可愛くない猫・・・もう見捨てたい

レス128
(トピ主5

生活・身近な話題

アイコ

レス

• ひどいですね

あなたはたちは、猫どころか動物全般を引き取るべきではない人間ですね

可哀想な野良猫を引き取ってあげたんだから、引き取られた猫はあなたたちに感謝して懐き甘えるべき生き物だと、下に見てはいませんでしたか?

今からでも信頼関係を築くために、無理に近づこうとはせず、餌と温かい寝床とトイレを提供し、穏やかな気持ちで近寄ってきてくれるのを待ってはどうでしょうか

猫との接し方について学ぶチャンスでもあるはずです
    勢いよく上から手を出さないとか、あまり見つめすぎないとか(これは犬だったかしら)

• 餌をあげなければいいのでは?

餌がなければこなくなると思います。
    きっと他でももらえますよ。

• それが野良でしょうに

人間から過去に酷い目にあわされたか警戒心100%の猫。それこそ野良だから。餌をやるのも自宅ベランダを提供しているのもその猫がトピ主さんにお願いしたわけではない。貴女が勝手にやってるだけ。
    嫌なら止めてベランダから追い出せばいいし、別に構わなければ餌をやり続ければいいだけ。
    野良に何を要求しているのですか。それこそ人間のエゴです。馬鹿も休み休み言って下さいね。

• 諦めましょう、諦めましょう、私はひとり。

世の中、縁が無ければ関係は終わりです。

さようなら。猫にさようなら。

• 猫が可哀想

本当に猫好きですか?野良猫が警戒心強いのは当たり前です。最近特に攻撃的ということは、他所で何か恐い出来事にあったんでしょう。また猫が恐がらない立ち振舞いしてますか?今まで、犬や猫を飼った事ないですか?1度猫の飼育本を熟読した方がいいと思います。

私も家猫にしたい野良猫がいて、餌付けしてますが、手から餌を食べてくれても絶対撫でさせてはくれません。手から餌を食べてくれず、人の手に怯えているような時も度々あります。野良猫出身の先住猫は私以外の家族に甘えるのに、3年程掛かりましたよ。焦りは禁物です。長期戦ですよ。

• 話題ランキング

その他も見る
  • 見捨てるなんて…

元々猫好きさんでいらしたとのこと。

それなのに…
    ご飯あげてるのに懐かない、ひっかく…
    嫌になるって気持ちわからなくはないです。

うちの猫は室内飼して5年ですが、子猫の時から気が荒く、
    手の関節を噛み付かれて病院送りになったこともありました。
    今でも抱っこ数秒。唸る、ひっかく、噛む、蹴る。
    日常的に私の腕と足はキズだらけです。
    嫌になります。だって痛い…。
    触ったら嫌われる。
    でも触りたい…かわいい。寝顔は天使
    私はマゾかと思ったり。

トピ主さん、餌やりを止めてしまったら
    「ひもじい思いをしてるんじゃないか」と心配になりますよ。
    野良の平均寿命は3〜4年というのをご存知ですか?
    日々寒くなってきます。

お願いします。
    根気よく付き合ってあげてほしい。
    その子は感謝してても表現できないのでしょう。
    以前、怖い目をしたのではないか。

お願いします。どうか見捨てないでください。
    命にかかわります。
    脅し半分になってしまい、すみません。
    いつか猫ちゃんが心開いてくれますように祈っています。

• 大変ですね。

わたしの場合も、家の小さな裏庭に野良ネコ(メス)が来るようになり、飼うつもりで餌をあげ、捕まえてなんとか避妊手術もしました。

はじめの頃は(去年の夏)警戒して、洗濯ものを干しに裏庭に出ると足や腕を本気で咬むので、夏でも厚めのトレーニングウエアを着てました。

でも、慣れてもらおうと毎日頑張りました。

ネコを直視せずに、ドライフードを少しずつ手前に投げて、最終的に手から食べるようにするとよいと思います。

今は、咬むこともなくなり、撫でるとゴロゴロ鳴いてますよ。家の中に入ることはありますが、ずっと家の中で飼うのは無理なので(外に出たがる)あきらめました。裏庭に小屋とトイレを置いており、わたしの顔を見ると喜んで飛んできますよ。この辺りは田舎なので、こんな飼い方もできるのでしょうが・・・。

