• ホーム
  • なぜ好き好んで太っているのですか?

なぜ好き好んで太っているのですか?

レス396
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

misio

レス

• ははは

体質だよ、体質。

トピ主さんの胃腸と同じ。

「不健康なのを何故放っておいたのですか」と言われても、困るだけでしょ。

• 太ってる人に聞いてみましたよ

太っている友人に聞いてみましたよ。
    痩せたいとは思うけど、別に健診では引っかからないし、健康だし、
    痩せるってことより食べる事とか仕事に集中する事の方が優先順位が高いから痩せることに時間やお金を費やしたくないそうです。
    エステとかも面倒だしお金は給料が多いからあるけどエステに使いたいとも思わないそうです。

まあそういう事でしょうね。
    痩せたいなー=だから我慢するって事にはつながらないようです。

トピ主さんも太ってる人になんで?って聞いてみたらいいじゃないですか。

• 上から〜?

ファッションもお似合いで、モテモテなわけですね。トピ主は。

でも、ま、長い人生、この先はわかりませんよ。

いつまで上から目線でいられるか・・・

体型の話ばかりではありません。

• 楽だから

テーマの答えは「楽だから」です。

私は今はすごく太ってます。でも必死になって
    ダイエットをしていた頃にくらべると、体調もよく、
    お肌の調子もよく、怠惰の意味での楽も少々ありますが、
    生活を送る上でなぜか、健康であり、精神状態もよく
    「楽だから」現状の太っている状態でもいいのです。

昔はスレンダーな体に憧れていましたが、今より
    痩せていて標準体重より少なめの頃でも体型自体は
    骨太でがっしりしている点はどうしても残ったままなので
    スレンダーな人が似合う洋服は全く似合わず。

そして太ってみて、大きいサイズ用の服ばかりになってますが、
    似合うという観点ではこちらの方が自分らしさを出せて
    いるので、今の方が幸せなのかもしれません。

夫は今の私、つまり丸い私がいいと褒めてくれるので
    (ただのデブ専なのかも)昔の私のことも知っていますが、
    やはり不満がないのです。

好き好んで太っていると言うよりも、結果論として
    その方が幸せであるってことが答えなのかもしれません。

• ふーん

なんでトピを立てたかトピ主さんがよく自問自答してみるといいんじゃないかなあ。
    素朴な疑問ですとか言わずに。

想像力や思いやりや心の余裕とか無い人のような気がする。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • レスを読んで、肥満者の言い訳には終わりがないと思いました

トピ主さんの多少挑発的なタイトルがあったとはいえ、
    見苦しいまでの言い訳のオンパレードには辟易する思いです。

揚げ物を食べようが、白いご飯も食べようが、肥満にならずに済んでいる人も多いのです。
    それはなぜか?「食べ方が違うから」です。

私は50代ですが、20代の時とほぼ同じ体重を保っています。
    でも厳しいダイエットをしている訳ではありません。
    元々脂の強いものは苦手で食べませんが、それ以外は基本的に何でも頂きます。
    揚げ物も、お菓子も麺類も。

ただ、常識的な量を守り、ダラダラ食べないだけです。
    また、沢山食べた翌日は意識的に控えたり、緩急をつけて食べるので太るのを防ぐ事が出来るのです。
    不思議なのは、肥満の方は本当によく食べますが、よくそんなに食べる時間があるなと思います。

仕事をしていると食事に割ける時間は限られるでしょうし、主婦でさえやる事は次々とあるので、
    そうそう食べてばかりもいられないのですが、肥満の方は一体そこまで太る程の物をいつ食べているのかがずっと疑問でした。
    洋服でも、9号までしか用意されてないブランドも多いですが、それでも困っていませんか?

• 一体

どこまで上から目線なんだ

• 健康?痩せすぎもダメですよ。

>何より成人病等の健康上の不安が大きいです。
    病気に罹りにくい体型は BMI 22です。
    人のことをどうこう言う前に
    22になるようにがんばってください。

• 好き好んで太ってる人はたぶんいません

笑える!

