中年パラサイトシングル

レス4

まゆこ

ひと

姉(次女)のことで相談させてください。

長女:既婚、子供あり
次女:未婚
三女(私):既婚、妊娠中

次女はアラフォーですがこれまで定職にも就かず、アルバイトや水商売、他にもなにやら怪しい仕事をしていた時期もありました。
実家に依存し、片付けも掃除も炊事も全くできず、数年前に建て替えたばかりの実家のほとんどの部屋が物置と化し、汚いです。
中年パラサイトシングルというらしいです。

両親は、いつでも一人暮らしでも結婚でもしてくれたらいい、婿はいらない、と言っていますが、長女と三女が嫁いでしまった今、両親を介護するのは自分だと勝手に責任感を抱いているのか、私が家を出られるわけがないじゃない!と怒ります。泣きながら、かなりヒステリックです。
しかし現実は次女が両親に面倒を見てもらっているとしか思えません。
家賃も生活費も家に入れていません。車を買い与えられて夜遊びしているようです。

もう家族からは腫れ物に触るようにしか扱われていません。それでも家族ですから、もうどうなっても知らない!とは言えず苦しいです。もうすぐ里帰り出産の予定です。
姉が変わってくれるようないい解決法はないものでしょうか・・・。同じようなご家族をお持ちの方、どうされていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• なぜ

あなたも里帰り出産する?

あなたも少なからず実家依存、精神的にへその緒が切れていないのでは?

• 親が許してるから仕方ない

親が本気で出て行って欲しいなら
    「家を売って海外移住する。来年末には出て行って」と
    パンフレットやら集めて、計画してるフリくらいするでしょう。
    ちゃんとお金入れさせてないようですし
    車まで買い与えてるんだから、クチだけですよ。

トピ主は結婚したんだから、よその世帯にクチ出し無用。
    そして相手から頼られないよう、借りを作るようなことしない。

• 解決策にはならないレスですが

私の伯母がお姉さんとまったく同じです 。発言や性格も似ています。しかし今ではもう70過ぎ、祖父母も他界し一人で実家に住んでいます。
    家族は感情的に巻き込まれてしまいがちです。うちの母もその一人です。姉である伯母をどうすることもできていません。

ですが解決策はないと思います。
    変なことをと思うかもしれませんが、私が思うにこれは家系的に根深い家族の問題であると思います。
    ニートとかパラサイトとか、そういう話になると直ぐに甘やかさず本人を家から追い出せばよい、という人がいますがそうではないです。

貴女のご一家は、もしかして辿ると古い家系であったりしませんか?代々ひとつの土地に長く続く家柄であったりすると、親と子の関係のねじれや歪みが、世代を追うごとに大きくなり、結果家族に一人厄介者(に見える人)が登場します。
    実際、厄介なのですがどうしようもありません。お姉さんは変わりません。

でも実は家族の歪みの影響がお姉さんに出ているから、他の姉妹が無事に生きられていると言う考え方もあります。
    だから変わらないことを受け入れて、お姉さんを認め、そして上手に距離を置く以外に対策はないと思います。

• なんだかんだ言っても、

これまでに何十年とその姉さんに、
    傍からみたらどうでもいいような古いしきたり、
    婿とりの義務をすりこんできたんじゃないのかな?

>婿はいらない、と言っていますが、

今は、もう婿いらんから結婚でも何でもしてくれ状態かもしんないけど
    それって、「今となっては」って意味じゃないの?

昔は、婿、婿、婿、って何かにつけ刷り込んでなかった???

あと、三姉妹なら先に出てったもんがちだよね。

トピ主も、先に出てって、子の出産でいちいち帰ってきてはわーわー騒いで、

結婚して子供産んで幸せな家庭築いて親孝行の娘を演じて
    悦に入ってませんか?

他の姉妹はこんなに幸せなのだから、姉さんにも変わって欲しいって
    実家に帰る度に優越感に浸ってませんか?

文面からは、姉さんは犠牲者の気がするね

近所の中年三姉妹に似てるなぁ〜

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