生活・身近な話題

従姉妹の結婚式に行くのが苦痛になってきました

レス24

とと

話題

従姉妹の式に、父・母・妹・私と娘の5人で招待されております。

最初は喜んで出席するつもりだったのですが最近その気持ちが萎えて、ストレスを感じるようになってしまいました。

当日は祝日なのですが所謂ラッキーマンデーではなく前後が平日な上、私の業務が大変忙しい時期で休みが非常に取り辛い。
また遠方なので自宅を出るのは朝5時くらい。
4時起きでなんとかなるかなと思っていたのですが、先に集合写真を撮るんで1時間早く集合と言われ、そうすると3時起き?幼児がいるのでちょっとしんどいです。。前日が残業で遅くなるのと、会場が観光地のため今からの予約が難しいので前泊はあまり考えていません。

それでも出席するつもりではいたのですが、
週末は高かったからこの日にした・写真も先に撮る方が安かった
などと、遠方から来る人の事を考えてくれてないのかーと感じる事があり、無理して行かなくてもいいのかなと思うようになってしまいました。
ちなみに新婦側・新郎側双方親戚は皆県外だそうです。

他にも「新婚旅行でお金を使いたいから食事は安いのにした」等、それわざわざ言う?と思う事が多々あり、挙句、朝早いのそんなに大変な事?と言われ、、正直会社に頭下げてしんどい思いしてまで行きたい式ではなくなってしまいました。

幼児がいるので朝早いのは正直辛い。
シングルマザーのため、慶事とは言え繁忙期に仕事を休み、当てにならん奴と思われるのも怖いです。
前後も仕事。。キツイです。

正直、欠席したい気持ちが大きくなっていますが、
絶対に行けないという状況でないなら出席するべきでしょうか。
仕事の関係もあり、子どもも小さいのでちょっと難しいかもしれないといったらあり得ないという顔をされてしまいました。
母にも、気持ちは分かるけど何とか行けないのかと言われております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 無理せず

トピ主さんと娘さんは、披露宴だけ出席にすればどうですか?

姉妹ではないのですから、写真に入らなくても仕方ないですよ。

• 母に3時起きスケジュールを話す。

従姉妹の関係。
    母と妹が出席。
    シングルマザー、子供が小さいので無理をしなくて良いです。
    従姉妹さんは節約挙式披露宴、お祝いを頂けたらヨシでしょう。

• 欠席

小さな子供も一緒に出席なら大丈夫ですか?周りからしたら 不義理と非難かもしれませんが、あなたの不安感じるなら 不安を優先ですね!欠席という選択です。仕事も頑張らないと行けない立場です。不利な状況も?子育て実家の援助受けながらしてますか?仕事で、多忙な時は、助けて貰ってますか?この二つ有りなら…うーん難しいですね!悩みます。私なら欠席を選択します。

• 欠席に1票

まぁ慶事ですが

相手も遠方から来る人達に配慮があまりになさそうだし

今回は欠席で良いんじゃないでしょうか
    あまりに大変すぎです・・・

• 祝儀だけ送って

欠席で構わないかと。
    仕事がどうしても抜けられず申し訳ないとでもいいましょう。

• 早く決めなくちゃ

欠席もありだけれど、とにかく早く決めなくちゃ。

• 無理しなくても

いとこの結婚式って昔は呼ばないことも多かったですよね。もちろん、家にもよりますが。私たちの親の世代は兄弟が多かったからということなのでしょうね。で。

今は少子化のこともあり、いとこを呼ぶパターンも多いようですね。うちの息子の結婚式にもいとこたちを呼びますが、もちろん都合で来られない人もいます。別に何とも思いませんよ。

トピ主さん、その状況で無理に出席したら後でストレスたまりそう。お祝いをお母様に持って行ってもらって、当日は祝電でいいんじゃない?

• ウェディングハイですかね

従姉妹は結婚式は花嫁が主役だと勘違いしてるんでしょう。
    だから何を言っても何をしても、自分の都合優先で何が悪いの?と。

おもてなしの気持ちがない結婚式は、本来の結婚式をする意味がない。
    家族ではなく親戚ですからね、そこまで無理に列席しなくて良いと思いますが、あとはあなたがその後に従姉妹と険悪になっても構わない心持ちがあればね?

