生活・身近な話題

審判ぐらいやってよ〜 (愚痴)

レス27
お気に入り45

カリシモ

話題

 小学生の息子がスポーツ少年団の野球クラブに所属しており、今年も秋季大会、新人大会と残すところ2大会だけとなりました。この時期になると審判のことでモヤモヤしたものを感じてきます。
 審判の担当は、公式戦は主審を務めるのは有資格者の方で、大会本部が手配して頂いておりますが、塁審は両チームの保護者(父親)の担当となり、1−2名がチームから出ることとなります。他方、練習試合では、主審を含めすべて保護者が審判をやることとなり、多い時でチームから3名の保護者が審判を務めることがあります。審判は輪番としており、その年度の公式戦が始まる前に各日程とその日審判を担当する人のリストを各家庭に配布しており、都合の悪い場合は個人交渉で交代をお願いすることになっております。

 ですが、実際は「できない」「都合が悪い」という人が少なからずおり、そうなる審判の回数にバラつきが出てくることとなり、現時点では、平均が4-5回で、最多は12回の方、少ない方はゼロ!(複数人)といった状況です。うちの主人も協力して8回担当しております。ゼロ回の方の中にはレギュラーの子の保護者もおり、「審判ぐらい手伝ったら?」と思ってしまいます。もちろん、土日に仕事がある方もおられることは重々承知のところですが、「毎週土日仕事? 交代できないの?」とも感じます。 
 同じようなことは他のクラブでも起こっていると思いますが、何かいい方法(知恵)はないものですかね〜? 個人的にはバイトを募ったり、やってくれる保護者の方に謝礼を渡しては?と思っております。

ユーザーID:2189549571

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数27

投稿する
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • うーん

    少年野球の監督やコーチは完全ボランティア。
    ボランティアとわかっていて、不満があるなら
    あなた方もやめればいい事だと思います。

    レギュラーの親であろうと、なかろうと、仕事の関係で土日休めない人は、沢山います。

    ユーザーID:2858955140

  • あ〜嫌だな…

    あなたなような人、いるんですよねえ…
    旦那さん、シッカリ土日休んで、有給なんかも
    シッカリ取れるご職業かなと思いました。
    そしてあなたは、少年野球に 人生の
    全てをかけている(笑)

    私の子もスポーツクラブに入っていて
    そこそこうまいですが、私はそれほど
    熱血にはなりません。見ていて、滑稽です。

    なんで謝礼?すごい考え方ですね…
    自分だけが正しい!って考えから抜け出せない。
    なんで、謝礼?なんでお金?
    あなたも嫌ならやらなきゃいい。
    試合はクラブが決めて、子供にさせてるもの。
    試合は審判が居なけりゃ、できない
    用意できないなら、試合無しにすればいい。
    入部の時からね。審判は、親がする、できないなら
    お金を出す事、って、入部の時の決まりにあったんですか?
    ないですよね?そんなの。
    親がやる、って決めたのは誰?
    その時 全員にその話はあって、全員が賛成したの?
    あなたのような人って、子供がそこそこうまいと
    私のクラブよっ!とか、なっちゃうんですよね…(笑)

    ユーザーID:7569318277

  • クラブチームは

    サッカーでも野球でも自分はよく知らないけど、子供にはやらせたい、なんて親だらけですよね。

    審判なんかさらさらやる気がない、主様の旦那様のようなかたは「あいつ、好きでやってるんだからやらせておけ、なんで俺がやらなくちゃならないんだ、めんどくさい」に決まってますよ。


    お金を払ってバイトを雇う、これが一番ですね。身体出したくなきゃ、カネだせって感じです。

    ユーザーID:4869954380

  • ない!

    最近は、本当に保護者の方々は何もせずで「ここは託児所かい!」ってな団が多いですね。

    うちの旦那も子供が卒団してからもずっと指導員を続け、トピ主さんとこの団のように
    お父ちゃんが全く出てきてくれないので、うちの旦那が審判をずーっとしておりました。

    ひどい時には、我が子の部活の試合の応援も行けずに審判することもありましたよ。とほほ…

    さて、なんとかする方法ですが、知り合いで野球好きなシニアの方は近くでいらっしゃい
    ませんか?

