家族・友人・人間関係

実の母親がお土産で値引き品

レス28

はな

ひと

実の母親(60代半ば)が車で10分ほどのところに住んでおり、週に一度、我が家にきます。必ず夕方やってきて、うちで夕飯を食べ、帰りは車で送っていきます。うちには子供が3人いて手も掛かるため、何も手伝う訳ではない母親がくるのは迷惑です。ただ愚痴を言い、夕飯を食べ、スマホをいじり帰っていきます。一応お礼(夕飯をご馳走になる)のつもりなのか、近所のスーパーで値引き食品をお土産として持ってきます。萎びた野菜、賞味期限切れ間近のプリンなどで、定価の物は買ってこないです。たまに前日に余った夕飯の残り物を「一品つくってきたわよ、あなた助かるでしょ?」などとドヤ顔で言われキレそうになります。何故なら料理が下手な為マズイですし、我が家は5人家族なのに2人分としかないので、、
心が狭いかもしれませんが、バカにされてるようでイラッときます。私であれば娘であっても、きちんとしたものをお土産として渡したいですし、親としてのプライドも無いのか、、と呆れます。こういう思いは私の我がままなのでしょうか?お叱りでもいいのでご意見ください?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • お母さんは一人暮らしですか?

もしそうなら寂しいのか、それとも生活が苦しくてご飯を食べにくるのかわかりませんが。

いつも急に来るのですか?

もし連絡があるなら、たまには断わればいいのに。

もしくは「そう頻繁にうちの母親ばかり来ると、夫の手前気を遣うから控えてほしい。」とでも
    言ってみたらどうでしょうか?
    妻の親ばかりが入り浸り、内心おもしろくない夫も実際にいますからね。

あまり実家(親)が近いのも、面倒ですね。

• はっきり言えば?

実の娘と母の間柄なのですから、はっきり言えるでしょう。
    どうして言わないのですか?

ふだんの関係性がよくわからないのでなんとも。
    少しは感謝を感じるなら、ありがとうと言いつつやんわり断るか、
    大いばりで迷惑なだけなら、しっかり思うところを伝える。
    後者なら、もう来ないでと言ってもいいと思いますけど。

お母様は一人暮らしなんですか?
    お金に困っていらっしゃるの?

• うん

貴女の不満はそこですか?今の時代夫の親であれ妻の親であれしょっちゅう顔を出されると配偶者は嫌いますよ。
     義母が来ても、実母のように歓迎するのであれば夫も不満は持ちませんが、それでもどちらか一方の親が来ることは現代ではお互いの配偶者は嫌います。
     気を付けた方がいいですよ。余計な事を言ってすみません。

• 困った・・

困ったお母さんですね。文から察するに、お父さんはいないんですよね。そんなにお金のない母親なんですか?

子供が親の家に行くのと違って、親が子供の家に来て、ご飯を食べていくと言うのはものすごく大変で荷が重いものです。

親子なんですから一度言ってやればいいじゃありませんか。それで気まずくなったり、喧嘩になったって構いません。

• んー

賞味期限間近のものはもらったことがないけれど、作ったお惣菜が人数分なくても「箸休めにしてね」ともらうことはあるなー。

お母さんひとりで来るの?お父さんは?

• 生活が苦しんじゃないの?

お母さんはもう働いていないのでしょ?
    お父さんはいらっしゃらないのでしょうか?
    夕飯時に残り物を持って来たり見切り品を持ってくるという事は相当困窮しているのではと感じます。
    それでも訪問するのに手ぶらでは来にくいと思っているのでしょう。
    そこは分ってあげたら?
    今まで黙っていたけどお野菜はよくくさっているのでもう買ってこないでと言ったら?
    お菓子類は賞味期限が近くても食べられるならそれは厚意として受け取っておきましょう。
    残り物を持って来たらそれはお母さんの食事に出す。
    これみんな苦手で食べないからと言って。
    自分の親なんだし食事を出しているのなら料理じゃなくてもお風呂掃除でも部屋の片づけでも出来ることを頼めばいいのに。
    家は働かざる者食うべからずなのと言って子供たちと一緒に働いてもらいます。
    もし年老いて1人なら来ないでと言われれば辛いだろうと思いますよ。
    すべてが思い通りにいくことはないけれど出来ることはしてもらいましょう。
    子供たちにおばあちゃんと一緒に片付けて!と言えばたいして嫌味じゃないし何か役立っていると思えばお母さんもうれしいと感じます。

