やはり女性の敵は女性なのでしょうか?

レス59
トピ主のみ0

はなえ

ひと

トピを開いてくださってありがとうございます。

やはり、女性らしい可愛い女性、いかにも女子な女性、ぶりっ子は周りの女性から敵とみなされるものなのでしょうか?誰もが認める美人や、綺麗で格好よくもある女性は羨望の目でみられると思うのですが、↑のような女女した女性はやっかまれるような気がします。みなさんは正直なところどう思われますか?

明らかにやっかむような職場もありますが、賢く大人な女性が多い職場でも、何となくそういう空気が流れている気がします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• はい

確かに、そうです。私の年齢に なっても?もしかしたら怪物に?なっています。呆れてます。笑えます。心の中で、哀れな人と…若い あなたが、思う事よりはるかに凄いです。つくづく思うのは、女性は、怖い!

• 自分ががさつだから

見た目やしぐさが女女した人は尊敬しますね。
    自分にはないし、女性で居続ける為に努力しているということだから。

中身が女々しい人は男でも女でも嫌ですが。
    それは嫉妬ではないですね。

やはり女性が嫉妬するのは男が絡む場合が多い。

ということで男性がチヤホヤしたり、えこひいきをする場合嫉妬などが出てくるんだと思います。
    私もそういう場合は腹が立つかもしれないです。

• 物欲しそうな人は嫌われる

ぶりっ子に限らず、物欲しそうな人って嫌われると思います。

食べ物を一人占めしたがる人、無料なら何でも欲しがる人など。

可愛いから嫌われるのではなくて、物欲しそうな雰囲気に嫌悪するのだと思います。

• 殿方が愚かだから

殿方が愚かにも
    >女性らしい可愛い女性、いかにも女子な女性、ぶりっ子
    の外見のみにひっかかるからです。
    殿方が女性の内面に惹かれ、頭の良さ、賢さ、分析力など正しく評価してくれたら、こんな女同士の争いなんて起きません。
    あるいは殿方が女性同士のトラブルを考え
    を逆に軽蔑してくれたら、女同士の争いなんて起きないんですけどね。
    全ては殿方が愚かだからです。

• 嫌われる人は、わざとらしいからでは?

>綺麗で格好よくもある女性は羨望の目でみられると思うのですが、↑のような女女した女性はやっかまれるような気がします。

妬む人なら、綺麗で格好良い女性のことも妬むのでは?
    綺麗で格好良い女性のことは羨望の目で見るのに、女っぽい女性のことは嫌うのだとしたら、それは妬んでいるのではなく、単にぶりっ子が嫌いなだけでは?

綺麗で格好良い人は、それが演技などの“作られた姿”ではなく本物であるのに対し、ぶりっ子は“わざとらしい演技”、“作られた姿”に見えるから、同性から見て気持ちが悪いのだと思います。

かく言う私もぶりっ子は嫌いなのですが、身近な人ではなくタレントさんなどでも不快に感じるので、妬みではありません。
    タレントさんは会う機会もなく、何の迷惑にもならない存在なのにも関わらず、ぶりぶりしている姿に嫌悪してしまいます。

幸い身近には居ませんが、もしも居たらイラッとすると思うので近寄らないと思います。

ぶりっ子ではなく、顔が可愛いとか性格が可愛いなど、本当に可愛い人は嫌いじゃありません。
    綺麗で格好良い人と同様に羨望の眼差しで見てしまいます。

• そうは思わない

かわいらしい子、女性らしさが強い子は特に何とも。
    ぶりっ子にしても、面倒を起こさないでくれれば文句ナシ。
    別に、好きにしてくれって感じ。

ただ、その裏に昏いモノを抱えてるタイプはダメ。
    とんでもない策士だったり、悪意で他人を傷つけても平気とか。
    同性だと、その辺りを嗅ぎ取って本能的に避けるのかも。

