婚活難民に希望を下さい

レス40
トピ主のみ1

ゆきこ

男女

このトピのレス

• あの〜

正社員でお仕事はしてるんですか?してないとどんなに婚活してもダメなのは分かりますが…
    違ってたらごめんなさい。

• 本人を目の前にせず最終的なことはいえませんが。

いつか偶然、相性バッチリの理想通りの相手に出会う可能性は、むろんゼロではありません。
    しかしいままで申し込まれたり会った相手からOKが出た確率はどのぐらいでしょうか?
    婚活って宝くじに当たるような機械的な確率とは違うでしょう?
    花があって人目を引く人や、総合的にバランスがよくて全面的に及第点な人なら、申し込みも多いし会った全員から合格点がもらえるでしょう。
    失礼ながら、男性一般から欲しがってもらえない女性なら一定以上の希望を出してたら永久に見つからないかもしれません。
    自分でいいといってくれる相手が出てくるまで妥協し続けるのが(結婚ありきなら)必要でしょう。そこがつり合いなのです。
    自分が異性としてマイナスだったらマイナスの相手がつり合いになる。それじゃ結婚しない方がマシだとなるから一生、結婚できない人も出てくるわけです。

打開策として、魅力的になればいいのです。若くなる美人になるのが一番ですがこれは難しさも一番です。
    代案として金持ちがあります。単に高収入でも大金持ちでもいいが、とにかく夫になる人には楽させてやる甲斐性です。
    一生モテ期のない男性は古来この方法で成果を上げています。

• 青い鳥は近くにいる

私は恋愛体質で、高校時代から彼氏がいない時期がほとんどありませんでした。

でも、結婚には至らず。

今の夫は付き合っていた人の友人です。その付き合っていた人は結婚願望がなく、4年付き合って別れました。

今の夫は、私が落ち込んでいたときにあちこち連れ出してくれましたが、誰にでも優しい人なので、ともだちの一人なのかなと思っていました。

けれども、私に見合い話があり、相手の人が私を気に入ってくれたことを話したところ、プロポーズされました。

ずっと好きだったと言ってくれて、私も彼といると気持ちが自由になり、ずっと近いところで過ごしたいと思っていたので、迷わずに結婚しました。

結婚してから16年、婚約時代も結婚してからも、恋愛感情はないのですが、温かい尊敬の気持ちと信頼感があります。

トピ主さんの身近なところにそういう人がいるんじゃないかな?

結婚相手の条件とは、一生を共に歩める人の一言に尽きると思います。

• 服装やメイクは工夫してますか?

男受けするような服装やメイクの工夫ってしてますか?自分を綺麗に見せる努力をしてなかったらしたら少しは変わるのではないでしょうか。
    あと、疲れていてもメールは必ずその日中に返信しましょう。
    33歳とのことなので、そんなにのんびりしていられませんよね。戦略が必要です。
    街の婚活パーティーはやめておいたほうが良いです。本気じゃない人もかなりの数含まれているので無駄に時間とられる可能性大です。
    本気度が高い人が集まる場所で婚活をしなければいけません。
    結婚相談所がダメだったのなら、大手結婚情報サービスを使いましょう。
    大手結婚情報サービスなら登録人数も多いし、会員同士会えるパーティーもあります。
    私は街の婚活パーティーと大手結婚情報サービスのパーティーどっちも参加しましたが、質が全く違いました。後者はみんな本気なのを感じましたよ。
    あと1年が正念場です。35すぎたら苦労します。婚活疲れしてるのもわかるけれど、何もしない休憩の時間を長くとってはいけません。
    1週間にい1人は会うなど決まりを設けましょう。

• 単に結婚するだけなら

簡単では、
    それこそ同居ok,介護ok,だけでも相当の需要はあるでしょう、
    誰もがレベルを絶対に下げないことが問題なのです、
    時期を逸しないように思い切ってレベル
    を下げましょう、
    それは主様にしか出来ません。

• レスします。

とりあえず家事スキルを磨いてはどうですか?
    一人で生きていくにも必要ですし、結婚するならより必要になると思います。
    アピールするにも使えるのではないでしょうか?

