新築 戸建 日当たりについて

レス24

みみ

話題

西側の隣家と1.5mらい空いていますが、その隣家は南側に5m張り出しています。
南側は私道で開いています。
西側の家がどれくらい日当たりの影響を与えるかとても心配です。
南側に張り出してるのがネックです。
先日 14時頃に日当たりの確認に行きましたが、ベランダ1/4が日陰になっていました。
これから日が短くなってくると午後からベランダどころか一階のリビングにも当たらないんじゃないかと不安です。
大型分譲地で価格の安い旗竿の家とも迷いましたが、南側が開いている方を決めました。が、後から不安が出てきてしまいました。
一番日の短い冬至の頃でも南側が開いているから昼過ぎまででも日が入るだけいいと思った方がいいのか…。
やはり14時くらいから日陰が掛かってくるのはやめた方がいいのか…。
現在 手付金の50万円は払ってしまった状態です。払う前に確認すれば良かったと本当後悔しています。
上を見たらキリがありませんが、日当たりに関してはもっと良いところも望んだ方がいいのか。
引っ越してから後悔しては遅いので、50万円捨ててキャンセルするかも考えてしまっています。
率直にこの日当たりをどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 日当たり以外のいいところは?

今年、新築建てました。
    玄関側だけ日当たり良好で、リビングは暗いです。
    日中でも電気付けないと薄暗いです。
    でも日当たりいいと暑いし紫外線も気になるし…とポジティブに。
    主寝室のベランダも日当たり悪いですが洗濯物が痛まなくていいです。
    日当たりがいい方のベランダは布団干すだけです。

うちは駅近なのにとても静かな住宅街で周りにうるさい年寄りもいないし
    かと言って子供がいっぱいいるわけでもなく住み心地は最高です。
    日当たりなんかより素晴らしい点がありすぎてもう全く気になりません!

• トピの説明だけでは状況がよくわからないのですが

我家は東南、南西、北西の3方向を2階建てに囲まれ
    それら3戸の間(南と西)が空地です。
    2階は北向きの部屋以外は日当たりがいいのですが
    1階リビングは午後は陽が入りません。

普通2階の方が1階より日当たりがいいので
    ベランダより1階の方が陽の入る時間は短いと思いますよ。

ただ私は陽当たりの悪さを苦に感じたことは一度もありません。
    窓を多くとったため直射日光が入らなくとも晴れた日は何となく明るい。風通しも良い。
    内装を白メインで仕上げたことも明るさにつながったと思います。
    白い室内にリネンのカーテンを通して仄明るく光が入り
    さんさんと陽の入るリビングの明るさはないけれど
    ひっそりと静かに落ち着く大好きなリビングです。

夏は室温が上がりにくいのでエアコンは控えめですみますが冬は床暖が欠かせません。
    また作業をする時は昼間でも照明をつけます(リビングは全部LEDにしました)

好みが分かれるでしょうが、私はとても気に入っているので
    トピ主さんの質問の日当たりはOKです。
    居心地の良い部屋は作れると思います。

• 陽当たりのシミュレーションをお願いする

多分ですが、販売業者が無料サービスで遣ってくれるのではありませんか。
    トピ主さんが気懸りな事をお訊ねになったら宜しいです。

陽当たりの良し悪しですが、これは個々人の好みもあって難しいです。
    陽当たりが有っても無くても、余り変わらないのではないかと思いますが。

一つ言える事は、西日は当たらない方が良いです。
    住宅地で3階建てが立っていないなら、許容範囲だと思います。

環境や条件が良ければ、販売価額に反映されます。
    旦那さんと良くお話なさることが必要ではありませんか。

今流行りの住宅は、開放部が少なくて、エアコンで対応するタイプが多い
    ように思います。どんなタイプの住宅か分かりませんが、開放部が少なけ
    れば、陽当たりは関係ありません。

