なぜ好き好んで太っているのですか?

レス396
お気に入り933
トピ主のみ1

misio

このトピのレス

レス数396

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ガールズトーク

    女性は同調して仲良くなる生き物です。

    ポッチャリめな人も、むしろガリガリな人も普通の女子力の持ち主なら
    『最近お腹がやばいのー』
    『全然そんなことないよー私こそ-』
    『えー細いじゃん。でも落ちにくくなってきたよねー』
    『わかるー』
    という天気の話と同じく女性なら誰でも参加できる会話が成立するのです。

    食べて動かなかったら太るは、誰だって知っていますよ。
    本気のダイエットの話なんかしないし、聞いたってつまらないです。

    それから胃腸が弱いは自慢になりませんよ。
    胃腸の弱い人って口臭あるし、一緒に食事してても楽しくないし苦手です。


    私は、健康で特にダイエットはしていませんが中肉中背です。
    豊乳でくびれもありお尻は程よくプリッとしていて自分の体型気に入っています。
    身体の割に脚は細いし小顔です。
    だけどコミュニケーションとして『痩せなきゃー』と言って、職場でお土産のお菓子を頂く時は誰よりも良い笑顔で食べます。

    ユーザーID:2097037729

  • 感想

    こういう話題になると、同じ太っている人でも、意志が弱いからとか、何かのきっかけで過食と運動不足になったからと潔く明るく答える人と、そうじゃない人がいますよね。前者のタイプは好感が持てますし、周囲で人気があるポッチャリさんたちはこっちの方。人間的に魅力が豊富だし、キャリアも素晴らしくてスタイルなどどうでもいいよなー、と言う気にさせられます。

    ダイエット関連トピを見ると、「何も食べ無くても太る」という体質や生活環境にある人が日本には結構多くいらっしゃるようです。いつか医学が発達してこのような体質が研究され、飢餓問題解決につながればいいのにと願います。

    ユーザーID:3493267007

  • トピ主さんの健康が心配

    変な日本語になっちゃいましたね

    他の方も散々書かれてますけど、トピ主さんの
    >体脂肪20%とBMI18は上回った事はありません。

    これ健康じゃないですよ。
    トピ主さん、痩せてれば痩せてるだけ健康!なんて勘違いしてませんか?
    一般的に「軽度な肥満」は「軽度な痩せ」より健康と言われているんですよ。

    トピ主さんは危険視する病状が異なるだけで
    肥満体の人と同等レベルで不健康ですよ。

    体型だけでなく、文章を見る限り精神的にも人間的にも
    健康とはとても見えません。
    ご自身の生活と性格と考え方を見直し、色々とご自愛ください。

    ユーザーID:2644904134

  • 「太った自分を受け入れる」前に「健やかな自分を作る」事が肝要

    キンカさんの仰る事は、部分的に一理あります。
    「本来の自分を受け入れる」という意味においては。

    しかし、長年の偏った生活によって作り上げた「肥満状態の自分」は、そのまま受け入れるべき「本来の姿」でしょうか?
    私ははっきりと「否」だと思います。

    人間、代謝異常などの内部的疾患を抱えていない限り、「まともな食生活をしていれば極端に太る事はない」というのが本来の姿です。
    「極端な太り方」、つまり誰が見ても2人分くらいのボリュームを持っている人が、
    「ありのままの自分を受け入れる」という言い訳に甘んじている事は、決して本人のためにはならないと思うのです。
    それに対して、加齢と共に基礎代謝が減少し、それによって若い頃より多少ポッチャリしてきたという程度であれば、キンカさんのお説でもいいのかもしれません。
    (私はそれに甘えませんが)

    肥満の問題は深刻且つ根深いものです。
    無知な親の下で誤った食生活を習慣付けられた人が、長じた後もそれを踏襲してあれだけの巨体を作り上げるのですから。
    また、キンカさんとは違って、最近は欧米人のような太り方の人が目につくようになったと私は感じています。

    ユーザーID:8669059422

  • 好んで太ってはいないんじゃないかしら?

