生活・身近な話題

日本は女性に厳しいと思いますか?

レス64

chika

話題

それとも、甘い(優しい)と思いますか?
いろいろなシチュエーションで変わっては来ると思いますが、率直な意見を聞いてみたいです。
海外との比較、姑、仕事、出産、男性、風習、どの視点でも構いません。
私は正直、女だと許される部分があるので優しいと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 海外とは?

海外=欧米(特にアメリカ)として日本と比較しようと思っているならまずはその点をはっきりさせないと、いくら意見を聞いてもスッキリしないでしょう。

• 優しくはないと思う

20代の頃、某英語圏で暮らしていた時期があります。

そのときに当たり前のようにレディファーストを受けていたので、日本社会はそれがないので寂しいですね(苦笑)
    あちらは本当にレディファーストを徹底されていたので。
    エレベーターやお店などあらゆる建物に入るときにドアを開けてレディファーストしてくれるのはもちろんですが、
    それ以外にもちょっとした挨拶のときに常に「good morning beautiful」とか「Hi!sweety」など、普通に語尾に
    「美人さん」とか「かわいこちゃん」とつけてくれるリップサービスが単純に嬉しかったです。

それとあちらでは若い子だけでなく、お年をめしたレディにもみんな親切でした。
    若い男性もお年をめしたレディにもちゃんとレディファーストしてましたのでそういうのを見るととても好印象でしたね。

日本もショップの店員さんとかは男性女性に限らずお客様に対しては丁寧できちんとしてますが、それはあくまでも仕事の上でという感じが出ていますね。

それと、やはり日本では30歳や35歳超えると「若い女性扱い」はされないですね。

• 世界で最も女性に優しい国、ニッポン

揺るぎない事実でしょう。

日本ほど女性の生き方が多様化し、かつ現実的な選択肢となっている国はどこにもありません。
    何かって言うと、その分野では世界最高水準の国が比較対象となる。
    その時点で如何に日本のレベルが高く恵まれているかってことです。

不幸なことは、日本の女性でそのことを理解している人が少ないことです。

• そうですね

どちらかと言えば女性に優しいというか、
    逆差別的な感じを受けます。
    特に仕事の場面では、女性だから許されている部分が
    かなりあるように思います。

また、育児や家事のことで「妻ばかりに負担がかかる。
    女性に優しくない社会構造だ」的な意見を見聞きしますが、
    客観的にみると、そうとは言い切れないのではないか、
    と思うことが多いです。

• うーん。

どうでしょう。

1.仕事、妊娠、出産、家事、育児、介護と色々期待されている。
    2.仕事の昇進は男性より難しい。
    3.妊娠や育児の辛さは、理解されない。
    4.仕事に関して、まだまだ男性の世界なので男性同士甘くなっていて、男性の方が働きやすい。

トピ主さんの女性の方が優しいと思う理由は?

• 厳しくないでしょ

だって今現在でも東大の女子学生の比率は2割以下ですから。
    すでに学生の時点で救いようのない甘えがあるんですよ。

• 優しい(甘い?)と思います

理由は、日本は欧州に比べ歴史的に女性の地位が認められているからです。一例を挙げると……

★そもそも男女を区別する概念が薄い。日本語には男性名詞や女性名詞がない。「彼」「彼女」等は近代になってから翻訳のために作られた造語。

★日本の古代は母系社会で、財産の多くは女の子だけが相続できた。平安時代の藤原氏が「男の出世は妻次第」と言っているように、財産のある女と結婚した男が出世できた。

★日本では中世以降も女性自身が財産を持つことができた。欧州では妻の持参金は自動的に夫のものになり、女性は自分の財産を持つことができなかった。

★日本では今も昔も女性の希望で比較的簡単に離婚することができる。中世の欧州では女性から離婚することはできなかった。現代でも多くの国では協議離婚はできず、離婚のためには裁判を起こさなければならない。

★近代日本では、夫が収入全部を妻に預けて管理してもらう家庭も多いが、これは世界的に見るとかなり珍しい。妻が夫の財産を管理しているため、日本では専業主婦の地位が高い。

★日本の生理休暇は世界的に珍しい制度。病気でもないのに大手を振って休める。

• 差別意識は高い

人に関心がないわりに他人を悪く言ったり、差別したりする。
    日本人の差別意識はかなり根深いと思います。

女だと許される部分って例えばどんなこと?

