お宮参り、男児の紋について

レス17
(トピ主1

妊娠・出産・育児

初着どうしよ

トピ開いてくれてありがとうございます。
娘に男児が生まれ、1か月後にお宮参りの予定です。

初着はこちら(娘親)で用意することにしましたが、紋を入れるかどうか迷っています。
調べると、赤ちゃんの父方の紋にすべきなんですね。名字も娘夫の姓を名乗っていますし。

初着はうちで保管して良い、とも書かれていました。

結婚していない妹もいますし、この先も男児が生まれたら、利用したいともかんがえています。
やっぱり、紋は入れた方が良いでしょうか?

ちなみに娘夫実家はこだわらない(というか、着物についてくわしくない)家庭です。

みなさんはどうされましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家紋は大事

是非入れて下さい。
    私も、お宮参りの初着は実家が用意したので紋は婚家に

出入りしていた呉服屋さんに頼みました。その時に
    業者さんから無紋はあまり良くないという事情を聞きましたよ。

以後、息子ばかり3人。夫々に男の子が誕生したので
    何度か活躍しました。勿論、紋は夫の実家紋です。

女の子の時は姪の初着を借りました。

• 着物屋さんに相談

紋を貼り付けることも出来るのでは?

• え〜〜〜〜っと

覚えてないですね。

結婚する時に、袱紗や風呂敷などには夫側の紋を入れたものを実母が用意してくれました。
    息子の五月人形も夫側の紋入りで実親が購入しました。

でも、お宮参りの着物は・・・記憶がないです。
    私の親が用意したのですが、紋は入れていなかったように思います。
    そんな会話をした覚えがないので・・

今後に使う可能性があるのなら、入れなくてもいいのかも知れませんね。
    年数が経てば、覚えていないくらいですから。。

• お祝い着はその子のものではないのですか?

娘と息子がいます。両方、私の実家が用意してくれました。

娘のお祝い着は帯、草履、バッグとセットで用意してくれ、その後、お正月にも着せましたし、3歳の七五三にも着せました。七歳の時には、私の妹が着ていた着物を反物にほどいて保管してあったものを仕立て直し、作り帯も実家にあった帯から仕立ててくれました。

息子のお祝い着は、お宮参りの時に、袴と草履のセットも用意してくれ、もちろん夫の方の家紋が入っています。こちらもお正月にも着せましたし、5歳の七五三にも着せました。

独身のお嬢さんの今後…というようなことをお考えなのであれば、写真館でレンタルしたらいいと思います。保管も必要ないし、七五三の時は着物の持ち込み料がかかる場合もありますから。

1カ月後で、紋入れ間に合いますか?

• 当主の家紋

>赤ちゃんの父方の紋にすべきなんですね。名字も娘夫の姓を名乗っていますし。

夫側の家紋か、妻側の家紋か、どちらにも諸説あるようです。
    宮参りの際に赤ちゃんを抱くのは父方の母というのが定着していますが、
    最近は夫婦だけで初宮参りをする人たちもいますので、それぞれのようです。

我が家では夫側の家紋を「五つ紋」で入れました。(両胸2、背中1、裏側両袖2)
    初着は出産前に夫と準備し、その後も自分で保管しています。

妹さんの時にも使いたいから家紋を入れないという考えもあるかもしれませんが、
    子どもが健やかに成長することを祈願する祝い着なので、別の初着を用意された
    ほうがいいと思います。
    でも、これも決まりはなく、家庭ごとの事情や考え方によると思います。

出産後約1ヶ月での宮参りは、母体に結構負担がかかります。
    両家の間に入ってのやり取りに疲れたことを覚えています。
    娘さんをどうか労わってあげて下さい。
    滞りなく初宮参りが終わるといいですね。

• 着物を使いまわししたいのなら

貼り紋にしたらいいかと思います。
    シールになってるので付け外しできます。
    男紋、女紋があります。
    専門店や貸衣装屋さん、ネットでも購入できると思います。

• 貼り紋でよいのでは?

お着物にそれほど詳しくない嫁ぎ先ならば
    貼り紋ですまされたらどうですか?

貼り紋 お宮参り(又は七五三 ) で検索なさったら出てきますよ

• 平成の世では

気に入った紋をつければいいのです。
    模様?デザイン?と考えていいのです。
    相手の家が気になるなら、婚家の紋にしてもいいし、いわゆる五三の桐にしてもいいし。
    戦国武将の中から選ぶのもまた素敵でしょう

• 夫側の紋で

入れるべきです。妹さんのときにも使おうなんて考えて
    おられるのでしょうが、紋もはいらない初着をかけてる
    宮参りのひとなど見たことがありません。
    たいていは娘の側が用意するもので始めは夫の家の
    近くの氏神様に行くものです。夫の母親に抱かれてね。
    変な事をしたら後々色々言われます。
    まあ、最近はそんなにうるさく言わないのかもしれませんが
    田舎などは結構うるさい。昔ながらのやり方をしておいた方が
    文句言われることもないでしょう。

• 最近は

経済的に考えるなら、七五三の衣装のように、写真館で貸してくれたりするそうですよ。写真撮影したら1日は持ち出してお宮参りに行ってもいいらしいです。普通は嫁ぎ先の男紋を入れて嫁ぎ先に納めます。お嫁さんの実家で使い回すことは無いと思います。どうしても妹さんのお子さんにも使われるなら、貸衣装の留袖などに使われる五三の桐が無難かと。お安いポリエステルの品物なら、最初から五三の桐が入った市販品があると思います。

• 写真は?

