• ホーム
  • なぜ好き好んで太っているのですか?

なぜ好き好んで太っているのですか?

レス396
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

misio

レス

先頭へ 前へ
181210 / 396
次へ 最後尾へ
  • 怠惰なだけ

私は努力して体質を痩せ体質に変えました。
    食生活をコントロールし続ければそれが普通になりますし、代謝を上げる努力を続ければそれが普通になります。
    でもそれが普通になるには努力が必要です。
    なので「痩せたい」と言いながら食べ続け太り続ける人は、その努力が出来ない怠惰な人なのだと思います。
    そしてそういう人程、努力した私に「いいなぁ羨ましい」と言ってきます。
    私のした努力を話し、こうすれば痩せるとアドバイスしても「私には無理!体質なんだよきっと!」で済ませ、また食べ続けるのです。そして痩せてる人に「羨ましい!」と言います。エンドレス。

• 大半の肥満は自分の意志でそれを維持している、と私も思う

食欲は人間の三大欲求のひとつ。
    「食べる事」と云うのは、人間の生命維持の根幹にあるものなので、食欲をコントロールするのは簡単なことではない。
    ほとんどの人間が「食べたいものを好きなだけ食べたい!」と思っているもの。

その時にどの位、体型や体重について考えることが出来るのかは・・これはもうその人の生き方に依るものだと思います。

肥満になれば、年をとるなかで絶対に色々な不都合が起きてくる-心臓病、脳梗塞やある種の癌も肥満と関係しているし、糖尿病や高血圧にもなるだろう・・
    でも人間って自分の身に降りかかるまで気が付かないんですよ。
    いつかの病気よりも目の前の美味しいものってね・・・

私も1年前までかなり太目でした。
    一念発起して10キロ減量して、今は維持に汲々としています。
    絶対元に戻りたくないから、食事にも気を使い、定期的な運動も怠りません。
    それでようやく今の体型を維持できています。
    大変だけどね。

太っている時は自分の醜い姿から目を逸らしていました。
    人間って自分の見たいものしか見ないのでそれが可能なのですね。
    人間はどこまでも自分に甘いのが常なのです。

• 痩せて健康でもない

私は遺伝的に太りやすく骨格は西洋人型、母はトピ主さん同様の痩せ型で骨格も華奢なアジア人型です。母の若いころは7号の服でもゆるゆるで、健康な時でも9号サイズ(それでもミセス服だとゆるゆる)でした。食事もトピ主さんと同じ。

なのに、今末期がんです。もともと痩せだったので、たった数週間で骨に皮と言った様相です。

「太ってると健康に悪いのに」母もよく言ってました。でも元気に生きている太ったおばちゃんたちを見ていると、母の痩せ体型なんて健康の意味があったのかなと思います。太っていたら、痩せ方が異常でもっと早く病気が分かったかもしれない。

>肉・揚げ物・甘いものを食べるとお腹を壊してしまうため
    胃腸が弱すぎます。母もそうでした。
    人の容姿を気にする前に、ご自身の体内にも気を配ってください。太っている人は病気になる確率が高いだけで、痩せているから絶対大丈夫というわけでもありません。

ちなみに私は既婚です。若いころはそれなりにモテました。痩せたら服が色々着られることはわかっています。でも中年になると肉が落ちない人はいるんです。芸能人でも苦労してるであろう方も40過ぎれば何人かお見かけしますよ。

• 痩せたい、でも食べたい。同じものを食べても三倍太る

貴女が胃腸が弱くて太れないように、体質もあって痩せられないんです。
    水だけでも太るんです。
    ちょっとやそっとや、いっくらやっても痩せられないんです。
    精神的なこともあるし、幼児期に親から十分な栄養と愛情を与えられないと
    身体が少しのカロリーでも吸収するように変わってしまっているんです。
    私も2歳の時に母親が家出をして、父親は仕事に行ってしまい、数日ほったらかしにされ、飢餓状態になりました。
    兄は小学校へ通っていたので、唯一給食で食事を取ることが出来ました。
    その後、兄弟皆同じものを食べているのに、私だけ子供の頃から肥満児です。
    しかも、両親そろってネグレクトだったので、働いてる両親は外で食べて帰ってきます。
    子供たちは、ご飯に醤油をかけただけとか、おかづは目玉焼きだけ、とか、缶詰だけとか、インスタントラーメンだけ、とかなのに私だけ肥満児です。
    心の空虚感を食べることで解消している人も居ます。
    食べては吐いて体型を保っている人もいます。
    まぁ一種の病気ですが、痩せたくても痩せられない、そういう人もいるんですよ。
    貴女が羨ましい

