恋愛・結婚・離婚

昔の彼女の夢ばかり見ます…

レス17

友&浩

男女

初めまして、よろしくお願いします。

16歳から19歳まで付き合った彼女が居ます。嬉しいことも悲しいことも共有して来た大切な人です。
でも大学が別々になり別れることになりました。
あれから24年。別れてから事あるごとに、彼女の夢を見るようになりました。

私は現在、看護師をしています。幾度となく、患者さんの急変に立ち会いその度に、人間の生死について考えてしまいます。
そういう時に、良く彼女の夢を見ました。

でも、今回は何日も続けて彼女の夢を見るようになり、師長の勧めで心療内科を受診し、うつ状態の診断を受け、昨日より休職しています。

これは何なのでしょう?ココロが不調だから?彼女が気になっているから?

みなさんは、昔の彼女や昔の彼氏の夢を見続けたことはありますか?

あるとしたら、どうやって立ち直りましたか?

または、何か行動に移しましたか?

携帯もない時代、知っているのは実家だけです。でも、彼女もおそらく結婚して違う生活を送っているでしょうから、会いには行きませんが、年賀状くらいなら出しても良いものでしょうか?

アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • あれから24年?!

夢の中の彼女は10代のままですよね。
    あなたは一体、いくつになりましたか?

いきなりの年賀状はやめておきましょう。
    「24年も音信不通だったのに。宗教の勧誘?」と不審がられます。

mixiやFacebookなど、SNSなどはいかがでしょうか。
    元彼女さんはいなくても周りの方はいると思うので、そこから探ってみては?

• いらね〜

年賀状、要らないから。絶対に要らない。いい歳したおっさんが、ホント気持ち悪い。絶対やめてよね。実家に年賀状なんて大迷惑だから。二世帯同居してたらどうする気?

まだ独身なんですか?さっさと結婚すればいいじゃん。まさか既婚者?

• 夢には見るけど、病院へは行かない

大学生の時に知り合い、学生時代6年+社会人になって1年の7年を一緒に過ごした彼がいました。
    社会人になり家の距離が離れ(といっても、電車で90分)
    価値観も変わった結果、私から別れを切り出しました。

それ以来、彼本人とは一切の連絡は絶っていますが、友人の結婚式などで彼の話を聞きます。

・職場の後輩と結婚した
    ・奥さんはきれい系の美人、家も裕福
    ・子どもが生まれた
    ・子どもの名前は●● ←私と交際しているときにもそうつけたいねと話をしていた名前
    ・××市に住んでいる ←私も同じ市内に住んでいる…

新しい情報を耳にすると、夢で見ます。
    「彼夫婦が我が家に遊びにくる」とか「大学当時の友人関係が同じ会社で働いていて」など
    現実にはあり得ない設定の夢です。
    無意識に、気にしているのだと思っています。

…でも、実生活幸せだし(結婚して子供もいます)病院へ行かなきゃと思ったことはないです。

• 年賀状、止めましょう

元彼女はあなたにとってストレスとは縁のない自由な日々の象徴なのでしょう。
    でも、年賀状は止めましょう。

私とトピ主さんは同じ年頃です。
    私は初めての交際が遅かったので10歳台での恋人はいませんでしたが、片思いをしたり
    男性から片思いされたりはしました。
    トピ主さんや元彼女さんと同じ立場にはなれませんが、16〜19歳の時に私が好きだった人、
    私を好きだった人から突然実家に年賀状が来たら怖いです。
    私の実家は遠方なので、親から「○○くんって人から年賀状来てるけど、どうする?」と
    言われたら怖さと気持ち悪さでいっぱいになります。
    一応どういう文面か聞いて、「要らないから捨てて」と親に処分をお願いします。

あなたは心が疲れて過去に気持ちが引き戻されているのでしょうが、元彼女さんはそうでは
    ないでしょう。
    もしそうだとしても、彼女は過去は過去、現在は現在、とわきまえている可能性が高い。
    ならば、少したりとも彼女を不快にさせる行動は止めましょう。
    ましてやあなたは気持ちが疲れています。
    上手く連絡が取れても、あなたは“今”の彼女とは向き合えませんよ。