お宮参りの写真を撮る予定なら、大体の写真館で初着を貸してくれます。(そのままお参りなど外出できます)

誂えるなら、せっかくですから初節句にも着れるように揃えた方がいいでしょう。

将来、妹さんの子供にも…とお考えなら家紋は入れないか、相手の実家に了承を得て、五三の桐にするかでしょう。
    家紋入りは、普通、父親→息子→孫…と家の子孫繁栄を願って誂えるものですから、他家の子に貸す、というのは無いでしょう。

ちなみに、私の兄は初孫だったので祖母(母方)が七五三の祝着を誂えて、いとこ全員着回しました。家紋なしです。いとこの子供達も着ました。

• 呉服店で働いていました

男児の熨斗目を購入されて、
    紋入れをしなかったケースは私が勤めていた10年間で多分1件あったかどうか…
    男児の熨斗目は、時々初めから紋入れを想定した白い丸印が付いている物もありますし、
    どの方も父親側の家と相談して、
    だいたい後々揉めないように慣例に習って父親側の紋を入れました。
    (私のいた土地はそういう慣例が多かったので)
    熨斗目って母方で用意する事が多いですが、
    私の感覚では、それは雛人形を母方が用意した、ランドセルを祖父母が用意したと
    同じレベルで、所有権はそのお子さんの物、ご家族の物になるのだと思います。
    ですので転用を最初から考慮するのはお勧めしません。
    今回は姉娘さんの婚家と相談してどちらかの紋を入れて、
    妹娘さんのお相手が、他家の紋が入った使い古しでも気になされない位の
    お家であれば、その時姉娘さんに借りたら良いのではないでしょうか?
    正直紋は染め直しできますし、ここで聞くより婚家と相談されればいいと思います。

• 家紋

紋は、張りかえ(←着物に詳しくないので言葉がちがうかもしれません)ができるようです。
    うちの子の七五三の際、実家の母が、私の弟が着た羽織袴の紋を私の嫁ぎ先の紋に張りかえてくれました。
    その後、弟の子の際にはまた実家の紋に張りかえて使用。
    来年は私の妹の子に使用予定で、妹の嫁ぎ先の紋に張りかえるような事を言っていました。
    呉服屋さんでやってくれるようです。
    どういった手法で張りかえるのか知りませんが、全く遜色ない仕上がりです。
    紋を入れるようでしたら、参考までに。

• 貼紋にしなはれ

夫の家の家紋を入れてしまい後悔しています。

• レンタル

うちは夫の家の紋が入ったのでしたよ。

妹さんでも使いたいのなら、レンタルしては?
    紋が同じのはないかもしれないですが。

紋が違うのをわざわざ誂えるよりは、常識を疑われないし、
    安く済むのでは?

写真撮ったら無料とかありますよね。

「あの娘親さん、妹の子にも使わせたいから、紋あれにしたんだって」
    とか聞いたら、ひいてしまいます。

• え?使い回すの?

>結婚していない妹もいますし、この先も男児が生まれたら、利用したいともかんがえています

ちょっとコレにびっくりしました。
    妹さんはまだ結婚していないとのことですし、男の子が生まれるともわかならない。
    第一、妹さんだって妹さんの将来の義両親やご主人だってせっかく産まれた我が子の初着が姉の子のお古って嫌なんじゃないですかね。
    というか、使い回すってことは七五三用に仕立て直さないってことかしら?

主さん、例えばその妹さんの結婚することになって「ウェディングドレスはうちの娘が着たのがあるからそれを使ってね」ってあちらのご両親が言ったら
    「あら、あちらで用意してくれるなんて良かったわね」って思います?

妹さんにも妹さんの好みがあるでしょうし、使い回すつもりであれば、レンタルしてしまった方がいいと思いますよ。
    レンタルでも貼り紋をしてくれますから。
    それで妹さんの時には妹さんの好みのものをレンタルしてあげましょう。

• トピ主です、ありがとうございます。

着物屋さんに聞いてみましたが、紋について、ほとんどの人が入れるとは、はっきり言ってくれませんでしたので。

紋無しでお宮参りは止めます。紋を入れるか、または貼り紋でやります。

あちらにはすでに結婚して2人の男児をもつ(もう大きい)義姉さんがおりますが、どうやらレンタルしたようです。

紋は聞いてみると、一般的なものでした。

わたしも、レンタルにこだわりはありませんが、どうせなら買って使いまわしたい、と思う方です。

着物だってタンスに眠ったままで出番がないのは可哀想な気がします。

こちらで聞いてはっきりしました。
    書き込んでくださった皆さま、本当に有難うございました。

レス求!トピ一覧