なぜ好き好んで太っているのですか?

レス396
お気に入り933
トピ主のみ1

misio

人は何故好き好んで太っているのでしょうか?

病気や薬の副作用なら仕方がない事は分かります。
私が不思議に思うのは自らの意思で太っている人の事です。

まず太っていると自己管理の出来ない人間だと思われますし、
ファッションも楽しめませんし、異性にもチヤホヤされません。
何より成人病等の健康上の不安が大きいです。

しかし世の中には太った痩せたいと言いながら、
食べる事を止めず運動もせず、太り続けている人がいます。
この人たちが好き好んで太っている理由を教えて下さい。
併せて痩せたくない理由も教えていただけると幸いです。

ちなみに私は生まれつき胃腸が弱く、
肉・揚げ物・甘い物を食べるとお腹を壊してしまうため、
それらの物は食べませんのでずっと痩せ体型です。
加えて夕食の炭水化物抜きと週末のプールは欠かせませんので、
体脂肪20%とBMI18は上回った事はありません。

ユーザーID:5837898121

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数396

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • そういうわけではない

    ちょいポチャの私の意見としては誰でもスリムな体型になりたいと思っています。
    痩せてタイトな服を着たいと思うし、顔の二重アゴを何とかしたいと思っています。
    でもそれ以上に食べるのも飲むのも好きでストレス発散になっています。
    痩せるために食事制限するのはツライし、ストレス溜まりそう。

    好き好んで太っているわけではなくただ意志が弱いということです

    ユーザーID:9512008392

  • ぎすぎすのかんじ

    太っている人を見下す意地悪なトピで不快になりました。

    ユーザーID:2068695522

  • それは

    中肉中背もしくは痩せ型体型に分類される男性です。

    中にはごく稀に「好き好んで太っている人」もいるでしょうが、大半の方は違うと思いますよ。

    ただ単に自分の中で痩せることや痩せることで得られるモノよりも、犠牲にしなければならないことのプライオリティよりも低いだけです。痩せたくないのではなく、痩せたい願望はあるけれども「○○を△△してまで」痩せたいとは思わない、ただそれだけです。

    トピ主はたまたま体質や体調と言った事情も重なり太りづらいのだと思いますが、そうではない人にとって痩せるための「定期的な運動」や「食事制限」はトピ主以上に継続することに困難を伴うためです。

    ユーザーID:6312084985

  • そりゃあ食べるの楽しいですもの

    美味しいものを食べる楽しみって素晴らしいですよ。

    四季折々の食材で季節を知り、ローカルな料理でその土地の風土や歴史を感じ、心のこもった料理から料理の作り手や美味しい食材を育ててくれた人たちの心に触れ、ときに芸術ともいえる出来栄えの料理に感動したりもします。
    そして、家族や心を許し合える友と、美味しいねと言い合いながら美味しいものを頂くのは、生きる喜びの一つではないでしょうか。

    まあそのせいでつい食べ過ぎてしまうのは問題なんですが。

    これ以上太りたいとも思いませんが、食の楽しみなしに長生きしたいとも思わないです。
    これは人生観の問題であり、人それぞれということでご理解いただければと思います。

    ユーザーID:8692244169

  • ナンセンス

    トピ主さんは胃腸が弱いせいで痩せ型なのですね。好き好んで痩せ型なのではないのですね。何故太っている場合は「好き好んで」太っていると判断するのですか。

    痩せたいといっているからには「好き好んで太っている」のではありません。前提条件が間違っているので質問自体が無意味です。

    BMI18で胃腸が弱いというのは、少々太目の人が痩せられない以上に健康上の不安がありますから、人のことより自分の体のことを考えた方がいいですよ。

    ユーザーID:8346152657

  • なぜ分かるの?

    なぜ、その人が好き好んで太っていると分かるのですか?

    病気や薬の副作用かもしれない。
    心臓が悪くて、運動が出来ない人だっている。
    それを言わないだけかもしれないでしょ。

    その人を見ただけで、太っている理由があなたには分かるの?

