• ホーム
  • なぜ好き好んで太っているのですか?

なぜ好き好んで太っているのですか?

レス396
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

misio

レス

• お若い方でしょうか?

わたしも若かりし頃は痩せていました。
    どんなに食べても太りませんでした。
    結婚して子供を産んでも体型は変わりませんでしたよ。
    トピ主さんと違って胃腸も丈夫でしたけど。

40代になったら食べる量が変わらなくても太ってきました。
    50歳を過ぎると食べる量に気を付けていても痩せませんね。
    ジムに週3で通っても体重の変化なし。
    水を飲んでも太るような気さえしてきます・・・
    中年以降は普通の人は太ってきますよ。

それにテレビの番組でやっていましたがやっぱり体質もあるようです。
    同じ量を食べても太る人もいるみたいですし。
    最近は太目の人用の洋服も色々なデザインがあるしお洒落もできるでしょ。
    ふっくらの方が好きな男性もいると思いますし。

他人の体型に対して気にし過ぎじゃないですか?
    失礼ながらそのような性格だから胃腸が弱いのではないかと!
    何にでも拘りが有り過ぎる人ってちょっとの事で下痢したりしますよね。
    痩せていてもそれでは別な意味の病気になりそうですよ。

• なにがいいたいのか?

ちなみに私は生まれつき胃腸が弱く、
    肉・揚げ物・甘い物を食べるとお腹を壊してしまうため、
    それらの物は食べませんのでずっと痩せ体型です。

胃腸が弱いせいで痩せ型になれてるっていってるようなもの。(実際そうですけど)

主様はたまたま太らずに済んだだけの話で、「好き好んで太った人」「すき好んでやせた人」と同じではないですか。

メリットデメリットで差別してるだけかと。

太ってる人は体質もあるでしょうけど、基本意思が弱いのと、食の興味が強いということです。

好きなこと、日常化したものはだれでも続けれます。

続くようにするまでが問題。

あなたは食に対する欲も体調のことがあって自制が出来るだけです。

一日おきならともかく、週末だけのプールは筋肉維持になるくらいでさほど効果があるものでもありませんよ。(やせてることとは無関係です)

• なんとまあ挑戦的な…

痩せているのがご自慢なんでしょうが、何か召し上がると下痢するなんていただけない。 ご幼少のみぎりから胃腸がお弱かったそうですが治そうとしなかったのですか? 好き好んで悪いままの理由を教えて下さい。

• 好きなことをしてるから?

食べるのが好き、ごろごろするのが好き(=運動嫌い)など、好きなことをした結果、太っているんではないでしょうか?
    好きなことをした結果太っているということは、=好き好んで太っているとはならないんでしょうけれど。

太っている状態が好きで、あえて太っている人なんておられるんでしょうかね?
    食べるのも好きじゃない、ごろごろするのも好きじゃない、運動大好き、でも太りたいから我慢してたくさん食べてごろごろする人なんているのでしょうか?

痩せている状態が好きで、あえて痩せている人はいるんでしょうけれど、そのためには食べたいものを我慢したり、運動したりということが必要ですね。

• 不思議です

トぴ主さん
    こんにちは

色々なご意見出ておりますが

「しかし世の中には太った痩せたいと言いながら、
    食べる事を止めず運動もせず、太り続けている人がいます。
    この人たちが好き好んで太っている理由を教えて下さい。」

って私も本当に思います。
    「太った痩せたい」が煩いんですよね。
    私は胃腸など弱くはありませんが
    40年間体脂肪15-18% BIM18以上にはなりません。と言うかしません!
    努力しています!

なのに「太った〜痩せたい。痩せてていいなぁ」って言いながら
    バクバク食べてるんですよね。
    その心理・・分かりません。
    きっと口癖なんです。
    太った、痩せたい。って・・

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 何故好き好んで痩せているの?

タイトルの事を聞かれたら、トピ主さんは何と答えますか?

