11月に台湾に行くことになりました

レス10

マドレーヌ

口コミ

会社で先輩と話していたら、勢いで10年ぶりに海外旅行することになりました。基本的なことがわからず……お助けいただければ幸いです。

時期は11月の連休に3泊で、航空券は手配済み、ホテルはこれからです。
3泊といっても初日の到着は夜中、なので寝るだけですね。
今回一緒に行くのは、旅慣れていて台湾も何度目か、の先輩なので心強いのですが、それゆえスケジュールを考えてしまいます。

私は有名な博物館などを回りたいのです。幸い相手は「付き合うし、今回の目的はB級グルメを食べることなの。」とのことですが、あれもこれもというのは気が引けます。
で、 詳しい小町の皆様「最低限、1日こう回っとけば」という所を教えていただければ幸いです。
自分で考えると、欲張ってしまって・・・

あと、恐れ入りますが、ほかにも教えて頂ければと思うことが……

・初日の到着が夜中の12時位なので台北駅近くのホテルが希望と言われていますが、女性二人で歩くのは危険ですか? 徒歩15分圏内位で探そうと思ってまして。ホテル周辺等は便利じゃなくても道々で便利な所があれば平気?
ツインベットでバス付のお安めホテルって、心辺りがあれば教えて頂きたいです。

・街歩きでは斜めがけのリュックにしようかと思いますが、普通のショルダーでも平気?

・11月のこの時期は半袖に上着で大丈夫でしょうか?それとも、薄手のセーターとか……? 

相手に聞くと相手の希望ばかり聞いてしまいそうで、自分でネットで調べてたら?が色々と・・・

初歩的なことばかりですみません。どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いってらっしゃ〜い

気候や観光に関しては
    台湾観光協会のサイトで確かめられたら良いと思います

故宮博物館ですが、団体さんが来ると、有名所はごった返してしまうので
    朝一番、開館と同時に入館し
    お目当ての(白菜や肉かなぁ〜)展示物へまっしぐら
    それから、後はゆっくり回られるとよいと思います。
    私は友人たちと、ホテルから(台北駅付近)タクシーでまっしぐら
    タクシー代が安いので、便利ですよ

あ、でも、タクシーは気を付けた方が良いと言われた
    故宮ではインフォメーションで手配してもらったし
    行くときは、ホテルフロントで手配してもらったなぁ

夜の九分(漢字が違うけれど)は思いのほか寒かったです。
    トピ主さんと同じような時期でしたが
    ストールぐるぐる巻いて凌ぎました〜

• 滞在時間が短そうなので博物館はカットしてもいいのでは?

一、台北で博物館と言えば故宮博物院ですが、
    中国の文物(銅器鉄器、工芸品、書画等)に興味が無ければ行かなくてもいいかも。
    郊外にあるため半日つぶれますよ。
    あとトピ主さんが首都圏の方ならそれ以外の博物館は行く必要ないです。
    東京の博物館・美術館の方がレベル高いです。

二、ベタな観光地で良ければ午前は中正紀念堂、龍山寺、西門町など台北の西側を中心にまわる。
    食材や漢方薬に興味あれば迪化街もお勧め。B級グルメが食べられるお店もあるし、縁結びで有名な廟もありますよ。
    午後も引き続き台北市内でということなら忠孝復興敦化エリアや101ビルエリアでウィンドーショッピングしてもいいし、
    地元民感覚で永康街を散策して茶芸館で台湾茶を楽しんでもいいかも。
    で、夜は夜市へという流れでしょうか。

三、連休なので空き状況にもよりますが、中山駅近くのロイヤルイン南西館とかであれば国賓大飯店の前でバスを降りれば歩けると思います。
    中山北路のあたりは夜中の到着でも問題ありません。
    台北駅エリアは一本路地入ると夜中は結構寂しい感じの場所もあって女性2名の場合はどうかなと思います。

• 凶悪事件は少ないけどスリは結構います。

続きですが、荷物の携帯には気をつけて(特に繁華街や夜市)。
    盗まれたら困るものはホテルのセイフティボックスに入れて、
    ショルダーなど荷物は身体の前に持ってくるように。

気候に関してはハッキリとしたことは言えません。
    11月でも天気がいい時は窓を開けはなして寝てました。
    でも前線が居座ったりして雨続きの時は肌寒くて大変でした。
    イメージとしては暖かいと24度くらいまで行くけど、寒いと15度みたいな。
    なので前開きの上着で調節できたらいいと思います。
    セーターは脱ぎ着が面倒なので旅行には不向きです。
    (寒いなと思った時にサッと着られて、暑いなと思ったらサッと脱げるものが良い)

あと、日本よりも空調は強めにきいています。
    レストランやホテルの部屋で風邪をひかないように。

• 昨日帰ってきました

旅行会社が募集するホテルと送迎、OPツアーは自分達で別に申し込みというので行ってきました。
    友人がすべて手配しましたが、ネットで探したそうですよ。

台湾は治安がよく、ふつうのショルダーでも大丈夫です。
    外は暑いですが、店内とか、レストランはかなりの冷房ですから
    上着は携帯しておかれることが良いと思います。

OPツアーでは短時間しか、博物館にいられませんので個人で行かれたほうが良いでしょう。
    どこをどう回るかは他の詳しい方がお答えしてくださるでしょう。

女性とお見受けしましたので これだけは書いておきます。
    台湾では トイレットペーパーは水に溶けないので トイレ内にあるゴミ箱に捨てます。
    ホテルのトイレは友人が気を回してくれたので ウオッシュレット付のホテルを選んでくれました。1流のホテル(大飯店とつく)じゃないと紙は流せないでしょうね。1流のレストランでも流せないので びっくりしました。
    日本からトイレットペーパーを持っていって出かけるときは 1回分を折りたたんで数回分を携帯しておけば よいでしょう。