    ユーザーID:3585473141

  • あなたの言う「太っている」の定義が分かりませんが

    トピック主さんの言う「太っている」ってどれくらいを指しているのでしょうか?
    例えば女性の場合、体脂肪40%でBMIが30とかだったらそれは太っていると言えるかもしれませんが、体脂肪30%でBMIが20だったらまあ普通でしょうね。それに、太り過ぎはもちろんダメですけど痩せすぎても生理不順などの問題が起きますので、自分(男)としては普通が好みですね。痩せたくない理由って・・・、何でしょう?自分も車椅子が必要なぐらい体悪いので、運動があまりできないので食べ物は食べ過ぎないように気を付けてますけどね。それで標準体型ですね。

    ユーザーID:6424684749

  • すごいなぁ。

    私も子供産むまでは、痩せてました。
    でも、出産後、太りました。なんでだろう…と
    考えると、まず、食べづわり。知ってますか?
    お子さんいる?つわりって気持ち悪くて、気持ち悪くて
    吐いて 吐いて 吐きまくりなんです。24時間ね。
    そんな気持ち悪さが、何かを食べると軽くなる。
    それに嗜好も変わる。ラーメンだけ、とかね。
    で、水飲んでも体重は増え続ける
    そのまま出産。出産後、一般人は芸能人のように、きれいにしてられません。
    自分のの時間など0だし、バランス良いご飯なんて
    作ってられません。私はストレスで夜中にチョコとオニギリを
    食べました。だから太りました。

    私の友人は姑との同居のストレスで
    夜中に食べることで解消。太ってしまったけど、
    あの時間がないと生きていけないと言ってます。

    あなたは暇なんでしょう。夕方プールに行って
    自分の体脂肪だけ、考えてればいいんでしょ?
    あなたは、こうやって人をけなすことでストレス解消してる
    食欲を意地悪でおさえているだけ、でしょ。

    ユーザーID:1552431439

  • 食べることが好きだからじゃない?

    まず私自身は標準体型で太ってません。

    世の中には痩せたい痩せたいといってる割にきちんと食事を摂ることをせず、どか食いや間違ったダイエット(例えばサラダしか食べない、豆腐しか食べないなど)をしてる人もいます。そういう人を見るとやはりなんだかなぁとは思います。

    でも太ってることを自分のキャラみたいにして、あえて痩せようとしない人もいますよね。
    そういう人はむしろ好きです。

    太ってる人はファッションも楽しめない、異性にチヤホヤされない、とありますが、そんなことはないですよ。
    今はぽっちゃりさん用のファッションブランドやショップもありますし、ぽっちゃりさんばかりのバーやキャバクラもあるくらい、ぽっちゃりさん好きな男性も多いです。

    食べることが大好きで、食べるのやめるくらいなら太ったままでいいっていう人もいるし、太っててもかわいいファッションで、かわいくメイクしてる人もたくさんいるじゃないですか。

    ポチャカワを売りにしてる女芸人さんもいっぱいいますけど、私は彼女たちが大好きですよ。
    好みの問題ではありますが、ガッリガリの人よりは私は好きです。

    ユーザーID:1700836971

  • 少なくともトピ主さんの挙げた例の方は好き好んでません。

    「太った痩せたい」と言う人は好き好んで太っている方ではありません。

    私が知っている望んで太ろうとする方は相撲取りという職業の方達です。
    その理由は体重が多い方が有利だからです。
    彼等にとって太る事とは仕事でもあるのです。
    分かって貰えると幸いです。

    ユーザーID:0628532823

  • 別に

    好き好んで太っているわけでも、痩せたくないわけでもないと思いますよ。
    ただ、痩せることよりも、食べたり飲んだりのんびりしたりという快楽への
    欲求のほうが大きいというだけで。

    私はかなりのガリガリで、ぽっちゃりしてる女性ってかわいいなあ、
    といつも思います。
    あまりにふくよかだと、日常生活で不具合が出るんじゃないかしらと
    他人事ながら気にはなりますけど。
    まあ、どっちにしても他人事ですから…。

