• ホーム
  • なぜ好き好んで太っているのですか?

なぜ好き好んで太っているのですか?

レス396
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

misio

レス

先頭へ 前へ
211240 / 396
次へ 最後尾へ
  • そりゃストレスでしょあ

やせ形が好まれる現代の日本で、好き好んで太る人事態いるのかしら?

病気や治療以外でというのであれば、ストレスが一番多いのでは。

それにしても私が不思議なのは、主様が今回の疑問を自分の心にとどめず、多数の人に反感を買いそうなトピックをたててしまったことです。

• 太りやすい体質

小さいころからぽっちゃりでした。
    親がお菓子を常備していてお菓子も制限せず
    料理も好きじゃなくて適当だったのもあるんでしょうね。

幼少時から太ってるとどうなるか分かりますか。
    普通よりも脂肪細胞が増えてしまうため、すぐ太ってしまいます。
    十代の頃に痩せたくて過激なダイエットをしてしまいリバウンドしたり、
    コンプレックスで嫌になったこともありますよ。
    太りやすく痩せにくいので本当に嫌になります。

20代ですが、油断するとすぐ太る、旅行等でちょっと増えたのも
    戻る速度は同世代に比べるとかなり遅いですよ。
    正直、親の責任でこうなったことは恨んでます。
    冷凍食品やレトルト、加工食品等は極力さけてバランスの良い食事をしたりなどはして
    1500kcal内に維持して週に4,5回運動してても体重の減少は本当に遅いです。
    人の3倍くらい気をつければ痩せ体型を維持できるんでしょうが
    そこまでやるとストレスがたまるので、今はちょいぽちゃ程度で維持してますよ。

ご自身も胃のせいで痩せてるだけなんだから、努力してないのにああだこうだ言える立場ではないでしょう(笑)

• ありがとうございました。

予想外の沢山のレスにビックリです!

私の質問に包み隠さず答えて下さった皆様ありがとうございます。
    体質は人それぞれで、私も自分の体質しか分からないものですから、
    素直なご意見のお陰で新たに色々知る事が出来ました。

同意して下さった皆様もありがとうございます。
    友人と何故痩せたいと言って食べ続ける人がいるのかと言う話題になった時、
    「結局好き好んで太ってるんじゃない?」と言う発言を聞いて、
    このトピを立てるに至ったので、共感いただけて嬉しいです。

筋違いの意見を下さった皆様もありがとうございます。
    様々な角度から痩せ体型と太った体型への意識が伺えてとても参考になりました。
    誤解があるようですが、私は野菜・豆類・お魚はモリモリ食べてますので健康体ですよ。

それでは皆様理想の体型を目指して頑張りましょうね♪

• 楽しくないの???

タイトルは貴女の文章を読んだ感想です。

体質なのでしょうが、「肉だめ。油料理だめ。甘いものだめ。」だと
    異性とのデートで飲食時にこまりませんか?
    もしかして、その腹いせにこのような幼稚なトピを立ち上げたのですか?

私の会社にもいます。
    貴女のように痩せていて胃腸が弱いらしくお昼にどうみても食べている様子が
    なく(たまにみるときはある)なにやら薬を飲んでいて、
    夜の飲み会ではまずほとんど食べない。
    どうもあれこれ本人的に食べれないものがあるみたい。

そして、何よりも私は不思議なのがあなたは上記の質問をきいて
    どうしたいのかね???どういう回答があったとしても
    貴女はそれをそのまま素直に受け入れる度量は備わってない様子なのに・・・
    (そもそも懐の深い人はこういう無神経なトピは立てないだろうし)

• トピ主さんが太りやすくて胃腸も丈夫なら説得力もあるけど

トピ主さん、胃腸が弱くて高カロリーで太りそうなものが元々食べられない人でしょ。そんな人が他人様に「なんで太ってるの」って聞くのは滑稽ですよ。

それに、トピ主さんが3人くらいお子さんがいて、産後にすみやかに体型を元通りにしてきた人とかなら説得力あるけども。食べづわりとか経験したことありますか?母乳出すために時間がないなか手づかみで食べるような育児してる人と、自分の体型のためだけに水泳に通える人、もともと土俵が違うんですけど。

ちなみに私も生まれてこのかた痩せ型で生きてきましたが、トピ主さんのような疑問を持つほど鈍感でも頭がアレでもなかったので、びっくりついでに回答しましたよ。トピ主さんおいくつか知りませんが、年齢相応の知性やデリカシーが無いことは太っていることよりずっと恥ずかしいですよ。なぜもっと自分を高めないんですか?もしかして好き好んで鈍感でおばかさんでいるのですか?

