• ホーム
  • なぜ好き好んで太っているのですか?

なぜ好き好んで太っているのですか?

レス396
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

misio

レス

• そういうわけではない

ちょいポチャの私の意見としては誰でもスリムな体型になりたいと思っています。
    痩せてタイトな服を着たいと思うし、顔の二重アゴを何とかしたいと思っています。
    でもそれ以上に食べるのも飲むのも好きでストレス発散になっています。
    痩せるために食事制限するのはツライし、ストレス溜まりそう。

好き好んで太っているわけではなくただ意志が弱いということです

• ぎすぎすのかんじ

太っている人を見下す意地悪なトピで不快になりました。

• それは

中肉中背もしくは痩せ型体型に分類される男性です。

中にはごく稀に「好き好んで太っている人」もいるでしょうが、大半の方は違うと思いますよ。

ただ単に自分の中で痩せることや痩せることで得られるモノよりも、犠牲にしなければならないことのプライオリティよりも低いだけです。痩せたくないのではなく、痩せたい願望はあるけれども「○○を△△してまで」痩せたいとは思わない、ただそれだけです。

トピ主はたまたま体質や体調と言った事情も重なり太りづらいのだと思いますが、そうではない人にとって痩せるための「定期的な運動」や「食事制限」はトピ主以上に継続することに困難を伴うためです。

• そりゃあ食べるの楽しいですもの

美味しいものを食べる楽しみって素晴らしいですよ。

四季折々の食材で季節を知り、ローカルな料理でその土地の風土や歴史を感じ、心のこもった料理から料理の作り手や美味しい食材を育ててくれた人たちの心に触れ、ときに芸術ともいえる出来栄えの料理に感動したりもします。
    そして、家族や心を許し合える友と、美味しいねと言い合いながら美味しいものを頂くのは、生きる喜びの一つではないでしょうか。

まあそのせいでつい食べ過ぎてしまうのは問題なんですが。

これ以上太りたいとも思いませんが、食の楽しみなしに長生きしたいとも思わないです。
    これは人生観の問題であり、人それぞれということでご理解いただければと思います。

• ナンセンス

トピ主さんは胃腸が弱いせいで痩せ型なのですね。好き好んで痩せ型なのではないのですね。何故太っている場合は「好き好んで」太っていると判断するのですか。

痩せたいといっているからには「好き好んで太っている」のではありません。前提条件が間違っているので質問自体が無意味です。

BMI18で胃腸が弱いというのは、少々太目の人が痩せられない以上に健康上の不安がありますから、人のことより自分の体のことを考えた方がいいですよ。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • なぜ分かるの?

なぜ、その人が好き好んで太っていると分かるのですか?

病気や薬の副作用かもしれない。
    心臓が悪くて、運動が出来ない人だっている。
    それを言わないだけかもしれないでしょ。

その人を見ただけで、太っている理由があなたには分かるの?

• あなたの言う「太っている」の定義が分かりませんが

トピック主さんの言う「太っている」ってどれくらいを指しているのでしょうか?
    例えば女性の場合、体脂肪40%でBMIが30とかだったらそれは太っていると言えるかもしれませんが、体脂肪30%でBMIが20だったらまあ普通でしょうね。それに、太り過ぎはもちろんダメですけど痩せすぎても生理不順などの問題が起きますので、自分(男)としては普通が好みですね。痩せたくない理由って・・・、何でしょう?自分も車椅子が必要なぐらい体悪いので、運動があまりできないので食べ物は食べ過ぎないように気を付けてますけどね。それで標準体型ですね。

• すごいなぁ。

私も子供産むまでは、痩せてました。
    でも、出産後、太りました。なんでだろう…と
    考えると、まず、食べづわり。知ってますか?
    お子さんいる?つわりって気持ち悪くて、気持ち悪くて
    吐いて 吐いて 吐きまくりなんです。24時間ね。
    そんな気持ち悪さが、何かを食べると軽くなる。
    それに嗜好も変わる。ラーメンだけ、とかね。
    で、水飲んでも体重は増え続ける
    そのまま出産。出産後、一般人は芸能人のように、きれいにしてられません。
    自分のの時間など0だし、バランス良いご飯なんて
    作ってられません。私はストレスで夜中にチョコとオニギリを
    食べました。だから太りました。

私の友人は姑との同居のストレスで
    夜中に食べることで解消。太ってしまったけど、
    あの時間がないと生きていけないと言ってます。

あなたは暇なんでしょう。夕方プールに行って
    自分の体脂肪だけ、考えてればいいんでしょ?
    あなたは、こうやって人をけなすことでストレス解消してる
    食欲を意地悪でおさえているだけ、でしょ。

• 食べることが好きだからじゃない?

まず私自身は標準体型で太ってません。

世の中には痩せたい痩せたいといってる割にきちんと食事を摂ることをせず、どか食いや間違ったダイエット(例えばサラダしか食べない、豆腐しか食べないなど)をしてる人もいます。そういう人を見るとやはりなんだかなぁとは思います。

でも太ってることを自分のキャラみたいにして、あえて痩せようとしない人もいますよね。
    そういう人はむしろ好きです。

太ってる人はファッションも楽しめない、異性にチヤホヤされない、とありますが、そんなことはないですよ。
    今はぽっちゃりさん用のファッションブランドやショップもありますし、ぽっちゃりさんばかりのバーやキャバクラもあるくらい、ぽっちゃりさん好きな男性も多いです。

食べることが大好きで、食べるのやめるくらいなら太ったままでいいっていう人もいるし、太っててもかわいいファッションで、かわいくメイクしてる人もたくさんいるじゃないですか。

ポチャカワを売りにしてる女芸人さんもいっぱいいますけど、私は彼女たちが大好きですよ。
    好みの問題ではありますが、ガッリガリの人よりは私は好きです。

• 少なくともトピ主さんの挙げた例の方は好き好んでません。

「太った痩せたい」と言う人は好き好んで太っている方ではありません。

私が知っている望んで太ろうとする方は相撲取りという職業の方達です。
    その理由は体重が多い方が有利だからです。
    彼等にとって太る事とは仕事でもあるのです。
    分かって貰えると幸いです。

• 別に

好き好んで太っているわけでも、痩せたくないわけでもないと思いますよ。
    ただ、痩せることよりも、食べたり飲んだりのんびりしたりという快楽への
    欲求のほうが大きいというだけで。

私はかなりのガリガリで、ぽっちゃりしてる女性ってかわいいなあ、
    といつも思います。
    あまりにふくよかだと、日常生活で不具合が出るんじゃないかしらと
    他人事ながら気にはなりますけど。
    まあ、どっちにしても他人事ですから…。

• 食べる事が好き

太っている人をみると、基本食べる事が好き、ストレス解消法が食べる事。だったりします。
    太ることはその副作用なのでしょうね。

あと、太ってる人の方がストレスに強い気がします。

• お仕事だから

と、ぽっちゃりキャバクラに務めている人が言っていました。
    100kg超のその人はNo1らしいです。
    キャバクラに務めるまでは太っていることに悩みつつどうしても食欲を優先してしまって、その狭間でストレスを感じていたらしいですが、今はそのストレスから解放されて肌つやもよいようです。

あ、そうそう、性格の悪いガリより明るいおでぶのほうが魅力を感じる男性は多いようですよ。

• 性格だと思う。

周りを見ていると、太っている人はストレスがたまるとドカ食い
    食の好みは太りやすそうな物、運動嫌い・・・
    まだあると思いますが、肥満も性格病の一つだと思います。

• え〜努力したくないんですよ

痩せる努力をする・運動する努力をする・食事に気をつける等の努力をするよりも、美味しいものは食べたい・運動したくないの方が勝るんですね。

本人が痩せる気がないんだからいいんですよ。

私は現在リバウンドデブです。
    数年の期間をかけて痩せたのにたった一年ほどで人生至上体重MAXです。
    廉価服飾店で大きいサイズを見て「こんなサイズがあるならまだ大丈夫かも」と思えるレベルです。

痩せたいとは言いません。
    努力する「やる気」に火がついていないから。
    お金と時間と暇があればまたとりかかります。

ストレスでドカ食いしてしまうのもありますが、美味しいものを食べるのを我慢したくない・運動しないなら病気になるのも本人の責任だし口だけで「痩せたい」なんて言いません。
    本人にやる気がなければ痩せることは不可能なので。

太っていて痩せたいと口だけの人は「努力せず痩せたい」んです。
    楽な方法で痩せたいのが本音なので努力はしたくないんですよ。

元が美人なら痩せたらチヤホヤされるでしょうが、経験上それなりの人は痩せてもちやほやされません。

• トピ主さんだって同じです

>ちなみに私は生まれつき胃腸が弱く

って体質的に太れないってことですよね?
    肉や揚げ物、甘いものを受け付けられないのだから。

だったら人から、「なんで好き好んで痩せているのですか?」と聞かれたらなんて言いますか?

トピ主さんは元々太りにくい体質なのに、炭水化物を抜いたりしているのですね。
    逆に、栄養は足りているのでしょうか?
    体力はありますか?

たしかに太り過ぎていると、検診の数値や見てくれがとても気になります。
    でも痩せてギスギスした身体の人は、とても貧相に見えますよ。

• 太るのは勝手ですが

好きで太っているのなら健康に悪くたって個人の自由ですから良いと思います。
    私はデブやぽっちゃりやもっさりした感じが大嫌いなので、節制しています。
    いつでもビキニを着て人前に出られる状態です。
    43歳なので見たくもないでしょうが…

痩せたいとか、どうしたら減量できますか?とか言ってるくせに痩せられないデブは理解できません。体重を落とすくらい食事内容と日常生活の心掛けで可能だからです。
    その先のボディメイクとなったら話は別。知識と努力がいります。

ただ度を越したデブは迷惑だよね。電車で二人分座っていたり、細い通路を塞いでいたり。
    自衛隊のヘリで救助される時どうなんだろう…

• 痩せたいと言ってるなら好き好んでないでしょ

太っててもチヤホヤする異性はいますし、
    トピ主のガリガリ体型を気持ち悪がる人もいますし。

あと、体質とはいえ、偏食する人は嫌がられますよ。

• 好きではありませんよ

主様の様な体質だったら太らないんでしょうね。

好きで太っておるわけでは有りません・・・週4回水泳とかしていても

中々 痩せないんですよ 甘いものは好きですが バカ食いはしません

夜も炭水化物 取ってません。

でも、私の周りに男性陣はガリガリよりふっくらが良いと言う人結構いますよ!

>この人たちが好き好んで太っている理由を教えて下さい。

ちょっと 嫌味に聞こえますね

好んでいるわけではないと思いますよ 諦め・・かな。

トピは
    私は、管理きちんとしてます!!の方が聞こえが良いけど?!

• えーっと

太った痩せたなんて自分が思うほど
    他人は自分には関心寄せてないと思うので、
    あまり体重に一喜一憂はしないかな。
    私は鈍感なので、
    相当の増減がないと他人の変化に気づけません。
    同じ部屋に居ると窒息しそうなぐらい太ってるとか、
    悪臭放ってるとか
    他人に大迷惑かけてなければ、
    それは他人の干渉することでもないような。

• ケンカうってんの?

食べることが大好きで、セーブできないんです。

でも「好きこのんで」みたいな、悪意のある言い方しなくっても良いじゃない。

• 別に好き好んじゃいないんじゃない?

取り敢えず好きで太っている人はいないんじゃないすかね、私も含めて(笑)

食べるのが楽しくて、その気持ちがお洒落したいとかゆくゆくの健康を考える気持ちとかを上回ってる人と、それが気に食わないストイックな人、そして何にも腹に抱えず(脂肪もネガな感情もね)、健康的にスリムで、好きな食べ物?まんべんなく全部好きだよ!とか言っちゃう人。それぞれに事情もあるし、優先順位も違うよね。誰目線で生きてるかでも違うでしょうしね。いちいち他人のそんなこと気にして生きてるんですか?ずいぶん広い視野をお持ちなんですね。「やせたーい」は一種の合言葉なんですよ。感覚の共有が特に女性同士には必須ですから。

別に太ってようが痩せてようが自分と自分の家族以外だったらどうでもいいですけどね。
    あなたが胃腸弱くて痩せていることを知らない人に、
    「なぜ好き好んでそんな偏った食事をするの?痩せたくて仕方ないのね」などと、一方的かつ意地悪に想像されていたら不快じゃないですかね。

人のことなんだからくだらないこと考えなくていいよ。あと、最後のあなたの情報特に知りたくありませんでした(笑)

• お答えします

とぴ主さんはもう少し標準体重に近づけるように太ってください。そんなに痩せていても健康で長生き出来るかどうか分からないのに。
    今は小太りの方が長生きできるのにと。
    そう言われたらどう思いますか。それと同じです。

体質もありますし、何でも美味しく食べられ、食べる楽しみも止められません。運動も制限があり楽しみ程度です。

はい、好きで太っています。顔や体が丸くなると優しく見えます。皺も少ないです。
    細かいことが気にならなくなり、何事にもおおらかになりました。

もう嫁には行きませんし、そんなにおしゃれをして行く所もありません。

血液検査に引っかからないようには、気を付けています。

可哀そうだと思っていただいてもかまいません。家族でもないのでほっといてください。

• たぶん

太る体質でなければ分からないと思います。
    以前肥満系の落語家さんが、「空気を吸うだけでも太ってしまう」とおっしゃっていました。

私も50代になるまではあなたと同じ痩せ体型で太りたくても太れませんでした。
    しかし代謝が悪くなった今は、ちょっと気を抜くと平気で体重が増えてしまいます。
    本当に驚きです。

• そうですね。

私が思うのは、たぶんそこまで自分の体型に拘りがないのだと思います。
    太りたくて太っているというよりは、美味しい物が好きなだけ食べれたらあとはどうでもいい。

でも一応、痩せたいという願望はある。
    ただその願望がすごく低いのだと思います。
    そこまで強くは願っていないのです。
    だから痩せたいと言いながら食べるんです、きっと。

ちなみに私は拒食症だった頃があるのですが
    太い人たちが羨ましかったですよ。
    体型を気にせず好きなだけ食べている方々がとても幸せそうにみえました。

• 私も思う

体脂肪率24%、BMI19の女です。

私も太ったなーと思うことはあります。
    でもすぐにダイエットして痩せます。

太ってる人って食べるの少し我慢すれば結構簡単に10kgくらい落とせますよね。
    10kg痩せるだけで見た目も大分変わるし、それをきっかけにもっと痩せれると思うんです。

結局甘えですよね。
    努力もせずに太ってるくせに痩せてる人に嫌味言ったり、愚痴や卑屈ばっかり言ってる人みると腹立ちますね。

だから甘え型肥満は恋愛対象には見られませんね。

水でも太るって人たまにいますけど、そんなわけないから。
    絶対どっかで食べてるでしょって思っちゃう。

病気で太っている人、自分の意思であえて太っている人はこの場合省きます。

ちなみに明るい開き直り肥満は好きです。
    食べるの見てるとスカッとするし、ポワポワしてて可愛いから。
    渡辺なおみとか大好きです。

• 他人のことは、ほっとけばいいでしょう

>併せて痩せたくない理由も教えていただけると幸いです。

そんなこと知ってどうするの?

>体脂肪20%とBMI18は上回った事はありません。

それがどうしたの?

他人のことは、ほっとけばいいでしょう。
    なにか、あなたに迷惑かかっているの?

• トピ主さんは無知?

子供の頃、物事ついた頃から肥満ゾーンな体質でした。
    スポーツの習い事や運動部にも季節ごとに全て参加して、
    かなりアクティブでしたし、お代わりなんてしたこともないのに。
    異常に成長も早かった。

年頃になり、運動と食事制限でやせても、
    毎日1200カロリー以下で、間食しなくても40キロ台後半が限界でした。
    骨格が大きいのか、ローライズデニムは標準サイズだと骨が痛くて
    はいていられない感じ。

骨盤がしっかりしていて太めの遺伝子設計なので、
    気を抜くとすぐ太るし、最低限しか食べていないのに
    太ももはすごく逞しいんです。

背伸びして7,9号を着るための飢餓生活は疲れるし、
    肌もボロボロから解放されたかったし、
    食事を気を遣いながらあれこれ工夫してもぽっちゃりが限度です。

太めですが、マヨネーズも嫌い、油っこいもの嫌い、
    生クリームも嫌い、ドーナツなんてわざわざ買うこともない。
    非常にヘルシーな食生活が好きですし、下痢ばかりなのに、
    エネルギー吸収率が良いようです。

トピ主さんが自己管理能力があるんじゃなく、
    管理が手薄でも太らないだけよ。

厳重な管理でも太りやすい人もいるんです。

• は?

misioさん、何故このようなトピ立てて太っている人を敵に回すような発言するのですか?
    好きで太っている人がどれだけいると思っているんですか?
    みんなダイエットして失敗してなんですよ。
    そこら辺の想像も出来ずに、自分の思い込みだけで喧嘩売ってくるって小学生ですか?

また最近の研究では食欲は人間の本能だから、制御できないって研究報告もあります。
    そういうことも調べずに、自分の・・・

呼んでて腹がたったので、思わずレスしてしまいました。

• そう、お見苦しいわよ

私も常々思ってました。 病気や理由が無いのに無駄にブクブク太ってる人、自覚ないの?自分で何とかしたい、痩せようと思わないのか??と。

だって本当に見苦しいんだもの。 自分では自分の姿が見えないからいいだろうけど、
    回りはね〜、目に入るのよ・・。
    バレエクラスでいらっしゃるから 本当に目障りなんだわ・・。目の毒。
    隅の目立たない所に居て。

きっと批判レスが多く付くトピだと思うけど、私も太ってる人にお聞きしたいわ。

• それでもおいしいものが食べたいからよ。

肥満と引き換えにしても食べたいの。

• そんな奴いるのか?

>自らの意思で太っている人の事です。

そんなの相撲取りぐらいしかいないんじゃないの?

• 多分わかっていて聞いているよね?

好き好んで太っているわけではないと。
    単に我慢や努力ができないだけで、太るのは嫌、でも痩せられないんですよ。
    それだけです。
    好き好んで太っている人はいるでしょうが、そうではない人も多いです。

さてはて、トピ主さんは苦労して痩せを維持しているわけではありませんね。
    単に体質。炭水化物を抜くのは理由がさっぱりわかりませんが、なにか拘りがあるんでしょう。

それに太っているとモテない?
    とんでもない!
    太っていてもモテる人はモテます。その人が痩せたらよりモテるかといえばそうでもない様子。
    そんなケースは国内外問わず山ほど見てきました。

私自身は太ったことはないですが、好き好んで太っているわけではないことくらいわかります。

でもトピ主さんはスリムなのではなく、貧相なんではと思いますね。胃腸が弱くて食べられない故に
    痩せているだけだから。痩せてるって本当はいいことではありません。漢字に病ってついてるでしょ?

• 完全同意 この際言わせてもらいます

『病気や薬の副作用で太ったのなら仕方ない』という事まで完全に同意します。
    そして私が何より言いたい事は、
    朝起きたら昨日より10キロ太っていたわけではないのだから、
    何故2〜3キロ太ったその時点で努力をしないのだろう?という事です。

痩せたい痩せたいと言いながら簡単に体重が元に戻せる時に努力をせず、
    自分より太った人を見て安心する。

私はとにかく歩くのも早く、家では全然じっとしていないと言われます。
    仕事もテキパキ動きます。
    体重計には定期的に乗り、自分の体重を把握しています。

私も体脂肪率は20%でBMI値は痩せすぎです。
    でもお酒・タバコはやりませんし、
    健康診断の血圧・脂質・糖代謝・肝機能・尿・腎機能すべてがA判定です。
    ただ一つB判定なのは身体計測で、BMI値で引っかかっています。
    ただ見た目はガリガリ、痩せすぎ〜という感じではありません。

ダイエットより太らない努力をする事の方が簡単である、
    という事を私は言いたいです。

• 質問が矛盾している

本当の質問は
    痩せたいと口に出すのに、その為の行動(努力)を何故出来ないのでしょう
    なんでしょ?

大げさに皮肉込めて
    好きで太る理由を教えてもらえれば幸せですとは
    よっぽど嫌な事があったんですね

とりあえずまじめにお答えします
    好きで太っている人は居ます
    何故と言われても、それが好みだからです
    太っていると他人から思われても
    自身ではそれでよいと思っているからです

次にトピック主さんが本当に聞きたいだろう
    >痩せたいと言いながら
    >食べる事を止めず運動もせず、太り続けている人

これトピック主さん書いてますよね
    >自己管理の出来ない人間
    まあ、もしくは出来ないではなく、しないですね
    痩せたい望みはあるが、努力する程の欲求では無いんでしょう

例えば
    使い道の目的もなく、お金ほしいなー、宝くじでも当たらないかなー、ぐらいの気持ちなんでしょう

本当にこんな事聞きたかったの?
    このトピック立てる切っ掛けになった何かあったんじゃ無いの?

• ストレスが原因

ストレスが原因だと思う。過食に走ってしまう時がある。ストレスが原因の場合が多い。

あと、痩せても何も言われないと、痩せるのもバカバカしくなる。2〜3キロ痩せただけでは、気づいてもらえない。私もBMI18〜19を行ったり来たりだけど、大幅に太らないように気をつけてる。前はBMI15位だったのに、40過ぎたら痩せにくくなった。現状維持が精一杯。仕方ないのよ。太りたくなくても年取れば太りやすくなるし、現状維持だけで精一杯。

• こういう人も中にはいるんです。

>夕食の炭水化物抜きと週末のプールは欠かせませんので、体脂肪20%とBMI18は上回った事はありません。

昔の私と似ています。私は週三回のプール通いでした。あなたと同様に胃腸の調子も悪かったです。
    交通事故にあって(今は治癒して元気です)運動もできず、イライラするので炭水化物も食べていたらアッという間に10キロも太ってしまいました。
    体脂肪も30パーセント近くあります。

確かにこの体型では似合う服も限られて、おしゃれをする気力が低下しました。
    でも体調がよくなったのです。びっくりしました。
    肥満は体に悪いと信じていたのに…。

夏でも手足の先が冷えて困るほどの冷え性でしたが、今は冬でも薄着で平気です。
    血行がよくなったからか胃腸の調子もよくなり、偏頭痛も治りました。不眠症も改善しました。

でもやはり見た目が…。どちらをとるか難しいところですね。
    私の場合は、このまま太っておこうと思いダイエットはしていませんが、アラフィフおばさんだからいえることかもしれませんね。

• 自分は?

自分は どうなの?
    痩せていると思っているなら大間違い!
    BMIが18なら体脂肪率は1ケタじゃないと。
    俺はBMIが18で体脂肪率9%だし。

• 好き好んで太っているわけじゃない

太りたくは無いけど、食欲に勝てないのです。
    意志が弱いんです。
    また、ストレスを食べることで解消したりします。
    もともと炭水化物や揚げ物や甘いものが好きです。
    その上、太る体質です。(健康診断の結果によると)
    以上、私のことです。

• 自慢??

貴方は太った人の病気を心配する前に自分の胃腸の病気を考えたらどないですか?私は1人暮らしをしていた時にお金があまりなかったので今、不自由なく食べれて贅沢している環境を幸せに思っています。確かに太っていたら「みにくい」と言う女性もいるでしょうが、本人が良いならほっといてよ。どんなに痩せていてもブスなら同じです。胃腸が悪いと胃ガンやピロリ菌に気をつけないと…ちなみに私は太っていても毎年、健康診断は合格です。

• なぜ痩せてるの?

炭水化物抜きって不健康ですよ。
    またプールは有酸素運動ですので、脂肪燃焼に効果があり筋肉は付きません。
    痩せていれば健康、自己管理ができていると勘違いされているのでしょうか?

私は標準体型です。運動は好きなのでよく食べます。

なぜ痩せてるの?それで健康な赤ちゃん産めるの?
    痩せてると老けて見えるよ。痩せている顔って骸骨みたいで笑顔が気持ち悪いよね。

痩せているのを気にしないあなたの方が、太っているのを気にしない方の気持ちがわかるのではないでしょうか?

• 意志の弱さじゃ、ないかしら

ダンナがまさにそのタイプ。
    お酒を控え、23時過ぎの暴食をやめ、適度な運動を
    心がければそこまで太らないものを。
    結婚して20年言い続けても痩せる努力を一切しない
    のは、完全に本人の問題かと。
    トピ主さんと同じく、肉も甘いものも苦手ですが
    家族のため肉料理は作ります。
    でも娘は痩せてますよ〜。

あまつさえ、彼は何かあればひとに責任転嫁する
    くせがあり、「せっかく◯◯しようと思ったのに
    おまえが◯◯だからやめた」などと言う。
    いやなことは後回しにする、現実を直視することが
    できない、これがダンナの性格なので、改善する
    ことはないとあきらめてますが。

ダンナに限らず、街で見かける肥満のひと。
    太っていていいことなんて、ひとつもないでしょうに
    よく平気だなあと思っちゃう。

• チャレンジャーですね(笑)

こんなタイトルのトピなど立てたら、それこそ集中砲火を浴びる事必至でしょうに。
    しかし、本音では同じ事を思っているので同意します(笑)。

こういう肥満をテーマに扱うと、多くの場合「薬の副作用」「ホルモン療法中」という反論が来るのが常ですが、
    何だかんだ言っても、現実には生活に問題ありの肥満が多くを占めるのが本当の所です。

買い物をすると、レジの際に前の人のカゴがイヤでも目に入る事がありますが、
    肥満の方のカゴには大抵清涼飲料水やスナック菓子の類が入っているものです。
    また、店内を走り回る肥満気味の子供の親は…と見回すと、これまたほぼ外れる事なく太っています。
    親は好きで太っているのでしょうが、幼児の頃から肥満体質にされてしまった子供こそ哀れです。

そんな年に脂肪細胞を増やしてしまったら、今後少々の努力では痩せないだろうし、
    少しでも油断すると太りそうで本当にかわいそうに思います。
    「太っていない」という、それだけで自由に服が選べ、無駄なからかいから無縁となるのに
    親の怠慢と無知からそんな体にされた子が不憫です。

そんな彼らの、一日の食べっぷりを見てみたいような気もしますね。

• 体型維持よりも食欲優先

そういう人は規律正しく運動や食事制限するよりも、好きなものを遠慮なく食べる方が楽なんですよ。
    例え将来病気になっても、モテなくても、ファッションを楽しめなくても、それよりも食べる方の優先度が高いんです。
    いくら痩せたいと言ってても、それでも本音は食べる方が優先なんです。

つまりあなたと価値観が違うから、あなたの尺度では共感できない人達なんです。
    あなたが体調管理を重視するように、食べることを重視する。そういうことです。

逆に彼らからすれば、あなたの生活は耐えられないものなんです。胃腸が弱いのは仕方ないですけどね。

• 私も訊いてみたい

私は自己管理してますから、自らの意思で太っている人がどういう考えで太っているのかわかりませんが、状況から判断することはできます。
    彼らは生まれつき胃腸が強く、肉・揚げ物・甘い物を食べると120パーセント贅肉になってしまうのに、それらの物を食べまくっているのでずっと肥満体型です。
    加えて夕食の炭水化物と食後のゴロ寝は欠かせませんので肥満体型です。

• はぁ〜い!太ってます♪

身長158cm、体重62kg。
    健康で髪も肌も艶々ですし、素敵なファッションを楽しんでいます。

BMI17程で痩せ過ぎだった頃は、かなり男性にチヤホヤされていましたが、今は・・・
    安心して下さい。更にもててます。

痩せている人 = 美人 ではありませんからね。
    重要なのはBMIではなく、顔立ちやバランスのとれたプロポーションでしょう。
    自分に合う色や服装、髪型を選ぶセンスも大切ですね。

好き好んで痩せすぎてる人も居るし好き好んで太っている人も居る。
    それでいいじゃないですか?
    好みは人それぞれですから。

• 食べたくて、動きたくないからですかね・・・。

週末にプールも行きたくないし
    仕事が忙しい時は、運動する暇があったら寝ていたいし、美味しいものは食べたいですね
    結婚して異性にもてる必要性もないし、出産して太ったけど、ファッションはそれなりに楽しんでるかな。
    太っていたいのではなく、好きなようにしていたら太っちゃったので、ちょっと好き好んで太ってるとは違うけどね。
    じゃ、食べなきゃ良いじゃないの、と言われれば、食べたいから食べてるんですよね。
    トピ主さんほど、痩せていることに重きを置いていないのだろうと思います。

• あの・・・日本だけの話ですか?

太ってると異性にもチヤホヤされません。って

エエーーー、私の住んでる国では、女性はふくよかなのが、セクシーで、

もてるんですよー。胸あり!お尻あり!お腹も許す!

ガリガリの女なんか男は興味ありません。

• 好き好んで食べているだけで

太ることを好き好んでいるわけではありません。
    そんなこともわからないのですか?

• 好き好んではいないけど

美味しいモノを食べる幸せを知ってしまったから。

決して太りたい訳ではないけど食べたいのです。

子供の頃から、母が料理上手なのに加えて、近所に美味しいお店がたくさんありました。

初物をいち早く食す喜びといったら…
    季節は食材が運んでくれます。

好き嫌いなく頂きますので、人間ドックでは至って健康です。

人目を引くほど太ってもおりませんが、決して痩せてる方ではありません。

世の中の人がみんな痩せていたら、戦時中や戦後の食料不足みたいで嫌じゃないですか。

それぞれに合った性格・顔型・体型が良いのです。

大きい人も小さい人も、痩せた人もふくよかな人も、色〜んな人がいる、みんな違ってる、それが良いんです。

トピ主さんも、消化器系が丈夫になって摂食障害が治ったら、人生が変わるかも知れません。

「食べたくない人に食べろ!」は拷問ですが、「食べたい人に食べるな!」も同じことです。

• 世の中

誰もがあなたのように自己管理ができるわけではない、ということです。

• いっぱい食べないとストレスが発散できなかった

昔の私はデブでした。
    子ども時代は、貧乏でいつもおなかをすかせていました。
    社会人になり、おなかいっぱいという幸せを何度も経験してしまうと、永遠におなかいっぱいを体験したくなりました。
    また、様々なストレスを、そのおなかいっぱいでなんとか解消しようとしていました。
    気が付いたら、デブでした。
    今まで、細いとか小さいとか言われていたのが、デブ、太っていると言われて、なんだか新鮮で面白かったので、まあデブでもいっかとなっていました。
    ストレスをなんとか他の方法で解消しようにも無理で、食べることで発散していました。
    仕事をしていると色々理不尽なことがあります。わけのわからないことを言う人もいます。こちらの言い分をきちんと伝えたくても、何をどうしても伝わらず勝手に憤慨している人もいます。
    何もしていないのに、嫌がらせしているんだろうなんていう人もいます。
    ブラックすぎるけど耐えるしかないこともあります。
    そういうのってストレスです。それをつい食べ物で発散しちゃっていました。

• なぜ すき好んで嫌味をいうのですか

すき好んで太ってる人はいないって知ってるくせに。
    なぜわざわざ嫌味な書き方をするのかな?
    なにか不幸でもありましたか?

