本当は専門学校に行きたかった

レス10
トピ主のみ0

さかもん

ひと

現在浪人生、大学進学を目標にしてきた者です。ずっと自分なりに頑張ってきたつもりなのですがここに来て自分が大学に行く理由は何だろうと思うようになりました。高校卒業時、自分は鉄道に特化した専門学校に行きたいと相談したのですが父が猛反対し、試験に全部落ちたらどうするんだ、社会に出たら高卒という肩書になるんだぞいいのかと言われたので大学受験をすることになりました。しかしどうしても専門の進路をあきらめきれなかったので父に先日相談したところ父はお前の志望している大学以外は有り得ない、浪人生が行くようなところではないと言われとにかくこの大学に行けと怒られたので反論したいが反論できない状況にあります。自分が就きたい運転士は現場職で管理職には行きたくない、定年まで運転士を続けたいのが自分の考えです。なのでこれを実現するには4年制大学ではなく専門学校という選択が一番の近道ということを踏まえた上で相談してもだめでした。確かに両親の考えは予備校に行かせてやってるのに専門学校に行きたいとか金を返せだと思います。なので自分はアルバイトをしながら専門の授業料を払いながら勉強を進めていくという考えに辿り着きました。それともこのまま頑張って大学受験をした方が宜しいでしょうか。拙い文章で申し訳ございません。回答宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 自分の人生

そんなになりたいなら専門学校いくべきです。してしまった後悔より、しなかった後悔の方がはるかに深いと昔から言いますよ。

• 逃げていないなら

受験から逃げているわけでないのなら、自分の思いを貫くのがいいと思いますが。

お父様には、あなたが大学進学から逃げているように見えているのだと思いますが、
    あなたは「また落ちたらいやだな」と思ってるのではないのですね?

本当に運転士になりたいと思っているなら、
    それが自分にとってやりがいのある、本当にやりたい仕事だということを、
    怒られても、無視されても、説明し続けることだと思います。

人生経験豊富なお父様は、一時的な気の迷いだと確信していると思いますので
    あなたの本気を見せるしかないと思います。
    専門学校卒で、絶対に後悔しないという本気を。

分かってくれない、と、すねてしまうのなら
    お父様が正しいと思います。

• 本気度が伝わってないのでは?

貴男の部屋中に鉄道のグッズや本や模型が並び、壁には電車の写真が張りめぐらされ、口を利けば鉄道の話、遊びに行くのも子供の時から交通科学館等々・・・。

そういうお子さんだったなら、親も早い時期に諦めたでしょう。
    物心ついたときから「この子は○○になる」と周囲の大人達が認める存在だったなら、何も反対はなかったでしょう。

きっと貴男の鉄道熱は最近のことじゃないですか? それでお父さんは反対しているのだと思います。

大卒でも鉄道関係に就職できますよ。
    それに大学行っている間に、また興味が変わるかも知れません。

貴男の鉄道好きは、その程度だと思われているのです。

• 自分のしたい道をいけ

自分のしたい道を行ってください。
    親や他人を説得する必要も理解を得る必要もお金をもらう必要もありません。

自分の望むものを手に入れるには、自分の努力あるのみです!

親や他人に理解してもらおう、お金を援助してもらおう、なんているのは
    甘くて、甘くて、何事も成し遂げられない人間の思いつくような考え方です。

世の中には、貧乏で学費や生活費が無い人もたくさんいます。
    予備校も通えない人もいます。

親がいない人もいるし、いてもお金が無い人もいっぱいいます。

なまじお金を持っている親がいるから、甘えて、意志薄弱な他人に援助して
    もらおうなんていう発想になるのです。

そんなものは初めから頼っては駄目です。頼るならば、相手に言いなりになりなさい。
    お金を出しくれる人には、感謝していいなりのように従うべきです。

それが嫌ならば、お金をめぐんでもらおうとか思わずに、自分の意思と努力で
    目標に向かって、まい進して、自分の好きな人生をいきてください

• 私は

高卒で専門学校にはいりましたが
    何も得るものはなく大学に行けば良かったと後悔してます。

肩書は高卒。そのことで嫌というほど親戚や友人に馬鹿にされました。

大学に行ってから専門学校に行くってことは出来ないですか?

• 自動操縦

あと何十年も、運転士という職業があると思っている若者がいることにビックリ。

大学に行っときなさい。

• 意志を示す

アルバイトで学費を稼いででも専門学校に行きたいという意志を示せば、お父様も考えが変わるかもしれませんね。説得されて折れるだけだったら、分かってはもらえないでしょう。

• 一緒です

私もファッション関係の専門学校に行きたかったんですけど、親に反対され、私は弱かったので諦めて猛勉強し、割と名の通った大学に行きました。

その時は有名大学に入ってやったとせいせいしたんですけど、それもその時だけ。そもそもしたいことじゃないから勉強意欲もなく、就職もうまく行かず就職浪人。
    大してやりがいもない仕事は妊娠を機に退職。
    それでも人生的にはそこそこ楽しく過ごしてきたんですけど、いまだに「あの時専門学校に行っていたら違った人生があったんだろうな」と考えてしまいます。

だから、トピ主さんには同じ後悔をしてほしくないなと。
    夢って変わらないんですよ。そこまで明確にやりたかったら是非やってほしいと思います。

• 私は専門卒でも後悔していませんが

新聞奨学生制度を使ってでも専門学校に通うぞ!

というくらいの固い決意があるなら、専門学校を選んでもいいと思います。
    そうではなく、学費はアルバイトで賄うけど生活は親の金で、
    と思っているなら、大学の方がいいでしょう。

甘ちゃんなら大卒の方が、世間は優しいですよ?

• まず運転士の実態を知らなきゃね

そんなになりたいんならまず駅員さんとか捕まえて運転士の勤務の実態を知ってみたら?

ものすごい激務でストレスみたいですよ。
    好きな時にトイレにも行けないし人の命あずかるしね。

そういうの分かってる?耐えられる??

まず性格的にキチっとしてて普段から何事も時間ピッタシに始められて体調管理もバッチリコントロールできる人じゃないとね。

お父様はそのことで反対してるんじゃなくて学歴とか仕事内容にこだわってるみたいだけどそれは置いておいて、あなたは運転士の実態知ってる?
    夢見る仕事内容と現実とのギャップが大きかったら、一度専門学校入ってしまうとその仕事に特化している分他の業種への転身ができなくなるよ。
    選択の幅を狭めると一生重荷になる。

本気なら知り合いいなくてもとにかく鉄道会社に電話して運転士さんに最低10人は話聞くぐらいしてまず実態知ったら?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