なぜ好き好んで太っているのですか?

レス396
トピ主のみ1

misio

このトピのレス

先頭へ 前へ
91120 / 396
次へ 最後尾へ
  • 程度にもよりますが…

別に他人の思惑などどうでも良いのでは?

程度にもよるでしょうが標準体重より少し太めの方が長生き出来るという著名なお医者さんもいますし。

太っているからと言って自己管理が出来ない人間だと短絡的に思う人には思わせておけば良い。

太めであっても自分の個性をきちんと把握していて、ファッションにおいて表現する自信があるし、実際に異性にも好意を寄せられている。

太めでも体調は良好で健康診断などでも特に問題は無い(ウエスト85cmはクリア出来てないが)。

などと考えている人は、別に食餌制限や運動までして体型を変えなくてもいいや、と判断しているのでは。

私自身はハンネの通り中肉中背(身長175cm体重72kg体脂肪率16%)ですが、痩せぎすの女性よりはぽっちゃりタイプの女性が好みです。

詳しく知りませんが、西洋絵画で描かれている女性は豊満な体型が多いですよね?昭和の中頃の我が国でも、「健康優良児」というのは標準体重より少し重めの子が選ばれたと聞いてます。
    「痩せたスリムな体型が良い」というのは、現在だけの流行のようなものでは?

貴方は痩せ体型がプライドの源泉なのかな?

• とりあえず

私が好き好んで太っていると思うのは、
    お笑い芸人さんなど仕事上、維持する必要があると考えている人たちで、
    多くの人たちは好き好んではいないと思うのですが、
    トピ主さんのまわりには、そんなに好き好んで太っている人がいるのですか?
    私は遭遇したことがないのでわかりませんが、
    その方に直接聞いてみたほうが早いと思いますがいかがでしょう。

• トピ主がうらやましい〜

>まず太っていると自己管理の出来ない人間だと思われますし、
    >ファッションも楽しめませんし、異性にもチヤホヤされません。

それはわかっているんですけどね。。。
    今、このイライラを食欲でしか、満たせない。
    (運悪く、いくらでも食べられる丈夫な胃腸持ちです)

その一時だけは どんなにやせたいと思っていても
     自己コントロール<食欲 になってしまうんですよね。

お腹が満たされると、自己嫌悪ですが、その時だけは

がまん < 食欲 なのです。

また、私の場合、がまんしているとお腹の奥の方がきゅっと痛くなって炭水化物が食べたくなってしまうのです。

だから平常時は「太っちゃった〜(涙)、やせたい」というわけです。

すみません、口先ばかりです。

• トピ主に激しく同感

私も、トピ主さんと同じようなことを常々思っていました。

運動は、ジムに通ったり○○体操など特別なことをしなくても、早足で30分ぐらい歩くだけでもいい運動量になります。

主な原因は、食べ過ぎとしか思えません。

太っている人のちょっとは、普通の人の2倍ぐらいとかの量ということもよくあります。つまり、食べる量の基準が違うのです。

お菓子やジュース類の量も半端ではないですよね。ペットボトルを買うときには、お茶や水などにできないのですかね。

太っている人は、食べ物を見ると目が輝きだし、食べ始めると本当に幸せそうな顔をします。

食べることしか楽しみはないの、食べること以外でストレス発散はできないのと言いたくなってしまいます。

痩せろと言っているのではないのです。標準体重にしましょうと言っているだけなのです。

• 全く羨ましいと思えないんだけど?

>生まれつき胃腸が弱く、
    肉・揚げ物・甘い物を食べるとお腹を壊してしまうため、
    それらの物は食べませんのでずっと痩せ体型です。

こんなやせ型している人 まったく羨ましいと思えないんだけど・・・
    健康的に綺麗なスタイルとは程遠いと思います。

正直痩せていればスタイルがいいって言う勘違いは そろそろ卒業したほうがいい。

• 体質なのでは?

ひとそれぞれ、身長だけでなく、筋肉の質や骨の太さ、脂肪の付きやすさなど違っているからではありませんか?

