ホテルのレストランでの面接について

レス16
(トピ主3

キャリア・職場

あや

はじめまして。
私は23歳の女です。
この度、とある派遣会社の登録型派遣社員の面接を受けることになりました。
面接場所は4時からシティホテルレストランでとのことです。
しかしながらお恥ずかしい話…私は面接場所がホテルレストランというのが初めてでして全く勝手が分かりません…。
そこのホテルは3時からディナータイムになるそうなのですが、まさか面接で夕食を食べるなんてあり得ませんよね…?
ホテルレストランは宿泊した時しか利用した経験がなく非常に困っております。
ここ場合はフロントには何と告げてレストランへ行けば良いのでしょうか?
本当に世間知らずでお恥ずかしいのですが、ホテルレストランでの面接について他に気をつけるべきことなどあればご教授頂きたく思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 喫茶店に行くのと同じ事です

ホテルのフロントに断る必要はありません。 場所が分からなければボーイさんに聞きましょう。 ティータイムという事なので喫茶店の感覚でよろしいのです。 レストランやトイレの場所の確認と雰囲気をつかむ為に一度下見においでになっては如何でしょうか?

• そうね

そんなところで面接する会社って嫌だわ。
    すでに引いちゃうわね。
    面接に行かないかも。
    普通はさ、その会社でやるわよ。
    だって、その会社に個人情報と命を預けるのよ。
    会社を見せてもらわずに、いったいどうやって判断すればいいちゅーーの。
    相手の会社も知らないで、自分の個人情報を登録なんかしたくないわね。
    そんな会社はパスです。
    他の会社に面接に行きましょう。

• 大抵

コーヒーの一敗もご馳走になって
    お仕舞なんじゃないでしょうか?

帰り際にコーヒー代を払う振りでもすれば
    いいのでは?

• ドレスコードをチェック

どんなお仕事内容での登録をされているのか分かりませんが。

シティホテルといえども、ピンからキリまで色々です。
    ビジネスホテル系のレストランか?
    外資系高級ホテルのダイニングか?で事情は変わってきます。

まずは、そのホテルのレストランでの「ドレスコード」をチェックしてください。
    ある程度のランクのレストランなら、ディナータイムにドレスコードを設けていると思います。
    「スマートエレガンス」や「フォーマル」など
    でも、レストランのゲストとして赴く訳ではないので、ワンピースやドレスで行く必要はないと
    普通にスーツやジャケット着用でよいと思います。
    足元はパンプスが無難
    食事は分かりませんが、ホテルに足を踏み入れる訳ですから
    ホテルを利用するゲストの方々が不快に思わない服装は最低限守って下さい。

お仕事をホテルやレストランなどのスタッフ(裏方・サービスも含め)での登録を考えているなら
    食事しながら、貴女の食事マナーのチェックもあるかもしれませんね。

ホテルのフロント又レセプションデスクで
    派遣会社の社名と面接の由を告げれば、
    ホテルスタッフが案内してくれると思います。

• 恐らく、ホテルのレストランを派遣登録会の会場として借り切っているだけではないでしょうか?テーブルや椅子を面接仕様に並べ替えて…食事は出ないと思うのですが…

• 発想にびっくりです。

夕食発言にはさすがに笑いました。面接を4時にした理由は夕食時のピークの時間ではまだないので忙しくないこと、人が少ないことなどが理由でしょうね。3時台だとオープンしたばかりで、まだやることがあるからでしょう。3時前はキッチン以外は人(マネージャーなど)がいないからです(いてもオープン前で忙しい)。
    面接は普通の面接です。ちゃんとした格好に履歴書(相手側が求めている物があったらそれも)を持っていきます。面接場所は言われていませんか?そこに直接行くだけです。同じ建物に会っても基本フロントとレストランは全く別部署なので関わりはないです。場所が分からなくて聞くのはフロントでいいですよ。

• 面接だけだと思うよ

初めての登録かな?
    派遣登録の方と会われるだけですよね?面接と言うより面談って感じかな。
    派遣先の紹介とか説明されるのだと思いますよ

ホテルのレストランでしたら、フロントには行かずに、そのままホテルのレストランへ行かれればよろしいかと
    レストランの中ではなくレストランの前での待ち合わせになると思いますよ
    たぶん食事はないと思います あれば飲み物ぐらいかな

服装は一応それなりの恰好、面接を受ける時の恰好で行けばいいと思います
    ホテルのレストランだからと派手に気張らなくてもいい。
    あくまでも普通に面接と思っていけばいいと思うよ

• トピ主です

予想以上にびっくりのこれポチが付いていて驚いています…。
    よほど世間知らずなことを質問してしまったのならば申し訳ありません…。
    ですが、インターネットや知人に聞いてもハッキリとした回答を得れなかった為に質問させて頂いた次第です…。
    どうかご経験などされた方がいらっしゃいましたら重ねてご教示お願い致します。

• 本当に面接ですか?