ちなみに女の敵は女だけとは限らない。
    状況や原因によっては、男性だって敵になるケースはある。
    家族や親類、ご近所さんや学校の担当すら怪しい。

自分としては「女の敵は女」じゃなく「人間の敵は人間」だと思う。

• 私の会社

私の会社は女性はいます お局様が独身でいます 入ってくる 男性社員狙っています 相手の男性社員は嫌な顔します 相手の好みも聞かず お局様は必死です だまされないか見ものです

• そんなことはない

性根がひん曲がってるとこを女性には丸出しで見せてるから嫌われるだけです。ひん曲がった人間を好く物好きは余りいないわ。ただ女女してるだけでは嫌われませんよ。

• やっかんでない。軽蔑してるだけ

本物の女性らしい可愛い女性は可愛がれる。

いかにも女子な女性、ぶりっ子を計算で演じてる女性は軽蔑される。

学生でも社会人でも勉強や仕事をロクにやらず、男ウケだけを考え行動する女性って
    男性からも女性からも軽蔑されます。

一部の世間知らずな男性からは好まれるでしょうが。

軽蔑されてるのを いじめられてるとか嫌われてるとか被害者ぶるのは蔑みの対象です。

やっかんでる・・・お気の毒な思考回路だと思います。

真面目に仕事して下さい!!

• 裏表がなければ嫌われないですよ

>やはり、女性らしい可愛い女性、いかにも女子な女性、ぶりっ子は周りの女性から敵とみなされるものなのでしょうか?

トピ主さんが上げられてるタイプは往々にして裏表が激しい・男性に媚を売り女性を敵視する・自分はちやほやされて当たり前だと思い上がる・物事が思い通りにならないとヒステリックになる・他人の意見を聞かない、または自分の意見を言わず、後で文句を言う・・・などのマイナス面での「女性らしい特質」を備えていることが多いです。

顔が可愛いとか美人とか、そんなことだけでは嫌われません。

「私が可愛いから妬まれていじめられる」と、こういうタイプはよく言います。

違います。

「貴女が「私は可愛いアピール」だけに一生懸命で自己中心的で傲慢でヒステリックだから嫌われる」

のです。

• 女の敵は女というより、なんというか・・・

私の狭い人生経験から思うに、女は基本利己主義なので自分に利益をもたらす(もたらしそうな)相手の味方となり、自分に不利益をもたらす(もたらしそうな)相手は敵と認識するような気がします。

この利益不利益の域というのは広範囲に渡り、例えば自分も本当は甘えて男性に優しくされたいのに自分はそれが上手くできない!周囲にそれをしている女性がいると羨ましさから怒りそして凄いストレスを感じる。ストレスを感じるのはあの女のせいだ!あの女は敵だ!みたいな。のも不利益の一種です。

かけはなれて優秀だったり美しかったりすると別みたいですが、自分と同レベルかもしくは以下だと思う相手が、自分が望んでいるのに得られないモノを持っていると、すごく嫉妬等でストレスを感じるみたいですね。他の女性も自分と同じように思っていたら、そこに変な意地悪連帯感が生まれて妙な空気が余計に広がる・・でも嫉妬は認めたくない。

あと女性は共感脳なので、共感できないとストレスが貯まってまた敵認識になることも多いみたいです。
    本当は相手ではなく、自分の心が敵認識を勝手に生み出していることが多いと思うんですけどね。

• オバサンだらけの職場が多い

今は、世の中が男っぽい勘違いオバサンだらけです。

「かっこいい女性が好き」とは

その女性の男性的な部分に惹かれている心理ですから、単に「異性(らしさ)」に惹かれている女っぽい女です。

女性を見てさえ、その女性の「男性的な部分」が好ましいと感じている女っぽい女です。

自称サバサバ系が笑えます。

可愛い子がやっかまれるというのは、若く見えるからでは?