• 個人の自由

私も肥満の部類ですが、別に今で幸せだから痩せたいとかはありません。
    結婚もできましたし、子供もいますし、普通に仕事もしています。
    ファッションも、今はサイズが豊富ですから大きいサイズの服でも充分ファッションを楽しめます。
    異性にちやほやされたい願望は全くないですし。
    むしろ、痩せててちやほやされて、彼氏ができたり結婚してもその後体型が変わって太ったら、冷められる可能性大。
    そっちの方がどうかと思います。
    一度しかない人生、好きなもの食べて生きたいです。
    とはいえ、一応晩御飯だけは抜いて、今以上太らないようにはしてますが。
    太ってる人が好きって言う男の人もいますしね。
    がりがりよりはいいんじゃないですか?
    がりがりの方がよっぽど不健康ですよ。
    痩せたいと言いながら痩せない人は、痩せたい願望はあるけど、痩せるための努力をしてまで痩せなくてもいいやーって感じなんだと思います。

• 私も知りたい

多少ぽっちゃり程度なら、まあいいけれど、明らかに太っている人って、何をかんがえているのかなと思う。

気持ちを聞いてみたいですね。

レスを楽しみにしています。

• 単純に食べるのが好きだから

何を食べても胃もたれしない丈夫な胃をもち、
    消化も良く、
    食べることが大好きで、食に関する探究心も旺盛です。
    結果、食べたいものを食べる人ほど、太目な人おおい気がします。
    反対に、
    胃が丈夫でない、食べることに興味がない人は
    痩せられている人多かったです。

• 攻撃的だね。

「痩せ至上主義者」には本当にうんざり。
    肥っている人には過剰に攻撃的だし、一体何と闘っているですか?(苦笑)。
    トピ主のような痩せ信奉者は人生においてそれしか誇れる事がないのか?と心底思う。寂しいね。
    肥っていたとしてもその人の人生が満たされていたらいいじゃないか。
    自分のストレスを他人に向けるな!!

• 自分は太ってはいないですが。

大半の痩せたいのに太っている方は、食事をする喜びに勝てないんだと思いますよ。

• 勝手に太るからでしょ

人はなぜ皆医者にならないのでしょうか?
    医者になれば高収入も目指せるし、社会的地位も向上します。
    再就職も簡単です。
    一日4時間程度勉強するだけで簡単に医者になれます。

って言ってるのと大差ないかと思われます。

中には1時間の勉強でなれる人、8時間しても慣れない人。
    意思の弱さで勉強できるできない。
    それと同じことかと。

• 太ってても困らないから。

私も若い頃からぽっちゃりです。
    嫌な目にはあったことないなあ。

それなりにモテてたし、彼もいました(今は結婚して1歳女児と妊娠中)
    友達も多いし、仕事も問題ないな(面接もわりと通ると思う)
    ファッションも自分に似合う服着ればいいだけだし。ふんわりした服とか。

男の人でも、ぽちゃぽちゃでもモテてる人いますよ。仕事ができる人も。

やせてる人も、自分が思うほどメリットないと思う。

• ちょ・・!どんだけ喧嘩売るの・・笑

もうタイトルからして笑ってしまいました。
    チャレンジャーですね主様は。

30代まで痩せ型(芸能人のようにガリガリではありません)で生きてきました。
    10代の頃は太れない体質だと思って悩んでいましたし
    20代では痩せたいなんて思った事もありません。
    30代にはお酒もおつまみも浴びるように飲んで食べてました。

今40代ですが、昔よりちゃんと「食事」を食べていると思います。
    重力も手伝って肉は下がってくるし(下半身デブ傾向になる)
    体重は変わらないのになんだか太ってきた気が。
    締まってた筋肉が脂肪に変わったのかもしれませんね。

165センチ49キロです。でも数値じゃなくて見た目なんですよ・・
    私に足りないのはひたすら運動。でも怠け者なのでしないでしょう。笑

太っている人と痩せている人の違いは
    単純に生まれ持った素質体質(これは大いにありますよ。子育てすると解ります)
    早々に諦められるおおらかさ と 努力という挑戦が好みな人
    の「性格の違い」かもしれませんね。

しかし主様タイトル・・・!もう少し何か書きようは無かったの・・・笑

• そりゃ、

食べることが大好きだからですよ!ワタシも週3〜5でプールに行きますが、ご飯が美味しいのかなかなか痩せません。主さんを見習ってガンバリマス。

• 太っていることで苦労したことがないからです。

160cmでおよそ100kgです。

>自己管理の出来ない

職場などで、力仕事を自ら買って出るので、頼りにされます。

>ファッションも楽しめませんし

確かに、20年前くらいはあまり女性用の大きいサイズはなかったのですが
    今は、かなり充実していて
    普通の洋服ブランドでも、別口に太っているサイズを展開しています。
    (マルイや伊勢丹などにあります。)
    また、ファストファッションでも、大きいサイズはかなり増えましたね。

>異性にもチヤホヤされません

確かに、過剰にはチヤホヤは、されませんが
    過去に何人もの方とお付き合いさせていただきましたし
    (その時に、わかった事実は、デブ専を公言している人よりも、太っている人と初めて付き合った、という人の方が案外うまくいったりします。)
    今は、結婚しているので、夫以外にはチヤホヤされなくても…

>成人病等の健康上の不安が大きい

これだけは認めます。

最後に、

>痩せたくない理由

決して、痩せたくないのではなく、食べるのがやめられないのです。
    動くのもめんどくさいだけです。

• 多様な価値観

世の中には多様な価値観を持った人がいるのです。
    私からしたら、体脂肪20%以下、BMI18上回ったことないぐらいのレベルは、はっきり言ってデブ。そんな人になぜ好き好んで太っているのか理由が聞きたいなんて言われても、ちゃんちゃらおかしいです。

• 別に

好き好んで太ってるわけじゃないんですよ。
    食欲には勝てないだけですね。

私もまあ普通体型より太目かもしれないから
    主さんから見たら好き好んで太ってるタイプなんでしょうね。

でも私も私よりもっと太ってる人を見たら、
    なんでもっと痩せる努力とかしないのかなぁと思ってしまいます。
    太るの当たり前の食生活してますから…。

でも、ご主人が寛大な人なんでしょうね。
    うちの主人はちょっと太ろうものならグチグチ言ってきます。
    本人も痩せてはいないのですが…。

気にせず太れる人ってある意味うらやましいです。

• 「体質」というものをご存知ですか

トピ主の質問は

何故好き好んで身長が高いんですか?と聞いてるのと一緒ですよ

体質は選べません

身長体重、勿論、わざわざ太りたくて太った方もいるかもしれませんが
    そんな人は ごく一部です。

トピ主さんに何故生まれつき胃腸が弱いんですか?と聞いてる事と同じですよ。

甘いものが欲しくなる人もならない人もいますね

• 何故?

何故好き好んで痩せているのですか?

詰まらないトピですね!?

• 説得力ないな

>私は生まれつき胃腸が弱く、
    >肉・揚げ物・甘い物を食べるとお腹を壊してしまうため、
    >それらの物は食べませんのでずっと痩せ体型

つまりトピ主が痩せてるのは自己管理の結果じゃありませんよね。

私は胃腸が弱くないので美味しい肉・揚げ物・甘い物をちゃんと味わって食べることができます。幸せです。
    完全に野放図に食べているわけではありませんが、食べられるのに自制するという意味では、トピ主よりもよほど意思の力が強くて自己管理していると言えるかもしれませんね。

肉などを食べないのも健康上良くなさそうですね。

>ファッションも楽しめませんし、異性にもチヤホヤされません

そうでもありませんよ。
    ガリガリのモデルが着るような服を着たいわけでもないし、痩せていたら似合わないような服も楽しめます。

トピ主さんのチヤホヤ度合いは知りませんが、特に不満もない程度にはチヤホヤもされます。というか他人が異性からどう接されているかいちいちチェックしてるんですか?
    トピ主をチヤホヤする人は痩せている人が好みだから太っている人の悪口を言ったりするかもしれませんが、それが世の中の全てと思うのは視野が狭いですよ。

• 好き好んで、ですか・・・

食べたい欲望を我慢できず、嫌な事(運動)はできない。
    だから太っている人は多いですけど、それを「好き好んで」と言いますか。
    別に「好き好んで」太っている訳ではないですよ。
    怠惰でこらえ性ナシなだけで。

鍛える事もせず食べたい欲望を我慢せず自然のままにほおっておいたら、太るようになっている人の方が大半でしょうね。
    何故なら、人間の歴史は長い飢えとの戦いであり、人の体は少しでも余分に食べる事が出来たら、いざという時に備えて脂肪を蓄えるようになっているのです。

スポーツなんて「遊び」とは無縁、ですが農耕や狩猟などの肉体労働で、ある程度体も鍛えられたことでしょう。
    お腹いっぱい食べたくても、食べ物が満足になかった。

トピ主さんから見れば、太っている人は怠惰で欲望を抑えられない軽蔑すべき人達でしょうけど。
    正直言って、現在社会の中では、体を鍛えている人も、スポーツをする人も、生きるためにやむなくではなく、趣味や遊びでやっているのだから、五十歩百歩だと思いますね、私は。

• 自分の考えと一緒とは限らない

>肉・揚げ物・甘い物を食べるとお腹を壊してしまうため、
    >それらの物は食べませんのでずっと痩せ体型です。
    >加えて夕食の炭水化物抜きと週末のプールは欠かせませんので、

あのね、太ってる人を擁護するつもりはないけど、
    肉・揚げ物・甘いものを食べてお腹を壊す人は少ないと思うし、美味しいからそれらのものを食べてしまう人はいると思う。
    夕食の炭水化物抜きなんて個人の勝手だし、体を動かすのが嫌いな人もいる。
    結果そういう人が太っていくんだと思うけど、自分の考え以外の人もいるということが分かりませんか?
    きっと体を動かすより美味しいものを食べるのが好きなのです。でもそれって個人の価値観の違いでしょう?わざわざ疑問に思うほどの事なのでしょうか?

全ての人が自分の考えと一緒とは限りません。

• なぜ好き好んでガリガリなんでしょうか?

太っている=悪いと思われていますが、それは一面的なものです。
    むしろ痩せている人もどうかと、こっちの方がむしろ不健康だと思います。

でも価値観はいろいろあり、違いがあるから面白いと思います。
    皆同じすぎるとつまらないので、いいじゃないでしょうか。
    見た目も大事ですが、ものの考え方や健康の方がもっと大事だと思います。

• なるほど。

でもね。

生まれつき胃腸が弱く、 肉・揚げ物・甘い物を食べるとお腹を壊してしまうため、それらの物は食べませんのでずっと痩せ体型。

である主さんには、どのように説明しても絶対理解できないと思います、きっと。

ちなみに体脂肪20%は、痩せ体型ではないと思います。

目に見える「太め体型」か、目に見えない「太め体型」か…病気のリスクはどっちも同じだと思います。

• なぜ自らの意志で太っていると決定づけられるのですか?

痩せたいといいながら食べている人がいるとのことですが

痩せたい気持ちより食べたい気持ちのほうが強くないと
    判断できている根拠はなんですか?
    ただいっただけ、ということがとぴ主には理解できない理由はなぜなんですか?
    また痩せたいといいながら食べること=痩せたくないとなぜ結論づけられるのかも教えてください

ぜひご回答お願いいたします

• それは…

世の中には太っている=ぽっちゃりで可愛い、
    と思ってる人がけっこういます。
    チャームポイントですね。
    肌が綺麗で若く見えるんですって。

放っておきましょう。

• それ体質のせいなんじゃ?

肉、揚げ物、甘い物と炭水化物を取らずに痩せ過ぎにならないって、他の物をどんだけ食べてるんですかって驚きますが。
    ちなみに私は胃は弱いですが腸は普通で、それらの物をしっかり食べていますが、体脂肪率は22%以下、BMIは19を超えた事が無い40代です。
    身長168cmでスタイルはよく褒められます。
    運動は、なるべく歩くように心掛けるだけで何もしていません。
    トピ主さんのような食事内容だったら、私なら苦しいくらいの量を食べても体重維持出来ないでしょうね。

得な体質とお医者さんにも言われていますので、太っている人を非難する資格もつもりもありません。
    トピ主さんも資格無いと思いますが?

• また、体重ネタの、ものすごい偏見

>しかし世の中には太った痩せたいと言いながら、
     食べる事を止めず運動もせず、太り続けている人がいます。
     この人たちが好き好んで太っている理由を教えて下さい。

痩せたいと言いながら太っている人は、
    「好き好んで太っている」訳ではないのでは?
    だって、「痩せたい」と言ってるんですから。

BMIの18.5以下は、低体重と判定されていますが、
    18歳以上の女性ならば、
    体脂肪20%も「痩せ」のカテゴリーに入るようですね。
    肥満の人の健康上の不安を指摘するのに、
    「痩せ」の不健康を考えないのは、なぜですか?

例えば、「痩せ 病気」で検索してみてください。
    肥満同様に、色々なリスクをはらんでいるようですが、
    それについては、どのようにお考えですか?

>自己管理の出来ない人間だと思われますし

外見で人を判断してはダメだと、学ばなかったの?
    ファッションや異性からチヤホヤなど、余計なお世話ですね。
    痩せた人には、「あの人、ガリガリで自己管理なってないね」、
    と言うのですか?

• 真面目に答えますね

トピ主さんがダイエット無でも痩せ型のように、健康的な生活で骨太で筋肉質、肉付き良くて
    健康な人もたくさんいます。よく知りもしない他人の体質や生活を勝手に決めつけるのは早計。
    ふくよかな体型が好みな人もそれなりにいます。蓼食う虫も好き好き。余計なお世話です。

• なんでかな

太っている方は大らかな人が多いが
    なんで痩せている人って、すぐに太っている人に対して自己管理が・・・とか必ず言う
    何でだろうね?
    すごく文章にトゲトゲしているよね、痩せている人って。もう少し大らかな気持ちになったら?

トピの内容だって心の中だけで思っていればいいじゃない?

私は薬の副作用で太ったが代謝も悪くなったおかげでより太ったが、激しい運動出来ないから普通に歩くしかできない。
    自らの意思で太ったわけではない。
    あとね太っている方でもストレス太りって本当にあるの。
    ストレスで痩せれる人がうらやましいが、ストレスがたまれば貯まるほど食べてしまうってあるんですよ。

好きで太ったなんて阿保なこと言わないでくださいね

でもトピ主さんはそういう目で太った方をみられるのですね。お好きになさって。

• 素朴な疑問。

太っている方を
    >健康上の不安が大きい
    と言い放ちながら、
    >肉・揚げ物・甘い物
    を摂らずに、夕食の炭水化物抜き、それで『健康的』な食生活だと言えます?

肉・揚げ物・甘い物は、体質上摂れないとの事で仕方ありませんが、わざと炭水化物を抜く意味は何?
    肉より魚の方が日本人には合っていますが、肉にも揚げ物(油)にも甘い物(砂糖)にも、それでしか摂れない栄養があって、体の為にはそこそこ摂るべきです。
    体質で食べれない物を食べろと言いませんが、それらを摂れなくて痩せ型で、週末のプール行ってて、何故炭水化物をわざと摂らないのですか?
    とても身体に悪いと思いますが。

主さんは体質上痩せ型で、太りたくても太れないタイプなのに、
    が、太っている人を侮辱する発言をして良い理由にはなりません。
    自分は太る体質だけど、甘い物や揚げ物をセーブして、運動をして太らないように努力していると言うなら、痩せたいと言いながら何も努力していない人や、食べて寝て太っている人を卑下するならともかく。

何が効きたいのか分かりません。

• モテるからです

男性が痩せている女性を好むというのは、女性の思い込みで
    本当は太っている方がモテます。
    痩せてる女なんか、連れて歩く気がしないという男性が多いです。

• 私は別に太ってはいませんが

答えは多分

彼らにとって、肉や揚げ物や甘いものが
    貴方の想像以上に魅惑的で、食べると
    楽しいものだからじゃないですか?

痩せたくないわけではないでしょうが
    痩せたい欲求よりも「それらを食べられる幸せ」が
    勝るんですよ。

まあ、私も揚げ物の食べ過ぎなどは無理ですが
    それらは美味しいと思いますね。

• お答えします。

肉・揚げ物・甘い物がとても美味しいからです。

美味しい物を美味しく食べることが幸せだからですよ。

• 食べるの好き

胃が丈夫なので。
    異性にチヤホヤ?隙がある、と怒られて育ったので価値がわかりません。
    結婚はしてます。
    お洒落?個性の時代、何をどう着ようと、本人が良ければいいでしょう。
    自己管理が出来ない?私は、この体重で25年。サイズは増えた、これは反省かな。
    全体的に必要を感じていない。

• 喧嘩売ってる?

好き好んで太ってる人はそんなにいないでしょ。ただ、食欲の誘惑に負けちゃうだけだよ。

• 正気ですか?!

自分目線の考えを押し付けないで下さい。

ガリ子だと、
    ファッションも楽しめないし、
    異性にもチヤホヤされないし、
    何より健康上の不安が大きいです。
    と、言われたらあなたはどう感じるのですか?

その人の生き方に干渉はできません。
    あなたの物の言い方は、ウケ狙いですか?

自分だけが正しいと疑わない、視野狭窄で
    傲慢な人に、とやかく言われる筋合いは、
    ありません。

大きなお世話です!

• それは

あなたに消化器系の異常があり、やつれているだけですよ。体に必要なえい要素があるのではないでしょうか。それとBMI18以下と自慢していますが、スポーツをかなり激しくやる人以外は痩せすぎです。赤の他人の事を心配するよりは、あなた自身が拒食症になることがないよう精神衛生や消化器系の事を心配する方が先です。余談ですが、若いころ、骨と皮だけだった私は今は普通体形になれました。現在40代ですが、しわや白髪もなく、実年齢より若く見られるようになったので良かったです。拒食症は思ったより身近です。お体お大事に。

• レスします

大胆なことをおっしゃってますね。

私もそう思うのですが
    ただ 価値観の違いかもしれません。

太ると 好きな服が着れなくなる
    太ると病気になる
    太ると仕事に影響する

これらの不利益が特にない人たちなのかもしれません。

あと体質的にどうしても 痩せないとか。

ただ病気になりやすいので
    管理は必要かなと思ってます。

• 別に、個人の勝手でしょ?好きにさせてよ!

私は昔ガリガリでした。ギスギスしてて嫌でした。
    ある時、何となく肉をつけれるようになり、やったぞ!と思ったら、今度は胸とお尻にだけに肉が集中して豊乳に…。
    男性には老いも若きにもモテましたが、別に広くモテなくても私は大好きな彼氏さえいれば十分。それよりも電車で感じる視線や、一方的に惚れられ告白されるのが大変迷惑でした。変に同性にも警戒されるし。

そこで、肉を付け全体的にぽよぽよになりました。はっきり言って肥満です。
    でも全体的に雰囲気も柔らかくなり、「やり手女性」から「頼れる優しい人」というイメージ変更にも成功。何より相手に関係なく仕事がしやすい!
    もう電車で嫌な視線を感じることもないし、興味のない男性に追いかけられません。まだ豊乳ですが、お腹も出てきたので胸だけに集中もされません。(笑)
    服は小綺麗で体形に合ったもので見苦しくなく。今まで暖色系中心でしたが好きな寒色系も着れるように。

私は、太っている今のほうがむしろベスト。
    当時の大好きな彼は、今は夫となり、変わらず素の私を好きでいてくれているので問題なくむしろ今のほうがいい、と。あとは健康を逸脱しない様に気を付ける程度です。

• 分かる!激しく同意!

太っていて見栄えが悪いのはどうでもいいのですが
    何故、自分自身の老後をもっと真剣に考えないのでしょうか。
    年老いてからダイエット?ムリムリ。

肥満が体に及ぼす影響はいまや頻繁にテレビで扱われています。
    腎臓や肝臓などの臓器はモチロンのこと
    まず膝が駄目になります。膝が悪くなると運動できません。
    食事だけで健康的に痩せることはかなり難しいです。

私は日々、お年寄りの方と接しています。
    肥満のまま60代70代になった方は、トイレやお風呂が困難になります。
    それどころか日常生活の全て誰かの助けがないと何も出来ない人がかなりいます。

自分はそこまでじゃないし…と客観的に思う方が多いでしょう。
    でも、そういう人こそが肥満のまま年老いて苦労するのです。

よく「誰にも迷惑かけてない」と言われますけど
    それは今だけの話。じゃあ何年後に痩せますか?
    糖尿病になり、膝も悪く、思うように体を動かせない老人になっても
    同じこと言えますか?と聞きたいですね。

• 余計なお世話

好き好んで太っているね〜。
    別に異性にちやほやされたくない、ファッションも楽しまなくても十分
    人生を謳歌できているという人もいるんじゃないでしょうか。
    成人病云々の件は、税金から支払われる保険料の心配でしょうか?
    成人病でなくても、ほかの疾病やけが、別のことで税金を使ってもらう
    ことはありますよね?太っている人だけなの?

どれも他人に言われる筋合いがない話に思えます。
    太っていないということだけが自分の美点であると思っているは、
    なんでそれが自慢できることと思うのでしょうか。
    自己管理ができるから?
    痩せていて借金まみれ、約束を守らない、仕事をできないなんて人も
    いますよね?
    おいくつの方かわかりませんが、頭と心は残念な方のようですね。

• 程度にもよりますが…

別に他人の思惑などどうでも良いのでは?

程度にもよるでしょうが標準体重より少し太めの方が長生き出来るという著名なお医者さんもいますし。

太っているからと言って自己管理が出来ない人間だと短絡的に思う人には思わせておけば良い。

太めであっても自分の個性をきちんと把握していて、ファッションにおいて表現する自信があるし、実際に異性にも好意を寄せられている。

太めでも体調は良好で健康診断などでも特に問題は無い(ウエスト85cmはクリア出来てないが)。

などと考えている人は、別に食餌制限や運動までして体型を変えなくてもいいや、と判断しているのでは。

私自身はハンネの通り中肉中背(身長175cm体重72kg体脂肪率16%)ですが、痩せぎすの女性よりはぽっちゃりタイプの女性が好みです。

詳しく知りませんが、西洋絵画で描かれている女性は豊満な体型が多いですよね?昭和の中頃の我が国でも、「健康優良児」というのは標準体重より少し重めの子が選ばれたと聞いてます。
    「痩せたスリムな体型が良い」というのは、現在だけの流行のようなものでは?

貴方は痩せ体型がプライドの源泉なのかな?

• とりあえず

私が好き好んで太っていると思うのは、
    お笑い芸人さんなど仕事上、維持する必要があると考えている人たちで、
    多くの人たちは好き好んではいないと思うのですが、
    トピ主さんのまわりには、そんなに好き好んで太っている人がいるのですか?
    私は遭遇したことがないのでわかりませんが、
    その方に直接聞いてみたほうが早いと思いますがいかがでしょう。

• トピ主がうらやましい〜

>まず太っていると自己管理の出来ない人間だと思われますし、
    >ファッションも楽しめませんし、異性にもチヤホヤされません。

それはわかっているんですけどね。。。
    今、このイライラを食欲でしか、満たせない。
    (運悪く、いくらでも食べられる丈夫な胃腸持ちです)

その一時だけは どんなにやせたいと思っていても
     自己コントロール<食欲 になってしまうんですよね。

お腹が満たされると、自己嫌悪ですが、その時だけは

がまん < 食欲 なのです。

また、私の場合、がまんしているとお腹の奥の方がきゅっと痛くなって炭水化物が食べたくなってしまうのです。

だから平常時は「太っちゃった〜(涙)、やせたい」というわけです。

すみません、口先ばかりです。

• トピ主に激しく同感

私も、トピ主さんと同じようなことを常々思っていました。

運動は、ジムに通ったり○○体操など特別なことをしなくても、早足で30分ぐらい歩くだけでもいい運動量になります。

主な原因は、食べ過ぎとしか思えません。

太っている人のちょっとは、普通の人の2倍ぐらいとかの量ということもよくあります。つまり、食べる量の基準が違うのです。

お菓子やジュース類の量も半端ではないですよね。ペットボトルを買うときには、お茶や水などにできないのですかね。

太っている人は、食べ物を見ると目が輝きだし、食べ始めると本当に幸せそうな顔をします。

食べることしか楽しみはないの、食べること以外でストレス発散はできないのと言いたくなってしまいます。

痩せろと言っているのではないのです。標準体重にしましょうと言っているだけなのです。

• 全く羨ましいと思えないんだけど?

>生まれつき胃腸が弱く、
    肉・揚げ物・甘い物を食べるとお腹を壊してしまうため、
    それらの物は食べませんのでずっと痩せ体型です。

こんなやせ型している人 まったく羨ましいと思えないんだけど・・・
    健康的に綺麗なスタイルとは程遠いと思います。

正直痩せていればスタイルがいいって言う勘違いは そろそろ卒業したほうがいい。

• 体質なのでは?

ひとそれぞれ、身長だけでなく、筋肉の質や骨の太さ、脂肪の付きやすさなど違っているからではありませんか?

ちなみに、普通の人は肉・揚げ物・甘い物を食べたってお腹を壊したりしません。生まれつき胃腸が弱いのだって、私から見たら「なぜ好き好んで不健康なのですか?」と思いますけど。

あと、頭の良さも人それぞれですね。misioさんは?(笑)

• 胃腸が丈夫だから

成人病は過去、今は生活習慣病と言います。
    禁煙と肥満予防、ピロリ菌の除菌で医療費が大幅に減らせるでしょう。
    食べ過ぎてしまうのは正しい食育を受けていない人では?
    胃腸が弱くて下痢をして太れない人が、他人の肥満を非難するのは如何なものでしょうか?

• 体質が恵まれているのでしょう。

ちなみに私は生まれつき胃腸は調子よく、
    肉はムリして鶏むね肉を夕食に少し取る程度。
    揚げ物・甘い物は嫌いなので食べません。

一日3食の炭水化物抜きと
    毎日通勤で徒歩90分は欠かせませんが、
    体脂肪25%とBMI22です。

食前血糖値も高いので
    痩せたいですが

結局、
    とぴ主さんは、めぐまれた体質なんじゃないですか?

• 好き好んでるわけではないと思いますが。

トピ主さんが言うファッションとかチヤホヤよりも、食べる事の楽しみを優先しているのでしょう。
    太りたいのではなく、やりたい事の優先順位をつけた結果太ってしまったと。
    健康はもっと気を使った方がいいとは思いますが。

しかし、胃腸が弱く肉や揚げ物、甘い物が食べられないトピ主さんを比較対象にするのはフェアでないと思います。
    食べ過ぎは良くないですが、これらの食べ物を全く食べられないのは人生損してると思いますので。

健康への影響を全く無視するならば、ファッションを楽しめない人生と美味しい物を食べられない人生なら、後者の方が絶対に嫌です。私なら。

まあトピ主さんがあげたのは極端な例ですので、そういう人は我慢が出来ない性格なのでしょうね。
    少し節制して健康を保った方が、結局は最終的に美味しい物もたくさん食べられると思うのです。

• 体質で痩せてるだけのくせに

イヤミな人ですね。
    男性か女性かわかりませんが
    そんな性格で、まわりとうまくやれてますか?

まずは、その質問を
    あなたの周りのリアルの知り合いに聞いてみて下さい。

> 私は生まれつき胃腸が弱く、
    > 肉・揚げ物・甘い物を食べるとお腹を壊してしまうため、

これが、痩せていられる主な原因ですよね。
    要するに、体質で痩せているのが
    あなたの「やせ」の一番大きな要因ですよね?

良かったですね、
    そのような結構な体質に生んで下さった
    ご両親に感謝しなさいな。
    別にトピ主さんがえらいわけではありませんから。

あとは、人は人、
    自分は自分ということを学びましょう。

第一、太っている人が非モテになろうが
    生活習慣病で死のうが
    あなたに何の関係がありますか?

• BMI18は痩せ過ぎかも

BMIについて調べて正しい知識を持って下さい。

数字から言うと貴方はずいぶん痩せてますね。
    大丈夫ですか?
    見た目より先ずは健康ですよ。
    BMI22が死亡リスクが一番少ないらしいです。
    小太り気味な体型ですね。

また女性の標準体脂肪は20%〜30%の間です。
    20%を越えないなら脂肪も少ないですね。

モデルさんなのかな?

必要な栄養素取って、健康的な身体を目指しましょう。
    運動してるなら炭水化物もちゃんと必要量取りましょう。
    自己流は危険です。

今は若くてそんなにヤセても大丈夫なのかもしれませんが、年を取ると骨粗鬆症になるなどしてガタが来ますよ。
    後悔されませんように。

• 太ってても痩せていても,過ぎては駄目なんじゃない?

体型には体質という要素も無視できないと思います。いくら食べても太りにくい人や,水を飲んだだけでも太ってしまう人もいるそうです。もし自らの意思で太る人がいるなら,余人が口を挟むことではありません。
    太っていると自己管理の出来ない人間だと思われる,という考えは20年くらい前に欧米から輸入されたものですが,当時から,体型と仕事の有能・無能にどう相関があるのか疑問でした。政治家や経営者を見ても,痩せた馬鹿もいれば太った賢者もいる,と思ったので。一説では,欧米ではリストラを進めるために体型にこじつけた,とも。
    とはいえ医者も健康面については確かに警告しているので,ほどほどに食べて体を動かせというのは正しいと思います。ファッションも楽しめないし,異性にもチヤホヤされない,というのはトピ主個人の感想に過ぎないと思いますが。
    皆が,食べるとすぐお腹が痛くなる,トピ主と同じ体質なら良かったのかも知れませんが,現実にそうではないし,トピ主も鉄の胃腸を持っていたら違う体型になっていたかも。
    自分の弱点を長所に転化するのは良いことだと思いますが,それを他人を見下す理由にするのは,如何なものでしょうか?

• 太めがいいですよ

痩身は駄目ですよ。

皮下脂肪はエネルギーの貯金です。

ほどほどの体重が必要です。

• そりゃ

食べる事を止めないなら、食べる事が好きなのかもと推測できそうなもんですが。

逆に、貴女はなぜ女性で20%なんて体脂肪率なの?とか言われてもなんて答えるのでしょう?
    普通に生活してたらそうなってたのでは?別にお腹壊すのも貴女の好き好んでなった体質ではないだろうし聞かれても困りそうですけど。

太りたくないけど、食べるの止めるのもなかなか出来ない理由がある。
    それだけの話じゃ?