• そうですね

好きこのんで太っている人は、あまりいないと思いますよ。
    ただ、自分に甘く自己管理が出来ないだけ。

そして食欲に負け怠惰に流れたあげく
    「ちょっとポッチャリなほうが魅力的」
    「ガリガリより大らかで親しみやすい」
    などと自己弁護。
    ええ、私もこのタイプです(笑)

痩せたほうがいいとはわかっているんですけどね。
    若いうちはまだ、食事制限や運動を頑張れたんですが
    二児を産み40過ぎた今は、すっかり開き直ってしまっています。

体型維持にしっかり努力できる人は偉いと尊敬してます。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • お砂場で教わらなかったの?

人の容姿について酷い言いようですね。
    私は身長が高いので小さな頃からよくこんなふうに言われたわ。

「いったい何を食べたらそんなに大きくなるの?」って・・・

意地悪で言っているのがわかっても何も言い返せなかった。
    でもね、ある時幼稚園の先生が言ってくれたの。

「体の事で意地悪を言ってはいけません。人の体は色々なのが普通なのよ。大きい子、小さい子みんなそれぞれいいところがあるの。」って。今でも時々思い出すわ。

金子みすずの詩にもあるけど「みんなちがってみんないい」これよ。いい先生に教わったわ〜! 幼児教育って大切ね。

体の自己管理頑張っていらっしゃるみたいだけど、幼稚園で何をお勉強してきたの?残念だわ〜。

• 本当に反省です。

糖尿病の数値が出てしまい、反省しています。
    主の書き方もやらしいけど、ある意味当たっていますね。

太目ならまだしも、関取並に太い人って、なんでそこまで太るんやと思います。

痩せっぽっちがいいとは思いません。

銭湯で骨と皮だけの人がいました。

まだ痩せたいのかなあと心配になりましたよ。
    私は、頑張って数値を元に戻してやるわ。

• トピ主さんへの答えにはならないでしょうけど。

あくまでも私だけが思っているであろう巨体レベルに太っている人の特徴(病気等は除きます)

・客観性が乏しく問題解決能力が低い
    →太り始めても「今日はたまたま…」などと現実から目をそらし結果太り続ける。都合のよい数値のみを引用し太っていることを黙認。

・依存心が強く思考が他力本願傾向
    →小町の「痩せたい!」トピにも多い。栄養素や運動の有効性などを自分で調べずに「どうしたら痩せる?」などと安直に他人に尋ねる。

・食べ物を選ぶ基準が「好き」重視
    →食事を選ぶ際、必要な栄養や身体への影響を考えない。「食べたい!好き!」が最優先。好きなモノでも食べ過ぎないよう控えるとかはあまり考えない。欲望優先。

しかし、少々ぽっちゃりくらいはまあいいんじゃないでしょうか。
    極端に太っている人(痩せ過ぎの人も)は内面(性格や思考)に問題があると思いますが。

太っている人のファッションやモテについては
    需要と供給のバランスが合えば…放っておきましょうよ。
    他人から見ておしゃれかどうかは問題ではなく、自分がおしゃれしているという満足感があればいいんでしょうから。

• あはは、面白いですね

やせてる人(食べられない人)にはわからないでしょうね。
    痩せている人ってたいてい胃腸が弱いかすごく気を付けている人ですよね

>ちなみに私は生まれつき胃腸が弱く、 肉・揚げ物・甘い物を食べるとお腹を壊してしまうため、それらの物は食べません

ふくよかな人は胃腸が丈夫で食べられてしまうのです。
    スタイルよりおいしいものを食べることを優先している。
    べつにいいんじゃないですか?
    病気になったり、人の邪魔になるほどじゃなければ。

• それで幸せだからです。

健康を害するほど太ってる訳ではないですが、
    食事のコントロールも運動も好きではないし、
    別に着飾ることや、異性にチヤホヤされることの優先度は低いので、
    仕事が忙しければ痩せ、暇になると太ります。
    甘いものは嫌いですが、揚げ物も肉も、加えてお酒も大好きです。