見た目が男っぽい女性でも仕事が出来る女性でも、メスの本能でしょう。

人間の場合は好みが有りますのでそれだけではないでしょうが、男性が若い異性に惹かれるのは生物の本能なので。

または、男とは若い子に惹かれるものだと言う定説が有るせいかもしれません。

昔は職場にオバサンというものが今ほどいなかったのです。

可愛い若いうちに結婚して、30才前後は育児三昧で男どころではなかったのがかつての日本でしたが、今は本来なら子育てをしている年齢で、まだ未婚者が山のようにいるので、嫉妬も凄味が出ます。

• 私の周りでは

学生時代から社会人になっても
    可愛い子はカースト上位ってタイプが多い。
    社交的だし人付き合いも上手いから
    悪口言われたり、嫌われたりする人もいなかった。

どちらかと言えば顔は…だけど
    何故か一部のオジサンには好かれるような
    ぶりっ子・天然・不思議ちゃんタイプで嫌われてる子は何人か見た。

もちろん、ぶりっ子だからとかじゃなく、
    本人に問題があって嫌われてただけなんだけど。

社会人になれば大抵みんな適当に距離をとるし、
    特に問題もないのに嫌われてるって人は見たことないですね。

• そうだけど、性格もあるよね

女性の敵は女性だと思いますよ。 

でも可愛いから、美人だから、というだけで嫌われるわけじゃないと思う。
    だって醜くて見苦しい人といるより誰だって綺麗な人が好きでしょう。

嫌われるのはやっぱり性格がちょっと難あり、もあるのでは?
    あと明らかに贔屓されて気に入らないってのも、周りが勝手にそうしてくるんだもの、美人さんのせいじゃないのよ。

• 悲しいかなその通り

最近病気で髪を失いました。
    髪があるときは周りの皆がパサパサしている中、つやつやロング白髪なしでした。髪が若いと肌も若いはりもあり・・・自慢でなく状況説明です。

ほかのママに嫌な態度取られたり、女性の職場の人にも嫌な態度取られたり、その他もろもろ今思うと生きにくかった。

カツラにして髪がパサつきました。自分でも あ、貫禄出たかも?(太ったわけではありません)と思いました。
    整形なしという意味で少女の様だと言われていましたが強いキャリアウーマン風に変わりました。

すると、皆さん態度が違います。
    180度変わります。
    今までは敵かのように扱われていたのが普通に接してくれます。
    ますます「女」が嫌いになりました

これまで散々でした、意地悪する人って同じ系統で、環境と容姿に特徴があります。

主様も気を付けてね。

• 私の場合

「女性らしい可愛い女性」
    私は純粋に「良いな」と思います。

「いかにも女子な女性」
    あなたがどのような女をイメージしているのか知りませんが、
    私の中で「いかにも女子」とは「八方美人で、腹の中は真っ黒」な女です。
    なので、嫌ですね。大嫌いですね。
    でも、性別は関係ないです。
    本人の前では仲の良いフリ、好意を寄せてる言動しておきながら、裏では、悪口のオンパレード。
    そんな人間、男でも女でも嫌です。
    やっかんでるつもりはありません。
    そういうやからは、嫌われて当然の人間だと思ってます。

「ぶりっ子」
    私に実害がなければ・・・
    私に対してブリブリしてくる、反応を求めてくる、尻拭いをさせるわけじゃないのなら、
    全然嫌じゃないです。
    ぶりっ子がブリブリして男性にちやほやされる・・・それは全く構いません。
    男性は“狙って”やっていても、可愛ければそれでいいらしいし。
    男がそれで良いって言ってるんだから、別に良いんじゃないの?
    と私は思います。

やっかむというより、
    いかにも女子は裏があるから、気分よく付き合えない。つまり「気分悪い」
    ぶりっ子は扱い、相手するのが「面倒」
    で空気悪いのでは?

• やっかみじゃない

イラつく、ムカつくが正しいと思うよ。

可愛らしい、女らしい、ぶりっ子は、総じてか弱いイメージがついてるからね。

男性の気を引く、媚びを売るみたいな感じの女性は敵視されるだろうね。

トピ主は、ぶりっ子みたいな人にやっかむと思い込んでいる時点で、流れが掴めてない。

女の敵は女じゃなくて、現実が見えてない女性だけが敵を作りやすいって事。

• あるでしょうね

いかにも女子な、女性らしい可愛い振る舞いとか、「女性らしさ」を出来るだけ高く売るのが女性のビジネスです。

男性が「女性らしさ」の提供を受けるためには、道理を曲げてでもチヤホヤと持て成し、甚だしい場合には三食昼寝付きの生活を保証しなければならない、というほどの高値が付く状況が、女性にとっては望ましい。

