守秘義務違反で訴えることは可能か

レス44
お気に入り328
トピ主のみ5

sora

話題

このトピのレス

レス数44

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 大変参考になりました

    トピ主です。 ここは初めての利用です。 返信はここでいいのでしょうか??? 違ってたらすみません。


    弁護士協会に連絡しようと思ったこともあったのですが、「公開は業務上必要であった」と言われることは想像がつきました。
    が、こじつけと言われようと、配慮に欠けたことを認めさせたく、何かしら手が無いかと思いあぐね、個人では限界だったので、突破口が見つかればとみなさまに相談させていただきました。
    私からすれば先方の弁護士=先方という認識です。送ってきた先兵を返り討ちにしたかった。

    今ではDVの被害者が役所に届ければ、個人情報を非公開にすることは可能なのだそうですが、ただし1年が限界だそうです。
    1年ごとに申告すればいいのかもしれませんが、、、、、


    今回相談して免許を取り上げることはやはり無理だとわかりました。Orz

    先方の弁護士には一切連絡をしていません。
    その理由の一つは、法務に詳しい人に聞いたところ、相続放棄をしたかは、少し手間がかかるけど調べればわかるとのことだったので。

    つづき、、、

    ユーザーID:7106551587

  • つづきです

    最初の相談の時もそうですが、返信も字数制限で何度も文章を削り、うまく伝えられず申しわけありません。

    先方の弁護士に連絡しなかったもう一つの理由は、最初の手紙で先方からの謝罪どころか、私を虐待し続けた一人が面会を要求していると書いてあったからです。
    怒りを抑え手続きはすぐ開始し、ファックスで放棄した旨を弁護士に伝えようと思っていたのですが、2通目、3通目が届いたあたりで、相続放棄の他に虐待し続けた奴の面倒をみることを要求していると見えてきたので、相続放棄したことは調べればわかるのか確認し、わかるのならと、相手にとっかかりを持たせないため、一切弁護士には連絡しませんでした。

    弁護士からの手紙が途絶え、放棄の確認が取れたのでもう言ってこないのだと思っていたら、裁判所に訴えられ、私が次に打つ手はと裁判所に放棄したことが確認できる書類と、絶縁に至った簡単な内容と、何故弁護士に連絡しなかったのかも書き加え、もし弁護士と話す機会があれば今後も一切反応しないと伝えてくれれば助かると伝えました。

    ユーザーID:7106551587

  • アドバイス ありがとうございます

    絶縁は私の方から去年亡くなった家長であった法律上の父に叩きつけました。

    その時恫喝され、従わないのなら知り合いに頼んで精神病院に閉じ込めると迫られ、生まれて初めて外に向けて助けを求めました。
    いろんな人に相談したのですが、やはり他人ごとですよね。 
    最終的には女性の相談窓口に相談し「相手にしなければいい」という一言で、「これだ」と思い相手にしなかったのですが、絶縁は拒否され家長は逃げその他3人vs私一人で戦いました。

    人権擁護団体に相談してはとのアドバイスありがとうございます。
    しかし証拠がないんですよ。 取られた定期預金ももう銀行は書類を保管してないはずですし。
    暴行や恫喝内容の証拠も提示できないんです。
    話し合いの時内容を録音しておけばよかった。

    第三ラウンドが来ることはわかっています。 次も気丈に戦います。 唯一心配なのはパニック発作が起きてしまうと、意識を失い戦えないばかりか何をされてもどうすることもできない。
    10分前には発作が来ることはわかるので、タイムリミットの10分の間に安全を確保するつもりです。
    20年前も一人で戦ったので、次も一人で戦い勝利します。 

    ユーザーID:7106551587

  • 変な相談にお付き合いくださって ありがとうございます

    おっしゃた通り、先方の弁護士の立場はわかっていました。
    その弁護士に「相続は放棄しますが面会はしません、私の住所は教えない」って連絡とると相手に有利になるように立ち回られてしまうと考えたのです。

    (こんな思考の人もいるんだって思って聞いてくださいね。)
    私がその弁護士なら、、依頼者を納得させる内容がほしくて突っ込んで聞き、私はこれも言わなければわかってもらえないかと過去の事を話すことになる。
    私がその弁護士だったら、今後自分が守っている依頼者の不利益にならないか考え、依頼者と対策を話し合おうとする。

    で、依頼者が「あいつおかしいですよ」って言ったとしても、私に同情するふりして探りいれますよ。
    証拠となるものは持ってるのかとか、今度何かやるつもりなのかとか。
    そして依頼者と何でなんで20年もの間、弁護士を使い使い探そうとしなかったのかもすり合わせしとく。


    仮に私が理由を言わず、「第二の要求の面会はしません とにかく住所を教えないで」の一転張りだったら、「あなたそれでも血の通った人間ですか 人としてそれはないですよね」って圧力かけ任務を達成しようとしますよ。

    つづきます。。。

    ユーザーID:7106551587

  • つづきです

    先を読まなかったためにとんでもないことになったってことありません? 
    信頼していた相手にまさかの裏切りをされ滅多切りにされたことありません?
    自分の先見の無さ、人を信頼することから始める愚かさ、罠に気づけず不利になってしまい這い上がるのに血を吐くほどの苦しみを味わったってことありません?
    長年仕事をやってて、「こいつは人間じゃない、化け物だ」って思ったことありません?

    私 何度もあるんです。

    そんな経験から、これから起こる可能性を予測しながら行動しないと危険だって慎重になったんです。

    どんな理由があろうと弁護士と連絡しなかったことで不利益を被ったのは自業自得。了解しました。嫌味ではなく経験としていただきました。

    弁護士は雇いません。弁護士さんを庇いながらだと全力で戦えないからです。


    私、職種は違いますが、みなさんと同じように人の不幸の上に立つ仕事をずっとしてきたんです。
    忙しくて、そこに不幸があり、そのことで私は活かしていただいているという事実を失念していたことに今回気づかせてもらいました。
    大きな収穫です。 おつきあいありがとうございました。

    ユーザーID:7106551587

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