    おじいちゃんチームで野球をやっている方とか。そういう方にお願いをしに行けば、
    もしかすると引き受けてくれるかも!

    まぁ、これはうちの方でも頼んだことないので、実際はどうだかわかりませんが、うちの
    夫が申しますには、シニアの方は時間もたっぷりあるので、活用したらお互いにメリット
    があるのでは…ということです。

    一度やってみてください。

    ユーザーID:2760736976

  • 学生アルバイト

    野球経験の学生のアルバイトを募集するとか、どうでしょう。地域に近い大学の学生課に相談すれば、アルバイト募集情報を出してくれるところもありますよ。

    アルバイトを毎試合1人入れて、もう1人(2人)を保護者にすれば負担が減ると思います。さらに、1回もやらない人にはアルバイト代を多く支出してもらうのはいかがでしょうか。

    保護者の負担が大きいと、家庭環境(仕事、兄弟、介護)や保護者の健康によって子どもがスポーツも出来なくなってしまいます。でも、毎回ボランティアでやっている保護者も大変ですからね。

    ユーザーID:0586826847

  • 休めない人もいます

    スポーツの事や審判の事はよく知りませんが、
    土日が仕事で、なかなか休めないって言う人はいます。
    たまには休めないのかって言われることもありますが、
    休めないんですよ。
    交代出来たり、休めたりする会社にお勤めの方が羨ましいです。
    普段から有休をとる人もいないような職場もあるんです。

    ですから、うちの子供はスポーツをやっていません。
    色々言われるらしいと聞いて、そういう親の出番が必要ない習い事だけ、
    させるようにしました。
    子どもがかわいそうだと思ったこともありますが、
    「あそこの親は…」って陰口たたかれるようになると、
    それが子供の耳にも入って意地悪されるようになったりすると聞き、
    断念しました。
    このトピを見て、やっぱりやらせなくてよかったと思いました。

    ユーザーID:9605420153

  • 見返りは欲しい

    謝礼というより、審判を引き受けてくれた保護者のお子さんを優先的にその試合に出す、というのはいかがでしょう。
    スポーツ少年団って勝利至上主義でしたっけ?

    ユーザーID:7909832395

  • 重々承知なんでしょ?

    審判くらい・・・ って 輪番制って言われても・・・
    仕事だったら仕方がないのでは?  重々承知なんでしょ?

    >、「毎週土日仕事? 交代できないの?」とも感じます。
    ふ〜〜ん・・・ 交代できないですよ。 勝手になんとでも感じてください。

    レギュラーの子の親なのに・・・レギュラーだからって 関係ないでしょ?
    そういう考え方が そもそも間違いでは?


    ・・・まぁ 我が子は そういうクラブには入れなかったのですが
    そういう話はよく聞きましたよ。
    で 仕切り屋さんがいて うっとうしい・・・
    入部前は お手伝い出来ない人は無理しないで良いですよ〜って言ってたのに・・・
    レギュラーになったとたん 外された子の親から 手伝いを強制されるように
    なった・・・仕事だから行けないって初めから言ってたのに・・・

    人それぞれ事情もあるのです。 言いたくない理由もあるのでは?
    もちろんお手伝いがそもそも嫌と言う人もいるでしょうけれどね。
    お金で解決できるのならば それが無難ではないですか?