そのような高値を維持するために、軽々に男性に良い顔をしてはならないような空気が醸成されるわけです。いわゆるカルテルです。

「私は全然相手にもしてなかったんだけど、彼がしつこくどうしてもと言うから付き合ってあげたのよね」式の武勇伝が好まれるのは、「首尾良く高値で売り抜けたけど、あくまで商慣行を遵守してるから」という自慢とエクスキューズを兼ねているのでしょう。

さて、そんな業界にあって、ぶりっ子というのはダンピングなわけです。
    特段男性に苦行を強いているわけでもないのに、軽々しく「女らしさ」の提供を行ってしまう。これでは男性の人気を独占してしまうばかりか、そもそもそこまでの高値が付いていた今までが異常だったのでは?と気付かせてしまう。

畢竟、業界総出で潰しにかかってしまうのでしょう。

• 敵じゃなくて

きらいなだけでしょう。

• やはり女の敵は女に一票

女の敵はやはり女です。古今東西ずーとそうですよ。それは美女醜女関係ないです。美女でも心ブスもいれば醜女でも心ブスがおります。嫁と姑の関係も叱り!その原因はほぼ嫉妬、妬みからきてます!でも、私矛盾しているようですが女に生まれてよかったと思ってますよ。(笑)

• その通り!

女であることを最大限に利用しようする女性、シナを作って媚びたり、涙で同情を買おうとする女性、見栄っ張りな女性、裏表が激しい女性、感情的な女性は、頭の良い女性からも嫌われて敵対視されるものですよ。
    世の中に嫉妬しない人間なんていませんし、共通の敵で繋がる集団の結束も堅いものですから、出る杭にならないようにうまく立ち回れば、嫌な思いはしませんね。

• 仕事上の敵?私的なことの敵?

私的なことではライバルなのは当然でしょうが。
    男性でもイケメンでモテモテなら他の男性から妬まれるのは当たり前でしょう?

仕事の上では、今の日本の状況では女の敵は男だと思いますがね。

• これって職場での話ですよね?

「女性らしい可愛い女性、ぶりっ子」も「誰もが認める美人」も「賢く大人な女性」も、みんな仕事しに会社に来ているんですよね?それにしては、彼女らの仕事ぶりについての言及が一切ありませんが。

ぶりっ子でも美人でも、否、十人並みやチョイブスでさえ、仕事が出来て周囲とコミュニケーションが取れれば、好感をもたれるし評価もされます。(容姿が仕事の成否を左右する特殊な業務でない限り)反対に、仕事が出来ず周りに馴染もうとしない女性は、美醜に関わらず嫌われます。
    トピ主さんの言う“ぶりっ子”が女性の敵と見做されているのならば、仕事への意欲も能力も低く、「男に媚び売って、何しに会社に来ているのか」と女性全体の評価を下げかねない酷い仕事ぶりだからでしょう。やっかみなどとんでもない。

ところで、トピ主さんは“ぶりっ子”“美人”“賢い大人”のどれです?女性を評価する基準が容姿や女子力のみで、仕事ぶりという観点がスッポリ抜けているあたり、仕事の出来るタイプではなさそう。
    理不尽に妬まれると嘆く“ぶりっ子”トピ主さんが、被害者意識からトピを立てたのなら、まずは自分の仕事ぶりを省みてはいかがでしょうか。

• 女はみなぶりっこ

女は全員ぶりっこだと思います。

可愛く見られたい、綺麗に見られたい、もてたい
    だから ファッション誌が巷にあふれ
    ダイエット情報があふれ
    美容院が繁盛し
    エステの広告が常に目に入り・・・

ちなみに
    賢く大人な女性が多い職場って どういう会社ですか?
    女子アナの世界?

確かに すごそうですが

私 前女子だらけの職場にいましたが
    皆仲よしでした。

なんでだろ?