私は摂食障害と言う病気と薬の副作用でデブです。
    痩せようと思えば痩せられますが、拒食症になって死にかけます。
    バランス良く程よい量を食べることができません。
    だからと言って病気や薬のせいにしていいってもんじゃないんですがね。

世の中の太っている人、殆どが好き好んで太ってるんじゃないと思いますよ。
    それなりに何かを抱えているんじゃないかな?と感じています。

トピ主さんは何故喧嘩を売るようなトピを立てたのでしょうか。
    「何で好き好んで痩せてんの?」、「もっと太りなよ」とでも言われたらどうしますか?
    そう言っているのと同じですよ。

太っていても今は色々な洋服が売られています。
    おデブ専門の通販もありますし、可愛い洋服も沢山取り扱っています。
    もてないと言うのなら、太った人は皆未婚ですか?
    痩せた人は皆既婚ですか?
    私は太っていても既婚、周りの痩せた人は未婚です。
    トピ主さん、太っていることに関して偏見を持っていませんか?

今は体型云々は関係ないですよ。
    そんな考えでは時代に取り残されてしまいます。

• 食べるのが好きだからかなあ。

肉・揚げ物・甘い物を食べるとお腹を壊してしまうなんて、カワイソー。
    食べ物の選択範囲が狭いなんてカワイソー。
    人生損してるよねー。

しかも、そんな状況で好き好んで炭水化物抜くなんて、理解デキナーイ。
    体質的に偏った食事しかできないのに、更に偏らせるなんて、健康上の不安はないのー?
    なぜ好き好んでそんなに細いのー?

って、言われたいんですか?
    うれしいですか?

自分とは違う人に関心を持ってしまうのは分かりますが、人の外見について詮索するのは品のない行為ですよ。
    匿名掲示板だとしてもお勧めしませんね。

• エッ??て思うほどの肥満は

私も嫌だなぁ。

しかもそういう人が、一人カフェでスイーツを三つくらいバクバク!とか、

スーパーでのカゴに目がいった時に、ポテチだの板チョコだのケーキだの入ってたら「うわぁ…」てなりますよ。

友人に、すんごい運動(激しいダンス)好きで、少食なのに、生まれつきポッチャリな人が居ます。間食もしない。私のほうはむしろ倍食べるのに。「本当にねー体質だと思うね」、て言ってました。納得するしかなかった。職場が同じで同居した事もあったからね。
    だけどトピ主は、食べられない人なんでしょ?
    だから痩せてるのに、逆の人を思うとしたら「体質、薬の副作用かな」位に思わないかな?

• 食べるの好きだから♪

おいしいの大好き。甘いの大好き。
    運動もしたいけど、デスクワークで残業あるとなかなかね〜
    若い頃は時間もあったから出来たけど。
    それにおっぱいがボインなので走ったり飛んだりする系はおっぱいが揺れて痛いのよ。
    スポブラのガシっとしたのでも、揺れるのよ。

トピ主は胃腸が弱くて本当に本当にかわいそうね。
    私なんて胃痛になったこともおなか壊すこともめーったにございません。
    胃腸強くて本当に良かったわ。

それと、ガリガリヒョロリンでもないので、モテますの。
    ぽちゃぽちゃしてる二の腕とかおなか、触って喜ぶのは男性だけじゃないのよね。
    うちの子供たちも触るの大好き笑。
    女友達は、さすがにおなかは触ってこないけど、二の腕を触って「幸せ…」って言ってます。
    お肌もプリプリツヤツヤだからみたい。もち肌って言うのよね。

服もウエストやお尻で困るというより、まずおっぱいが入りません。
    こればっかりはね…
    通販でしか買えないサイズでもないし、いまどきは多少大きくても可愛い服はいっぱいあるしね。

今のところ、何一つ困ってないから困っちゃうよね笑

• まぁまぁ、みなさん落ち着いて。

「好き好んで」
    とトピ主さんは書いていますが、

「太りたくて」「太るのが好きで」
    という意味でなく、

「自制も自粛もせず」
    「何らかの策を講じることなく」
    「なすがままにしている」・・・

というようなことを
    「好き好んで」と表現したのだと
    とりあえず解釈してあげましょう。

ぽっちゃり、太り気味、という程度の人は
    ここでは対象外としても、

明らかに「二人分」みたいな人を見ると、

なんでかなぁ…
    なんで放置するかなぁ…
    なんでほんのちょっとだけ努力すれば
    1.5人分ぐらいになるはずなのに、なんでかなぁ・・・
    と私も思いますよ。

