福岡で買えない東京のお菓子を教えてください

レス23

まるまる

口コミ

今月末に福岡(博多)に遊びに行きます。
到着後、案内してくれる知人(30歳、流行に敏感な女性。お菓子好き)に
手土産を持って行きたいのですが
・福岡で買えない東京のもの
・到着翌日に会うので賞味期限が3日はあるもの
・常温で大丈夫なもの
・できれば持ち運びの楽な(繊細すぎず、重すぎず)もの
を探しています。

スカイツリーコラボのお菓子が該当しそうですが、
観光地のお土産品みたいな感じよりは
できればお菓子屋さんの商品を希望しています。

都内のデパ地下〜山手線圏のお店〜横浜、くらいであれば
出向くことが出来ます。

ご存知の方よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• まさに

福岡在住の人にさしあげる用途で探したことがあります。
    なんとなくマカロンをあげようとは決めていたのですが、
    有名どころはたいてい博多にもあるんですよねえ。

結局、デパ地下に入っているセバスチャン・ブイエで買いました。

マカロンだと日持ち3日くらいですが、チョコでコーティングしたマカロンは
    もうちょっと日持ちするそうです。

• ◯ックモック。

◯ックモックはどうですか?普通に買えるものではなくて、伊勢丹や三越の限定品のものです。すごく可愛いので、すごく喜ばれましたよ

• 仕事でよく行きました

お土産に苦労しました。

まず白金台のチョコレート、エリカがおすすめです。
    白金台には、いくつか小さいお店があって、
    それを持って行ったことがあったのですが、
    中洲川端で見かけてショックでした。
    エリカはたぶん福岡にないと思います。

定番ですが、ウェストのリーフパイ。
    これは、東京の百貨店の多くが置いています。

空也最中。
    福岡のあんこ菓子は味が濃いです。
    それはとてもおいしいのですが、空也最中は
    雰囲気が違うので、よいと思います。

天神の三越、大丸で、福岡からのお土産を買おうと
    しましたが、東京のものばかりで、
    これもあるのかと思うほどの充実ぶりです。
    百貨店関係は、ネットなどでリサーチした方がよいです。

• お気に入りが見つかればいいのですが

こんにちは。
    福岡県もいろんなお店がたくさんありそうなので、選ぶのに悩みそうですね。
    また、ご予算が書かれていないためトピ主さんの意向に合うかどうか
    わかりませんが、洋菓子と和菓子それぞれ幾つか挙げてみます。

【洋菓子】
    ●「ウエスト」のリーフパイ
    ●「ねんりん家」のバームクーヘン(マウントバームの方が日持ちします。)
    ●「テオブロマ」「ショコラティエ・エリカ」のチョコレート

【和菓子】
    ●「たちばな」のかりんとう
    ●「御門屋」の揚げまんじゅう

参考になれば幸いです。

• fikaのクッキー

福岡在住です。

新宿伊勢丹に入ってるfikaのクッキーを先日いただきました。
    フィンランドの伝統菓子だとかで、真ん中にジャムの載った、白っぽいポクポクしたクッキーで美味しかったです。

クッキーはあっという間に食べてしまったけど
    箱が北欧らしくカラフルでかわいいもので、小物入れにしようと思って取ってあります。

トピ主さんの挙げた条件は全部クリアできるし
    北欧デザインやかわいいものが好きな人なら、喜ぶと思いますよ。

• 福岡はお菓子天国

東京の普通のお土産お菓子は、福岡のお菓子に敗北します。

東京ばななとか、舟和関連とかが無難ですね。

ウケを狙うなら、ひよこ。
    ひよこ勝負を挑むのも、一興かも。

でも、とおりもんや南蛮往来、に勝てるお菓子は極少数ですからね・・・・・。

• ベルン!!

福岡育ち、現在は転勤帯同で東京23区内に住んでいる者です。

ベルンのミルフィユ一択です!