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 男性ですか?

トピ主は男性なのですか?

>体脂肪20%とBMI18は上回った事はありません。
    女性だとしたら、かなーり、ほそーいですよね。
    服がかわいく着られそうでうらやましいですね。

あ、本題からそれましたが、ファッション体重的に言うとおそらく重めの私は
    太ることを目的に食べてるのではなく、おいしそう!なものをそれなりに食べているので
    結果として標準体重レベルになっている、と言う感じですかね。
    お洋服も大好きなので、BMI18は一度なってみたい!!!
    でも、ありがたいことに甘いものを普通に食べれちゃう体質なので、
    おいしい甘いものを食べる幸せと引き換えにしてまではいらんな。

自己管理の出来ない人間だと思われます、は耳が痛いですが、これでも結婚前は楽しく
    チヤホヤされていましたよ〜♪

それにしても
    >人は何故好き好んで太っているのでしょうか?
    世の大半が肥満扱いに聞こえますが、どこからがその扱いなのでしょうかね。
    主さんから見ればみんな肥満ってことかしら。

ついつい「マジレス」してしまいました。

• トピ主さんかわいそう…

肉や揚げ物、甘いものを食べるとおなかを壊してしまうなんて…
    あんなにおいしいのに、毒と一緒なんですね…

理由は、食べても食べても痩せるっていう体質じゃない人が、
    食べたいものを食べるのと、痩せるを天秤にかけて、前者が幸せだから…ですよ。
    (食べてても幸せじゃないのに食べてしまうのは摂食障害という病気です)

痩せたいのは痩せたくても、食べたいんですよね。
    トピ主さんも、もっとお金ほしいって思ったことないですか。
    だったら24時間働けば?と言われても、働かないですよね。
    でももう少し裕福だったらなーと思うことは止められない。それと一緒です。
    有り余るお金持ちだったらすみません。

うーん、私はお世辞にも痩せているとは言い難い体型ですが、
    体脂肪20%でBMI18は、寒そうだな…と思います。(経験あります)
    冬山や飢餓状態の時に、生き残るのは私のほうだなぁと思います。
    成人病の話をされていますが、一番余命が長いのは
    BMI23とかの小太りの人っていう数字も出ていますしね。

• シワシワになるから

年をとって来ると、中肉中背を維持しないとシワシワになっちゃうんですよ。
    目も落ちくぼんでくるので、頬がふっくらしていないと本当にお婆ちゃんみたいになります。
    アラフォーならデコルテに薄ーくお肉がついているくらいが丁度いいです。

たまにガリガリで鎖骨が浮きまくっている中高年の方をお見かけしますが
    失礼ながら、たいていお顔もシワが目立って老けて見えます。
    もちろん肥満はいけませんが、中高年は少々ふっくらしている方が
    魅力的だと思います。

ところで、私も体質的に脂分や糖分を取り過ぎるとたちまちお腹を壊してしまいます。
    カップラーメンやコンビニのパンやスーパーの惣菜などを食べると
    かなりの高確率でトイレ行きなので、普段は全く食べませんが
    もし災害に巻き込まれて避難所生活を余儀なくされたら
    あっというまに弱ってしまうだろうと思い、不安でたまりません。
    トピ主さんは心配ではありませんか?

• 健康面だけは同意します。

が、皆々ファッションが好きなわけでもないし、異性にチヤホヤされたいと思っているわけではないです。価値観は人それぞれ。それを押し付ける主さんはあまり頭が良くなさそうですね。

あなたは何故、胃腸を強くしようとしないの?ただガリガリで痩せているだけより、もう少し筋肉をつけた方が見栄えもいいし、洋服ももっとキマるよ。なんで筋肉をつけないの?筋トレしたら?

• 激しく同意

155センチ42キロです。
    20代の頃は39キロとかでしたが年齢とともに代謝が落ちて30代後半で最高45キロにまでなりました。
    そしてベスト体重が42キロだと悟って今はその体重を維持しています。
    食べ物も野菜中心ですしヨガも週3回はスタジオに通っています。
    仕事は忙しいですが一生、自己管理していきますよ。
    そんな私もトピ主さんと同じことを思う時があります。
    見苦しいほど太っている人みたら嫌悪感あるし、意志が弱く美意識もなくだらし無い人なんだなー
    と思いますよ。
    太ってる人は必ずいい訳します。
    食べるのを我慢してまで痩せたくないわ。とか
    妊娠・出産を理由に子育てが忙しくて自分のことまで中々とか・・・
    仕事が忙しくて運動なんでする時間ないとか。

