義母の事が信用できなくなりました

レス25
トピ主のみ1

三日月ママ

話題

トピを開いていただいてありがとうございます。

タイトルの通り義母の事が信じられなくなり悶々ととした毎日を送っています。敷地内同居をしている義母とどう接していいのかわかりません。

五年程前に義父が亡くなりました。父と母の仲はあまり良くなく母からはいつも若い時の苦労話を聞かされていました。

そんな父ですが私にはとても良くしてくれ何かと助けてもらいました。父が亡くなってからも母は父が借金を重ねていたのでお金は残っていないと言っていました。

母の年金が4万くらいしかないというので月5万円(年間60万円)援助することになりました、固定資産税等も含めると年間80万位の援助になり我が家も決して楽ではないのですが事情が事情ですので

仕方ないなとは思っていました。

ところが最近になって主人が倉庫の片ずけをしていて父名義の通帳を見つけ(その通帳は古く新しく作り直しました)と書かれており主人が母に通帳があるはずだから知らないか?と何度も聞いたのですが

知らないと言っていました。軽い気持ちで調べてもらったらなんと母が父が亡くなる2か月ほど前に全額おろし通帳は解約されていました。父の事を借金ばかりしていてお金はないと言っていたのにかなりの額でした。

父が残したお金なのでもらおうなんて気持ちは少しもありません、むしろお金がのこっていることを知りほっとしています。

でもこの通帳が現れなかったらみんな母の言葉を信じ父はお金にルーズな人だとずっと思われ続けていたでしょう。

それに我が家の援助も当たり前のように受けていた事にも腹が立ちます。
敷地内同居で何とかやってきたのに今回の事で母と話もしたくなくなりました。

こんな私の気持ちわかっていただけますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ん?

だから、その貯金を全額下ろして、借金返済に充てたんじゃないの?

• 周りの世間と比べて

敷地内同居というのであれば家賃は無しですよね。

月5万の援助は家賃と考えれば特別高額の家賃ではありませんよね。

そういう私も義母のカツカツな年金と言うことで心配しましたが実際は充分でした。
    月に食費のみで10万はあったのです!(一人分)

信用ゼロになりました。
    小さな嘘をいつも付かれると嫌になりますよね。だからお気持分かります。

以来姑の話をまともに聞くことは無くなりました。
    私たちは姑の介護ホーム費用を出すのを免れて安堵しました(入居一月で急逝)。

• 呆れた義母さん

義父さんが亡くなると預金が凍結されます。

それを見越して引き出したんでしょうね。

それに夫さんに相続の権利があるんで

沈黙していたんだと思います。

肉親に酷い仕打ちですね。援助分を返してもらい

夫さんの相続分を頂いてください。

強欲な義母さんとは疎遠でいいでしょう。

• 不誠実な人間には

それなりの対応をするしかありません。
    旦那様に兄弟がいれば重大な詐欺行為にもなります。
    トピ主家が支援したカネの一部は兄弟にも遺産は分配されるのですから

• 話さなくていい

嘘をつかれていたのですから信用できなくなっても当然です。
    まして亡くなった人を悪者にしてまでお金を独り占めしていたわけですから。
    もう会話は最低限にして、冷めた目で対応していいと思いますよ。

ところで、義母さんは反省している様子ですか?
    ご主人は実の母親にある意味裏切られて、怒っていないのでしょうか。

• きちんと相続されていなかった訳ですよね

法的には亡くなる前に名義を変更されてた訳ですので
    相続はできなかったのかもしれませんが
    まとまった額であれば、もう援助の必要はありませんね。

そこのところをきっちりお話されてた方がよろしいかと。

親が平気で嘘をつくなんて情けないよね。
    旦那さんかわいそう。

• ん?

