美容・ファッション・ダイエット

還暦祝いのアクセサリーについてお知恵をお貸しください。

レス27

emika

はじめて投稿します。

母が年内に還暦を迎えるため、お祝いを何にするか考えています。
皆様のお知恵をお貸しください。

ちょっとしたパーティやお食事の時につけられるネックレスをプレゼントしようと思っています。
普段は指輪を含め一切アクセサリーは身につけません。

おめかしするときはほぼ和装なのですが、洋装のときにどのネックレスをつけるかよく迷っているので、前々からプレゼントしたいと思っていました。

母に聞いても遠慮して要らないというので、私と夫で選ぶ予定です。
予算は20万前後です。

可愛らしいものが好きなので、ティファニーを候補にあげています。

おすすめのネックレスありましたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ティファニーなら

ソリティアネックレスでいいのでは?

一粒ダイヤあのデザインだったら年齢問わないと思います。
    ご予算にもあうし。

• ミキモト

お母様の還暦、おめでとうございます。

ティファニー以外でも構わないというのであれば
    ミキモトも上品で可愛いものがたくさんあります。
    公式サイトで見られますのでもしよろしければ
    ご覧になってください。
    かくいう私も今日、ピアスを買いました。

• ルビーのネックレスをプレゼントしました。

私が購入したのはティファニーではないので参考にならないかもしれませんが、
    私の母が還暦を迎えたとき、同じくらいの予算で
    ルビーのネックレスをプレゼントしました。

母が宝飾品好きなことと、還暦には赤いものが良いなと思って選びました。
    百貨店のジュエリーサロンで購入したので、
    そんなに質が悪いものではないと信じています。

60代、70代とこれから使うことを考えると
    プチネックレス風のもは貧相に感じたので、
    カラットはある程度あり、メレダイヤも多く使ったものを選びました。

• 可愛いよりも上品なのが似合う世代です

還暦ならガーネットやルビーなどの赤い色の石がついているジュエリーもいいかもしれませんね。

お店はあまり詳しくないのですが、ティファニーで可愛らしいデザインを選んでしまうとどうしても若者向けの物になってしまうのでは・・・?
    可愛らしい雰囲気の方なのでしょうが、60代でしたら少し落ち着いたデザインの方がつけやすいのではないでしょうか。
    20万もの予算があるのでしたらあまりブランドにこだわらず、洗練された雰囲気や石の質を重視した方がいいと思います。

• 参考まで

お母様のお祝いをして差し上げるなんて、素敵ですね。
    参考までに、私の母の話しなのですが、70代前にして、指先の細かい動きが苦手になり、引き輪がうまく止められなくなってしまったそうです。
    その話しを同年代の友人にすると、結構な確率で同じようなお話しをされると。
    お母様はまだお若いけれど、10年単位で考えると、留め金は大きめとか、やりやすいものが良いかと思います。

その年代だと、華奢なチェーンより、オメガタイプが映えますよ。
    オメガネックレスに、オニキスとか南洋真珠とかのペンダントトップも素敵ではないでしょうか。

• ミキモトもお勧め

上品で可愛らしいです。
    真珠で有名ですが、何でもあるし素敵ですよ。

• 私はミキモトの

パールのブロウチを母にプレゼントしました。

ネックレスやリングは余り付けない人ですが ブロウチは結構活躍しているみたいでしたよ。
    ご参考までに。

• ルビーの入ったペンダントトップ

昨年、同級生は一斉に還暦を迎えました。
    その中で、ご主人からルビーの入ったペンダントトップを贈られた友人が複数います。
    還暦=赤いちゃんちゃんこの連想です。
    ルビーというと若向きと思われるかもしれませんが、それぞれシックで素敵なデザインでしたよ。

還暦のお祝いでもらったと記憶に残るという意味はあると思います。
    ご参考に。

• いいですね〜

服の好みが分からないので何ともですが
    高齢であればボリュームのあるものでないと貧相ですよ。
    あと肝心なのは軽いこと。
    重いと付けていられませんのでご注意ください。

• 嬉しいトピですね

実は最近、あまりネックレスを使わなくなりました。
    若いころはなんとも思わなかったのですが、まず、重さが気になりだし。
    細いものは細いで、なんか首に食い込むというか、まつわりつくようで。
    かといって、じゃらじゃらしたファッションっぽいものは、この歳になるとちょっと・・・
    すみません、注文が多いですね。

そのご予算だったら、バロック真珠のペンダントとか?
    おそらく基本的なパールネックレスなどはお持ちでしょうから、少しひねりのある個性的なデザインのもので、重たくないもの。
    私は、大きいペンダントトップは専用の金具のついた皮のループに通してつかっています。
    いいものが選べるといいですね。