あのね、確かに私は独身時代より太りましたが、好き好んで太ってるわけではないわ。
    若い頃より運動しなくなったのに、食べる量が増えて、代謝も落ちたからよ。で、太ってる人って太りそうなものが好きなんだよね。

もしいまの私がブランドの服を着て、堂々として、しかも楽しげに見えたとしてもだね…好き好んで太ってるわけじゃあないのよ。演出で太ってるわけでもないの。
    どちらかと言うと小さい頃は痩せ型でしたしね。選べるものなら、いまも痩せていたいです。

いいですか、好き好んで太ってる人なんておそらく役作りの俳優さんくらいだわね。
    他は私同様、不本意ながら太ってるわけ。

大丈夫かな、トピ主、コミュニケーション能力ないのかな。

• 引きました。

体脂肪率は低いけど肩幅が大きく筋肉質気味で、女として魅力的とは言えない体つきの女です。
    肩幅も筋肉がつきやすいのも努力では変えられません。
    太っている人も努力だけで変えられない体質や遺伝など、十人十色の理由があるのでしょう。

>なぜ好き好んで太っているの?

という質問に対して、
    摂食障害などを含む深刻な問題を打ち明けている人達がいるにも関わらず

>それでは皆様理想の体型目指して頑張りましょうね♪

と言えてしまうトピ主さんに、引いてしまいました。

ちなみに痩せた人がもてはやされるのは日本くらいです。
    以前、米国に移住した際に米国人の友人から「痩せすぎ、貧相な体」と馬鹿にされた女性がトピ立てしていたことがありました。
    どちらにせよ、これも嫌な話です…
    太っているにしても痩せているにしても、他人の体型を馬鹿にするような言動は心地悪いです。

• 体質みたいです。

私はやせ型で、かなり暴飲暴食をしなければ太ることもないので身内や知り合いの話ということになりますが・・。

働いて、あるいは運動して、食事も普通の女性以下のカロリー摂取で、それでも太ってしまうということです。
    特に中年になると、体重維持だけでせいいっぱいで、ダイエットしてもやせないらしいです。

なんだか見ていてかわいそうです。
    ケーキなど何年も食べていないそうだし。

こういう頑張ってっても微妙に太り続ける人も、トピ主の言う好き好んで太っている、に分類されちゃうんでしょうか?

私やトピ主さんんって、ある意味恵まれているんじゃないでしょうか。
    原因はどうであれ食べても太らないんだから。

食べたいだけ食べ、運動せず太る一方というひとは私も疑問に思います。

でも自分がやせ体質だからと、人一倍頑張っても太ってしまう人を非難する資格はトピ主さんには無いと思うし、
    そういうトピ主さんこそ、来世は太る体質に生まれ、努力しても努力しても太ってしまって後ろ指を指されるかもしれませんよ?
    心狭いです。
    トピ主さん。

• 痩せていれば良いわけ?

簡単にお腹を壊す、下痢する人は腸内環境が悪い(もって生まれた腸内細菌が悪い)
    免疫力には腸内細菌が重要と言われていますよ。
    低体重は骨粗鬆症のリスクも高めます。

腸内環境を整える事を考えて元気な高齢者を目指してください。

• 理由ね…

>好き好んで太っている理由を教えて下さい。

好き好んでいるわけでは…
    昔からかなり大食漢でしたが、細い方でした。洋服は5号。
    しかし、子どもができたくらいから体質が変わったのか、前より食べる量は減ったくらいですがおなかぽっこりです。
    あとね、産後のお腹は体重戻したくらいでは元にもどらないんですね〜。

食べてもまったく太らなかった頃が懐かしいです。。

• 女性の体脂肪率が23%以下になると・・・

先日読んだ新聞記事ですが、
    女性の体脂肪率が23%以下になると
    卵子の老化が急速に進むそうです。
    トピ主さんはおいくつかわかりませんが、体脂肪率が20%を超えたことが’ないとおっしゃっていますので、ということは・・・
     まあ。でも体質は人それぞれですからね。

かつてあるサッカー選手が太り過ぎだと言われて監督に食事療法を命じられました。
     ところが好きなように食べられなくなった途端に成績ガタガタ。
     ついに監督もあきらめて その選手を太り気味のままにしておきました。
     その選手は のちに ワールドカップの得点王になりました。やっぱり太り気味で。
      だから、本当に人それぞれなんだと思いますよ。

どうして太っているのか? なんて質問のうらには、
    自分の体型を誇る気持ちがあるのではないでしょうかね?

