• ホーム
  • なぜ好き好んで太っているのですか?

なぜ好き好んで太っているのですか?

レス396
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

misio

レス

先頭へ 前へ
241270 / 396
次へ 最後尾へ
  • 簡単ではないんですよ。

トピ主さんは胃腸が悪いので、太りやすい人、食べるのが
    大好きな人の苦労は理解しにくいんじゃないでしょうか?
    私も時々胃を壊しますし、夏バテもするので、概ね痩せ型
    で過ごしていますが、子供を三人産みましたし、妊娠中や
    授乳期のギャル曽根ちゃんばりの食欲も経験してます。

だから、食べるの大好きな人が我慢することがどんなに
    辛いか、分かる気がします。それに、世の中には大して
    カロリーを摂らないのに太ってしまう体質の方もいるん
    ですよね。太り過ぎはセーブすべきですが、好きで
    太っているわけではないし、ポチャくらいが一番健康的
    なんじゃないかなと思います。

• おもしろいなぁ

確かに、異常なほど太っている人を見ると単純に、何で?って思いますね。
    その持ってるコーラをやめたらいいんだよ、って突っ込みたくなりますが、それはその人の自由ですからね。
    ぽっちゃりは可愛いと思います。

日本人は、太った痩せたに敏感すぎ。一種の病気ではないでしょうか。
    ちょっとでも体重が増えたら、痩せたい痩せたい、ってうわ言のように言うのは病的です。耳障り。

あ、そうか。
    一流大学に入って一流企業に就職したり、玉の輿に乗ってるような女性は、「何で好き好んで二流三流にとどまってるんだろう、、何でこの人たちは努力してないんだろう?」って思ってるんだろうな。笑

あらゆる所で格差が生まれてる。それが世の中ってもんですよね〜

• 皆さん、「好き好んで」に噛み付いていますが

その言葉はあくまでデフォルメのような意味合いのものだと解釈していいかと思います。
    小太り程度ならともかく、明らかに肥満とみられる人が生活を改める事なく肥満状態を自らに許容しているなら
    それは「好きで太っている」と言われても仕方のない事だと思うのです。

以前、肥満の知人と食事した時に彼女が言いました。
    「(持病治療で通っている)お医者さんがひどいのよ!体重言う(申告する)度に怒るから、
     私も【好きで太ってるんじゃありません!】って言ったら、
    【これだけ深刻なのに一向に減らす努力をしないって事は、好きで太ってるんだよ!】
     なんて言うの。ひどいと思わない?好きで太る人なんているわけないのに…」

結局これと同じだと思います。
    避けようのない不幸な病に襲われたのなら、それこそ「好きでそうなったんじゃない」と言えますが、
    生活習慣病のように本人の生活態度いかんで、罹患もそれを避ける事も出来るものを甘んじて放置しているというのは
    「自らの意志でそのような人生を送っている=好き好んでそうしている」と同義語だと思います。

件の彼女にも同じ事を言ったら、それ以降疎遠となりましたが。

• すごいね

肉と揚げ物と甘いものを食べられないなんて凄いよ。。
    おなかをこわすの、お医者さんに行きましたか?
    それらを食べないで満ち足りた食生活なんですよね。
    アレルギー食のヒントになるかもしれないので
    何を食べている時幸せか教えてください。
    できれば大豆・牛乳・卵・小麦粉が入っていない食事でお願いします。
    あと
    トピ文の書き方、かなり攻撃的ですね。。
    もう少し心象良く書けばまともに返答してもらえるのに残念な匂いがしますよ。
    無意識だとすれば普段の会話ではあんまり他人のことを話さない方がいいとお思います。

• 本当にわからないの?

