引き受けるべきか、断るべきか

レス64
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

さくら

レス

• あの…受付ですよね?

会社の同僚とかするような事なのだから引き受けても良いと思うのですが…
    お見舞いには行ってるのに…
    なぜここで考える

• 受付は誰がするものでしょう?

夫の葬儀のときは、葬儀屋さんに「ご親族は受付に入れません」ときっぱり言われました。
    葬儀が始まったら、親族席に座っていなければならないからだそうです。
    でないと、焼香が出来ないじゃないですか。と。

父方のほうの親族に元銀行員の方がいらして、いつも葬儀のときは、その方が会計をするので、受付にいるんです。

うちは葬儀屋さんの反対を押し切って、その方に受付に入ってもらいました。
    焼香の順番が来たら、受付を離れて、焼香してもらいました。

「普通、親族がする」というレスが多くて、びっくりしてます。

地域差なのか、葬儀の形の違いなのか、わかりませんが。

ちなみに、夫の葬儀の受付は、会社の方がやってくださいました。
    男女同数だったので、受付に「女性」がいるのはおかしいとも思いませんでした。

受付やってる女性が、どんな関係の人か?なんて、いちいち葬儀のときに詮索するんですか?

不思議です。

• これは「できないこと」だと思う

出来る人もいるでしょうが、ご自身の倫理観や価値観に照らして
    「できない」と判断されたのであれば、それは「できないこと」です
    なので、きちんと説明して断っていいと思います
    「何でもやる」と言ったわけでもないので、問題があるとは思いません

• 「行くべきではない。断りなさい」と言ってるワケ

「友達なら受けても良い」と云うレスが有りますが、でもそれだけでは言葉足らずですよ。
    正確には「友達だけど元彼女」ですよ。

その葬儀所の玄関で、最初にお出迎えする人が息子の元彼女では変だよ、と考えているのです。

レス求!トピ一覧