• 原因分析と改善、してますか?

パーティでカップル成立すらしないなら、見た目か会話に難があるのでは?
    例えば清潔感がない、服装が個性的、太っているor痩せすぎ、メイクが変…等々。
    カップル成立するのにその後のデートで断られるなら、性格や人間性に問題があるとか、一般的なマナーがなっていない等の可能性が考えられます。
    例えば食べ方が汚い、酔って絡む、遅刻癖がある、他人への態度が横柄、食事代は男性が出して当然と言う態度を見せる…等です。

そもそも、トピ主が身の程知らずな高望みをしている可能性もあります。
    自分はフリーターや派遣なのに、専業主婦にしてくれる年収一千万以上の男性で同世代もしくは年下イケメン、もちろん相手親との同居介護は不可とか。

原因分析も改善もしないなら、何年婚活しても結婚出来なくて当たり前です。
    婚活を始めた頃の、今より若いトピ主が相手を見つけられなかったのに、今33歳でなにも変わってないトピ主が選ばれるわけないでしょう。

自分が選ばれない理由は何なのか、周囲の既婚女性に聞いてみたらどうですか?
    聞くに耐えない厳しい内容かも知れないけど、辛い思いをして努力しないと、何も変えられませんよ。

• いつかきっと

こんにちは。婚活は辛いですよね…。私も37になる年から始めましたが、ホント難しいです。
    今まで60人くらいの方と会い、結婚話直前まで行ったのは2人。私が受け身で、あちらから好かれて結婚直前まで行きましたが、だんだん地が出てきて威張りだしたりされて、疲れて破局…みたいな、同じような道を辿っています。
    とある婚活ブログでは、20〜30人に1人、結婚したい人がいるか位、とありました。その人は35歳だったので、ゆきこさんはもう少し多いかもしれませんね。
    やっぱり、実家とか学歴とかが近い人と結果的にスムーズに行きやすいです。
    オススメは、大手情報サービスと、地域密着型などでそこそこ会員多く(男女で1000名くらい)、条件検索できないタイプ(ファイルなど)の自由申込み型の相談所。
    オススメしないのは、全国的な小規模相談所ネットワークのコンピューター検索で選ぶもの、月一人紹介の物。
    前者は条件検索で弱者ははじかれすぎるのとライバルが多すぎる、後者は草食系でおじさん臭く人頼みの人が多い。
    また、婚活を離れて若い時に恋愛結婚した友人と話したりすると、常識的な感性が取り戻せていいかもです。

• 婚活難民って?

個人的には、本当に婚活難民ですか?って思ってますが。例えば障害や病気など不可抗力で本人ではどうしようもない人が婚活難民だって言うんならまだ分かりますが、トピック主さんはその辺はどうなんでしょうか?他の方も書かれている通り、そういうのが無くて結婚できないんだったら、高望みしているか性格が悪いかのどちらかだと思いますけどね?男探すんだったら、今はやりの相席何とかに行って男を見つければいいんじゃないんですか?女の人はただみたいですし。
    トピックの内容が具体的じゃないので、こんなレスしか返せませんが。それとも30代の独身男の自分と結婚します?ちゃんと働いてますし、家事も何とかこなしてますよ。一般常識があって、体格も太り過ぎず痩せすぎず、顔も別にそんなにこだわらないですし、健康であればOKですね。ただし、自分は障害もちで車椅子乗っている身ですが。

