生活・身近な話題

若い女性や既婚者への嫉妬心

レス15

メロン

話題

30代半ば独身女性です。

かわいいと言われなくなったし、ナンパされなくなったし、痴漢にも遭わなくなったし/苦笑。この先、結婚することも、子供を持つこともないでしょう。

兄弟とは仲が悪いし、友達も少ないし、これからどんどん寂しくなると思います。

でも発言小町…だけではなく、世間的にもよく使われる「嫉妬」という感情を抱いたことがありません。

未来ある若者を見ると羨ましいと思いますけれど(これから色んなことに挑戦できるという意味では嫉妬します)。既婚者を見るとちょっと切なくなりますけれど。

私と同じような立場にある皆様はどうですか?私のような方、もっとさっぱりしてる方、逆にとってもドロドロしている方。どんな風に感じて日々を過ごしてらっしゃいますか?

気になってトピを立ててみました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • まだ若いことに気づいてない

私は20代終わりあたりからはじめたバイトは大手企業だったので、同僚のバイトの皆さんは、新卒フリーターだったり、契約社員にのし上がるチャンスを夢みてたりでした。
    30歳周辺にいた私はなんだかとても落ち着いたおばさんのような存在感だったし、自分でも、夢も枯れた年寄りですから、みたいな自虐ネタをいったりしてた。

でも、今40代にきて、あの頃、ぜんぜん、若かった!30代だよ?若いに決まってるのに何を勘違いしてた私よ、もっと人生、攻めてもよかった、40代になったら、バイキング食べるの苦しいし、たまにぎっくり腰にもなるし、ひざも痛いし、目も疲れる、あの頃なら、徹夜だってできた、もっとがむしゃらに勉強できたし、無理がきいた!みたいな気持ちがあります。

失敗したってなんだって取り返せる。無理がきくし、まだまだ回復力もあるんです。
    望みがあるなら、トライして、傷ついたっていいと思う。
    まわりをうらやむほど、主様は何ももってないわけじゃないのです。
    若さがある。

あきらめるには、若すぎることに、早く気づけ。

• それは、

『解脱』とか『諦め』と言う心情です。

でも、素朴に30代半ばだったら行けると思いますけど。

• 嫉妬してるから、

トピ立ててるんじゃないですか?
    自然だったらトピ立てないでしょ。

• あきらめないで

まだ若いですよ、結婚も出産も可能性あります。
    私は未婚のまま40半ばになりましたが、若い子には嫉妬しませんが既婚で子供のいる人には羨ましい気持ちで一杯になります。
    今は同じく独身の友人と飲みにいったり、飼い猫と遊んだりという生活。仕事は生きていくためにやっています。
    私が主さんの歳なら婚活がんぱります。まだまだ大丈夫ですよ

• 多分…

30代半ばだからじゃないですか?まだお若いし、やろうと思えば何でも出来るのに、面倒でやらないだけだから、何とも思わないのでは?これから先、老化現象がもっと今より如絶に現れます。その時じゃないですか?結果がでるのは?よく、女性の独身は本当に精神が強い人でないと周りが迷惑すると聞きます。立派な方は沢山いますが、、、

• 嫉妬はまったくありません

50代独身ですが、いまだかつて既婚者や若い女性に嫉妬したことはありません。今までも、現在も幸せな人生を歩んでいます。

私は他の人と比べないし、世間体はまったく気にしませんから。今まで、やりたくないことはやらずにきました。自分に正直に生きてきました。だから後悔もありません。

• こんにちは

はじめまして。私は、既婚ですが、独身のかたがすごいうらやましく、輝いて見えます。三十代半ばは、まだまだ女性が美しく輝く時期です。結婚して五年になりますが、私は、辛いことのほうが多かったので、是非とも、独身を楽しんでほしいです。内側から輝いているあなたに素晴らしい出会いが待っていると思います。

• もったいない

私が独身で30代半ばの頃は我が世の春でしたよ。何をするにも楽しくて楽しくて充実の年代でした。

トピ主さまだって気の持ちようで変わりますよ〜
    アクティブに動きまわって下さい。いつも≪私は女優≫のつもりでね。

見方を変えれば意外とチャンスはそこらじゅうに転がっているものです。

• 嫉妬というより 怒り?

30半ばでしたら 結婚も出産もまだあきらめなくてもよろしいかと。
    可能性ゼロではないと思います。とアドバイスする
    私は43歳

どっちも 可能性ゼロにほぼ近づいてます。

だからって あなたに嫉妬しません。

だって私も30半ばだったころがあるから。

納得の上 婚活もしてなかったし。充実してたから。

悔いがないからかも。

それに 人は人 自分は自分て 

悟らないと 長い人生を生きていけないって

気づいたからかも

私はね、嫉妬というより怒ってます。

若い子とか 既婚者は

未婚の私を自業自得でこうなってるかのようなことを言う人がたまにいるんです。

人の人生知らないくせに

ほっとけです。 そんなに悪いか??? 

• 諦めきってるからだよ

トピ主さん、結婚その他について諦めきってるから嫉妬心が湧かないのでは?

嫉妬は、良く言えば「負けたくない、悔しい!」という前向きな所もあるので
    嫉妬すら無いと言うことは「もうどうせ若くないし、結婚できないし、子供も持てない、友人も少ないし…」等々、
    「どうせ〜」と、諦めきってるんですよ。
    結婚も若さも自分とはもう全く関係ないところの話〜・・・みたいな、
    ヘタな方向に達観してしまったと言うか…。

ぜったい結婚したい!
    若くありたい!!
    と、まだ諦めていないと「前向きな負の感情」である嫉妬心が出てくるのかと思います。

嫉妬の感情を上手く好転できれば、向上心に繋がるんですけどね。
    「嫉妬」は「妬み、嫉み」ですが、コレを「悔しさ」まで昇華できれば。

ところで、
    まだ30代半ば、婚活しないの?

