公園での貸し借り

レス11
トピ主のみ1

こま

子供

公園の砂場でおもちゃを持って来ない人で借りて当たり前と思っている人はどういう感覚なんでしょうか?

先日、年子っぽい子供2人を公園に連れてきて砂場遊びセットを持たずに来て子供を砂場に連れて行き他人のおもちゃを勝手に使わせて遊ばせてる人がいました。
うちのおもちゃも勝手に使いガンガンぶつけて乱暴に遊んでました。
私は子供と砂場で遊んでいて明らかにこちらのおもちゃだとわかるのに親も何も言わず子供に遊ばせてました。目もあってます。

貸してと言える年齢じゃなければ親が一言言ったりしませんか?私は砂場遊びセットを持ってこなければ子供に砂場にはちかづけさせません。

コンクリにガンガンぶつけて乱暴に遊ぶので子供に返して来てもらいなーと言って返して来て貰い使わないおもちゃはしまいました。
そしたら睨まれました。

砂場で遊ぶなら自分の砂場セット位持ってきたらいいのにと思った私は心が狭いでしょうか?
また勝手に遊ばせても何処かに持って行ってしまうとか過去にされた事もあり顔見知り以外には貸すのは抵抗があります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いろんな人が。

公園にはいろんな人がいますよね。

私なら子供が他の子供のおもちゃを貸してもらっていたら「貸してね」って言いますし
    「次の時は持ってきます」ぐらいは親にも言いますが。
    自分の物じゃないのに乱暴にしていたら取り上げて返します。

逆に知らない子にガンガンやられたら「いやだったね」って子供と話して
    「お友達の物は自分の物より大切にしようね」って教えます。
    こまさんのお子さんにも教えてあげるいいきっかけになったのでは?

でも心中はめっちゃムカつきますけど。

• 何が嫌なのですか?

貸すのが嫌なのか、黙って(勝手に)使われるのが嫌なのか。

後者なら私も嫌ですが、使いたそうにしているお子さんにはいつも貸してあげていますよ。この夏休みも、何もおもちゃを持ってこなかった親子連れにお貸ししました。

忘れてきた立場なら、私も安易に借りようとはしませんけど、でも持ってきた立場なら貸してあげますよ。

• お知り合いじゃないんだし

貸さなきゃいいと思いますよ。

不満に思いながら、使わせる必要はないですよ。

• 私も先日…!

似たようなことがありました。
    いやちょっと違うかもしれないけど砂場繋がりで言わせて下さい。

柵がある砂場で、遊び終わったのでおもちゃをカゴに入れて、砂場の外のベンチに置いておきました。

娘は遊具で遊び始めました。
    そこへ3人の5才くらい?の子供達が走って来て、次々にパッとうちのおもちゃを手に取り、砂場に入って行き遊び始めました。
    あまりに迷いなく持って行ったので、見てて呆気に取られました。
    その子達の付添いの親達はお喋りに夢中なのか?何も言ってませんでした。
    よその子に使われたくなければ、砂場の外でなく、子供の手の届かないところに置くべきでしたし、「まあ子供だからな。おもちゃがあれば使いたいよね」と思い私も何も言いませんでしたが、帰る時に砂場にそのままポイして帰ろうとしたんです!
    しかもそれを親が注意しない!
    これでムカッときて「使ったら戻してね。あったところに」と言ってしまいました。
    何とも嫌な気分でした。

これからは、バッグを用意して他の子に使われたくない物はしまっとく。
    あの砂場にはもう行かない。
    こう自分の中で決めて、気持ちを立て直しましたよ。
    やれやれ、です。

• たまにいますね

公園へ行く時は砂場セット以外にプリンの空き容器などを多めに持って行きました。これなら勝手に使われても乱暴に扱われてもイライラしない(笑)。
    我が子には自分から「たくさんあるから使っていいよ」と言うように教えました。
    大抵のママさんは常識人でしたが、たまに遠くから傍観しているだけのママさんもいましたね。
    そばで「貸してもらったら有難うって言うのよ」な〜んてお手本を見せないから子どもも好き放題。おかげさまで悪い子のお手本になってもらいましたが…。

子どもはお気に入りの道具ばかり使うので、手を離した隙に他の子が使ってトラブルにならないように、ママが砂遊びに参加しながらさり気なくキープしておくといいですよ。

• 臨機応変に

2人の子持ちです。

持って行ったおもちゃはみんなで使ってみんなで楽しく遊ぼうね、という方針です。
    貸してあげると大体の親御さんはすみません、という感じですが、全然気にしません。
    貸して欲しそうな子にはよかったら使う?と声を掛けてみます。