• ツアーで二回行きました

台湾は治安のいい所と言われてるけど、どこでも変な人はいるから、
    現地に着いてホテル探すより、日本で予約したほうがいいです。
    タクシー代金は安いし、安全です。
    遅く着くんだから、タクシーでホテルに向かったほうが安心です。

故宮博物館、好きな人はじっくり見たいと
    言ってます。
    お友達が何度か行ってるなら、主さんは一人でゆっくり見て、
    どこかで待ち合わせしてもいいのでは。
    日本語のイヤホンで案内があります。
    私は二回行ったけど、興味なくてさっさと
    回りました。友人は三時間でも足りないって言ってました。

海外旅行時、カバンは私は常にショルダーの斜めがけで、
    前に持つようにしています。

お勧めはマッサージです。安価で丁寧です。

半袖でいけるはずですが、日本と
    季節が異なる時は重ね着できるものを考え
    寒い時ははおるようにしたら、いいです。

女性二人なら、変身館というのがあり、ドレスやチャイナ服とか
    本格的に着せてくれます。昔は当日予約で行けましたが今は3日前までに
    予約が入りますので、行くときは日本で予約を。

15回くらい海外旅行していますが緊張感をもちながら、
    楽しんでます。

• 楽しんできてね

先月台北に行ったものです。初めての台湾。
    食事や交通費が安く、治安がよくガイドブックを見ていたり座り込んでいたりすると「どうしましたか?」と日本語で必ず声をかけられるような親切さがありすっかり気に入りました。

3泊4日でしたが、故宮博物院もB級グルメも郊外も楽しめましたよ。
    同行者とトピ主さんのどちらの希望も叶えられると思います。

では答えられる質問だけ。

故宮博物院ですが、開院と同時に入ってください。
    9時半くらいになると大陸からの団体客が押し寄せ、初詣のように混雑してしまうのです。
    まず人気の白菜と肉塊を見る為3階へ。
    そのあとはゆっくりと見ながら降りてくればいいと思います。
    午前中だけでも十分だと思います。

B級グルメですが早朝から開いている朝飯屋、昼は屋台や食堂、夜は夜市でいろいろ食べられます。

バッグですが私は肩からかけるエコバッグでした。
    問題なかったです。

空港は桃園か松山かわかりませんが現地到着が女性二人で夜中ということなので、日本から送迎のタクシーを頼んでおいたらどうでしょう。
    九ふんに行く為「ベルトラ」でタクシーを頼みましたが良かったです。

• 博物館は

見学に時間かかるのに 付き合ってもらわなきゃ行けないの?
    博物館見学をあなたがしている間は ご友人を自由にさせてあげて欲しいけどな。

何度も行っていると思うし、そこは自由行動でいいんじゃない?

その上 他の名所も付き合わせようとしている???

相手の迷惑も少し考えようよね

>相手に聞くと相手の希望ばかり聞いてしまいそうで、自分でネットで調べてたら?が色々と・・・

なにこれ・・じゃ 一人で行けばいいのに

• いい所ですよ。

ちょうど先月家族旅行で行ったばかりです。

台北駅周辺のホテルという事は、桃園空港からバスで市内に向かわれるのですね?
    それであればバス降り口すぐ近くの天成大飯店(コスモスホテル)が良いかと思います。(但しかなり人気のホテルです。)
    それか歩いて5分位の範囲なら、大名商務会館(大名ビジネスホテル)、ホテルリラックスなども評判が良いようです。
    料金はいずれもツインで1万円台前半位です。
    台北駅周辺は深夜はコンビニ位しか開いてなかったような気がするので、あまり長々歩くのはおすすめしません。

それか國光バスであれば中山の国賓大飯店(アンバサダーホテル)前で降りて、優美飯店なども評判良いです。(バス停から5分位?)
    深夜に歩いた事はないのですが、繁華街ですのである程度人通りはあるものと思われます。
    ただこの界隈はラブホと兼ねているようなホテルも多いので、慎重にお選び下さい。

• トピ主です

レスを下さった皆様、ポチを下さった皆様、ありがとうございます!!!
    いろいろ教えてくださって、本当に嬉しくてたまりません!!
    ホテルのこと、治安のこと、交通のこと、ご助言いただいて本当に助かります。

そうですか……トイレットペーパーは流せないのですね。
    故宮博物館に行く場合は朝イチでいかないと時間が無駄になってしまう、と。

他にも観光コースを考えて下さったり、洋服のことを教えてくださったり小町の皆様のご親切に感謝です!!
    今まで頂いた情報はしっかりメモしました。

引き続きありましたら、情報をお待ちしておりますので、よろしくお願い致します!

• 故宮博物院なら

金曜日・土曜日なら21時まで開いているはずです。
    確か夕方から団体の入場を断っているはずですので、ゆっくり見れるかと思います。
    ライトアップされた博物院もきれいですよ。

B級グルメ大好きのお友達とご一緒でしたら、その帰りに夜市などに寄って来られると良いかと思います。
    博物院から比較的近いのは台北で一番大きな士林夜市になります。
    夜市は好き嫌いが分かれると思いますが、初めての台湾であれば一度行ってみるのも良いかと思います。

ちなみに私は士林夜市はちょっと苦手です。
    混雑が酷いのと食事処が地下街なので、いろんな匂いが混じり合っているのがちょっと…
    個人的には規模は小さいけど台北駅からも割と近い、寧夏夜市がおすすめです。
    おいしいお店が多いですし、お天気がネックとは言え外で食べるのが好きです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