わりかし 同じようなタイプの子がそろってたからかも。

• 厳しいに一票

日本の女性は、どこまで行っても、許されません。

仕事しても、「結婚できないのか」
    結婚しても、「子供を産め」、「働け」、「家事の大部分は負担しろ」、中には、「介護もよろしく」
    子供を産めば、「PTAは、(母親の)義務」、「ママ友問題」、「学校は家庭に教育を丸投げ」

全て、上手くやらないと精神を病むくらいのプレッシャーがあり、ダメな女として扱われます。

対して、男性の評価は仕事だけですからね。

女性にとっては、いい環境ではないと思います。

• 作り上げられた言葉

昨今、よく話題に上がっているマタハラ問題では、よく『女性の敵は女性』と言われていますが、この言葉を使うことで、一部の人の負担を増大させようとしている圧力を感じます。
    誰かがラクするための言葉。手伝わない人の存在や妊婦自身がワガママ放題するために丁度よい言葉なのです。

マタハラ問題に関してですが、職場は男女が存在するのに『女性の敵は女性』の言葉に男性が出てこないのはオカシイ。ならば男性は味方なの?

• どうでしょうね

>女性らしい可愛い女性、いかにも女子な女性、ぶりっ子は周りの女性から敵とみなされるもの

それだけでは敵にはならないと思います。
    その表面的な女性部分とは裏腹に腹黒い物があるので敵とみなされるんです。
    ぶりっ子も演技してぶりっ子している方は、その裏に可愛いと思われたい、モテたい、男性からの人気を得たいと思っているから。
    その結果、裏で同性を敵視して陰険意地悪な事もあります。
    なので可愛い系でも背景がどす黒いと毛嫌いされます。

• う〜ん

どうなんでしょうか…
    賢く大人な女性でも、やっぱり酔っ払って騒いでる人とか、嫌いですよね(笑)
    そういうのと同じなのでは?
    自分には直接影響はないけど、周囲でそういうぶりっこ?的な行動をしていると
    気に障るみたいな。

それに「やっかみ」でも無い気がする。
    ※部分的には羨む部分もあると思うけど。

我儘な人って嫌われるけど、ある意味で「何故そんな我儘を言えるの?」と
    不思議に思いませんか?自分も言えるなら言ってみたいような。(笑)
    けど、理性がそれを許さないですよね。あと酔っぱらって騒いでる人も。
    全然そんな事したくないし、嫌いだけど心の底では少しだけ「あぁ、解放されてるんだな」と
    思ったりはします(笑)

ぶりっこも同じようなものかな。
    そんな格好悪い事したくないけど、自分もそのぐらい甘えた事が言えたらな…と
    思う部分が更にそれを嫌悪してしまうのかな?と分析してみました。

• 意味が違うでしょう

「女性の敵は女性」とは、女性のとある不利な環境を変革しようと働いたら、反対するのは女性だった、という時に使う言葉です。

例に挙げられた女性が嫌われるのは、本当に女性らしいからだけですか?他に理由があるのに、それにトピ主さんだけが気がついていないだけなのではありませんか?
    ぶりっ子は敵とみなすというより、うんざりするので近づきたくないものです。一緒にいると同類とみなされそうなので離れますよ。つまり、性格に問題あり。

• 敵とは思わないが、うっとうしくは感じる

敵ではありませんね。
    そういうオンナオンナした人が周囲の同性をつぶしにかかってくることはあまりありませんから。

ただ、周囲に甘えて寄りかかって来ることはあるので、甘えられると迷惑ですね。
    子どもじゃないんだから、おぶさってこないで、自分のことは自分でしてよ、と思います。

学生〜30前後くらいまでの独身女性同士だったら、異性を挟んでライバル関係になることもあるでしょうから、より一層目障りでしょうね。
    でもまあ、どれだけ可愛い女性でも、最終的にかっさらっていける男性はせいぜい一人、がんばっても2〜3人がいいとこで、世界中の男性すべてを独り占めできるわけじゃないですからね。
    大した脅威じゃありませんよ。
    もっと怖い敵は他にいくらでもいますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