ママ友付き合い、私が馬鹿でした 愚痴です

レス48

さき

ひと

三人の子持ちで、今年の春一番下が大学生になった母親です。

小学校のお受験を経てようやく子育てママ友付き合いが一段落しましたが、
後味悪いです。
と言うのも、上二人の大学進学先がお受験ママ達の見下すような大学だったからです。
1人目、2人目と進学先が決まるごとにそれまで仲良くしていた
ママ友が冷ややかな対応に変わり、子どもの成績について
失礼なことを面と向かって言うようになったので自然と疎遠になりました。
実のところ私はかなり傷ついてました。でも、世間ってそんなものと
思うことにし、子どもの進学先で値踏みするよう付き合いと縁がきれて
せいせいした気持ちもありました。

しかし、三人目が逆転ホームランなみの進学をしました。
ほとんど全てのママ友たちと縁が切れてたので
誰にも進学先を話すことはありませんでした。

何処で三人目の進学先を聞きつけたのか、
春以降から、すり寄って復縁をほのめかすひと、
フリーメールで『自慢するなよ!』など嫌がらせの言葉を匿名で送ってくるひと、
などがいて
こちらは人間不審になりそうです。

今振り返るとなんであんな人達と付き合ってたんだろうと
人をみる目がなかったと反省してます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 子供の学歴にしがみついてる

逆転ホームランって、笑ってしまいました。

トピ主さんも、学歴重視のママ友となんら変わりないと思いました。

• わざわざ来るんだ・・・

自分ちの子が上なら、平気で見下すし
    ひとんちの子が上になったら擦り寄ってきたり意地悪してきたり・・・
    そういう女性って、なんて世界が狭いんでしょ。

もう終わったことだからいいでしょうけど、
    嫌な思いをして付き合いが切れた人のアドレスや番号は
    さっさと消してしまった方が良かったのかもね。

でもほんと、わざわざそんな嫌なことをしてくるなんて
    随分攻撃的なんだなぁ・・・怖いですね。
    もう忘れちゃうといいと思います。

• 結局子どもがらみの付き合いだから

ママ友(友じゃないんだよね、本当は)って結局まず子供ありきの付き合いだからね。
    あなた個人、個人同志の関係じゃないから結局いつまだたってもこどもの比べっこになるのよ。

でもね

>逆転ホームラン並みの進学をしました
    って言う、言えちゃうあなたがやっぱりどこか周りから反感を買うような言動、態度だったんじゃないかな?
    結局いちばんこどもの進学先で優越感に浸ったりこだわってたのはトピ主なんじゃない?

• 自慢するなよ

それなりの血の滲むような努力をしたのだから自信もってください。そういったスリスリして「久しぶりー、お茶でも」なんていう人は心底軽蔑しますが、「いつかねー、会いたいね」とか適当にごまかす。そこは大人の付き合い。

自慢するなよ、などと言ってくるようなやつの子供はどうせ、楽して万歳みたいな「それなりの」人生でしょうから、無視。

一番大事なのは家族です。私も高い勉強料払いました。お疲れ様です。

• 信じられない

うちでは中学受験で名門といわれる大学付属中等部にご縁があり、今では大学生になりましたが、保護者会で感じたことは、ごく一部の初等部からの親御さんとは正直お付き合いできないと感じました。とにかく自分の価値観しかなく、少しでもほかの大学名を出そうものなら機嫌が悪くなってあからさまの態度です。

子供の進学先で手のひら返す人たちなんて相手にしなくて当然です。
    たとえばその中の誰か一人と付き合い始めたら、陰で何を言われるかわかりません。この人ならいいかな〜などと甘い考えで一人でも再開したら大変なことになりますよ。気を付けてくださいね。

• 選んで付き合う

勝負は自分自身だと思います。
    子供、夫、親、兄弟を引き合いに出して
    勝負するのはみっともないです。

就職、出世、結婚、嫁、孫・・
    逆転ホームラン
    同じ土俵に上がってはだめです。

• どんな大学進学先でも同じこと

一方では、見下し、失礼な物言いで馬鹿にする。
    他方では、情報欲しさにすり寄り、もしくは妬みからだろう嫌がらせをする。
    何れにしてもって感じですね。

そのお受験で知り合った方々が偶々特殊だったのか、そのような方々が集まりやすいお受験だったのでしょうか。
    結局のところ、大学進学の有無に関わらずお付き合いが出来る方々ではなかったのですね。