そのくせ、楽して痩せる方法とかのTV番組は見るんですよね(苦笑
    そんな方法ないですから。

妊娠、出産、子育てで太るなら私も太ってますよ。
    子供ふたり育てあげましたけど見苦しい程のデブの時期はありませんでした。

意識の違いです。
    仕事でも日常でも出来ないことの言い訳をたくさん持っている人は必ず太ってます。

• 敢えて言うのなら

満員電車の時、華奢な若い女性、痩せた中高年女性は露骨にド突かれます。心ないリーマン男(多くは中年、たまにガラの悪い青年)に。跳ね飛ばされてふらふらしていることすらあります。気の毒です。
    ところが、太っていると、内心(デブが、場所取るんだよ!)という表情で見られていますが、簡単にド突けないせいか、こういう目に会うことは激減しました。
    しかも、太っていると貫禄があるせいか、跳ね飛ばし返すことも簡単です。重力の法則は正しいです。

こういう理由もあって、なかなか痩せません。一応フィットネスに行ってますが、腹囲と体脂肪率は減っても、体重は増えました。足腰鍛えて、目ざわりな中年男を跳ね飛ばし返す方が、ストレス、たまらないんですよ。

• なぜ 好き好んで 育ちの悪さ をひけらかすのでしょう

なぜ好き好んで 性格の悪さ や 育ちの悪さをひけらかすのでしょう。 おバカがだだ漏れになってます。

職場、あるいは お友達との間で コミニュケーション能力が低すぎる為に 生きずらく感じませんか?
    他人を誹謗中傷する事は 恥ずべき事と教えてもらいませんでしたか?
    世の中は 貴女中心を動いているのでは無い と言う事を中学で気がつきませんでしたか?

とにかく、他人の事は黙っておく。
    皆様のコメントが 何を言っているか 分からなかったら カウンセリングを 受けましょう。

どうぞ 心 と 身体 御自愛下さいませ

• う〜ん

よく、太ってる人を非難する際に出てくる
    「自己管理」
    なんですけど、そんなに1から10まで計画通り、理想通りに自己管理出来てる人っていますか?
    子どもの頃の勉強やスポーツに始まり、禁煙やら掃除、貯蓄や人付き合い、男女関係、子育て諸々私の人生全てこなして完璧よ!ってな人間いますかね。痩せてる人は皆仕事も家事もバッチリ、悪い所ナシ?んなワキャないでしょ(笑)
    欠けてる部分が体型維持というだけの話にそこまで執着する方って何なんですかね…?誰かを見下さなきゃ自己を保てない人なのかなと思います。

• え?わからない?

好き好んで太っているという言葉がもう驚きですが、こういう人っているんですねえ。

あなたが太っている人の理由を知りたい以上に、ここまで天然を装って他人を傷つける発言を
    できる理由が知りたいです。

併せてそんなことが想像できない理由も教えていただけると幸いです。

ちなみに私は別に太っていませんが、太ってしまってでもなかなか痩せることができない人の
    気持ちもわかりますし、仮に疑問に思ってもこのような場所で無神経な質問をしようと思った事も
    ありません。

同じ聞くにしてももう少し書き方があると思っています。

• 好き好んで太っている人は

ほんの一部です・・・。

太っている人って筋肉が少ないので、代謝はよくならないし、やせている人の倍の努力していても効果が少ないんですよ・・・。

陰ながら努力をしています。わが妹も。

でも少なく食べると、ますます体が危機的回避で、ますます脂肪をため込んでいます。ダイエットなんてやめて、普通に食べたほうがやせそうなんですけど、その人にとっては食べる事体、怖くなっています。

そういう人がほとんどという事は、トピ主さんにわかってもらいたいですね。

• 健康的ではない

あ、トピ主さんのことですよ。

>ちなみに私は生まれつき胃腸が弱く、
    肉・揚げ物・甘い物を食べるとお腹を壊してしまうため、
    それらの物は食べませんのでずっと痩せ体型です。

美味しいものを食べている幸せを味わえないとは、人生の幸せの半分を放棄してますね。
    何故、専門医にかかって、改善しようとしないのか、不思議でなりません。

トピ主さんは女性ですか? ご結婚やお子さんは?
    主婦になった時に、食卓に肉も揚げ物も甘いものもなし?
    ご家族にも幸せを放棄させるのはやめましょうね。

参考に私は毎晩ビール、甘いものには目がない生活をしてますが、運動はしてますので、40代後半でもBMIは17です。
    トピ主さんの数字からすると、筋肉量が少ない気がしますが、動物性たんぱく質不足じゃないですか?

• 大丈夫?