• 好き好んで飲んで食べている結果

私の周りにも常に「絶対痩せる!」と言いながら、いつまで経っても結果を出せない友達が数名います。

まず、肥満の人は、食べる量が多い。アルコールを毎日飲む。間食をする。など、本当に痩せて健康になりたい人とは反対の行動を改善できません。毎日の運動が無理でも、せめて食生活から変えていけないと目標は達成できません。

それができない=意志薄弱なのでしょうね。好き好んでは太っていなくても、好き好んで食べて飲んでいるのは確かです。その結果、自分の理想からかけ離れてしまうのです。

私は、ダイエット=ライフスタイルですので、食事も運動も毎日、規則正しく出来るように日々、心掛けています。でもお酒が好きなので、これは厳しく自分でルールを作って守るように頑張っています。

40代になって、気を抜くとすぐにタルミが出てしまうので、ますます自分を律しています。でも基本的に運動が好きなのが救いです。

42歳女性 162cm 51kg 体脂肪率17.6% 
    BMIは、脂肪の重さも、筋肉の重さも混同しているので当てにしませんが、体脂肪率は、正直です!

• 考えが甘いな。

世の中、それぞれ人によって体質が違います。
    同じ物を同じだけ食べて同じように動いてる人同士でも、
    体質によってスリムだったり、食べた分だけカラダの肉になったり。

じゃぁ頑張ってセーブしようとすると、ストレスが掛かります。
    ストレスって、カラダには物凄い害です。
    セーブを長く続ければ続けるほど、そのストレスは長くなり、病気の素です。
    痩せ型よりも、実際は少し太めのが長生きできるそうです。

それに、痩せて人は歳取るとほんっと老けて見えます。
    60代ぐらいの方とも接する機会が多いのですが、
    痩せてる方は同じ年のぽっちゃりの方よりも断然老けてます。
    痩せてて見栄えが良いのは若い内だけ。

トピ主さんは生まれつき胃腸が弱いらしいですが、それも体質ですよね。
    もし普通の体質だったら…そうはいきますかね。
    食事制限等もっとやらなければその体型維持出来ないかもですよ。

世の中には色んな方がいる事、理解した方が良いですよ。
    必ずしも世の中貴方の思い通りに行かないのと同じです。

• 食は

人間の心を豊にする
    会話も広がりますし

主は
    胃腸が弱いし
    じゅうぶん栄養が行き届いてないから
    太めの人が羨ましいのかな?

• なぜなら

ちょっと小太りの方が、健康に長生きできるからです。
    統計で証明されています。

やせ気味の人は、とぴ主さんのように、胃腸が弱い等体の持つポテンシャルが低い人が多いせいでしょうか。

また、おおらかに生きたいので。
    自分の食欲に対してもそうですが、もちろん他人に対してもおおらかでギスギスとした攻撃的な考えを持つことが少ないので、人間関係も穏やかにやっていけます。

愛する人が、胸が好きなので・・・
    よく言えばグラマーです。
    子供達も私の体が大好きです。

BIMは標準ですが、体脂肪はやや肥満な小太りおばさんです。
    若いころに胃腸が弱くなり、標準よりちょっとやせ目になっていた時期が
    あります。
    周りから病的に見えるから心配と言われました。

やせ気味で筋肉質で異性にチヤホヤされます?
    怒らせたら怖いし、プライドが高そうで
    持ち上げないと何を言われるかわからないから
    ヒヤヒヤされているの間違いでは。

• 肥満ほど空腹を恐れる

たくさん食べれば食べるほど血糖値の落差が大きくなり空腹が辛いと聞いた覚えがあります。肥満ほど空腹を恐れ、痩せている人ほど気軽に一食抜きますよね。
    ぽっちゃりな方ほどちょっと動くのに「エネルギー補給」と言っているイメージありませんか?脂肪十分に貯めてあるのにね。

あと、お腹の弱い人は、食べ過ぎる→下痢。脂っこいものを食べる→下痢となり必要以上のカロリー貯められませんよね?そもそも太れない。また下痢しないように食べるのをコントロールしていると思います。
    胃腸が強いとそのストッパーがない。ストッパーは食べすぎだと言う意識だけです。ついでに食べ過ぎたらちゃんと貯めてくれます。そして上の肥満ほど空腹を恐れるスパイラルに入ります。

人間がスリムな方がいいと思っているのはここ100年くらい。飢えている期間がかなり長いので、食べ過ぎて死ぬより食べられなくて死ぬ方が多かった。だから満腹でも食べ過ぎていても食べ物があれば食べるように人は出来ているんじゃないんでしょうか。
    痩せたいと言う意思より太りたいと言う体の願望の方が強いんでしょうね。

• 意志が弱いからです

産後15キロ太ったデブです。
    理由は分かっています。
    痩せたい気持ち<育児ストレスでドカ食い。
    好きで太りたい訳じゃないけれど、気持ちに負ける。
    もっと強い意志で、ダイエットに・子育てに望むべきなのでしょうね…。
    …ほっといて下さい(苦笑)。

• 間違った自己管理

トピ主さん、間違った自己管理はダメですよ。

炭水化物を抜いた食事をとるなら、変わりに油や肉を食べないとダメです。
    そうしないと、見た目は細くとも運動をしていても隠れ肥満になるそうですよ。
    これって、見てわかる肥満と同じかそれ以上に危険なんじゃんかったでしたっけ?

