耐え難い職場を耐える術大募集(人間関係)

レス6

草もち

働く

大変な職場で働く皆さま、お疲れ様です。
私(アラフォー既婚女性、子供7歳、フルタイム)は現在の職場にまだ1年半と短いにもかかわらず、疲労感がなかなかぬぐえなくなってきた気がするので、皆様のお知恵を拝借したくトピを立てました。

あるあるですが、女性だらけの悪口大会劇場勤務です。専門性の濃い職で、越してきたこの現在居住地区に転職できる可能性は全くありません。ほかに会社がないのです(かといって独立はできない、社内の専門家です)。悪口の主催者は同僚の女性で、会社の権力者のひとりの奥様(笑)。邪険に扱ったりスルーしようものなら取り巻きともども速攻いじめ開始です。私は取り入って一緒に悪口大会に貢献することもできそうにないので今までは

若干理解の悪い不思議ちゃん(悪口はよく分かってないフリ)、ノリは悪いけど差し入れは沢山してくれる人というキャラでなんとか身を守ってきました。これは自分でもいい案だったと思います。何日か優しくなり放っておいてくれるし、子供のお菓子もほぼ手作りでヘルシーに(笑)。それから私が唯一、会社の要人であるうちの部長の直属の部下であることが幸運でした。でなければとっくに苛め抜かれ追い出されていたでしょう。それでも最近はストレスで過食気味になってきたし、なんとか私に悪口を言わせようとしてくる主犯と取り巻き同僚を見る目に軽蔑の色が隠せなくなってきた気が(怖)。・・・まずいです。
皆さんの、私はこうやってやり過ごしている!案をお聞きしたいです!ちなみに仕事上直接の接点は無く、私が出世して黙らせる(出世は頭打ちです)という案は残念ながらないので、いかに精神を穏やかに保つかという点に関してお知恵を拝借したいと思っています。旦那が転勤になったとか宝くじにあたって大喜びする夢から覚醒しては、ちくしょーつぶやく朝が増えてきたような。

どうぞ宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 余計なことをやってないで

仕事に専念したらいいんじゃないですか。

• 録音して上の人に相談する

証拠ばっちりなんじゃないですか!
    私はそこまでする必要ありませんでしたけど、トピ主さんみたいな状況なら、録音して上の人に相談しますね。
    「この会話聞いてみていただけませんか?………毎日こうで、とても辛いんです……」
    ってこれでばっちりですよ!

頑張ってくださいね!
    耐えがたい職場なんて耐える必要ないですよ!徹底抗戦あるのみです!

• 偉いですね

私は主犯格の上司と、人事部を巻き込んで一騎打ちしました。
    まさか反撃されるとは思ってなかったみたいで、相手は一気に弱気に。
    その後、主犯格上司は半年くらい仮病を使ってましたが、今日、辞職するとの発表がありました。

参考にならなくてごめんなさい。

• 相手に諦めさせる

私はトピ主さんの職場ほど大勢おかしな人に囲まれてはいませんが・・
    ある人のターゲットにされて逃げ切った経験があります。

まずはその手の話題になったら、答えを求められても徹底的に質問返しを
    して、相手に喋らせる方向に持って行く。

私にどれだけしつこくしても、一切の情報を得られないと諦めれば近寄って
    きませんよ。

いつも思うのですが、職場って自分の時間を売ってお金を得ているだけ。
    お金はくだらない事を言ってる暇人からもらっているんじゃないですよね。

たまたま同じ職場だったというだけで、一切接点を持つ気持ちになれない人に
    振り回されるのって自分自身が小さいと思いませんか?

トピ主さんの過去の経験や素晴らしい人との出会いで育てた価値観を、どうか
    大事になさって下さい。

同じ土俵に立たない、自分はこの人達とは違う、と強く思えたらどうでも
    よくなりますって。

ストレスで体調や精神を病まないように、自分のために・・どうでもいい存在と
    割り切れるまで頑張って下さい。

• いつか楽になる日がくるよ

こんにちは。予想はしていましたが、仕事に集中しろとか、それで済んだら誰も苦労はしていないよというようなコメントがやはりありましたが(しかも男性、苦笑)、これはおいておいて・・ 

スルーする技術ですね。しかも長期にわたり。悪口の同意を求められたりすると本当にきついですよね。私もいました。同意しなければ仕事で嫌がらせしてきます。本当にたちが悪いです。私のストレス対処法ですがワードなどに本心をぶちまけて書いていました(笑)。一人部屋だったので、見られる心配がないからできることですが。誰かに吐き出せない分、ここで思いっきり書く。5分も書けばすっきりします。あと心を落ち着ける小冊子を常に持っておいて、会社に行く道で読むことです。そんな些細な、くだらないことに時間や心を費やしていてはもったいない、というものです。そして深呼吸して会社にはいる。私は7年我慢しましたが、そのうち最後の3年位は私は面白くないからと、結構ほうって置かれるようになりましたよ。嬉しくてガッツポーズしましたね。トピ主さんもそうして放って置かれる日がくるかもしれないので、それまでの我慢ですよ!がんばって。応援しています。

• 悪口ぐらいなら聞き流せば

仕事をちゃんとやって、勤務態度に問題なければ、自分がいじめのターゲットにでもならない限り、悪口なら放っておけばいいと思います。
    聞くに耐えないこともあるかもしれませんが、悪口がエスカレートして収拾がつかない人は、自分自身が病んでいることが多いです。1年〜2年様子を見ていれば、悪口主は勝手に病気になって黙ると思いますね。

いじめられない方法としては、仕事はできる限り完璧にやる、相手を威圧したり挑発したりするようなことはしない、声を大きめに出す、病気にならないなどがあると思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