ご祝儀の入れ忘れ?今後の対応について

レス65

まろん

ひと

はじめて投稿させていただきます!
ちょっと困っていることがあるので、相談させてください!

今年はじめに結婚したのですが、その際、
母もお世話になっている保険代理店のAさんに、
保険の手続きをすべてしてもらったりして、お世話になりました。

そのAさんから、先日、母を通してご祝儀をいただきました。
母は最初断っていたらしいのですが、
「ほんとに気持ちだけですから!」と言われて、
あんまり頑なに受け取らないのも失礼かと思って受け取ったそうです。

私は受け取ったあと、中身を見る前にメールでお礼をしました。
Aさんは「ほんの気持ちですが…結婚式の準備がんばってくださいね!」
とお返事をくれました。

そしてそのあと、中身を見てみたら…
台紙しか入っていなかったんです!

私は、書類を常にたくさん持ち歩いているAさんなので、
きっと入れ忘れたんだろうと思うのですが、主人は
「気持ちだけって言ってたんだから、シャレで入れてないってことなんじゃないの?」
と言います。んなわけあるか〜い!と思ったんですが、
もしかして本当にそんなことってあるんでしょうか!?

次にAさんとお会いするのは冬になるのですが、
秋に海外で挙式をするので、お礼は、
ちょっと豪華なお土産を買ってきて渡そうと思っていました。
そのときに、はっきり「入ってなかった」と伝えるべきなのか、
それともそのことには触れずにそのままお土産を渡すべきか…
そもそも、本当はいくらぐらい入っていたのか、
それとも本当にシャレで入れていないのか!?

今後どう対応するのがベストなのか、悩んでます。
母は「気がついてないなら、言わないほうがいい」と言っていて、
主人は「言ったほうがいいと思うけど、俺は言う勇気がない」と言ってます。
Aさんはほんとにいい方なのでますます悩みます!
皆様のご意見をお聞かせ願えたら嬉しいです!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 今後のことを考えてお礼はする(けれど額は控える)

難しいですね〜。
    特に悪意があるように(今の時点では)見えない分、対応が困りますね。

私だったら何も言わずにお礼はしとくかな?
    ただ、額は少し控えると思います。実際入って無かったんですし。

ご祝儀入って無かった、とは言いにくいですね。
    今後も「あれ?」と思うようなことがあれば、おつきあいは控えますが、
    わざわざお母様に届けたくらいですから、お祝いの気持ちはあったと思いたいです。
    今後もお世話になることを考えれば、こちらからのお気持ちのお礼として少し渡せば良いかなと思います。

しかし、本当に今回は「お気持ち」だけでしたね、笑

• 忘れ確か

多分、入れ忘れです。私も有ります。法事の時に親戚が、入れ忘れです。黙っていました。直接言うのは、止めて!急いでいたらしいので。

• 言わない&お土産不要

実際にお祝いが入っていたのかは、もぉどうでもいいでしょう
    もし保険屋さんに聞いたとして、相手が「ちゃんと入れた」と答えたとしても「本当に?」と疑うと思うし、
    「入れ忘れた!」と言われて後からお祝いをいただいたとしても、その保険屋さんとわだかまりは多少残ると思います
    お祝い事でごちゃごちゃしたくないならば、このまま流すのがいいと思います

そしてお土産も不要だと思います
    そもそも、保険屋さんがお祝いをくれる時点でトピ主一家がそれなりの数や長年の保険に入ってた証
    これまでのお返しだと思えばいいし、
    保険屋なんて顧客には「いい人」でいて当たり前です
    別に申し訳ないとか思う必要もないと思います

• 迷惑な話ですね。

ご結婚おめでとうございます。

ホントいいから 余計な事すんな!
    って感じですね。
    保険代理店の方でしたら 後日、交際費で処理をすることと
    思いますので、気がつくのではないでしょうか?