• 私なら心配しますけど

私も母親が近くに住んでおり、夫が仕事で夕飯を家でとらないときに
    たまに私の家で私が料理をして一緒に食事をしますが
    おみやげをもってきてほしいと思ったことはありませんよ。

むしろ、子供にケーキなど買ってきてしまうのでお土産は困っていました。
    今は余分に食べさせたくない、甘えさせたくないからといって
    てぶらで来てとお願いして、てぶらできてもらっています。

また料理もうちにきて食べてほしいし、たくさん作ったから
    何も持ってこなくていい、と何ももってきてもらっていませんよ。

少しはやめに来てもらって、その間子供を見てもらってゆっくり料理できるので
    こちらとしてもたすかりますし、いい関係だと思っています。

とぴ主さんのおかあさんは年齢的にも仕事はされてないようですし
    お金に困っている、あるいは余裕がないのでは?とおもいます。

私ならば金銭面で親が苦労していないか心配しますね。

ちなみに、結婚前までは異様に厳しく親子関係はよくありませんでした。
    今は夫がいるので母は遠慮するので距離ができてようやく楽になりました。

• それは嫌ですね。

私は母に、お土産はいらないと伝えてました。

いらない物を貰って、後で捨てたらいいんじゃないですか?

個人的には、値引きシールの貼っている野菜は嫌ですが、お菓子等は、全く気になりません。

• 娘だから何してもいいと思った

…とのたまう母親が実際にいますよ。縁切り以外ないですね。

直りません。

• ご主人は?

ご主人は一緒に食事をされるんですか?

そして義母さんが娘さん宅でそんな態度を取ってるって知ってるんですか?
    私が主さんなら、こんな母親だったら申し訳ないし夫の手前恥ずかしくてしょうがないです

お母さんのそういった所は今に始まった事ではないのではないですか?
    トピ文を読んでいても、お母さんは家事能力も低く、孫に対する愛情も無い上、非常識な方です
    経済的に困窮しているのかもしれませんが娘といえども主さんに対する礼儀が感じられません

義母さんなら言いにくいかもしれませんが私なら母親に自分の考えをハッキリ言います
    そして出入りは極力控えて貰います

• さびしいのでしょうね。

ただ めんどくさいし、イラっとする気持ちも分かります。

まずは週1ということなので、来る時は教えて欲しい事をいい。

すぐに使わなくてはいけない(賞味期限ぎりぎり・・・とは言わないで)ものは、私が数日分段取りしていて、使えない事が多いからもったいない。
    だったら、子供が食べるアイスやゼリーなら喜ぶから。と。言う。
    それなら 200円くらいで済みますよね。
    期限ギリより、アイスやジュース、りんご1個のほうが私は良いです。

我が家は新幹線で2時間のところですが、まぁ ナスやトマト、お総菜、ジャム・・来ますよ。それも 普通便で。さて どれだけ無事か・・・。

でも それを口実に話したいのですよね。 痛いほど伝わる。
    ず〜っと自分の話ばかりで、本気で面倒くさくなります・・・。
    兄がそばにいますが、男は何にも考えていないようで、全く顔を出さないから、結局 私が頼られる。私 週2くらいで電話しているのですが、ダメなようです。

せっかく来るなら 「夜に食べるデザートをお願い」でいきましょう。

• 隣のおばちゃん

うちの隣に住んでいるおばちゃん(と言っても他人)がそうです。環境保護の名の下食べ物等を無駄にするのが嫌なようです。「ちょっと塩からいんだけど」と塩入れすぎで(おそらく)自分で食べれなかった煮物を持ってきたり、「旅行にでて食べれなくなるからもったいない、あんた食べない」と萎びた野菜を持ってきたり。賞味期限きれたチョコとか。以前は一応お礼を言って後から処分してました。別に親切心とかじゃなく、自分が旅行に出ている時に家の観葉植物の面倒を見て欲しいので「お礼」のつもりでやってるみたい。切れたのはうちの子を勝手に入れて賞味期限がいつか解らない材料で夕食を作って与えていた事。「ほっといてください」と何回も言っても「あのね、あんたね、人が困っているところを助けるのが当たりまえなんだよ」と返されるし。別に困っていないんだけど。これからは話しかけられても無視、とにかく関わらないを通します。今度うちの子供を勝手に家にいれたら誘拐で警察呼ぶからね!でもこれが実の親だったら大変ですよね。でも私だったら疎遠、もう関わるなって言い渡すかもしれませんが、そこは主さんとお母様の関係を理解せずに申し上げてはだめですね。

• 我儘ではないと思います。

貴方の気持ち分かります。毒親です。
    親には直接言いにくいですよね。

貴方も同じことを親にしたらいいと思います。
    このままではどんどん舐められてエスカレートします。

どんどん厚かましくなり、娘だからという親の甘えとエゴに
    苦しめられると思います。

親と同じことをしてみれば分かってくれるかな?