• 私は

私は実母に弟と一緒に還暦のお祝いをしました。真珠のついた 某大手真珠メーカーで購入、ブローチを送りました。
    10年たった今もセーターやコートにつけてます。

予算は10万もしなかったのでプラス料亭で食事でお祝いしました。

ティファニーは よく解らないのですが、良いジュエリーがあるでしょうね。

お母様、うれしいでしょうね。殺伐としたトピックスが多い中ほのぼのしました。

• そうですね

普段はアクセサリーを一切つけない、遠慮していらないのではなく、本当に要らないのではないですか?貴金属が肌にさわるのが苦手なのかもしれません。
    あと、ティファニーで20万の予算だと、少なくないですかね。

私は真珠のブローチをプレゼントして喜ばれましたよ。

• 必要かな?

私は、60歳で夫からダイヤの三連のネックレスをもらいました。

残念ながらこれは、くれた人の自己満足になってしまいました。

使うことがないのです。お宝屋に持っていったらいいのでしょうか。
    まあ、夫が生きている間は引出しに入れているのですが、私が死んだら誰かに処分してもらうのかな。

使わないな。

• プラチナかメレダイヤ

50代後半です。

この頃重宝しているのは、
    プラチナのロングネックレス(Y字にもなる2wayタイプ)
    メレダイヤ10石のモチーフペンダント(18KWG)
    いずれも30万くらい。

ティファニーは素敵ですが、20万ではなかなか難しいように思います。
    チェーンの長さが41センチだと、おばさんにはちょっと窮屈で、首のシワが目立つのが恐ろしい。
    年齢がいくと、フリーアジャスターで少し長めに調節できるペンダントが楽です。

今朝テレビで見た60代の女優さんは、一粒の真珠を月型にダイヤが取り巻いているネックレスをされていて
    素敵でした。

• ネックレスでなければいけないの?

>遠慮して要らないというので・・・

お母様の「要らない」発言は、ご遠慮なさってのことでしょうか?
    本当に要らないのでは?

ネックレスに限らず身につけるものというのは、好みがあります。
    ハンカチ1枚でさえ、自分の好みと微妙に違うと持っていても違和感が先立つものです。

自分の好みと違っても、贈り主が良かれと思って贈ってくれた物なら使わないわけにはいかないでしょう。
    逆にお母様に心理的なご負担をかけてしまうことにならないでしょうか。

直接身につける物でなく、例えば化粧箱のような小物、或いはインテリアに使う物になさっては?

• トピ主です

皆様、たくさんのアドバイスありがとうございます。
    こんなにレスがつくと思っていませんでしたが、嬉しい誤算でした。

• トピ主です。

みどりさま

ソリティアいいですよね。
    服をあまり選ばなさそうなので、候補にいれています。

真珠さま

ミキモトも素敵ですね。
    少し予算オーバーかなぁと思っていたのですが、のぞいてみたいと思います。

きららさま

ルビーにメレダイヤの組み合わせはとても華やかですね。
    お母様も喜ばれたことでしょう。
    ルビーも考えたのですが、前に一緒に宝飾店に行った際に淡い色やダイヤ、真珠の方が好きそうだったので迷っているところなんです。

• トピ主です。

くくさま
    おっしゃる通り、ティファニーは若者向けになりそうな点が気がかりなんです。
    可愛らしいワンピースにあわせられるような落ち着いたデザインのものを見つけたいです。

ももさま
    なるほど、留め金も大事ですね。選ぶときに気を付けたいと思います。
    オメガタイプのネックレス、検索してみたのですが素敵でした。
    一気に落ち着きが出ますね。探してみます。

通りすがりさま
    ミキモトは母も好きなブランドです。
    予算の関係で難しいかと思っていましたが、皆様おすすめしてくださっていますし、一度覗いてみます。

miyacoさま
    実は、母が持っている数少ないアクセサリーの一つがミキモトのパールのブローチなんです。
    母もリングは全く付けず、ネックレスやイヤリングはおめかしする時だけつけています。
    そういうタイプの人にはブローチの方が使いやすいのかもしれませんね。
    デザイン違いのブローチも視野にいれたいと思います。

• トピ主です。

還暦さま

ルビーはやはり還暦のお祝いの品として人気なのでしょうね。
    それとなくルビーが好きかどうか聞いてみたいと思います。

misonoさま

服の好みですが、以前はtheoryやFOXEY系統の服が多かったのですが、
    ここ5-6年で趣味が少しずつ変わってきているようです。
    ブランドはわからないのですが、華やかな色使いのイタリア系ブランドや細かい刺繍が施されたニットなどを身に着けています。
    可愛らしいデザインは相変わらず好きなようですが、似合うものが少しずつ変わっているのでしょうね。