他人を見下して攻撃せずにはいられない程、満たされず自信がないのですね。

そもそも生まれながらに体質というものもあり、筋肉があってよく動く人も、動かずため込む人もいます。
    そして、食生活では、知らずに偏っているのだと思います。
    ミネラルとか、何かが不足していることで、空腹でなくても食べ物を体が求めてしまう。
    他には、社交的で、外食やお酒を連日仲間と楽しむ。

妊娠すると、脂肪を蓄えます。必要だからです。
    私は産後からなかなか痩せなくなり
    更年期が終わる頃、するすると痩せていきました。
    結婚前より痩せています。
    もう妊娠しないし、そんなに蓄える必要がなくなったのでしょう。

美醜のことより、仕事とか考えることがいっぱいあるはず。
    スタイルのことばかり気にしているのは、薄っぺらい人生を送っている人なのでは?

主さんのように受け付けないというのは、本当は健康的ではないのです。
    お気を付け下さい。

• あなたも同じ

あなたは、なぜ好き好んでこんな無神経なトピ立てているのですか?

デリケートな体型に関してこうした書き方は、人の気持ちを不快にするばかりか
    人の神経逆なでするような意地の悪い人だと思われるし
    不特定多数のひんしゅくを買うと予想できなかったのでしょうか。

他人が首を傾げるような行動もしてしまうのは、あなたも同じです。

だいたい、誰も太っている事であなたに迷惑かけてないでしょう。

• 年齢は?

体質や年齢もあるかも。
    私は、小さい頃は食に興味がありませんでした。
    手足長くてカリカリ。胸もなくぽっちゃりに
    憧れてました。
    年頃になり、外での食事がおいしくなり、
    綺麗に胸も出て、いくら食べてもモデル体型。
    太らない体質と思っていました。
    子供が出来、どんどん太ってきました。
    自分だけなら遊んで体動かして太る事もなかった
    かもしれません。
    事務系の仕事と言う事もあるかもしれません、
    運動する時間がないせいかもしれません。
    そこまで、痩せる事にこだわりがないかもしれません。
    努力がないからだと思います。
    人によって大事な事が違うのでしょうし、
    生活習慣も違うのでしょう。

• ブスは痩せてもブス、美人は太っても美人

私は過去にタイトルのような言葉を数人の男性から聞いた事があります。
    少なくとも痩せているか太っているかは、美しさには余り関係なさそうです。

人が百人居れば百通りの美がある ということでしょう。

痩せていることを重視し、それにしがみついている感のあるトピ主さんからは美しさを感じないのは何故でしょうね。

• 痩せすぎでは?

BIM18未満はヤバイです。炭水化物抜きも良くないみたいですよ。早死にしそう・・・なぜそんなに痩せに拘るのですか?自分の娘なら、即そんな生活はやめさせます。心配です。

太り過ぎは良くないけど、そこそこぽっちゃりの方が健康で長生きするそうです。

又、そこまで他人に攻撃的になるのは何故?やはりいろんなものを我慢しているとイライラしてしまうのかな?たまには自分を甘やかしてもいいと思いますよ。

• 食べられる幸せ

美味しいものは何故か太りやすい食べ物が多いです。
    でも毎日食べる訳じゃなし週末は家族で焼き肉が多いです。
    甘いスイーツを食べると幸せです。
    秋は美味しいものが多い季節です。
    ワクワクします。
    夫とお散歩で少し痩せなきゃです。
    1キロ体重が増えたので。

トピ主さんは胃腸が弱いそうでお気の毒です。
    お大事になさって下さい。

• また出た

私は薬の副作用で30キロ太りました。

でも痩せるきっかけはいくらでもありましたが、自分自身が実践せず、ここまで太ってしまったと思っています。

好きで太っている人はいないと思いますが、自分の経験から、太っていることは、自分を甘やかしている証拠であることには間違いありません。

10年前病気でガリガリになってしまったとき、友達のお母様が私の姿を見て、「苦労していたのよね」と泣き出してしまいました。

10年が経ち、ぱつんぱつんに太った私の姿をみて「あら〜元気そうで安心したわ〜」と喜んでくれました。

私の母親も胃腸が弱くて、157センチ・38キロから、ずっと太れず、親戚中から心配されていましたが、今は50キロまで太り、昔に比べるとかなり健康に見えます。

私のような太り方は、明らかに甘えからの自業自得ですが、母親のように、ガリガリで不健康そのものにしか見えない人は、ある程度太ることは決して悪い事ではないと思います。

