5年間に80件も求人をしている会社どう思いますか?

レス11
トピ主のみ4

秋風邪

話題

トピを見ていただきありがとうございます。
気になる求人があるのですが,
ネット検索すると上記のような結果が…。

事務,医療系資格が必要な職種,プログラマーなど職種はバラバラです。
市場より給料が低めな印象です。
健診関係の事業のようです。
私が希望しているのはそれ以外の職種なのですが,時給が高めです。
仕事内容などは理想的です。

何が気になるかとういうと,求人数もですが,
従業員数の変動が大きいところです。
パートさん含めて,去年の4月は50人くらい,今年の4月は60人,9月は80人。
社員よりも女性パートさんが多いです。
(私の希望職種募集のとき掲載されていた人数です。1年半の間に3回求人が出ている)

短期契約しかしないので(これは想像です),しょっちゅう求人を出してるんでしょうか。
または離職率が高いとか。
現在,パートをしており,勤務年数は10年以上です。
そこを辞めてまで行くところなのか,非常に悩んでおります。
応募もしてないですし,面接までたどり着けるかもわかりませんが。

皆さんはこんな求人どう思いますか?
あやしいと思うのは私だけでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 従業員数が増えてるんですよね?

従業員数の推移だけで判断すると、なんらかの形で成長してる会社なんじゃないでしょうか。
    支店・営業所を増やしているのか、新規事業を展開しているのか詳細まではトピ文では不明ですが。
    従業員数が変わらないか減っているのに、しょっちゅう募集をかけているようであれば、
    それだけ辞める人が多いのかなと推測しますが、増えてるんですよね?
    業務拡張に人手の手配が間に合ってない状態なんじゃないかと。

もしくは、一種の人材派遣のような形態をとっていて、現場に派遣する人材を確保するために
    常に人材を募集してるか。つまり、社員以外は全員派遣登録者であると。
    訪問介護の事業所なんかは、年がら年中ヘルパーさんを募集してますけど、そんな感じですかね。

• 私の働いていたホテルでは

一年、365日求人広告を出していましたが、ごくまともな職場でした。

• 友人の話ですが

しょっちゅう募集をかけているお店のパートに行っていた事があります。
    時間が10〜14時ぐらいの、小学生の子供がいるお母さんには理想的な時間なのに、なんでかな?と思っていたら、いじめが凄かったそうです。友人もやられてすぐに辞めました。
    ほとんど女性の職場です。

トピ主さんの気になるお店は、何かその辺の情報はネットで出てないですかね?

• 間違いなくブラック

かかわってはいけません。

• 詳細が分からないですが

請負、もしくは人材派遣会社の求人というわけではないですよね?
    人材系なら、求人は年中・さまざまな職種で出ますので。

• レス

その手の会社に2箇所同じことを聞いたら、同じ返答がかえってきました。
    「定期的に求人をのせないと、急にやめられた時に困るから」だそうです。
    実際に社員より派遣やバイトで多く回している会社で、バイトの入れ替えが多いそうです。バイトには誰でもできる仕事をやってもらうので、新しい人が入ってもすぐに覚えられるから新人でも問題ないそうです。

バイトが間に合っている状態で問い合わせがきても、「すみません、埋まりました」と答えるだけだそうです。
    確かに合理的だな〜と思いました。

• 怪しいとは思いません

短期で、人が必要な職場なのだなぁと思います。検診関連なら、仕方ないでしょう。
    たまに、お役所関係の仕事でも、そういう求人がありますけどね。(私にとっては、興味ある職種です)
    10年続いて安定した仕事を辞めてまでは、転職しないと思いますよ。今の仕事が、人間関係や時給が嫌で仕方ないなら、ご自由にどうぞ。

• レスを下さったみなさん、ありがとうございます。トピ主。

お返事が遅くなりすみません。
    前回、求人を見た時は怪しいと思い応募しませんでした。
    求人が多くない職種で、転職活動がうまく行かないせいか、
    今回求人を見て、とても気になってしまったんです。
    今でも、どうするか決められません。
    私の希望職種(DTPオペレーター)は定年までやれる仕事ではないと思うので、40代で新しい仕事もまだ覚えられる可能性のある内に、すっぱり辞めて別の業種に移った方がいいかなとも思っています。

個別のお礼は次回に。

• お返事です。

総務担当社長嫁 さま。ありがとうございます。
    健診関係の求人はよく見るので、
    仕事が増えてるのかもしれないですね。
    健康管理システム(?)の開発、保健・医療関係の出版などしてるようです。
    私の希望職種は雑誌・書籍作成のオペレーターなのですが、
    そもそも出版が新規事業かもしれないです。

お世話好き さま。ありがとうございます。
    社歴は30年近くあるので、
    まともな職場である可能性はありますよね。
    求人広告からではなかなか読み取れません。

あんず さま。ありがとうございます。
    女性の多い職場ではありがちですね。
    居心地のいい所もあるんですけどね。
    今のところネットの書き込みは見つかりません。

• お返事です 2。トピ主。

れじーな さま。ありがとうございます。
    少しでも疑問を持つようなところは止めたほうがいいですよね。
    転職活動が長引いるせいか、よくわからなくなってきました。

匿名 さま(21:10のレス)。ありがとうございます。
    人材派遣はしてなさそうです。
    正社員とかパートアルバイトの募集でした。
    大きくない会社の割に求人が多岐にわたってる気がしますが。

匿名 さま(21:22のレス)。ありがとうございます。
    そういう会社もあるんですね。
    飲食とか販売でしょうか。
    ネット求人などは広告も兼ねてると聞きますし。

• お返事です 3。トピ主。

トマトラーメン さま。ありがとうございます。
    健診関連なら時期によって仕事量も違うでしょうし、
    そのときどきに募集してるのかもしれないですね。

10年続いてはいますが、ここにきて仕事量が激減で、
    フルタイムで働けない状況です。
    転職活動がうまくいかず冷静な判断がしずらくなってきたので、トピを立てました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