トピ主さんは痩せれば幸せなんですね。
    その価値観を持てれば、あの激務にも幸せを感じられるのか…。

でも私はトピ主さんの体質と生活には耐えられそうもないなぁ。
    あれ食べないこれ食べない、では今の夫と結婚することもなかっただろうし、
    繁忙期にはBMI18切ることもあるけど、夫には大不評です。

異性にチヤホヤされなくても、夫1人と食の楽しみが分かち合えれば十分。
    ファッションなんて何でも、清潔感とTPOさえ合っていれば良いです。
    あ、唯一、時期によって着られる服が違うという落とし穴はあるかな(笑)

• 私は太いです。ダイエット中です。

はじめまして。トピを読みました。
    私は150cm、ピークの体重は78kgあり、2年かけて20kg減量し、現在は58kgまで落ちました。
    それでも身長が低いので、太いです。

周囲の方々の反応は、痩せたね〜と言いますが、ピークの頃も今も男女共に友人や知人の付き合いは変わりません。
    彼はピークの頃からのお付き合いなので、頑張ったな〜と言っていました。

私は周囲に恵まれているらしく、太っているからと言って、イヤな扱いをされて事がありませんでした。有難い事です。

• 「太っている人達の健康が心配です」の方がカンジ良いです

ただ「太っている事」>「美味しい物、嗜好品を食べる事」で単なるトピ主様との価値観の違いでは?

私、中学生から35歳迄本当に体質的に全く太れない体質でした。(身長161.5cm・42kg)
    若い頃は、それでも良かったのですが当時兎に角サイズが無くて…そして35歳近くなったら今度は、あばらや鎖骨等みすぼらしく。

転機は、40歳近くで外科手術を伴う子宮筋腫でした。
    手術を受ける迄筋腫の成長を止める点鼻薬を吸っていたのですが急激に太り60kgに。

流石にこの急激な変化は、日常生活に支障が出たので痩せる為に運動しよう!でもかったるい(事務職歴約18年)甘い物嫌いで間食しないし年齢的にも小食になってきたのに新陳代謝が悪くなってきて痩せないんですよね。
    そこで発想の転換しました。フィットネスジムだと天候でサボるので週3・3hの肉体労働のパートに転職。

不思議と仕事だと行くんです。やりだしたら楽しく気付けば50kgと丁度良くなっていました。標準体重が一番最適です。

なんかトピだけ読むと私は、痩せ体質だし運動もしてるからこの体型を保っているのよデブどもよと喧嘩売っている様に感じました。

• 主さんには関係ないでしょ?

大変申し上げにくいのですが、主さんの体脂肪、BМIを見ると決して

見習おう、羨ましい とは思いませんね。むしろ痩せすぎで痛々しいのでは?

実は私の友人の娘さんが主さんと同じような体脂肪20%、BМIは確か19だったと

思いますが、もう痩せていて決して魅力的ではないのです。私の旦那も

「太りすぎは良くないけど、あの娘のように痩せすぎでもダメだな」と言ってますよ。

主さんは何か太っている人に対して恨みでもあるのでしょうか?

主さんの文章を読むと、太っている人を心配しているようには見えないのですが。

確かに肥満は生活習慣病になる確率も高いですし改善の余地はありますよね。

でも、主さんがそこまで攻撃的に訴える必要もないでしょう。主さんが自分を規制して今の体形を

維持していることは素晴らしい事です。でもだからって太っている人をそこまでバカにしたような

事を言う権利はないはずですよ。主さんには関係ないのですから。

それとも太っている人は何か主さんに迷惑でもかけているのでしょうか?

見た目が悪い とか言わないで下さいね。

• 見分け方

是非教えて欲しいわー。
    怠慢で太ってる人と、病気・体質の人と。
    一体どうやって見分けてるんですか?

ちなみに私は婦人科系のホルモン異常で
    大変太りやすく、痩せにくい体質です。
    なので、肥満までいきませんが少し太ってます。
    勿論、努力もしています。
    ウォーキングマシン、サプリ、ストレッチ、痩せるDVD、ジム、水泳等
    さんざん努力しましたが大して効果はありませんでした。
    それでも今以上は太らないように、少し増えたらご飯抜いてでも
    頑張って維持しています。
    でも詳しい事情を他人にべらべら喋ったりしません。
    トピ主さんやそれに同調する人達からしたら、好きこのんで太ってる人、なのね。
    あなたが痩せ体質だからって何が言いたいの?
    いつもそれを人に触れ回って自慢してるんですか?
    事情も知らずに他人を批判して楽しいですか?