    ユーザーID:7355778611

  • 横ですが。

    >「毎週土日仕事?交代できないの?」

    これ、どういう意味ですか?
    すみません、うちはスポ少とは無縁ですし、主さんの仰りたい事も理解しています。

    でも、上記の発言は理解できません。
    職種によっては平日休みは普通です。
    平日休みなので、交代はそもそも存在しません。

    自分の価値観のみでの発言は止めましょう。

    確かに、当番制であるのなら、やらない人はずるいと思います。
    解決方が見つかる事を祈ります。

    ユーザーID:7191853324

  • 辞めてもらう

    出来ないのならやめてもらいましょう
    もしくは
    審判をしている親のお子さんだけが試合に出られる
    というルールを作りましょう

    ユーザーID:7000359136

  • 同意です。

    息子が高校野球をしています。硬式だと素人が審判やるのは危険なので部員が塁審、主審は高校野球連盟から派遣されます。練習試合でも。大会は全て連盟から派遣されます。うちは中学まで軟式だったので審判の件、同じ経験しましたよ。我が子が世話になってるのに手伝わないって親としてあり得ない。野球ルールわからないから、とか言い出す。馬鹿野郎!覚えてやれや!息子が懸命にやってるスポーツだろ!少しくらい覚えろ!そして審判をやれ!少年野球なんか素人でも塁審ならやれるわぃ!って思います。あのね、高校野球になると手伝わない親はいないです。無駄に熱い!のがたまにキズ。だからトピさんちも頑張って!高校まで続けて下さい。様々なことが学べる、野球は素晴らしいスポーツです。

    ユーザーID:3671249276

  • 子供に少年野球をやらせたい父親ばかりじゃないからね

    うちの夫は、土日、休みじゃないですね
    審判やれないなら止めろと言われたら、辞めないといけないくらいできないと思う。
    サービス業とか色々あるんだから、土日が一番休めない人がいるなんて、想定内じゃないの?
    やってくれる保護者に謝礼というか、ちゃんと親御さんが皆さんで子供と一緒にお礼を言わないとね
    そういう態度がなってない親は本当に足を引っ張るよな〜・・・と思う。

    それと審判の回数の平等に重きを置くのは止めたらどうですか?
    PTAの役員じゃないんだから、好きで野球をやらせてる人の集まりでしょ?
    審判がいないと試合が成り立たないから、親心でやってあげようっていう気持ちじゃないの?
    御主人は、かなり嫌々なんですか?
    少年野球が好きな親も居れば、そんな面倒な事を言われるなら子供を辞めさせたい親がいるって事は考えないとね

    ユーザーID:8045504055

  • 謝礼を出す

    実際に甥っ子のチームでやっているようです。
    とはいっても本当に薄謝のようですが。
    不公平感があるなら、少額でもチーム運営費から出す
    (またはその分だけを学年ごとに集金する)
    といいかもしれませんね。

    ただ、土日の仕事に対して「毎週?交代できないの?」
    というのは土日が基本休みの方の感じ方だと思います。
    職種によっては土日は勤務、平日休みが当然なわけです。
    そういう職の方にとって、土日なんだからたまには休めないの?
    という感覚は通用しない、というか失礼ですよ。
    もし審判が必ず平日にあるとして
    平日仕事の人が同じように言われたらどうか考えてみてください。

    ユーザーID:8741867504

  • アメリカですが、ボランティアか金銭負担のチョイスが一般的

    アメリカですが、このあたりでは、地域などの催し物では、労力提供か金銭負担かのチョイスに成っていて
    入会するときにそれを説明した紙にサインしないと入れてもらえないシステムが一般的です

    うちの近所では、1時間の労力が7〜10ドルくらいな感じです

    例えば10時間働くか、100ドル払うか、6時間働き40ドル払うのチョイスです


    ご参考までに…

    ユーザーID:2168107559

  • 審判ぐらい・・・ 『ぐらい』と言う考えは改めましょう。

     そもそも、保護者が我が子のスポーツ大会を観に来ると言う事はゲームを見に来ているのです。

     そしてたとえ「塁審」だろうが「第4の審判」であろうがゲームを観戦することはできません。

     つまり審判を行うと言う事は試合は観られないに等しいのです。

     頼む方も頼まれる方もそういう自覚があってこそ成り立つシステムなのです。

     それを「審判ぐらいやってよ〜 」と言う感覚では協力も得られないと思います。

     もっともこういう機会は例えば協会レベルで第一試合の審判は第二試合の保護者から、第二試合はその逆くらいの粥用を下ほうが良いと思います。

    ユーザーID:0771871897

  • 海外のリトルリーグですが

    審判に謝礼出してます。一試合につき、日本円にして二千円くらい。うちの息子も中学生位から審判してお小遣いをためています。

    ユーザーID:3875310109

  • こわい…

    >馬鹿野郎!覚えてやれや!息子が懸命にやってるスポーツだろ!少しくらい覚えろ!そして審判をやれ!少年野球なんか素人でも塁審ならやれるわぃ!
    熱血野球保護者って怖いですね。