    ユーザーID:2448328415

  • 食べる事が好き

    太っている人をみると、基本食べる事が好き、ストレス解消法が食べる事。だったりします。
    太ることはその副作用なのでしょうね。

    あと、太ってる人の方がストレスに強い気がします。

    ユーザーID:1779821703

  • お仕事だから

    と、ぽっちゃりキャバクラに務めている人が言っていました。
    100kg超のその人はNo1らしいです。
    キャバクラに務めるまでは太っていることに悩みつつどうしても食欲を優先してしまって、その狭間でストレスを感じていたらしいですが、今はそのストレスから解放されて肌つやもよいようです。

    あ、そうそう、性格の悪いガリより明るいおでぶのほうが魅力を感じる男性は多いようですよ。

    ユーザーID:6941122718

  • 性格だと思う。

    周りを見ていると、太っている人はストレスがたまるとドカ食い
    食の好みは太りやすそうな物、運動嫌い・・・
    まだあると思いますが、肥満も性格病の一つだと思います。

    ユーザーID:2892380465

  • え〜努力したくないんですよ

    痩せる努力をする・運動する努力をする・食事に気をつける等の努力をするよりも、美味しいものは食べたい・運動したくないの方が勝るんですね。

    本人が痩せる気がないんだからいいんですよ。

    私は現在リバウンドデブです。
    数年の期間をかけて痩せたのにたった一年ほどで人生至上体重MAXです。
    廉価服飾店で大きいサイズを見て「こんなサイズがあるならまだ大丈夫かも」と思えるレベルです。

    痩せたいとは言いません。
    努力する「やる気」に火がついていないから。
    お金と時間と暇があればまたとりかかります。

    ストレスでドカ食いしてしまうのもありますが、美味しいものを食べるのを我慢したくない・運動しないなら病気になるのも本人の責任だし口だけで「痩せたい」なんて言いません。
    本人にやる気がなければ痩せることは不可能なので。

    太っていて痩せたいと口だけの人は「努力せず痩せたい」んです。
    楽な方法で痩せたいのが本音なので努力はしたくないんですよ。

    元が美人なら痩せたらチヤホヤされるでしょうが、経験上それなりの人は痩せてもちやほやされません。

    ユーザーID:6838314019

  • トピ主さんだって同じです

    >ちなみに私は生まれつき胃腸が弱く

    って体質的に太れないってことですよね?
    肉や揚げ物、甘いものを受け付けられないのだから。

    だったら人から、「なんで好き好んで痩せているのですか?」と聞かれたらなんて言いますか?

    トピ主さんは元々太りにくい体質なのに、炭水化物を抜いたりしているのですね。
    逆に、栄養は足りているのでしょうか?
    体力はありますか?

    たしかに太り過ぎていると、検診の数値や見てくれがとても気になります。
    でも痩せてギスギスした身体の人は、とても貧相に見えますよ。

    ユーザーID:5118441459

  • 太るのは勝手ですが

    好きで太っているのなら健康に悪くたって個人の自由ですから良いと思います。
    私はデブやぽっちゃりやもっさりした感じが大嫌いなので、節制しています。
    いつでもビキニを着て人前に出られる状態です。
    43歳なので見たくもないでしょうが…

    痩せたいとか、どうしたら減量できますか?とか言ってるくせに痩せられないデブは理解できません。体重を落とすくらい食事内容と日常生活の心掛けで可能だからです。
    その先のボディメイクとなったら話は別。知識と努力がいります。

    ただ度を越したデブは迷惑だよね。電車で二人分座っていたり、細い通路を塞いでいたり。
    自衛隊のヘリで救助される時どうなんだろう…

    ユーザーID:0746481695

  • 痩せたいと言ってるなら好き好んでないでしょ

    太っててもチヤホヤする異性はいますし、
    トピ主のガリガリ体型を気持ち悪がる人もいますし。

    あと、体質とはいえ、偏食する人は嫌がられますよ。

    ユーザーID:6898236523

  • 好きではありませんよ

    主様の様な体質だったら太らないんでしょうね。

    好きで太っておるわけでは有りません・・・週4回水泳とかしていても

    中々 痩せないんですよ 甘いものは好きですが バカ食いはしません

    夜も炭水化物 取ってません。

    でも、私の周りに男性陣はガリガリよりふっくらが良いと言う人結構いますよ!