っていうか、皆さんのレス、きちんと読んでいます?全くコメント付いていないのが、気になるんですけれど。

• 単に努力が出来ないだけです。

身長170センチ・85キロ。
    自己管理、出来ません。だからです。
    でも言わせて欲しいのは、決して運動や食事制限をしていないわけではない事。
    私は歩くのが大好きなので一駅くらいは平気で歩きます。
    新宿→渋谷や代官山、目黒→恵比寿、銀座→東京等は普通に歩きます。
    普通に毎日歩いています。
    水泳も好きなのでたまに泳ぎますが、1時間ノンストップが普通です。
    普通の人と同じくらいは運動していると思います。
    食事も大食いという程では無いと思います。
    昨夜は3人(夫、私、小学生の息子)で白菜1/4大根1/4人参1/2ネギ1本にキノコと蟹の脚8本でカニ鍋でした。
    ご飯は1合。最後に卵1個を入れた雑炊で〆。ぴったり三人で食べ切り満腹です。
    あ、もしかして食べ過ぎかしら。
    ちなみにスリム体型を維持する姉は朝コーヒー、昼サラダ、夜ササミ入りサラダというーメニューです。
    私にはそこまでの自己管理は出来ないと諦めています。

最後に一つだけ。
    デブはモテないは間違いです。外国人(アジア以外)や太った人が好みの方にモテます。
    私も彼と別れるとすぐ告白されていました。
    中身の素晴らしいデブな友人はスリム好きにもモテています。

• ぷっ☆

トピ主は何歳?そんなこともわからないなんて大丈夫なの?

トピ主が痩せているのは体質の問題であって、トピ主の努力のためではない。
    それなのに何偉そうなこと言ってんだか。厚かましい。「好き好んで太って」って
    あなた何様なの?自分の努力で痩せているならまだしもそうじゃないのにここまで
    上から目線で言えるなんて。トピ主は「何で好き好んで痩せているの?」と聞かれたら
    なんて答えるのよ?

私は太る体質ではないですがトピ主の発言は他の方の気分を害すものだと思う。
    人様の体の事より、自分の言動がどれだけ人様の迷惑になっているかもう少し考えろ。

• 貴女の拘りの方が理解できません

あれ食べない、これ食べないじゃ交遊関係に支障ないのですか?
    我儘で偏食と思われるし、何で食べられるように治療なり体質改善しないのですか?
    BMI18、体脂肪20%へのこだわりって何を根拠にしてるのか理解できません。
    もう少し太った方が男ウケしますよ。

っていうくらい余計なお世話。

• 興味深いトピだ

私は時々妄想するのですが、日本が食料品を輸入できなくなったら、痩せている人から死ぬんだろうな、と。太っている人は皮下脂肪が落ちるだけで長く生存できるんだろうな、と。

痩せている人のほうがなんでも着れるのは間違いないですが、鶏ガラのような手足の人を美しいとは思いません。
    男性にモテる定義も、そこそこ肉はついていないとモテないと思います。健康美が一番です。
    極端に痩せている人は病的に見えますよ。本人は自覚ないようですが。
    体型あまり関係なく、いつでも笑顔で明るく、周囲を和ませる人、が一番モテると思います。
    で、努力型なんちゃって美人、意識高い系の女性は、本人が思うほどモテません。
    自分磨きとかに精を出し、相手のニーズを一切考慮しない視野の狭さがあります。
    よく女性同士で言いませんか?
    「なんであんな子がモテるのよ。デブだし地味だし、パッとしないのに」
    標準体型=デブ、大人しい=地味、流行を追わない=パッとしない、が客観的評価。

• トピ主が心配

BMI18は羸痩の範疇です。体脂肪20%いかないといっても、体脂肪が一桁のアスリートならまだしも、体型の割に多いですよ。
    恐らく筋肉量も骨量も少ないです。
    好き好んで体を作った方が良いと思いますよ。

• お答えします。

今より10kg太っていた時期があります。

仕事の人間関係は上手くいかない。
    家に居場所がない。
    遊ぶ友達もいない。
    ひたすら食べていました。
    とりまく環境は変わりませんが、太るのが怖くてあの頃のようには食べません。

私の場合、心を満たす物が食べ物しかないようです。

• だから…

一体何が言いたいの?私は太いですが、若い頃は恋愛も人並みにして、若くに結婚もして、子供もいて、幸せですよ。太いから何が悪いの?逆にガリガリに痩せて気持ち悪い人もいると思うけど…。痩せてるから美人って訳じゃないし。確かに体には良くないけど、好んで太ることを望んでるひとはいません。あなたのこと性格悪いとしか思えません。

先頭へ 前へ
211240 / 396
次へ 最後尾へ