もしかして多少仕事ができなくても許されるとか?ミスしてもあまり叱られないとか?
    それって馬鹿にされてるんですよ。下に見られてるだけだしね。

• それは今だけ

20代女性です。
    確かに今は優しいですね。
    女だからと許されてること、たくさんあります。
    でも歳を取ってきたらどうでしょうか。
    ・・・今みたいには許してもらえないかも。

おばさんになってもおばあさんになってもレディースデーとかのサービスは残りますが、最近は映画やガソリンスタンドとかではメンズデーも出て来てますしね。
    扶養控除もなくなるかもしれないし。
    優しいのは本当に今だけかも。

周りが優しい内に、歳を取っても残る品格や知性を身に着けないといけないと思ってます。

• 甘い

「女の敵は女」なんて言いますが、男はそれが当たり前で容赦無いですよ。

なんだかんだ言って男は女に優しいから女が手厳しいように思えるだけ。
    世の中の半分の人間が優しいだけでも十分住みやすいかと。

• 母親に厳しい国の一つ

厳しいと感じます。

日本では女の子への躾は、どこへ出しても恥ずかしくないように、と厳しくされます。
    アメリカ人の夫は、アメリカではそれはない、と。

結婚しない/できない女性にも、日本は大変厳しいです。

母親に対しても日本は厳しいですね。

女性の方が選択肢は多いですが、批判も多いです。

• 英国の事、それも私の周辺の事しか分かりませんが

日本に比べると男女差別ははるかに少なく、しかしそれは食事をすれば殿方がおごるのが当たり前と言う習慣がない事でもあります。 大衆レストランのレジをしていた友人の話によるとカップルでも7割は支払いは別々だそうです。 扶養手当と言うものはないと思います。 事件が起きた時にTVに登場してコメントを述べるその道の人は日本よりもはるかに女性が多いです。 学校関係の職場では要職に付く女性が多いですが、一般の職場の幹部、国会などでは女性の姿はまだ少ないです。

• 甘い

甘いと思いますが、長年のツケは、自分自身に返ってくるでしょう。尚、私も今、そのツケを払っているところです。

• 女性にというか、厳しいと思う

日本の男女の人口比は同じくらいです。
    男の非正規労働が増えるほど結婚できない女性も増える、非正規労働は全労働者の40%とも半分とも言われています。
    結婚して子を持ち家を持つ、人として自然に進み求める楽しい人生が得られにくいという事は不幸なことだと思います。
    女性の平均賃金も男性の半分。パートが多いので低いのは解りますが、正職員キャリアでも特殊な専門職を除けば女性のホワイト職は男性より圧倒的に数も少なく収入も抑えられ気味だと思います。
    日本は結婚すれば女性にはお得な法律がたくさんあります。でも結婚できないとその便益の意味がありません。

• それは

若い女性に限っては、優しいと思います。

40代以上の女性には、男女ともに厳しいイメージ。

年を重ねてかっこいい女性はパリやミラノでは賛美されるけど、日本の場合、男性の価値観が違う気がする。

• 若い方かな

若い女性が自分のやるべきことをわきまえて出しゃばらず謙虚にしている分には女性に優しいと思います。
    年をとり責任が増え守るべきものができると、主張していかなくてはならなくなってきます。
    その時に女性には厳しいことを実感すると思います。
    同じことを言っていても夫が言うのと妻が言うのでは相手の態度が違う経験を多かれ少なかれ経験している人は多いと思います。