子どもが他の子のおもちゃを気になる場合は、必ず貸してと言うように促します。
    (物にもよりますが・・・)
    その子と親御さんから許可をもらった場合は親子でお礼を言い、貸してもらいます。
    親は必ず一言声を掛ける、という考えです。
    声を掛けない方もいますが、気にしだすとキリがないのでスルーします。

ただ、公園や児童館に、他の子に貸せないおもちゃは持って行きません。
    コンクリートでガンガンはされますね。
    大事にしてね、とその子に声を掛けて、我が子にもそう言います。
    それでもダメなら同じく返してもらいますね。

色々な人がいますよね。
    あまり細かく考えすぎない方がいいと思いますよ。
    でないと外で遊ぶのが嫌になってくると思うので・・・(笑)
    子どもが大きくなると、もっと色々な経験をします。
    どんと構えて明るくいて欲しいです。

• もうお腹いっぱい・・・

持ち込みおもちゃの貸し借りの話題って、正直、もうお腹いっぱいです><だから、レス少ないんじゃないですか…?

この人は、困った人ですよね。人に聞かなくても、そんなのすぐにわかります。

なのに、「私の心が狭いか?」「どういう感覚なのか?」とか、一応疑問文にしながら、ようは、「私、こんな嫌な思いしたの!!ねえねえ、一緒に相手の悪口いって!!!」観満載にこういうトピ、個人的には、好きじゃありません…。

生きていれば、明らかに変な人ぐらい、会うでしょう?嫌な思いだって、するでしょう?そのたびに、一緒になって相手の悪口いわないと、気が済みませんか?

なお、個人的には、トピ主さんの感覚も、完全には好きになれません。

そう言う場で、貸し借りをすることも大事だと思っているので、知らない子にも、「どうぞ」って貸すし、「貸して」と言って、借りることもあります。

自分から、「どうぞ」って言える子になってほしいので、「自分のものは誰にも貸したくない!!」みたいに、がめた子になってほしくないからです。

でも、その人には、貸したくないです。それはわかりますけどね。

• 狭いんじゃない?

公園のおもちゃなんてどうでもいいじゃない。

私は気にならなかったです。

どこかへもっていこうとしたら、「ボク〜ここで遊ぶのはいいけどもっていかないで!なくなるから〜」って言うかな。

いちいち目くじら立ててたら、楽しくないよ〜

• 嫌ですね〜。

私も貸し借りは全然嫌じゃないですけど、今回みたいに貸すものは持たず、黙って持ち去るなら貸し借りじゃないですもん、嫌ですよ。
     うちの娘は砂遊びが大好きだったので、色々道具も持ってたし、使う度に水で洗ってたので綺麗だったからでしょうね、とにかく厚かましい親子に狙われました。幼稚園の時はバス停が公園前だったので、お迎えから公園遊びに流れるんですが、必ず娘が使ってる道具を取りにきて、娘が抵抗すると「○○ちゃんが意地悪言う〜」って私に言い付けにくる子がいて。何ヶ月かは娘に我慢させてたけど、片付けもしないで次々娘から取り上げ続けるので、「今使ってるから後でね」って断りだすと、自分の親の所へいって嘘泣きとかするんです。で、親が聞こえよがしに「○○ちゃんは一人で遊びたいんだよ〜」「貸せないおもちゃは持ってきちゃダメだよね」とか言うんですよ。貸すばっかりだから嫌になってるんだって(呆)結局お迎え後の砂遊びはあきらめ、別の公園に行くようになり、その他にも色々意地悪されるのでバスもやめてしまいました。
     トピの様な親子は、いずれこんな↑親子になりますよ、あー嫌だ嫌だ!

• トピ主です。

皆さん、色々な意見ありがとうございます。
    貸し借りして学ぶ事も大事だとは思いますが、貸して嫌な事が多いので他人に貸すのか抵抗があるので意見を聞きたかったんです。

借りて当たり前で乱暴に使い親も何も言わない人にあったので愚痴りたかったかの知れません。
    レスして下さった皆さん、本当にありがとうございます。

• 黙って使うのは貸し借りじゃない

砂場で使うおもちゃくらい使わせてあげるのは良いのですが、貸し借りを学ばせるためにも『貸して』の一言は必要だと思います。

黙って人の物を使ったり、人の物を乱暴に扱うことを注意しない親は貸し借りを教えてませんよね。
    そういうダメ親の子供におもちゃを勝手に使われたら私はサッサと取り上げて、帰り支度します。

ほとんどの親はちゃんと挨拶をしてくれて使っていいか聞いてくれるので貸し借りの練習はそういう常識のある人達といくらでもできますので非常識親子に関わる必要性は感じません。むしろ悪影響でしかないでしょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