    太ってることが悪!みたいな風潮がありますし、好んで太ってる人って今の日本にいるんでしょうか?
    いてもすごく少数のような気がしますけど。。

    外見は分かりやすいですからねえ。
    ぱっと見で判断されるものだかから、優越感、劣等感を持ったり持たされたりしやすいのかもしれませんね。

    性格が悪く意地悪であったとしても、こうしてトピを立てたり実際に交流してみなくては性格の悪さは分かりませんし、
    頭があまりよろしくなかったとしても、こうして文章を書いたり実際に会話してみなくては頭の悪さは分かりません。

    性格は意地悪よりも優しい方が人に好かれるのに、どうして好き好んで意地悪なのですか?
    頭は悪いよりもいい方が裕福で豊かな人生が送れる場合が多いのに、どうして好き好んでこんな残念な文章力と表現力で生きているのですか?
    って、疑問を持たれるまでにタイムラグがありますからね。

    長い人生、痩せてるってだけだとスタイルがいいことにはならないし生きにくいことも多々あろうかと思いますが、
    とりあえず上記のような難点は実際に付き合うまではバレちゃうことなく生活できるから、ラッキーなのかもですね♪

    ユーザーID:8023423311

  • お気の毒です

    筋違いの意見を下さった皆様もありがとうございます。

    と書いてありますが、どの意見も筋違いな意見はありませんでしたけど
    こうやって自分だけが正しいと思う人は
    やはり、病んでいるのでしょうね
    人を批判する前に自分の病気を自覚するほうが先なのに。
    お気の毒です

    ユーザーID:5079208618

  • 長寿の家系の方でしょうか?

    外見はともかく、健康でしたら構わないと思っています。

    嗜好がすべて太らないものという人達もいますね。
    多分、主さんもそのようなタイプなのでは?

    私の幼馴染みは胃下垂の家系で家族が極痩せですが、長年風邪もひいたことがなく、100歳越えの長寿者が多数です。

    配偶者の家系は茸類(特にキクラゲ)が大好物で生のキクラゲを信州から取り寄せています。
    その他の好物はモズクと海ブドウでこちらも産地から購入しています。
    特に好き嫌いはなく、人間Dの数値も全部合格点で明治生まれの女性は若いころに海外でマリンスポーツをしていたからなのか、驚きの骨密度です。

    逆に私は早世家系の出身で周りの血縁者は30代前半には遺産相続で不労所得生活者になっています。
    体形よりも健康な寿命を買うことができたら全財産を差出したいと心底思っています。

    ユーザーID:5712627939

  • 好き好んで太りました

    標準体重・体型だったのですが鎖骨にシートベルトが擦れて痛いし、肋骨が見えるし、
    既婚なのに独身と思われて失礼な事を言われたりといい事がありませんでした。
    病気治療の為少し太ったらその様な事が一切なくなり、
    『太る』という事はなんていい事なんだとなりました。

    それがそのままエスカレートして健康に害が出る危険性があるからと
    主人に言われて現在体重を順調に落としていますが、
    元の体型に戻ろうとは思っていませんし、主人もそれは望んでいません。

    互いに大事なことは『主人も私も健康でよりよい家庭生活がおくれる事』です。
    太る前はかなりの頻度で具合が悪くなりましたが、
    太ってからはその頻度が劇的に減りました。

    主人も私も互いが健康でいてくれれば互いの体型は気になりません。

    着れる服が制限される・異性にチヤホヤされるなんて事は
    私にとってはどうでもよい事です。

    私の目標は『目指せ!健康的なデブ』です。

    ユーザーID:6706913401

  • なぜって 好きだから?

    私はダイエットとか気にした事がなかったのですが、
    仕事で責任ある立場になった頃に
    同時に手痛い失恋をしたりして5キロ痩せました。

    歌の歌詞じゃないんですが、少し痩せた体には
    何着ても映えるんですよ。女性らしく。

    この体験が手放せなくて以来好き好んでで体重管理しています。

    だから太っている人は好き好んで体重管理していないんじゃないですか。
    好きな時に好きなだけ食べる。別にいいんじゃないですか。
    そこに価値を感じるかどうかは本人の自由。

    ユーザーID:5317118420

  • 太り気味の人は、インスリン分泌量が違うんですよ。

    だから食欲を押さえられない人が多い。
    インスリン分泌量がもともと体質的に多いのか、生活習慣が原因か、そこはケースバイケースですが。


    トピ主さんは体質的にインスリン分泌量が少ないようですね。
    太り気味の人と同じくらいのインスリン分泌があったら、
    とてもタイトルのような「好き好んで…」とは言えないでしょうね。
    自分の意思で食欲を押さえるのか大変と聞きますから。

    ユーザーID:0636908278

  • やっぱり嫌だな

    ほぼトピ主さんと同意です。ただ、トピ主さんが、どの辺りから嫌悪感があるのか分からないのですが、、(ややポチャでも絶対ダメとか)

    以前、テレビで医者の座談会が放映されていたのですが、消化器科の医師の一人が「20年以上前の日本人は本当に痩せていて、切れば(手術すれば)すぐに内臓が出てきたから、手術時間もそう長くならずに済んだ。それが近頃では切っても切ってもまだ脂肪で、以前と比べて手術時間が2倍、もっとそれ以上に長くなってしまった。」と日本人の体質変化を嘆いていました。

    そのうち、肥満の医療費がそうではない人達の2倍3倍になるなんてこともあるかもしれませんね。
    太っていてもいいことないのになぁ。ここで太っていることを肯定している人たちの多さに少々驚いています。

    ユーザーID:3785668487

  • 耳が痛い!