• 夢診断では脳の整理

ワードを入れて検索すると分かりますが、潜在意識が整理してると出ます。

20年も前で10代という思春期で付き合いが長いと、思い出としても心の傷としても潜在意識に深く記憶に残るんですよね。

それが年を取るにつれ色々経験していく、それだけ情報が脳に入ります。
    そして最近その情報量が多いんでしょう。だから脳が整理しようと夢に見せてる。

机でもタンスでも良いのですが、その引き出しの1番奥にしまわれていて、新しい服なり物を買ってしまううちにより奥にいって取り出しにくくなったり忘れてしまいますよね。
    でもタンスも容量があるのでたまに整理しないといけませんよね。

その潜在意識が整理する時に奥の記憶も引き出してきてしまう訳です。
    10代という多感な時期で過去を美化してる所もあるので、引き出された時にその美化された記憶で色々考えちゃうので、本人としては色んな記憶とシンクロしてるので「今も引きずってるのかな?」と思い込んで悩むはめになります。

恋以外にも青春としてスポーツしてればそれが記憶に残ります。
    10代というのは良くも悪くも大きく記憶に残る訳です。

なので夢を見るのは極自然な事ですよ。

• 虫の知らせかも

虫の知らせかもしれないから 共通の友人に彼女が今 お幸せなのかどうか聞いて貰ったらどうですか?

• これも人生

文を読んでまるで自分のことのように感じましたし、多かれ少なかれ皆さんにも昔の恋人っているものでしょう。
    それも友&浩のように、大学が別で別れたくらいの話しなら、お互い傷もなく懐かしいなー
    程度で済んでいるのではないでしょうか?
    私も含め、最後まで頑張ったけど、どうしても別れざるを得なかったような経験をした人は
    もっと切実に今の恋人を思い出すでしょう、そう還暦過ぎた私のように。
    今は「これも人生」という心境です。

• 幻影

貴方は現在は交際している女性はいないですね?そして、うつ病と診断されている状態ですね?

おそらく、貴方は誰かと心の深いところで繋がりたいのですよ。寂しさや不安感があるのでしょう。

男性は女性によって、女性は男性によって補ってもらえる部分があって、ベターハーフという言葉通り、相方がいるのは安心なことです。

高校時代に付き合った彼女とは、心の交流があったので、懐かしく思い出したのでしょう。

まずは、うつ病治療です。必要ならカウンセリングもいいですよ。

休養してください。病気から学ぶことはありますよ。患者体験は看護師の貴方を成長させます。

元気回復したら、良いご縁が巡って来るでしょう。

• 私もず〜っと夢に出てきます。

結婚して20年経つけど(だからオバサンよ)、結婚前の彼の夢を見つ続けます。
    夢にでてきます。
    夢から覚めるとドキドキ、しんみりします。
    まだ自分なりに吹っ切れてなかったんだろうな、と思います。

でも、結婚してから10年目くらいにその彼から電話が来ました。が、正直そのまま何も音沙汰無しのほうがよかったのに・・と思いました。
    だってこっちはどうする気もないんだもん。
    夢んい出てきても「いい夢みたな・・」とじんわり味わってお終い。
    だからどうのこうのとは思いませんよ。 たかが夢です。

トピ主さんも24年っも前の事でしょう?
    絶対そのままにしてあげて。 今更急に年賀状だのアクション起こさない方が良い。
    年賀状出して何だ?って話ですよ。

自分だけのお楽しみにしておきましょう。

• どうしても気になるなら

長年連絡を取っていないのでしたら、いきなり年賀状も変でしょう。相手が結婚されていたらなおさら。

どうしても気になるなら、絵葉書を送ればいかがですか。二人で旅行した思い出の場所などはないのですか。あるならそこに行って「20年振りに…に来る機会があり、昔のことをいろいろ思いだし懐かしく思い絵葉書を書きました。」などと絵葉書を相手の実家宛てに出したらいかがですか。但し、差出人住所は仕事場にしたほうがいいでしょうね。もし何かあったら連絡してくるだろうし、元気なら無視されるだろうし。