ちなみに、普通の人は肉・揚げ物・甘い物を食べたってお腹を壊したりしません。生まれつき胃腸が弱いのだって、私から見たら「なぜ好き好んで不健康なのですか?」と思いますけど。

あと、頭の良さも人それぞれですね。misioさんは?(笑)

• 胃腸が丈夫だから

成人病は過去、今は生活習慣病と言います。
    禁煙と肥満予防、ピロリ菌の除菌で医療費が大幅に減らせるでしょう。
    食べ過ぎてしまうのは正しい食育を受けていない人では?
    胃腸が弱くて下痢をして太れない人が、他人の肥満を非難するのは如何なものでしょうか?

• 体質が恵まれているのでしょう。

ちなみに私は生まれつき胃腸は調子よく、
    肉はムリして鶏むね肉を夕食に少し取る程度。
    揚げ物・甘い物は嫌いなので食べません。

一日3食の炭水化物抜きと
    毎日通勤で徒歩90分は欠かせませんが、
    体脂肪25%とBMI22です。

食前血糖値も高いので
    痩せたいですが

結局、
    とぴ主さんは、めぐまれた体質なんじゃないですか?

• 好き好んでるわけではないと思いますが。

トピ主さんが言うファッションとかチヤホヤよりも、食べる事の楽しみを優先しているのでしょう。
    太りたいのではなく、やりたい事の優先順位をつけた結果太ってしまったと。
    健康はもっと気を使った方がいいとは思いますが。

しかし、胃腸が弱く肉や揚げ物、甘い物が食べられないトピ主さんを比較対象にするのはフェアでないと思います。
    食べ過ぎは良くないですが、これらの食べ物を全く食べられないのは人生損してると思いますので。

健康への影響を全く無視するならば、ファッションを楽しめない人生と美味しい物を食べられない人生なら、後者の方が絶対に嫌です。私なら。

まあトピ主さんがあげたのは極端な例ですので、そういう人は我慢が出来ない性格なのでしょうね。
    少し節制して健康を保った方が、結局は最終的に美味しい物もたくさん食べられると思うのです。

• 体質で痩せてるだけのくせに

イヤミな人ですね。
    男性か女性かわかりませんが
    そんな性格で、まわりとうまくやれてますか?

まずは、その質問を
    あなたの周りのリアルの知り合いに聞いてみて下さい。

> 私は生まれつき胃腸が弱く、
    > 肉・揚げ物・甘い物を食べるとお腹を壊してしまうため、

これが、痩せていられる主な原因ですよね。
    要するに、体質で痩せているのが
    あなたの「やせ」の一番大きな要因ですよね?

良かったですね、
    そのような結構な体質に生んで下さった
    ご両親に感謝しなさいな。
    別にトピ主さんがえらいわけではありませんから。

あとは、人は人、
    自分は自分ということを学びましょう。

第一、太っている人が非モテになろうが
    生活習慣病で死のうが
    あなたに何の関係がありますか?

• BMI18は痩せ過ぎかも

BMIについて調べて正しい知識を持って下さい。

数字から言うと貴方はずいぶん痩せてますね。
    大丈夫ですか?
    見た目より先ずは健康ですよ。
    BMI22が死亡リスクが一番少ないらしいです。
    小太り気味な体型ですね。

また女性の標準体脂肪は20%〜30%の間です。
    20%を越えないなら脂肪も少ないですね。

モデルさんなのかな?

必要な栄養素取って、健康的な身体を目指しましょう。
    運動してるなら炭水化物もちゃんと必要量取りましょう。
    自己流は危険です。

今は若くてそんなにヤセても大丈夫なのかもしれませんが、年を取ると骨粗鬆症になるなどしてガタが来ますよ。
    後悔されませんように。

• 太ってても痩せていても,過ぎては駄目なんじゃない?