>可愛いと言われなくなった、ナンパされなくなった、痴漢も遭わなくなった

って事は、20代の頃はカワイイと言われたし、ナンパも痴漢もされたワケですよね。
    じゃあ、今でも全然キレイなんじゃないの?
    嫉妬するくらい前向きに婚活を検討してみては?
    変に達観してるので、寺コンや神社コンに参加してみては?

• はーい

40代になりました。昔から結婚を焦る気持ちが全くなく、同期の男性たちが合コンに一生懸命になるのがわかりませんでした。とはいえ、恋人が欲しいんだろうなとそこは理解しましたが、30歳の若さで男性が結婚に焦ってるのを見て、男のくせになに焦ってんのよと真面目に不思議に思いました。
    恋人はずっといたせいかもしれません。恋人探しのために合コンに参加することも一度もなく、世間的にはエリートと言われるキャリアで特に困ることもなかったし、親も健在でお金や人手のために結婚しなくてはいけない事情もなかったし、それでこの年まできてしまいました。トピ主さんのように既婚者を見て切なくなることもないです。子供も積極的に欲しくなかったです。
    ただ、この年になっても特に結婚に悲観はしてません。年をとってから、バツイチや死に別れた人と50代60代で結婚するのもありでしょと思ってます。結婚したからといって離婚も多いし、熟年離婚も多いし、あえて言うなら60歳のときに配偶者がいる状態がいいなと最近少し思うようになりました。

• 私もないです

私も嫉妬はないです。

若いって素晴らしいと思います。 自分も若い頃はあって、楽しかったですし、そこを生かしきれなくて(?)独身のままなのは自分の選択でそうなっただけでしょう。

友達が結婚したのは良かったです。友達も独身なら類友って言われてしまうけれど、私だけ独身なら、友達のせいじゃないってことです。 友達に良く似た子ども達も、かわいいって思います。 既婚者を見ると切ないって気持ちもないので、トピ様よりさらにサッパリ型ですね。

まだ30代半ばだし、サッパリし過ぎるのも寂しいでしょうか。 兄の子どもがかなりヤキモチ焼きなので、生まれつきかな、私はこういう性格じゃなかったなと思います。 ドロドロするのは嫌なのですが、適度なヤキモチも人生のスパイスかもしれません。 。

• うーん・・・

私は18歳の頃、生まれて初めて「若い女性」に嫉妬しました。
    15歳くらいの子や、まだ中学生の子は何でも出来る。どんな高校や大学にでも行ける。部活で記録も目指せる。お肌や髪も綺麗だし、瞳もキラキラしている。
    でも私はもう18歳。もう全く若くない。オバさんだ。もう今後は老いる一方だ。
    ・・・と。

今(アラフィフです。)思い起こせば、「ふざけるな!」といった所ですが、当時は、嫌味でも何でもなく本気でそう思っていたんです。

貴方のトピを拝見して、そういうことを思い出しました。
    貴方は、30代半ばの独身女性は「ドロドロしている」「若い子や既婚者に嫉妬するもの」という前提で書いていらっしゃいますよね?
    で、「ま、私はさっぱりしてますけど?」と予防線を張っている。

私から見れば、18歳のお嬢さんも30代半ばのお姉さんも大した違いはありません。
    思う存分若さを謳歌していただきたい。自分がまだ十分に若いことに、是非今のうちに気が付いてほしい。
    そう思います。

• 私も同じです

これまで嫉妬をしたこと、ないと思います。
    自分自身に関することになると、とても鈍いようです。
    どんなによれよれの服ででも外出できるし、
    誰かと会うのでなければ都内にも平気でスッピンで行きます。
    人と会う時は最低限の化粧をして、清潔感のある格好をします。
    おしゃれには全く興味がありません。

初めての彼ができたのも35歳でしたが、
    それまでも彼がいる人、結婚している人に嫉妬とかなかったです。

大学時代は仕送りがなくてかなり貧乏でした。
    ある時背中にびっしりとできものができたので病院に行ったら
    「栄養不足です」と言われました。
    でも大学に行けているし、好きな勉強をしていられるし、
    栄養がなくても現実として何かしら食べている。
    世界中には、いえ、日本にも餓死する人がいます。
    住む場所もあって、十分幸せだと思っていました。
    今もそう思っています。

だから嫉妬する理由が分かりません。

私が思っているだけかもしれませんが、
    私の友人はそういう人が多いと思います。

• トピ主です。レスありがとうございます。

お返事が大変遅くなりまして申し訳ありません。ありがとうございます。

発言小町を読んでいると、30歳過ぎの独身女性=嫉妬でひねくれている…という図式になっている気がして。発言小町だけではありませんね。昔と比べたらマシなのでしょうけど、世間全般がそう。婚活(一時期していました)でお会いした男性でも、仕事の話になると「どうせ若い子にキツく当たってるんでしょ」的な空気を出してこられる方がおりました。

でも、私はそういう女性に会ったことがありません。独身女性が多い業界で働いていますが、社内外の年上女性から意地悪されたことはありませんし、私自身もしたことはありません。…もちろん心の中ではそれぞれ思うところがあるのでしょうけど、それを表に出す人はいません。気持ち良い方ばかりです。

でもこういう環境ってとっても特殊で、世間はもっとドロドロしているのかなぁ??と不思議に思って、トピを立てました。同じような環境の方ももちろんいらっしゃいますね。当たり前なのですがホッとしました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