可愛くない猫・・・もう見捨てたい

レス128
(トピ主5

生活・身近な話題

アイコ

レス

先頭へ 前へ
121128 / 128
  • アイコさん頑張れ!

ミルクちゃんの病気が早く治りますように
    アイコさんご家族の気持ちがミルクちゃんに伝わりますように

• blogを参考にしてみては?

こんばんは。
    個人で猫の保護をしているものです。

2回目の書き込みを見たあたりは、正直呆れました。
    悲劇のヒロイン気取りかと・・・(厳しい言い方でごめんなさいね)

ですが、猫と向かい合う事を決められたのでしたら別です。
    出来る限りの事はお話させていただきたいと思います。

まず、そのような猫は多くいます。
    保護は室内のケージでするのが良いです。
    その方が早く人間になれてくれるからです。

大き過ぎるケージは駄目ですよ。
    「人間から逃げて暮らせば良いのよ」と教えているのと同じですから。

水は、ケージの外にボトルを設置出来るタイプの物が交換時楽です。

blogでその方法を公開している方も多くおられます。

また、アニマルコミュニケーターさんに入ってもらうというのも手かと思います。

応援しています。

• 責任を抱えてこまないで。

猫好きなら『くるねこ大和』ってブログを知ってますか?

同じようにくるねこさんの家に居着いて、簡単には受け入れられない事情を抱えた『トラ松』という捨て猫がいました。くるねこさんの愛情を注がれ、いまは愛情たっぷりの家族の元で幸せに暮らしています。
    お時間あればブログをのぞいてみてください。生き物だからこそ難しいと考えさせられます。トピ主さんのお宅の捨て猫ちゃんの事情に、思いをはせるキッカケにはなると思いますよ。

『トラ松』以外も、愚連隊のメンバーは皆、色んな事情を抱えています。

くるねこさんと同じようにやれとは言いません。私にも出来ない事を、トピ主さんに『やれ』言えるはずもありません。しかし、それなりの覚悟がなければ、その捨て猫ちゃんのお世話はできないと思います。

周囲の心ない声につぶされませんように。責任を1人で抱えこまないようにしてくださいね。

• 野良猫は野生動物ではありません

タイトル通りです
    元々野良猫はいません
    野生で暮らす猫は、野猫と言って、野生で生きて行けます
    人間の無責任な飼い方から、捨てられ、繁殖したのが、
    いわゆる野良猫で、この子たちには、野生で生きる能力は有りません
    人間の世話無くしては、
    生きていけない、そう言う社会的弱者です

だからこそ、
    一部の人達(私も含めて)が、新しい飼い主を探して、託す活動をしています

世にいる野良猫を、全部引き取ることが出きないからこそ、
    1匹でも多くの子に、家族を見つけたい
    避妊去勢をしっかり行い、増やさない、啓蒙活動を行い、
    現状を理解してもらい、出来れば協力して貰いたい

この地球上に生まれた来た仲間として、少しでも、温かい眼差しを
    向けて下さったらと、願います

以前、餌を上げていた子が、風邪で両目が塞がってしまったので、
    生理食塩水を目に掛けました
    それで、目を自分でこすって、目が開いてから、
    心を開いてくれて、抱っこで去勢手術に連れて行けました
    いつか、トピ主さんの気持ちを理解くれるよう、願ってます

• 躾のために餌を与えない

餌を与えるのを止めます。
    良い子にすると餌を貰える。引っ掻いたり噛み付いてきたりして威嚇すると、餌は貰えない。意地悪でもなんでもない、シンプルな躾の基本じゃないですか?
    そうしないと他の人間にも危害を加えるでしょう。
    責任をもって飼うなら、甘やかすだけではダメだと思います。なめられているだけ。そんな攻撃的な猫じゃ困るでしょ。
    人間と一緒に暮らすなら猫にもルールを教えないと。
    餌をあげる人を流血させるなんてとんでもない!シャーっといった時点で、餌を引っ込める。
    それとも猫なら何をやっても許されるんですかね。猫ってそういうもの、そこが可愛いなんて意見は、犬飼の私から見るとただの自虐と躾の放棄に見えます。

• 話題ランキング

その他も見る
  • ありがとう!頑張ってください

嬉しくて二回目です。お怪我は大丈夫でしたか?
    最後まで面倒を見る覚悟をされたのですね。大変ですが頑張ってください。

これから寒くなるので、風邪が酷くなる前に捕まると良いですね。
    鼻が悪くなっていると匂いを感じ難いので、捕獲カゴには温めたウエットフードなど仕掛けるとうまくいくかもしれません。

病院には洗濯ネットに入れて行けると診察し易いです。
    診察台に乗ってしまうと固まって大人しくなるかもしれませんけど。

まだまだ色々あると思いますが、頑張ってください。応援してます。

• 優しい方ですね

たぶん人間にいじめられたんでしょうね。
    その猫にとってはその態度は、人に対しての最大限の譲歩じゃないでしょうか。
    自動的にご飯・・ではなくてあなたが与えてくれることわかってますよ。だから通ってくるんです。
    犬猫は人間が思ってるよりずっと賢くて人の気持ちや情を理解してます。
    たぶん叩かれたりしたんだと思います、猫の上から手をだすのは控えましょう。
    攻撃されると思ってるんですね。
    捕獲するときも軍手してても深手を負う可能性もあります。
    無理されないでくださいね。

• トピ主です 最後です

皆さん、引き続き参考になるレスをありがとうございます。
    洗濯ネットとはいいことを聞きました。捕獲用の檻を借りたので、
    なんとかウェットフードやマタタビでおびき寄せ、病院に連れて
    行きます。もう噛み付かれても威嚇されてもいいから、この猫に
    元気でいてもらいたいです。
    このトピを立てる前は、猫への愛情が薄れてしまったのに、皆さんの
    叱咤激励のレスで、目が覚めました。今では、この猫に申し訳なく、
    また向き合っていこうという気持ちになりました。

また病院のスタッフさんや、地域猫活動のボランティアをされてる
    方にもいろいろ教えてもらいながら、家猫にしていくよう、努力して
    いきます。

先頭へ 前へ
121128 / 128