• 一生チャンスはありますから

今までダメでも次は会えるかも知れない。
    1人の人に出会えれば良いのですから。

31歳から婚活し、猛烈に頑張りました。

相談所、サークル、習い事、職場、近隣、親戚。
    一生懸命お願いして回り、紹介してもらいました。

お礼もしっかり忘れずに。
    働いたお金は婚活のお礼、料金で消えました。

電車の中、出先、旅行先、常に意識して探しました。

38歳で出会った人と39歳で結婚しました。

36歳を過ぎた時、年齢でますます難航し、
    真っ暗な気持ちでしたが諦める気はありませんでしたよ。

結婚はおばあさんになってもチャンスがある。
    一生いつでも可能性はあります。

何歳になっても自分にとって、好きになれる本当に良い人を見つけようと、一生、探し続けるつもりでした。

おばあさんになっても諦めないと思っていたのに、
    意外に早く見つかりました。

お見合い前の身支度は大抵5時間以上かかりました。
    化粧は約2時間です。
    祈るような気持でメイクしました。
    化粧していないような超ナチュラルメイク。

ちなみに今の化粧は3分です。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    こんなにたくさんのレス・励ましをいただけるとは思っていませんでしたので少し驚いています。
    皆さんからのレスはもう一度じっくり読み、改めて投稿させていただきます。
    まずはお礼まで。

• 希望

変に希望を持たされて,婚活市場にお金を落とすのはやめませんか?

独り身で暮らすのも悪く無いですよ。

同じように30になってから「婚活婚活!」と言っている同級生は30代後半の今も独身です。

普通に過ごしてる友人はみな結婚しました。

• 大抵の人は婚活難民ですよ(笑)

婚活は人気が一部に集中します。
    ですから婚活が楽しいなんて思える人は一部の人だけ。
    多くは婚活難民です。
    自分だけだと思わない事です。

ただ、1.2年なら出会えなくても普通ですが、3.4年もやっているなら高望みの傾向はあるでしょうね。
    その場合でも、結婚に至らなくてもコンスタントにお付き合い出来ているなら心配はないと思います。

まあトピ主さんは今は分からないでしょうが、決まるときはあっけなく決まります。
    そうなったら「あの頃、結構楽しかった」と懐かしむと思いますよ(笑)
    そしてトピ主さんが良識のある人なら必ずその時はきますよ。

• 意識を変えてみる

トピ主さん、私は結婚に必要なのは
    ・相手を受け入れる覚悟
    ・変化を恐れぬ勇気
    ・・・だと思うんですよ。

本気で結婚するんだ〜!って気合を入れて、覚悟と勇気をもって臨まなければ、どんな相手が現れても上手くいかないと思う。
    生理的に駄目、絶対に駄目な条件・・・が相手に無ければ、結婚を前提としたつもりで付き合ってみてはどうでしょう。
    自分がどういった相手と結婚して、どんな結婚生活を送りたいのかを紙にまとめて作戦を立てるのも良いかもしれない。
    諦めたらおしまい。がんばってね。

• もっと、トピ主さんの事を教えてください

年齢以外の情報を教えて欲しいです。

お仕事をされているのかとか、これまでに彼氏はいたのか、
    婚活で出会った方々と結婚に至らなかったのは
    トピ主さんのお眼鏡にかなう相手がいなかったから?
    それとも相手から断られるパターンが多かった?

お友達は多いですか?
    何か趣味はありますか?
    結婚後も働くの?専業主婦になるの?
    どんな男性が理想なの?

色々教えて下さい!

• 一人も申し込まれなかったわけじゃないでしょう?

30そこそこから婚活を始めて全く進展がないばかりか
    出会いも全くないとは・・・本当ですか?
    出会いはあったのにえり好みしていただけなのでは?

そのあたり詳しく書かれていないと何とも言えません。
    どのくらい縁がなかったのか、で事態の深刻度が変わるので。

• ファイトー!

今までの活動では、男友達はGETしてきてますか?
    まず複数人の男性と友達になり、その中から選択するのが良いと思います。

男性のお友達がまずできないとかですか?
    できないのであれば、頑張ってメアドを聞く、デートに誘う、ていうことができないってことですか?