体型には体質という要素も無視できないと思います。いくら食べても太りにくい人や,水を飲んだだけでも太ってしまう人もいるそうです。もし自らの意思で太る人がいるなら,余人が口を挟むことではありません。
    太っていると自己管理の出来ない人間だと思われる,という考えは20年くらい前に欧米から輸入されたものですが,当時から,体型と仕事の有能・無能にどう相関があるのか疑問でした。政治家や経営者を見ても,痩せた馬鹿もいれば太った賢者もいる,と思ったので。一説では,欧米ではリストラを進めるために体型にこじつけた,とも。
    とはいえ医者も健康面については確かに警告しているので,ほどほどに食べて体を動かせというのは正しいと思います。ファッションも楽しめないし,異性にもチヤホヤされない,というのはトピ主個人の感想に過ぎないと思いますが。
    皆が,食べるとすぐお腹が痛くなる,トピ主と同じ体質なら良かったのかも知れませんが,現実にそうではないし,トピ主も鉄の胃腸を持っていたら違う体型になっていたかも。
    自分の弱点を長所に転化するのは良いことだと思いますが,それを他人を見下す理由にするのは,如何なものでしょうか?

• 太めがいいですよ

痩身は駄目ですよ。

皮下脂肪はエネルギーの貯金です。

ほどほどの体重が必要です。

• そりゃ

食べる事を止めないなら、食べる事が好きなのかもと推測できそうなもんですが。

逆に、貴女はなぜ女性で20%なんて体脂肪率なの?とか言われてもなんて答えるのでしょう?
    普通に生活してたらそうなってたのでは?別にお腹壊すのも貴女の好き好んでなった体質ではないだろうし聞かれても困りそうですけど。

太りたくないけど、食べるの止めるのもなかなか出来ない理由がある。
    それだけの話じゃ?

欲求に抗う事はそこまで難しい事じゃないともいえるけど、そんなに簡単じゃないともいえると思いますよ。

例えば体のためにという理由で、絶対ではないけど、貴女の欠かせない要素である週末プール、来週から一年禁止。夕食には炭水化物を取ってください。出来るだけたんぱく質を無理にでも少量ずつは必ず取る事。と言われたらどうしますか?
    絶対じゃないのであれば、まあいいかと続けるのでは?お腹痛くなるのも嫌だし、プールは気持ちいいし、今までそうだったんだからと。

太ってる人もおそらく同じだと思いますね。
    習慣を変えられないんでしょう。

• やせるのが大変なんじゃないですか。

自分も主さんと同じ理由でやせてます。
    ただ、普通に食べてても太っちゃう人いるみたいですよ。
    それから、異論がもう一点。
    太っている人もちやほやされるよ。
    自分は太っている人が好きで奥さんを太らせようとしましたが、断られました。
    柳原加奈子さん、かわいい。

• 想像力の欠如

自分基準の価値観の持ち主なのですね。
    考えればわかるはずでしょう?
    あ、まだお子様なのかな?
    私は太ってはいませんが、
    太っていた時期があるので痛いほどわかります。

• きっと

え〜と、きっと好き好んで太っているわけではないと思いますよ。
    自分に甘かったりはすると思います。
    misioさん自身が書いているじゃないですか。
    >太った痩せたいと言いながら、食べる事を止めず運動もせず、太り続けている人がいます。
    太った痩せたいと言っているわけで、
    好き好んでではないでしょう。
    とても表現に棘がありますね。

何でそんなに気になるのでしょう。
    嫌いな人がいて、その人が「痩せたい痩せたい」と言いながら、
    太る生活をしているからでしょうかね…。

ちなみに私は胃腸も丈夫、好き嫌いなし。
    炭水化物も好きですね〜。
    ロードサイクルに乗る生活で、
    misioさんとまったく同じ数値です。

• 体質もあると思います

体質もあると思います。
    トピ主さまは体脂肪20%、BMI18以下がご自慢のようですが、私は肉、揚げ物、甘い物をたくさん食べて、夕食の炭水化物も抜かず、週末に水泳などしなくても、体脂肪20%以下、BMI18以下です。

さすがに出産したり、30代になってからは余分なお肉が増えてきたかな〜というのはありますけど、今のところキープ出来ています。

努力しても痩せにくい方、私のように何もしなくても太らない方、様々ですよ。
    それを他人どうこう言うのは間違っていると思いますが。
    だって、現にあなたには何の迷惑もかかっていないでしょ。