欲求に抗う事はそこまで難しい事じゃないともいえるけど、そんなに簡単じゃないともいえると思いますよ。

例えば体のためにという理由で、絶対ではないけど、貴女の欠かせない要素である週末プール、来週から一年禁止。夕食には炭水化物を取ってください。出来るだけたんぱく質を無理にでも少量ずつは必ず取る事。と言われたらどうしますか?
    絶対じゃないのであれば、まあいいかと続けるのでは?お腹痛くなるのも嫌だし、プールは気持ちいいし、今までそうだったんだからと。

太ってる人もおそらく同じだと思いますね。
    習慣を変えられないんでしょう。

• やせるのが大変なんじゃないですか。

自分も主さんと同じ理由でやせてます。
    ただ、普通に食べてても太っちゃう人いるみたいですよ。
    それから、異論がもう一点。
    太っている人もちやほやされるよ。
    自分は太っている人が好きで奥さんを太らせようとしましたが、断られました。
    柳原加奈子さん、かわいい。

• 想像力の欠如

自分基準の価値観の持ち主なのですね。
    考えればわかるはずでしょう?
    あ、まだお子様なのかな?
    私は太ってはいませんが、
    太っていた時期があるので痛いほどわかります。

• きっと

え〜と、きっと好き好んで太っているわけではないと思いますよ。
    自分に甘かったりはすると思います。
    misioさん自身が書いているじゃないですか。
    >太った痩せたいと言いながら、食べる事を止めず運動もせず、太り続けている人がいます。
    太った痩せたいと言っているわけで、
    好き好んでではないでしょう。
    とても表現に棘がありますね。

何でそんなに気になるのでしょう。
    嫌いな人がいて、その人が「痩せたい痩せたい」と言いながら、
    太る生活をしているからでしょうかね…。

ちなみに私は胃腸も丈夫、好き嫌いなし。
    炭水化物も好きですね〜。
    ロードサイクルに乗る生活で、
    misioさんとまったく同じ数値です。

• 体質もあると思います

体質もあると思います。
    トピ主さまは体脂肪20%、BMI18以下がご自慢のようですが、私は肉、揚げ物、甘い物をたくさん食べて、夕食の炭水化物も抜かず、週末に水泳などしなくても、体脂肪20%以下、BMI18以下です。

さすがに出産したり、30代になってからは余分なお肉が増えてきたかな〜というのはありますけど、今のところキープ出来ています。

努力しても痩せにくい方、私のように何もしなくても太らない方、様々ですよ。
    それを他人どうこう言うのは間違っていると思いますが。
    だって、現にあなたには何の迷惑もかかっていないでしょ。

• 他人のことより自分の心配を

お腹を壊しやすく肉が摂れないのでは老後が不安ですね。
    健康長寿には動物性たんぱく質が重要というデータもあります。
    適度な油分や糖分も、認知機能には不可欠なのでは。

痩せてるのは結構です。
    でも、ただ食べないから痩せるのは宜しくないです。
    偏った食生活では、太った人より、病気になりやすいですよ。
    自己流の健康法は危ないのです。

• 痩せてりゃ綺麗って物でもない

そりゃ、誘惑に弱い人もいるでしょうが、「ベスト体重」は人によって違いますよ。

私の場合、ベスト体重は51〜2Kgです。(身長162cm)

これ以上太ると腰や膝が痛みやすくなるし、これ以上痩せても貧血や体調不良を起こしやすくなります。

世間的に見たら「ぽっちゃり」の部類ですが。

特に運動はしていませんが、毎日通勤で往復3キロ近く歩いています。
    買い物などに出かけると5キロ以上歩いてるかも?

彼氏もこれ以上痩せるな(胸が減る・ぷにぷにの肌の感触が好き)と言いますし、痩せぎすの人をたまに見かけますが、綺麗・美人と思うこともそうないですね。

ヴィクシーエンジェルのように背も高く鍛えられているのに出るとこ出てれば素敵ですけど、日本人って痩せすぎると針金のように貧相になるばかりだし。
    もともとの顔のつくりもありますしね。

太っててもボンッキュッボンッととても肉感的でセクシーな人(友人にいます。羨ましい)もいますし、細ければ魅力的かというと、そうでもない。

なので、私はこれでいいかな。無理する気にはなれません。

• ビールが旨いから

好き好んでデブでいる訳では無いですが、
    スレンダーやムキムキに憧れている訳でもないので
    ややデブです。(48歳 160cm58〜60kg)
    私の場合ウエスト作ろうと思ったらほんとにライザッ○行かないと
    駄目でしょうね。

そのために各地の地ビールやら国産メーカーの限定ビール、
    それらに合うつまみ達を諦める気はありません。
    ワインとかも最近安くて旨いし。
    ついでにいうとデパートの物産展も大好き。

私が真剣にダイエットするのはミセス向けの13号やLLサイズの服が
    きつくなった時です。(服にお金をかけたく無いから。)

健康には気をつけてますよ。
    年1回は健康診断&婦人科検診受けますし、
    趣味のスポーツに週2〜3回通って骨密度と筋力は維持してます。

• ひんしゅく買うよ

トピ主が太りにくいんですよ。

• 矛盾のある文章だ、国語0点

「好き好んで自分の意思で太っている」人は知りませんが、そんな人が居たならそれは本人の自由だと思いますから、トピ主がとやかく言うのは余計なことです。
    今太っているけれど痩せたいと思っている人は「好き好んで自分の意思で」太ったのではないし「痩せたくない理由」はないですよね。
    そういう人にもきっかけはあったはずで、トピ主のよう見方をする人も居るんだなと知りましたが、例えば過労死ギリギリ、ストレス満載の正社員で規則正しい生活すら送れないとか、失恋や身近な人を亡くしたなど何らかの精神的ストレスが引き金になってホルモンバランスがおかしくなって太った人も居るでしょう。体重の増加要因は病気や薬だけではありません。
    知人で太めの人が居ますが、この人のケースでは家庭環境が問題で、お昼ご飯が大福やおはぎと天ぷらとかお汁粉飲みながら巻寿司というような食事が生まれたときから普通で、10歳にしてすでに高血糖という毒親の被害者でしたが、子供のころからそれしか知らない味覚は簡単に治せません。
    自分は痩せているからと人を外見だけで揶揄する姿勢のほうが人間としてどうかと思いますね。

• あはは

荒れそうなトピ文ですねぇ。

理由としては単純に、
    「痩せたい気持ち<おいしいものを食べたい気持ち」
    ということじゃないでしょうか?

トピ主さんは体質的に、
    肉や揚げ物や甘いものを楽しめないということなので、
    おいしいものの誘惑を感覚的に理解できないのかもしれないですね。

痩せているのはうらやましいですが、
    そこはちょっと同情致します。

(40代標準体型主婦)

• 別とぴに 太った妻を女性として見れない

というものがありましたがご覧になりましたか?
    想像通り批判の嵐でした。
    個人的にはそのとぴ主奥さんの言い訳が嫌でした。どれも誰だって抱えているような問題ばかりでした。同情する理由もなくはなかったけどそれを理由にするには時間が経ちすぎていたり。まぁ、やっぱり言い訳ですね。
    携帯からなんでURLは載せられませんが興味あれば探してみて下さい。太った人達の言い分が聞けますよ。

• おいおい

そんなことも推察できないの?
    人の気持ちや事情に思いを馳せられない人なの?

嫌味で訊いてるんですよね?

• うわっ

え?何自慢?!
    自分は太りにくい体質に生まれておきながら、
    「私は太ったことがありません、何故皆さんは太るの?」って。

>異性にもチヤホヤされません。

痩せた女性=モテるというのは、女性側の妄想です。
    トピ主さんは実際ちやほやされてるんですか、されてないでしょ?

太っている女性というのは、どの程度から「太っている」になるのでしょう。

どうして「(ガリガリに)痩せている」というだけで優越感浸り、
    太っている人を見下せるのでしょうか。

>肉・揚げ物・甘い物を食べるとお腹を壊してしまうため

そのうえ、炭水化物も積極的に取らない。ガリガリに痩せていても、
    少しも羨ましくありません。気の毒とは思いますが。

• あらま

>異性にもチヤホヤされません
    これは違うなぁ。
    痩せてたらいいってもんじゃないから、そこだけは勘違いしないようにね。

私は太ってる人は可愛らしいと思うし、成人病など不都合は私には関係ないからどうでもいいし、基本太ってる人を見ても何も感じません。
    ただ、主さんの言う通りに「痩せたい」「ダイエットしてる」と言いつつ食べ続ける人にはイライラします。
    「なら食うな!」と言いたくなる。

私は身長160センチで体重42キロ。
    痩せすぎです。
    そんな私に「太っちゃった〜、ダイエットしなくちゃ」なんて言われても反応に困ります。
    そうだね、と肯定出来ないし、太ってないと否定しても「そんなことないって〜!」と太っている証(腹肉を掴むなど)を見せられます。
    結局何を言っても最後には「いいよね、痩せてる人は」と言われる。

体質だもん、仕方ないじゃん。
    でもこの棒っきれのような脚、あなただって欲しくないでしょう?

言いたいけど怒られそうなので言えない。

• 欲望に負ける

僕も嫁さんも太っていません。
    それはやはり代謝がいいと思います。
    今はそれほど努力してないのに体型は変わりませんからね。

太っている人が痩せないのは食べ物の誘惑に負けるからだと思います。
    優先順位が見た目よりも食べ物なだけです。
    ある意味で言えば、お酒やタバコや麻薬と同じです。

極端に太っている人はアル中毒と一緒で体に悪いと思いますから、心の中で痩せたらと思いますが、それ以外の人に対しては自己責任だし、なんとも思いません。

• ある意味依存

「どうして好き好んで太ってるの?」

悪意を感じる質問ですね〜。
    本当に純粋な疑問からの質問ですか?
    だとしたらとんだカマトトさんですね。

美しく憧れの的であるハリウッド俳優たちが、時折激太りしてバッシングされているのをご存じですよね?
    彼らも「好き好んで太っている」のですか?
    違いますよね。

太るのが分かっているのに食べてしまうという精神状態は、ある意味依存です。
    精神的に満たされないからつい食べることに没頭してしまう。
    大なり小なりこれが原因ではないですかね。

私にはつい太ってしまう人より、その理由が分からないわ〜とネットで質問するあなたの方が理解不能です。

• わたしも

胃腸が弱く、なかなか太れません。

太れる人がうらやましいです。
    彼らはものすごく内蔵が強いのです。

太り過ぎは問題ですが、長生きするのは少しくらい太っていても内蔵が強い人の方が長生きします。

美味しく食べられる胃を持っている人は幸せだと思います。

まぁ、どちらにしても調子に乗り過ぎれば早死にしますよね。

• また荒れそうなトピを....(笑)

これは不健康自慢なんですか?

私は太っても痩せてもいないけど、生まれつき胃腸が弱い人は、かわいそう...と思います。
    健康で痩せているならいいけど、単に不健康なだけですよね。
    年をとったら、人より先に弱っていきそうです。

私の夫は見た目は太っていますが、BMIも正常値内だし検診もすべてA判定です。
    トピ主さんより、健康ですね。

わざわざ好きこのんで太っている人なんて、いるのかな?

• 太っててなにが悪いの!?

食べるのが好きなんです。
    それと、親も太ってて家系的に細身の人はすくないので、よく食べよくのんでよく笑う一族なのだと思います。

私たちは本当によく笑い、よく食べ、よく遊びます。仕事もそれにみあうだけの収入があります。バイタリティーは並以上。

で、あと太ってて不細工という直線でつなげられるのもどうかとおもいますよ!
    わたしはブスではありません!
    オシャレも大好き。恋人もいます。

痩せているから楽しく毎日が過ごせてたり幸せだったりするのですか?どこの地域での文化でしょうか。笑
    体脂肪の数値?それが長生きとイコールなんですね?

がんばって、太ってる人を眉間にしわ寄せしながらにらみつけ、呪い、痰をはき、長生きしてください!笑笑

• それは

>食べる事を止めず運動もせず、太り続けている人がいます

こういう人たちだって、好き好んで太っているのではないと思いますし、痩せたくないと思っているのではないと思いますよ。ただ、差し迫った命の危険があるわけではなく、目の前の誘惑に負けてしまっているだけでしょう。世の中が、相対的に豊かで平和であれば、特別不思議なことではないと思います。

トピ主さんはご自分の病気のために太れないということですよね?いくら炭水化物抜きとプールで節制しているからといって、病気のせいが大きいのではありませんか?人によっては、心と身体の状態がより強くリンクしてる人もいますよ。そういう人にとっては、自分の意思に反した行動を取ってしまうことも十分に考えられることです。こういう悪意に満ちたトピを立てる必要はないと思います。

ちなみに、私自身は、痩せ型ですし、目的のためには節制もできる方です。ダイエットで苦しんでいるわけではありません。

• 魅力的な…

異性にチヤホヤされない
    これ間違いです

世の中には痩せてる女性よりふくよかな女性が好きという男性も結構います

現にふくよか〜巨漢レベルの女性だけを雇ってる飲み屋が実在します
    彼女達は普通のホステスよりもかなりの高時給
    しかもお客様がたくさん奢ってくれるのでまず痩せません
    もちろんお店もかなり繁盛してます

後、テレビで見たことあるのですが
    明らか太りすぎの女性
    モテてモテてしかたないそうです
    その方の彼氏の元カノはとてもスリムで彼氏自身も太った女性は興味がなかったのに現在はメロメロだと言ってました

その女性もたいていの男性は抱きしめる事ができたら落とせると言ってました

その女性に抱きしめられると豊満な胸とモチモチとした肌でとても落ち着くとか

それと
    何人かの男性が言ってましたが
    連れて歩くのはスリムな女性がいいけど体の関係持つなら太ってる方がいいと言ってました

まぁ一番は標準より少し痩せてて胸がほどよく大きな女性がいいみたいですが

主様、自分が痩せてるからって太ってる方をあまり見下したりしない方が良いですよ
    なんだか主様はギスギスした感じの性格っぽく感じます

• 暇人の戯言

好き好んで太っているという結論は、どこで調べたり聞いたりしたの?

私にはトピ主が好き好んで非難されたい理由が知りたいです。

まぁ、平日の真昼間に仕事もせずにトピを挙げている位ですから、暇で仕方がないのかな。

• 多少太っている方が良い

ドヤ顔で質問する程、痩せてる事が凄いと思えませんが…。

一度「体重と寿命の関係」を検索して調べられてはいかがですか?
    もう少し太った方が健康的に長生きできますよ。

美味しいものを楽しみ健康を取るか、
    我慢と努力で外見を取るか、
    私なら前者ですけど。

炭水化物抜きでストレスたまりまくりですか?

• 得意分野

主さんの質問に対する答えとしては
    「好き好んで太っている理由」は「好き好んで太っている」という自覚がないからだと思います。
    「痩せたくない理由」は「好き好んで太っている」からではないでしょうか。

痩せたい痩せたいと言いながら全然痩せない人って、
    自分が太っている状態を自分で選んでいるということに気付いていないのだと思います。
    そんなことない!やせたいよ!という声が聞こえてきそうだし、
    太らない体質の人にはわかんないよ!とも言われそうですが。

主さんの人柄や社会的立場はわかりませんが、
    例えば、結婚したい!といつも言ってるのに独身。
    お金持ちになりたい!と言ってるのにニート。
    というのは極端な例かもしれませんが、
    主さんは、常に自分が望む自分でいますか?
    もし、そうならば理解できなくてもしょうがないと思います。

• 食べることが好きだからじゃない?

このごろ旦那がすこし太ってきました。
    178cm 78kgのBMI24.6のギリギリ肥満に入らないレベルですね。
    出会ったときから10kg以上太っているので太っているように感じます。

その旦那を観察していて思うには、まず食べることが大好きですね。
    ご飯も好きだし、お菓子も、ビールも好きです。
    運動は元々好きでしたが、今は激務のため運動する時間がなく、その分太っていったのでしょう。
    痩せたいと口癖のように言っていますが、たくさん食べることを止めないのに運動できないのではどうやっても痩せませんね。

同じような食生活の私は運動もしないのに痩せ型です。
    生まれ持った体質でしょうかね。

それにしても荒れそうな質問を平気でしますね〜。
    太っていたくて太っている人はいるんでしょうかね?
    中にはフィーダー(feeder)という恋人を太らせることが好きな人たちがいるようですよ。
    デブ専という言葉もあるし、そういう方の恋人は好きで太っているのでしょうか。

• 人目はどうでもいいから。

私も半年で 少し肉がつきました。わかったんですが、動きたくなくなります。洋服を見たくなくなります。顔も髪も、気にせず 近所なら、マスクして 化粧なし これが10キロ単位で
    太ったら どうでもよくなるんだろうね。この姿なら、外に出たくないと思う人はたくさんいます。

• 好き好んではいないのでは?

体質というものもありますし。
    同じカロリーを摂取しても溜め込んでしまう体質もあれば、さっさと燃焼してしまう体質もありましょう。

それに、肥満の人は脳内のホルモンバランスが崩れてしまって”食べる”事を止められないという話も聞いたことあります。

私はやせ体質。
    手が離せないような時に来る空腹感でも、15分ほど我慢していれば、その後は空腹感が消えます。そのせいか食事事自体を忘れる事も多々。これも体質でしょう。

体脂肪:平均17%BMI:平均15.4 アラフォー既婚女性です。
    昔から健康診断は、いたって健康、ただ、特記に”やせぎみ”と記されます。

トピ主さん、周りに肥満体質で言い訳ばかりの嫌いな人がいるんですね。
    直接その方に申し上げれば良いのでは?

• 私も

胃腸が弱い訳ではありませんが太りません。
    それに、少し太ると動きにくくなるので気を付けます。苦でもなんでもありません。食べなければ良い訳ですから。
    私も思っていました、どうしてあんなに太るのかと。少しくらいなら、体質だし、わかるんですけど、ものすごく太っている人。がっちりとは違います。
    良い人もいるのでしょうけど、なんか、変わっているというか、家の中も汚い人が多いです。
    そうでは無い方、ごめんなさい。

• 単純に

「痩せたいけどめんどくさーい」「でも好きなもの食べたーい♪」
    「ぽっちゃりが好きって男性もいるしー♪」
    …とかいう理由で今に至るんじゃないんですか。
    要は自分に甘いからだと思います。

という事で放っといてあげましょう。

• さて、どうしようかな

教えてあげようかなあ。
    知りたい?知ってどうするの?ただ知りたいだけ?
    やっぱりやめた!教えてあげない。

トピ主の質問に対する答えはこれくらいでちょうどいいでしょう。

• おいしいものは脂肪と糖でできている

タイトルに書きましたように、多くの人が、食べて
    「美味しい〜嬉しい〜満足〜!」と思えるものは大抵
    脂肪と糖でできた高カロリーなものなのですよ。

トピ主さんとは反対に、肉・揚げ物・甘いものが
    大好きで毎食そういった食事をとってしまう人。
    加えて運動不足なら、本人は太りたくないと思っていても
    自然に太っていってしまいます。

トピ主さんが好んで口に入れるものが、低カロリーのもの
    太っている人が好んで口に入れるものが高カロリーのもの。
    それが習慣化しているのだから仕方ないってところでしょうか。

トピ主さんは高カロリーのものを毎日食べるように言われたって
    ストレスですよね。
    太ってる人も毎日低カロリーの物ばかり食べるのはストレスになるのです。

けど太ってる人が自分の体型が気になってしまうことは確かです。
    けど痩せたいという願望は、食べたいという願望には
    なかなか勝てないのです。

食に満足すること>>>痩せること

これをいとも簡単に逆にしてしまえる人はそう多くはないのですよ。

• あなたは減量に成功したことないでしょ?

生まれつき痩せ体質の人と、太っている状態からダイエットした人では
    全然言葉の重みが違います。
    前者の人ほど、少し上から目線の方が多いような…。

体型維持に気を使っていらっしゃることは伺えますが、
    そもそも、胃腸が弱いなら太ろうと思っても太りづらい体質なのでしょうし、
    「維持」であれば太っている人もできています。
    逆にあなたに、もう少し太るために食べる量を毎食増やせと言われたら辛くないですか?
    また、食べたからといってすぐに太れそうでしょうか?
    それと同じ苦労です。

体質や環境、成育歴、病気など太る理由も様々で、
    痩せるためのハードさも様々なのですよ。
    生まれつきのスリム体型に感謝して、今後も頑張ってください。

• 肉、揚げ物、甘いものは旨い!

あなたも胃腸が強くてこうものをバンバン食べられたら、
    も〜旨すぎて太っちゃうかもよ!
    そーねー、太る原因は胃腸の強さかもね!

• 余計な世話

横レスになりますけどね。あの。自慢したいだけではなく見下したい!
    あなたの数値だから何よ?興味ないし。

私は美意識が高く、太ると精神的バランスを保てなくなり
    痩せるまで引きこもってます。

他に楽しみ、目標がたくさんあるので、太らない努力をしてます
    ですがたまに太ります 自己嫌悪でつぶれそうです 結果論で太ってへこんでます

でも それだけなんですね
    他人の外見や内面を疑問に思ったり、指図したりしませんよ!

お菓子が大好き、食べるの大好き、甘いの大好き
    運動嫌い。結果太ってしまう・・・個人の勝手でしょ。

>体脂肪20%とBMI18は上回った事はありません
    はいはい。自慢だけにしとこうね どうせ他には何もないのでしょ。

• すごいですねぇ

おいくつぐらいの方でしょうか?
    独身?
    お子さんは?
    週末のスイミングに行ける?、自分好みの食事だけでいい?

羨ましいですねぇ。
    その嫌な性格(笑)と想像力のなさ

• なんで痩せてんの?

なんでそんなガリガリなの?もうちょっとふっくらした方がかわいいよ!
    トピ主さんはなぜ胃腸を強くする努力しないのですか?
    肉、揚げ物、甘いものすごくおいしいし、すぐお腹壊すなんてかわいそう。
    それらが食べられたら行動範囲も交遊関係も広がりますよ?
    って言われてどう思いますか?

なぜ太ってるかというと、食べたいものを我慢してしんどい運動をするより
    太ってるほうが快適だからですよ。
    自己管理ができないって言われたらそうだろうけどあなたに迷惑かけてる?
    お肉も甘いものも食べられず、食事を節制してシンドイ運動をかかさずやって
    やせ形をキープすることに幸せはあるのでしょうか。
    てかんじなのです。

• 本能です。

人間には生存する為にいくつかの欲求があります。
    中でも食欲はより原始的で強い欲求なんです。

なので痩せたい気持ちより欲求が勝ってしまうのでしょう。
    食べる事により、ストレスが癒されるタイプの人もいます。

私も胃が弱くなって食欲が納まりましたが、若い頃は美味しい物を食べる事がこの上ない楽しみでした。胃腸が弱くなると昔美味しかった物もあんまりです。

なので食の楽しみは胃腸が弱いトピ主さんには一生分からないと思いますが、何かそういった強い欲求ややめられない楽しみはありませんか?

• それはね、

あなたとは全く価値観が違うということです。

世の中には、人の数だけ違う価値観があります。

中身を磨くのもお忘れなく。

• 嫌味で書いているのでしょうか、本気で疑問なのでしょうか?

トピックの内容に驚きました。
    トピ主さんは、このトピックの文章を嫌味で書いたのでしょうか?
    それとも好きで太っている人がいると本気で思っていて書いたのでしょうか?
    ちょっと驚きましたが、私の考えを書いてみます。

トピ主さんが書いていらっしゃる通り、太っていると悪い面が多いです。
    ですから、太っているのが好きでその状態でいる人はほとんど居ないと思いますよ。
    運動をすれば痩せられるだろうけれど、
    休息や趣味や仕事を優先したい場合は運動をすることなく太り続けると思います。
    また、食事を楽しむことを優先したい場合は太り続けると思います。
    つまり、太っているのは嫌だけれども、それよりも優先したいことがある場合は
    太っている状態を維持するか、または更に太ることになるのだと思います。

痩せた体型になることがその人の最優先項目ではないということですね。

ちなみに私は肥満の悩みはありませんが、頭が悪いのが悩みです。
    しかし、頭が悪いのが好きだから頭が悪い状態を維持しているわけではありません。
    勉強不足なので勉強もしますが、勉強以外にもやりたいことがありそれもやっています。

• かわいそう・・・

肉、揚げ物、甘いものって本当においしいのに、食べられないなんてトピ主かわいそう・・・!
    胃腸弱くて残念ですね。
    美味しいものを食べると栄養学的にも心が安定するものですが、トピ主はそれができないから
    そんな悲観的な考え方になっちゃうのかな。かわいそう。
    いつもがりがりで貧相ねって言われて、美味しく食べて太れる方にコンプレックスがあるのかなと
    思いました。

なぜ好き好んで太っているか、ですが、胃腸が健康なのでごはんがとってもおいしいからですよー!

一度病気したときに、何を食べてもおいしいと感じられなくて食事ができないってこんなにつらいこと
    なのかと心底思いました。
    トピ主はそれがずっと続いてるんだと思うと、気の毒でなりません。
    毎日おいしく食事ができて、本当に幸せです。
    美味しく食事するために、毎日働いてジムで運動してたくさん寝ているのでBMI22のデブですが
    つやつやのぷりぷりです。
    今晩のおかず、お肉にしようっと。

• うーん…

こんなに豚のアイコンがぴったりの話題はないな!まあ、意志が弱くてごめんなさいと謝るしかないけど別に太っていてもモテないわけでもないと思うけど。そんな全否定されてもねえ…。

• なぜ好き好んで批判しているのですか?

あなたは何故好き好んで批判しているのでしょうか?

食べることが幸せな人もたくさんいます。
    運動することが幸せな人もたくさんいます。
    ですが,
    その逆の人もたくさんいますね。

適切に食べて,適切に運動することは褒められることです。
    それをしないで,家族に心配をかけている人もいるので
    その点は,体に気をつけて健康でいる方が良いかもしれません。

でもまぁ,
    人間の心というものは,誰しも「アンタには言われたくないやね。」
    の部分が必ずあると思います。

体型以外の部分で,あなたにはそんな部分は微塵もないですか?
    この場所で,自分はその部分は公表せずに
    相手のピンポイントを追究しても,あまり説得力のあるトピとは
    思えないのですよ。

「自分はこんなところが,どうにもならない。
    逆に,世の中のこのような人の気持ちが分からない。
    やれば出来るのに。この場合,その人達の理由を知りたいです。」
    であれば,この人は何か問題解決の参考にしたいのね?と,
    思えますが,あなたの文章では,ただの批判ですものねぇ。

• トピ主さんの健康も心配

胃腸は弱いし、脂肪も少ない。
    年とってから大変そうです。

お体お大事に。

• 視野が狭い

世の中、痩せているのが良とされる価値観だけではありません。

痩せぎすは貧乏くさいと思う人もいますよ。

• あまり言うなよ〜

好んで太っている人は確かに実在します。

「食いしん坊だから〜」とか「かりんとう食べるのやめられない」とか

え?その体型で言う?って人いますもん。

でも、病気や薬の副作用とまでいかなくても、生まれ持った体質やゴツい骨格で

「健康だけど太って見える」人もいるのです。だから、あまり言わないでおこうよ。

• 同感です。

私もずっと同じ体重をキープしています。キープというより、太れません。体質でしょうとお医者様にも言われました。
    世の中、痩せる情報は溢れているのに、太る方法は少ないですよね。カロリー高い物を食べて運動しないようにしても、お腹をこわして体重は減ります。元の体重に戻すのに努力して食べ続けなければなりません。
    でも「痩せたい人は食べなきゃいいのに」と、本音のマリーアントワネット発言を現実でしたら、きっと反論されるから口には出しません。

• 拒食症になるのはあなたのようなヒトが原因

好きで太っている人なんていませんよ。
    克服できないストレスを抱えているとか、寂しいとか。不規則な生活をせざるを得ないとか。
    それを意志が弱いとか自己管理ができないとかいう簡単な言葉で一蹴しますか。
    あなたのように『ココロまでやせ細って貧相な人』こそ、非難の対象なのですよ。
    大学時代、あなたのような人の無神経、無理解、無知な人の言葉で摂食障害になった友人がいました。彼女が30キロ台前半になったときには、友人は皆、その痛々しさに泣きましたよ。
    因みに私の子は難病でやせ細っていますが、あなたのような考えは微塵も持ってはおりませんよ。

• そうでもない

> まず太っていると自己管理の出来ない人間だと思われますし、
    > ファッションも楽しめませんし、異性にもチヤホヤされません。

「好き好んで太っている」が前提であれば、
    自己管理のできない人ではありませんよね?
    むしろ計画的に太っているわけですから、自己管理できています。

選択肢は少ないかもしれませんが、ファッション楽しんでる人いますよね。
    そして、太った人が好きな人もいらっしゃいますからね、
    チヤホヤされることもあると思いますよ。。。

> 痩せたいと言いながら、
    > 食べる事を止めず運動もせず、太り続けている人がいます。

これはわかります。こういう人、よくいますよね。

でもきっと、「痩せたい」と言ってるだけですよ。ただの口癖。
    だって、本気で痩せたければ、食事制限しつつ適度な運動しますから。

痩せるために、食事制限や苦手な運動、辛い運動をするくらいなら、
    好きなモノを好きなだけ食べて、太っているままの方が幸せ。
    ということで、後者を選んだわけです。
    だから、痩せたい気持ちはあるけれど、それより魅力的なものがあるからです。

でも世間体を気にして、たまに痩せたいと言う。笑

• 生まれつき胃腸が丈夫で何を食べても大丈夫

だからじゃない?

でも、あなたは肉、揚げ物、甘い物を食べず、さらに夕飯は炭水化物も食べずに
    体脂肪20、BMI18以下をキープなの?

私は肉は嫌いですが、揚げ物、甘い物は大好きでお昼と夕飯の後は毎日
    ケーキやアイスやお饅頭を食べ、夕飯も炭水化物を食べても
    体脂肪もBMIもあなたと同じ数値です。
    157cm43キロ。

あなたがもし、生まれつき胃腸が丈夫で、肉、揚げ物、甘い物、炭水化物を
    食べたらどれだけ太るんでしょうね。

きっとあたは「なぜ好き好んで太っているのですか?」と聞かれる事でしょう。

• あら、けんかを売っているのかしら?

私は、若い頃胃弱でウエストは60cmをきっていました。胃薬がご飯替わりでした。料理の油の匂いを嗅いだだけで吐き気がしました。洋服は、何でも着こなせたので楽でした。トピ主さんと同じく水泳に通っていました。しかし、冷え性と生理痛がひどいため(尿結石と間違われるほど)、漢方薬で体質改善をしたところ食欲が出て肥えましたね・・・。水さえもおいいしです。

痩せているときは、「台風の時は強風で道を歩いていても飛ばされるから歩くな。」「やせすぎは男からみて魅力がない。」散々言っておきながら太ったらデブ呼ばわり。

好きで太っている人はいません。ほっといてください。

• 激しく同意 禿げはOK肥満はNG

太ってると見苦しい
    重いし苦しくない?