バレンタインの催事のときに一度だけ三越で見かけましたが、
    まず福岡では買えません。

これから涼しい季節ですから、チョコレートも溶けないでしょうし、
    日持ちもしますし、サイズもいろいろ、持ち運びも問題ないのでお勧めです。

自分用に買って食べることも多いです。
    いつも大変喜ばれていますよ。

• オードリー

横浜高島屋にあるオードリーをおすすめします。
    グラマシーニューヨークの系列店なのですが、苺とチョコを使ったお菓子のお店です。
    一番人気はグレイシアという、まるでブーケのようなお菓子です。
    見た目も可愛いし、でもとても軽いので持ち運ぶのも楽ですよ。
    常温で賞味期限も3週間ほどはあったと思います。
    まだこちらの横浜高島屋にしかないブランドなのでトピ主さんのご要望にも合うのではないでしょうか。
    一時期よりは行列も少なくなりましたが、あまり遅い時間に行くと売り切れていることもあるのでご注意ください。

• わたしはベルン。

わたしが東京から帰ってくる友人に頼んだり、自身でも必ず買うのはベルンのミルフィーユです。
    もう真夏ではないから高温でも大丈夫ですし、重さ・大きさもさほどではないです。
    お取り寄せしたくても東京の百貨店の通販でも取り扱ってないし、ベルンはホームページがないのでメーカーに注文もできず。

他のメーカーのミルフィーユもいくつか試しましたが、チョコとパイのシンプルな味わいがたまらないので、わたしはベルンのミルフィーユをお勧めします。

• そうですねー

兄弟が東京にいます。帰省時にお願いするのは、ウエストのリーフパイと、ねんりんやのバームクーヘン。
    西光亭のくるみクッキー、ラデュレのマカロン(福岡店なくなったので)、銀座菊廼舎の富貴寄の赤缶。

以前は、ホレンディッシュ・カカオシュトゥーべや舟和の芋ようかんもお願いしてましたが、もう福岡で手に入るようになったので…。

いい物が見つかると良いですね。

• 流行に敏感な人なら

Fika <フィーカ>のお菓子。
    新宿伊勢丹に出店されてます。
    ネットで数種類購入可能だけど、それ以外のものを狙ったらいいかと。
    箱がとにかくかわいいので、お勧めです。

伊勢丹デパ地下のおかし、本当に侮れません。

カフェ・キュイジーヌ ル サロン ジャック・ボリーのケークオマカロンなんかもあるし。

書いてたら、行きたくなってしまいました。
    私もおいしいお菓子食べたいなぁ。

• 東京ぼーの

東京へ毎月遊びに行ってた福岡在住、お菓子好きの私が必ず買ってたのは『東京ぼーの』というスティックタイプのチーズケーキです。

初めてスティックを見た時、過剰包装と思いましたが、それは手を汚さずに食べられるよう、良く考え工夫されたものでした。

箱のデザインは可愛いし、軽いのでお土産には持ってこいでした。
    美味しいので、必ず自分用も買ってました。

• 西光亭 くるみのクッキー

西光亭の「くるみのクッキー」をおすすめします!

東京駅、松屋銀座、伊勢丹新宿店などで買えます。
    優しい味で、さくっほろっとしていて、本当に本当においしいです。
    日持ちしますし、たっぷりの粉砂糖がまぶしてあるため、割れもさほど心配ありません。
    お菓子にうるさい人も、これなら間違いなく喜んでくださいます。

箱の絵柄が何種類もあって、好きなものを選べます。
    東京観光関連の絵柄もありますよ!

• ぱっと思いついたもの

・銀座「空也」のもなか。予約しないと買えないのでいただくとうれしい
    ・最近アメリカから続々上陸しているポップコーン。空き缶は後にも使える
    ・お菓子好きならコーヒーも飲むかな?「ブルーボトル」などのサードウェーブコーヒー系の豆
    ・だいぶおなじみですが「ねんりん家」「ピエール・マルコリーニ」は羽田空港にもお店あり
    東京駅の駅ナカと、隣接するデパートの大丸には、東京駅限定のお菓子が各店にあります。どれも専門店です。

• 洋風焼き菓子が好きな友人だったので

福岡在住の友人に時々手土産のお菓子を用意しますが、
    確かに東京のデパ地下にあるお菓子だと福岡でも手にはいるものが多いので、
    私もいつもあれこれ迷います。
    今まで東京らしいと喜んでもらったのが、
    溜池山王のツッカベッカライカヤヌマのクッキー
    尾山台のオーヴォンヴュータンの焼き菓子詰め合わせ
    自由が丘モンブランや学芸大学マッタ―ホーンのクッキーは
    近所で買いやすいこともあって何度となくお持ちしています。
    麹町ローザのクッキーも私はとても美味しいと思うのですが、予約するのに
    1つでは気が引けてしまって。

• いっそのこと対決モノ

鎌倉・豊島屋の鳩サブレーならば、大丸とか高島屋他、都内のデパートで買える所があると思います。
    で、福岡には似たようなもので、ひよ子サブレーというものがありますよね。
    鎌倉と福岡の食べ比べをやってみるのも、一興かもしれません。