• 他人のことより自分の心配を

お腹を壊しやすく肉が摂れないのでは老後が不安ですね。
    健康長寿には動物性たんぱく質が重要というデータもあります。
    適度な油分や糖分も、認知機能には不可欠なのでは。

痩せてるのは結構です。
    でも、ただ食べないから痩せるのは宜しくないです。
    偏った食生活では、太った人より、病気になりやすいですよ。
    自己流の健康法は危ないのです。

• 痩せてりゃ綺麗って物でもない

そりゃ、誘惑に弱い人もいるでしょうが、「ベスト体重」は人によって違いますよ。

私の場合、ベスト体重は51〜2Kgです。(身長162cm)

これ以上太ると腰や膝が痛みやすくなるし、これ以上痩せても貧血や体調不良を起こしやすくなります。

世間的に見たら「ぽっちゃり」の部類ですが。

特に運動はしていませんが、毎日通勤で往復3キロ近く歩いています。
    買い物などに出かけると5キロ以上歩いてるかも?

彼氏もこれ以上痩せるな(胸が減る・ぷにぷにの肌の感触が好き)と言いますし、痩せぎすの人をたまに見かけますが、綺麗・美人と思うこともそうないですね。

ヴィクシーエンジェルのように背も高く鍛えられているのに出るとこ出てれば素敵ですけど、日本人って痩せすぎると針金のように貧相になるばかりだし。
    もともとの顔のつくりもありますしね。

太っててもボンッキュッボンッととても肉感的でセクシーな人(友人にいます。羨ましい)もいますし、細ければ魅力的かというと、そうでもない。

なので、私はこれでいいかな。無理する気にはなれません。

• ビールが旨いから

好き好んでデブでいる訳では無いですが、
    スレンダーやムキムキに憧れている訳でもないので
    ややデブです。(48歳 160cm58〜60kg)
    私の場合ウエスト作ろうと思ったらほんとにライザッ○行かないと
    駄目でしょうね。

そのために各地の地ビールやら国産メーカーの限定ビール、
    それらに合うつまみ達を諦める気はありません。
    ワインとかも最近安くて旨いし。
    ついでにいうとデパートの物産展も大好き。

私が真剣にダイエットするのはミセス向けの13号やLLサイズの服が
    きつくなった時です。(服にお金をかけたく無いから。)

健康には気をつけてますよ。
    年1回は健康診断&婦人科検診受けますし、
    趣味のスポーツに週2〜3回通って骨密度と筋力は維持してます。

• ひんしゅく買うよ

トピ主が太りにくいんですよ。

• 矛盾のある文章だ、国語0点

「好き好んで自分の意思で太っている」人は知りませんが、そんな人が居たならそれは本人の自由だと思いますから、トピ主がとやかく言うのは余計なことです。
    今太っているけれど痩せたいと思っている人は「好き好んで自分の意思で」太ったのではないし「痩せたくない理由」はないですよね。
    そういう人にもきっかけはあったはずで、トピ主のよう見方をする人も居るんだなと知りましたが、例えば過労死ギリギリ、ストレス満載の正社員で規則正しい生活すら送れないとか、失恋や身近な人を亡くしたなど何らかの精神的ストレスが引き金になってホルモンバランスがおかしくなって太った人も居るでしょう。体重の増加要因は病気や薬だけではありません。
    知人で太めの人が居ますが、この人のケースでは家庭環境が問題で、お昼ご飯が大福やおはぎと天ぷらとかお汁粉飲みながら巻寿司というような食事が生まれたときから普通で、10歳にしてすでに高血糖という毒親の被害者でしたが、子供のころからそれしか知らない味覚は簡単に治せません。
    自分は痩せているからと人を外見だけで揶揄する姿勢のほうが人間としてどうかと思いますね。

• あはは

荒れそうなトピ文ですねぇ。

理由としては単純に、
    「痩せたい気持ち<おいしいものを食べたい気持ち」
    ということじゃないでしょうか?