時間はかかりますが、あなたが餌をくれるやさしい人だということをわかってもらうことが一番大切だと思います。

• 一体どんな辛い思いをしてきた猫なのでしょうか

その子はよっぽどひどいことを人間にされてきたのではないですか。だから身を守ろうとしているのではないですか。
    手術を受ける前に子供を産んで、子供と引き離されたかもしれない。動物は喋れないから、何も言えないけれど、辛抱強く付き合っていけば表情で会話できるようになります。
    もともとが「猫が好きだったから」餌をあげはじめたのですよね。その理由がよく言えば潔く、悪く言えば軽率です。
    正直、手を加えた以上は死ぬまで責任とって欲しいと思ってしまいます(この辺り、私はちょっと思考が偏っていて申し訳ありません。)ただ、何も罪を犯していない動物たちが川に流されたり、生まれた子猫を畑に埋めて処分したりする地域が今もなおあることをご存知でしょうか。
    警戒心が強い子を見かけると、私はそのように考えます。辛い思いしてきたんだなって。
    生まれつき野良猫、地域猫などいないのです。全て人間が身勝手に捨てた命たちです。せっかく手を差し伸べてくださった以上、これからも救ってあげて欲しいと思います。

• 見捨てて良し

私なら戦います。
    洗濯物が干せないなんて本末転倒。エサは私はあげないわー。
    あげたい「家族」があげればいい。

あげなければ、そのうちすりよってくるかもしれないのに。

その猫も、かわいがってくれる人のところへ行ったほうが幸せじゃない?相性がいい人のところへ、、。

飢えているわけじゃないんだし、あげなくていーよ。

• じゃあ、やめればいい

猫は、犬の様に知能も高くなければ感謝や思いやりの様な心もありません。
    普通に飼われている猫ですら、家人に対して威嚇する様な事があります。
    というか野良猫の餌やりは非常識な迷惑行為なので一刻も早くやめましょう。

• あげなきゃいいのに

勝手に餌をあげてなつかない と思ってるなら 餌なんてあげなきゃいいのに。
    むしろ猫よけの対策を取って追い出したらいいと思います。

• あげなきゃいいじゃない

そこまで猫の威嚇を不快に思っているのに、どうして餌をあげるの?
    餌をあげ続ける限り、「餌場」という認識で猫はやってくると思いますよ。

• 見捨てないでね

私も4年前に野良猫の赤ちゃんを拾いました。
    ウーウーうなってシャーと威嚇して、全然
    甘えない子猫でした。
    今も毎日すごい威嚇で、いつまでも野良猫の
    ようです。

でもね、猫ってちゃんと人間を見てます。
    私が具合悪いのに、主人が意地悪な事を
    言ったりしたら、ダーッと駆け寄り主人に
    シャーって言ってくれます。

風邪で寝込んだときは、普段は近寄らない
    くせに、そっと側で寝てくれます。

トピ主さまの猫ちゃん、なかなか手強そう。
    でも、優しい声かけ、続けて下さい。
    きっとあなたの優しい気持ちはもう猫ちゃんに
    届いています。
    嫌だったらとっくに離れています。

• エサなんて与えなくていい。追い出してよし。

地域猫なんて言われてても所詮野良猫なんですよ。

可愛がりたい人が可愛がれば良い。

あなたがエサを与えなくてもよそでもらっていますよ。

エサは与えず威嚇されても堂々として追い出しましょう。

うちは敷地内に野良猫が糞をして非常に迷惑しています。飼っていた金魚も野良猫に食べられました。

地域猫と呼んで可愛がらなければいけない風潮だけれど、迷惑している人もいるのは事実。無理してエサを与える必要なんてないんですよ。

• 遊んであげてみて

母がある程度大人になった野良猫を拾ってきた事があります。
    人に対する警戒心がひどかったです。
    私もどう対応してよいかわからない中、姉の夫が猫じゃらしでひたすらちょっかいだして遊んであげていました。
    警戒心もなく楽しそうにじゃれる猫を見て、そうか、これか!と。
    私も暇を見ては猫じゃらしで遊んでいるうちに徐々に距離が縮まり、甘えん坊の猫となりました。

遊んでみてあげてはどうかしら。心が通え合う気がする!

• 私もずっと片思い状態

もう七年前から野良ネコに餌をあげています。もちろん捕獲機で捕まえて避妊後耳カットもしてあります。避妊後家猫にしようと思いましたが、暴れまくり傷が開きそうだったので、逃がしました。

車の音を聞きつけて、私が車から下りると同時にニャーニャー鳴いてアピールします。それなのに、餌を持っていくとシャーの威嚇は決まり文句のようにいわれます。こんなに大事にしているのに、完全に私の片思い。

それでも過酷な環境の中、生きていてくれるだけで嬉しいです。

• あげなくていいでしょう

他で生きていくんじゃないですか?