    157cmで60kgです。好き嫌いは全然ありません。食べてお腹が痛くなる事もありません。
    夕食後、今川焼を半分とか、ハーゲンダッツ半カップとか、みかん1つとか、必ず食べてしまいます。これを止めたら多少痩せられそうですよね。

    ユーザーID:1326637486

  • 年がバレるけど

    子供の頃、いたなぁ。
    太ってる子に「デーブー、デーブー、百貫でぶ〜♪」と、はやしまくってるイジメっ子。

    何だか、このトピはそれと同程度のニオイがする…。
    そんな子が大人になったらこんな物言いするのかなって。

    一見心配ぶってるけど、ただ太ってる人を貶めたいだけでしょ。
    醜い。普通体重の私でもこんなトピ嫌です。

    ユーザーID:2907261817

  • びーえむあい

    自分のBMI、初めて計算しました!

    良いきっかけもらいました!主さん、ありがとう!

    BMIは23でした。なんと体脂肪率も23。

    デブではなく、ぽちゃだということにしておきたい…。

    まあ、抱き心地が好評なので、よしとします。

    婦人科医の友人が言うには、女性ホルモンは脂肪に蓄積されるとのこと。

    脂肪が少ないと女としての劣化が早いからな!痩せすぎんなよ!

    っておどされました。

    友よ、その心配は無用です。

    ユーザーID:8937815253

  • 嗚呼、隠れ肥満

    働けるママ様

    何をしても痩せない太った人が、体脂肪率20%を超えたことがないトピ主さんに、

    隠れ肥満を指摘するって。。。ギャグとしか思えないのですけど。

    自己管理を連呼しておられますが、痩せたいくせに食べ続ける人って

    「自己管理が出来ていない」の一択だと思うのですが。

    いいですか?「痩せたいのに食べる人」のことですよ。

    「食べないのに痩せない人」のことではありません。

    噛み付くなら、まともにトピ文くらい読んでからにしましょう。

    あと、夕飯に炭水化物を抜いたくらいで、変わり(代わり)に油や肉を食べないとダメ

    ということはありません。炭水化物抜きダイエットなら、確かに油や肉が必要ですが。

    顔が見えないネットだからと、デタラメを吹聴して批判するのもやめましょう。

    管理職なのですから、それくらいの常識はお持ちかと思っていたのですが。

    ユーザーID:6462707452

  • 肥満は2型糖尿病や高血圧への入り口。

    そして、医療システムや社会への負担が増加する・・・。
    過食から医学的肥満に至る方は、自分の欲望だけを満たしている、自己中心的な人なのでしょう。

    「もっちさん」の下記のレスに同意します。

    >トピ主さんの疑問よく分かります。
    摂取カロリーと消費カロリーを適正に保ち続ければ、体重コントロールはできますからね。
    なぜそれをしないの?ってことですよね。

    ユーザーID:6299878100

  • 恥ずかしいですよ

    人様の体のことをとやかく言うのは下品なことです。少なくとももう少し配慮した文章にすべきではないでしょうか。

    トピ主が痩せているのは自由です。痩せなければ異性にチヤホヤされないとは気の毒ですが、トピ主は痩せていないと異性には魅力的だと思わせる事ができないのですね。可哀想。

    好き好んで太っているのは何故かということですが、優先順位がトピ主とは違うのですよ。
    好きな物を食べる快楽と細い体でいる快楽とを天秤にかけたら美味しい物を選択する人もいれば、そうでない人もいる。
    食べる快楽はいらないが飲酒、喫煙、異性、ファッションから、果てはイケズやイヤミなど誰でも何かの快楽を欲しいでしょうし、実際に全てにおいてストイックな人はそういないでしょう。
    人はみな、それぞれ違うのです。トピ主が太った方をキレイだと思わなくても、肉がたっぷりな体こそキレイだと思う人もいるわけです。疑問に思うのは自由ですが、人を不快にする言葉を選ぶ必要性はありません。