    >この人たちが好き好んで太っている理由を教えて下さい。

    ちょっと 嫌味に聞こえますね

    好んでいるわけではないと思いますよ 諦め・・かな。

    トピは
    私は、管理きちんとしてます!!の方が聞こえが良いけど?!

    ユーザーID:3204811788

  • えーっと

    太った痩せたなんて自分が思うほど
    他人は自分には関心寄せてないと思うので、
    あまり体重に一喜一憂はしないかな。
    私は鈍感なので、
    相当の増減がないと他人の変化に気づけません。
    同じ部屋に居ると窒息しそうなぐらい太ってるとか、
    悪臭放ってるとか
    他人に大迷惑かけてなければ、
    それは他人の干渉することでもないような。

    ユーザーID:4165558544

  • ケンカうってんの?

    食べることが大好きで、セーブできないんです。

    でも「好きこのんで」みたいな、悪意のある言い方しなくっても良いじゃない。

    ユーザーID:2352749559

  • 別に好き好んじゃいないんじゃない?

    取り敢えず好きで太っている人はいないんじゃないすかね、私も含めて(笑)

    食べるのが楽しくて、その気持ちがお洒落したいとかゆくゆくの健康を考える気持ちとかを上回ってる人と、それが気に食わないストイックな人、そして何にも腹に抱えず(脂肪もネガな感情もね)、健康的にスリムで、好きな食べ物?まんべんなく全部好きだよ!とか言っちゃう人。それぞれに事情もあるし、優先順位も違うよね。誰目線で生きてるかでも違うでしょうしね。いちいち他人のそんなこと気にして生きてるんですか?ずいぶん広い視野をお持ちなんですね。「やせたーい」は一種の合言葉なんですよ。感覚の共有が特に女性同士には必須ですから。

    別に太ってようが痩せてようが自分と自分の家族以外だったらどうでもいいですけどね。
    あなたが胃腸弱くて痩せていることを知らない人に、
    「なぜ好き好んでそんな偏った食事をするの?痩せたくて仕方ないのね」などと、一方的かつ意地悪に想像されていたら不快じゃないですかね。

    人のことなんだからくだらないこと考えなくていいよ。あと、最後のあなたの情報特に知りたくありませんでした(笑)

    ユーザーID:0840516297

  • お答えします

    とぴ主さんはもう少し標準体重に近づけるように太ってください。そんなに痩せていても健康で長生き出来るかどうか分からないのに。
    今は小太りの方が長生きできるのにと。
    そう言われたらどう思いますか。それと同じです。

    体質もありますし、何でも美味しく食べられ、食べる楽しみも止められません。運動も制限があり楽しみ程度です。

    はい、好きで太っています。顔や体が丸くなると優しく見えます。皺も少ないです。
    細かいことが気にならなくなり、何事にもおおらかになりました。

    もう嫁には行きませんし、そんなにおしゃれをして行く所もありません。

    血液検査に引っかからないようには、気を付けています。

    可哀そうだと思っていただいてもかまいません。家族でもないのでほっといてください。

    ユーザーID:8563773629

  • たぶん

    太る体質でなければ分からないと思います。
    以前肥満系の落語家さんが、「空気を吸うだけでも太ってしまう」とおっしゃっていました。

    私も50代になるまではあなたと同じ痩せ体型で太りたくても太れませんでした。
    しかし代謝が悪くなった今は、ちょっと気を抜くと平気で体重が増えてしまいます。
    本当に驚きです。

    ユーザーID:5075982678

  • そうですね。

    私が思うのは、たぶんそこまで自分の体型に拘りがないのだと思います。
    太りたくて太っているというよりは、美味しい物が好きなだけ食べれたらあとはどうでもいい。

    でも一応、痩せたいという願望はある。
    ただその願望がすごく低いのだと思います。
    そこまで強くは願っていないのです。
    だから痩せたいと言いながら食べるんです、きっと。