肉、揚げ物を食べないのではなく、食べて栄養にできる体作りをして、初めて自己管理が出来ているというのでは?
    今は、管理ではなく胃腸が弱いから食べれないだけって話で、偉そうに自己管理を語れるような事はしていない自覚をもつべきです。

• 言ってるだけ

痩せたいって言ってるだけなんじゃない?

好き好んで太っている理由なんて知ってどうするんでしょうか?

トピ主さんは気をつけているうえに、胃腸が弱くて痩せていられるんですから
    良かったですね。
    好き好んで太っている人のことは気にせずに生きていって下さい。

• スレとは違いますが

嫌味な方ですね。

好き好んでって言う表現もそうですが、文章から滲み出ている。

• 想像力が無いのかな

なにをどうしたら、「好き好んで太っている」という決めつけに至ったのでしょうか?
    その、根拠は???

>しかし世の中には太った痩せたいと言いながら、
    >食べる事を止めず運動もせず、太り続けている人がいます。

こういう人達は、好き好んで太ってる訳じゃないでしょ。
    単に欲望やストレスに打ち勝つことができないってだけで。

トピ主さんに好きな人ができたとして、その人がトピ主さんの体型が好ましくない(ぽっちゃりしている人がいい)という趣味の人だったらどうしますか?
    トピ主さんきっと努力して太るんでしょうけど、体質もあるしなかなかうまくいかないでしょうね。
    そういうときにトピ主さんは「好き好んで」痩せてる訳ではないでしょ。

もうちょっと賢くなろうね♪

• なぜ好き好んで喧嘩うってるのですか?

追加のレスをみてびっくり…!

いったいトピ主さんに何があったのでしょう。

トピ主さんはどうして好き好んで、人を不愉快にさせているのですか?

それも、こんな公衆の場で…。

• デブ批判はもういいじゃん

予想以上に批判されて、強がってるけど(笑)
    その回答じゃ(スタイルが良かったとしても)
    嫌われ要素満載。

• あなたも自己管理しなくては

こんな酷い事を発信するような自分のことを、しっかりと自己管理して下さい。

食欲の暴走も、自己発信の暴走も、自分以外誰にも止められないんだから。

• どっちもどっちだが、トピ主の方が不愉快(笑)

私はBMI19ですが…。

自己管理が出来なくて太っている方には、もっと努力すればいいのにとは思います。
    でも嫌味ったらしいトピ主の方がもっと不愉快です。

• 羨ましいなぁ

私は物凄い偏食なので、好き嫌い無く色んな物を美味しそうに食べてる人を見ると幸せになりますし羨ましいです。
    実は私も去年からダイエットを初めて25キロ痩せました。
    それ位、太っていたのは偏食とストレス発散の為だったのかなぁと思います。
    その頃は好きなものだけ何も気にせず食べていたので、まさしくトピ主さんの思うような不思議な人間だったかも。痩せたいとか言ってましたしね。
    ダイエット決意させたのは健康的に数値が悪かった事です。
    でも、痩せた今、主人にはもう少し太ってもいいんじゃない?と言われる様になってしまいました。出会った頃と大して変わらない体重になったのに。

やっぱり男性は少し位肉付きのいい女性が好きなのかもしれませんね。

• 私は肥満じゃないですが

このトピは太ってる方々からしたら喧嘩売られてるとしか思えませんね。
    一々太ってる人に太ってる理由なんて聞かなくてもいいじゃないですか。
    美容体重を保って、おしゃれして、自分も満足できて、人に綺麗だねって言ってもらえるんだから。
    太ってる人に何言われても、痛くも痒くもないでしょ?

色気より食い気、理性より欲望を優先してるから、人は太るんです。
    でも、病気の人はしょうがない。
    色んな人が居るからこんなトピ立てたらダメですよ。