義母なのか母なのか、義父なのか父なのか、統一してもらえません?
    途中からいきなり「父と母」が出てきて、「ん?」ってなっちゃいましたよ。

• 今後援助なし

援助する必要もうありません。 通帳があって よかったね。

• 寧ろ話した方がいい

途中からトピ文が父母となっていますが一貫して義両親の事で義母さんの事でお悩みという事ですよね

どの程度の金額を解約したのか解りませんが、葬儀費用等に使ったという事は?葬儀費用が高額な地域もあると聞きます

もし主さんの言う通り生活に困窮するような感じではないのに援助を義母さんが受けているようなら
    どういう事なのか問いただした方がいいと思います
    まあ、いけしゃあしゃあと嘘をつかれる場合もありますが。

ただし問いただすべきかはご主人と相談してからですよ

• 分かりにくい

義母、義父、母、父と4人が登場。義母と母は同じ人ですか。

もう少し分かりやすい書き方をしてくれませんか。

• ショックでしたね

私も同居していて、全く違う理由ではありますが、
    マンガみたいに頭に【ガーン】と義母の言葉が刺さった事がありますので、
    お気持ちはなんとなく解ります。

長く同居してても、もう信じられない!と思うこともありますよね。

しばらくは当たらず触らずな程度でいいのでは?
    援助はご主人との相談次第でしょう。

あまり悶々としてても、トピ主さんの為になりません。
    少しずつでも気持ちが上向くといいですね。

• わかりますとも

>こんな私の気持ちわかっていただけますか?

はい、あなたの感情は当然のものでしょうね。

• トピ文だけではわからない

トピ主は、よくある話ですけど、義母が嫌いではないですか。古い通帳が見つかるという、「義母を嫌いになっても仕方ない証拠」が見つかって、堂々と「だから嫌いです」と言えるようになったってことじゃないでしょうか。

敷地内同居なら、義母の生活水準も分かりますよね。こっそり隠していた義父の貯金とトピ主夫婦からの援助で、義母の生活は裕福そうですか。あの年金と私たち夫婦からの援助だけでは無理と思えるような、贅沢な暮らしをしていて不思議だったりしましたか。

もしそうなら、書いてほしいですが、トピ文からはそれが読み取れません。義母が贅沢していないとしたら、たとえお金があったとしても、自分が病気になったときや葬式代として倹約しつつ残してあるお金であり、余ればトピ主の夫への遺産になりますから、問題と言えるほどのことではないでしょう。信用できなくなったとまで言わなくていいんじゃないですか。

• 故人さまは

自営業をなさっておられたのですか?

>母の年金が4万くらいしかないというので

察するに、国民年金で身納付期間もあったのではないでしょうか。
    ご商売をなさっていたとすれば「借金を重ねて」というのは、あながち嘘ではないのかもしれませんよ。

義父さまが亡くなる2ヶ月前に全額下ろして解約したのも、ご商売を畳むためだったのかもしれません。

>むしろお金がのこっていることを知りほっとしています

下ろしたお金がのこっていると、どうして考えるのでしょう。

そのあたりの実情を存じませんので、あくまでも私が推測したことですが・・・・。
    ご商売をなさっていたとすれば、合点のいくはなしではないでしょうか。

• 登場人物

義父、義母が登場し、また父、母が登場します。これは全て義父と義母ですよね?

やはこしいので義父と義母に統一しましょう。

• 相続税

事務的なことをいいますと、義父が亡くなったときの相続手続きってどうやりました?
    専門家に任せた?
    その通帳のお金の分はちゃんと相続税払ってる?

今後の義母との付き合いについては、
    ご主人と話し合ってみてくださいね。
    ご主人が付き合わなくていいと言うなら放っておきましょう。

付き合ってくれと頼まれたなら、
    義母のためではなく夫のために最低限のことはしてあげてください。

• 気持ちわかります

話したって信用できない人だから。

• よくあることです

認知症になっても、認知症になっていなくても、大金を隠してお金のない素振りをし

当たり前のように生活資金を援助してもらう老人が後を絶ちません。

そしてその「家族も知らない」大金を、特殊詐欺が狙っているのです。

詐欺被害防止のためにも、きつく言い聞かせて全ての資産を主さん夫婦で

管理しましょう。義母とは無理して仲良くしなくていいです!

