趣味・教育・教養

テーブルセッティングについて

レス8

カトラリー

学ぶ

初めての投稿です。
よろしくお願い致します。
この度、カトラリーを揃えようと思っております。
その中で、分からないことがあります。
まず、フィッシュナイフとフィッシュスプーンの違い。
次に、フィッシュスプーンのセッティング場所です。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • フィシュスプーンは

フィッシュナイフはフィッシュフォークはペアでそれぞれの人が食べる時に使うもの
    フィッシュスプーンは
    サービング用『取り分け用』のスプーンでは?

• 形が違う…

用途はあんまりかわらないですよね。汁気がたくさんだとスプーンにするのではないかと。親子丼も箸だけでなくレンゲだす店ありますでしょ。料理が食べやすい方で選ぶわけです。セッティングとしては何番目とかはなく料理によるのでは。カトラリーは外から使う順に並ぶと思いますが…右手にならんでますね。

• 例えは、

ソールムニエルの場合はフィッシュナイフ、ソールバプールならフィッシュスプーンになります。骨を外したりしなくてよく、身が柔らかかったり、ムースを使用したり、ソースが多い魚料理には、フィッシュスプーンが食べやすいです。ポジションはフィッシュナイフの位置に置きます。

• フッシュスプーンはソースたっぷりの魚料理用じゃない?

魚料理でソースが並々とかかっている場合、ソースを沢山掬えるようにスプーン状になっているのでは?
    魚とソースはあのスプーンのまま口に運んでよいはずです。
    魚の種類も、あのスプーンで切れるような柔らかい白身魚が多いですよね。

スプーンで切りにくい海老や1尾ままの魚、カラッと揚げたり焼いたりした料理には、魚用ナイフが出てきます。

セッティングは、魚用ナイフの場所です。
    外側から、前菜用ナイフ、スープが出る場合はスープ用スプーン、そしてフッシュスプーン、肉用ナイフ、この順番だと思います。

• ちなみに

シルバーを全てテーブルにセッティングするのは、「イギリス式」です。料理ごとにシルバーをセッティングするのは、「ロシア式」です。

• ついでに

イギリス式、ロシア式ですか、、、。そういう言い方があるんですね。

実際には、料理が事前に決まっていれば使用するシルバーが事前に決まるから、最初から全てテーブル上に並べてセットできます。ホストが料理を決めて招待客に振る舞う(自邸での)ディナー(これが西洋マナーでの本来の形)ではこれが可能。食事途中でカトラリーを持ってこなくていいから便利で合理的。

(なお、日本の結婚式場の披露宴でやってるのは、あれは大人数なんでいちいち食事途中でナイフフォークをサービスするのが面倒でやってられないという事情でしょう。)

レストランで、客が品書きから料理を選ぶ形態では、皿数も料理も事前にわからないから、ずらりと並べることはできない。だから料理に合わせてその都度持ってきます。
    三日月

• サービスの形態

基本的には四種類で、イギリス式、フランス式、ロシア式、アメリカ式となります。日本の場合、一般のレストランはアメリカ式の略式で、ホテルの結婚式に多く見られるのがイギリス式、迎賓館や皇居の食事会に見られるのがフランス式、極一部のグランドメゾンでゲリドンを使用したサービスがロシア式となります。普通サービスによってシルバーのセッティングをしますので、サービスのコンテストでは、事前にメニュ内容とサービス方法の指定が行われ、それに沿った準備が行われます。プロトコルをご存知の方なら常識な事です。

• ついでに

昔、食事は全てテーブルに盛り付けられて、手掴みで食されていました。食事が一品づつ供出されるようになったのは、ユルバン・ディボアが行なってからと言われています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