• 元気だして

三人めのお子さんが無事大学進学されたとのこと、おめでとうございます。
    そしてたいへんお疲れさまでした。
    小学校からお受験をされてきたとは本当にお母さまの頑張りはいかばかりかと思います。
    そしてここに至るまでのママ友関係でいやな思いもされたのですね。
    もうお気づきでしょうが 子どもの進学先で態度を変えるような人は友達でいる価値はありませんよ。そういう人ほど自分自身の中身はスカスカです。
    匿名メールで 自慢するなよだなんてよほど悔しいのでしょう。まともな人間はそんなことしませんから、そんなことしかできない程度の低い人だとこっそり憐れんでやれば嫌な気持ちも多少紛れるかもしれません。
    私もトピ主さんと同じ、上の子たちに続き三番目の子がこの春大学進学しました。
    他人の評価なんかより 子ども達が学生生活を謳歌してくれることの方が大事ですよね。
    私の場合ママ友づきあいで結局残ったのは、相手と比べて上か下か、そんな価値観じゃない友達数人です。
    長い子育ての大きな一区切りがついたんですもの、トピ主さんもご自分の好きなことや楽しいことをなさってお互い笑顔で暮らしましょうよ。

• 怖い

そんな人間的に魅力がないママ達に囲まれて、さぞ神経をすり減らしてこられたことでしょう。
    疎遠でいいんじゃないですか?
    成績が悪ければ見下し馬鹿にする、成績が良ければ嫉妬して嫌味。
    もうどうしようもない人達ですよ。
    そんな人がこの世にいると思うと驚きです。
    正直かなり気持ち悪いですし、お子さん達が優秀なのかも知れませんが人間的にはどうなんでしょうね。
    頭脳だけでは社会ではやっていけません。
    そう言う非常識なママ達のお子さんは大丈夫かな?
    主様が傷つく必要はないですよ。たまたま運悪く変なママ達に囲まれただけ。
    今から素敵なママ達に出会って楽しく過ごしてくださいね。
    ちなみに恐らく私は主様と同世代ですが超高齢出産をしたので子供はまだ小さいです。
    今後の為にも参考になるトピでした。

• 所詮は子供が同級生というだけ

その後の付き合いする必要などありません。
    稀にその中から気の合う人が見つかり、友達付き合いする人も出ますが。
    トピ主さんは何も気に止む事はありません、付き合いたくなければ疎遠に
    すれば良いだけですから。

• 関わらない

そういう人とは関わらないことです

うちの母が夫や子供は自分の自慢ツールという人で苦労しました
    勉強だけが全てで、遊び友達 テレビ ゲームなど全て禁止
    監視と干渉でした

結果、人とのコミュ能力なく、冗談がわからない
    モラル(他者との関わり方)がわからない人間になりました

結果的には、兄弟そろって就職で転職繰り返し、ニート
    結婚しても、子供作らない(子供時代が悲惨だった)、実家に寄り付かない兄弟のみです

大学はゴールじゃないし、次は就職先、結婚、孫で張り合い合戦は続きますよ

本当の幸せは、きちんと仕事して自立し生活基盤あって
    結婚し幸せな家庭を築くことです。

一流企業かどうかが問題じゃない
    愛情ある落ち着く家庭を築き幸せかどうかが重要

親が競争心とエゴの塊だと、子供兄弟でも比較したりして
    兄弟間や比べるよその子との間に嫉妬や憎しみ 見下しを植え付けます

私も20歳前半まで親そっくりで誰かを見下したりする嫌な人でした。

今となって親は孫自慢で周りに負けて悔しがっています。
    周りも学歴自慢など散々やられた仕返しでしょうね

• ママ友は所詮・・・

子供の優劣がハッキリするまでの関係です。

小学校高学年くらいでほぼわかりますから、誰も自分の子と違いすぎる子の親とは、寛容に付き合うのは難しくなってくるのです。

自分の子は少しでも優秀な子と仲良くして近づいて欲しい、でも優秀な子の親ももっとと、そう考えてるのですから、どうしても子の状態の近い親同士でないと難しいのです。

妬み・そねみ・優越感・敗北感などが絶えずセットになってついて回る関係ですから、大学入学まで続くことなどごく珍しいことです。

稀にママ友の中から、ずっと続く気心の知れた親しい友人になる場合もありますが、そうなればママ友ではなくて友人です。

ママ友は所詮子供を育てる間、お互いの利害があって続く関係ですから、人間性まで求める方がムリなのでは?

変な事があっても「金持ちケンカせず」という言葉もありますね。余裕のある方が可哀想な人達・・と思って相手にしない事しかないと思います。

• 全くどうでも良い話。

ママ友でしょう。元々の友人でも親友でも無いのでしょ?
    上の息子さん二人の大学を見下し、離れて行く様な人間なんでしょう?