ただし、特別に努力しなくても
    自然に「太らない」人が、
    「なんで太ってるの?」とか言うと、
    ちょっとイラっとくるのも事実ですね。

フサフサの人が私に、
    「なんでそんなに薄いんだよ」って
    言ったら、イラっとくるし。

あ、でも毛は不可抗力か・・・

肥満も不可抗力なのだと考えればいいかも。

• 遠吠えだよね。

太っている人に自己管理ができなくて、食事の後に即間食する人がいることは事実です。
    でも、すべての太っている人がそうじゃありません。

あなたは、肉・揚げ物・甘いものを食べられない、お気の毒な方ですね。
    焼き肉、とんかつ、ステーキ、てんぷら、唐揚げ、数多のスイーツ。
    あの素晴らしい味を知らないのですね。
    さらに、夕食は炭水化物抜き?その努力の意味がわかりません。
    食事管理が必要な病気ですか?それとも成人病の予防?

BMI18は低体重なので、自慢になりませんよ。
    そういう私も夏から食欲がなく、BMI17になってしまいました。
    早く焼き肉をがっつり食べられる、健康な体を取り戻したいです。

• 何があった?

太っている人にいじめられでもしたの?
    それとも太っている人に彼氏を略奪されたとか?
    随分とイライラ・カリカリしてらっしゃいますね。とりあえずカルシウムを摂取してください。

• 意志弱くやる気のない人も、大事な役割があるんだって

そんな事聞かなくてもわかってるのに、何で聞くかな〜
    好き好まなくても意志が弱い人がいるのは、古今東西変わりません。

意志の強い人間ばかりだと、(例えば戦争など)抑止力が効かなくなるそうです。
    半分くらい意志が弱く、やりたくないと言う人がいるところで
    人間社会は争いごとを回避できて、ちょうどよく回るんだってさ。
    昨日テレビで、心理学者が言ってたよ。

徹底した自己管理できる、あなたのような人ばかりだと、
    どうしてできないのかと他人を責める人ばかりで、ギスギスしちゃうでしょう。

自己管理が苦手で、ぼやきながら太ってしまった人にはそれなりの役割があります。
    太っている間は大きいサイズもあるし、ダイエット産業にも貢献します。
    何もあなたがそこまで心配?して、好き好んで噛みつくことはないと思う。

• 二回目ですが…書き忘れ。

あなたのような人を、デリカシーがないと言います。

小町の中には、真面目に回答する寛容な人もいます。でも、大半の人がほっとけ。と返しているように、お前に言われたくない、他人に触れられたくない問題です。
    あなたにも、コンプレックスはあるでしょ?
    例えばですが…汚い歯ね。なんで治さないの?と他人に言われたら、腹立ちません?

普通は、成長と共に身に付けていくんだろうけど、トピ主は欠落しちゃったのね。

• 私が観察してきた結果。

痩せたい。ダイエットしたい!そう言いながら、
    お昼休みの食事も、炭水化物を組み合わせ(パスタにおにぎり)
    サラダをつけて「なんちゃってダイエット」
    食後に「お腹いっぱい」と言いながら、ミルクと砂糖がたっぷり入ったコーヒーを
    たっぷり。
    そしてドーナツや、お菓子を「別腹」と言いながら食べています。

その後3時になると、また袋から大きなクッキーかスィートポテトを出してきて、
    食べています。

タイムカードを押して帰る前に、
    スタッフルームに、お菓子の差し入れがあると、
    それも必ず食べています。

その人はあまりにも、「痩せたい、痩せたい」と言うので
    「間食をやめたらすぐに痩せるよ。昼食も炭水化物をやめて、タンパク質重視にすれば、若いし、あなた良く動くし。」と言っても
    「間食やめないと痩せないなら、このままでいい。
    ご飯とパスタも大好きで、絶対にやめたくない。
    お昼にお菓子や米粒が食べられないなんて考えられない。」と言います。

つまり痩せて綺麗になりたい!という欲求よりも
    美味しいお菓子を食べたい!という欲求の方が大きいだけです。

• 聞かなくても分かる事です

食べるのが好き、体形を気にしない、食欲を我慢できない・・・だと思います。
    トピ主様は、様々な人が見る小町で、随分と挑戦的なトピを立てますね。
    リアルでは言えないから、ここで聞いているのだと思いますが。

高カロリーの物を食べても、炭水化物を抜かなくても、プールに行かなくても、
    体脂肪もBMIもトピ主様と大差ないですけどね。
    痩せているからと言って、ふくよかな人を見下すのもどうかと思います。
    焼肉も揚げ物も、甘い物も食べられない方がお気の毒です。

• 胃腸が弱いんですか?