• 周りの人に聞かないのですか?

misioさんの周囲はそんなに自らの意思で太っている人が多いのですか?それなら周りに聞いてみましょう。一般的には、自らの意思で太っている人は皆無と考えていただいて間違いないです。自分の周りにももちろんいません、自らの意思で太っている人は。だから自らの意思で太る人がなぜそうするのかはわかりません。misioさんは男ですか女ですか?体脂肪20%ってことは女性かな?自分は40代男です。体脂肪は12%前後、BMIは19です。食事は人並みに食べますしお酒もよく飲みます。運動はここ数年はあまりやっていません。

• 痩せにくくなっただけ

現在40代。出産2回、35歳を過ぎたら、痩せにくいと感じるようになりました。体型は細身の7号、体はマイナス10歳を維持しています。

でも、これ以上痩せようとは思わないし、むしろゆっくり丸くなりたいと思います。

と言うのも、時々細いのが自慢?みたいな服を着ている年配の方をみかけますが、見るに堪えない姿です。そんな露出を見ると、多少丸みがある方がいいなーと思います。

だから、太りたいと思っている人になるのでしょうか?

• それを聞いてどうするのでしょうか?

あなたの為になるのですか?
    聞いた結果は、必ず報告してくださいね。

• あらら

>人は何故好き好んで太っているのでしょうか?

じゃ、あなたは何故好き好んでそんな嫌味な言い方するのですか?

自らの意思でそんな嫌味な思考・言い方してるんでしょ。
    そんな嫌味じゃ異性にもちやほやされないばかりか、同性にも嫌われますよ。
    このレスの数々をみたらわかるでしょ。
    人の神経逆なでする事だけはうまい嫌味女。
    空気の読めない・配慮の出来ない残念女。
    ガッカリすぎますよ。

好きこのんでるんじゃなくて、惰性で管理出来てない事くらい分かってるくせに(笑)
    そこをつついて理由を教えて下さいと言う。
    嫌味なトピまで立ててする事ですか?

ちなみに私はやせ形体質ですけどね。
    あなたみたいな嫌味な質問を太った人にしたりしないわ〜
    出来ないし・・
    どんだけ意地悪なんですか?そうまでして嫌味言いたい?

• 前世の因縁

と言った人がいます。やたら食欲旺盛で外食すると人の食べ残しまで食べるような人で、もちろん太っています。
    子どものころ家が貧しくて、おなかいっぱいになるまでたべさせてもらえなかったの?という感じですが、
    実際はそこそこ裕福な家のひとりっ子で、いつでも食べたいものをひとりで好きなだけ食べて育ったのに…。
    「きっと私の祖先は飢饉で飢え死にしたのだと思う」とほぼ真顔で言っていました。

ところでトピ主様、体が悪くて満足に食べられなくてやせているんですね。かわいそう…。

• かわいそうに

太った女性に彼氏とられた?
    しょうがないよ。
    男の人はぽっちゃりした女性が好きな人多いからね。

こんなとこで悪口言ってても報われないよ。

元気だしてね。

• それはね

まったく困ってないから!

私はBMI、体重、体脂肪から算定するに
    「軽肥満」ですが、快眠快食、健康診断も異常なし。
    全て正常値。

加えて言うなら、この太め体型でも
    受け入れてくれる家族もいます。

あとはトピ主みたいな、上から目線の大きなお世話さんにさえ
    近づかないようにしてたら、何にも困らないんですよ。

そうして好きなもの食べて、幸せにしてるんだから
    自分の価値観を押し受けないで欲しいなあ。
    太りたいとも思ってないし、痩せたいとも思ってない。
    そんな人間もいるってこと。

• 体型以外は?

トピ主さんは、英語なんかもペラペラなんでしょうね。
    自己管理のできる方のようですから、当然ですよね。

• おいくつかしらないけど

恐るべき想像力の欠如!
    ヤセを肥満より上位において疑うことのない思い込みと偏見。
    あなたはきっと、痩せていることくらいしか
    他人に誇れることがないのね。
    …とトピ主さん並の想像力と偏見で決めつけてみました(笑)。

• みんな違ってみんないい〜♪ って知ってる?