その仕事はホテル・レストラン関係なのですか?(だったら、食事しながら、食事のマナーを見るというのはあると思いますが・・・)

本当に面接ならいいのですが、あやさんの履歴書の写真があまりに素敵なので、勝手に誰かがレストランでのお食事を企んでいるのではありませんか?

私なら、事前にその派遣会社の責任者に電話して、(知っていても)場所と時間、そして面接官の名前を確かめますね。

実際にそこで面接が行われるなら、フロントには別に何も告げす、レストランに入って、そこで『XX会社のYYさんと予約が入っている者です』といえばいいんじゃないですか?

• 面接でディナー、あるわけないじゃん

ここで聞くより、店に前もって電話して聞けばいいだけでしょう、大丈夫?
    電話するのは店が暇な時間で14:00頃が良いと思います。

• 派遣の登録会場としてレストランの一部を借りているのでは?

食事をするためではなく、一部区画や個室を貸会議室のように利用しての大規模登録会では。
    トピ主さんが登録を希望した職種が一般事務ならば、書類を提出して面接を受けるだけの派遣の登録会と思われます。
    食事は出ません。

利用の仕方ですが、ホテルの中で誰でも入れるようになっている作りのレストランならば、
    フロントで受付をする必要がありません。直接レストランに行ってOKです。
    (ホテルの建物の出入り口で入館者を全員チェックするようになっているホテルならば、
    フロントで受付してください。その場合は派遣会社からそう指示があるはずなので、恐らく今回は違います。)

派遣の登録会でしょうから、レストランの入り口脇に派遣会社が設置した受付があると思われます。
    そこで「16時に面接をしていただく予約をした○○ですが」と告げ、受付して指示をうけてください。
    (もしも登録希望者がトピ主さんだけの場合は、入り口で担当者と直接待ち合わせするのが普通なので、恐らく今回は違います。)
    受付に行くべき時間は、15:50〜15:55です。早すぎても遅刻しても印象がよくないです。

• トピ主です。

皆さん、大変勉強になるご意見の数々をどうもありがとうございました!
    ご意見を参考にし、面接に挑みたいと思います。
    …が、私の質問内容に汲み取れる情報量が少なく困惑させてしまったことを謝罪致します。
    私の家から派遣会社までは車で6時間かかります。
    また就業場所が私の地元と一緒であった為に近所のシティホテルにて面接をすることになったのです。
    まさか夕食を食べる気なのか?という回答について私もクスリと笑ってしまいました…。
    海外ではホテル面接が多くあります。それは食事を共にし、応募者の食事マナーや人柄などをチェックし選考の糧とする為です。
    この方法は日本でも近代多く取り入れられていると聞き、今回の面接もそういうものなのか…?と判断に困った為に質問させて頂きました。
    不快に思ったのでしたら大変申し訳ありません。
    面接ということですので、勿論スーツにパンプスという服装で行こうと考えております。
    観光ホテルに近い感じのホテルですので、ドレスコードは関係ないですが常識としてスーツで行って参ります。
    皆さん本当にご回答ありがとうございました。

• ホテルのレストランでやりました

大手企業で、採用担当をしていた時に、同じビルの(上階がホテル)のレストラン個室で
    学生の面接を行いました。

もちろん、食事おろか水も出ませんよ。

普段は会食が行われるような個室(高層ビルなので景色は抜群です)で
    学生の面接を行っていました。学生への案内は、会場 28F○○レストラン等と
    お伝えしたので、トピ主さんみたいに驚いた方もいたのでしょうか?
    みなさん、きちんとスーツで緊張していらしていました。

ホテル側は面接が行われていることを把握していますので
    何も心配しなくても案内の表示があるので大丈夫です。

• レスします

私はアメリカとオーストラリアで(全て世界で有名な5つ星ホテル数件)ホテルレストラン含め、フロント業務含め働きました。その国のどこにも食事をしながらの面接なんてなかったです(それもここ数年の話です)。そんな面白い面接するなんて衝撃です。

• すみません。勘違いしていました。

トピ内容を勘違いして受け取っていたので、頓珍漢なレスをしました。私のは流してください。

• トピ主です。

昨日面接に行って参りました。
    初めは普通の面接…という形でしたが、その後料理運ばれきて食事をすることになりました。
    こういった面接は初めてです。と言うと面接官の方はめずらしいけどディナー面接をうちの会社は取り入れているとのこと。
    採用か不採用かは勿論まだ分かりませんが…
    でも皆さん…真摯に考えて回答を下さって、
    本当にありがとうございました!!
    面接の応援をしてくれた方も居てとても心が温まりました!
    皆さんに感謝を!

レス求!トピ一覧