胃腸を強くする努力をして下さい。
    ずっと痩せ形なのに体脂肪20・・・もう少し筋肉をつけた方がいいのでは?
    見た目 ぽっちゃりでも体脂肪が低い人って結構 いるのですよ。
    長男も胃腸が弱かったのですが親として体質改善に頑張りましたよ。
    19歳になった息子は 今では全くなんともないです。
    暴飲暴食してもお腹を壊しません。
    中学の頃は大変だったのに・・・本当に努力で変わるものです。
    私・・・見た目 すごく肉付き良く見られるのですが体脂肪20 前後です。
    息子二人は10前後なので デブなんて言われますが無視してますよ。

• 痩せたら絶対美人なのに勿体ない!

痩せたら絶対美人なのに勿体ないな〜という人は意外といますね。

でも、病気ではない限り、その方は体型に囚われず、食べたい物を食べているのが幸せならば良いのではないですか。
    価値観が違うんですよ。

因みに私も絶対太りたくありません。
    動きにくいし、身長が高いので横にも広がったら塗り壁なので。

• 156cm, 39kg

体脂肪・BMIとも、数値でいうと16から17くらいです。
    若い頃から、デスクワークで運動はしません。
    夫や子どもたちが好きなので、肉・揚げ物も一緒に食べますし、
    姑とお茶をするので、ほぼ毎日甘いものも食べます。

トピ主さんの生活で、そんなに体脂肪いくのかしらと不思議に思いました。
    でも、人それぞれ体質があるのでしょうから、
    それもまた、個性、ということで良いのではないかしら。

• なぜ好き好んで成績が悪いのですか?

成績が悪い人は、なぜ成績を上げるよう努力しないのですか?

障害などなら仕方ないことは分かります。
    私が不思議に思うのは自らの意思で悪い成績を取っている人の事です。

成績が悪いと自己管理の出来ない人間だと思われますし、
    いい就職や結婚もできません。

しかし世の中には良い成績を取りたいと言いながら、
    ダラダラしたり遊んだりするのを止めず勉強もせず、悪い成績を取り続けている人がいます。
    この人たちが好き好んで悪い成績を取っている理由を教えて下さい。

…くらい、しょーもない質問だと思いますが。
    もしトピ主さんが東大に入るくらいの学力の持ち主でないのなら、なぜ努力しないのか教えていただけますか?

• わからないですか?

何事も、簡単に達成できる人と、できない人がいるんですよ。
    トピ主さんと違って胃腸の強い人は、同じ食べ物を食べても太りやすいですよ。

他人の体型のことまで口出しする人って、体型にしか自信のない残念な人というイメージがあります。
    そこを強調しないと、自尊心が保てないのだろうなぁと思ってます。
    でもね、痩せてるだけでは、羨ましいと思わないのですよ。
    顔が小さく、手足は長く、胸もないとね。
    痩せてるだけでは、ただの貧弱な人カテゴリーですわね。

• 簡単

欲望が抑えられないから。

正論を付きつけられると言い訳ばかり並べて開き直るから。
    太っている人全体への疑問なのに、トピ主個人を体質まで巻き込んで侮辱するような人たちだから。

基本的に個人の勝手ですが、太っている人(必要以上に)は幅取るし、暑苦しいし、甘え気質なので苦手です。

でもこれも個人の感想なので勝手ですね。

ちなみに自分のことをきちんと顧みて的確に答えだけをおっしゃる方は好感が持てますね。
    このトピのおかげで太っているというだけで人を決めつけないようにしようと少し反省しました。

• 体型は人それぞれ

太った方の性格って似たところはありますよね。
    でも自分が痩せているからって自慢はしなくて良いのでは?
    私は普通ですが、身長のわりに平均体重よりは少ないです。
    でも大食いですがなぜか太りません。

• 主さんと同じ体質の者です

本当この体質悲惨です。
    食べる事大好きなのに。
    治療?いろーんなお薬試しましたがストレス性なので現代社会では完治は厳しいです。
    努力しても治らないし、方法が見つからない、常にお腹は痛い。
    しかし太りすぎな方は運動や手術などで健康を取り戻すことが可能な場合が多い事や、お腹いっぱいおいしいものを食べている事へのしょうもない八つ当たりの類いだとお見受けしますので、厳しい意見は程々にしてあげて下さいね。

• 逆に問いたい

なぜトピ主さんは、好き好んで痩せているのですか?