還暦過ぎたさま

母も最近肩こり持ちになったので、重いものは嫌がりそうです。
    バロック真珠恥ずかしながら初めて知りました。
    気に入ってもらえそうな気がします。もう少し調べてみます。
    貴重なご意見ありがとうございます。

赤アサヒさま

10年越しで身につけてもらえると嬉しいですね。
    私も赤アサヒさまのように母に喜んでつけてもらえるようなものを選びたいです。

• トピ主です。

yokoさま

普段は運動する際に貴金属が邪魔になるので身に着けないようです。

ブローチ喜んでいただけたんですね。
    ブローチも候補にいれて探してみようと思います。

ティファニーで20万はデザインや大きさが限られますよね。
    他のブランドも見ながら考えてみます。

前期高齢女性さま

ダイヤの三連ネックレスなんて素敵です。
    しかし使わないものだと確かに残念ですね。

アラ還さま

チェーンの長さについてのご意見大変参考になります。

そして具体的なネックレスのデザインありがとうございます。
    メレダイヤもいいですね。可愛らしさもでて喜ばれそうです。

ティファニーで20万は他の方のご意見にもありましたが難しそうですね。
    予算は増やすことも検討しつつ、他のブランドなどでも見てみたいと思います。

お母様と同じ年代さま

貴重なご意見ありがとうございます。

割と好みが似ているので大丈夫かと思っておりましたが、
    身に着けるものですし、年齢も違うので慎重に選びたいと思います。

• ネックレスより

来年還暦です。 

他の同年代の方もおっしゃっていますが、私もネックレスが大好きでいつもあれこれ身に着けていましたが、ここ数年、少しの重さが気になり始めました。 
    お母様が、洋装の時迷われるのは、デザインが というよりも少しでも負担に感じない物を選ぼうとされているからかも。せっかくネックレスを贈られても、出番が少ないかもしれません。
    和装が お好きなお母様なら 帯留めなどいかがでしょう。 還暦の御祝にふさわしい少し華やかな物を贈られれば、これから長く楽しんで頂けると思います。

優しい娘さんからのお祝いなら、何でも喜んでくださるでしょう。

• トピ主です。

toranekoさま

なるほど、確かにデザインよりも重さが気になっているのかもしれません。

帯留め素敵ですね。ネックレスより使う機会も多そうです。
    選択肢を広げて考えてみたいと思います。
    ありがとうございました。

• たびたびお邪魔します

実はわたしも最近、ちょっとしたお出かけには洋服より着物を着ることが多くなってきました。
    ので、toranekoさまのご提案の帯留、よいと思います。
    おそらく、お母様もご存じと思いますが、ペンダントトップやブローチをを帯留めにも使える金具があるのです。
    わたしは、手持ちのおおぶりのブローチ、一つは淡水パール、一つは琥珀、を帯留めにも、そして、金具のついた皮のループに通してペンダントにも流用しています。
    帯留め用金具は呉服雑貨屋で千円前後で売っています。
    皮のループは雑貨屋にもあると思いますが、わたしは宝飾店でたしか4〜5万円で求めました。
    なんといってもアクセサリーは目につくものですから、本人も納得した、ずっと使ってもらえる、いいものが見つかるといいですね。

• 重宝しています

カメオ。

シェルカメオなら軽い。
    ストーンカメオは色が豊富。

ペンダントヘッドにもブローチにもなります。(ならないこともあるか)
    金具さえつければ帯留めにもなる。

サイズや絵柄もいろいろで楽しいです。

• 留め具のフックが見えないお年頃(笑)

50過ぎてからずっとロングネックレスにしています。
    老眼で留め具がフックタイプだと見えないいんです(笑)。
    差し込むタイプなら大丈夫です。
    他の方も書かれていますが
    帯留にもブローチにもなるアクセサリーはいいですね。

• 長めの琥珀のネックレスは?

赤い琥珀がありますよ。
    深みがあって、美しいものです。
    驚くほど軽いのと、長ければ金具を使わなくてもすっと身につけることができます。

年齢からすると、ブローチも素敵。

良いお嬢様をお持ちのお母様、お幸せですね。

• トピ主です。

還暦すぎたさま
    帯留めに使えるようにする金具があるのですね。しりませんでした。
    使える機会が増えますね。
    こちらで相談して、ネックレスよりも帯留めに傾いてきました。

そぉねぇさま
    カメオも素敵ですよね。
    好みかどうか聞いてみようと思います。

アコさま
    差し込むタイプのフックは便利ですよね。
    フックはネックレスを選ぶ際のポイントとして、気を付けようと思います。

金木犀さま

赤い琥珀があるのですね。
    還暦の記念になりそうですね。

こちらで相談して、選択肢がかなり広がりました。
    思い切って相談した甲斐がありました。
    ご意見くださった皆様、ありがとうございます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