とぴ主様もいろいろあった様なので、ここは是非ご自愛下さい。

• 夢見たことあります。

私の場合、保育園から中学まで好きで…でも一度も表面には出さず、二番目に好きな人に告白などをしてました。
    年相当の恋愛を繰り返し、現在はごく普通の子持ちの主婦なのですが…三十年に渡り、その初恋の相手の夢を見続けています。
    話しかけたいというもどかしい夢から、やっと目が合った!夢…少しずつ少しずつ100回以上見続け…今、やっと私の気持ちに気付いて手を繋いだところです。夢の中で、もうひとつの人生を歩んでいる気にもなりますが、いつかおばあちゃんになって、現実の世界で、彼に私の夢を見たことがあるか、確かめてみたいと思っています。
    平凡な私の、たったひとつのファンタジーですね♪

• そうですねぇ

書きたい事はありますが、結論だけ。同窓会名簿や当時の友人から消息を聞くとか、間接的に知る方法をとってはいかが?それと…相手には相手の現在があるのから貴方本位の接触はしない方がいいと思う。休職は人生の夏休みだと捉えて、故郷に行ってみるとか存分に泣いてみるとか。たぶん彼女に会いたいのではなく、カラカラに干上がった心が優しいものや温かいものを渇望しているんじゃないかな。優しさや温かさその象徴が彼女なのだと思う。貴方を包めるのは彼女じゃないよ、自分自身だよ。結論だけと言いながら書いてしまいました(笑)すみません。大丈夫よ、ただし、しっかり休もう。

• 現状に不満なんでしょうね〜

人生を後悔してるんですね、大げさにいうと。

「もしも、あのとき…していたら…」と、心の中でやっているんです。

次に魅力的な恋人が持てれば、夢は見なくなるでしょう。

• 色んな状況があるからね

私はもともと過去にこだわる性格で(つまり今が充実してないってことかな)四半世紀以上経って当日好きだった人に年賀状を出しました。実家にです。

「あれから四半世紀の節目にふと思い出してどうしてるかな?と気になりました」って。
    自分の近況とメールアドレスを書いて出しましたが返事はありませんでした。

今はちょっと何かすればストーカー呼ばわりですが、これぐらいならいいのでは。

まして人の死を見ておられると「後悔のない人生」を!と強く思いますもんね。

再会→結婚、なんて映画みたいな期待を本気でしているのでなければ、また犯罪でなければ誰が何と言おうとやりたいことをして悔いのない人生にしましょう。

• ビックリする

昔付き合ってたといっても、24年間ずっと連絡のなかった人から年賀状が実家に届いたとしたら、正直ビックリすると思います。

彼女から見て、まだ好きな人なら嬉しいかもしれませんが、今まで何もなかったのに、いきなりなんだろう?と驚きますね。

もう住んでいる所は違うかもしれないのに、実家に届くのも少し嫌です。
    共通の知り合いから、聞いた方が良いかもしれません。

• いろいろなご意見、ありがとうございました

親身になって考えて頂いたみなさまには、お礼申し上げます。

今後の参考にさせて頂きます。

• よ〜くわかります。

私は30数年前に離婚した元夫が忘れられなくて年賀状出しました。
    内容は年賀の挨拶とお元気ですかお変わりありませか。ぐらいの内容で 無記名で出しましたよ。元夫びっくりしたでしょう。私って気づいたかな。
     元夫はマザコンで私より親をとるという優柔不断な男でした。それでも離婚後も何度か親に内緒で私に会いに来てくれました。二人でいるときは何もかも忘れて愛し合いました。ところが親の親戚に見られ親の知ることとなり元夫は「これ以上親を騙せないゴメンもう会えない」と言って連絡を絶ったのです。
     年賀状を出したことへの後悔はありません。相手には迷惑な行為をしたかなと思いましたが、今の私の思いは今しかないと思って出しました。今回だけで今後は出しません。私は一生忘れることはできない元夫のことこれからも心の中で思って生きていくのだと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