禿げは風景に溶け込むけど
    肥満は・・・
    自ら努力無しの肥満の方理由を教えて

• 好き好んでいるわけない。

どうも、デブです。
    生まれつきはぽっちゃりだったけど、今は真正デブ。
    157cm85kg。最も重いときは100kgありました。

さて、トピ主さんは「好き好んで」と言いますが
    世の中のデブの大半は「痩せたい」んですよね。
    寝てるだけで痩せられるんだったら、何時間でも寝るでしょう。

ただ「痩せたい」に勝るのが「食べたい」なんです。
    ただそれだけ。

痩せたくない理由なんてありません。
    おいしい食べ物が目の前にあるのに食べない理由がないだけです。
    運動は面倒だからしたくありません。カラダが重いから、しんどいです。
    そう、でも唯一気になるのは健康。
    だからすこーし減量してみたりするんですけど、本当に何か症状でも出ない限り
    本腰は入らないですね。。。
    私の場合は3ケタはさすがになーと思って少し減らしました。

ちなみにデブでも異性にちやほやされますよ。案外デブ好きもいます。
    仕事もデキますし、デブ用ファッションも最近そこそこ充実してます。

まあ、イメージでモノを言うのはご自由ですが、
    デブは好き好んでデブなわけじゃないことだけ、ご理解くださいませ。

• へー そうなんだ。

胃腸が弱いんだ。 じゃあ 太れないよね。
    年齢は平等に加算され、身体は老化します。今はいいけれど、胃腸の弱い方は 悲しけれど健康的に難あり。
    やはり、結婚には健康な人が一番。

貴女は好き好んで胃腸が弱い訳ではないですが、貴女も難あり である事を自覚して 太っている人に、言い掛かりをつけるような意地悪はやめなさい。

• 本人でないとわかりませんが

トピ主さんが太った人を軽蔑しているというのだけはわかりました。

• >まず太っていると自己管理の出来ない人間だと思われますし

自己管理のできない人だからです(体重に関して)。

ただし、  自己管理できない=絶対悪  ではありません。

• 自己管理できないからです

私BMI22です。しかし家族の大部分が肥満体です。
    家族を見ているとおっしゃる通り自己管理ができない人間です。
    性格的にも問題が多いと思います。特に父が一番の肥満体なのですが
    太っている姉妹は父の性格や体質、生活習慣を受け継いでいる気がしますね。
    とにかくよく食べる、間食もする、お腹いっぱいまで食べる、が普通です。
    母は超痩せ型で、私もストレスで激やせしたので
    母譲りの体質があってそこまで太らずに済んでいると思います。
    あと自己管理はできるつもりです。太りすぎると痩せるのが大変なので
    適度なところで太りすぎないよう、食事を見直したり、運動もしています。

• 実際

会社のぽっちゃりさんは、
    可愛くてお洒落で健康でモテてますよ。
    反対に
    痩せてるけど悪口ばかりのストイックな人は、
    モテてないです。

• 「好き好んで食べた」結果が「太ってる」

タイトルの通りです。好き好んで太ってるんじゃなく、太りやすいものを食べることを自制できない、やめられない、または食べ過ぎとわかっていながら食べてしまった結果、太ってしまっているんだと思います。
    よく言いますよね、「ダイエットは明日から(今日は食べちゃお!)」って。
    加えて、運動の習慣がなく摂取したカロリーを消費することができないというのもあると思います。
    基礎代謝が高い人(それなりに筋肉がついている人)は食べてもある程度消費されますが、そうでない人は意識的に動かない限り溜め込む一方になりますから。

ちなみに私は食べることに興味が薄いタイプで、面倒くさいからという理由で食事を抜くこともしばしばあります。
    運動が嫌いで筋力もないので、それなりにおいしいものを必要な量だけ食べることができればそれで十分満足します。
    お腹いっぱい食べてしまうと苦しくなったり気持ち悪くなったりもたれたりして後悔するので、腹八分目死守です。

結局は自己管理の問題なのかもしれませんね。

• それは

ずばり!
    ご飯が美味しいんです。

• その理由が妊娠性糖尿病になってわかったよ!

食事制限は本当に辛い!
    食べていいモノなら食べたいです。

だから痩せないのですよ。
    裕福な今のご時世、何だって美味しいですから。

私は痩せの大食いタイプで、過去にもこれからも太る気がしないですが
    妊娠性糖尿病になって食事制限。
    お腹の赤ちゃんのために辛い食事制限も頑張っていますが、赤ちゃんが居なかったら、糖尿病になってなかったら食事制限なんて出来ないと思う。

アナタは胃腸が弱くて食べれないだけで、もし食べれたら、食べてはいけない選択肢はナイと思います。

あと太っちょさんは運動も嫌いです。
    嫌いなモノは続きません。

• 性格 悪っ!!

もちろん トピ主の事です!

• なぜ太ってるかをお答えします。

168センチ63キロの40才主婦です。

子供3人です。

3番目を産んでから、10キロ太りました。

ズバリ、動かなくなったのと、自分に甘いからだと思います。

痩せたい願望はあるんですが、実行には移せなく。
    月日だけが流れてる感じです。
    食べたい物を我慢するのが嫌なのと、子供の残飯を食べてしまうのが1番の原因です。

まっ、だらしないって事です。

でも、トピを読んで、少しは痩せようかと思いました。ありがとうございます。

• う〜ん

それは別に好き好んでではなく痩せたいと思っているだけで行動力がなく実行に移せてないだけでしょう

なんか本当は解ってるのにわざとわからないように書いているみたいな文章ですね

トピ主さんはご自分の体型にコンプレックスがあって内心ではもうちょっと太りたいという気持ちが心のどこかにあるのではないですか?

なんとなくコンプレックスの裏返しのように感じました

ある程度の年齢以上になると痩せ過ぎは引かれますからね

胃腸が弱いとあまり量も食べられないし、つらいでしょうね

少しずつ食べる量を増やしてみてはどうですか?

• 大きなお世話

何か言いたいのでしょうか?
    ファッションを楽しんでる大きい人もいます。
    異性にチヤホヤされなくても、幸せな生活を送ってる人はたくさんいます。

太ってる理由をあなたが知ってどうするんですか?

• トピ主さま。

書き方があるでしょう?

還暦近いおばさんです。 肥満です。
    好きで太ったわけではないのですよ。
    意志薄弱だし。ストレス食いしてしまったし。

検診で言われました。痩せましょうと。
    今の体重になるまで。それなりの時間があったと
    思います。無理なダイエットはしないようにと。
    基本歩く。プールに通う。夕飯はやめに食べる等。
    努力しているつもりなんです。試行錯誤中で。

>食べる事を止めず運動もせず、太り続けている人がいます。
    >併せて痩せたくない理由も教えていただけると幸いです。

意志が弱く挫折するんでしょうね。
    ただ、好き好んで太っているわけでも、
    痩せたくないわけでもないと思いますよ?

• 好きなように生きたらええでしょ

とは、思うけど…

友人と会うときは普通に食べるけど、ひとりの時は抑えてるみたいな話をすると
    「信じられなーい!たった一度の人生なんでガマンなんかしなきゃなんないの(笑」

まあご自分はしたいように自由に生きればいいでしょうがね、
    だからってこっちのやり方まで真っ赤になって否定して来んといてや。

• 年齢的に

ぽちゃぽちゃしてますが
    年齢的に(40代)その方が女性的にみえるので無理には痩せようとは思ってません。
    痩せてる同年代とスパにいきましたが
    年齢的に肌に張りがないから、干物みたいに感じたので
    健康を害さない程度にぽちゃぽちゃしてても良いやと思うようになりました。
    一応BMIは標準内だし笑

• 自己管理できる人とできない人

自己管理ができる人って自分に対してストイックだけならいいけど、努力していない他人に対しても厳しい意見の人が多い気がします。
    自分はできているから他人もできて当たり前とか。
    太っている人は努力していない証拠と決め付けます。

自分は自己管理できるし自分に対してストイックだけど、他人にそれは求めません。
    まあ家族に対しては助言しますけど、赤の他人が太っていようが知ったこっちゃありません。
    もちろん”太ってて大変そうね”って思いますし、決して友達にはなりたくないですが。

きっとおいしいものを沢山食べられる環境にあるのね。人生楽しいだろうなって思います。
    スタイルのために食べたいもの我慢して美味しい物を食べずに人生終わらせるか、スタイルは気にせず食べたいだけ食べて大満足して人生を終えるかのどちらかです。

もちろん食べたいだけ食べてスタイル抜群というのが理想ですが、なかなかそうはいかないですからね。
    私はあまり食に興味がないのでスタイル維持をとります。

• 成人病が健康上良くない

そうかもしれませんが、ポッチャリ系の方が長生きするそうですよ。
    体力ありますからね。
    お肉は必須だそうですね、ご長寿の方は皆さん好き嫌いなく特にお肉が好きな方が多いですね。

トピ主さんは胃腸が弱いそうでお気の毒です。
    食べる楽しみが無いなんて…

• だって

お腹がすくんだもの
    無駄に動きたくないし

肉、揚げ物、甘いもの
    人類が欲してやまないものが食べられないなんてかわいそう。

人類はずっと飢餓に耐えて生き延びてきたのだから
    食べられる時に食べるんですよ。

• ほんと?

本当に「好き好んで」太っていると思っているんですか?

意地悪な気持ちで「どうせ意志が弱いんでしょ」って馬鹿にしている気持ちが伝わってきます。

「好き好んで」と思っているのならご本人に聞いてみたら?

• なぜ好き好んでその性格なのですか?

意地悪なタイトルでごめんなさいね。
    でもトピ主さんだって
    その性格を直せば良い事がたくさんあるはずです。

なぜ、好き好んでその性格なのか
    性格良くなりたくない理由は何か

太ってる人が痩せない理由 とそう変わらないのでは?

• あははは

おいくつかわかりませんが
    一生痩せていられるといいですね。

うちの長女は大食いですが
    体脂肪、1ケタですよ(笑)
    逆に二女は小食なのにぽっちゃり。

二女なんか、気にしてるのに、長女の半分も食べないのに
    ぽっちゃり。

でも、かわいいです(笑)

人それぞれ、って言葉を知らない人には
    わからないかな?

一言言わせてもらえば
    余計なお世話です(笑)

• 体脂肪どうなの?

20%?
    それで痩せているのかな?
    血液検査したら意外とアウトだったりして。

• 多分

好きで太りたいからと太る努力をして、太ってる人はそんなに多くないんじゃないかと思います。

カワイイ服が着たい、異性にチヤホヤされたいなどの気持ちより、痩せる為の努力がイヤと言う気持ちが勝っちゃう人が殆どなんじゃないですか?

程度にもよりますけど、痩せてる不細工より、太目の可愛いカオしたコの方がいいと言う男性も存在しますし。

可愛い服が着たい、健康的にこのままではマズイ!と切実に思えば、トピ主さんの言う「好きで太ってる人」の多くが痩せると思いますよ。

結局、痩せたい気持ちと、その為の努力が嫌と言う気持ちとどちらが勝つかじゃないでしょうか?

• 解らん事がワカラン

きっとね皆さんは胃腸が普通か丈夫なんだよ。

君の様にアレは食べられない。これは無理って食生活ではないのだよ。

それとね人様の事はどーでもいいでしょ。

ひと言:余計なお世話

• 怠惰なだけ

私は努力して体質を痩せ体質に変えました。
    食生活をコントロールし続ければそれが普通になりますし、代謝を上げる努力を続ければそれが普通になります。
    でもそれが普通になるには努力が必要です。
    なので「痩せたい」と言いながら食べ続け太り続ける人は、その努力が出来ない怠惰な人なのだと思います。
    そしてそういう人程、努力した私に「いいなぁ羨ましい」と言ってきます。
    私のした努力を話し、こうすれば痩せるとアドバイスしても「私には無理!体質なんだよきっと!」で済ませ、また食べ続けるのです。そして痩せてる人に「羨ましい!」と言います。エンドレス。

• 大半の肥満は自分の意志でそれを維持している、と私も思う

食欲は人間の三大欲求のひとつ。
    「食べる事」と云うのは、人間の生命維持の根幹にあるものなので、食欲をコントロールするのは簡単なことではない。
    ほとんどの人間が「食べたいものを好きなだけ食べたい!」と思っているもの。

その時にどの位、体型や体重について考えることが出来るのかは・・これはもうその人の生き方に依るものだと思います。

肥満になれば、年をとるなかで絶対に色々な不都合が起きてくる-心臓病、脳梗塞やある種の癌も肥満と関係しているし、糖尿病や高血圧にもなるだろう・・
    でも人間って自分の身に降りかかるまで気が付かないんですよ。
    いつかの病気よりも目の前の美味しいものってね・・・

私も1年前までかなり太目でした。
    一念発起して10キロ減量して、今は維持に汲々としています。
    絶対元に戻りたくないから、食事にも気を使い、定期的な運動も怠りません。
    それでようやく今の体型を維持できています。
    大変だけどね。

太っている時は自分の醜い姿から目を逸らしていました。
    人間って自分の見たいものしか見ないのでそれが可能なのですね。
    人間はどこまでも自分に甘いのが常なのです。

• 痩せて健康でもない

私は遺伝的に太りやすく骨格は西洋人型、母はトピ主さん同様の痩せ型で骨格も華奢なアジア人型です。母の若いころは7号の服でもゆるゆるで、健康な時でも9号サイズ(それでもミセス服だとゆるゆる)でした。食事もトピ主さんと同じ。

なのに、今末期がんです。もともと痩せだったので、たった数週間で骨に皮と言った様相です。

「太ってると健康に悪いのに」母もよく言ってました。でも元気に生きている太ったおばちゃんたちを見ていると、母の痩せ体型なんて健康の意味があったのかなと思います。太っていたら、痩せ方が異常でもっと早く病気が分かったかもしれない。

>肉・揚げ物・甘いものを食べるとお腹を壊してしまうため
    胃腸が弱すぎます。母もそうでした。
    人の容姿を気にする前に、ご自身の体内にも気を配ってください。太っている人は病気になる確率が高いだけで、痩せているから絶対大丈夫というわけでもありません。

ちなみに私は既婚です。若いころはそれなりにモテました。痩せたら服が色々着られることはわかっています。でも中年になると肉が落ちない人はいるんです。芸能人でも苦労してるであろう方も40過ぎれば何人かお見かけしますよ。

• 痩せたい、でも食べたい。同じものを食べても三倍太る

貴女が胃腸が弱くて太れないように、体質もあって痩せられないんです。
    水だけでも太るんです。
    ちょっとやそっとや、いっくらやっても痩せられないんです。
    精神的なこともあるし、幼児期に親から十分な栄養と愛情を与えられないと
    身体が少しのカロリーでも吸収するように変わってしまっているんです。
    私も2歳の時に母親が家出をして、父親は仕事に行ってしまい、数日ほったらかしにされ、飢餓状態になりました。
    兄は小学校へ通っていたので、唯一給食で食事を取ることが出来ました。
    その後、兄弟皆同じものを食べているのに、私だけ子供の頃から肥満児です。
    しかも、両親そろってネグレクトだったので、働いてる両親は外で食べて帰ってきます。
    子供たちは、ご飯に醤油をかけただけとか、おかづは目玉焼きだけ、とか、缶詰だけとか、インスタントラーメンだけ、とかなのに私だけ肥満児です。
    心の空虚感を食べることで解消している人も居ます。
    食べては吐いて体型を保っている人もいます。
    まぁ一種の病気ですが、痩せたくても痩せられない、そういう人もいるんですよ。
    貴女が羨ましい

• そうですね

好きこのんで太っている人は、あまりいないと思いますよ。
    ただ、自分に甘く自己管理が出来ないだけ。

そして食欲に負け怠惰に流れたあげく
    「ちょっとポッチャリなほうが魅力的」
    「ガリガリより大らかで親しみやすい」
    などと自己弁護。
    ええ、私もこのタイプです(笑)

痩せたほうがいいとはわかっているんですけどね。
    若いうちはまだ、食事制限や運動を頑張れたんですが
    二児を産み40過ぎた今は、すっかり開き直ってしまっています。

体型維持にしっかり努力できる人は偉いと尊敬してます。

• お砂場で教わらなかったの?

人の容姿について酷い言いようですね。
    私は身長が高いので小さな頃からよくこんなふうに言われたわ。

「いったい何を食べたらそんなに大きくなるの?」って・・・

意地悪で言っているのがわかっても何も言い返せなかった。
    でもね、ある時幼稚園の先生が言ってくれたの。

「体の事で意地悪を言ってはいけません。人の体は色々なのが普通なのよ。大きい子、小さい子みんなそれぞれいいところがあるの。」って。今でも時々思い出すわ。

金子みすずの詩にもあるけど「みんなちがってみんないい」これよ。いい先生に教わったわ〜! 幼児教育って大切ね。

体の自己管理頑張っていらっしゃるみたいだけど、幼稚園で何をお勉強してきたの?残念だわ〜。

• 本当に反省です。

糖尿病の数値が出てしまい、反省しています。
    主の書き方もやらしいけど、ある意味当たっていますね。

太目ならまだしも、関取並に太い人って、なんでそこまで太るんやと思います。

痩せっぽっちがいいとは思いません。

銭湯で骨と皮だけの人がいました。

まだ痩せたいのかなあと心配になりましたよ。
    私は、頑張って数値を元に戻してやるわ。

• トピ主さんへの答えにはならないでしょうけど。

あくまでも私だけが思っているであろう巨体レベルに太っている人の特徴(病気等は除きます)

・客観性が乏しく問題解決能力が低い
    →太り始めても「今日はたまたま…」などと現実から目をそらし結果太り続ける。都合のよい数値のみを引用し太っていることを黙認。

・依存心が強く思考が他力本願傾向
    →小町の「痩せたい!」トピにも多い。栄養素や運動の有効性などを自分で調べずに「どうしたら痩せる?」などと安直に他人に尋ねる。

・食べ物を選ぶ基準が「好き」重視
    →食事を選ぶ際、必要な栄養や身体への影響を考えない。「食べたい!好き!」が最優先。好きなモノでも食べ過ぎないよう控えるとかはあまり考えない。欲望優先。

しかし、少々ぽっちゃりくらいはまあいいんじゃないでしょうか。
    極端に太っている人(痩せ過ぎの人も)は内面(性格や思考)に問題があると思いますが。

太っている人のファッションやモテについては
    需要と供給のバランスが合えば…放っておきましょうよ。
    他人から見ておしゃれかどうかは問題ではなく、自分がおしゃれしているという満足感があればいいんでしょうから。

• あはは、面白いですね

やせてる人(食べられない人)にはわからないでしょうね。
    痩せている人ってたいてい胃腸が弱いかすごく気を付けている人ですよね

>ちなみに私は生まれつき胃腸が弱く、 肉・揚げ物・甘い物を食べるとお腹を壊してしまうため、それらの物は食べません

ふくよかな人は胃腸が丈夫で食べられてしまうのです。
    スタイルよりおいしいものを食べることを優先している。
    べつにいいんじゃないですか?
    病気になったり、人の邪魔になるほどじゃなければ。

• それで幸せだからです。

健康を害するほど太ってる訳ではないですが、
    食事のコントロールも運動も好きではないし、
    別に着飾ることや、異性にチヤホヤされることの優先度は低いので、
    仕事が忙しければ痩せ、暇になると太ります。
    甘いものは嫌いですが、揚げ物も肉も、加えてお酒も大好きです。

トピ主さんは痩せれば幸せなんですね。
    その価値観を持てれば、あの激務にも幸せを感じられるのか…。

でも私はトピ主さんの体質と生活には耐えられそうもないなぁ。
    あれ食べないこれ食べない、では今の夫と結婚することもなかっただろうし、
    繁忙期にはBMI18切ることもあるけど、夫には大不評です。

異性にチヤホヤされなくても、夫1人と食の楽しみが分かち合えれば十分。
    ファッションなんて何でも、清潔感とTPOさえ合っていれば良いです。
    あ、唯一、時期によって着られる服が違うという落とし穴はあるかな(笑)

• 私は太いです。ダイエット中です。

はじめまして。トピを読みました。
    私は150cm、ピークの体重は78kgあり、2年かけて20kg減量し、現在は58kgまで落ちました。
    それでも身長が低いので、太いです。

周囲の方々の反応は、痩せたね〜と言いますが、ピークの頃も今も男女共に友人や知人の付き合いは変わりません。
    彼はピークの頃からのお付き合いなので、頑張ったな〜と言っていました。

私は周囲に恵まれているらしく、太っているからと言って、イヤな扱いをされて事がありませんでした。有難い事です。

• 「太っている人達の健康が心配です」の方がカンジ良いです

ただ「太っている事」>「美味しい物、嗜好品を食べる事」で単なるトピ主様との価値観の違いでは?

私、中学生から35歳迄本当に体質的に全く太れない体質でした。(身長161.5cm・42kg)
    若い頃は、それでも良かったのですが当時兎に角サイズが無くて…そして35歳近くなったら今度は、あばらや鎖骨等みすぼらしく。

転機は、40歳近くで外科手術を伴う子宮筋腫でした。
    手術を受ける迄筋腫の成長を止める点鼻薬を吸っていたのですが急激に太り60kgに。

流石にこの急激な変化は、日常生活に支障が出たので痩せる為に運動しよう!でもかったるい(事務職歴約18年)甘い物嫌いで間食しないし年齢的にも小食になってきたのに新陳代謝が悪くなってきて痩せないんですよね。
    そこで発想の転換しました。フィットネスジムだと天候でサボるので週3・3hの肉体労働のパートに転職。

不思議と仕事だと行くんです。やりだしたら楽しく気付けば50kgと丁度良くなっていました。標準体重が一番最適です。

なんかトピだけ読むと私は、痩せ体質だし運動もしてるからこの体型を保っているのよデブどもよと喧嘩売っている様に感じました。

• 主さんには関係ないでしょ?

大変申し上げにくいのですが、主さんの体脂肪、BМIを見ると決して

見習おう、羨ましい とは思いませんね。むしろ痩せすぎで痛々しいのでは?

実は私の友人の娘さんが主さんと同じような体脂肪20%、BМIは確か19だったと

思いますが、もう痩せていて決して魅力的ではないのです。私の旦那も

「太りすぎは良くないけど、あの娘のように痩せすぎでもダメだな」と言ってますよ。

主さんは何か太っている人に対して恨みでもあるのでしょうか?

主さんの文章を読むと、太っている人を心配しているようには見えないのですが。

確かに肥満は生活習慣病になる確率も高いですし改善の余地はありますよね。

でも、主さんがそこまで攻撃的に訴える必要もないでしょう。主さんが自分を規制して今の体形を

維持していることは素晴らしい事です。でもだからって太っている人をそこまでバカにしたような

事を言う権利はないはずですよ。主さんには関係ないのですから。

それとも太っている人は何か主さんに迷惑でもかけているのでしょうか?

見た目が悪い とか言わないで下さいね。

• 見分け方

是非教えて欲しいわー。
    怠慢で太ってる人と、病気・体質の人と。
    一体どうやって見分けてるんですか?

ちなみに私は婦人科系のホルモン異常で
    大変太りやすく、痩せにくい体質です。
    なので、肥満までいきませんが少し太ってます。
    勿論、努力もしています。
    ウォーキングマシン、サプリ、ストレッチ、痩せるDVD、ジム、水泳等
    さんざん努力しましたが大して効果はありませんでした。
    それでも今以上は太らないように、少し増えたらご飯抜いてでも
    頑張って維持しています。
    でも詳しい事情を他人にべらべら喋ったりしません。
    トピ主さんやそれに同調する人達からしたら、好きこのんで太ってる人、なのね。
    あなたが痩せ体質だからって何が言いたいの?
    いつもそれを人に触れ回って自慢してるんですか?
    事情も知らずに他人を批判して楽しいですか?

• 周りの人に聞かないのですか?

misioさんの周囲はそんなに自らの意思で太っている人が多いのですか?それなら周りに聞いてみましょう。一般的には、自らの意思で太っている人は皆無と考えていただいて間違いないです。自分の周りにももちろんいません、自らの意思で太っている人は。だから自らの意思で太る人がなぜそうするのかはわかりません。misioさんは男ですか女ですか?体脂肪20%ってことは女性かな?自分は40代男です。体脂肪は12%前後、BMIは19です。食事は人並みに食べますしお酒もよく飲みます。運動はここ数年はあまりやっていません。

• 痩せにくくなっただけ

現在40代。出産2回、35歳を過ぎたら、痩せにくいと感じるようになりました。体型は細身の7号、体はマイナス10歳を維持しています。

でも、これ以上痩せようとは思わないし、むしろゆっくり丸くなりたいと思います。

と言うのも、時々細いのが自慢?みたいな服を着ている年配の方をみかけますが、見るに堪えない姿です。そんな露出を見ると、多少丸みがある方がいいなーと思います。

だから、太りたいと思っている人になるのでしょうか?

• それを聞いてどうするのでしょうか?

あなたの為になるのですか?
    聞いた結果は、必ず報告してくださいね。

• あらら

>人は何故好き好んで太っているのでしょうか?

じゃ、あなたは何故好き好んでそんな嫌味な言い方するのですか?

自らの意思でそんな嫌味な思考・言い方してるんでしょ。
    そんな嫌味じゃ異性にもちやほやされないばかりか、同性にも嫌われますよ。
    このレスの数々をみたらわかるでしょ。
    人の神経逆なでする事だけはうまい嫌味女。
    空気の読めない・配慮の出来ない残念女。
    ガッカリすぎますよ。

好きこのんでるんじゃなくて、惰性で管理出来てない事くらい分かってるくせに(笑)
    そこをつついて理由を教えて下さいと言う。
    嫌味なトピまで立ててする事ですか?

ちなみに私はやせ形体質ですけどね。
    あなたみたいな嫌味な質問を太った人にしたりしないわ〜
    出来ないし・・
    どんだけ意地悪なんですか?そうまでして嫌味言いたい?

• 前世の因縁

と言った人がいます。やたら食欲旺盛で外食すると人の食べ残しまで食べるような人で、もちろん太っています。
    子どものころ家が貧しくて、おなかいっぱいになるまでたべさせてもらえなかったの?という感じですが、
    実際はそこそこ裕福な家のひとりっ子で、いつでも食べたいものをひとりで好きなだけ食べて育ったのに…。
    「きっと私の祖先は飢饉で飢え死にしたのだと思う」とほぼ真顔で言っていました。

ところでトピ主様、体が悪くて満足に食べられなくてやせているんですね。かわいそう…。

• かわいそうに

太った女性に彼氏とられた?
    しょうがないよ。
    男の人はぽっちゃりした女性が好きな人多いからね。

こんなとこで悪口言ってても報われないよ。

元気だしてね。

• それはね

まったく困ってないから!

私はBMI、体重、体脂肪から算定するに
    「軽肥満」ですが、快眠快食、健康診断も異常なし。
    全て正常値。

加えて言うなら、この太め体型でも
    受け入れてくれる家族もいます。

あとはトピ主みたいな、上から目線の大きなお世話さんにさえ
    近づかないようにしてたら、何にも困らないんですよ。

そうして好きなもの食べて、幸せにしてるんだから
    自分の価値観を押し受けないで欲しいなあ。
    太りたいとも思ってないし、痩せたいとも思ってない。
    そんな人間もいるってこと。

• 体型以外は?

トピ主さんは、英語なんかもペラペラなんでしょうね。
    自己管理のできる方のようですから、当然ですよね。

• おいくつかしらないけど

恐るべき想像力の欠如!
    ヤセを肥満より上位において疑うことのない思い込みと偏見。
    あなたはきっと、痩せていることくらいしか
    他人に誇れることがないのね。
    …とトピ主さん並の想像力と偏見で決めつけてみました(笑)。

• みんな違ってみんないい〜♪ って知ってる?

肉・揚げ物・甘い物を食べたらちゃんと消化吸収します。
    それらの物は美味しく食べますので、ずっとぽっちゃり体型です。
    加えて夕食の炭水化物はちゃんと食べるし週末のプールに行く暇がありません。

胃腸が丈夫なので何を食べても美味しくいただけてお腹を壊すこともないです。
    体も丈夫です。入院はお産のときだけ。
    40年以上生きてきて骨はヒビひとつ入ったことがないです。
    女ですけど貧血になったこともなし。

父方の親族は胃腸が強く皆ぽっちゃりだけど体が丈夫で健康です。
    母方の親族は食が細く皆やせすぎで何かと体の不調を抱えてます。
    年とると食べれない事は命取り。
    なので、ぽっちゃりでもいい。
    健康は宝です。

• なぜ好き好んで胃腸が弱いのですか?

体質でしょう。
    痩せやすい人、太りやすい人、色々ですから。

トピ主さん…痩せているのは良いけど、胃腸が弱いなんてお気の毒です。
    ファッションやモテるのは良いですね。
    でも美味しい物をお腹いっぱい食べられないのは可哀想。
    なんで胃腸を強くしないんですか?
    強く出来ないんですか?
    治療は不可能なのですか?
    治療する気はないのですか?

• なぜ好き好んでケンカ売っているのですか?

内臓が弱くて痩せているのに
    夕食は炭水化物抜きとか週末はプールとか
    病気が理由で痩せているのではなく好き好んで痩せているんですね?
    持病と努力の半々を強調して世の中のおデブさんたちに
    ケンカを売ってるんですよね?
    「太っている理由や痩せたくない理由を知りたい」と言う
    あなたの心根が知りたいです。

• 面白い!

このトピがあまりにトピ主様の考えもレスされている皆様の考えが面白いので、飛び入りです。それからハンドルネーム、皆さんとってもセンスありますね。これを見ているだけで笑っちゃってうれしくなります。ところで私は標準からぽっちゃり、今アメリカでMサイズ、という事は日本でLサイズ。だから太っている方ですが、ヨガ、ピラーテス、ウオーキングをしていますので、ぶにょっとはしていませんが、やせたいですね〜!2年ほど前、プロティンダイエットで痩せましたが、リバウンド、でもリバウンドするかも、と思って意識的にダイエットやめました。自分で考えて食べたい、季節のものを食べたり、大食いして大笑いする楽しさを犠牲にせずに、日常は粗食、クリスマス、サンクスギヴィグ、お正月などは思いっきり食を楽しめばいいや、と思いました。でも、日常粗食、、、というところが難しいところです。でも今がんばっています。できるだけグリーンをたくさん食べよう、と自分を現築けている自分が好きです。(ちょっと太めでも)

• 需要に応じる人も居る

>異性にもチヤホヤされません。

これは認識に偏りがあるかと思います。
    少数派ながら熱烈なアピールを受けるがために維持していらっしゃる方もいますよ。

• まあ言いたいことはわかる

トピ主さんの言い方はどうかと思うけど、重ね重ね同意。

別に太っている人を全否定するわけではなく、ポッチャリさんと痩せ気味の人
    だったらポッチャリの方が個人的には好きだし、女性は特に年をとったら
    ある程度ふっくらしている人の方が肌にツヤがあって若々しく見える場合が
    多いと思う。

ただ、それも程度の問題なんですよね。
    やっぱり見ていて見苦しいぐらいに太ってしまっている人も一定数いるっていうのは
    まぎれもない事実だと思います。
    そういう人には私も聞けるものなら、「なんでそうなっちゃった?」「そんなになる前に
    どうにかしなきゃっていう危機感はおこらなかったの?」「今の自分は好き?」
    というのは聞いてみたいですねぇ。

• 同じことを思っていました

すごく太っている人ってなんで痩せないのか、好き好んで太っているんだろうと常々思っていました。

好んで太っているのでなく、本当に嫌なら痩せるはずですから。

口では痩せたいと言っているかもしれないけど心の奥底では、好き好んで太っているんです。

認めればいいのにね。

• そりゃストレスでしょあ

やせ形が好まれる現代の日本で、好き好んで太る人事態いるのかしら?