トピ主さんは体質的に、
    肉や揚げ物や甘いものを楽しめないということなので、
    おいしいものの誘惑を感覚的に理解できないのかもしれないですね。

痩せているのはうらやましいですが、
    そこはちょっと同情致します。

(40代標準体型主婦)

• 別とぴに 太った妻を女性として見れない

というものがありましたがご覧になりましたか?
    想像通り批判の嵐でした。
    個人的にはそのとぴ主奥さんの言い訳が嫌でした。どれも誰だって抱えているような問題ばかりでした。同情する理由もなくはなかったけどそれを理由にするには時間が経ちすぎていたり。まぁ、やっぱり言い訳ですね。
    携帯からなんでURLは載せられませんが興味あれば探してみて下さい。太った人達の言い分が聞けますよ。

• おいおい

そんなことも推察できないの?
    人の気持ちや事情に思いを馳せられない人なの?

嫌味で訊いてるんですよね?

• うわっ

え?何自慢?!
    自分は太りにくい体質に生まれておきながら、
    「私は太ったことがありません、何故皆さんは太るの?」って。

>異性にもチヤホヤされません。

痩せた女性=モテるというのは、女性側の妄想です。
    トピ主さんは実際ちやほやされてるんですか、されてないでしょ?

太っている女性というのは、どの程度から「太っている」になるのでしょう。

どうして「(ガリガリに)痩せている」というだけで優越感浸り、
    太っている人を見下せるのでしょうか。

>肉・揚げ物・甘い物を食べるとお腹を壊してしまうため

そのうえ、炭水化物も積極的に取らない。ガリガリに痩せていても、
    少しも羨ましくありません。気の毒とは思いますが。

• あらま

>異性にもチヤホヤされません
    これは違うなぁ。
    痩せてたらいいってもんじゃないから、そこだけは勘違いしないようにね。

私は太ってる人は可愛らしいと思うし、成人病など不都合は私には関係ないからどうでもいいし、基本太ってる人を見ても何も感じません。
    ただ、主さんの言う通りに「痩せたい」「ダイエットしてる」と言いつつ食べ続ける人にはイライラします。
    「なら食うな!」と言いたくなる。

私は身長160センチで体重42キロ。
    痩せすぎです。
    そんな私に「太っちゃった〜、ダイエットしなくちゃ」なんて言われても反応に困ります。
    そうだね、と肯定出来ないし、太ってないと否定しても「そんなことないって〜!」と太っている証(腹肉を掴むなど)を見せられます。
    結局何を言っても最後には「いいよね、痩せてる人は」と言われる。

体質だもん、仕方ないじゃん。
    でもこの棒っきれのような脚、あなただって欲しくないでしょう?

言いたいけど怒られそうなので言えない。

• 欲望に負ける

僕も嫁さんも太っていません。
    それはやはり代謝がいいと思います。
    今はそれほど努力してないのに体型は変わりませんからね。

太っている人が痩せないのは食べ物の誘惑に負けるからだと思います。
    優先順位が見た目よりも食べ物なだけです。
    ある意味で言えば、お酒やタバコや麻薬と同じです。

極端に太っている人はアル中毒と一緒で体に悪いと思いますから、心の中で痩せたらと思いますが、それ以外の人に対しては自己責任だし、なんとも思いません。

• ある意味依存

「どうして好き好んで太ってるの?」

悪意を感じる質問ですね〜。
    本当に純粋な疑問からの質問ですか?
    だとしたらとんだカマトトさんですね。

美しく憧れの的であるハリウッド俳優たちが、時折激太りしてバッシングされているのをご存じですよね?
    彼らも「好き好んで太っている」のですか?
    違いますよね。

太るのが分かっているのに食べてしまうという精神状態は、ある意味依存です。
    精神的に満たされないからつい食べることに没頭してしまう。
    大なり小なりこれが原因ではないですかね。

私にはつい太ってしまう人より、その理由が分からないわ〜とネットで質問するあなたの方が理解不能です。

先頭へ 前へ
91120 / 396
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