私は肉も揚げ物も甘いものも何でも食べますが、痩せ型です。

胃腸が弱くて物が食べられないのに更に炭水化物を抜いているって、健康的じゃないように思います。

気の毒です。

• 失礼です

「好き好んで」太っている人はいないと思いますが。

トピ主も太れないと理由を仰っていますが
    体質遺伝などの家庭環境も含めて太ったのにもそれなりの理由があると思います。
    太った人が全員好きでその環境に身を置いているわけではありません。

それを「好き好んで太っている」と言い、プライベートにも関わる理由を聞こうとするのは失礼です。

• 痩せたいって言わないで

あなたは良いわね〜細くて、と言われます。そういう人に限って、太っちゃったって、まるで自然現象みたいに言うんです。
    でも、今から15キロ太っていた頃があったので、分かるんです。
    太るのは体質なのではなく、確実に消費カロリーより摂取カロリーが上回っているから。どこかで絶対食べてる。
    今は40代で代謝も落ちてきたので、少し太ってきたなと思ったら炭水化物を控えめにしてます。

痩せる、と毎回口だけで、私が作った野菜たっぷりの食事を食べず(味は美味しいです 笑)
    夜中にジャンクフードやビールを飲み食いしてどんどん太っていく夫を見ていると、
    正直、嫌悪感を抱いてしまいます。
    トピ主さんが言いたい事、わかります。

• BMI18.5未満は低体重

だそうですよ。BMI値30以上の人、14〜19の人が特に死亡率が高い、癌や冷えになりやすい、と書いてあるサイトも見かけます。
    単に痩せていれば良い、値が低ければ良いと言うわけでもないです。
    まずは貴女も胃腸を健康にしましょう。
    何でも美味しく食べられたらまた世界が変わるかもしれませんし。

太い方も、好き好んで太っているわけでもないでしょうし。

• 好き好んでるから太ってるんです

私は正直細い女性が気持ち悪いので嫌いです。
    60kg〜80kgなんて全然健康を害する体重じゃないし、病気でもしたら細い人は一発でグロッキーですが、体重が多少あれば耐えられます。
    それに年が行くにつれて崩れていく体型で、あのぷにぷにのお腹が愛らしくなってくるのですよ。
    細い自分って美しい!って思っていればダイエットすればよし、ぽっちゃりがかわいいと旦那に愛して頂けるのならば、おなかのぷにぷにと一緒にお肉を大切にすれば良いのです。
    我が妻は多い時は75kg位ありましたが、今東南アジアで暑い中いつも運動しているせいで、60kg位まで痩せて、ぷにぷにのお腹が無くなってちょっと寂しいです。
    結論。
    好き好んで太っている
    以上!!

• どちらにもケンカ売ってる(笑)

私も痩せ型です。
    食べても太れません。
    161cm42kgをがんばってキープしています。

やせてるからといって魅力的とは限りません。
    トピ主さんは なぜ好き好んで太っているのか? と
    ファッションが楽しめないとおっしゃってますがそうでしょうか?
    私の体型では、上はどうにでもなりますがパンツやスカートはサイズがありません。
    5号でもぐるぐる回ります。では3号?・・・丈が足りません。
    やせてるからといって、ファッションが楽しめるというのは間違いじゃないでしょうか。

そして、肉や揚げ物を食べるから太るというのも間違いです。
    私は野菜が嫌いなので、基本的に肉や揚げ物、炭水化物しかとりません。
    野菜で食べるのは、カレーに入ってる野菜くらいしか思うかびません。
    運動もまったくしていません。やせすぎて体力がないので。

トピ主さんが、太りやすい体質なのに努力してやせた体型をキープしているというなら なぜ好き好んで〜 と言うのも理解できますが、元々太りにくい体質であったりするならばそこはおかしいのではないかと。