• 文明堂

あまりにも定番ですが、文明堂のお菓子。

銀座にあるお店のみ、銀座限定商品があります。ここでしか買えません。

カステラとリングケーキ、プリン(これは日持ちしませんが)などです。
    木箱に入れてもらうと熨斗もついて、手土産にぴったりですよ。
    熟練の職人さんが焼いているそうで、お値段は3000〜高い物だと7,000ちょっとだったかな。日持ちもします。

歌舞伎座横、三越に店舗があります。
    みゆき通りのメルサにも店舗がありましたが、今は改装中だったかと。

福岡では無いですが、京都のお茶屋さんへの手土産にして喜ばれました。
    向こうは美味しい物に慣れてらっしゃる身、しかも京都ですから、
    あえて奇をてらわず王道の良い物を、と思いましてこれにしました。

それ以来、おもたせにはよく利用しています。
    私は家の近くの歌舞伎座横のお店に行きますが
    週に二回焼きあがりの日があって
    事前にお電話すると直前に出来たものを取っておいてくれます。

もっとカジュアルなものなら、歌舞伎座と資生堂パーラーのコラボスイーツとか。
    歌舞伎座には老舗との限定スイーツが色々あります(但し、中でしか買えないものも)

• 福岡在住です

ベッカライカヌヤマのクッキー
    オーボンヴェータンの焼き菓子
    ウエストのドライケーキ

などがすごく嬉しいです。

あと、
    ピエールエルメやラデュレのマカロンもいいです。
    (確か福岡にはなかったはず)

• パンはだめですか?

銀座一丁目にある持ち帰り食パンのお店があります。セントルザベーカリーというお店です。並ばないと買えませんが、ものすごく美味しいと評判のお店です。
    もしくは、表参道のドミニクアンセルベーカリーのドーナツはどうですか?並ばないと買えない上、本店はニューヨークにしかないので喜ばれると思います。
    私の母は新宿の花園饅頭のあんみつ羊羹が好きだと言います。

• ゴンドラ

・市ヶ谷のゴンドラのパウンドケーキ。缶に入っているので持ち運ぶのに良いですし。

・水天宮近くのオクシタニアル。ケーキが有名ですが、焼き菓子も美味しいですよ。平たくて卵の形をした箱に入った卵の形の焼き菓子(フィナンシェの厚みのある感じ)とかフローランタンやキャラメルも美味しかったですよ。クラブハリエの系列で確か福岡ではクラブハリエのバウムクーヘンが買えるので、こんなお菓子もあるよと言うのも良いかと。

・他の方もあげていらっしゃいますが自由が丘モンブランのクッキーや銀座8丁目のたちばなのかりんとう。それらも良いですねぇ。

ここで様々な情報を聞いてお土産探しをする時間もひとつのお土産ですよね。どうか素敵なお土産を持って友人と楽しい時間を過ごして下さいな。

• たくさんのレスありがとうございます!(とぴ主です)

こんなに沢山の種類を教えていただけるなんて思っていませんでした。
    ありがとうございます。助かります!!

ベルン、ねんりんや、ウエストが東京限定とは知りませんでした。
    コーヒー好きな方なのでブルーボトルコーヒーもいいかもしれませんね。
    お土産じゃなくても自分で食べたい!と思うものもたくさんあり
    今度はどれにするかに悩みそうです。

私が洋菓子好きなので、和菓子のもあまりなく
    本当にこちらでお尋ねしてよかったと思います。

予算のことを書かなかったのは
    教えていただけたものによって、手ごろな物を複数持って行くか
    高級な物を一点豪華主義にするか、どちらでも良いと思っていたからです。

本当にありがとうございました。

• これ、うれしい

自由学園のクッキー
    これは、どこの催事にもこないのです。
    通販なら買えるんだけど、送料が。。。となかなか手がでません。
    西光亭のクッキーは最近、天神の三越に時々みかけますよー

• 銀座ミツバチプロジェクト

銀座のビルの屋上で養蜂が行われています。銀座ミツバチプロジェクトだそうです。
    銀座ミツバチプロジェクトと有名メーカーがコラボして、
    銀座で摂れた蜂蜜を使用したお菓子などを作っています。
    松屋銀座や銀座三越に、そのお菓子を扱う店舗が何店か入っており、
    チョコレートやカステラなどがありますよ。
    それでしたら、銀座でしか手に入らないので、東京土産としては良いかと思います。

もう遅いかも知れませんが、もし気になったら「銀座ミツバチプロジェクト」で
    検索してみて下さい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