しばらく 様子をみていたら?
    こちらが 失礼な事をしたわけではないのだから・・・。

• こういうの本当に嫌になる

そういう手があるみたいですよ。お酒の席で調子に乗った営業マンの口から聞いたことがあります。
    恩を着せておきたいけど出費はごめん。
    頂いた方は中身が入っていなかったなんて言えるわけありませんよね。
    忘れたのであろうと好意的に捉えられる。
    人づてに渡ったものなので自分は入れたと主張できる。
    大切なお客様であれば中身を入れ忘れたなどというミスは絶対におかすわけがありません。
    本当に忘れたのであれば随分抜けているようですからお仕事心配ですね。
    お土産など絶対に買ってきてはいけません。カモがネギをしょって来る様なものです。人を疑わないお人好しの認定をされてしまいます。
    お祝いしたいというお気持ちだけ頂いたのですから、お気持ちだけを有難くいただきましょう。
    今後は必要最小限のおつき合いにとどめた方がいいです。
    モヤモヤしたままおつき合いするのはお互いの為に良くないので、さりげなく担当を変えた方がいいです。
    本当に入れ忘れたのであればお仕事面でもミスがありそうで心配ですね。

• ご祝儀

お母さんを疑いたくないのですが
    お母さんが中身の現金を抜いたということはありませんよね?

次に、祝儀袋の裏書に金額は書いてありませんでしたか?
    書いてなかったら、Aさんは本当に入れなかったかもしれません。
    書いてあるのなら入れ忘れか、お母さんを疑いたくなります。

どちらにしても
    「こちらの手違いで現金の確認ができなくなったので
    お返しを用意するために、ご祝儀の金額を教えて欲しい」
    と言って聞いてみたらいかがですか?

• 今更感…

>中身を見る前にメールでお礼をしました。
    >Aさんは「ほんの気持ちですが…結婚式の準備がんばってくださいね!」とお返事をくれました。

このやり取りが済んでしまった後では、もう言えなくないですか??
    それでも言うというなら、少しでも早い方が良いと思います。

>次にAさんとお会いするのは冬になるのですが、

今いただいて、お礼メールとその返信のやり取りが既に済んでいるというのに、そこから3カ月も4カ月も経ってから「実はあの時…」なんて、今更すぎて言えないでしょう?
    言われたAさんも、「あの時は気持ち良くお礼メールをくれたのに、今頃何を言い出すの??」と驚いてしまいますよ。

言うなら今すぐにも言わないと気まずさ倍増です。

私なら…の話ですが、そもそも中身を見もしないでお礼メールは送りませんので、開封して気付いた時点で正直にお伝えします。

万が一、開封する前にお礼メール等のやり取りを済ませてしまったのなら、もう言いません。
    「あのお礼メールは一体何だったんだ?中を見もしないでお礼を言って来たのか?」と思われてしまうと思うので…。

• 入れ忘れ

それはきっと入れ忘れてしまわれんでしょうね。
    お世話になった、とてもよくしていただいた方ならしゃれなどと言う事は決してないと思います。
    たまにありますがこういう場合、言うのは失礼に当たりますから、入っていた事にして言わないのが賢明です。
    私も結婚するときありましたよ。
    母の仕事関係の方からのお祝い。。
    しかし、その方は私たちが気づく前に自分で気が付いて連絡してこられました。
    そうなれば幸いですが、こちらから入っていないというのはやはり失礼に当たりますので、言わないでお土産は渡しましょう。
    かなりお世話になっているのなら仕方ないですよ。

• いい人かもしれないけど

大丈夫ですかね、そんな人に保険を頼んで。

これがダイレクトメールの封入作業なら、何百通に1通は入れ忘れもあるでしょう。
    でも、ご祝儀は特別なことですから、中身を入れ忘れるってよほどのことです。

そんな人に保険の手続き…、私だったら今後の付き合いを考えます。
    何かあった時、「そういえばご祝儀を入れ忘れる人だから…」では遅いのですよ。

• 黙ったままだと関係が浸食される

シャレで入れないなんて、あり得ないでしょうね。本当にうっかり入れ忘れたのでしょう。

言い難い気持ちはもっともですが、黙ったままでいると、今後のAさんとの付き合いにおいて

いつまでもそのモヤモヤした気持ちを引き摺ったままで接することになり、返って関係が

何となくギクシャクしたものになると思いますよ。顏に出さなくても、人は誰でも知人の

態度の微妙な変化に気づくものです。むしろ、さっぱりとした明るい口調で、「多忙なAさんの

ことだから、ついうっかりは分かります。実な祝儀袋は空だったんですよ。」

• わたしなら、言います。

Aさん本人に、ご祝儀の中身が入っていなかったです。
    と伝えます。

• 多数の返礼先の1つに過ぎない

当人へのお返しは総額の何パーセントに相当しますか。相手のミスに目をつむりましょう。

私の次女が結婚したとき、長女がお世話になった外国人夫妻の娘さんと婚約者が手ぶらで駆けつけてくれました。日本で披露宴に参加するときの要領が判らなかったのでしょう。

米国の映画で挙式後の披露宴の様子が出ていましたが、ご祝儀は剥き出しの小切手でしたね。これなら入れ忘れなし。

• ダラシナイ人かも?