病気や治療以外でというのであれば、ストレスが一番多いのでは。

それにしても私が不思議なのは、主様が今回の疑問を自分の心にとどめず、多数の人に反感を買いそうなトピックをたててしまったことです。

• 太りやすい体質

小さいころからぽっちゃりでした。
    親がお菓子を常備していてお菓子も制限せず
    料理も好きじゃなくて適当だったのもあるんでしょうね。

幼少時から太ってるとどうなるか分かりますか。
    普通よりも脂肪細胞が増えてしまうため、すぐ太ってしまいます。
    十代の頃に痩せたくて過激なダイエットをしてしまいリバウンドしたり、
    コンプレックスで嫌になったこともありますよ。
    太りやすく痩せにくいので本当に嫌になります。

20代ですが、油断するとすぐ太る、旅行等でちょっと増えたのも
    戻る速度は同世代に比べるとかなり遅いですよ。
    正直、親の責任でこうなったことは恨んでます。
    冷凍食品やレトルト、加工食品等は極力さけてバランスの良い食事をしたりなどはして
    1500kcal内に維持して週に4,5回運動してても体重の減少は本当に遅いです。
    人の3倍くらい気をつければ痩せ体型を維持できるんでしょうが
    そこまでやるとストレスがたまるので、今はちょいぽちゃ程度で維持してますよ。

ご自身も胃のせいで痩せてるだけなんだから、努力してないのにああだこうだ言える立場ではないでしょう(笑)

• ありがとうございました。

予想外の沢山のレスにビックリです!

私の質問に包み隠さず答えて下さった皆様ありがとうございます。
    体質は人それぞれで、私も自分の体質しか分からないものですから、
    素直なご意見のお陰で新たに色々知る事が出来ました。

同意して下さった皆様もありがとうございます。
    友人と何故痩せたいと言って食べ続ける人がいるのかと言う話題になった時、
    「結局好き好んで太ってるんじゃない?」と言う発言を聞いて、
    このトピを立てるに至ったので、共感いただけて嬉しいです。

筋違いの意見を下さった皆様もありがとうございます。
    様々な角度から痩せ体型と太った体型への意識が伺えてとても参考になりました。
    誤解があるようですが、私は野菜・豆類・お魚はモリモリ食べてますので健康体ですよ。

それでは皆様理想の体型を目指して頑張りましょうね♪

• 楽しくないの???

タイトルは貴女の文章を読んだ感想です。

体質なのでしょうが、「肉だめ。油料理だめ。甘いものだめ。」だと
    異性とのデートで飲食時にこまりませんか?
    もしかして、その腹いせにこのような幼稚なトピを立ち上げたのですか?

私の会社にもいます。
    貴女のように痩せていて胃腸が弱いらしくお昼にどうみても食べている様子が
    なく(たまにみるときはある)なにやら薬を飲んでいて、
    夜の飲み会ではまずほとんど食べない。
    どうもあれこれ本人的に食べれないものがあるみたい。

そして、何よりも私は不思議なのがあなたは上記の質問をきいて
    どうしたいのかね???どういう回答があったとしても
    貴女はそれをそのまま素直に受け入れる度量は備わってない様子なのに・・・
    (そもそも懐の深い人はこういう無神経なトピは立てないだろうし)

• トピ主さんが太りやすくて胃腸も丈夫なら説得力もあるけど

トピ主さん、胃腸が弱くて高カロリーで太りそうなものが元々食べられない人でしょ。そんな人が他人様に「なんで太ってるの」って聞くのは滑稽ですよ。

それに、トピ主さんが3人くらいお子さんがいて、産後にすみやかに体型を元通りにしてきた人とかなら説得力あるけども。食べづわりとか経験したことありますか?母乳出すために時間がないなか手づかみで食べるような育児してる人と、自分の体型のためだけに水泳に通える人、もともと土俵が違うんですけど。

ちなみに私も生まれてこのかた痩せ型で生きてきましたが、トピ主さんのような疑問を持つほど鈍感でも頭がアレでもなかったので、びっくりついでに回答しましたよ。トピ主さんおいくつか知りませんが、年齢相応の知性やデリカシーが無いことは太っていることよりずっと恥ずかしいですよ。なぜもっと自分を高めないんですか?もしかして好き好んで鈍感でおばかさんでいるのですか?

• 男性ですか?

トピ主は男性なのですか?

女性だとしたら、かなーり、ほそーいですよね。
    服がかわいく着られそうでうらやましいですね。

あ、本題からそれましたが、ファッション体重的に言うとおそらく重めの私は
    太ることを目的に食べてるのではなく、おいしそう!なものをそれなりに食べているので
    結果として標準体重レベルになっている、と言う感じですかね。
    お洋服も大好きなので、BMI18は一度なってみたい!!!
    でも、ありがたいことに甘いものを普通に食べれちゃう体質なので、
    おいしい甘いものを食べる幸せと引き換えにしてまではいらんな。

自己管理の出来ない人間だと思われます、は耳が痛いですが、これでも結婚前は楽しく
    チヤホヤされていましたよ〜♪

それにしても
    >人は何故好き好んで太っているのでしょうか?
    世の大半が肥満扱いに聞こえますが、どこからがその扱いなのでしょうかね。
    主さんから見ればみんな肥満ってことかしら。

ついつい「マジレス」してしまいました。

• トピ主さんかわいそう…

肉や揚げ物、甘いものを食べるとおなかを壊してしまうなんて…
    あんなにおいしいのに、毒と一緒なんですね…

理由は、食べても食べても痩せるっていう体質じゃない人が、
    食べたいものを食べるのと、痩せるを天秤にかけて、前者が幸せだから…ですよ。
    (食べてても幸せじゃないのに食べてしまうのは摂食障害という病気です)

痩せたいのは痩せたくても、食べたいんですよね。
    トピ主さんも、もっとお金ほしいって思ったことないですか。
    だったら24時間働けば?と言われても、働かないですよね。
    でももう少し裕福だったらなーと思うことは止められない。それと一緒です。
    有り余るお金持ちだったらすみません。

うーん、私はお世辞にも痩せているとは言い難い体型ですが、
    体脂肪20%でBMI18は、寒そうだな…と思います。(経験あります)
    冬山や飢餓状態の時に、生き残るのは私のほうだなぁと思います。
    成人病の話をされていますが、一番余命が長いのは
    BMI23とかの小太りの人っていう数字も出ていますしね。

• シワシワになるから

年をとって来ると、中肉中背を維持しないとシワシワになっちゃうんですよ。
    目も落ちくぼんでくるので、頬がふっくらしていないと本当にお婆ちゃんみたいになります。
    アラフォーならデコルテに薄ーくお肉がついているくらいが丁度いいです。

たまにガリガリで鎖骨が浮きまくっている中高年の方をお見かけしますが
    失礼ながら、たいていお顔もシワが目立って老けて見えます。
    もちろん肥満はいけませんが、中高年は少々ふっくらしている方が
    魅力的だと思います。

ところで、私も体質的に脂分や糖分を取り過ぎるとたちまちお腹を壊してしまいます。
    カップラーメンやコンビニのパンやスーパーの惣菜などを食べると
    かなりの高確率でトイレ行きなので、普段は全く食べませんが
    もし災害に巻き込まれて避難所生活を余儀なくされたら
    あっというまに弱ってしまうだろうと思い、不安でたまりません。
    トピ主さんは心配ではありませんか?

• 健康面だけは同意します。

が、皆々ファッションが好きなわけでもないし、異性にチヤホヤされたいと思っているわけではないです。価値観は人それぞれ。それを押し付ける主さんはあまり頭が良くなさそうですね。

あなたは何故、胃腸を強くしようとしないの?ただガリガリで痩せているだけより、もう少し筋肉をつけた方が見栄えもいいし、洋服ももっとキマるよ。なんで筋肉をつけないの?筋トレしたら?

• 激しく同意

155センチ42キロです。
    20代の頃は39キロとかでしたが年齢とともに代謝が落ちて30代後半で最高45キロにまでなりました。
    そしてベスト体重が42キロだと悟って今はその体重を維持しています。
    食べ物も野菜中心ですしヨガも週3回はスタジオに通っています。
    仕事は忙しいですが一生、自己管理していきますよ。
    そんな私もトピ主さんと同じことを思う時があります。
    見苦しいほど太っている人みたら嫌悪感あるし、意志が弱く美意識もなくだらし無い人なんだなー
    と思いますよ。
    太ってる人は必ずいい訳します。
    食べるのを我慢してまで痩せたくないわ。とか
    妊娠・出産を理由に子育てが忙しくて自分のことまで中々とか・・・
    仕事が忙しくて運動なんでする時間ないとか。

そのくせ、楽して痩せる方法とかのTV番組は見るんですよね(苦笑
    そんな方法ないですから。

妊娠、出産、子育てで太るなら私も太ってますよ。
    子供ふたり育てあげましたけど見苦しい程のデブの時期はありませんでした。

意識の違いです。
    仕事でも日常でも出来ないことの言い訳をたくさん持っている人は必ず太ってます。

• 敢えて言うのなら

満員電車の時、華奢な若い女性、痩せた中高年女性は露骨にド突かれます。心ないリーマン男(多くは中年、たまにガラの悪い青年)に。跳ね飛ばされてふらふらしていることすらあります。気の毒です。
    ところが、太っていると、内心(デブが、場所取るんだよ!)という表情で見られていますが、簡単にド突けないせいか、こういう目に会うことは激減しました。
    しかも、太っていると貫禄があるせいか、跳ね飛ばし返すことも簡単です。重力の法則は正しいです。

こういう理由もあって、なかなか痩せません。一応フィットネスに行ってますが、腹囲と体脂肪率は減っても、体重は増えました。足腰鍛えて、目ざわりな中年男を跳ね飛ばし返す方が、ストレス、たまらないんですよ。

• なぜ 好き好んで 育ちの悪さ をひけらかすのでしょう

なぜ好き好んで 性格の悪さ や 育ちの悪さをひけらかすのでしょう。 おバカがだだ漏れになってます。

職場、あるいは お友達との間で コミニュケーション能力が低すぎる為に 生きずらく感じませんか?
    他人を誹謗中傷する事は 恥ずべき事と教えてもらいませんでしたか?
    世の中は 貴女中心を動いているのでは無い と言う事を中学で気がつきませんでしたか?

とにかく、他人の事は黙っておく。
    皆様のコメントが 何を言っているか 分からなかったら カウンセリングを 受けましょう。

どうぞ 心 と 身体 御自愛下さいませ

• う〜ん

よく、太ってる人を非難する際に出てくる
    「自己管理」
    なんですけど、そんなに1から10まで計画通り、理想通りに自己管理出来てる人っていますか?
    子どもの頃の勉強やスポーツに始まり、禁煙やら掃除、貯蓄や人付き合い、男女関係、子育て諸々私の人生全てこなして完璧よ!ってな人間いますかね。痩せてる人は皆仕事も家事もバッチリ、悪い所ナシ?んなワキャないでしょ(笑)
    欠けてる部分が体型維持というだけの話にそこまで執着する方って何なんですかね…?誰かを見下さなきゃ自己を保てない人なのかなと思います。

• え?わからない?

好き好んで太っているという言葉がもう驚きですが、こういう人っているんですねえ。

あなたが太っている人の理由を知りたい以上に、ここまで天然を装って他人を傷つける発言を
    できる理由が知りたいです。

併せてそんなことが想像できない理由も教えていただけると幸いです。

ちなみに私は別に太っていませんが、太ってしまってでもなかなか痩せることができない人の
    気持ちもわかりますし、仮に疑問に思ってもこのような場所で無神経な質問をしようと思った事も
    ありません。

同じ聞くにしてももう少し書き方があると思っています。

• 好き好んで太っている人は

ほんの一部です・・・。

太っている人って筋肉が少ないので、代謝はよくならないし、やせている人の倍の努力していても効果が少ないんですよ・・・。

陰ながら努力をしています。わが妹も。

でも少なく食べると、ますます体が危機的回避で、ますます脂肪をため込んでいます。ダイエットなんてやめて、普通に食べたほうがやせそうなんですけど、その人にとっては食べる事体、怖くなっています。

そういう人がほとんどという事は、トピ主さんにわかってもらいたいですね。

• 健康的ではない

あ、トピ主さんのことですよ。

>ちなみに私は生まれつき胃腸が弱く、

美味しいものを食べている幸せを味わえないとは、人生の幸せの半分を放棄してますね。
    何故、専門医にかかって、改善しようとしないのか、不思議でなりません。

トピ主さんは女性ですか? ご結婚やお子さんは?
    主婦になった時に、食卓に肉も揚げ物も甘いものもなし?
    ご家族にも幸せを放棄させるのはやめましょうね。

参考に私は毎晩ビール、甘いものには目がない生活をしてますが、運動はしてますので、40代後半でもBMIは17です。
    トピ主さんの数字からすると、筋肉量が少ない気がしますが、動物性たんぱく質不足じゃないですか?

• 大丈夫?

他人を見下して攻撃せずにはいられない程、満たされず自信がないのですね。

そもそも生まれながらに体質というものもあり、筋肉があってよく動く人も、動かずため込む人もいます。
    そして、食生活では、知らずに偏っているのだと思います。
    ミネラルとか、何かが不足していることで、空腹でなくても食べ物を体が求めてしまう。
    他には、社交的で、外食やお酒を連日仲間と楽しむ。

妊娠すると、脂肪を蓄えます。必要だからです。
    私は産後からなかなか痩せなくなり
    更年期が終わる頃、するすると痩せていきました。
    結婚前より痩せています。
    もう妊娠しないし、そんなに蓄える必要がなくなったのでしょう。

美醜のことより、仕事とか考えることがいっぱいあるはず。
    スタイルのことばかり気にしているのは、薄っぺらい人生を送っている人なのでは?

主さんのように受け付けないというのは、本当は健康的ではないのです。
    お気を付け下さい。

• あなたも同じ

あなたは、なぜ好き好んでこんな無神経なトピ立てているのですか?

デリケートな体型に関してこうした書き方は、人の気持ちを不快にするばかりか
    人の神経逆なでするような意地の悪い人だと思われるし
    不特定多数のひんしゅくを買うと予想できなかったのでしょうか。

他人が首を傾げるような行動もしてしまうのは、あなたも同じです。

だいたい、誰も太っている事であなたに迷惑かけてないでしょう。

• 年齢は?

体質や年齢もあるかも。
    私は、小さい頃は食に興味がありませんでした。
    手足長くてカリカリ。胸もなくぽっちゃりに
    憧れてました。
    年頃になり、外での食事がおいしくなり、
    綺麗に胸も出て、いくら食べてもモデル体型。
    太らない体質と思っていました。
    子供が出来、どんどん太ってきました。
    自分だけなら遊んで体動かして太る事もなかった
    かもしれません。
    事務系の仕事と言う事もあるかもしれません、
    運動する時間がないせいかもしれません。
    そこまで、痩せる事にこだわりがないかもしれません。
    努力がないからだと思います。
    人によって大事な事が違うのでしょうし、
    生活習慣も違うのでしょう。

• ブスは痩せてもブス、美人は太っても美人

私は過去にタイトルのような言葉を数人の男性から聞いた事があります。
    少なくとも痩せているか太っているかは、美しさには余り関係なさそうです。

人が百人居れば百通りの美がある ということでしょう。

痩せていることを重視し、それにしがみついている感のあるトピ主さんからは美しさを感じないのは何故でしょうね。

• 痩せすぎでは?

BIM18未満はヤバイです。炭水化物抜きも良くないみたいですよ。早死にしそう・・・なぜそんなに痩せに拘るのですか?自分の娘なら、即そんな生活はやめさせます。心配です。

太り過ぎは良くないけど、そこそこぽっちゃりの方が健康で長生きするそうです。

又、そこまで他人に攻撃的になるのは何故?やはりいろんなものを我慢しているとイライラしてしまうのかな?たまには自分を甘やかしてもいいと思いますよ。

• 食べられる幸せ

美味しいものは何故か太りやすい食べ物が多いです。
    でも毎日食べる訳じゃなし週末は家族で焼き肉が多いです。
    甘いスイーツを食べると幸せです。
    秋は美味しいものが多い季節です。
    ワクワクします。
    夫とお散歩で少し痩せなきゃです。
    1キロ体重が増えたので。

トピ主さんは胃腸が弱いそうでお気の毒です。
    お大事になさって下さい。

• また出た

私は薬の副作用で30キロ太りました。

でも痩せるきっかけはいくらでもありましたが、自分自身が実践せず、ここまで太ってしまったと思っています。

好きで太っている人はいないと思いますが、自分の経験から、太っていることは、自分を甘やかしている証拠であることには間違いありません。

10年前病気でガリガリになってしまったとき、友達のお母様が私の姿を見て、「苦労していたのよね」と泣き出してしまいました。

10年が経ち、ぱつんぱつんに太った私の姿をみて「あら〜元気そうで安心したわ〜」と喜んでくれました。

私の母親も胃腸が弱くて、157センチ・38キロから、ずっと太れず、親戚中から心配されていましたが、今は50キロまで太り、昔に比べるとかなり健康に見えます。

私のような太り方は、明らかに甘えからの自業自得ですが、母親のように、ガリガリで不健康そのものにしか見えない人は、ある程度太ることは決して悪い事ではないと思います。

っていうか、皆さんのレス、きちんと読んでいます?全くコメント付いていないのが、気になるんですけれど。

• 単に努力が出来ないだけです。

身長170センチ・85キロ。
    自己管理、出来ません。だからです。
    でも言わせて欲しいのは、決して運動や食事制限をしていないわけではない事。
    私は歩くのが大好きなので一駅くらいは平気で歩きます。
    新宿→渋谷や代官山、目黒→恵比寿、銀座→東京等は普通に歩きます。
    普通に毎日歩いています。
    水泳も好きなのでたまに泳ぎますが、1時間ノンストップが普通です。
    普通の人と同じくらいは運動していると思います。
    食事も大食いという程では無いと思います。
    昨夜は3人(夫、私、小学生の息子)で白菜1/4大根1/4人参1/2ネギ1本にキノコと蟹の脚8本でカニ鍋でした。
    ご飯は1合。最後に卵1個を入れた雑炊で〆。ぴったり三人で食べ切り満腹です。
    あ、もしかして食べ過ぎかしら。
    ちなみにスリム体型を維持する姉は朝コーヒー、昼サラダ、夜ササミ入りサラダというーメニューです。
    私にはそこまでの自己管理は出来ないと諦めています。

最後に一つだけ。
    デブはモテないは間違いです。外国人(アジア以外)や太った人が好みの方にモテます。
    私も彼と別れるとすぐ告白されていました。
    中身の素晴らしいデブな友人はスリム好きにもモテています。

• ぷっ☆

トピ主は何歳?そんなこともわからないなんて大丈夫なの?

トピ主が痩せているのは体質の問題であって、トピ主の努力のためではない。
    それなのに何偉そうなこと言ってんだか。厚かましい。「好き好んで太って」って
    あなた何様なの?自分の努力で痩せているならまだしもそうじゃないのにここまで
    上から目線で言えるなんて。トピ主は「何で好き好んで痩せているの?」と聞かれたら
    なんて答えるのよ?

私は太る体質ではないですがトピ主の発言は他の方の気分を害すものだと思う。
    人様の体の事より、自分の言動がどれだけ人様の迷惑になっているかもう少し考えろ。

• 貴女の拘りの方が理解できません

あれ食べない、これ食べないじゃ交遊関係に支障ないのですか?
    我儘で偏食と思われるし、何で食べられるように治療なり体質改善しないのですか?
    BMI18、体脂肪20%へのこだわりって何を根拠にしてるのか理解できません。
    もう少し太った方が男ウケしますよ。

っていうくらい余計なお世話。

• 興味深いトピだ

私は時々妄想するのですが、日本が食料品を輸入できなくなったら、痩せている人から死ぬんだろうな、と。太っている人は皮下脂肪が落ちるだけで長く生存できるんだろうな、と。

痩せている人のほうがなんでも着れるのは間違いないですが、鶏ガラのような手足の人を美しいとは思いません。
    男性にモテる定義も、そこそこ肉はついていないとモテないと思います。健康美が一番です。
    極端に痩せている人は病的に見えますよ。本人は自覚ないようですが。
    体型あまり関係なく、いつでも笑顔で明るく、周囲を和ませる人、が一番モテると思います。
    で、努力型なんちゃって美人、意識高い系の女性は、本人が思うほどモテません。
    自分磨きとかに精を出し、相手のニーズを一切考慮しない視野の狭さがあります。
    よく女性同士で言いませんか?
    「なんであんな子がモテるのよ。デブだし地味だし、パッとしないのに」
    標準体型=デブ、大人しい=地味、流行を追わない=パッとしない、が客観的評価。

• トピ主が心配

BMI18は羸痩の範疇です。体脂肪20%いかないといっても、体脂肪が一桁のアスリートならまだしも、体型の割に多いですよ。
    恐らく筋肉量も骨量も少ないです。
    好き好んで体を作った方が良いと思いますよ。

• お答えします。

今より10kg太っていた時期があります。

仕事の人間関係は上手くいかない。
    家に居場所がない。
    遊ぶ友達もいない。
    ひたすら食べていました。
    とりまく環境は変わりませんが、太るのが怖くてあの頃のようには食べません。

私の場合、心を満たす物が食べ物しかないようです。

• だから…

一体何が言いたいの?私は太いですが、若い頃は恋愛も人並みにして、若くに結婚もして、子供もいて、幸せですよ。太いから何が悪いの?逆にガリガリに痩せて気持ち悪い人もいると思うけど…。痩せてるから美人って訳じゃないし。確かに体には良くないけど、好んで太ることを望んでるひとはいません。あなたのこと性格悪いとしか思えません。

• 簡単ではないんですよ。

トピ主さんは胃腸が悪いので、太りやすい人、食べるのが
    大好きな人の苦労は理解しにくいんじゃないでしょうか?
    私も時々胃を壊しますし、夏バテもするので、概ね痩せ型
    で過ごしていますが、子供を三人産みましたし、妊娠中や
    授乳期のギャル曽根ちゃんばりの食欲も経験してます。

だから、食べるの大好きな人が我慢することがどんなに
    辛いか、分かる気がします。それに、世の中には大して
    カロリーを摂らないのに太ってしまう体質の方もいるん
    ですよね。太り過ぎはセーブすべきですが、好きで
    太っているわけではないし、ポチャくらいが一番健康的
    なんじゃないかなと思います。

• おもしろいなぁ

確かに、異常なほど太っている人を見ると単純に、何で?って思いますね。
    その持ってるコーラをやめたらいいんだよ、って突っ込みたくなりますが、それはその人の自由ですからね。
    ぽっちゃりは可愛いと思います。

日本人は、太った痩せたに敏感すぎ。一種の病気ではないでしょうか。
    ちょっとでも体重が増えたら、痩せたい痩せたい、ってうわ言のように言うのは病的です。耳障り。

あ、そうか。
    一流大学に入って一流企業に就職したり、玉の輿に乗ってるような女性は、「何で好き好んで二流三流にとどまってるんだろう、、何でこの人たちは努力してないんだろう?」って思ってるんだろうな。笑

あらゆる所で格差が生まれてる。それが世の中ってもんですよね〜

• 皆さん、「好き好んで」に噛み付いていますが

その言葉はあくまでデフォルメのような意味合いのものだと解釈していいかと思います。
    小太り程度ならともかく、明らかに肥満とみられる人が生活を改める事なく肥満状態を自らに許容しているなら
    それは「好きで太っている」と言われても仕方のない事だと思うのです。

以前、肥満の知人と食事した時に彼女が言いました。
    「(持病治療で通っている)お医者さんがひどいのよ!体重言う(申告する)度に怒るから、
     私も【好きで太ってるんじゃありません!】って言ったら、
    【これだけ深刻なのに一向に減らす努力をしないって事は、好きで太ってるんだよ!】
     なんて言うの。ひどいと思わない?好きで太る人なんているわけないのに…」

結局これと同じだと思います。
    避けようのない不幸な病に襲われたのなら、それこそ「好きでそうなったんじゃない」と言えますが、
    生活習慣病のように本人の生活態度いかんで、罹患もそれを避ける事も出来るものを甘んじて放置しているというのは
    「自らの意志でそのような人生を送っている=好き好んでそうしている」と同義語だと思います。

件の彼女にも同じ事を言ったら、それ以降疎遠となりましたが。

• すごいね

肉と揚げ物と甘いものを食べられないなんて凄いよ。。
    おなかをこわすの、お医者さんに行きましたか?
    それらを食べないで満ち足りた食生活なんですよね。
    アレルギー食のヒントになるかもしれないので
    何を食べている時幸せか教えてください。
    できれば大豆・牛乳・卵・小麦粉が入っていない食事でお願いします。
    あと
    トピ文の書き方、かなり攻撃的ですね。。
    もう少し心象良く書けばまともに返答してもらえるのに残念な匂いがしますよ。
    無意識だとすれば普段の会話ではあんまり他人のことを話さない方がいいとお思います。

• 本当にわからないの?

年齢はおいくつ? まさか小学生じゃないよね? どうしてわからないかな?
    人間なんて意思が弱い生き物なんだよ。
    きついエクササイズよりポテチ食べながらテレビ見ている方が好きな人が多いんだよ。
    体に悪いと言われる揚げもや甘いものを美味しく感じるんだよ。
    このままじゃマズいよなぁと思いながら誘惑に負けちゃう生き物なんだよ。
    あなたそんなこともわからないなんてちょっとマズいよ。

• 本能なので

ある程度、飢餓に対抗するために栄養を溜め込むのは人間の本能と体のメカニズムなので
    あまり運動を必要としなくなった現代、バランス的に太目の人が多いって事です。

トピ主さんはメカニズムの不具合で痩せているだけなので、レアケースですし気にしない事です。

• 好き好んで?(あくまで私の意見です)

まず、みんながみんな好き好んで太っている人ではないですよ。

たくさんのストレスを抱えて生きていく上で誰にも相談できない、自分で解決しなければと思う方もいらっしゃいます。
    そんな方のストレス発散方法が食べることだったりするのです。

私の母は女でひとつで私を育てていた為、朝からパートの仕事に行き、仕事が終わる夕方には荷物を置くとすぐにコンビニの仕事に行きました。母が帰るのは夜の12時過ぎ。それを10年近くやっていました。
    その間私は不登校になったり、成績で学校に呼び出されたりと母の負担ばかり。母は色々悩み、苦しんだことと思います。

そんな母の唯一のストレス発散は夜中にコンビニでもって帰ってきたお弁当を食べることでした。もちろん夜中にコンビニ弁当を食べるわけですからそりゃ太りますよね?
    でも太るからとか、考える余裕なんて母には無かったんですよ。

母一人で私を育てて、二人で生きるためには母が頑張るしかなかったのです。

これでもあなたは太っている人はみんな好き好んで太っていると言えますか?

• わっ!

好き好んで太っているわけではありませんよ。

なんなの  アンタ!

痩せたいっていう人もいますよ。

じゃあ なんで生まれつき胃腸が弱いの?

好き好んで ですか?

• 自己管理ができてない、か

私も産後気の向くままに食べ続けていたら、自己史上最高の数字を叩き出すまでになりました。

自己管理ができてないと言えばまぁそれまでなんですが、他に管理すべきことが多々あるので、それに比べれば取るに足らないことなんですよね。確かに、これまで持ってた服が入らないとか(5号、7号の服がきつくなってきましたからねぇ…)、細かい不自由は生じておりますが、そんなことどうでもいいくらい、あれやこれやとすべきことがあるんです。

体重くらいしか管理する対象がないなんて心底うらやましいです。

あ、私も数年前まで「ほんと、何でこうなる前に痩せようとか思わなかったのかなー」とヒトサマを見て思ってましたが、今は何となく分かります。自分に甘いと言われればそれまでなんでしょうが、別にきれいな服を着てどこに行くわけでもないし(出社はしてるけど)、いいかな、と思ってます。

• 色んな趣味嗜好がある

好きこのんで太っている人は少数だとは思いますが
    まぁ自分が好きなんでしょう。
    そして痩せる必要はないと思っている
    実に自分に正直に生きているんでしょう。
    前にそんなトピ立ちましたよ?
    痩せろと言われる意味が分からないって話でしたが。

そしてこれまた少数なのですが世の中には
    太っている人がとても好きという人が居ます。
    一既に太っているからといって異性からチヤホヤされないって
    訳でもないんですよ。

痩せたいのに太っているのは、あなたも分かっていますが
    自制が効かない人達です。
    ただですね、仕事のストレスで過食に走ってしまうケースが
    あるって事です。
    これは精神的な問題なので好きこのんで太っている訳ではないです。
    経験ありますが精神のバランスを取る為に食べる。
    周囲の助けが必要な場合もあります。

ダイエット出来る時は自分に余裕がある時ですね〜

ぽちゃ程度ならばファッションを楽しめなくないですよ?
    太ってても可愛い人いるし、素敵な人もいる。
    病的でなければいいんじゃないでしょうか?

で、主さんはなんでそんな事が知りたいの?