便宜上、「ママ友」と呼称するだけで、友人じゃないでしょうに。

心から信じている大親友に裏切られたのなら兎も角、
    そんな「知人の一人」にしか過ぎない人から、何をされても気にすることありません。

「こいつらバカだなー。うぷぷー」とでも心の中で笑っていれば良いのです。
    「自慢するなよ」のメールも、もう文面から「くやしー」「うらやましー」が漂っているじゃないですか。

勲章が一つ増えたとでも思っておきましょう。

• なんとなく分かります。

その時の自分の置かれた状況で、周りの人が近寄ってきたり、去っていったりしますよね。
    自分という人間に変わりはないのに。
    人間不信になりそうなのも分かります。

得なことを求めて生きている人は、そういう事、します。
    その人にとって、得にならない人はポイ捨てして当たり前。罪悪感なんてありません。

いい勉強をしたと思い、気持ちを整理して、新しい景色を見ましょう。

• どっちもどっちなのでは?

どっちもどっちのような気がしてしまいました。

文章からは、ご自身も自分の子供の進学先を世間と比べて値踏みするような所が垣間見えます。

どっちもどっちですよね。

類は友を呼ぶ、で、そういうママ友とご縁があったんだろうな、と思いました。

• そんな世界があるんですねぇ

私の周囲はみなさんセレブで超進学校に進むお子さんもいれば
    大学までいける一貫校に入るお子さんもいます。
    どちらに進んだお子さんもみんな「いいわねぇ」とうらやまし
    がられています。
    自慢するなよなんてメールを送る人はいませんねぇ。
    まあ、トピ主の周囲は底辺の方々だったと思えばよいのでは
    ないでしょうか。これからは、上流社会の一員なんですから
    胸を張って、3人目のお子さんの友達のお母さんたちと仲良く
    すればよろしい。

• 元気出して下さいね

匿名の嫌がらせメールとはひどいなあ・・
    精一杯スルーしてくださいね!っていうか差出人のわからないメールなんか読まない!削除!

すりよってくる人にも絶対なびいちゃだめですよ。
    情報とってなんとかバカにしたいだけだもん。たぶん。

受験が絡むと普通の公立だってがっかりな反応とかあるしね。
    小学校からお受験だったら、根は深いでしょう

もう今まではお勉強と思って、これからはママ友なんかではなくトピ主様のお友達ができるといいですね。
    一番下のお子さんが大学生か・・その先もあるでしょうけど、一応解放されましたね。うちはまだまだで。うらやましいわ・・

最後になりましたが、息子さんの合格おめでとうございます!
    別に学歴や学校名で判断するわけじゃないですが、子供ががんばった、そして結果にあらわれたと思うとやっぱり親としてはうれしいですよね。

これからもご家族仲良く健康で暮らせますように。

• メアド変えちゃいなよ

気にしなくはなってもウザいメールは気分のいいものではありません。

• それはねえ

>ママ友が冷ややかな対応に変わり、子どもの成績について
    >失礼なことを面と向かって言うようになったので自然と疎遠になりました。

あなたがさんざんやってきたことをお返しされただけのような気がしますよ。
    ここぞとばかりにやられるのは、「お返し」であることが多いです。

人を見下すような事を言い、子供の自慢をし、値踏みして人付き合いをしてきたたトピ主さんのこれまでのご様子が、トピ文全体からにじみ出ています。

匿名メールまで狙ってやられるのは、それ相応の事をなさってきたんでしょうね。このような匿名の嫌がらせは、いくら嫌いな人でも私には考えられない事ですがやってしまう人の気持ちもいくらかはわかる場合もありますよ。

知人にも似たような方がいます。お二人のお子さんのうちおひとりの進路が思わしくなかった時に一斉にやられていましたが同情する気には一切なりませんでした。日常の言動がひどすぎたからです。彼女のご一家は引っ越しされました。

• ママ友は要らない

いつも不思議なんです。
    どうして自分の仕事などではなく、
    子供の進学先、就職先、結婚相手で、
    上下関係が生まれるのか・・・。
    (夫の場合もありますが)
    自分が空っぽだから、家族の自慢をしたいだけ?
    そんな人達と縁が切れていて良かったですね。

• 次は子どもの就職先、次は子どもの配偶者…

まだまだ話題は尽きません。馬鹿らしいので、放っておきましょう。死ぬまで自慢や妬みは続きます。お友だちは選びましょうね。

• これからも続きますよ

ひえぇ〜

フリーメールで「自慢するなよ!」

怖いですね。

こういう人って、夫や子供達の前では善き妻、善き母でいるんですよね?
    まさかこんなブラックなことをしているとは夢にも思わないでしょう。恐ろしいです。

たぶんですが、この先も同じようなこと起きますよ。

就職先、結婚、配偶者のスペック、家、孫、孫の学校と…干渉して比べ合って一喜一憂する。馬鹿馬鹿しいです。

主さん、ママ友さんらと疎遠になったのでしょう?
    精神衛生上良くないので無視しましょう。
    メアドも変えたらどうでしょうか。

• フリーメールで嫌がらせ? わざわざ そんな人いるんですか?