年齢はおいくつ? まさか小学生じゃないよね? どうしてわからないかな?
    人間なんて意思が弱い生き物なんだよ。
    きついエクササイズよりポテチ食べながらテレビ見ている方が好きな人が多いんだよ。
    体に悪いと言われる揚げもや甘いものを美味しく感じるんだよ。
    このままじゃマズいよなぁと思いながら誘惑に負けちゃう生き物なんだよ。
    あなたそんなこともわからないなんてちょっとマズいよ。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 本能なので

ある程度、飢餓に対抗するために栄養を溜め込むのは人間の本能と体のメカニズムなので
    あまり運動を必要としなくなった現代、バランス的に太目の人が多いって事です。

トピ主さんはメカニズムの不具合で痩せているだけなので、レアケースですし気にしない事です。

• 好き好んで?(あくまで私の意見です)

まず、みんながみんな好き好んで太っている人ではないですよ。

たくさんのストレスを抱えて生きていく上で誰にも相談できない、自分で解決しなければと思う方もいらっしゃいます。
    そんな方のストレス発散方法が食べることだったりするのです。

私の母は女でひとつで私を育てていた為、朝からパートの仕事に行き、仕事が終わる夕方には荷物を置くとすぐにコンビニの仕事に行きました。母が帰るのは夜の12時過ぎ。それを10年近くやっていました。
    その間私は不登校になったり、成績で学校に呼び出されたりと母の負担ばかり。母は色々悩み、苦しんだことと思います。

そんな母の唯一のストレス発散は夜中にコンビニでもって帰ってきたお弁当を食べることでした。もちろん夜中にコンビニ弁当を食べるわけですからそりゃ太りますよね?
    でも太るからとか、考える余裕なんて母には無かったんですよ。

母一人で私を育てて、二人で生きるためには母が頑張るしかなかったのです。

これでもあなたは太っている人はみんな好き好んで太っていると言えますか?

• わっ!

好き好んで太っているわけではありませんよ。

なんなの  アンタ!

痩せたいっていう人もいますよ。

じゃあ なんで生まれつき胃腸が弱いの?

好き好んで ですか?

• 自己管理ができてない、か

私も産後気の向くままに食べ続けていたら、自己史上最高の数字を叩き出すまでになりました。

自己管理ができてないと言えばまぁそれまでなんですが、他に管理すべきことが多々あるので、それに比べれば取るに足らないことなんですよね。確かに、これまで持ってた服が入らないとか(5号、7号の服がきつくなってきましたからねぇ…)、細かい不自由は生じておりますが、そんなことどうでもいいくらい、あれやこれやとすべきことがあるんです。

体重くらいしか管理する対象がないなんて心底うらやましいです。

あ、私も数年前まで「ほんと、何でこうなる前に痩せようとか思わなかったのかなー」とヒトサマを見て思ってましたが、今は何となく分かります。自分に甘いと言われればそれまでなんでしょうが、別にきれいな服を着てどこに行くわけでもないし(出社はしてるけど)、いいかな、と思ってます。

• 色んな趣味嗜好がある

好きこのんで太っている人は少数だとは思いますが
    まぁ自分が好きなんでしょう。
    そして痩せる必要はないと思っている
    実に自分に正直に生きているんでしょう。
    前にそんなトピ立ちましたよ?
    痩せろと言われる意味が分からないって話でしたが。

そしてこれまた少数なのですが世の中には
    太っている人がとても好きという人が居ます。
    一既に太っているからといって異性からチヤホヤされないって
    訳でもないんですよ。

痩せたいのに太っているのは、あなたも分かっていますが
    自制が効かない人達です。
    ただですね、仕事のストレスで過食に走ってしまうケースが
    あるって事です。
    これは精神的な問題なので好きこのんで太っている訳ではないです。
    経験ありますが精神のバランスを取る為に食べる。
    周囲の助けが必要な場合もあります。

ダイエット出来る時は自分に余裕がある時ですね〜

ぽちゃ程度ならばファッションを楽しめなくないですよ?
    太ってても可愛い人いるし、素敵な人もいる。
    病的でなければいいんじゃないでしょうか?

で、主さんはなんでそんな事が知りたいの?

• デブも必要

トピヌシさんの言ってる事にほぼ100%同意ですし、今までデブになった経験がありませんが、かと言ってデブを全否定するわけではありません。

だって、デブは幸せそうだし、本当に美味しそうに食べますし、
    脂肪でパンパンだから顔のしわも少ないし。
    何より本人が幸せだったらそれでいいんじゃないでしょうか。

