結婚披露宴 新郎は誰と退場?

レス36

ケン

男性発

27歳男、会社員です。

この度結婚披露宴を挙げることになりました。

中座の際、新郎は誰と退場するのでしょうか?

それとも新婦が退場後に、さっと一人で目立たぬよう退場すべきでしょうか。

既にご自身が経験された方・結婚披露宴で見た方のご意見を伺えれば幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 寂しく一人で退場。

披露宴の出し物の合間に司会者が断わりの発言をして一人寂しく退場した記憶があります。
    もっとも、今はもっと陽気に退場するのかもしれませんが

• 母親の私と

バージョンロードで父親が娘を渡す儀式かのように
    私は息子と退場をして、子育てをきっぱりと卒業しました。
    二人でライトを浴びて、誇らしくも切ない瞬間でした。

あれから息子夫婦とは大人と大人の付き合いをしています。
    27才息子と母、我が家の場合でした。

• おめでとうございます!

トピ主さん初めまして。45歳の既婚男性です。

十数年前の薄れた記憶を呼び起こすと、確か新郎は、新婦がスポットライトを浴びながら華々しく退場した後に、一人でひっそりと地味にフェードアウトしたような気がします。
    式前の打ち合せでも、「新郎さんは別に衣装替えがあるわけでもないので、そのまま残っても退場してもどちらでも結構です」的なぞんざいな扱いでした。

私はあの華やかな舞台に一人ぼっちで取り残され、来賓の方々の好奇の目に晒されることが耐え難く、やはり新婦退場の後にこっそりと盗人のごとく退場したものです。

まあ会場の注目を浴びたいのなら、例えば男友達や先輩後輩数名と一緒に、踊りながら退場という手も無いわけではありませんが。
    間違ってもやってはいけないのは、母親との退場ですね。
    わりとありがちみたいですが、(マ・マ・マザコン?)というあらぬ疑惑が来賓の方々の頭の中を巡ること必死でしょう。

良い披露宴になることを祈ってます。

• 色々

わが家の夫は、祖母と手を繋いで退場しました。
    共働き家庭で育ち、祖母と過ごす時間が長く「おばあちゃんっ子」だったので。
    友人や知人の結婚式では、男兄弟がいる新郎は兄弟と退場したケースが多かったです。
    騎馬組んで担がれたり、肩組んだり、手を繋いでスキップしながら退場したり(笑)
    スポットライトを浴びながら退場する新婦が注目されている隙に、スッといなくなった新郎もいました。
    ディナーショーみたいに歌いながら、招待客に握手しつつ退場して行った新郎もいました(笑)
    式場のカラーもあるでしょうから、プランナーさんにどういう退場が多いのか聞いてみられては?
    そして、新婦さんとどういうコンセプトの式にするのかなど、よく話し合った上で決めたらいいと思います。

• 披露宴会場の

係の人が誘導してくれます。

大丈夫。

• 私の夫は

夫友人が騎馬戦のウマを組んでくれてそれに乗って退場したようです
    私は先に退場していたので後から写真で知りました
    夫友人グループの決まりごとのようです

• 心配ない

大丈夫です。
    新郎の退場のタイミングは
    司会者が促してくれるし、
    誘導は会場の人がしてくれます。

• 知人の場合

知人1 新郎が仲のいい弟
    知人2 新郎が大好きな母親  でした。

母親の時はちょっと「マザコン?」というどよめきが聞こえました。

• サプライズで家族や祖父母、兄弟と一緒に退場する演出

このたびはご結婚、おめでとうございます。

幸せの絶頂ですね。

本当に胸が高鳴りますよね。

結婚準備は忙しくて大変かもしれませんが、応援しています。

新郎の退場時には、サプライズで「○○さんと退場ー」というのが有りますよ。

大抵、家族や兄弟や祖父母。

指名された人を紹介がてら、一緒にドアまで退場します。

プランナーさんと司会者が全部段取りしてくれると思います。

お母さんとか、おばあちゃんとか。

お父さんでも、良いです。

良い思い出になりますよ。

結婚式は、何度出ても感動で一杯になります。

がんばってくださいね。

• 中座って、衣装替えですよね?