おめでたい門出にミソが付いてしまいましたね。
    どうか気を落とさず前向きに生きてくださいますよう祈らずにいられません。

さて、このような場合は、保険代理店のAさんに「はっきりと言う」というのが、
    世間一般的な答えですが、私はあえて違うことを申し上げたいと思います。

家計簿をつけていればわかる!

入れ忘れたことなんて家計簿をつけていれば自分で気がつくのです。
    ですから、向こうから「入れ忘れてすみません」と言って来ないということは、
    そうとうダラシナイ人なのです。(もっと悪ければ故意)
    それで判断できますので、Aさんがどう言ってくるか待っていたほうがいいです。
    それで、「Aさんがほんとにいい方」なのか分かります。

何も言って来なかったら、
    「本当にダラシナイ人(お金に汚い人)なんだなー」
    と判断し、今後、そのように扱えばいいのです。

• ホントに?

こんなことってあるんですね?私の場合は、そういうご祝儀なんかだとしつこい位確認します。だって金額間違えても困るし、入れ忘れたら大変だもの。一回だけ高校生の息子がいるんですが義理母のくれたお年玉が1000円って時があって間違いだろって思ったことありました。まあ最大でも5000円しかくれないので当てにはしてなかっだけど、1000円はないだろ?って思いました。真実はわかりません。でも普段言い方なら入れ忘れたんでしょうね。でも入っていなかったとは私なら言えないし、言わないと思う。

• え?

「入ってなかった」なんて相手に伝えるという考えに引いてしまいます・・
    シャレで入れてないなんて、保険代理店さんとの間柄であるわけないでしょ?
    向こうも客商売なのにそんな常識はずれなことしませんよ。
    入れ忘れただけで、頂いたという対応してください。万が一シャレならお返しをもらった段階で謝罪されると思うので。
    ダンナさん厚かましすぎですよ。

• お礼のタイミングが早すぎた。

私なら包みを元に戻して(未開封状態を装う)、「申し訳ないから、辞退いたします」と空の熨斗袋をお返しします。
    一応空の状態の写真を残しておきます、念のためにね。

• 言わない

言わないけど、豪華な土産は買わない

相手は保険代理店の営業でしょう?
    ビジネスの知り合い程度
    過度の土産は不要 500-1000円程度でいい

ご祝儀の入れ忘れって
    実際のところ故意の可能性もあるから
    大抵は言えないの分かっててやってる可能性もあるのね
    邪険にはしないけど、要注意人物かなと警戒はした方がいい

実際言ったところで、絶対に入れた
    母親がネコババしたんじゃない?と言い逃れることも出来るから

故意じゃなかったとしたら
    得意先での失態。仕事でも(保険)ケアレスミスが多い人なのかなと
    警戒した方がいい

もしかしたら、不正働いている可能性もあったりするので
    100%信用せず、保険内容の変更や条件はしっかりみておいた方がいい

場合によっては時期をおいて、別の保険会社と比較して
    切ることも考えた方が良いかもね
    夫の保険に入ることにしたなどね

余計な荒波は立てず、静観して
    冷静に動いた方がいいです。

• 世間的には言わない

そんなに親しい間柄でないなら言わない。
    これからは、そそっかしい人として付き合う。
    お土産も常識的に準備する。
    シャレで空箱にするぐらいは許されるかな。

基本的には祝い事なので悪人はつくらない。
    トピ主さんに笑い話に出来る度量が欲しいですね

• 確信犯もいる

その方は単純に忘れているのかもしれません。
    でも世知辛い話ですが、御祝儀や不祝儀やお礼など、金一封を渡すようなものを、わざと入れないで渡す人もいると聞いたことがあります。

「こちらからはちゃんとお金を渡した」というテイだけを整え、入れ忘れか?と相手に思わせ、その後のアクションを相手に委ねるのです。
    あわよくばちゃっかりお返しは貰う。

その方は本当に忘れているのかもしれませんが、そういう人もいるのは事実です。

ちなみにうちの親も同じことがあったのですが、先方に正直に言っていました。
    「今、皆様へのお返しの準備をしているところなのですが、実は、〜さんからいただいた御祝儀袋、中が入っていなくて、入れ忘れかと思うのですが、大変失礼ですが金額がわからず、どう準備したらいいか困っていまして…」
    のように言っていました。
    先方は大変恐縮なさって、すぐに改めて持ってきて下さいました。

こればかりは相手との関係性ですので、お母様が黙ってろと言うなら黙っていたほうが良いかもしれませんけどね。

• うーん

言うのなら
    「ご祝儀の中身を見たら台紙しか入っていなかったので、
    気持ちだけ頂きました」とメールするかも。

何だか催眠しているみたいで嫌ですが、
    今後もお付き合いするのなら、メールで言うかな?
    言えないなら疎遠かな?