そんなこといちいち考えて、時間がもったいなくないですか?人の人生の心配をせず、あなた自身に時間を費やした方がいいと思いますよ。

• 羨ましいですね。

>肉・揚げ物・甘い物を食べるとお腹を壊してしまう
    >夕食の炭水化物抜きと週末のプールは欠かせません

同じですよ。と言うか、20の頃はそれ以上に運動をしてましたね。週末のみどころか、週末のみ休んでました。
    プールで2キロ程度泳いだり歩いたり…痩せませんよ。
    運動を止めても一緒です。今は筋トレのみですが毎日やってますが…

肉・揚げ物…好まないので殆ど食べません。牛肉は年に一度程度、揚げ物も家族が居るので数か月に1度程度。
    肉より魚が大好きで、週の殆どが魚料理です。

ちなみに、産まれた時に5000弱あったのでビックリされました。
    検診の度に町一番の大きい子、それは小学校でも中学でも一緒でしたよ。
    痩せた事がないので、自分が痩せた時のイメージが出来ません。
    服も、普通サイズを着た事ないし…小学校の時は特注でしたから。

• キビシイなあ(笑)

東洋人は体型にキビシイですね。
    最近海外に行って、確信しました。

欧米の方で、東洋人のようにスリムなボディの方はほぼ皆無。
    某女優さん「揚げたてが食べたいの〜」のような方は、奇跡と節制の賜物なんだ!と認識しました。

海外のリゾート地に滞在していると、日本人のスリム信仰がなんだかバカバカしく思えました。
    決して細くない二の腕を持つ私ですが、二の腕を露出していても何にも言われないし、気にしなくてもいいですもん。

既製品が入って、健康に支障がなければええんでないの?

• 続き

あと、「痩せるつもりもない」と自信満々に宣言する人いますよね。
    太っていて見苦しいのに痩せるつもりもないだなんて
    よく堂々と言えるなぁと呆れちゃいます。
    まだ、痩せなきゃ!と一応ダイエットしている人の方が好感持てます。

人に迷惑かけてないのは今だけです。
    10年後、20年後の自分を想像してみてください。

• 痩せた方から見ると・・・

申し訳ないですが、太ってることは個人の自由なのでそれ自体には文句ないのですが、イベントや電車等で隣になりたくないです。
    太った人はすぐ電車内で座りたがり、挙句にものすごく寄ってきます。最近は嫌な気持ちがすぐ顔に出るようになりました、私。
    先日も電車で寝てたんですが何か違和感あり、目を覚ますと超太った男が手を私のバッグの上(膝あたり)に置いてたんです。周りの人の視線もそこに。殴ってやろうかと思いますよ。重たすぎ。
    それからドーム等で行われたライブも隣が太った人。こちらに寄ってきすぎで狭いです。イベントに来るときは痩せて来てほしい。いつも隣が太った人なんです、なぜか。
    同じ空間にいたくない。狭いところが嫌いなので。

• よく食べるから

先日肥満の友人と一日行動を共にしてわかった。
    電車で二時間先のホテルで同窓会、
    披露宴みたいな会場で取り分け形式の料理。
    肥満友人も私も、同量一人前程度食す。
    私、スカートのホックを緩めるほど満腹。
    友人、ウエスト無制限の緩いワンピース。
    駅で、饅頭など土産を買う友人。(夫と二人暮らし)
    地元帰り、夕飯食べようと誘われるも、当方まだ満腹。
    おつき合いで、うどんをすするも、友人はエビ天を付ける。
    デザートも食べる、、、
    帰宅後、饅頭が美味いとメ-ルくる。
    私、翌日まで水分だけ、朝食も抜くほどホテルのご馳走はもたれました。
    太っている人は、よく食べるし、
    本当に胃腸が丈夫。
    胃が痛いとか、もたれるとか、経験ないらしい。
    ある意味羨ましい。
    ちなみに、普通体型の私の好物は粗食。
    キャベツの味噌汁や、干物、温泉玉子、鶏胸肉が好き。
    私の好みで料理するから、五人家族皆スマートです。

• 太りすぎはイヤだけど、痩せてる人は可哀想に見えてしまう

太ってる人も痩せすぎな人も、体質だとは思いますが・・・

痩せすぎな人をみると、不健康そうだし、全然異性としての魅力を感じないというか・・・生命力を感じないのかな、ちょっと心配になります。

同僚で、お肉・揚げ物を食べない人がいましたが、ガリガリで、同い年なのに私より10歳近く老けて見えましたよ。

私はワイン好きなので、毎週フレンチやイタリアンに行きます。
    胃腸が弱い人は、コース料理とか無理そうだしお気の毒に思います。
    ちなみに私は、160cm、50kgで標準的です。

• それは食べ物が…

おいしいからだーーーー!!!