• 無理しなくてもいいと思います

きょうだいの式なら遠かろうが、多忙だろうが欠席はできませんが、従姉妹の関係なら無理をしなくてもいいと思います。

おじおばに当たるご両親が出るのだから、失礼にはならないでしょう。

それとお子さん連れというのは、たいへんですよ。(何歳かわかりませんが、幼児ならその場に長時間いることが苦行です)
    お子さんを理由に、出席を控えてもいいのでは?
    お祝いだけを親に託せばいいと思います。

結婚式って出て嬉しいのは、ごく近い身内だけです。
    お祝いや着ていくものなど考えると、結構憂鬱ですよ。

• うまいウソ

前日に仕事上のトラブルがあり徹夜になったことにしましょう。
    ドタキャンです。

• 割り切って出席

従姉妹さん失礼ですね。
    料理のランクを下げたなんて、身内でも普通言わないでしょう。

ただ、一度出席で返事をしたなら、
    急な出張が入ったとか体調不良でもない限り出席すべきだと思うので
    ここは親の顔を立てるため、あるいは従姉妹と同じ人格レベルになり下がらないため?
    とにかくなにか自分で納得できる理由を考えて出席するしかないのでは?

当日、遠方から来たことへの感謝の言葉がないとか
    新婚旅行のお土産もくれないようなら
    いい機会だから疎遠にしたらいいと思います。
    ずるずるつきあいを続けると、出産祝いとか入学祝いとか…キリがないですからね。

• 行くって

もう返事したんだから、行くべき。
    それをやっぱり行かないとかってなると
    相手のことはどうでもいいけど、いろいろ面倒なことになる。

今回これがこの人と付き合う最後だと思って
    出席しましょう。
    今後、出産祝いとか一切しないでよし。

• ドアツードアで片道4時間以内なら宿泊なしが普通

平日に挟まれた祝日の結婚式も、普通に有りますからね。

そこは責めるところではありません。

また、新幹線・飛行機の距離の結婚式にも、親類なら、普通に出ます。

最近出た披露宴は、確かに週末でしたが、新郎新婦の実家がどちらも遠距離で、新幹線・飛行機で二時間以上の客が40人くらいいました。

自宅から式場までのドアツードアなら、片道で4時間とかは普通に。

招待客全員が宿泊無しの日帰りでしたが、たった一日の事ですから、どうということはありませんでした。

乳幼児は五人いました。

トピ主さんの場合は、「自分の仕事が大変だから」という理由がメインで、料理がどうのこうのは新郎新婦の責任にして欠席するのに罪悪感を感じないようにしたいだけですよね。

個人的には、出席を推しますが、仕事を理由にして欠席するのを誰も止めることはできないでしょうね。

私が母親なら、従姉の結婚式くらい出なさいと言いますが。

ただ、仕事は何が何でも出るけれど、親類の結婚式は欠席したいからする、というのは、給料のためとは言えずいぶん世の中が歪んできたな、という感じです。

• 一回行くと言ってしまった後で…

主さんだって結婚式したなら、一回行くと言って席など決めた後で、やっぱりやめたと言われる迷惑はわかるでしょう
    それを相手が悪いかのように必死で理由を見繕うのは、どうも好感が持てないですよね?

欠席はいいでしょうが、「ごめんね。」と自分の非を認めたほうが良い感じの大人の女性を感じませんか?

• 断わるなら早めに

兄妹の結婚式ではないし、従姉妹の関係なら欠席でもしょうがないと思います。

連れて行くお子さんの歳がわからないけど、「子どもがいるので」を理由に
    断わればいいと思います。

子どもを連れて式に出てたいへんだった話はよく聞きますから。

でも一番ストレートなのは、仕事がどうしても休めないから行けないって理由が
    いいかもしれません。
    シングルマザーのトピ主さんの状況を知っているわけだから、そこまで無理をしてまで
    出てとは言わないでしょう。

• おじおばまででいいのに

いとこって招待必須じゃないですよ。
    そんな大して仲良しでもない、礼儀もしらない従姉妹よりも職場の評価の方が大事のような気がします。

慶事に、それも出席の返事をしてしまったのだから本来は出席するべきでしょうけど、朝3時出発に対して配慮もないなら欠席でいいじゃない…?と個人的には思います。

欠席で悪口言われるのもストレスですよね。そこを天秤にかけて見ては?