    >土日に仕事がある方もおられることは重々承知のところですが、「毎週土日仕事? 交代できないの?」とも感じます。 
    トピ主さんは平日休みのお仕事のお父さんに、仕事を休んででも審判をしろ、と求めているし、本当野球少年の親って怖いな…

    試合会場への送り迎えの不公平を訴えるトピは理解できます。
    車の運転には危険が伴いますから、よその子供の命を預かる事に抵抗もあるでしょう。
    いつも他人の車を当てにして自分の子供を丸投げしている人は、図々しいと思います。
    だけど、塁審も公平にと言っても…
    自分が野球が好きだったり経験者だと大丈夫でしょうが、普段仕事で応援もままならない親が、当番だからと(仕事を休んで)たまに出てきても審判できますかね。

    「馬鹿野郎!今のはセーフだろう!どこ見てんだよ!」って熱血保護者に怒鳴られるのがオチのような気がします。
    人様に「馬鹿野郎!」って何様なんでしょう。

    ユーザーID:3298435567

  • お互い様の精神

    確かに不公平感は否めませんよね。お互い子供が習っているのだから同じように協力してほしいって気持ち、普通だと思いますよ。

    私は子供がサッカーを習っていたんですが、試合の際我が家の車は乗れる人数が少ないので車出しが外の方より少なくて心苦しかったです。
    息子の意向で辞めるときは心底ほっとしました。

    同じように子供のためのアクティビティに参加しておきながら、自分の所の負担は0だなんて私には申し訳なくて耐えられません。
    上手・下手は関係なく、協力することが当たり前なのでは?

    ただ、家庭の事情もそれぞれあるのは事実で、他の所でお手伝い頂くわけにはいかないのでしょうか?

    ユーザーID:6112830368

  • 野球経験者でないと無理!


    少年野球とはいえ、試合を左右する重要な審判。
    素人には、無理です。

    全ての父親が、かつて野球をしていたり、野球をよく知っているわけではありません。むしろ、そうでない方が多い。

    それに、子供の趣味で出来ない事を無理やりやらされて、父親の立場を危うくする夫。その子の母親(妻)も、迷惑な要求だと感じると思います。

    ユーザーID:5601893206

  • トピ主さんも審判やろう

    私(女性です)は野球大好きで、友人たちのチームの練習試合では遊び半分で塁審もやります。
    けっこう難しいですよ。
    ルールが分かる=審判ができる ではないです。

    夫婦どちらか、という決まりじゃなさそうですし、
    男性でなければならない理由もありません。
    トピ主さんも都合がつくなら、積極的に協力しましょう。

    5・6年生なら、子供にさせてみてもいいと思いますよ。
    「我が子もやってるなら」という親御さんが出て来るかも知れません。

    ユーザーID:7498025454

  • レスありがとうございます

     愚痴に付き合って頂きましてありがとうございます。土日が必ず勤務の方ですとはやり難しいものなんですねー 参考になりました! 
     トピを上げた理由は、るるこ様の意見がまさにそれです。主人は基本平日勤務ですが、月に数回は土日もしくは祝日の出勤があります。その日が審判の担当日なら、他の人に頼んで出勤日を交代してもらい、無理なら他のお父さん方に審判日を交代して「割り当て分」をこなしてます。春先や今頃の時期はいいのですが、夏の暑い中の審判はホント大変です。主人が審判をやる理由は、我が子のためはもちろんですが、他の多くの方がやっているからです。「誰かがやらないと」試合はできません。基本ボランティアでやっているのに、「お金」って思ったんですが、意味すっきりしてるんではないかと。学生さんのバイトやシニアの方に頼むっていいですねー!あと、具体的な金額まで書いて頂きありがとうございます。差し当たっては次の土曜が練習試合です。果たして審判は誰がやるのか...