子供がイイと言われる学校行ったらすり寄ったり、フリーメールで嫌がらせ?
    そんな人が複数周囲にいるなんて、あなたも問題では?
    中、高の子供がいますが、幼稚園くらいまではママ友?のいさかいはなくもなかったけど、
    このような、低レベルの人はいませんでしたよ。
    子供の出来が良かろうが悪かろうが、
    子供は子供、親は親、他人は他人
    なんともくだらない低俗な人は、
    嫌がらせを受けようがなんだろうが、無視!
    放置しましょ

• そんな人達ばかりなの?

子供達がどんなに難関の進学校に入学しようと次々に越えねばならない山に坂…

母親は静かに環境を整えて協力してあげればそれでいいことなのに…

自慢するなよ!だなんて…
    心が病んでいるとしか思えませんね…

そんな人とは交流を避けましょう。
    違うタイプの人がたくさんいるのに気づいて下さい…

• トピ主さんへ

あなたの中で子供の優劣があるのではないですか?

>逆転ホームランなみの・・・

逆転て何?上二人の存在を否定するかのような発想ですね。

その様な考えであればおのずと周りの人たちもそういった考えの方ばかりに
    なるでしょうね。だから偏差値が高い学校に入れたからそれだけが人生の秤と言うのも
    さみしい人生じゃないですか?もう直すことはできないでしょうからそういった環境で生きてください。

• 気にしない

そんな人達
    これからは、距離をたもった
    お付きあいして下さい

一緒いる時間が長いのが原因
    もうそんな人は、さようならして

さっぱりしましょうー頑張ってください。

• ○人間不信 X人間不審 

もう、お子様の進学先で張り合うのは
    止められたのですから、
    そのまま疎遠・続行で宜しいかと。

• 子供を育て上げた者ですが

大学に入っただけで人生決まったわけでもないのに何を馬鹿な事をしていますか。貴女もいちいち傷ついたり、他人のいう事に巻き込まれないように強い母になって下さい。そもそも子供さんを3人も大学に進学させた貴女を尊敬します。
    後は子供のやる気や、生きる力を信じて待つ時期です。
    社会に出て適応できなかったり、就職できなかったりする方がよほど大問題です。
    学問も友達づきあいも大事です。スポーツやアルバイトも時には大事です。
    健康で、希望を持って社会にはばたく事が出来た時、初めて万歳と叫んでください。
    まだ何も始まっていません。おかしな人たちに乗せられないように、賢明な母であって下さい。

• そんなものです

私自身浪人した時の進学先で親友から縁を切られました。「そんなバカだとは思わなかった、ライバル視して損した」とかなんとか。ライバル!?初耳でした。
    娘が受験の時は慎重になりましたが、絡んで来る人は避けても絡んで来ます。ずっと「心配」にかこつけては受験に対する嫌味を言われていましたが、合格したら近寄って来なくなったのでスッキリ。その他、意外な人が受験を応援してくれてたり、嫉妬を見せたり。
    自分がしたいことで別に相手に迷惑をかけるわけでもないのに、攻撃してくる人は何なんでしょうね?

自慢するなよ…か。自慢しなくてもそう聞こえちゃうなら、ごめんなさーい!と開き直るのも良いかと思います。隠そうが取り繕おうが、文句言いたい人はいいたいんです。開き直ったほうが良い場合もありますよ。謙遜したって頭が良いのは事実ですし。「そんな、うちの子はたまたま運が良かったのよ」と言ったところで、嫌味に聞こえる人には嫌味でしかありません。

ある意味人間関係の整理ができて、良かったと思えませんか。私は良かったと思ってます。

• この時期に春一番?

最初にパッと見た時「春一番」に見えてしまいました、ハハハッ

いやいやごめんなさいね真剣な悩みなのに

でも逆によかったじゃないですか、嫌な人達の正体がわかったんだから

反省は大事だけどくよくよしてはいけません、トピ主さんの人を見る目がまた一つ磨かれたんですよ

外野の雑音など気にする事はありません、「本当の友達」とだけ気持ちのいい付き合いをしていけばいいんです

ファイト!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