• お祝いだけ包んで

欠席でよいのでは?

• 行かなければいいだけ!

こうした花嫁の都合につき合うのは、困難。
    あなたは、欠席しましょう。
    選択肢は、
    1、はっきりとその時期は仕事が忙しくて欠席せざる得ない、と言う。
    2、ドタキャン、祝儀はしっかり出す。
    3、欠席すると伝えて、あなたたち親子分の祝儀は出さない。

2がお勧めかな!?

• トピ主です

レスを下さった皆様ありがとうございます。

説明が下手で申し訳ありません。
    娘は年少で、式の頃には4歳になっています。
    あと、最悪当日仕事が休めない可能性があったので出席するという返事はまだしておりません。ただ招待状の返信ハガキを出席で返した後の「やっぱり欠席」は迷惑というのは身を持って体験しておりますので、返事は返信期日まで待ってもらえますか?と伺っている状況です。

さえこさんのレスを見て、なるほど!と思ったのですが、
    自分だけ別で行くとなると始発でも間に合いません。。
    こちらが空港も新幹線駅もない県ですので電車利用になります。。
    車で4時出発で何とか間に合うかという感じです。
    自分も車で行けばいいのですが、前日が零時前の帰宅になるので睡眠不足での運転は避けたいと思っています。

欠席でもいいのでは、という意見もある一方やはり従姉妹の結婚式くらい出なさいとの意見もあり、やっぱり不義理な事なんだろうなと感じております。片道4時間ではとても足りませんが、平日に挟まれた祝日に3時起き日帰り幼児有りは普通の事のようですし、やはり私がわがままなだけかもしれません。

• 行かなくてよし

だって従姉でしょ?
    あなたの両親だけでよいでしょう。

昨今、お子様お断りの披露宴のトピをよく見ますよね。
    ”子供も小さいし、披露宴中おとなしくしていられるか分からない。一生に一度の大切な日を台無しにでもしたら申し訳ない”とかなんとか言って、断っちゃえば?

• 返信していないなら

出席で返事したなら出席した方が…とレスした者ですが
    まだ出席の意思を示していないのですね。早とちりしてしまいました。

そういうことならば、私なら迷うことなく欠席します。
    他の方のレスにもありましたが、従姉妹が出席しなくても非礼には当たらないと思うのです。
    (もちろんその家々で違うと思いますが)
    自分のことしか考えない従姉妹のワガママに無理してつきあう必要なんかないですもん。

まずはお母さんにわかってもらえるといいですね。

• 従姉妹なんて呼ばなかったわ

ましてやそのこどもまで呼ぶなんて。
    はっきりいってご祝儀目当てでしょう。
    非常識な従姉妹のためにわざわざお金と時間を掛けて行く必要はないです。
    祝電だけ打てばいいです。

• 欠席で。

もちろん、お家によって親戚づきあいの濃さや頻度が様々なのはわかりますが、ご結婚なさるのは従妹さんでしょ? だったらトピ主さまのお仕事やスケジュールなどを云々しなくても、欠席がさほど不義理とは思いませんよ。

欠席で構わないと思います。

(ごめんなさいね、トピ主さまのご事情などは存じない上で不躾な言い方になってしまうのですが、従妹さんへの方便として、です)シングルの方が小さなお子様連れでいらっしゃるのは、小町では却って「遠慮して」となるものです。

後ろめたく思う必要はないと思いますよ。
    きっぱり「欠席」で。

• 欠席していいと思います。

片道4時間以上(往復で10時間位かかるのでは?)で幼児連れ、おそらく早い時間帯のお式なのでしょう?
    それで前泊の打診も無いなんて従妹さんの気遣いが無さすぎです。
    そんなにハードなスケジュールでは、式までにお子さんが疲れ切って眠ってしまったり、ぐずったりも心配です。
    その従妹さんならお子さんのせいで式を台無しにされたとか言いそうですし。

それよりも、遠方からの自分側親族に、早い時間帯の式なら前泊、遅い時間帯なら当日の宿泊の手配をするくらいの気遣いもできなくて、これからの義家との親戚付合い、大丈夫なんですかね。
    式場側からも宿泊予定者がいないか聞かれてるはずだけど、それもケチったんじゃないかな?

なるべく早く、欠席の返信をしましょう!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