食べたら太るのはわかってるけど美味しいもの目の前にすると食べちゃうからだー!
    それを「好き好んで」太ってる、といわれればそうかも
    ほんとは好んでないけど〜。

太ってる人の「痩せたーい」を真面目にとらえちゃだめだよー。

それは、
    「宝くじ当たらんかな〜!(買ってないけど)」
    と一緒だよー!

• 何でもいっしょくた

元デブの私としては、大人になって太ったデブと
    子供の頃から太らされてた小児肥満とは一緒にしないでほしい。

私は気づいた時にはもう太っていたんですよ。
    小学生にして、色々ダイエット。
    とはいえ、体質は変えられず。
    ずっとちょっとぽっちゃりのまま。

運動系のクラブに入るも、友達は帰りによったマクドで
    お代わりバーガー食べるのに、私は食べない。
    それでも、私の方が太ってる。

どれだけ辛かったか分かるかな?
    好きこのんで太ってなんかないよ。

食べても太らない人には分からないよね。

お菓子をずっと食べてるデブとは一緒にしないでね。

今の私はスタイル良くなりました。
    必死でキープ。
    だから、だらだら食べてるデブは好きじゃない。
    でも、食べなくても太る子だっているんだよ。
    本当に。

• 激しく同意

私は持病(代謝異常)のせいで、それこそ水を飲んでも太ってしまいます。
    旅行などでみんなと同じだけ食べてしまうと、2泊で3〜4kg太るくらいです。
    その後元に戻すのにものすごく苦労しますが、腰や膝が痛くなるため、必死で体重を落とします。

それに比べれば、ただ食べるのを少し制限するだけで良いのに、太り過ぎの人は
    何もしないで痩せられると思い込んでいる。
    断食道場でもなんでも行けばいいのに、その覚悟もない。
    結局食べることをやめられないで、年を取ったら動くのにも苦労するのでしょうね。

せめて「痩せたい、痩せたい」と、このような病気を持つ人間の前では言わないでほしいと
    つくずく思います。

• あー・・・わかる・・・

私もトピ主さんと同じような感じです。
    胃腸弱いし。でもプールいってませんが、歩くことは好きです。

トピ主さんは意地悪な形で質問してますが、
    私はトピ主さんの気持ち、少しだけわかりますよ?
    不思議ですよね。

なぜ、おいしいものを たくさん 食べるのがストレス発散になるの?
    (私は食べ過ぎると気持ち悪くなっちゃうし、おいしいものを食べるのでも少しで満足しちゃう。
    だから たくさん食べないと気が済まないっていうのが、すごく欲張りに見える。)

つらいときって、逆に食べれなくなるんだけど・・・?

太っていてもモテる女性はいるでしょうけど、
    一般的な男性、性格が普通の男性で、太っている方って・・モテてるんでしょうか・・・?

まあ、何事もほどほどが一番だとおもいますけどね。普通が一番!
    私たちみたいに、痩せすぎもあんまりよくないですし、
    太りすぎもよくないでしょう。
    でも欲望を制御できない、他に優先順位があることもある・・のも、
    人間だからよくあることだし、人それぞれだし、度をすぎなきゃ御愛嬌なんじゃないでしょうか。
    太りすぎて玄関から出れない・・って言う人も、世界にはいるみたいですね。

• だから痩せ型は神経質そうって言われるのか

私もどちらかといえば痩せてる体型です。
    一時ストレスの為、体脂肪13.4%、BMI17.2になりました。今は回復して少し上です。

でも太ってる人は気になりません。
    ホンジャマカの石塚さんが好きです。笑顔が可愛い。
    おいしそうに食べる人って、幸せそうで好きです。

私はスポーツ嫌い。病気ではない。食欲は普通。昔は大食い。
    おそらく体質じゃないかな?