    ユーザーID:5030255952

  • 怖い…怖すぎる

    一斉にバッシングする皆さんが…です。
    ここのレスを読むと「かつては乙女、今では太め」の水玉ワンピースのCMを思い浮かべます。

    あんな感じの人が「大きなお世話。胃腸が悪くてお気の毒〜」とか言ってるんだろうな。笑える。

    自分に甘いからです、とあっさり告白するぽっちゃりさんの方が余程好感持てますね。

    つうか、それ以外の理由なんてあるんかい。

    正直な話、太った人が冷房効いてても汗わだらだら流してたり、ビュッフェで山盛り食べてたりするのって生理的に勘弁です。

    ユーザーID:1303154411

  • 自分の時間が持てる人

    自分のために時間を使い、
    自分のために食事や健康に気をつかえる人が、
    太い人全員を指し、
    好き好んで太ってる と言うもの言いって、
    ただの世間知らずの失礼な人だと思う。

    ユーザーID:6307046330

  • 納得されたんですね


    デブです。

    かなり、太っている人を毛嫌いしている人が多いんだな・・・と、レスを読んで思いました。

    デブで性格が悪かったら最悪ですよね。

    でも私は結婚しているし、特にモテる必要もありません。

    子ども達も、私がデブだからと言って、イジメに遭ったりしませんし。

    まぁ。5年前から、酷くなってしまった病気を治さない限り、どうにもなりません。

    今は治療に専念しています。

    ユーザーID:6991587597

  • 肥満者の言い訳

    肥満者の言い訳のオンパレード、
    お見事です。


    知り合いにもいます。
    痩せたい!
    痩せる為に頑張ってます!
    とか言っておきながら

    夜中に小腹がすいたとカップ麺食べたり
    これは例外〜とかいって
    スイーツをたくさん食べてたりね。


    自己管理が全くできていないんです。



    本当に痩せたいのなら
    痩せる努力をすればいいのに、
    痩せたいと言うだけで、結局自分に甘くなる。


    見ていて、不思議です。

    だったら、私は太った自分で満足よ!と宣言してくれたほうが
    見ていて気持ちいいのですが・・・

    ユーザーID:0234821654

  • レスします

    トピ主さんの

    「それでは皆様の理想な体型を目指してがんばりましょう。」


    には引いてしまいました。

    ところで、毎日、炭水化物抜きをしてプールで泳いで
    楽しいですか?

    他に自慢することはないですか?

    私は、普通に食事してスタイルよい人には
    憧れますが、太った人を上から目線でばかに
    しているトピ主さんは、ひたすら
    性格が意地悪としか思えません。

    トピ主さんを好いてくれる夫とか彼は
    いるのですか?それだけ、努力しないと
    男性からいいよられないのですか?

    あなたなら努力すればどんなことも
    手に入るのでしょう。

    ユーザーID:6971516459

  • じゃあ

    主はなぜ好き好んでその体質なんですか?

    体質改善をなぜしないのですか?

    太い人の人格否定をするのはなぜですか?

    太る人には痩せてる人にある腸内細菌が無いのだと、公共放送でやっていましたが、ご存知無い?

    痩せてもいい。心まで痩せたら意味ないわ!

    ユーザーID:5002856056

  • ベスト体系にも、個人個人に生まれ持ったベスト体系がある。

    「痩せている=健康」
    「太っている=不健康」
    でひとくくりにするのがおかしいです。
    太っていると一口で言っても、実際に体型は様々ですよね。
    痩せている人も同様に。

    私の友人で食生活に気を遣いジムもプールも長年通って、とても健康な人がいますが、痩せて」はいません。
    女性ですがちょっと肉付きが良い体型で「私にはこれがベスト体型みたい」と言っていました。
    私(身長163cm)も若い頃にダイエット(夜の炭水化物抜き、お菓子等の間食抜き、運動)をした結果、どうしても50kgは切れませんでした。
    もっと食事制限をした時は45kgになりましたが、体調は最悪でした。
    なので、私のベスト体型は50gkです。

    鶏肉は良質なタンパク質に恵まれ、豚肉はビタミンBに恵まれています。
    なので、「肉=悪」という考えはどうかと思います。

    周りをみていると、マクロビ等で徹底的に肉等を排除している人の方が体が弱いです。
    よく病欠で休むし、まだ20代なのにお肌がカサカサしています。
    また、痩せている人は歳をとると皺が目立ち老けて見える方が多く、多少肉付きの良い方の方が健康に見えます。

    ユーザーID:7229667411

  • 自己管理とは

    >何をもって自己管理と言っているのですか?