あげているから懐くのを期待するのですから、あげなきゃいいんです。

• うちに来るよそ猫は。。

のら猫なのか、よそ猫なのか、はっきりしませんが
    ほぼ毎日我が家に入ってきます

かってに餌を食べて出て行きます
    1メートル以内には近寄れないので(フーッ!とかシャーがひどいので)
    なでることもできませんがひっかかれることもありません

どんなにやさしく声をかけても怒ります

私も家族も猫好きなので追い出したりはしませんが確かに「可愛げないなぁ」とは思います

もう6〜7年こんな状態です
    この先お互いの寿命がつきるまでずっとこんな感じかも。。

• ありがとう、ありがとう!!

野良猫の寿命は平均4年です。すごく過酷な生活です。
    トピ主さんのおかげでその猫は寒さをしのぎ、餌にありつき…命の恩人だと思います。
    猫に代わってお礼を言いたくなりました。
    耳カットもご存じで、トイレと毛布、そして高いご飯…なかなか意識の高い方ですね。素晴らしい。

私も保護した猫懐かず、「もう知らない!」と思ったことがあるので、トピ主さんのお気持ちわかります。
    でも懐いてないようで懐いてた、という出来事がいくつかありました。

攻撃され、ベランダに出にくいのは困りますね(水でもぶっかけて追い出してやる!って人も珍しくないのに、トピ主さん本当優しい…)
    威嚇は怖がってるからだと思うので

1.猫に優しく話しかける(人から見て甘えた声を出す猫は「敵意がないんだな」ってわかりますよね。同じように、猫から見て優しい声を出す人間は「敵意がないんだな」と思うみたいです)
    2.しゃがんで体を小さく見せる
    3.動物の目を凝視するのは、喧嘩を売る行為なのでしない。←これに気を付けつつ、猫の目を見てゆっくりまばたき(好意があります、というサイン)する

効果があるかわかりませんが、試してみてくれませんか?

• 人がいると良いことがある

と思わせることが大事です。

ご飯を置き餌しないで、見ている前で食べさせる。

最初は好物やごちそうを(匂いが強い刺身やおやつ)少しあげてください。

そして食べなかったらしまう。

『あ、あの人いたら美味しいものもらえる!』
    と思わせたらしめたもの。
    お気持ちわかりますー。片思いの相手に冷たくされ、それでも尽くしてしまう。
    切ないですよね。気持ちが通じてないのか?と。
    そんな猫ちゃんには分かりやすく恩着せるべきです(笑)
    ファイトです!

• 餌あげなければいいだけなんじゃない?

飼い猫じゃないんだし。
    餌が出るからベランダに入ってくるのでしょう。
    出なきゃいなくなりますよ。

• 我慢してください

猫はもともと抱いたり触られたりされるのはイヤなんです。野生の時代が犬より長かったせいか人間の思うようにならない習性です。
    多分、あなたの猫は人間に虐待されていたか、あるいは野良猫たちの争いの中に長い間置かれていたか。心を開かないのはそんなことが原因だと思います。

どうしても家の中に入れたいなら、猫が好きなマタタビを家の中に置いて、その匂いで家に中にいれる。
    あるいは、猫じゃらしのような棒の先にきれや羽がついた遊具がありますから、それを家の中で動かしておびきよせるとか。

猫はちゃんと分かっています、あなたがよくしてくれていることを。そして、ちゃんと恩返しをしていくものです。

• 猫の忌避剤置いたらいかが

出て行ってもらいましょう。
    本末転倒です。
    ひっかかれて病気になる前にね。

• 私は少し触れるまで2年以上かかりました

私の場合は餌、水やりの時も一切自分から触ろうとアクションした事なかったです
    何度威嚇されたことか、、、、
    おっしゃる通り猫って警戒心がものすごく強いですしね

一年が過ぎたあたりの頃「離れた所にただ居る」を毎日していたら
    離れた場所に置いてある餌を見られながら食べてくれるように

さらに半年が過ぎ少し近くに居るようになったので味を占めてサッと触ってみたら噛みつかれました(泣)

2年が過ぎて触ることはあきらめていた時に
    ある日突然「にゃっ」と寄ってきたんですよ感動しました

それ以来触らせてくれるようになったのですが、しつこく触っていると
    急に怖くなるようでガブリとやられます。

猫は興味ないよ〜っていう人の方が安心するのではないかな?と思う
    警戒心が強い猫なら自分は猫にとって無害だと思ってもらわないといけないから尚更触ろうとする行為が嫌がられますよね

まずは知らんぷりで無害な共存者をアピールしてみてください

まったく猫ってヤツは、、、

そこがいいんですけどね(笑)

頑張ってください

• やめたら?