• デブも必要

トピヌシさんの言ってる事にほぼ100%同意ですし、今までデブになった経験がありませんが、かと言ってデブを全否定するわけではありません。

だって、デブは幸せそうだし、本当に美味しそうに食べますし、
    脂肪でパンパンだから顔のしわも少ないし。
    何より本人が幸せだったらそれでいいんじゃないでしょうか。

そんなこといちいち考えて、時間がもったいなくないですか?人の人生の心配をせず、あなた自身に時間を費やした方がいいと思いますよ。

• 羨ましいですね。

>肉・揚げ物・甘い物を食べるとお腹を壊してしまう
    >夕食の炭水化物抜きと週末のプールは欠かせません

同じですよ。と言うか、20の頃はそれ以上に運動をしてましたね。週末のみどころか、週末のみ休んでました。
    プールで2キロ程度泳いだり歩いたり…痩せませんよ。
    運動を止めても一緒です。今は筋トレのみですが毎日やってますが…

肉・揚げ物…好まないので殆ど食べません。牛肉は年に一度程度、揚げ物も家族が居るので数か月に1度程度。
    肉より魚が大好きで、週の殆どが魚料理です。

ちなみに、産まれた時に5000弱あったのでビックリされました。
    検診の度に町一番の大きい子、それは小学校でも中学でも一緒でしたよ。
    痩せた事がないので、自分が痩せた時のイメージが出来ません。
    服も、普通サイズを着た事ないし…小学校の時は特注でしたから。

• キビシイなあ(笑)

東洋人は体型にキビシイですね。
    最近海外に行って、確信しました。

欧米の方で、東洋人のようにスリムなボディの方はほぼ皆無。
    某女優さん「揚げたてが食べたいの〜」のような方は、奇跡と節制の賜物なんだ!と認識しました。

海外のリゾート地に滞在していると、日本人のスリム信仰がなんだかバカバカしく思えました。
    決して細くない二の腕を持つ私ですが、二の腕を露出していても何にも言われないし、気にしなくてもいいですもん。

既製品が入って、健康に支障がなければええんでないの?

• 続き

あと、「痩せるつもりもない」と自信満々に宣言する人いますよね。
    太っていて見苦しいのに痩せるつもりもないだなんて
    よく堂々と言えるなぁと呆れちゃいます。
    まだ、痩せなきゃ!と一応ダイエットしている人の方が好感持てます。

人に迷惑かけてないのは今だけです。
    10年後、20年後の自分を想像してみてください。

• 痩せた方から見ると・・・

申し訳ないですが、太ってることは個人の自由なのでそれ自体には文句ないのですが、イベントや電車等で隣になりたくないです。
    太った人はすぐ電車内で座りたがり、挙句にものすごく寄ってきます。最近は嫌な気持ちがすぐ顔に出るようになりました、私。
    先日も電車で寝てたんですが何か違和感あり、目を覚ますと超太った男が手を私のバッグの上(膝あたり)に置いてたんです。周りの人の視線もそこに。殴ってやろうかと思いますよ。重たすぎ。
    それからドーム等で行われたライブも隣が太った人。こちらに寄ってきすぎで狭いです。イベントに来るときは痩せて来てほしい。いつも隣が太った人なんです、なぜか。
    同じ空間にいたくない。狭いところが嫌いなので。

• よく食べるから

先日肥満の友人と一日行動を共にしてわかった。
    電車で二時間先のホテルで同窓会、
    披露宴みたいな会場で取り分け形式の料理。
    肥満友人も私も、同量一人前程度食す。
    私、スカートのホックを緩めるほど満腹。
    友人、ウエスト無制限の緩いワンピース。
    駅で、饅頭など土産を買う友人。(夫と二人暮らし)
    地元帰り、夕飯食べようと誘われるも、当方まだ満腹。
    おつき合いで、うどんをすするも、友人はエビ天を付ける。
    デザートも食べる、、、
    帰宅後、饅頭が美味いとメ-ルくる。
    私、翌日まで水分だけ、朝食も抜くほどホテルのご馳走はもたれました。
    太っている人は、よく食べるし、
    本当に胃腸が丈夫。
    胃が痛いとか、もたれるとか、経験ないらしい。
    ある意味羨ましい。
    ちなみに、普通体型の私の好物は粗食。
    キャベツの味噌汁や、干物、温泉玉子、鶏胸肉が好き。
    私の好みで料理するから、五人家族皆スマートです。

• 太りすぎはイヤだけど、痩せてる人は可哀想に見えてしまう

太ってる人も痩せすぎな人も、体質だとは思いますが・・・

痩せすぎな人をみると、不健康そうだし、全然異性としての魅力を感じないというか・・・生命力を感じないのかな、ちょっと心配になります。

同僚で、お肉・揚げ物を食べない人がいましたが、ガリガリで、同い年なのに私より10歳近く老けて見えましたよ。

私はワイン好きなので、毎週フレンチやイタリアンに行きます。
    胃腸が弱い人は、コース料理とか無理そうだしお気の毒に思います。
    ちなみに私は、160cm、50kgで標準的です。

• それは食べ物が…

おいしいからだーーーー!!!

食べたら太るのはわかってるけど美味しいもの目の前にすると食べちゃうからだー!
    それを「好き好んで」太ってる、といわれればそうかも
    ほんとは好んでないけど〜。

太ってる人の「痩せたーい」を真面目にとらえちゃだめだよー。

それは、
    「宝くじ当たらんかな〜!(買ってないけど)」
    と一緒だよー!

• 何でもいっしょくた

元デブの私としては、大人になって太ったデブと
    子供の頃から太らされてた小児肥満とは一緒にしないでほしい。

私は気づいた時にはもう太っていたんですよ。
    小学生にして、色々ダイエット。
    とはいえ、体質は変えられず。
    ずっとちょっとぽっちゃりのまま。

運動系のクラブに入るも、友達は帰りによったマクドで
    お代わりバーガー食べるのに、私は食べない。
    それでも、私の方が太ってる。

どれだけ辛かったか分かるかな?
    好きこのんで太ってなんかないよ。

食べても太らない人には分からないよね。

お菓子をずっと食べてるデブとは一緒にしないでね。

今の私はスタイル良くなりました。
    必死でキープ。
    だから、だらだら食べてるデブは好きじゃない。
    でも、食べなくても太る子だっているんだよ。
    本当に。

• 激しく同意

私は持病(代謝異常)のせいで、それこそ水を飲んでも太ってしまいます。
    旅行などでみんなと同じだけ食べてしまうと、2泊で3〜4kg太るくらいです。
    その後元に戻すのにものすごく苦労しますが、腰や膝が痛くなるため、必死で体重を落とします。

それに比べれば、ただ食べるのを少し制限するだけで良いのに、太り過ぎの人は
    何もしないで痩せられると思い込んでいる。
    断食道場でもなんでも行けばいいのに、その覚悟もない。
    結局食べることをやめられないで、年を取ったら動くのにも苦労するのでしょうね。

せめて「痩せたい、痩せたい」と、このような病気を持つ人間の前では言わないでほしいと
    つくずく思います。

• あー・・・わかる・・・

私もトピ主さんと同じような感じです。
    胃腸弱いし。でもプールいってませんが、歩くことは好きです。

トピ主さんは意地悪な形で質問してますが、
    私はトピ主さんの気持ち、少しだけわかりますよ?
    不思議ですよね。

なぜ、おいしいものを たくさん 食べるのがストレス発散になるの?
    (私は食べ過ぎると気持ち悪くなっちゃうし、おいしいものを食べるのでも少しで満足しちゃう。
    だから たくさん食べないと気が済まないっていうのが、すごく欲張りに見える。)

つらいときって、逆に食べれなくなるんだけど・・・?

太っていてもモテる女性はいるでしょうけど、
    一般的な男性、性格が普通の男性で、太っている方って・・モテてるんでしょうか・・・?

まあ、何事もほどほどが一番だとおもいますけどね。普通が一番!
    私たちみたいに、痩せすぎもあんまりよくないですし、
    太りすぎもよくないでしょう。
    でも欲望を制御できない、他に優先順位があることもある・・のも、
    人間だからよくあることだし、人それぞれだし、度をすぎなきゃ御愛嬌なんじゃないでしょうか。
    太りすぎて玄関から出れない・・って言う人も、世界にはいるみたいですね。

• だから痩せ型は神経質そうって言われるのか

私もどちらかといえば痩せてる体型です。
    一時ストレスの為、体脂肪13.4%、BMI17.2になりました。今は回復して少し上です。

でも太ってる人は気になりません。
    ホンジャマカの石塚さんが好きです。笑顔が可愛い。
    おいしそうに食べる人って、幸せそうで好きです。

私はスポーツ嫌い。病気ではない。食欲は普通。昔は大食い。
    おそらく体質じゃないかな?

私が重視するのは、見た目とか体型より『健康的』であること。
    健康に悪いなら、痩せ過ぎ・太り過ぎはいかんと思います。

そうでなければ別にいいじゃん。
    肉・揚げ物・甘い物、ついでにちょっと辛い物・うま味のある物、みんなおいしいよ♪
    食欲の秋だよね〜。
    炭水化物抜きはバランス悪い食生活だよ。
    体型意地、もとい体型維持はいいけど、ギスギスした神経質な発言は控えましょ。
    精神的自己管理は、体型関係ないと思いまーす。

• そうかそうか

「好き好んで太る」ヤツなんかいないぜ。正直愚問だぜ。

• みなさんコワイですね。

トピ主さんの疑問よく分かります。

摂取カロリーと消費カロリーを適正に保ち続ければ、体重コントロールはできますからね。
    なぜそれをしないの?ってことですよね。

他の方も言われているように、食べることへの欲求が、太ってしまうことの抵抗感より強いのではないでしょうか。

だらしない体型の人は、だらしない生活をしているんだと思いますよ。

自分も気をつけます。

• 確かに。

そうですよね。

書き方がきついから反感を買ってるけど。

食べるほうを選択し、運動しないほうを選択し、、
    って、結局、肥満になることを自分で選択しているわけで。
    肥満は、行動の結果なんですよね。

ちなみに、わたし、肥満です。

• 思い出したので、もう一つだけ

痩せている人は骨密度が低い傾向にあるそうです。
    体重の負荷が骨にかからないそうなので。
    体重が多くて足腰に負担がくるのも考えものですが、
    極端でなければ、体にある程度は筋肉ついたほうがいいよね。

カルシウム沢山取りましょうね〜。

• あなたは痩せすぎ

痩せてることがご自慢のようですが、
    あなたは痩せ過ぎですよ。
    太り過ぎはよくないけど、痩せ過ぎもよくありません。

BMIは22が一番健康的で、病気に罹りにくいそうですよ。

世の中には、遺伝や体質で太りやすく苦労されてる方が多くいらっしゃいます。
    そういう方々に向かって、自分の意思で太って、、、ってよく言えますね。

• 真面目にレスします

太る遺伝子ってあるみたいですよ。

それから、腸内フローラってご存知ですか?腸内の善玉、悪玉菌の構成のことです。その元々の構成は人によって違います。健康な人の腸内は善玉菌優性ですが、それが崩れて悪玉菌優性になると、腸に良くないですし、体調にも影響が出ます。

そして体調に悪影響を及ぼすほど悪玉菌優性が続く場合、腸内フローラを正常に戻す為に、善玉菌優性のドナーの便を移植する治療が有るそうです。

最近記事を読みましたが、その移植をした痩せ型の患者さんが、みるみるうちに太ってしまったそうです。その健康なドナーは、太っている人だったそうです。
    その太ってしまった患者さんは、痩せようと努力しても太りやすい体質に変わってしまったと話しているそうです。人体の不思議ですね。

• なぜ好き好んで痩せているのですか?

私は19歳の時、166センチ、50キロでした。BMIは18.1。
    今、167センチ、59キロです。

19歳のころの、あのみっともない体型には絶対戻りたくありません。

あなたはなぜ好き好んで痩せているのですか?
    BMI18以下なんて、考えられません。
    痩せなければいけないお仕事なのですか?

• いろんな人が居て、人の価値観は違う

私は、デブです(笑)
    長い人生の中で…たぶん一番良いであろう20代は、それなりに普通でした

その前も、デブでした
    痩せたらチヤホヤもされました。

で、とても不思議だったんです、デブの自分と痩せた自分の中身は…何一つ変わっていないのに、周りの見る目は違う事に対する違和感…不信感あります

同じなら、見た目の良い方がいいのは…わかりますょ…
    しかし、見た目しか考えてない人には、半端なく不信感を持ちます

上っ面しかみないんだなと

トピ主さんは、そんな風に考えた事無いでしょうね〜
    人は、いろいろでいいと…出来れば考えてくれたら世の中ギスギスしないで生きられると思ってしまうのですが?

いかがですか。

食べて幸せなのは本能ですょ
    着飾ってチヤホヤされる事を幸せと思わない人も、いると認められませんか?
    世の中それぞれです批判する事は、簡単ですょ比べる意味あるんでしょうか。

• お若い方でしょうか?

わたしも若かりし頃は痩せていました。
    どんなに食べても太りませんでした。
    結婚して子供を産んでも体型は変わりませんでしたよ。
    トピ主さんと違って胃腸も丈夫でしたけど。

40代になったら食べる量が変わらなくても太ってきました。
    50歳を過ぎると食べる量に気を付けていても痩せませんね。
    ジムに週3で通っても体重の変化なし。
    水を飲んでも太るような気さえしてきます・・・
    中年以降は普通の人は太ってきますよ。

それにテレビの番組でやっていましたがやっぱり体質もあるようです。
    同じ量を食べても太る人もいるみたいですし。
    最近は太目の人用の洋服も色々なデザインがあるしお洒落もできるでしょ。
    ふっくらの方が好きな男性もいると思いますし。

他人の体型に対して気にし過ぎじゃないですか?
    失礼ながらそのような性格だから胃腸が弱いのではないかと!
    何にでも拘りが有り過ぎる人ってちょっとの事で下痢したりしますよね。
    痩せていてもそれでは別な意味の病気になりそうですよ。

• なにがいいたいのか?

ちなみに私は生まれつき胃腸が弱く、

胃腸が弱いせいで痩せ型になれてるっていってるようなもの。(実際そうですけど)

主様はたまたま太らずに済んだだけの話で、「好き好んで太った人」「すき好んでやせた人」と同じではないですか。

メリットデメリットで差別してるだけかと。

太ってる人は体質もあるでしょうけど、基本意思が弱いのと、食の興味が強いということです。

好きなこと、日常化したものはだれでも続けれます。

続くようにするまでが問題。

あなたは食に対する欲も体調のことがあって自制が出来るだけです。

一日おきならともかく、週末だけのプールは筋肉維持になるくらいでさほど効果があるものでもありませんよ。(やせてることとは無関係です)

• なんとまあ挑戦的な…

痩せているのがご自慢なんでしょうが、何か召し上がると下痢するなんていただけない。 ご幼少のみぎりから胃腸がお弱かったそうですが治そうとしなかったのですか? 好き好んで悪いままの理由を教えて下さい。

• 好きなことをしてるから?

食べるのが好き、ごろごろするのが好き(=運動嫌い)など、好きなことをした結果、太っているんではないでしょうか?
    好きなことをした結果太っているということは、=好き好んで太っているとはならないんでしょうけれど。

太っている状態が好きで、あえて太っている人なんておられるんでしょうかね?
    食べるのも好きじゃない、ごろごろするのも好きじゃない、運動大好き、でも太りたいから我慢してたくさん食べてごろごろする人なんているのでしょうか?

痩せている状態が好きで、あえて痩せている人はいるんでしょうけれど、そのためには食べたいものを我慢したり、運動したりということが必要ですね。

• 不思議です

トぴ主さん
    こんにちは

色々なご意見出ておりますが

「しかし世の中には太った痩せたいと言いながら、
    この人たちが好き好んで太っている理由を教えて下さい。」

って私も本当に思います。
    「太った痩せたい」が煩いんですよね。
    私は胃腸など弱くはありませんが
    40年間体脂肪15-18% BIM18以上にはなりません。と言うかしません!
    努力しています!

なのに「太った〜痩せたい。痩せてていいなぁ」って言いながら
    バクバク食べてるんですよね。
    その心理・・分かりません。
    きっと口癖なんです。
    太った、痩せたい。って・・

• 何故好き好んで痩せているの?

タイトルの事を聞かれたら、トピ主さんは何と答えますか?

私は摂食障害と言う病気と薬の副作用でデブです。
    痩せようと思えば痩せられますが、拒食症になって死にかけます。
    バランス良く程よい量を食べることができません。
    だからと言って病気や薬のせいにしていいってもんじゃないんですがね。

世の中の太っている人、殆どが好き好んで太ってるんじゃないと思いますよ。
    それなりに何かを抱えているんじゃないかな?と感じています。

トピ主さんは何故喧嘩を売るようなトピを立てたのでしょうか。
    「何で好き好んで痩せてんの?」、「もっと太りなよ」とでも言われたらどうしますか?
    そう言っているのと同じですよ。

太っていても今は色々な洋服が売られています。
    おデブ専門の通販もありますし、可愛い洋服も沢山取り扱っています。
    もてないと言うのなら、太った人は皆未婚ですか?
    痩せた人は皆既婚ですか?
    私は太っていても既婚、周りの痩せた人は未婚です。
    トピ主さん、太っていることに関して偏見を持っていませんか?

今は体型云々は関係ないですよ。
    そんな考えでは時代に取り残されてしまいます。

• 食べるのが好きだからかなあ。

肉・揚げ物・甘い物を食べるとお腹を壊してしまうなんて、カワイソー。
    食べ物の選択範囲が狭いなんてカワイソー。
    人生損してるよねー。

しかも、そんな状況で好き好んで炭水化物抜くなんて、理解デキナーイ。
    体質的に偏った食事しかできないのに、更に偏らせるなんて、健康上の不安はないのー?
    なぜ好き好んでそんなに細いのー?

って、言われたいんですか?
    うれしいですか?

自分とは違う人に関心を持ってしまうのは分かりますが、人の外見について詮索するのは品のない行為ですよ。
    匿名掲示板だとしてもお勧めしませんね。

• エッ??て思うほどの肥満は

私も嫌だなぁ。

しかもそういう人が、一人カフェでスイーツを三つくらいバクバク!とか、

スーパーでのカゴに目がいった時に、ポテチだの板チョコだのケーキだの入ってたら「うわぁ…」てなりますよ。

友人に、すんごい運動(激しいダンス)好きで、少食なのに、生まれつきポッチャリな人が居ます。間食もしない。私のほうはむしろ倍食べるのに。「本当にねー体質だと思うね」、て言ってました。納得するしかなかった。職場が同じで同居した事もあったからね。
    だけどトピ主は、食べられない人なんでしょ?
    だから痩せてるのに、逆の人を思うとしたら「体質、薬の副作用かな」位に思わないかな?

• 食べるの好きだから♪

おいしいの大好き。甘いの大好き。
    運動もしたいけど、デスクワークで残業あるとなかなかね〜
    若い頃は時間もあったから出来たけど。
    それにおっぱいがボインなので走ったり飛んだりする系はおっぱいが揺れて痛いのよ。
    スポブラのガシっとしたのでも、揺れるのよ。

トピ主は胃腸が弱くて本当に本当にかわいそうね。
    私なんて胃痛になったこともおなか壊すこともめーったにございません。
    胃腸強くて本当に良かったわ。

それと、ガリガリヒョロリンでもないので、モテますの。
    ぽちゃぽちゃしてる二の腕とかおなか、触って喜ぶのは男性だけじゃないのよね。
    うちの子供たちも触るの大好き笑。
    女友達は、さすがにおなかは触ってこないけど、二の腕を触って「幸せ…」って言ってます。
    お肌もプリプリツヤツヤだからみたい。もち肌って言うのよね。

服もウエストやお尻で困るというより、まずおっぱいが入りません。
    こればっかりはね…
    通販でしか買えないサイズでもないし、いまどきは多少大きくても可愛い服はいっぱいあるしね。

今のところ、何一つ困ってないから困っちゃうよね笑

• まぁまぁ、みなさん落ち着いて。

「好き好んで」
    とトピ主さんは書いていますが、

「太りたくて」「太るのが好きで」
    という意味でなく、

「自制も自粛もせず」
    「何らかの策を講じることなく」
    「なすがままにしている」・・・

というようなことを
    「好き好んで」と表現したのだと
    とりあえず解釈してあげましょう。

ぽっちゃり、太り気味、という程度の人は
    ここでは対象外としても、

明らかに「二人分」みたいな人を見ると、

なんでかなぁ…
    なんで放置するかなぁ…
    なんでほんのちょっとだけ努力すれば
    1.5人分ぐらいになるはずなのに、なんでかなぁ・・・
    と私も思いますよ。

ただし、特別に努力しなくても
    自然に「太らない」人が、
    「なんで太ってるの?」とか言うと、
    ちょっとイラっとくるのも事実ですね。

フサフサの人が私に、
    「なんでそんなに薄いんだよ」って
    言ったら、イラっとくるし。

あ、でも毛は不可抗力か・・・

肥満も不可抗力なのだと考えればいいかも。

• 遠吠えだよね。

太っている人に自己管理ができなくて、食事の後に即間食する人がいることは事実です。
    でも、すべての太っている人がそうじゃありません。

あなたは、肉・揚げ物・甘いものを食べられない、お気の毒な方ですね。
    焼き肉、とんかつ、ステーキ、てんぷら、唐揚げ、数多のスイーツ。
    あの素晴らしい味を知らないのですね。
    さらに、夕食は炭水化物抜き?その努力の意味がわかりません。
    食事管理が必要な病気ですか?それとも成人病の予防?

BMI18は低体重なので、自慢になりませんよ。
    そういう私も夏から食欲がなく、BMI17になってしまいました。
    早く焼き肉をがっつり食べられる、健康な体を取り戻したいです。

• 何があった?

太っている人にいじめられでもしたの?
    それとも太っている人に彼氏を略奪されたとか?
    随分とイライラ・カリカリしてらっしゃいますね。とりあえずカルシウムを摂取してください。

• 意志弱くやる気のない人も、大事な役割があるんだって

そんな事聞かなくてもわかってるのに、何で聞くかな〜
    好き好まなくても意志が弱い人がいるのは、古今東西変わりません。

意志の強い人間ばかりだと、(例えば戦争など)抑止力が効かなくなるそうです。
    半分くらい意志が弱く、やりたくないと言う人がいるところで
    人間社会は争いごとを回避できて、ちょうどよく回るんだってさ。
    昨日テレビで、心理学者が言ってたよ。

徹底した自己管理できる、あなたのような人ばかりだと、
    どうしてできないのかと他人を責める人ばかりで、ギスギスしちゃうでしょう。

自己管理が苦手で、ぼやきながら太ってしまった人にはそれなりの役割があります。
    太っている間は大きいサイズもあるし、ダイエット産業にも貢献します。
    何もあなたがそこまで心配?して、好き好んで噛みつくことはないと思う。

• 二回目ですが…書き忘れ。

あなたのような人を、デリカシーがないと言います。

小町の中には、真面目に回答する寛容な人もいます。でも、大半の人がほっとけ。と返しているように、お前に言われたくない、他人に触れられたくない問題です。
    あなたにも、コンプレックスはあるでしょ?
    例えばですが…汚い歯ね。なんで治さないの?と他人に言われたら、腹立ちません?

普通は、成長と共に身に付けていくんだろうけど、トピ主は欠落しちゃったのね。

• 私が観察してきた結果。

痩せたい。ダイエットしたい!そう言いながら、
    お昼休みの食事も、炭水化物を組み合わせ(パスタにおにぎり)
    サラダをつけて「なんちゃってダイエット」
    食後に「お腹いっぱい」と言いながら、ミルクと砂糖がたっぷり入ったコーヒーを
    たっぷり。
    そしてドーナツや、お菓子を「別腹」と言いながら食べています。

その後3時になると、また袋から大きなクッキーかスィートポテトを出してきて、
    食べています。

タイムカードを押して帰る前に、
    スタッフルームに、お菓子の差し入れがあると、
    それも必ず食べています。

その人はあまりにも、「痩せたい、痩せたい」と言うので
    「間食をやめたらすぐに痩せるよ。昼食も炭水化物をやめて、タンパク質重視にすれば、若いし、あなた良く動くし。」と言っても
    「間食やめないと痩せないなら、このままでいい。
    ご飯とパスタも大好きで、絶対にやめたくない。
    お昼にお菓子や米粒が食べられないなんて考えられない。」と言います。

つまり痩せて綺麗になりたい!という欲求よりも
    美味しいお菓子を食べたい!という欲求の方が大きいだけです。

• 聞かなくても分かる事です

食べるのが好き、体形を気にしない、食欲を我慢できない・・・だと思います。
    トピ主様は、様々な人が見る小町で、随分と挑戦的なトピを立てますね。
    リアルでは言えないから、ここで聞いているのだと思いますが。

高カロリーの物を食べても、炭水化物を抜かなくても、プールに行かなくても、
    体脂肪もBMIもトピ主様と大差ないですけどね。
    痩せているからと言って、ふくよかな人を見下すのもどうかと思います。
    焼肉も揚げ物も、甘い物も食べられない方がお気の毒です。

• 胃腸が弱いんですか?

胃腸を強くする努力をして下さい。
    ずっと痩せ形なのに体脂肪20・・・もう少し筋肉をつけた方がいいのでは?
    見た目 ぽっちゃりでも体脂肪が低い人って結構 いるのですよ。
    長男も胃腸が弱かったのですが親として体質改善に頑張りましたよ。
    19歳になった息子は 今では全くなんともないです。
    暴飲暴食してもお腹を壊しません。
    中学の頃は大変だったのに・・・本当に努力で変わるものです。
    私・・・見た目 すごく肉付き良く見られるのですが体脂肪20 前後です。
    息子二人は10前後なので デブなんて言われますが無視してますよ。

• 痩せたら絶対美人なのに勿体ない!

痩せたら絶対美人なのに勿体ないな〜という人は意外といますね。

でも、病気ではない限り、その方は体型に囚われず、食べたい物を食べているのが幸せならば良いのではないですか。
    価値観が違うんですよ。

因みに私も絶対太りたくありません。
    動きにくいし、身長が高いので横にも広がったら塗り壁なので。

• 156cm, 39kg

体脂肪・BMIとも、数値でいうと16から17くらいです。
    若い頃から、デスクワークで運動はしません。
    夫や子どもたちが好きなので、肉・揚げ物も一緒に食べますし、
    姑とお茶をするので、ほぼ毎日甘いものも食べます。

トピ主さんの生活で、そんなに体脂肪いくのかしらと不思議に思いました。
    でも、人それぞれ体質があるのでしょうから、
    それもまた、個性、ということで良いのではないかしら。

• なぜ好き好んで成績が悪いのですか?

成績が悪い人は、なぜ成績を上げるよう努力しないのですか?

障害などなら仕方ないことは分かります。
    私が不思議に思うのは自らの意思で悪い成績を取っている人の事です。

成績が悪いと自己管理の出来ない人間だと思われますし、
    いい就職や結婚もできません。

しかし世の中には良い成績を取りたいと言いながら、
    ダラダラしたり遊んだりするのを止めず勉強もせず、悪い成績を取り続けている人がいます。
    この人たちが好き好んで悪い成績を取っている理由を教えて下さい。

…くらい、しょーもない質問だと思いますが。
    もしトピ主さんが東大に入るくらいの学力の持ち主でないのなら、なぜ努力しないのか教えていただけますか?

• わからないですか?

何事も、簡単に達成できる人と、できない人がいるんですよ。
    トピ主さんと違って胃腸の強い人は、同じ食べ物を食べても太りやすいですよ。

他人の体型のことまで口出しする人って、体型にしか自信のない残念な人というイメージがあります。
    そこを強調しないと、自尊心が保てないのだろうなぁと思ってます。
    でもね、痩せてるだけでは、羨ましいと思わないのですよ。
    顔が小さく、手足は長く、胸もないとね。
    痩せてるだけでは、ただの貧弱な人カテゴリーですわね。

• 簡単

欲望が抑えられないから。

正論を付きつけられると言い訳ばかり並べて開き直るから。
    太っている人全体への疑問なのに、トピ主個人を体質まで巻き込んで侮辱するような人たちだから。

基本的に個人の勝手ですが、太っている人(必要以上に)は幅取るし、暑苦しいし、甘え気質なので苦手です。

でもこれも個人の感想なので勝手ですね。

ちなみに自分のことをきちんと顧みて的確に答えだけをおっしゃる方は好感が持てますね。
    このトピのおかげで太っているというだけで人を決めつけないようにしようと少し反省しました。

• 体型は人それぞれ

太った方の性格って似たところはありますよね。
    でも自分が痩せているからって自慢はしなくて良いのでは?
    私は普通ですが、身長のわりに平均体重よりは少ないです。
    でも大食いですがなぜか太りません。

• 主さんと同じ体質の者です

本当この体質悲惨です。
    食べる事大好きなのに。
    治療?いろーんなお薬試しましたがストレス性なので現代社会では完治は厳しいです。
    努力しても治らないし、方法が見つからない、常にお腹は痛い。
    しかし太りすぎな方は運動や手術などで健康を取り戻すことが可能な場合が多い事や、お腹いっぱいおいしいものを食べている事へのしょうもない八つ当たりの類いだとお見受けしますので、厳しい意見は程々にしてあげて下さいね。

• 逆に問いたい

なぜトピ主さんは、好き好んで痩せているのですか?

私は肉も揚げ物も甘いものも何でも食べますが、痩せ型です。

胃腸が弱くて物が食べられないのに更に炭水化物を抜いているって、健康的じゃないように思います。

気の毒です。

• 失礼です

「好き好んで」太っている人はいないと思いますが。

トピ主も太れないと理由を仰っていますが
    体質遺伝などの家庭環境も含めて太ったのにもそれなりの理由があると思います。
    太った人が全員好きでその環境に身を置いているわけではありません。

それを「好き好んで太っている」と言い、プライベートにも関わる理由を聞こうとするのは失礼です。

• 痩せたいって言わないで

あなたは良いわね〜細くて、と言われます。そういう人に限って、太っちゃったって、まるで自然現象みたいに言うんです。
    でも、今から15キロ太っていた頃があったので、分かるんです。
    太るのは体質なのではなく、確実に消費カロリーより摂取カロリーが上回っているから。どこかで絶対食べてる。
    今は40代で代謝も落ちてきたので、少し太ってきたなと思ったら炭水化物を控えめにしてます。

痩せる、と毎回口だけで、私が作った野菜たっぷりの食事を食べず(味は美味しいです 笑)
    夜中にジャンクフードやビールを飲み食いしてどんどん太っていく夫を見ていると、
    正直、嫌悪感を抱いてしまいます。
    トピ主さんが言いたい事、わかります。

• BMI18.5未満は低体重

だそうですよ。BMI値30以上の人、14〜19の人が特に死亡率が高い、癌や冷えになりやすい、と書いてあるサイトも見かけます。
    単に痩せていれば良い、値が低ければ良いと言うわけでもないです。
    まずは貴女も胃腸を健康にしましょう。
    何でも美味しく食べられたらまた世界が変わるかもしれませんし。

太い方も、好き好んで太っているわけでもないでしょうし。

• 好き好んでるから太ってるんです

私は正直細い女性が気持ち悪いので嫌いです。
    60kg〜80kgなんて全然健康を害する体重じゃないし、病気でもしたら細い人は一発でグロッキーですが、体重が多少あれば耐えられます。
    それに年が行くにつれて崩れていく体型で、あのぷにぷにのお腹が愛らしくなってくるのですよ。
    細い自分って美しい!って思っていればダイエットすればよし、ぽっちゃりがかわいいと旦那に愛して頂けるのならば、おなかのぷにぷにと一緒にお肉を大切にすれば良いのです。
    我が妻は多い時は75kg位ありましたが、今東南アジアで暑い中いつも運動しているせいで、60kg位まで痩せて、ぷにぷにのお腹が無くなってちょっと寂しいです。
    結論。
    好き好んで太っている
    以上!!