    自己管理とは【目標に向かう自分の精神や行動をコントロールすること】です。
    従って【痩せる】という目標に対し、食べたいと思っても甘いものを我慢したり、
    走るの嫌だなと思っても頑張って運動するのが自己管理。

    トピ主さんは、痩せたいと言ってる同じ口が、好きなものを食べ続けている、
    それは何ゆえか? と問うているだけです。

    揚げ物甘いものを控え、炭水化物を抜き、ジムに行き…とそれでも痩せない貴方のことなど
    どうでも良いのです。肥満体質なだけでしょう。本トピの論点ではありませんよ。
    相変わらず頓珍漢。
    まあ強いていうなら、それでも痩せたいなら別の方法を考えれば良い。
    脂肪吸引とか、流行りのライザップで徹底的に減量とかまあ色々。
    頑張ってください。

    それ以上に大切で重要な事が沢山あるのなら、いちいちここでトピ主さんに噛み付いてないで
    その大切な事に精を出せばいいのでは?大切なのは、ご自慢の管理職の仕事?

    ユーザーID:7927059534

  • あっはは〜

    みんな一斉に痩せちゃったら、せっかく優越感持ってるスレンダーな
    主さんの体型がすっかり埋没しちゃうよ?(笑)

    >それでは皆様理想の体型を目指して頑張りましょうね♪
    皆様って誰? 
    ここでそう言うと、小町全員になるね。
    あら〜、イチデエジだよ、八つぁん熊さん!

    自分の主張を広く知らしめたいなら、小町で言うだけじゃなくて
    外へ出てキャンペーンでも張りなよ。

    ユーザーID:0879041998

  • もし、トピ主さんの胃腸が生まれつき強かったら

    ピ主さんはこのようなトピを立てていなかったでしょう。

    そして、そこそこのお肉をそのお身体にまとっていたことでしょう。

    ユーザーID:1868500198

  • 思いやりがないなぁ

    いや違うか、想像力がないんですよね。

    人が太る理由なんて人それぞれ違いますよ。

    私も若い頃は非常にスリムでした。
    学生時代はスポーツをしていたので、筋肉量も人よりはあったはずです。
    ですからどれほど食べても飲んでも太れませんでした。
    なので、トピ主さんと同じような傲慢な考え方をしていたこともあります。

    でも仕事で忙しくなりスポーツなどする暇などなく、筋肉は知らぬ間に減っていき、食べる量はそのまま。
    そりゃあ太りますよ。
    ふと気づいたら戻れないほど太っていました。
    それでも仕事は忙しいまま、運動する余裕など望むべくもありません。
    仕事のストレスで食事量も増え悪循環。

    仕事を辞めるわけにもいかず、責任と体重だけは増え続け、それでも精神的にギリギリのところで食事や飲酒の量を減らし、生活習慣病にならないように気をつけるのが精一杯ですよ。

    さて、トピ主さん、こんな私はどうやって痩せたらいいと思いますか?

    ユーザーID:6461830104

  • 体脂肪率20%もあるの?

    アスリートから見たら「20%もあるの?」って数字ですよね?それにBMI18しかないのに体脂肪率20%もあるって、筋肉と、骨がスカスカ?老後に寝たきりになりそうで可哀想。

    それから、みなさんがおっしゃっているように「胃腸が弱い」って、治療したほうがいいですよ。

    私はアラフォーでBMIは19、体脂肪率17%、ガッツリ食べますが、運動もしているのでいい筋肉ついています。職場に食べずに体重が少ない子がいますが、鶏がらみたいで皮膚がシワシワでおばあちゃんみたいです。

    ユーザーID:3546792312

  • 横ですが

    トピ主さんに噛み付く働けるママ様、トピ文をよく読みましょう。

    >>世の中には太った痩せたいと言いながら、
    食べる事を止めず運動もせず、太り続けている人がいます。
    この人たちが好き好んで太っている理由を教えて下さい。

    と書いてありますよ。
    >肉、揚げ物、甘いものを抑え、炭水化物を抜いたり、ジムに通っていても、太ってます
    という人のことを言っているのではありません。

    >トピ主さんと私、何が違うんですかね?
    体質でしょ。

    >そして、生活の中では、それ以上に大切で重要な事はたくさんあります。
    仕事だったり、家庭だったり、子育てだったり。

    もはや論点がずれまくってますよ。そんな話をしているのではありません。

    「太っている」という言葉に過剰反応して噛み付くのは、劣等感の裏返し。
    これだから太った人は…とつい思ってしまいます。

    >みんな、自分の事だけ考えていればよいお気楽な生活じゃないんですよ。

    これも太った痩せたとは無関係。

    ユーザーID:6956317213

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