いっそ、餌やりをやめたらいかがですか?
    猫は諦めて、そのうち来なくなりますよ。
    今まで近所から苦情来なかっただけでもありがたいですね。
    餌やりだけでなくスキンシップしないと懐かないかもしれませんが、最初っから懐かない猫だったのであればもともと人間不信な猫だったのかもしれません。
    特にメス猫は不妊手術受けた恐怖が延々と残る場合あるようです。

• ニャンコは野生動物です。カラスと同じ

すぐに人間のオモチャになってしまう犬コロとは違うのです。そこがニャンコのいいところ。ニャンコ好きならよく知っているはずでしょうに?

野生動物は野生動物として付き合いましょう。
    野生動物にとっては、自分のテリトリーは何よりも大事。お宅のベランダを彼女のテリトリーだと誤解させてしまったあなたが悪いのです。
    ベランダを取り返したいのなら、餌をやるのを止めましょう。
    ニャンコはあなたやお宅の家族に愛着があってベランダにいるのでは全然ありません。だから餌をやらなくなれば、すぐ他所へ行きます。
    ニャンコはれっきとした野生動物です。他に餌を手に入れる方法はいくらでも知っています。
    飼い主が餌をくれなくなったらそのまま死んでしまうようなマヌケな犬コロとは違うのです。
    「見捨てる」なんて傲慢なことを言うのはやめましょう。

ニャンコは犬コロとは違うのだから、ペット=人間のオモチャにしてはいけません。野良猫が一番なんです。
    野良猫は人間と同じ街に住む隣人です。街で行きあったら手を振って声を掛けてあげる。それだけでいいんです。家に連れ込んで「家族」にしようだなんて考えてはいけません。

• もともとあなたの猫じゃないんだし

別に餌あげなくてもいいんじゃないですか?
    野良猫なんだから、追い払えばいいだけの話。
    ただね〜なんで小町にトピ立てしたのかなと思います。
    異常なまでの動物愛護者が多いんですから、
    きっと批判されますよ。
    気性の荒い野良猫は野生動物と同じです。
    純正な野生動物と違うのは、人間が加担して野生になった
    のだということ。
    怪我したり、瀕死の状態だったら放置するのは忍びないでしょう。
    ですがそうでなければ、お互いのテリトリーを侵さないために
    関わってはいけないと思います。
    かわいそうだの、猫のせいじゃないだの、人間のせいだの、
    綺麗ごとを並べるだけの人は結局一番無責任です。
    野良猫に対する認識が甘かったですね。
    早く追い出しましょう。それがトピ主さん一家のためです。

• 飼い猫かと思ったら

地域猫ですか。
    貴女の猫でないなら、ご飯をあげなくてもひどいとは思いませんよ。
    その子はきっと、他でもご飯をもらえますから。

でも、威嚇されるなんてすごいですね。私も動物好きなので、野良猫を見ると声をかけながら近寄りますが、逃げられるだけで威嚇されたことはないですよ。

• だったらもう世話をしなきゃ良い

そうしたらいつの間にか来なくなりますよ。
    その猫にとってはただのテリトリーと言うよりも餌にありつける場所と言う認識
    のようなので、餌が無くなれば用無しです。

>ただガーッ、シャーッと威嚇して攻撃だけはしないで欲しい。

それは無理ですよ。
    猫からしてみたらそこは彼女のテリトリー。トピ主さん達は勝手に入ってくる不
    審者ですから。

こうなることが嫌だったなら最初の内に強引に捕獲して気長に飼育するしか無か
    ったのです。
    ただ、その場合でも1年以上経っても全く慣れない、威嚇するわ、噛みつくわで
    飼い主が音を上げて手放す例もあります。
    それよりは野良猫のまま縁が切れた方が罪悪感が少ないのでは?

• トピ主さんの優しさに感謝

トピ主さんの優しさは分かりますが
    少し猫を意識しすぎていませんか?

猫はトピ主さん以外の人からも
    ご飯をもらっている可能性が高いです
    地域猫ならなおさらです

トピ主は餌を与えるのが義務的になっていませんか?
    わざわざ栄養のある高い餌を買わなくても
    大量に売っている安い餌でもいいんですよ

猫を嫌えば向こうも嫌ってきます

少し距離をおいて見守ってみてはいかがですか?

猫を飼いたいのであれば動物病院や役所に行けば
    飼い主を待っている待機猫がたくさんいます
    一度行ってみてはいかがですか?