• どちらにもケンカ売ってる(笑)

私も痩せ型です。
    食べても太れません。
    161cm42kgをがんばってキープしています。

やせてるからといって魅力的とは限りません。
    トピ主さんは なぜ好き好んで太っているのか? と
    ファッションが楽しめないとおっしゃってますがそうでしょうか?
    私の体型では、上はどうにでもなりますがパンツやスカートはサイズがありません。
    5号でもぐるぐる回ります。では3号?・・・丈が足りません。
    やせてるからといって、ファッションが楽しめるというのは間違いじゃないでしょうか。

そして、肉や揚げ物を食べるから太るというのも間違いです。
    私は野菜が嫌いなので、基本的に肉や揚げ物、炭水化物しかとりません。
    野菜で食べるのは、カレーに入ってる野菜くらいしか思うかびません。
    運動もまったくしていません。やせすぎて体力がないので。

トピ主さんが、太りやすい体質なのに努力してやせた体型をキープしているというなら なぜ好き好んで〜 と言うのも理解できますが、元々太りにくい体質であったりするならばそこはおかしいのではないかと。

• 狭い了見(偏見)はやめようね

好き好んで太っている人っているのですか?昨今のダイエット食品の氾濫を見ても好き好んで太っている
    わけではなく皆、痩せたいのが本音なんだと思います。思うようにいかないのが現実ですが。

TVでも太めのタレントさんは安定した人気がありますね。心が和みますから。がりがりに痩せていて人気
    のあるタレントさんていましたっけ?胃腸が弱く太れない痩せ体質のとぴ主さんの健康ほうが心配です。

匿名とは言え小町に投稿するときは熟慮したほうがいいですよ。自分の価値観で意見すると反感を買います。
    痩せた人、太った人、性格が違うようにそれぞれの個性です。肥満=悪とは一概に言えないと思います。
    狭い了見で太った人を非難するのはいかがなものかと私は思います。

• 好きこのんではいないけども

好きこのんで太ってるわけじゃないですよ。
    痩せる努力がキライなだけです。
    魔法使いが現れて、瞬時に願いを叶えてくれるなら「痩せたい!」ってお願いします。
    でもそーんな都合のいい事あるわけない。

幸せなんですよ〜、美味しいもの食べて美味しいお酒飲んで、気のいい友人らと楽しむのが!
    この一口を我慢すればいいのに、それができない。・・・ま、いっか!明日から!
    この積み重ねです。

幸いなことに太っていても今のところ人生楽しんでます。
    優しい配偶者もいます。収入も健診も問題なし。お洒落も楽しんでます。
    お洒落に見えない?あら失礼。でもどうせたいした顔面ついてないんだから
    太かろうが細かろうが似たり寄ったりでしょ。女は愛嬌!

まぁおデブがこういうこと言っても、肥満を敵対視している人には
    負け惜しみにしか聞こえないこともわかっています。
    それでいいのよ。どうぞ存分に見下してくださいな。心の中でね。

• それでもやっぱり

努力したら改善できるものを、
    あえて改善しないのは「好き好んで」と言われても仕方ない。

というご意見もありますが。

でもやっぱり、
    努力しない、できない人に「好き好んで太っている」っていうのは
    皮肉もしくは嫌味以外の何物でもないのではないでしょうか。

太っていて、着こなしが決まらなくて、
    健康も心配で男性見向きもされない人になりたくない気持ちはわかりますが、
    やはり人に向かって
    「好き好んで太っている」なんて言葉をなげかける人にも
    なりたくないと思いますが
    そのあたりはどうお考えなんでしょう。

• 仮説ですが脂肪の種類

日本人は古来、庶民は肥満とは無縁だったと思われます。時代が下ると、お金持ちは飲酒、美食で太るケースが増えます。
    現代の肥満は、アメリカ的脂肪の多いジャンクフード、炭酸飲料、気軽な飲酒、ラーメン文化の隆盛、コンビニの発達による個食化により、複合的にもたらされたと思われます。
    食うことへの危機感は、今やゼロですが、いつまた飢餓に見舞われないとも限りません。
    肥満が問題なのも一時期かもしれません。

• 体型以外の自己管理はできているの?

全部完璧と言うのなら、すごいですが、
    苦手な事はありませんか?
    妹は、体型の自己管理はできてますが、
    部屋の自己管理はできず、汚部屋ですよ。
    ベッドの下の埃がすごいです。

極端に太っている人は別として、ぽっちゃり程度なら、
    「痩せることが苦手」なだけだと思います。
    トピまで立てて、勝ち誇ることじゃないです。

• そもそも

健康に悪影響があるほどの痩せや肥満は、かなり極端なものでしょう。
    大半の人は、単に「見た目」だけの問題です。
    「見た目」にどれほどの重きを置くかは、個人の価値観の問題です。

• 好き好んで太っているわけじゃないけど、

食べる事は、もっと好き。
    美味しい物を食べられるって、幸せです。

• 続き

ぽっちゃりは健康の証とも言います。しかし、誰にも迷惑かけないんだから沢山食べてどんなに太ってもいいでしょ!と見境のない方もいらっしゃる様ですが、認知症と糖尿病のリスクが大幅に上がり、周りが大変になる場合があります。
    祖母がそうなのですが、本人も辛い思いをしていて悲しく思います。
    ストレス社会ですが、健康の範囲で食事を楽しんで欲しいです。
    モテルだとか服だとかはどうでも良いのです。本人の自由です。

• 偏食の痩せ型は嫌だ

胃腸、先に直しなよ。
    ごめん、胃腸が弱くて、偏食の人になりたいと思ったことは無い。
    あと、痩せているっていうのも、どうかと思う。
    自己管理以前で、痩せているより、普通の健康的な体型のほうが良い。

もちろん、肥満は、嫌だ。

トピ主様のレスから、フランス人の餓死したモデルを思い出した。
    BMI18、痩せ型モデル採用基準のぎりぎりだよ…。
    上回らないってことは、パリコレの痩せすぎモデルよりもさらに痩せてるって事。
    骨皮だな、これ。
    魅力あるの?それ、ナルシストなだけじゃ?

太ってるって、どの程度のことを言っているんだろう。
    BMI18では、健康だとは言わないと思う。
    もりもりたべててそれなら、多分、代謝異常かも。
    痩せている体質ではなく、太れない体質なんじゃないかな。

ま、他人のことはほっとけってこと。
    私は普通がいい。

人の数だけ理由がある、環境にもよるしその人の精神状態にだってよる。
    それをきっつーい言葉でやりこめるのって、どうよ。
    健康かそうじゃないかで言えば、トピ主様は肥満の逆側にいるわけで、どちらも健康的から程遠いと思うよ。

• 気をつけてね

BMI値が20以下の人は認知症と癌のリスクが高いそうですよ。

• 自分至上主義のトピ主

トピ主さんのレスまで読みました。

トピのタイトルで「好き好んで」と言ってることからして嫌味な方だと思いましたが、レスで「筋違い」と書いたりして本当に嫌な人ですね。
    本音を聞く目的で掲示板に投稿するのは分かりますが、あえてとげのある言葉を使うのはなぜでしょうか。

自分のことだけを考えていればよい環境で、頭の中はルックスのことだけ。
    自分の美的基準より低い人に対しては日頃から軽蔑しているのでしょう。

実際、何をどう考えるのかは勝手ですし、貴方の心の中は周囲の人には分からないようにしているのでしょうが、
    結局のところ、日頃言いたいのに言えないことをここで言って憂さを晴らしているようにしか見えませんでした。

• 2度目です 「食い気と色気は反比例」

私は3人目の断乳後にダイエットに目覚めました。

理由は夫の「太った女は嫌いだなぁ・・」という呟き、そして女性として美しくいられる最後の期間にこのままおデブで過ごしたら一生後悔すると思ったからです。
    食事制限と、水泳、ジョギング、筋トレをし7か月で約10キロ痩せました。
    高いジムに通わなくても、上記のことをすれば3人産んだ後でも、思春期からポッチャリ体型の私でも痩せられました。

どこまで、食欲のコントロールが出来るかに尽きます。

誰だって、美味しいものをお腹一杯に食べたいですよ!
    「太り易い体質」なんて、殆ど皆そうですよ。
    一日の摂取カロリーが消費よりも上回れば、徐々に太っていくのです。1年で2キロずつ太って行けば5年で10キロ増です。
    1キロの脂肪を燃やすには、フルマラソン4回分ですよ。
    太るのは簡単(美味しいもの食べて運動しない)ですがね・・・

フォアグ用の鵞鳥じゃあるまいに強制して食べさせられている人などいないし、ストレスが無い人もいない。
    「食」でストレス発散しないで、運動しましょう。

出来ない人は「好き好んで太っている」と言われてもしょうがない、と納得しましょう。

• トピ主は言う筋合いない

トピ主の言い分に120%同意してましたが
    あなたは胃腸が弱く肉や揚げ物を食べてないんでしょ?
    なら痩せ型で当然ともいえます。
    それでデブならビックリです。

肉も揚げ物も甘いものも食べて、それでもなお痩せ型でいられるほど
    普段から運動などをして努力している人こそ「好き好んで〜」の発言ができます。

威張れるのは、生まれつきでもなんでもなく、努力で体型を維持してる人だけです。
    あなたはただの虚弱体質なガリ男です。

• 簡単な事

頭では、分かっているんです。太っていると碌な事がないと。
    しかし、体が勝手に食べたがって、食べてしまうんです。
    いつの間にか、太ってしまう。自覚がないのですよ。

これは、病気なんでしょうかね・・・

現に、食べない方が体調がよいって体験しているにもかかわらず、
    食べちゃうんです。
    そんなに食べてないのに、太っちゃうんです。
    胸だって、なぜかEカップ・・・・

私も、胃弱体質で、食べられない体に生まれたかったです・・・
    うらやましい!

• 簡単なこと

>まず太っていると自己管理の出来ない人間だと思われますし、
    この辺はいた仕方ないか、って程度に思うくらい。
    でも仕事はちゃんとしているわよ。

>ファッションも楽しめませんし、異性にもチヤホヤされません。
    別にファッションを楽しまなくてもいいんです。
    異性にちやほやされたいとも思いません、むしろすっきり、かな。

>何より成人病等の健康上の不安が大きいです。
    さっさと死にたいし、ね。

それよりおいしいもの食べたい、それだけ。
    簡単ことよ〜。

• 追加のレスも読んで

意地悪な人だなと思いました。
    体型だけ美しくても、心が醜い人、周囲に居たら嫌ですね。
    好き好んで太ってるのではなく、好き好んで食べるものが太るもの。
    でもそれがおいしいのだから、それで良いではありませんか。
    太ってる人に何かされたのでしょうか?見てるだけで不快というのはなしですよ。あなたも充分不快な人です。
    あなたは胃が弱くて常に細くて良かったですね。性格に栄養が行ってないようなので、可哀想とおもいます。脂肪と一緒に思いやりも燃焼しちゃったのかな?
    自分のベストが世界のベストだと思っていられるあたり、幸せな人なのでしょうね。
    私が出来てる事はみんな出来る。出来ない人はおかしいみたいな感じですが、あなたより心の美しい人は腐るほどいます。なぜ好き好んでそんな意地悪なままでいるんですか?直しましょう。頑張ってください♪いえ、一緒に頑張りましょうね!

• 意思の問題ですね

好き好んで太ってはないでしょうね。

痩せる努力をして辛い思いをするくらいなら、好きに生きて太っている方を選んでいるんでしょうね。怠け者でゆるい人ってことかな。

• お気の毒

私は美味しいお肉とワインとか大好きです。
    串揚げとビールも。
    だから若いころは46キロを超えたことはないけど子供を3人育てた今は50キロ半ばです。
    でも標準サイズの服は入るし健康だし家族仲が良いしなんの不満もないですね。
    ただ女性が集まる会ではやせたーいを連発してます。
    きっとトピ主さんみたいな人にいろいろ思われてるんですね。
    でもまあ幸せなんだから許して。という感じです。
    私はよそ様の体型なんてどうでもいいです。トピ主さんストレスたまってませんか

• 幼稚で浅はかな質問の仕方ですねぇ

「痩せたいと言っているのに痩せてない方。
    ご自分ではなにが原因だと思われますか?
    痩せたくないという方も理由を教えていただけますか?
    私は体質的に太れないので、単に太っていて痩せない方の心理や事情が知りたいと思いました。」

ただ単に知りたがりなら、上記の文章くらいの内容でも回答はありますよ。

あなたは太っている人を

自己管理が出来ない・ファッションを楽しめない・モテないと断じていますが、これは該当しない方もいます。

「不思議だから知りたいだけ」それが本心だとしましょう。

それでトピ本文のような文章を記載しているなら、無駄に歳だけとった浅はかで幼稚な女性という印象です。

しかし、友達と話し合った結果「好き好んで太ってる」と結論を出した上でのトピ本文ですよね。

仕事に合わせると不規則な食生活になる方や、様々なストレスで過食される方も少なくありません。

自己の怠慢が原因だとしても、痩せたいのに苦しんでいる方も少なくないと思い至らないトピ主。

一括りに「好き好んで太っている」と結論付けておきながら、浅薄な文章で失礼な質問が出来るトピ主にびっくりしました。

• えっ?そんなこともわからないの?

痩せたくないんじゃなくて、痩せたいけど食べたい欲求の方が
    強いうえに、運動する根性もないから結果的に太った状態に
    なってしまっているだけでしょ。
    やめなくちゃと思いつつも、酒がやめられずに飲んだくれて
    周囲に迷惑をかける人、体に悪いとわかっていても、周囲に
    白い目でみられても、煙草をやめられない人などなど、別に
    食事に限ったことだけじゃなく、いろいろ自己管理できていない
    人はいますよ。体形や健康よりも食事や酒やたばこの魅力が
    強くてやめられないだけ。
    まあ、体脂肪20%、BMI18も痩せているというほどの
    ことでもありませんので、成人病はみな気を付けた方がよいと
    思いますけど。

• レスします

わたしは太っている方がモテるので、好き好んで太っています。

自分自身も、ある程度バストとヒップがある方が好きだからです(ウエストが括れていることは前提)。

おへそ回りもすこし出ている方が好き。

服はMサイズで事足りるし、運動神経はいいし、健康体なのでなんの問題もないです。

主様はじめ、やせている人はなぜ好き好んで棒みたいなんですか?

• 自己管理

肉、揚げ物、甘いものを抑え、炭水化物を抜いたり、ジムに通っていても、太ってます。

トピ主さんと私、何が違うんですかね?
    どこの部分で自己管理として違うんですか?

以前、1年で20キロのダイエットをしましたが、もう少しで生理が止まりそうになりました。
    これこそ、自己管理が出来ず不健康ですね。

何をもって自己管理と言っているのですか?

そして、生活の中では、それ以上に大切で重要な事はたくさんあります。
    仕事だったり、家庭だったり、子育てだったり。

みんな、自分の事だけ考えていればよいお気楽な生活じゃないんですよ。

• 胃腸が丈夫だから

何でも美味しいんです…

太らないようにジムに通って運動もしますが、追いつきません。
    見苦しい姿を見せてしまい、ごめんなさいね。

• なるほど!

「マウンティング」とは何か?と問われた時に、例文にするのにお手本になるようなトピ文とレス文ですね!

みなさーん!要するにこのトピに特に意味はないんですよ。
    トピ主が自分が唯一誇れる(?)体型についてアピールしたかっただけなんですよ。

おっと、「デブの僻み!」なんて勘違いしないでくださいね。
    私は身長160cm体重47kgなので、ガリガリではありませんが多分肥満でもありません。
    しかし、私の家族には私より明らかに小食なのに、脂肪がつきやすい人間がいます。
    彼女は年中それを気にしていて日常的に運動もしますし、私より数倍自己管理(食事面でも)していて、いつも偉いなぁ、と感心している一方で、体質(病気ではありません)という、自分ではどうにもできないもので痩せられないのは気の毒だな、と思っています。

トピ主と友達は、自分と異なる体型の人間を馬鹿にし、見下し、中傷することに楽しみを感じる人間。
    むしろそういう感覚の中でしか生きられない人間はカワイソウだな、と思いました。

• なぜ好き好んで痩せているのですか?

あなたが体調管理が悪くて痩せているだけでしょう。人の事を太っているなんて言う前に
    ご自分の健康管理を。

• あなたの努力には感心しますけど

なんだか、上から目線なのがとてもイヤな感じです。

人それぞれの体質を知ったにも拘らず、

「私は頑張っているので許されるはず」のような、

やせたくてもやせられない人を見下しているような印象です。

• トピ主さん、体調は大丈夫ですか?

トピ主さんは、
    >ちなみに私は生まれつき胃腸が弱く、
    >肉・揚げ物・甘い物を食べるとお腹を壊してしまうため
       ↑
    健康体ではなく、虚弱体質の可哀そうな人ですよね?

健康体の方だからこそ、食べ物をおいしく食べることができるのです。

トピ主さんは、実はうらやましいんじゃないんでしょうか?
    おいしいものを、おいしく食べられる人の事を。
    だから、こんなトピを立てたのでしょう?

同じように胃腸が弱い姑の口癖は「太りたい」でした。
    太りたくても、太れないからだそうです。

普通の健康体であれば、摂取カロリーが消費カロリーを上回れば太ります。
    これは普通にわかること。

逆にトピ主さんの「体質」でお肉などが食べられないのが可哀そうですね。
    とても美味しいのに。○○牛ステーキとか・・。

トピ主さん、おいしいものが食べられなくて可哀そう・・。
    健康体になれるといいですね。

• ちょいぽちゃのほうが健康

痩せてる人より、ぽっちゃりさんのほうが長生き
    できるそうですよ。

で、健康を考えるとやせ形体型はどうかと思うのですが、
    なぜ好き好んで痩せているのですか?

胃腸が弱いから、なんてなしですよ。
    痩せているために努力なさってるようですから!

• 質問です

逆に、主さんがどうして今の体形、体質で満足できるのかが知りたいです。
    主さんは、胃腸が弱く太れない体質で、体脂肪率が20%、BMI18とのこと。
    私もだいたい似た感じです。
    ジムでトレーニングするのが趣味なので、筋肉はそこそこあるとはいえ、やはり見た目は貧相で、他人からは弱そうに見えているようです。
    本来、もう少し太ったほうが元気そうだし、見た目も良いのは自明です。
    また、私も胃腸が弱いためみんなで食事をしても同じようにもりもり食べられないのが悩みです。
    主さんも、食べられないからこそ痩せているわけですよね。
    レスの、「もりもり食べている」というのは、ちょっと矛盾しているかなと感じました

• 幸せなんですよ

胃が丈夫でなんでもいくらでもおいしくたべられて、美味しい物を食べにいく事、食べることがとにかく一番の幸せ!

さらに運動は苦手で、立ち仕事なんてしたら食欲増進、動いた分だけ食べたくなっちゃう…

周りの心配をよそに、ついに体重に耐えきれなくなった股関節…

病院での強制減量を乗り越え、人工関節の手術をし、一心不乱にリハビリを頑張る母の目標は…

「また歩けるようになったらバス旅行(グルメ旅)に行きたい!!」

うん。もう、好きにしたらいいよ。再手術にならんようにね…

• ははは

体質だよ、体質。

トピ主さんの胃腸と同じ。

「不健康なのを何故放っておいたのですか」と言われても、困るだけでしょ。

• 太ってる人に聞いてみましたよ

太っている友人に聞いてみましたよ。
    痩せたいとは思うけど、別に健診では引っかからないし、健康だし、
    痩せるってことより食べる事とか仕事に集中する事の方が優先順位が高いから痩せることに時間やお金を費やしたくないそうです。
    エステとかも面倒だしお金は給料が多いからあるけどエステに使いたいとも思わないそうです。

まあそういう事でしょうね。
    痩せたいなー=だから我慢するって事にはつながらないようです。

トピ主さんも太ってる人になんで?って聞いてみたらいいじゃないですか。

• 上から〜?

ファッションもお似合いで、モテモテなわけですね。トピ主は。

でも、ま、長い人生、この先はわかりませんよ。

いつまで上から目線でいられるか・・・

体型の話ばかりではありません。

• 楽だから

テーマの答えは「楽だから」です。

私は今はすごく太ってます。でも必死になって
    ダイエットをしていた頃にくらべると、体調もよく、
    お肌の調子もよく、怠惰の意味での楽も少々ありますが、
    生活を送る上でなぜか、健康であり、精神状態もよく
    「楽だから」現状の太っている状態でもいいのです。

昔はスレンダーな体に憧れていましたが、今より
    痩せていて標準体重より少なめの頃でも体型自体は
    骨太でがっしりしている点はどうしても残ったままなので
    スレンダーな人が似合う洋服は全く似合わず。

そして太ってみて、大きいサイズ用の服ばかりになってますが、
    似合うという観点ではこちらの方が自分らしさを出せて
    いるので、今の方が幸せなのかもしれません。

夫は今の私、つまり丸い私がいいと褒めてくれるので
    (ただのデブ専なのかも)昔の私のことも知っていますが、
    やはり不満がないのです。

好き好んで太っていると言うよりも、結果論として
    その方が幸せであるってことが答えなのかもしれません。

• ふーん

なんでトピを立てたかトピ主さんがよく自問自答してみるといいんじゃないかなあ。
    素朴な疑問ですとか言わずに。

想像力や思いやりや心の余裕とか無い人のような気がする。

• レスを読んで、肥満者の言い訳には終わりがないと思いました

トピ主さんの多少挑発的なタイトルがあったとはいえ、
    見苦しいまでの言い訳のオンパレードには辟易する思いです。

揚げ物を食べようが、白いご飯も食べようが、肥満にならずに済んでいる人も多いのです。
    それはなぜか?「食べ方が違うから」です。

私は50代ですが、20代の時とほぼ同じ体重を保っています。
    でも厳しいダイエットをしている訳ではありません。
    元々脂の強いものは苦手で食べませんが、それ以外は基本的に何でも頂きます。
    揚げ物も、お菓子も麺類も。

ただ、常識的な量を守り、ダラダラ食べないだけです。
    また、沢山食べた翌日は意識的に控えたり、緩急をつけて食べるので太るのを防ぐ事が出来るのです。
    不思議なのは、肥満の方は本当によく食べますが、よくそんなに食べる時間があるなと思います。

仕事をしていると食事に割ける時間は限られるでしょうし、主婦でさえやる事は次々とあるので、
    そうそう食べてばかりもいられないのですが、肥満の方は一体そこまで太る程の物をいつ食べているのかがずっと疑問でした。
    洋服でも、9号までしか用意されてないブランドも多いですが、それでも困っていませんか?

• 一体

どこまで上から目線なんだ

• 健康?痩せすぎもダメですよ。

>何より成人病等の健康上の不安が大きいです。
    病気に罹りにくい体型は BMI 22です。
    人のことをどうこう言う前に
    22になるようにがんばってください。

• 好き好んで太ってる人はたぶんいません

笑える!

あのね、確かに私は独身時代より太りましたが、好き好んで太ってるわけではないわ。
    若い頃より運動しなくなったのに、食べる量が増えて、代謝も落ちたからよ。で、太ってる人って太りそうなものが好きなんだよね。

もしいまの私がブランドの服を着て、堂々として、しかも楽しげに見えたとしてもだね…好き好んで太ってるわけじゃあないのよ。演出で太ってるわけでもないの。
    どちらかと言うと小さい頃は痩せ型でしたしね。選べるものなら、いまも痩せていたいです。

いいですか、好き好んで太ってる人なんておそらく役作りの俳優さんくらいだわね。
    他は私同様、不本意ながら太ってるわけ。

大丈夫かな、トピ主、コミュニケーション能力ないのかな。

• 引きました。

体脂肪率は低いけど肩幅が大きく筋肉質気味で、女として魅力的とは言えない体つきの女です。
    肩幅も筋肉がつきやすいのも努力では変えられません。
    太っている人も努力だけで変えられない体質や遺伝など、十人十色の理由があるのでしょう。

>なぜ好き好んで太っているの?

という質問に対して、
    摂食障害などを含む深刻な問題を打ち明けている人達がいるにも関わらず

>それでは皆様理想の体型目指して頑張りましょうね♪

と言えてしまうトピ主さんに、引いてしまいました。

ちなみに痩せた人がもてはやされるのは日本くらいです。
    以前、米国に移住した際に米国人の友人から「痩せすぎ、貧相な体」と馬鹿にされた女性がトピ立てしていたことがありました。
    どちらにせよ、これも嫌な話です…
    太っているにしても痩せているにしても、他人の体型を馬鹿にするような言動は心地悪いです。

• 体質みたいです。

私はやせ型で、かなり暴飲暴食をしなければ太ることもないので身内や知り合いの話ということになりますが・・。

働いて、あるいは運動して、食事も普通の女性以下のカロリー摂取で、それでも太ってしまうということです。
    特に中年になると、体重維持だけでせいいっぱいで、ダイエットしてもやせないらしいです。

なんだか見ていてかわいそうです。
    ケーキなど何年も食べていないそうだし。

こういう頑張ってっても微妙に太り続ける人も、トピ主の言う好き好んで太っている、に分類されちゃうんでしょうか?

私やトピ主さんんって、ある意味恵まれているんじゃないでしょうか。
    原因はどうであれ食べても太らないんだから。

食べたいだけ食べ、運動せず太る一方というひとは私も疑問に思います。

でも自分がやせ体質だからと、人一倍頑張っても太ってしまう人を非難する資格はトピ主さんには無いと思うし、
    そういうトピ主さんこそ、来世は太る体質に生まれ、努力しても努力しても太ってしまって後ろ指を指されるかもしれませんよ?
    心狭いです。
    トピ主さん。

• 痩せていれば良いわけ?

簡単にお腹を壊す、下痢する人は腸内環境が悪い(もって生まれた腸内細菌が悪い)
    免疫力には腸内細菌が重要と言われていますよ。
    低体重は骨粗鬆症のリスクも高めます。

腸内環境を整える事を考えて元気な高齢者を目指してください。

• 理由ね…

>好き好んで太っている理由を教えて下さい。

好き好んでいるわけでは…
    昔からかなり大食漢でしたが、細い方でした。洋服は5号。
    しかし、子どもができたくらいから体質が変わったのか、前より食べる量は減ったくらいですがおなかぽっこりです。
    あとね、産後のお腹は体重戻したくらいでは元にもどらないんですね〜。

食べてもまったく太らなかった頃が懐かしいです。。

• 女性の体脂肪率が23%以下になると・・・

先日読んだ新聞記事ですが、
    女性の体脂肪率が23%以下になると
    卵子の老化が急速に進むそうです。
    トピ主さんはおいくつかわかりませんが、体脂肪率が20%を超えたことが’ないとおっしゃっていますので、ということは・・・
     まあ。でも体質は人それぞれですからね。

かつてあるサッカー選手が太り過ぎだと言われて監督に食事療法を命じられました。
     ところが好きなように食べられなくなった途端に成績ガタガタ。
     ついに監督もあきらめて その選手を太り気味のままにしておきました。
     その選手は のちに ワールドカップの得点王になりました。やっぱり太り気味で。
      だから、本当に人それぞれなんだと思いますよ。

どうして太っているのか? なんて質問のうらには、
    自分の体型を誇る気持ちがあるのではないでしょうかね?

• 好き好んで飲んで食べている結果

私の周りにも常に「絶対痩せる!」と言いながら、いつまで経っても結果を出せない友達が数名います。

まず、肥満の人は、食べる量が多い。アルコールを毎日飲む。間食をする。など、本当に痩せて健康になりたい人とは反対の行動を改善できません。毎日の運動が無理でも、せめて食生活から変えていけないと目標は達成できません。

それができない=意志薄弱なのでしょうね。好き好んでは太っていなくても、好き好んで食べて飲んでいるのは確かです。その結果、自分の理想からかけ離れてしまうのです。

私は、ダイエット=ライフスタイルですので、食事も運動も毎日、規則正しく出来るように日々、心掛けています。でもお酒が好きなので、これは厳しく自分でルールを作って守るように頑張っています。

40代になって、気を抜くとすぐにタルミが出てしまうので、ますます自分を律しています。でも基本的に運動が好きなのが救いです。

42歳女性 162cm 51kg 体脂肪率17.6% 
    BMIは、脂肪の重さも、筋肉の重さも混同しているので当てにしませんが、体脂肪率は、正直です!

• 考えが甘いな。

世の中、それぞれ人によって体質が違います。
    同じ物を同じだけ食べて同じように動いてる人同士でも、
    体質によってスリムだったり、食べた分だけカラダの肉になったり。

じゃぁ頑張ってセーブしようとすると、ストレスが掛かります。
    ストレスって、カラダには物凄い害です。
    セーブを長く続ければ続けるほど、そのストレスは長くなり、病気の素です。
    痩せ型よりも、実際は少し太めのが長生きできるそうです。

それに、痩せて人は歳取るとほんっと老けて見えます。
    60代ぐらいの方とも接する機会が多いのですが、
    痩せてる方は同じ年のぽっちゃりの方よりも断然老けてます。
    痩せてて見栄えが良いのは若い内だけ。

トピ主さんは生まれつき胃腸が弱いらしいですが、それも体質ですよね。
    もし普通の体質だったら…そうはいきますかね。
    食事制限等もっとやらなければその体型維持出来ないかもですよ。

世の中には色んな方がいる事、理解した方が良いですよ。
    必ずしも世の中貴方の思い通りに行かないのと同じです。

• 食は

人間の心を豊にする
    会話も広がりますし

主は
    胃腸が弱いし
    じゅうぶん栄養が行き届いてないから
    太めの人が羨ましいのかな?