• 半々

甘いと思うときもあるし、厳しいと思うときもある。

• そう思います

このトピにどんなレスが並ぶでしょうね。それが答えです。

• 厳しい

と思う派です。

理由は…

・「家事、育児、すべて女の仕事」と言われる
     ・母親が子どもをみず、保育所に預けるのは「育児放棄」
     ・仕事は「やらせてやっている」
     ・長男の意見は絶対
     ・何か意見すると「女のくせに」「女ではわからん」
     ・姑の意見は絶対、その姑は舅の意見には逆らえない
     ・仕事先はほぼ女性ばかりなのに「女とはそんな話できん」と取引先に言われる
     ・「女に必要なのは器量と愛嬌。あとはバカなこと」と平然と言う人がほとんど
     ・「個人の権利を主張する前に集団の方が大事」と市長が公の場で言う

これ、現代ですよ。
    ちなみに私が住んでいるところは全国でも「女性社長数ワースト1」というか ほぼゼロの田舎です。

ちなみに若い良識のある人は、すぐ出ていきます。

過疎化が止まらない本当の理由がここにあると思う。個人が尊重されてこその集団でしょう。
    結婚してこの地に来たけど、子ども連れて逃げたい。

• 自立した女性には暮らしやすい国

依存体質の女性には厳しい社会かもしれませんね。
    嫁姑の問題も、姑が人間として自立していない場合に起こりますよね。嫁が切り捨てる覚悟があるとまた違うのですが、息子である旦那様が邪魔をしますし。

若い時に、行き当たりばったりにならず、目標を持った女性にとっては自己実現のしやすい国だとは思います。
    世界には実際問題として迷信などにより女性を虐待している地域もありますし。
    この日本の国に生まれた女性には賢く聡明な人生を生きて頂きたいと願うものです。

• 何があったんですか?

何かあって そう思われたのでしょうか?

私的には甘いと思います。

(個人差はでますが)

甘いというより 女は でしゃばるなですかね。

でも ある意味

アシスタントに徹したい人にはいい環境ですよ。

で女子は主婦にもなれるし、仕事もできるし

選択肢はありますよね。

プラマイゼロ

バリバリ出世したい女性には厳しいのかと・・・ 

• 厳しいと思います

全ての人に当てはまる訳じゃないですが

女性は同じ女性に対し、足の爪から頭まで眺めて、コメントする
     髪型・化粧・身に着けてるものが、年齢に適切か、収入に適切かなどと判断される
     女性は常に完璧像を男性に描かれて、常に肌や無駄毛処理・色白か・体形・体重を
     男性に求められる。又男性は女性が若い時はチヤホヤする癖に、年を取ると一気に冷たくなる
     などなど

疲れるんですよね、気にしなくてはいけない風潮が多くて。呼吸が出来ません。
    ここEUは、女性は年を取っても女として見てくれるし、細かい社会的批判もあまりないし、
    のどかで生きやすいんですよね。まぁ、私の意見ですが。

• 職場では…

職場では妊婦や子育てママがワガママしやすい環境になって困っています。産休育休絡みとかで…。マタハラ騒ぎが起こったらメンドーなことになるし、なんだかヘン法律だなって思う。

だから、ワガママする人たちにとっては優しい社会なんじゃないかな。

• 思いません

トピ主さんと同じく、私も日本が女性に厳しい国だとは思いません。「女だから」許される部分がたくさんあるからです。

でも、それは、女性が一人前と見られていないことの裏返しの部分もあるので、一概に喜んでいいこととは思いません。

一時期留学していたのですが、留学先で出会う日本人女性の中に「日本は女性には生き辛い、息苦しい」という意味のことを言う人がいるのに驚きました。本当に女性に対して厳しい国だったら、女一人で留学なんかできない(させてもらえない)はず。帰国後の再就職や起業など何か心積もりがあって留学していたのでしょうから、それが可能な社会の何が厳しいというのかと思うし、そんなあてもないのに留学していたのなら、それこそ女性の甘えが許されているからだと思います。