    ユーザーID:2189549571

  • すみません、審判は「父親」なのですね

    すみません。
    きちんと読まないでレスしてしまいました。
    審判は「父親」なのですね。

    私の住む地域でも、やはり少年野球の審判は、主としてはお父さんたちがやっているようです。
    「不公平だ」と揉めたような話は耳にはしませんが、どうしても野球経験者の方に偏ってしまうので、
    特定の人たちばかりに負担が掛っているのは事実だと思います。
    「チームに所属している以上、みんなが平等に」と思うのは当然だと思いますが、なかなか難しいですよね。
    年度初めに全部割り当ててしまうのではなく、月毎に「今月はいつなら都合がいいですか?」と確認して
    決めていくのはどうですか?

    ユーザーID:7498025454

  • カネで解決でしょうね

    だからやる気がある親なら土日勤務でも調整して審判やりますよ。やろうとしないのは仕事のこともそうですし、「あいつんちの父ちゃんがやればいいんだよ」くらいにしか思ってません。

    本当にその父ちゃんがいなくなったらどうするんでしょうね。カネで解決しかないと思うんですけどね。一回審判をやってもらったらいくら、みたいな。

    ユーザーID:4869954380

  • いつもの方々が...

     土曜日の試合。「結果」は、いつものお父さま方が審判を(主人も)...
     カエルくん様のご意見にもありますが、審判をやってる時はひたすらボールに集中しているので、「観戦」なんかできないようです。主人曰く、「できたら自分の子を観ていたい。カメラやビデオも撮りたいなー」って。次は秋季大会がやってきます。「がんばれ息子!」と思うと同時に、「次の審判はだれ?」と思ってしまう今日このごろです。

    ユーザーID:2189549571

  • 主さんも同じ匂いするよ

    うちはスポ少を一年で辞めました。熱心な保護者が恐ろしくなったから。

    主人はサービス業で当時は店長補佐。責任は店長と同等なので土日の休暇は冠婚葬祭ぐらいしかもらえません。 

    主さん、分かりますか? 家庭にはそれぞれ事情があるんです。

    ・ 監督が指導して下さっているのだから、親は全てを捧げるものよ。

    ・ あなた親でしょ、審判しないなんて有り得ない。

    ・ 捻挫で休むの?うちの子は指を骨折してるけど練習してるのよ。甘ったれないで。

    ・ 審判できないから辞めるなんて本末転倒!子供を第一に考えなさい。

    実際にうちが言われたことです。背筋が凍りましたね。家族が壊れると思い全力で逃げました。(コーチの一人はチームに入れ込み離婚しました)

    父子家庭の方でさえ、仕事を休んで審判するよう強要されました。無理だと答えると親失格だと責められたそうです。

    主さん、来ない親御さんを格下だと思っていませんか?子供は敏感です。親の価値観でチームメイトをいじめだしますよ。

    お金で解決。これも価値観です。悪口よりも健全です。

    ユーザーID:4705303184

  • スポ少って大変

    まあ不公平ですよね。スポ少ってそういうところだと分かって入れていて、やらないんだから。審判をしてくれたお父さんたちには、団費で慰労会をしてあげてもいいんじゃないでしょうか。

    うちの弟も甥っ子のスポ少野球にたびたび付き合って、審判もしているようですが、やっぱり土日だからと言って休める仕事ではないのでやりくりが大変そうです。お茶当番もやらない、審判もやらない、試合のときに車も出さない、子ども丸投げな親はやはりいるようで、「子どもに罪はないから」とできる親で回しているそうですが、愚痴ぐらいは言わせてあげてもいいかと。

    親戚の集まりで弟一家と会うといつもその話になるので、うちは女の子しかおらず、スポ少野球に巻き込まれる心配がないので、本当によかったと思ってしまいます。。。

    ユーザーID:2629779112

  • 新人戦がおわり...

     新人戦が終わり今年度の公式戦は終了しました。なかなか勝てないものですねー 来月はクリスマス会です。家族も含めるとけっこうな人数に。全員入れるんかいな…?
     りんりん様のご子息が所属していた野球チームすごいでねー そのチームと比べるとこちらのチームはまだまだ温いですねー 安心しました(笑)
     ここで頂いたご意見を他の保護者の方にもお話して、新年にある保護者会にちょっと提案してみようかと…
     人生いろいろ、チームもいろいろ、保護者もいろいろ、そして仕事もいろいろ なかなか難しいものですね。

    ユーザーID:2189549571

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