友達はいる状態ですか?
    いるのであれば、その中に好みの男性がいないということでしょうか?
    好みの男性がいないのであれば、
    やはり、出会えるまで今までの通り、街コンとか、合コンとか出てみるべきだと思います。

あるいは、ベタですが街を歩いて、ハンカチを落としてみる!とかですね。

好みの男性はいるけど、上手くさきへ進まない状態ですか?
    その場合は、例えばクラスで嫌われがちな、ぶりっ子の女の子とか思い出してください!
    ぶりっ子って、男のツボを実はついてるんじゃないかなっておもいます。
    自分もぶりっ子になってみるんです!!
    「好きって言わせる方法」ていう少女漫画の主人公なんかも参考になるとおもいます。

結婚て人生の墓場だと思ってるんで、自分が納得できる相手をぜひ見つけてもらいたいです。

• お友達はいますか?

文章だけではなかなか分かりづらいです。トピ主さんの外見も分かりませんし、どこをどう改善していくべきなのか分かりません。
    トピ主さんは気心のしれたご友人はいますか?
    その友人に「婚活がうまくいかないのだけれど、アドバイスをくれないかな」「ずばりと言ってもらって構わない」とお願いしてはどうでしょう。

私も婚活で結婚した者です。私の女友達で婚活が難航している子が何人かいます。すごく上から目線だと思いますが、でも、彼女たちを見ていると「そういうふうにしないほうがいいのに」「ああしたらいいのに」と思うことがたくさんあります。
    例えば女性の方からガンガン行き過ぎる(でも本人は押し過ぎてるとは感じていないようです)。喋り過ぎる。ガハガハ笑う。そういう女性を好きな男性はいると思いますが、一般的に男性受けはしません。また、優しい色の服を婚活では着た方が良いと言われますが、人によります。そういうのが似合わない人もいるのです。
    でも、アドバイスを求められていないので口には出しません。
    相談所のカウンセラーや友人に意見を求めた方が良いと思いますよ。

• 結婚願望あるのならあきらめない

どのくらい力を入れるかは別ですが、あきらめずに、虎視眈々とやっていくことでしょうね。
    結婚相談所などと平行して、コンカツとはあまり関係のない場所へも出向く。
    スポーツ系の集まりとか、若い男性も行くようなところ何かないですか?

私は33歳で離婚して35才で一目ぼれの大恋愛して再婚しました。
    もう私なんかと思わず自分を磨いてください。

今まで見つからなかったのはまだその時期ではなかっただけと、
    いいように考えましょう。
    周りからなんていわれようと関係ない、たったひとりの人がみつかるまで
    あきらめないでください。

• 別途

別途、楽しそうで自分が好きに行える趣味なり活動をつづけた方が良い。

人間としてその方が魅力が上がるし、男性からしたら家でそういう女性の方が癒されるので。

きれいだとしても表情が能面の様な人は結婚はしなくて良いかなと思ってしまう。

• 婚活がうまくいかない理由は何だと思う?

上手くいかない原因が自分でちゃんと分析できないと、なかなか難しいと思いますよ。

単純に「出会いがない」というなら、「高望み」だし、
    「出会いはあるけど交際が続かない」というなら、「性格が悪い」のでしょう。

一般的に婚活がうまくいかないのは、だいたいこの2つが原因ですけどね。

状況や自己分析が何も書いてないけど、人にアドバイスを求めるならもうちょっと書き方があると思いますよ。

実はそういう気遣いのないところが原因なのではないですか?
    よく考えてみたらどうでしょう。

• もう一息です。頑張って!

あの〜、先日テレビで結婚カウンセラーが、身の丈に合った婚活をすれば大抵の人は結婚出来ると言っていましたが、あれは嘘だったのでしょうか。
     「敵を知り己を知れば百戦危うべからず」とも言っていましたよ。特に「己を知る」ことが一番大切だとも言っていました。
     一度今までどのような婚活をしてきたのかここで総括して、再度新たな気持ちでチャレンジすれば、今度は上手くいくと思いますよ。
     あの結婚カウンセラーの言ったことが本当なら。
    健闘を祈ります。人生長いです。頑張って。

• 希望

(この人って思える相手ではない人と)義理で結婚して、相手の事情や実家の環境も背負いながら、やりたいことをあきらめて、やらねばならないことだけをこなして、家の安定のために努力して生きていくより、一人で好きにやりたいことやって生きて、最後はのたれ死ぬほうが、たぶん楽、って思う。