私が重視するのは、見た目とか体型より『健康的』であること。
    健康に悪いなら、痩せ過ぎ・太り過ぎはいかんと思います。

そうでなければ別にいいじゃん。
    肉・揚げ物・甘い物、ついでにちょっと辛い物・うま味のある物、みんなおいしいよ♪
    食欲の秋だよね〜。
    炭水化物抜きはバランス悪い食生活だよ。
    体型意地、もとい体型維持はいいけど、ギスギスした神経質な発言は控えましょ。
    精神的自己管理は、体型関係ないと思いまーす。

• そうかそうか

「好き好んで太る」ヤツなんかいないぜ。正直愚問だぜ。

• みなさんコワイですね。

トピ主さんの疑問よく分かります。

摂取カロリーと消費カロリーを適正に保ち続ければ、体重コントロールはできますからね。
    なぜそれをしないの?ってことですよね。

他の方も言われているように、食べることへの欲求が、太ってしまうことの抵抗感より強いのではないでしょうか。

だらしない体型の人は、だらしない生活をしているんだと思いますよ。

自分も気をつけます。

• 確かに。

そうですよね。

書き方がきついから反感を買ってるけど。

食べるほうを選択し、運動しないほうを選択し、、
    って、結局、肥満になることを自分で選択しているわけで。
    肥満は、行動の結果なんですよね。

ちなみに、わたし、肥満です。

• 思い出したので、もう一つだけ

痩せている人は骨密度が低い傾向にあるそうです。
    体重の負荷が骨にかからないそうなので。
    体重が多くて足腰に負担がくるのも考えものですが、
    極端でなければ、体にある程度は筋肉ついたほうがいいよね。

カルシウム沢山取りましょうね〜。

• あなたは痩せすぎ

痩せてることがご自慢のようですが、
    あなたは痩せ過ぎですよ。
    太り過ぎはよくないけど、痩せ過ぎもよくありません。

BMIは22が一番健康的で、病気に罹りにくいそうですよ。

世の中には、遺伝や体質で太りやすく苦労されてる方が多くいらっしゃいます。
    そういう方々に向かって、自分の意思で太って、、、ってよく言えますね。

• 真面目にレスします

太る遺伝子ってあるみたいですよ。

それから、腸内フローラってご存知ですか?腸内の善玉、悪玉菌の構成のことです。その元々の構成は人によって違います。健康な人の腸内は善玉菌優性ですが、それが崩れて悪玉菌優性になると、腸に良くないですし、体調にも影響が出ます。

そして体調に悪影響を及ぼすほど悪玉菌優性が続く場合、腸内フローラを正常に戻す為に、善玉菌優性のドナーの便を移植する治療が有るそうです。

最近記事を読みましたが、その移植をした痩せ型の患者さんが、みるみるうちに太ってしまったそうです。その健康なドナーは、太っている人だったそうです。
    その太ってしまった患者さんは、痩せようと努力しても太りやすい体質に変わってしまったと話しているそうです。人体の不思議ですね。

• なぜ好き好んで痩せているのですか?

私は19歳の時、166センチ、50キロでした。BMIは18.1。
    今、167センチ、59キロです。

19歳のころの、あのみっともない体型には絶対戻りたくありません。

あなたはなぜ好き好んで痩せているのですか?
    BMI18以下なんて、考えられません。
    痩せなければいけないお仕事なのですか?

• いろんな人が居て、人の価値観は違う

私は、デブです(笑)
    長い人生の中で…たぶん一番良いであろう20代は、それなりに普通でした

その前も、デブでした
    痩せたらチヤホヤもされました。

で、とても不思議だったんです、デブの自分と痩せた自分の中身は…何一つ変わっていないのに、周りの見る目は違う事に対する違和感…不信感あります

同じなら、見た目の良い方がいいのは…わかりますょ…
    しかし、見た目しか考えてない人には、半端なく不信感を持ちます

上っ面しかみないんだなと

トピ主さんは、そんな風に考えた事無いでしょうね〜
    人は、いろいろでいいと…出来れば考えてくれたら世の中ギスギスしないで生きられると思ってしまうのですが?

いかがですか。

食べて幸せなのは本能ですょ
    着飾ってチヤホヤされる事を幸せと思わない人も、いると認められませんか?
    世の中それぞれです批判する事は、簡単ですょ比べる意味あるんでしょうか。

先頭へ 前へ
241270 / 396
次へ 最後尾へ