• なぜなら

ちょっと小太りの方が、健康に長生きできるからです。
    統計で証明されています。

やせ気味の人は、とぴ主さんのように、胃腸が弱い等体の持つポテンシャルが低い人が多いせいでしょうか。

また、おおらかに生きたいので。
    自分の食欲に対してもそうですが、もちろん他人に対してもおおらかでギスギスとした攻撃的な考えを持つことが少ないので、人間関係も穏やかにやっていけます。

愛する人が、胸が好きなので・・・
    よく言えばグラマーです。
    子供達も私の体が大好きです。

BIMは標準ですが、体脂肪はやや肥満な小太りおばさんです。
    若いころに胃腸が弱くなり、標準よりちょっとやせ目になっていた時期が
    あります。
    周りから病的に見えるから心配と言われました。

やせ気味で筋肉質で異性にチヤホヤされます?
    怒らせたら怖いし、プライドが高そうで
    持ち上げないと何を言われるかわからないから
    ヒヤヒヤされているの間違いでは。

• 肥満ほど空腹を恐れる

たくさん食べれば食べるほど血糖値の落差が大きくなり空腹が辛いと聞いた覚えがあります。肥満ほど空腹を恐れ、痩せている人ほど気軽に一食抜きますよね。
    ぽっちゃりな方ほどちょっと動くのに「エネルギー補給」と言っているイメージありませんか?脂肪十分に貯めてあるのにね。

あと、お腹の弱い人は、食べ過ぎる→下痢。脂っこいものを食べる→下痢となり必要以上のカロリー貯められませんよね?そもそも太れない。また下痢しないように食べるのをコントロールしていると思います。
    胃腸が強いとそのストッパーがない。ストッパーは食べすぎだと言う意識だけです。ついでに食べ過ぎたらちゃんと貯めてくれます。そして上の肥満ほど空腹を恐れるスパイラルに入ります。

人間がスリムな方がいいと思っているのはここ100年くらい。飢えている期間がかなり長いので、食べ過ぎて死ぬより食べられなくて死ぬ方が多かった。だから満腹でも食べ過ぎていても食べ物があれば食べるように人は出来ているんじゃないんでしょうか。
    痩せたいと言う意思より太りたいと言う体の願望の方が強いんでしょうね。

• 意志が弱いからです

産後15キロ太ったデブです。
    理由は分かっています。
    痩せたい気持ち<育児ストレスでドカ食い。
    好きで太りたい訳じゃないけれど、気持ちに負ける。
    もっと強い意志で、ダイエットに・子育てに望むべきなのでしょうね…。
    …ほっといて下さい(苦笑)。

• 間違った自己管理

トピ主さん、間違った自己管理はダメですよ。

炭水化物を抜いた食事をとるなら、変わりに油や肉を食べないとダメです。
    そうしないと、見た目は細くとも運動をしていても隠れ肥満になるそうですよ。
    これって、見てわかる肥満と同じかそれ以上に危険なんじゃんかったでしたっけ?

肉、揚げ物を食べないのではなく、食べて栄養にできる体作りをして、初めて自己管理が出来ているというのでは?
    今は、管理ではなく胃腸が弱いから食べれないだけって話で、偉そうに自己管理を語れるような事はしていない自覚をもつべきです。

• 言ってるだけ

痩せたいって言ってるだけなんじゃない?

好き好んで太っている理由なんて知ってどうするんでしょうか?

トピ主さんは気をつけているうえに、胃腸が弱くて痩せていられるんですから
    良かったですね。
    好き好んで太っている人のことは気にせずに生きていって下さい。

• スレとは違いますが

嫌味な方ですね。

好き好んでって言う表現もそうですが、文章から滲み出ている。

• 想像力が無いのかな

なにをどうしたら、「好き好んで太っている」という決めつけに至ったのでしょうか?
    その、根拠は???

>食べる事を止めず運動もせず、太り続けている人がいます。

こういう人達は、好き好んで太ってる訳じゃないでしょ。
    単に欲望やストレスに打ち勝つことができないってだけで。

トピ主さんに好きな人ができたとして、その人がトピ主さんの体型が好ましくない(ぽっちゃりしている人がいい)という趣味の人だったらどうしますか?
    トピ主さんきっと努力して太るんでしょうけど、体質もあるしなかなかうまくいかないでしょうね。
    そういうときにトピ主さんは「好き好んで」痩せてる訳ではないでしょ。

もうちょっと賢くなろうね♪

• なぜ好き好んで喧嘩うってるのですか?

追加のレスをみてびっくり…!

いったいトピ主さんに何があったのでしょう。

トピ主さんはどうして好き好んで、人を不愉快にさせているのですか?

それも、こんな公衆の場で…。

• デブ批判はもういいじゃん

予想以上に批判されて、強がってるけど(笑)
    その回答じゃ(スタイルが良かったとしても)
    嫌われ要素満載。

• あなたも自己管理しなくては

こんな酷い事を発信するような自分のことを、しっかりと自己管理して下さい。

食欲の暴走も、自己発信の暴走も、自分以外誰にも止められないんだから。

• どっちもどっちだが、トピ主の方が不愉快(笑)

私はBMI19ですが…。

自己管理が出来なくて太っている方には、もっと努力すればいいのにとは思います。
    でも嫌味ったらしいトピ主の方がもっと不愉快です。

• 羨ましいなぁ

私は物凄い偏食なので、好き嫌い無く色んな物を美味しそうに食べてる人を見ると幸せになりますし羨ましいです。
    実は私も去年からダイエットを初めて25キロ痩せました。
    それ位、太っていたのは偏食とストレス発散の為だったのかなぁと思います。
    その頃は好きなものだけ何も気にせず食べていたので、まさしくトピ主さんの思うような不思議な人間だったかも。痩せたいとか言ってましたしね。
    ダイエット決意させたのは健康的に数値が悪かった事です。
    でも、痩せた今、主人にはもう少し太ってもいいんじゃない?と言われる様になってしまいました。出会った頃と大して変わらない体重になったのに。

やっぱり男性は少し位肉付きのいい女性が好きなのかもしれませんね。

• 私は肥満じゃないですが

このトピは太ってる方々からしたら喧嘩売られてるとしか思えませんね。
    一々太ってる人に太ってる理由なんて聞かなくてもいいじゃないですか。
    美容体重を保って、おしゃれして、自分も満足できて、人に綺麗だねって言ってもらえるんだから。
    太ってる人に何言われても、痛くも痒くもないでしょ?

色気より食い気、理性より欲望を優先してるから、人は太るんです。
    でも、病気の人はしょうがない。
    色んな人が居るからこんなトピ立てたらダメですよ。

• トピ主さんが心配です

胃腸が弱いのは可愛そうですね
    病気をして分かりました、胃腸が丈夫なのは太るけど幸せですよ
    主さんは運動もして、食生活の管理もしっかり出来ていて完璧って思ってる?
    お肉は嫌いだそうですが、気を付けてくださいね
    TVでやってましたよ、子供が独立して夫も他界、一人になったら自分の好きなものしか作らなくなり
    お肉が元々好きでは無かった人は、お肉料理を作らなくなり
    魚、野菜、煮物、汁物といった献立で生活
    一見パーフェクトな食生活って思うでしょ?
    だけど、こういう人が高齢になって検査してみると、栄養失調と診断されるらしいですよ
    そして、筋肉も少なくなっていて、その結果転んで寝たきりになる高齢者も少なくありませんのよ
    巷ではメタボは健康に悪い!痩せろ痩せろと言っていますが
    統計的には太った人の方が長生なんですって
    あなたが高齢者になった時、寝たきりのベッドの窓から行き交う人々を見たとき
    太ったおばあちゃんが元気に歩いてるのを見て、私だって健康にも見た目にも気を使ってがんばってきたのに
    あんなに太って努力もしないで楽してきた人が元気なんて!悔しいわキーってなりませんように。

• なぜって

だらしないだけじゃないですか?
    私は子供を二人産みましたが、どちらも産後1ヶ月でもとの体重より痩せて、今も美容体重より痩せていますので、産後太りとかいう言葉も言い訳にしか聞こえないですね。

病気を除いては、だらしないから太るんでしょ。好きで太っているわけではないと思いますよ。

• 体型維持に、大してメリットがないからでしょう

トピ主さんのような虚弱体質ならともかく、
    食べたい物を我慢してまで、痩せたいと思わないからでは?

ぽっちゃりの人を「怠け者でゆるい人」と書いている人もいますが、
    中学の時に、入学から卒業までずっと学年一番だった男子は、
    かなり太っていましたよ。
    怠け者でゆるい人なら、そういう偉業(笑)は成し遂げることができないと思います。

• トピ主さんに気を使ってるのよ

もうーーートピ主さんてばぁ(笑)。
    「私も痩せたいわぁ」「細くてうらやましい」という言葉をうのみにしてるの?
    細いのが自慢な人ってこれですもんね。
    まさかみんな本気で言ってると思ってます?
    私も「痩せたい」とか「〇〇さんは細くていいなぁ」とか言いますが、そんなの社交辞令ですよ。
    「好きで太ってるんじゃないの?」と言った人も、トピ主さんに気を使ってそう言ってるだけ。
    痩せてることが自慢の人に「社交辞令よ」なんて言えないですもん。
    トピ主さんも太ってる人に「太っててみっともないよ」なんて言わないでしょ?
    細い人に対しても、内心「痩せてりゃいいってもんじゃないのよ」と思っても絶対言わないです。
    トピ主さんならそう言われても「うらやしいからって妬んじゃって」くらいに受け取りそうですけど。

• う〜ん

私も痩せてはいませんし、食べるのも料理するのも
    お酒も好き。

だけども。度を越してがつがつ
    食べまくる人は嫌ですねえ・・せめて腹10分くらいかなあ。

必要な分だけ、食べられたらいいのになあと思います。

地球環境をざっと見てみると食材となる動植物を
    食べ尽くさない程度に食事をとったほうがいいかなあと思います。
    うなぎもあさりも私の祖父母の時代はわんさか取れたみたいですし。
    あるだけ取りすぎたんよ、と言ってました。

難しい思想があるわけではないですよ、でも明らかに食べすぎなのは
    よくないと思います。

• 自分を受け入れているから

日本は相対的に見ればそんなに太った人が多くないし、人は太ることに敏感だと思います。自己管理が出来ない自分に甘い人間と思われがちであるだけではなく、特に女性は「太っている自分に商品価値は無い」と思いつめ、中高生女子どころか小学生のうちからダイエット、拒食症になる子も増えています。

拒食症になる人は真面目な人が多く、ダイエットがエスカレートして拒食と過食(嘔吐)を繰り返すようになります。見た目は痩せ型でも摂食障害がある人の割合がどんどん増えています。

ある女性は産後に夫から体型を早く戻せと言われ摂食障害(過食嘔吐)に。ある中学生は体型でいじめられたことを切欠にダイエットを始め体重減少が止まらなくなり入院。ある高校生は親子喧嘩で「食べてばっかりいないで勉強しろ」と言われてから食事制限し絶食と夜中の過食を繰り返し登校拒否に。全て身近な例です。

他人からダメ出しされ自分でも自分を痛めつけるのが体型の問題です。努力すれば出来るはず、と。でも心も体もそう単純に思い通りにできません。どんな体型の人も、ありのままの自分をまず受け入れることが幸せの入口です。そして他者に寛容になれるのは幸せな人です。

• 横ですが

トピ主さんに噛み付く働けるママ様、トピ文をよく読みましょう。

>>世の中には太った痩せたいと言いながら、
    この人たちが好き好んで太っている理由を教えて下さい。

と書いてありますよ。
    >肉、揚げ物、甘いものを抑え、炭水化物を抜いたり、ジムに通っていても、太ってます
    という人のことを言っているのではありません。

>トピ主さんと私、何が違うんですかね?
    体質でしょ。

>そして、生活の中では、それ以上に大切で重要な事はたくさんあります。
    仕事だったり、家庭だったり、子育てだったり。

もはや論点がずれまくってますよ。そんな話をしているのではありません。

「太っている」という言葉に過剰反応して噛み付くのは、劣等感の裏返し。
    これだから太った人は…とつい思ってしまいます。

>みんな、自分の事だけ考えていればよいお気楽な生活じゃないんですよ。

これも太った痩せたとは無関係。

• 体脂肪率20%もあるの?

アスリートから見たら「20%もあるの?」って数字ですよね?それにBMI18しかないのに体脂肪率20%もあるって、筋肉と、骨がスカスカ?老後に寝たきりになりそうで可哀想。

それから、みなさんがおっしゃっているように「胃腸が弱い」って、治療したほうがいいですよ。

私はアラフォーでBMIは19、体脂肪率17%、ガッツリ食べますが、運動もしているのでいい筋肉ついています。職場に食べずに体重が少ない子がいますが、鶏がらみたいで皮膚がシワシワでおばあちゃんみたいです。

• 思いやりがないなぁ

いや違うか、想像力がないんですよね。

人が太る理由なんて人それぞれ違いますよ。

私も若い頃は非常にスリムでした。
    学生時代はスポーツをしていたので、筋肉量も人よりはあったはずです。
    ですからどれほど食べても飲んでも太れませんでした。
    なので、トピ主さんと同じような傲慢な考え方をしていたこともあります。

でも仕事で忙しくなりスポーツなどする暇などなく、筋肉は知らぬ間に減っていき、食べる量はそのまま。
    そりゃあ太りますよ。
    ふと気づいたら戻れないほど太っていました。
    それでも仕事は忙しいまま、運動する余裕など望むべくもありません。
    仕事のストレスで食事量も増え悪循環。

仕事を辞めるわけにもいかず、責任と体重だけは増え続け、それでも精神的にギリギリのところで食事や飲酒の量を減らし、生活習慣病にならないように気をつけるのが精一杯ですよ。

さて、トピ主さん、こんな私はどうやって痩せたらいいと思いますか?

• もし、トピ主さんの胃腸が生まれつき強かったら

ピ主さんはこのようなトピを立てていなかったでしょう。

そして、そこそこのお肉をそのお身体にまとっていたことでしょう。

• あっはは〜

みんな一斉に痩せちゃったら、せっかく優越感持ってるスレンダーな
    主さんの体型がすっかり埋没しちゃうよ?(笑)

>それでは皆様理想の体型を目指して頑張りましょうね♪
    皆様って誰? 
    ここでそう言うと、小町全員になるね。
    あら〜、イチデエジだよ、八つぁん熊さん!

自分の主張を広く知らしめたいなら、小町で言うだけじゃなくて
    外へ出てキャンペーンでも張りなよ。

• 自己管理とは

>何をもって自己管理と言っているのですか?

自己管理とは【目標に向かう自分の精神や行動をコントロールすること】です。
    従って【痩せる】という目標に対し、食べたいと思っても甘いものを我慢したり、
    走るの嫌だなと思っても頑張って運動するのが自己管理。

トピ主さんは、痩せたいと言ってる同じ口が、好きなものを食べ続けている、
    それは何ゆえか? と問うているだけです。

揚げ物甘いものを控え、炭水化物を抜き、ジムに行き…とそれでも痩せない貴方のことなど
    どうでも良いのです。肥満体質なだけでしょう。本トピの論点ではありませんよ。
    相変わらず頓珍漢。
    まあ強いていうなら、それでも痩せたいなら別の方法を考えれば良い。
    脂肪吸引とか、流行りのライザップで徹底的に減量とかまあ色々。
    頑張ってください。

それ以上に大切で重要な事が沢山あるのなら、いちいちここでトピ主さんに噛み付いてないで
    その大切な事に精を出せばいいのでは?大切なのは、ご自慢の管理職の仕事?

• ベスト体系にも、個人個人に生まれ持ったベスト体系がある。

「痩せている=健康」
    「太っている=不健康」
    でひとくくりにするのがおかしいです。
    太っていると一口で言っても、実際に体型は様々ですよね。
    痩せている人も同様に。

私の友人で食生活に気を遣いジムもプールも長年通って、とても健康な人がいますが、痩せて」はいません。
    女性ですがちょっと肉付きが良い体型で「私にはこれがベスト体型みたい」と言っていました。
    私(身長163cm)も若い頃にダイエット(夜の炭水化物抜き、お菓子等の間食抜き、運動)をした結果、どうしても50kgは切れませんでした。
    もっと食事制限をした時は45kgになりましたが、体調は最悪でした。
    なので、私のベスト体型は50gkです。

鶏肉は良質なタンパク質に恵まれ、豚肉はビタミンBに恵まれています。
    なので、「肉=悪」という考えはどうかと思います。

周りをみていると、マクロビ等で徹底的に肉等を排除している人の方が体が弱いです。
    よく病欠で休むし、まだ20代なのにお肌がカサカサしています。
    また、痩せている人は歳をとると皺が目立ち老けて見える方が多く、多少肉付きの良い方の方が健康に見えます。

• じゃあ

主はなぜ好き好んでその体質なんですか?

体質改善をなぜしないのですか?

太い人の人格否定をするのはなぜですか?

太る人には痩せてる人にある腸内細菌が無いのだと、公共放送でやっていましたが、ご存知無い?

痩せてもいい。心まで痩せたら意味ないわ!

• レスします

トピ主さんの

「それでは皆様の理想な体型を目指してがんばりましょう。」

には引いてしまいました。

ところで、毎日、炭水化物抜きをしてプールで泳いで
    楽しいですか?

他に自慢することはないですか?

私は、普通に食事してスタイルよい人には
    憧れますが、太った人を上から目線でばかに
    しているトピ主さんは、ひたすら
    性格が意地悪としか思えません。

トピ主さんを好いてくれる夫とか彼は
    いるのですか?それだけ、努力しないと
    男性からいいよられないのですか?

あなたなら努力すればどんなことも
    手に入るのでしょう。

• 肥満者の言い訳

肥満者の言い訳のオンパレード、
    お見事です。

知り合いにもいます。
    痩せたい!
    痩せる為に頑張ってます!
    とか言っておきながら

夜中に小腹がすいたとカップ麺食べたり
    これは例外〜とかいって
    スイーツをたくさん食べてたりね。

自己管理が全くできていないんです。

本当に痩せたいのなら
    痩せる努力をすればいいのに、
    痩せたいと言うだけで、結局自分に甘くなる。

見ていて、不思議です。

だったら、私は太った自分で満足よ!と宣言してくれたほうが
    見ていて気持ちいいのですが・・・

• 納得されたんですね

デブです。

かなり、太っている人を毛嫌いしている人が多いんだな・・・と、レスを読んで思いました。

デブで性格が悪かったら最悪ですよね。

でも私は結婚しているし、特にモテる必要もありません。

子ども達も、私がデブだからと言って、イジメに遭ったりしませんし。

まぁ。5年前から、酷くなってしまった病気を治さない限り、どうにもなりません。

今は治療に専念しています。

• 自分の時間が持てる人

自分のために時間を使い、
    自分のために食事や健康に気をつかえる人が、
    太い人全員を指し、
    好き好んで太ってる と言うもの言いって、
    ただの世間知らずの失礼な人だと思う。

• 怖い…怖すぎる

一斉にバッシングする皆さんが…です。
    ここのレスを読むと「かつては乙女、今では太め」の水玉ワンピースのCMを思い浮かべます。

あんな感じの人が「大きなお世話。胃腸が悪くてお気の毒〜」とか言ってるんだろうな。笑える。

自分に甘いからです、とあっさり告白するぽっちゃりさんの方が余程好感持てますね。

つうか、それ以外の理由なんてあるんかい。

正直な話、太った人が冷房効いてても汗わだらだら流してたり、ビュッフェで山盛り食べてたりするのって生理的に勘弁です。

• 恥ずかしいですよ

人様の体のことをとやかく言うのは下品なことです。少なくとももう少し配慮した文章にすべきではないでしょうか。

トピ主が痩せているのは自由です。痩せなければ異性にチヤホヤされないとは気の毒ですが、トピ主は痩せていないと異性には魅力的だと思わせる事ができないのですね。可哀想。

好き好んで太っているのは何故かということですが、優先順位がトピ主とは違うのですよ。
    好きな物を食べる快楽と細い体でいる快楽とを天秤にかけたら美味しい物を選択する人もいれば、そうでない人もいる。
    食べる快楽はいらないが飲酒、喫煙、異性、ファッションから、果てはイケズやイヤミなど誰でも何かの快楽を欲しいでしょうし、実際に全てにおいてストイックな人はそういないでしょう。
    人はみな、それぞれ違うのです。トピ主が太った方をキレイだと思わなくても、肉がたっぷりな体こそキレイだと思う人もいるわけです。疑問に思うのは自由ですが、人を不快にする言葉を選ぶ必要性はありません。

• 肥満は2型糖尿病や高血圧への入り口。

そして、医療システムや社会への負担が増加する・・・。
    過食から医学的肥満に至る方は、自分の欲望だけを満たしている、自己中心的な人なのでしょう。

「もっちさん」の下記のレスに同意します。

>トピ主さんの疑問よく分かります。
    摂取カロリーと消費カロリーを適正に保ち続ければ、体重コントロールはできますからね。
    なぜそれをしないの?ってことですよね。

• 嗚呼、隠れ肥満

働けるママ様

何をしても痩せない太った人が、体脂肪率20%を超えたことがないトピ主さんに、

隠れ肥満を指摘するって。。。ギャグとしか思えないのですけど。

自己管理を連呼しておられますが、痩せたいくせに食べ続ける人って

「自己管理が出来ていない」の一択だと思うのですが。

いいですか?「痩せたいのに食べる人」のことですよ。

「食べないのに痩せない人」のことではありません。

噛み付くなら、まともにトピ文くらい読んでからにしましょう。

あと、夕飯に炭水化物を抜いたくらいで、変わり(代わり)に油や肉を食べないとダメ

ということはありません。炭水化物抜きダイエットなら、確かに油や肉が必要ですが。

顔が見えないネットだからと、デタラメを吹聴して批判するのもやめましょう。

管理職なのですから、それくらいの常識はお持ちかと思っていたのですが。

• びーえむあい

自分のBMI、初めて計算しました!

良いきっかけもらいました!主さん、ありがとう!

BMIは23でした。なんと体脂肪率も23。

デブではなく、ぽちゃだということにしておきたい…。

まあ、抱き心地が好評なので、よしとします。

婦人科医の友人が言うには、女性ホルモンは脂肪に蓄積されるとのこと。

脂肪が少ないと女としての劣化が早いからな!痩せすぎんなよ!

っておどされました。

友よ、その心配は無用です。

• 年がバレるけど

子供の頃、いたなぁ。
    太ってる子に「デーブー、デーブー、百貫でぶ〜♪」と、はやしまくってるイジメっ子。

何だか、このトピはそれと同程度のニオイがする…。
    そんな子が大人になったらこんな物言いするのかなって。

一見心配ぶってるけど、ただ太ってる人を貶めたいだけでしょ。
    醜い。普通体重の私でもこんなトピ嫌です。

• 耳が痛い!

157cmで60kgです。好き嫌いは全然ありません。食べてお腹が痛くなる事もありません。
    夕食後、今川焼を半分とか、ハーゲンダッツ半カップとか、みかん1つとか、必ず食べてしまいます。これを止めたら多少痩せられそうですよね。

• やっぱり嫌だな

ほぼトピ主さんと同意です。ただ、トピ主さんが、どの辺りから嫌悪感があるのか分からないのですが、、(ややポチャでも絶対ダメとか)

以前、テレビで医者の座談会が放映されていたのですが、消化器科の医師の一人が「20年以上前の日本人は本当に痩せていて、切れば(手術すれば)すぐに内臓が出てきたから、手術時間もそう長くならずに済んだ。それが近頃では切っても切ってもまだ脂肪で、以前と比べて手術時間が2倍、もっとそれ以上に長くなってしまった。」と日本人の体質変化を嘆いていました。

そのうち、肥満の医療費がそうではない人達の2倍3倍になるなんてこともあるかもしれませんね。
    太っていてもいいことないのになぁ。ここで太っていることを肯定している人たちの多さに少々驚いています。

• 太り気味の人は、インスリン分泌量が違うんですよ。

だから食欲を押さえられない人が多い。
    インスリン分泌量がもともと体質的に多いのか、生活習慣が原因か、そこはケースバイケースですが。

トピ主さんは体質的にインスリン分泌量が少ないようですね。
    太り気味の人と同じくらいのインスリン分泌があったら、
    とてもタイトルのような「好き好んで…」とは言えないでしょうね。
    自分の意思で食欲を押さえるのか大変と聞きますから。

• なぜって 好きだから?

私はダイエットとか気にした事がなかったのですが、
    仕事で責任ある立場になった頃に
    同時に手痛い失恋をしたりして5キロ痩せました。

歌の歌詞じゃないんですが、少し痩せた体には
    何着ても映えるんですよ。女性らしく。

この体験が手放せなくて以来好き好んでで体重管理しています。

だから太っている人は好き好んで体重管理していないんじゃないですか。
    好きな時に好きなだけ食べる。別にいいんじゃないですか。
    そこに価値を感じるかどうかは本人の自由。

• 好き好んで太りました

標準体重・体型だったのですが鎖骨にシートベルトが擦れて痛いし、肋骨が見えるし、
    既婚なのに独身と思われて失礼な事を言われたりといい事がありませんでした。
    病気治療の為少し太ったらその様な事が一切なくなり、
    『太る』という事はなんていい事なんだとなりました。

それがそのままエスカレートして健康に害が出る危険性があるからと
    主人に言われて現在体重を順調に落としていますが、
    元の体型に戻ろうとは思っていませんし、主人もそれは望んでいません。

互いに大事なことは『主人も私も健康でよりよい家庭生活がおくれる事』です。
    太る前はかなりの頻度で具合が悪くなりましたが、
    太ってからはその頻度が劇的に減りました。

主人も私も互いが健康でいてくれれば互いの体型は気になりません。

着れる服が制限される・異性にチヤホヤされるなんて事は
    私にとってはどうでもよい事です。

私の目標は『目指せ!健康的なデブ』です。

• 長寿の家系の方でしょうか?

外見はともかく、健康でしたら構わないと思っています。

嗜好がすべて太らないものという人達もいますね。
    多分、主さんもそのようなタイプなのでは?

私の幼馴染みは胃下垂の家系で家族が極痩せですが、長年風邪もひいたことがなく、100歳越えの長寿者が多数です。

配偶者の家系は茸類(特にキクラゲ)が大好物で生のキクラゲを信州から取り寄せています。
    その他の好物はモズクと海ブドウでこちらも産地から購入しています。
    特に好き嫌いはなく、人間Dの数値も全部合格点で明治生まれの女性は若いころに海外でマリンスポーツをしていたからなのか、驚きの骨密度です。

逆に私は早世家系の出身で周りの血縁者は30代前半には遺産相続で不労所得生活者になっています。
    体形よりも健康な寿命を買うことができたら全財産を差出したいと心底思っています。

• お気の毒です

筋違いの意見を下さった皆様もありがとうございます。

と書いてありますが、どの意見も筋違いな意見はありませんでしたけど
    こうやって自分だけが正しいと思う人は
    やはり、病んでいるのでしょうね
    人を批判する前に自分の病気を自覚するほうが先なのに。
    お気の毒です

• 好んで太ってはいないんじゃないかしら?

太ってることが悪!みたいな風潮がありますし、好んで太ってる人って今の日本にいるんでしょうか?
    いてもすごく少数のような気がしますけど。。

外見は分かりやすいですからねえ。
    ぱっと見で判断されるものだかから、優越感、劣等感を持ったり持たされたりしやすいのかもしれませんね。

性格が悪く意地悪であったとしても、こうしてトピを立てたり実際に交流してみなくては性格の悪さは分かりませんし、
    頭があまりよろしくなかったとしても、こうして文章を書いたり実際に会話してみなくては頭の悪さは分かりません。

性格は意地悪よりも優しい方が人に好かれるのに、どうして好き好んで意地悪なのですか?
    頭は悪いよりもいい方が裕福で豊かな人生が送れる場合が多いのに、どうして好き好んでこんな残念な文章力と表現力で生きているのですか?
    って、疑問を持たれるまでにタイムラグがありますからね。

長い人生、痩せてるってだけだとスタイルがいいことにはならないし生きにくいことも多々あろうかと思いますが、
    とりあえず上記のような難点は実際に付き合うまではバレちゃうことなく生活できるから、ラッキーなのかもですね♪

• 「太った自分を受け入れる」前に「健やかな自分を作る」事が肝要

キンカさんの仰る事は、部分的に一理あります。
    「本来の自分を受け入れる」という意味においては。

しかし、長年の偏った生活によって作り上げた「肥満状態の自分」は、そのまま受け入れるべき「本来の姿」でしょうか?
    私ははっきりと「否」だと思います。

人間、代謝異常などの内部的疾患を抱えていない限り、「まともな食生活をしていれば極端に太る事はない」というのが本来の姿です。
    「極端な太り方」、つまり誰が見ても2人分くらいのボリュームを持っている人が、
    「ありのままの自分を受け入れる」という言い訳に甘んじている事は、決して本人のためにはならないと思うのです。
    それに対して、加齢と共に基礎代謝が減少し、それによって若い頃より多少ポッチャリしてきたという程度であれば、キンカさんのお説でもいいのかもしれません。
    (私はそれに甘えませんが)

肥満の問題は深刻且つ根深いものです。
    無知な親の下で誤った食生活を習慣付けられた人が、長じた後もそれを踏襲してあれだけの巨体を作り上げるのですから。
    また、キンカさんとは違って、最近は欧米人のような太り方の人が目につくようになったと私は感じています。

• トピ主さんの健康が心配

変な日本語になっちゃいましたね

他の方も散々書かれてますけど、トピ主さんの

これ健康じゃないですよ。
    トピ主さん、痩せてれば痩せてるだけ健康!なんて勘違いしてませんか?
    一般的に「軽度な肥満」は「軽度な痩せ」より健康と言われているんですよ。

トピ主さんは危険視する病状が異なるだけで
    肥満体の人と同等レベルで不健康ですよ。

体型だけでなく、文章を見る限り精神的にも人間的にも
    健康とはとても見えません。
    ご自身の生活と性格と考え方を見直し、色々とご自愛ください。

• 感想

こういう話題になると、同じ太っている人でも、意志が弱いからとか、何かのきっかけで過食と運動不足になったからと潔く明るく答える人と、そうじゃない人がいますよね。前者のタイプは好感が持てますし、周囲で人気があるポッチャリさんたちはこっちの方。人間的に魅力が豊富だし、キャリアも素晴らしくてスタイルなどどうでもいいよなー、と言う気にさせられます。

ダイエット関連トピを見ると、「何も食べ無くても太る」という体質や生活環境にある人が日本には結構多くいらっしゃるようです。いつか医学が発達してこのような体質が研究され、飢餓問題解決につながればいいのにと願います。

• ガールズトーク

女性は同調して仲良くなる生き物です。

ポッチャリめな人も、むしろガリガリな人も普通の女子力の持ち主なら
    『最近お腹がやばいのー』
    『全然そんなことないよー私こそ-』
    『えー細いじゃん。でも落ちにくくなってきたよねー』
    『わかるー』
    という天気の話と同じく女性なら誰でも参加できる会話が成立するのです。

食べて動かなかったら太るは、誰だって知っていますよ。
    本気のダイエットの話なんかしないし、聞いたってつまらないです。

それから胃腸が弱いは自慢になりませんよ。
    胃腸の弱い人って口臭あるし、一緒に食事してても楽しくないし苦手です。

私は、健康で特にダイエットはしていませんが中肉中背です。
    豊乳でくびれもありお尻は程よくプリッとしていて自分の体型気に入っています。
    身体の割に脚は細いし小顔です。
    だけどコミュニケーションとして『痩せなきゃー』と言って、職場でお土産のお菓子を頂く時は誰よりも良い笑顔で食べます。