ただ、子供だけは、相手がいないと生めないので、家庭をもつ安全な暮らしとか、親を安心させるとか、そういうふんわりした目的でなく、子供を希望しての婚活だったら、とにかく今すぐ本気だせ!と思います。

• 成功報酬型の結婚相談所をお勧めします

私は結婚相談所を開業しています。33歳のゆきこさんは婚活難民なんかじゃないですよ。チャンスはたくさんあると思うので前向き気持ちで素敵な相手を探してください。成功報酬型の結婚相談所がお勧めですので。このキーワード(成功報酬型、結婚相談所)で検索して良い結婚相談所をみつけてくださ。

• 何か原因が

何年も頑張って婚活してきたのにうまくいかない。
    何か原因があるのではないですか?
    そこを解決しないとこの先も繰り返しですよ。
    相手に求める条件は妥当ですか?
    ご自身の事も含めて検証することをおすすめします。

• 見た目は?

婚活は条件で選ばれると言われていますが、女性の場合はやはり「見た目」が重要になってきます。
    何カ所にも登録して出会いがないと言うことは、失礼ですが太っていたり、清潔に見えなかったりするのではないでしょうか?

婚活市場で33歳はまだ若い方ですし、見た目を変えて頑張ってみては?

太っているなら痩せる。
    白髪があるなら染める。
    流行りの髪型にして、化粧もする。

これだけで見た目はがらりと変わりますよ。

• 男性がするような趣味を持つ

バイクに乗ってみる、釣りをする、夜のバー巡りをする、など男性がやるような趣味を、男性がやるような時間帯でやってみたらどうでしょう。

女性はすぐ「習いに行く」という選択肢を採りますが、男性は見よう見まねでイキナリ始める傾向があるので「お教室」に行ってもあまりいませんが。

• 一旦婚活やめる

やめちゃうのも手です。婚活パーティーとか相談所ってどうしても「好きかどうか」よりも「条件」から入るから訳が分からなくなるし、お互いに会ってみたらなんか違うってがっかりしたり。だからやめてみて、普通に今まで婚活に費やしてた時間やお金を友達と遊んだり飲みに行ったり楽しむ事に使うのはいかがでしょうか?私も合コンなど出会いの場に参加したりして頑張ってた時は全く彼氏も出来なくて、メンドクサいし面白くもないしやめました。しかも当時彼氏出来たことは人生一度きりの根暗非モテ(笑)しかし不思議なもので程なくして付き合った相手と一年たたずに結婚。かなりの遠距離でしかも出会いはブログにメッセージくれた人。何度か会いに来てくれて付き合うようになり、今結婚三年目です。もちろん条件やらなんやらは度外視しての結婚なので、お互いに妥協したりその分不満をお互い我慢してるのを感謝しあったりですが、うまくやってます。却って婚活パーティーよりも相手の本質が見えるので成功しやすいかも。友達の紹介だったりひとりでのんびり旅行して旅先で仲良くなったり自然体で出会ってみては?

• 前向きに

明るく前向きでいきましょう。難民ではないですよ。

• レスします

私も32歳の時に同じような状況になりました。

>「どうせまたダメだろう」と思ってしまい,今は何もしていない状況

よく分かります,その気持ち。私もそうでした。

でも,ちょっとでも元気が出たら,とにかく当たって砕けてみてください。

婚活サイトで知り合った私の結婚相手は,
    ・子供の頃に腫瘍ができて入院・手術した経験あり。
    ・喫煙者。
    ・実家で両親と暮らしている長男。→妻が介護要員になる可能性大。
    ・年収300万。
    ・私より15歳年上。
    ・子供は3人産んで欲しい。

という人でしたが,すごく性格が良さそうな人だったので,私から交際を申し込み,交際4か月で結婚しました。

結婚して4年になります。

私は夫と仲が良いので幸せですが,条件が悪い人だとすぐに結婚してくれると思います。

まずは,婚活サイトに登録してみては?
    何千人もの人の中から選べますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