• 祝儀は言ってはいけません

香典は大概受付で中身の確認するので、その場で担当者が入ってないとつたえますが、ご祝儀はねぇ。目出度い事に、わざわざ自分で事を荒立てて、面白くない思いをするだけなので、言わない方がいいですよ。

入れ忘れただけだと思います。祝ってくれる気持ちだけでも、充分じゃないですか?

• あーそれはね

ちゃんと伝えて下さい。

保険会社に電話して、本人に「実は・・・いただいた
    お祝い・・・中身が空でして・・・」とね♪

ここまで言われたら相手もお客様商売ですから、
    非礼を詫びて、改めて送ってくれますよ??

そうしたら気兼ねなく、お土産笑って渡しましょう。

いや、保険会社社員としては、お客様に大変失礼な事 
    なので、是非教えて下さい。
    信用問題になりますし、これからもお付き合いして
    いただきたいので

• 言わない

まず、お金が入っていなかった件の前に、少々。

ご祝儀を頂いたお礼にメール?
    こういうことは、ちゃんと電話でお礼を言わなくてはダメですよ。
    それと、ご祝儀のお礼は何ヶ月も先の海外土産なんかじゃなくて、
    すぐにデパートに行って、お礼の品を発送しましょう。

さて、お金が入っていなかった件ですが、恐らく入れ忘れでしょう。
    保険の人が客に対して「わざと入れない」なんて無礼はしませんから。

だけど私なら、入っていなかったことは相手には絶対に言わずに、
    入っていたであろう金額に見合うお返し品を送りますね。
    この方法が、相手に恥をかかさず、一番スマートだと思うので。

• 無題

結婚おめでとうございます。

逆の例でごめんなさい、葬儀の受付をした時に香典が空だった場合は本人に伝えるように葬儀社から指示がありました。
    言わないのは失礼にあたるそうです。

冠婚葬祭なので同じかなと思います、それに自分なら言ってほしいです。

• いいにくいんだけど

と言っていいます。

• いくらのつもりかも分らないの?

気持ちだけ、という金額がきになりますね。

ご祝儀袋か略式的な祝い袋ですかね?
    熨斗なり袋の裏に金額は書いていませんでした?
    それも書き忘れ?

気持ち、というぐらいだから小額かと推測しますので、私なら言わないかな。
    お土産も空港なんかで売ってるチョコでいいんじゃない?

• たとえいい人でも…

たとえいい人でもご祝儀が入っていなかったのですから、海外旅行のお土産は安価な物にし、
    「ご祝儀が入っていませんでした。」
    と伝えられていいと思いますよ。

• ・・・

『保険会社の人間』が(個人的な気持ちであろうと)御祝儀をわざと入れ忘れると言うことは、その顧客を無下にして良いと考えていると私なら考えます。
    でも、主様いわく、とても良い人。
    なら、単純に入れ忘れていると私は思います。
    お土産は、御祝儀のお礼ではなく、いつも世話になってるからという意味でお渡しになっては?

• 気持ちだけにする

しゃれでお土産も気持ちだけにする。

・ビーチの砂、貝殻、石ころなど拾った物
    ・旅先の写真、絵葉書
    ・箱だけ(中身を入れ忘れる)はやり過ぎか。

• 入ってたか入っていないかなんて本人が気づくはず

その後特に何も言ってこなかったのなら、シャレか実は振りだけって可能性高いですよ。
    いくら良い人だと思っていてもね。

そもそもそのAさん、保険代理店の方でしょう?

個人的な付き合いは極力避けるはず。
    保険に関わる前からの知人なら有りかもしれませんが、そうじゃないなら、
    今回の件は無しだと思います。

多分、金券的な物が入っていた可能性があるかもしれないけど、
    それって保険業務として違反してますよ。
    昔からの深い付き合いのあるお客様でもやってはいけない事です。

だから、海外で挙式したからってお土産渡してはいけません。
    多分渡したら受け取る可能性高そうだけど、本来貰ってはいけないものです。
    ましてや中身が入っていなかったのなら渡さない方が良いです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