猫派が別のペットを飼うことについて

レス6
(トピ主0

生活・身近な話題

kazu

こんにちは。現在、小型犬可で猫不可の賃貸物件に住んでおります。元々猫が好きなのですが、猫は飼えません。一緒に散歩が出来たり、懐くことを考えると、犬もいいなーと最近思い初めてます。猫派の方で、犬派になった方はいますか?その理由はなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんていうか

そもそも猫派は犬が嫌いとか、犬派が猫が嫌いという決め付けが間違っています。

私はどっちも大好きですよ。他には馬でもパンダでもリス、でもね。

あなたは猫だけが好きなんですか?

人の意見で簡単に流されるくらいなら、無理して飼うのをやめたら?
    理論立てて好きって思う感情ってなんだか危うい。

• 私は逆

子供のころに柴犬を飼っていてとても素直で優しくでかわいかったので
    断然犬派だったのですが、最近世話をする自信がないのと
    猫カフェとかで気軽に触れ合えるのとで猫派に移りつつあります。
    でも!基本的に動物はなんでも可愛いです。もふもふは正義です。
    犬派とか猫派とか細かなこだわりです。
    かわいいお目目で見つめてくれて、すりってしてくれるなら
    犬でも猫でもどっちもかわいい〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
    はぁはぁ、興奮してすみません。

ということで、犬もかわいいですよ。猫より頼りがいがあるし優しいです。
    でも、猫よりお世話に手間はかかるのと匂いはあるでしょうね。

• 〇〇派っていうの 好きじゃないけど

私は動物全般好きなタイプなので 〇〇派っていう言いかた好きじゃないけど、
    今は犬と猫とウサギを飼ってます。(猫は保護)

言えるのは 犬は猫の何十倍も飼育が大変だということです。
    猫のつもりで飼育したら大失敗します。

犬の大変さは 躾です。訓練。
    散歩だけしていればいいって言うものではないので、これが上手くいかないと悲劇です。
    飼育本やカリスマドッグトレーナー(シーザーミラン)のDVDとか見て、勉強してから飼育することを 強くお勧めします。

躾さえ出来れば 楽しい日々を過ごせます。
    猫と違い 群れで生きる犬は人間の近くに居たがります。
    それをベタベタするという表現をする人もいます・・

うちは無駄な芸事は教えず 介助犬に準じる芸事を教えたので、ドアを閉める・指定のモノを持ってくるなど 私が腰を手術した際には本当に役に立ってくれました。猫は人間の癒しにしかならないけど 犬は使役犬として育てることも可能です。ただそれには人間も勉強しないといけませんけどね。
    散歩をする習慣がついて健康になれますよ。

• 犬も好きだけど

猫4匹飼ってます。

犬猫鳥亀その他もろもろいる家で育ちましたから
    動物には慣れているほうですし犬も好きですが
    自分で飼うなら断然猫です。
    猫は「ルームメイト」として扱えばうまくいく。
    でも犬は、飼い主が「リーダー」にならないといけない。
    それは私にはとても負担です。

トピ主さんが犬の躾とか苦にならないなら
    飼ってみてもいいんじゃないかと思いますが
    どうでしょうか?
    あくまで私の印象だけど「猫派」と言う人はそれこそが苦手な気がしますが…。
    犬は、散歩に連れてってかわいがるだけじゃ、うまくいかないですよ。

私はかつて小型犬のみ可の賃貸物件で猫を一匹飼ってました。
    黙って飼っていたわけではありません。
    猫不可の理由を聞いたら「爪とぎするから」ということだったので
    私の猫は壁や建具では爪とぎしないことを説明して、
    もし爪とぎで壁紙が傷んだら、退去時の敷金返還無用という条件で
    猫飼育の許可をもらったんです。

その後、その賃貸は敷金割増しで猫も一匹のみ飼育可になりました。

ダメもとで交渉してみるという手もありますよ。

• 犬はお留守番が嫌いですよ

トピ主さんこんにちは。

犬も猫も飼っていますが、トピ主さんはいつも在宅ですか?
    何人暮らしですか?
    犬は群れで生活する生き物ですから、留守番は苦手ですよ。
    飼い主さんがいない間、吠え続けているということもよくあることです。

いろんな本が出ていますから、時間をかけて熟考してください。

それから、犬と猫、飼い始めの大きな違いは
    排便(尿)をきちんと同じ場所にさせることの、難易度差です。
    猫は何も教えなくても、トイレでする。失敗しない。ですが
    犬は大変ですよ〜。
    犬の個体差もありますが、まぁ、大体の人は飼い初めのころ泣いてます。

そういったことも、よくよく考えて決めてくださいね。

最後に、一度飼ったら一生愛情とお金をかけてあげてください。

• 犬も猫もリスもウサギも好きですが

飼ってきたのは猫のみです。家族構成やらライフスタイルの都合上です。
    犬は昼間長時間一人留守番をさせると寂しがって無駄吠えをする子が
    一定数いますよね。現にうちのマンションでも一軒そういうお宅があって
    会合のたび苦情が出ています。
    また躾に要する時間と根気、犬種によっては飼主の躾けスキルも犬は
    猫とは比べ物にならないくらいかかります。
    一緒に散歩とか、そういう楽しい事ばかり考えて、ご自分がちゃんと
    躾ができるかに考えが及ばないようであれば犬はやめた方がいいと思います。
    また>懐く という書き方が不思議です。猫の飼育歴はおありですか?
    猫だって可愛がればそれはそれは懐きますよ。
    うちは大柄でいかつい顔のオス猫ですが、隙あらば私の膝に乗り
    飽きもせずにモミモミゴロゴロ…離れてくれません。
    犬のように服従はしないというだけです。

レス求!トピ一覧