気持ちを発信して下さいね。頑張って。

• お母さん、

お金がないのでは?
    そこを無理して、少しでも何かあなた達にあげたいと思って
    そういう行動に出られるんではないでしょうか。
    なんだかお気の毒な気もしますけどね。

あなたはお母さんに週に一度の夕飯以外に
    お饅頭のひとつでも持って帰って貰ったり、
    おかずを保存容器に詰めたりという事はないのですか?

いえ、実際にそうするという事ではなくて
    あなたのお母さんに対する心持ちとしてです。

• その年代の人が持つ価値観かも

私の母はちょうど70歳です。

私が稀に実家を訪問した時に用意してくれるのが、スーパーの特価品です。
    お金に困っているわけでもないのに、萎びた野菜を
    出されるので、食べません。ちなみに、我が母も料理下手です。
    腹が空いていても、お腹一杯と嘘をついています。
    でも、私は菓子折りを持って行きます。

私には子供がいませんが、兄弟の
    子供、母にとっては孫。
    は、毎月のようにお小遣いを与えているのです。どうも
    お金の使い方を選んでいるようです。

残念ながら、私には使いたくないよう。

トピ主様のお母さんも、そうなのかも知れません。

• おみやげはやんわり断ったら?

値引き品も、料理も、気を使わなくていいよと、毎回断ったらいいですよ。

週に一度やってくるのは、お母様の状況によりけりかな。
    一人暮らしで寂しいとか、年金暮らしで生活が厳しいなら
    週一くらいは受け入れてもいいのではと思います。

大きな援助を求めてくるとかではないなら
    許容範囲でしょう。
    ご主人がめちゃめちゃ嫌がっているなら、別ですが・・・。

• お土産いるの?

近所の親が週一で来てお土産なんて持ってくるの?
    変わってるね。
    モノがないと成り立たないような親子関係なんでしょうね…。

• うーん  普通の親なら

3人も子がある娘にお金を使わしたくないけどね。だって大変だと思うから 反対に レストランとか連れて上げたいと思う。助けてあげたいと思うのになあ 多分お母さん お金が無いと思いますよ。 旦那さん絶対に嫌だと思うよ。

• 私の母親もこんな感じ

夕食目当てではありませんが、何かと私の家(旦那と二人暮らし)に来たがって、手土産に一人分の食べ物をくれます。なので、「食べ物くれるなら人数分くれるか何もなしか、どっちかにして。これはただの自己満足でしょ。」とはっきり言いました。

ちなみに、私の母も60代半ば。父とは不仲。寂しいんだと思います。
    私が幼い頃から、自分が要らないものや周りの人から貰ったものをまた別の人にあげることが多く、ずっとイラッとしてました。

実の母親には、言いたいことははっきり言いましょう。
    娘は母親の一番の批評家で、それが母親のためにもなると思って。

• 問題は別かな?

私は月一での実母の訪問のお土産が値引き品でもかまわないですよ。むしろ「いいもの買ってこないで」です年金生活なのにさ。
    料理が二人分でもいい。

でもどや顔はやだな。
    うちの親はそんなことしないよ。
    いや、違う意味ですることもあるけど、それは感謝して当然のことだから、それに、もう年だから、そうやって「私役に立ってる」って思わないとしんどいのかなって思うし
    そこはスルーしてます

でも主様は私とは違うよね。
    なんか、根本的にお母様のこと好きでもないし信頼もしてないよね。
    そこが問題なんじゃないかな?

• 経済状態や関係

お母さんの事を批判的に見ているトピ主さんの事を
    「わがまま」と思うかどうか。

お母さんの経済状態や以前からの母子関係によりますよね。

もし、経済的に余裕がある方なら、値引き品ばかり持ってくるのはどうかと思うので、トピ主さんに同意。
    余裕がないなら、値引き品を持ってくるなんてとは思いません。
    気を遣わなくて良いのにと思いますし心配にもなります。
    この場合はトピ主さんに思いやりがないと思います。

「バカにされてる」とか「親としてのプライド」とかトゲトゲした感情を感じますが、以前からあまり仲良く無かったのかもと思いました。

• 伝えたの?