私の行った披露宴は全て、新郎新婦が一緒に退場し、着替えて一緒に再入場してます。

花嫁側の衣装は重かったり、裾を踏んづけないように係や仲人夫人がいれば付き添ったりすることもありますが、基本新郎新婦は披露宴時間中は一緒に行動しかしないと思います。

会場担当者によく確認された方が良いです。

• ん?

そういう段取りは披露宴会場のコーディネーターと決めれば良いのでは?

ちなみに私は母親と腕組んで退場しました。
    よくあるパターンです。

• 息子は一人で

新郎の母でした。

お嫁さんはお色直しのため、息子より先に、姪御さんと退場されましたが、

息子は一人で退場。

テーブルを通り過ぎる際に、親友や上司に声をかけてもらい、一言話したり、会釈したり・・・

息子も誰かと退場する案があったようですが(甥っ子とか)

男なので、そうした小細工(笑)、余計な演出(笑)はいらない、などと本人が却下したみたいです。

それで良かったと思いました。

• 一緒に

そういうことはウェディングプランナーと相談してください。
    私の時は、私たち二人一緒に退場しましたが、その際、新婦の介添人(仲人ではありません、式場の介添人)が
    付いて下さいました。(白無垢や、ドレスが汚れないように持っていただけます。)

• どれもあり。

私もこれまで自分の披露宴含め、数えてみたら7回出席したことがありました。
    披露宴の打ち合わせでコーディネーターからも提案があるかと思いますが。

(新郎退場→新郎再入場)
    友人:兄妹と→新婦と
    友人:甥姪と→新婦と
    自分:母親と→甥2人と ※新婦は一人で登場、入り口から父と
    友人:ひとり→新婦と
    会社の後輩:母親と→新婦と
    会社の同僚:ひとり→新婦と
    友人:妹2人と→新婦と

ご参考まで。

• やった方がいいですよ♪

新郎退場をしない人もいるようですが、やった方がいいと思います!
    うちの夫は叔父さんと叔母さんと共に退場しました。
    2人に実子が無く、甥の夫をとても可愛がってくれていたそうです。
    とっても喜んでくれて、場も盛り上がりましたよ。

• 以前はお色直しは新郎新婦揃って

何回、お色直しですか?一回なら新郎新婦揃って退場で良いと思いますが。何回かする時はそのうちの一回を、最近は新婦が父親と退場するのが多いらしいです。新郎は祖母とだったり母親だったりするらしいです。うちの次男の時は母親の私は知らされてなかったのですが、新婦のアイデアと言うことでその場で急に知らされ、息子の新郎と腕を組んで退場しました。新婦は自分の父親と退場でした。

• ?

新婦と一緒じゃないの?
    新婦のお色直しが一回多い場合は新婦は父親とかと
    退場しますけど、
    新郎が新婦以外の誰かと退場するのって見たことないですね。

• 大丈夫

おめでとうございます。

披露宴は 式場ですよね。

打ち合わせで ちゃんと教えて貰えます。

• いろいろ

披露宴関係のスタッフをやってます。

新郎さまご中座は、お母様とご一緒に、とか、ご兄弟姉妹とご一緒にとか、一人で、とか、いろいろ。

一人で自分用に曲を用意してスポットあびて中座されることもあるし、さっと目立たずに中座されることもあります。

司会さんとかプランナーさんとか、相談したらいいんじゃないかなあと思います。

そういえば、最近は新郎さまからお母さまへの手紙とか、新郎さま自身が余興とか、結構、前に出てくる新郎さまが多いです。

どちらにしても、披露宴は、昔ほど型にはまったスタイルではなくなってきたので、好きにやったらいいと思います。

• 母親と

私も友人達の披露宴も、最初の中座は母親のエスコートで退場してました。

新婦と統一感があると良いかも。

新婦が母親のエスコートで中座なら、貴方も母親
    新婦が兄弟姉妹と中座なら、貴方も兄弟姉妹と。みたいな。

少なくとも一人で退場は無いです。

• 一人です

候補者多数(伯母、叔母、姪)で誰と退場しても角が立ちそうなので全員に辞退してもらいました。

BGMで個性を出しましょう。

• 私がいままで見た披露宴のなかでは

新郎がお色直しで中座する時、司会の人が指名をして、エスコート役として新郎の母が一緒に歩いていました。

プランナーさんが提案したと思います。

• うちは

春に娘が結婚しました。
    新婦は妹と。
    新郎は二人の姉と。

ご兄弟、ご姉妹、お婆さんお爺さんなど、
    身近な方はどうでしょ。
    新郎に男兄弟がエスコートも有りだと思いますよ。
    そして是非ともエスコートしていただく方には
    サプライズがいいです。