男性の中は「男は女性のように気軽に退職して留学なんかできない」と言う人もいたのですが、現実にはその人だって退職して留学しているのにおかしいなあと感じていました。

結局、自分が現状(不満なこと)を変える努力をしない人が、行動しない理由を「日本は厳しいから」と言い訳しているだけなのだと思っています。

• 優しいと思ってきました

私は50歳すぎていますが、この年になっても、若い人・年配の人問わず優しくされています。幼少の頃から顔が優しい・かわいいととよく言われてきました。今の職場も年下の男性社員が、それはそれは大切にしてくれますよ。もう敬老の域かもしれませんが・・。

• 厳しいどころか

日本では女性は特権階級ですからね。
    海外だと欧米先進国などを除き、女性の地位は低い国が多いですから
    日本は平均値からすると女性の立場は極めて強い、という結論になるでしょう。

レディースデーや女性専用車両などの優遇を受ける一方、経済的にはまだまだ
    自立を求められておらず、男性にぶら下がることは恥ではない。
    その逆は恥とされているのに。

一方男性は女性優位の法制度に足をとられ、セクハラモラハラをはじめとして
    痴漢冤罪など、女性の証言だけで法的制裁を受けるほどの男女不平等な状況を
    甘受せねばならない。
    これらは、男性優位側の仕組みとして存在してるならば即批判の対象となるような
    ことなのに、女性優位である現状は批判されない。
    これは不平等以外のなにものでもありません。

男性の本音としては私のような考えの方はいっぱい居るでしょうが、なかなか声を
    上げられません。風当たりが強く不利益を被りかねない状況があるからです。

しかし私の上司は女性なのですがこれが傑物で、私の言い分そっくりのことを
    言う方です。この上司の考え方が私に似ていることが最近わかり、勇気づけられた
    ので書き込んでみました。

• 息子に甘いとは思う

女性に厳しいというより、息子には甘い親が多いと思います。

引いては男性は思いやり、気配りの欠如した人間になりがち。

息子ラブで、娘には厳しくとも息子には甘い親をなんとかすべきだとは思います。

• 大雑把な問いなので、大雑把に反応します

日本は夫の給料を妻が管理する傾向が未だあるようです。そして専業主婦願望も以前と根強い。
    そういう面から言うなら、「なんて女性が能天気で居られる良い土壌なんだろう!」と思います=優しい

仕事の面から言えば、誰にでも出来る仕事に関しては、日本も欧州も大差なし。中級以上の管理職になると、これ又大きな差はないと思います。こちらでも、未だに同じキャリアでの、男女の賃金差は良く話題になります。違いは働く女の量でしょう。大勢の女が、ある時期、女性の権利を主張した分、家に収まっていたいであろう女性も働かざるを得なくなったという印象も受けます。しかし、産休をとる権利、子供を預けるインフラが日本より整っているという点は大きな違いだと思います。従って、働きたい日本の女性にとっては=厳しい

男女に関しては、上記1の点のみ大きな違い、恋愛その他の状況は個人差があり過ぎで何とも言えません。
    姑問題は日本人妻の場合は、一寸当てはまらない場合もあるけど、普通は日本と同様に摩擦あり。
    只、旦那が収入を得ている分、日本の義親の態度もでかいかも、、、稼ぎの無い嫁=厳しい

• 日本は、って…

ケースバイケースでしょう。

人間関係に限っては、総じて、可愛い子やスレンダーな美女には優しいが、それ以外の女性に対しては男性以上に厳しいと思います。

• 女性に優しいと思います

表面的なリップサービスやレディーファースト程度で比較するなら、そういうことに慣れている海外の男性のほうが優しいかもしれません。

でももっと生きて行くために必要な部分では、日本は女性にとても優しい国だと思います。

女性だから許される、女性だから守られるという面も多々あるように感じますし、生き方の自由度は断然女性のほうが高い。

男性優位な会社や夫に当ってしまうと不幸ですが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