• その通帳は・・

義母さんはお幾つくらいなんですか?まったく金銭面を誤魔化すとは、それも既婚の息子に援助をさせて平気でいるような親など要りません。

その通帳はあなた方が保管しているんですよね。旦那さんと話し合って援助は出来ないっと言うだけ言ってやったらどうですか。少し、思い知らせてやればいいんです。

• 旦那さんは?

この手のトピはホント旦那さんの存在感無いですね〜
    先ずは旦那さんと相談すべきですよ。

義父の財産はご主人にも分配されるべき物ですので、弁護士に依頼して調べて貰い遺産相続の手続きをしてください。
    本来なら貴女が口を出す問題ではないのですが、家計から義母に援助してますので関わっていっても良いのでは?
    援助分を取り戻して遺産を受取り、同居を解消出来ると良いですね。
    とんでもない女ですよ、その義母。

• 信じられないですよね!

そんな経緯があれば義母(母?)のことは信じられないですよね。

ところで、途中から義母が母に、義父が父になってのだと思いますが
    実母、実父の可能性も考えてしまいます。

これより後にトピ主がレスするときは、どうか
    義母なら義母、実母なら実母。
    義父なら義父、実父なら実父と書いてくださいね。

• 関係ないでしょう

この件、トピ主さんには一切関係ないでしょう。
    結局、夫実家に依存ですから、家賃5万払いましょうね。

義父の残した物について口出し無用です。
    預金下ろして返済に充てたかも知れないですし躍起になって金の亡者にならないでね。

ご実家の財産をチェックされたらいかがでしょう。そちらはトピ主さん関係者、相続人ですからね。

• トピ主です

皆様ご意見ありがとうございます。

皆様のいくつかの疑問に答えます

まず父、母とは義父 義母の事です。混乱させてすみません.(義母は77歳です)

20年前に主人の強い希望で敷地内同居。義両親の隣に家を建て住宅ローンを払っています。(義母宅ローンなし)

義父は自営業でしたが早くに経営不振になり自営業を辞めその後は転々と仕事をしていたようです。預金を解約した時は借金はなく全額義母の手元にあるようです。(主人が義母に聞いたようです)

義母はアネキ肌の所があり生活は派手ではありませんが人にしてあげるのが好きな性格です。主人は「これ以上の援助はできないから無駄使いはやめてほしい」とよく言っていました。

主人は今回の事は相続の事よりもずっと嘘をつかれていた事に怒っています。が自分の親なのでこれ以上はもう何も言うつもりはないようです。私が義母に聞いてみたいのですが私が聞く事ではありません。

他人なら言いたい事言って知らん顔しますが義母なので悶々となるのです。ストレス発散しないとですね。

ありがとうございました

• 大変ね

お母様は年金4万円っておっしゃっているみたいだけどそれは自分の年金でしょ?、亡くなったお父様がサラリーマンや公務員だったとしたら遺族年金もあるんじゃないの?
     お母様には寡婦控除などもあるでしょうし十分暮らせるのでは?
    月5万円の援助は大変ですよね。

• お気持ちわかりますよ

ご主人がこれ以上言うつもりがないのならば仕方がないですが、今後は信用出来なくなるのは当然でしょう。

その通帳を大事に保管しておいて(無理ならコピーでも)今後さらに大きな援助を求められたら「このお金はどうなっているのでしょうか?」と切り札に使っても良いですね。

いくら仲が悪かったとしても、死んだ人間を陥れるようなことを言うなんて・・・
    お義母さんひどいですよ。

もしも相続税が発生するような金額だったら、これは隠し財産になりますからね。
    かなり悪質です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