    ちなみに私は拒食症だった頃があるのですが
    太い人たちが羨ましかったですよ。
    体型を気にせず好きなだけ食べている方々がとても幸せそうにみえました。

    ユーザーID:7163414815

  • 私も思う

    体脂肪率24%、BMI19の女です。

    私も太ったなーと思うことはあります。
    でもすぐにダイエットして痩せます。

    太ってる人って食べるの少し我慢すれば結構簡単に10kgくらい落とせますよね。
    10kg痩せるだけで見た目も大分変わるし、それをきっかけにもっと痩せれると思うんです。

    結局甘えですよね。
    努力もせずに太ってるくせに痩せてる人に嫌味言ったり、愚痴や卑屈ばっかり言ってる人みると腹立ちますね。

    だから甘え型肥満は恋愛対象には見られませんね。

    水でも太るって人たまにいますけど、そんなわけないから。
    絶対どっかで食べてるでしょって思っちゃう。

    病気で太っている人、自分の意思であえて太っている人はこの場合省きます。

    ちなみに明るい開き直り肥満は好きです。
    食べるの見てるとスカッとするし、ポワポワしてて可愛いから。
    渡辺なおみとか大好きです。

    ユーザーID:8186063948

  • 他人のことは、ほっとけばいいでしょう

    >この人たちが好き好んで太っている理由を教えて下さい。
    >併せて痩せたくない理由も教えていただけると幸いです。

    そんなこと知ってどうするの?


    >体脂肪20%とBMI18は上回った事はありません。

    それがどうしたの?


    他人のことは、ほっとけばいいでしょう。
    なにか、あなたに迷惑かかっているの?

    ユーザーID:0005076367

  • トピ主さんは無知?

    子供の頃、物事ついた頃から肥満ゾーンな体質でした。
    スポーツの習い事や運動部にも季節ごとに全て参加して、
    かなりアクティブでしたし、お代わりなんてしたこともないのに。
    異常に成長も早かった。

    年頃になり、運動と食事制限でやせても、
    毎日1200カロリー以下で、間食しなくても40キロ台後半が限界でした。
    骨格が大きいのか、ローライズデニムは標準サイズだと骨が痛くて
    はいていられない感じ。

    骨盤がしっかりしていて太めの遺伝子設計なので、
    気を抜くとすぐ太るし、最低限しか食べていないのに
    太ももはすごく逞しいんです。

    背伸びして7,9号を着るための飢餓生活は疲れるし、
    肌もボロボロから解放されたかったし、
    食事を気を遣いながらあれこれ工夫してもぽっちゃりが限度です。

    太めですが、マヨネーズも嫌い、油っこいもの嫌い、
    生クリームも嫌い、ドーナツなんてわざわざ買うこともない。
    非常にヘルシーな食生活が好きですし、下痢ばかりなのに、
    エネルギー吸収率が良いようです。

    トピ主さんが自己管理能力があるんじゃなく、
    管理が手薄でも太らないだけよ。

    厳重な管理でも太りやすい人もいるんです。

    ユーザーID:2782357177

  • は?

    misioさん、何故このようなトピ立てて太っている人を敵に回すような発言するのですか?
    好きで太っている人がどれだけいると思っているんですか?
    みんなダイエットして失敗してなんですよ。
    そこら辺の想像も出来ずに、自分の思い込みだけで喧嘩売ってくるって小学生ですか?

    また最近の研究では食欲は人間の本能だから、制御できないって研究報告もあります。
    そういうことも調べずに、自分の・・・

    呼んでて腹がたったので、思わずレスしてしまいました。

    ユーザーID:5167207592

  • そう、お見苦しいわよ

    私も常々思ってました。 病気や理由が無いのに無駄にブクブク太ってる人、自覚ないの?自分で何とかしたい、痩せようと思わないのか??と。

    だって本当に見苦しいんだもの。 自分では自分の姿が見えないからいいだろうけど、
    回りはね〜、目に入るのよ・・。
    バレエクラスでいらっしゃるから 本当に目障りなんだわ・・。目の毒。
    隅の目立たない所に居て。

    きっと批判レスが多く付くトピだと思うけど、私も太ってる人にお聞きしたいわ。

    ユーザーID:3833820079

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