自分の親でしょ?このトピのまま伝えればいいだけじゃないの?
    萎びた野菜渡されたら、『こんな萎びた野菜使えないじゃない。捨てるよ。』って言えば?
    料理持って来られたら、その料理をお母さんに出したら?『私、これ好きじゃないから』って。
    とりあえず、言わなきゃ伝わらないし。
    実の親なら言えるでしょ?

• 親子関係、大丈夫?

夕方スーパーに寄って、値引きしたばかりのお得な惣菜を手土産にしてくるならなんら問題ないんじゃないですか?
    消費期限内に食べるんだし。
    賞味期限が近いプリンなんかも、期限が過ぎてるものわけじゃないし、大量なら嫌だけど、そうでもなければ特に問題ないでしょ?

なんでいちいち目くじら立てるの?

単に親子関係が上手く行ってないから、お母さんが何をしても文句が言いたくなるだけだと思いますよ。

• 同じです

私の母も同じようにケチ

• 話し合いは?

お母さんとの関係が良く分からないのですが…。
    実の母娘なら、話し合えば良いのではないですか?

週1回食べにくる曜日を決める、
    週1では困るので、隔週にすると
    皿洗いや料理中の子供の世話は母がする、
    値引き品の手土産ではなく、月にいくらと決めて材料費払うとか。

事前に御主人やお子さんとも話し合って、
    方針を決めておいて、
    お母さんとの話し合いはまず、
    お母さんとトピ主さんだけで。
    (御主人やお子さんが同席だと気まずいでしょうから)

同意が全然得られない、
    逆切れされたなどの場合は、
    来訪を断って、来ても門前払いするようにしては?

• すみません

間違えましたすみません

月一でなく週一でしたね
    来るときは歩いてくるんですか?

今は主様は3人も手のかかるお子さんがいらして余裕がないんじゃないかしら。
    そういえばうちはもうほぼ手がかかる時代は卒業しちゃったんで・・勝手なことかいてごめんなさいね。

しかし65歳っていったら、もう結構いいお歳だし、ちょっとボケが入る人もいるから、この程度ですんで良かったくらいに思っとくしかないんじゃ?
    変な話、いつまでも「母」じゃなくてもう「一人のお年寄り」なんですよね・・

まずいお料理も値引き手土産も「気を使わなくていいから。」ってお断り

たまにきてくれるだけでいいよって。あんまり顔みすぎるとありがたみがなくなるからさ、って。

子育て大変ですね。頑張って下さいね!

• 得したと思っている。あげることにも価値。

うちは姑がそうですよ。

賞味期限が明日の菓子詰め合わせとか、きんぴらごぼうを少しだけアルミホイル
    に包んでとか「ピーマンがなったの!」って小さーいのを1個だけとか。
    切り分けて食べるようなものは「私がとっておいたから」って、すでに開封、
    半分なくなった状態でもってきてくれます。大きめの果物なんかも、包丁で
    半分になってやってくることがありますね。

姑としては、おみやげをもってくるとかいうよりは、ごくごく親しい間柄の
    親族なので「ちょっとこれもたべてみてよ」っていう感じなんですよね。
    で、嫁や娘にあげた=善行という満足感も。
    値引きされたものについては「これは買わなきゃ損!」みたいな心理がはたらく
    みたいです。買わなきゃタダで済むのにね。

問題なのは、私がいらないと思っていることと、お互いとりたい距離が違うこと。
    姑とは衛生観念もだいぶ違うというのもあると思います。シェアとかも苦手です。

実のお母さまだと、いらいらしちゃいそうですよね。
    姑だったら諦めつくんですけどね。

• お母さんの事嫌いなんだ。

生活が苦しいのかな、とか
    体調思わしくなくて、食事作るのが
    おっくうだからうちにくるのかな、とか
    心配にならないんだ。

子供たちの世話が大変で
    余裕もないのだろうけれど。

お相手しているのは、
    立派だと思います。

もう少し、本音を言っちゃっても
    いいんじゃないのかとは思いますが。

食事中にスマホは、
    私なら絶対やめてもらいます。

私は、70後半の実母が
    お惣菜を週1で持ってきますが、
    孫たちが「かぼちゃがいい」
    「牛肉のしぐれ煮がいい」とか
    リクエストしまくってますよ。

世代的には愚痴が出ちゃうのかしら?
    私の母も同じような話が多いしな〜。

トピ主さん、巻き込まれて
    自分まで暗い気持ちにならないようにね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