ちなみに新郎が間を見て勝手にひとりで退場はないです。
    プランナーとよく打ち合わせしてください。

• たぶん

一人で退場はなしだと思います。

先週1回、去年1回、披露宴に招かれました。どちらの新郎さんも母親と退場していましたよ。たぶん、母親と退場するのがベストな選択だと思います。

新婦は、去年の式では友人たちと、先週の式では母親と退場していました。新婦は2人とも、挙式の時に父親と入場していたので(チャペル)、そういう選択になるのだろうと思いました。

新郎の場合、父親は最後の挨拶をすることが多いですし、そうするとやはり母親になるのだろうと思いますよ。構図的にも、男性2人より華やかになりますし、父親母親ともに役割があって自然に感じます。

もし、新婦さんが、母親と退場することについてマザコンだというのなら、その新婦さんはハズレだと思います。

• 退場…します?

ケンさん、初めまして。

和装→洋装の場合は一緒に退場します。
    洋装→洋装でしたら、花嫁さまだけ退場です。
    新郎新婦が揃って席を空ける事をできるだけ避けるため新郎は高砂に残り、
    花嫁のお色直しがすんだら、そっと席を外します。
    その後すぐに一緒に再入場。

私が式場でバイトしていた頃は、こんな流れでしたけど…。

• 軽く礼をして、係りと共に中座

新婦がお色直しで中座する時は、仲人がいる場合は仲人令夫人が出口まで一緒に行き、会場の外(廊下等)に出たところで式場の係りが衣装室、写真室に案内するかと思いますが、新郎は着替えも簡単なので、頃合をみて係りがお声をかけて中座することになると思います。その際、軽く礼をされた方が良いかと。

式場によって多少違うのかもしれませんが、昔も今もそのへんは変わらないのでは?

• 泣いちゃいました

ご婚約おめでとうございます。
    友達娘の結婚式に最近数回出席しました。娘も結婚しました。新郎新婦共兄弟姉妹とお色直しに退場するのが多いです。
    一番驚かされ感動したのは友達娘の夫が誰と退場されましか?と聞かれて大きな声で「おばあちゃん!」と呼びかけた式です。ふたりの後ろ姿の写真を撮りましたが、孫と腕を組み寄り添う着物を着た小さな彼女の姿に私はもっと幸せな気持ちになりました。素晴らしかったです。少し離れた場所に私の大事な女の子を連れて行ってしまうにっくき奴でしたが、あの姿を見た瞬間に彼が大好きになり心から安心しました。
    私にも小さな孫がいます。そんな風に求めるつもりは全くないけれどあの子達の結婚式まで絶対頑張ろう!と思いました。御祖母様はいらっしゃいますか?素敵なサプライズでした。
    幸せな未来をお祈りしています。

• 式場の人と打ち合わせしないの?

目立たぬように退場はないでしょう(笑)

主人は直属の上司と退場しました。
    もちろん主人が希望したからです。
    腕組んじゃってキモ面白いという感じで盛り上がったらしいです。

最近行った結婚式の新郎さんはお母様と退場してたかな。
    あとは祖父母と退場した人もいましたよ。

• 平身低頭します!

トピ主さんのレス前ですが、再訪です。

私の前回のレスで、母親との退場を【間違ってもやってはいけない】と表現してしまいましたが、これは実際にされた方がたくさんいらっしゃる中で、大変失礼な意見だったと深く自省しております。

気分を害された方、大変申し訳ありませんでした。お詫びして発言を撤回致します。

ただ(マザコン?)と心の中で思う人も中にはいるのでご注意を、ということを言いたかっただけです。

• 母親と退場を見ました。 

着物の新婦は弟と退場。
    その後しばらくして羽織袴の新郎が母親と退場。

新婦の二度目のお色直しの時は母親と退場。
    新郎時間差でひっそり退場。

特に違和感も感じず、微笑ましく思いました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