肉・揚げ物・甘い物を食べたらちゃんと消化吸収します。
    それらの物は美味しく食べますので、ずっとぽっちゃり体型です。
    加えて夕食の炭水化物はちゃんと食べるし週末のプールに行く暇がありません。

胃腸が丈夫なので何を食べても美味しくいただけてお腹を壊すこともないです。
    体も丈夫です。入院はお産のときだけ。
    40年以上生きてきて骨はヒビひとつ入ったことがないです。
    女ですけど貧血になったこともなし。

父方の親族は胃腸が強く皆ぽっちゃりだけど体が丈夫で健康です。
    母方の親族は食が細く皆やせすぎで何かと体の不調を抱えてます。
    年とると食べれない事は命取り。
    なので、ぽっちゃりでもいい。
    健康は宝です。

• なぜ好き好んで胃腸が弱いのですか?

体質でしょう。
    痩せやすい人、太りやすい人、色々ですから。

トピ主さん…痩せているのは良いけど、胃腸が弱いなんてお気の毒です。
    ファッションやモテるのは良いですね。
    でも美味しい物をお腹いっぱい食べられないのは可哀想。
    なんで胃腸を強くしないんですか?
    強く出来ないんですか?
    治療は不可能なのですか?
    治療する気はないのですか?

• なぜ好き好んでケンカ売っているのですか?

内臓が弱くて痩せているのに
    夕食は炭水化物抜きとか週末はプールとか
    病気が理由で痩せているのではなく好き好んで痩せているんですね?
    持病と努力の半々を強調して世の中のおデブさんたちに
    ケンカを売ってるんですよね?
    「太っている理由や痩せたくない理由を知りたい」と言う
    あなたの心根が知りたいです。

• 面白い!

このトピがあまりにトピ主様の考えもレスされている皆様の考えが面白いので、飛び入りです。それからハンドルネーム、皆さんとってもセンスありますね。これを見ているだけで笑っちゃってうれしくなります。ところで私は標準からぽっちゃり、今アメリカでMサイズ、という事は日本でLサイズ。だから太っている方ですが、ヨガ、ピラーテス、ウオーキングをしていますので、ぶにょっとはしていませんが、やせたいですね〜!2年ほど前、プロティンダイエットで痩せましたが、リバウンド、でもリバウンドするかも、と思って意識的にダイエットやめました。自分で考えて食べたい、季節のものを食べたり、大食いして大笑いする楽しさを犠牲にせずに、日常は粗食、クリスマス、サンクスギヴィグ、お正月などは思いっきり食を楽しめばいいや、と思いました。でも、日常粗食、、、というところが難しいところです。でも今がんばっています。できるだけグリーンをたくさん食べよう、と自分を現築けている自分が好きです。(ちょっと太めでも)

• 需要に応じる人も居る

>異性にもチヤホヤされません。

これは認識に偏りがあるかと思います。
    少数派ながら熱烈なアピールを受けるがために維持していらっしゃる方もいますよ。

• まあ言いたいことはわかる

トピ主さんの言い方はどうかと思うけど、重ね重ね同意。

別に太っている人を全否定するわけではなく、ポッチャリさんと痩せ気味の人
    だったらポッチャリの方が個人的には好きだし、女性は特に年をとったら
    ある程度ふっくらしている人の方が肌にツヤがあって若々しく見える場合が
    多いと思う。

ただ、それも程度の問題なんですよね。
    やっぱり見ていて見苦しいぐらいに太ってしまっている人も一定数いるっていうのは
    まぎれもない事実だと思います。
    そういう人には私も聞けるものなら、「なんでそうなっちゃった?」「そんなになる前に
    どうにかしなきゃっていう危機感はおこらなかったの?」「今の自分は好き?」
    というのは聞いてみたいですねぇ。

• 同じことを思っていました

すごく太っている人ってなんで痩せないのか、好き好んで太っているんだろうと常々思っていました。

好んで太っているのでなく、本当に嫌なら痩せるはずですから。

口では痩せたいと言っているかもしれないけど心の奥底では、好き好んで太っているんです。

認めればいいのにね。

先頭へ 前へ
181210 / 396
次へ 最後尾へ