陽当たりが良過ぎるのも、夏場のエアコンに問題となります。

• キャンセル

キャンセルした方が後悔しないと思います。

何を重視するかは人それぞれですが、今の段階で気になるのであれば、住みだしてもずっと気になるでしょうから。

• 優先順位

私の中で家を選ぶ際の優先順位は

1) 予算
    2) 立地
    3) 間取り

で陽当たりについては重要視しません。

そちらの家は南側が開けているとのこと
    ですので、なんの問題もないかと思いますよ。

マンションなんて基本、一方向にしか開けて
    ませんが、廊下側の部屋に陽が当たらないから
    と言って不満は無いですよね。

直射日光なんて家の中には必要無いですよ。

• 西側の家は西日除けとなるからありがたい

東と北からの採光重視で西日はできるだけ避けたいという考え方です。南からの日差しにはあまりこだわりがありません。
    東からの朝日は1日の始めに重要なので欠かせません。北からの光は1年中安定しているので窓が大きくとってあれば問題ないですが窓が小さければ却下かな。

• 日当たり大切です

西の家が5mも出ていたらかなり日当たりに影響します。

南が開けている我が家も西隣の家が2mくらい張り出しており、

午後は1階には日が当たりません。1階の南庭に洗濯を干していますが

東側に寄せないと日が当たりません。風通しも悪いです。

でも、何よりも、その西側の家の張り出した東側(我が家サイド)に

キッチンがあり換気扇があるため、そこからの臭気がダイレクトに

1階居室に入ってくるのが一番嫌です。またお隣の窓もあり気になります。

良い点は西日がさえぎられるので夏は涼しいことでしょうか。

5mはかなり出てますよ?すごーく邪魔に感じるはずです。

• いまさら?

文面からして女性の書き込みだと思いますが、家を購入するに当たって、手付金を既に支払っている段階で今更そこで悩んでいるのですか?

そう言う土地を検討されたと言うことはそれほど金銭的にも余裕は無いと思われます。その中での50万円は大きな金額だと思います。

日当たり、音の問題はそこに行けば確認できる。
    そして、それに対する感覚は人それぞれ。(妥協してる部分もあると思うが)
    だから、自分の責任で自分で判断するしか無いですよ。

• 西日なんて必要?

むしろ西日を遮ってくれてありがとうって思えるかもよ?
    南からと東からの太陽光があればいいと思うけど。
    西日って、いろんなものを色あせさせるし、夏は暑い以外に何もいいことないでしょ。

• たぶん

冬より夏のことを考えたほうがいいのではありませんか?昔からの日本の家の作り方を見ると、夏の過ごしやすさを第一に考えているのが分かりますよ。

西側の日当たりですよね?冬は確かに西日が当たると暖かいとは思いますが、冬は暖房でしのげますよね。夏は西日が当たると、地獄のような暑さになってしまいますよ。逆にカーテンなどで西日を遮るようになるはずですよ。その方が実際に部屋の暑さが抑えられますし、冷房効率もいいですからね。

一番暑い時間の日差しが遮られていれば、明るさは確保しつつ、暑さは抑えられるので、かえっていいのではないでしょうか。

• 燦々と日差しが入るのは

いろんなものが焼けるよ。

適度に陰らないと、キツイよ。

夏場の西日直撃は避けられるよね。それは大きなメリット。

冬場、お昼過ぎまで日に当たる事ができれば十分。
    完璧な条件の物なんか、存在しないんだからね。

それよりも、人間関係の方が、大切だよ。

• 西側の日当たり?

西側からの日当たりが悪い、とおっしゃっているんですよね。
    それはむしろラッキーです。
    私の家は午後2時過ぎる頃から西日が入ってくるので早々にカーテンを閉めます。

今時は西側に窓を作らない方もいらっしゃる位ですから。
    マンションでもバルコニーが広くて、大きくセットバックしているお宅では東西の日差しは少ないですよね。

朝日は当たるに越した事はないですが、西日はいらないと思いますよ。

• 設計が決定している訳ではないですよね?

家の設計が既に決定しているならともかく
    設計士さんの選択さえ間違わなければ大丈夫では?
    都心なら周囲が家に囲まれてるなんて普通にあることなので、
    必ずしも南側が空いてないと理想の家が建たない訳ではないと思います。

土地の特性を理解し設計に活かしてくれる設計士さんにお願いする。

• トピ主のこだわりならキャンセル

トピ主さんは詳細に状況説明を書いてますが、読む人が、どれほど正確に日当たりを掴むか、それは期待できない。
    トピ文から、近所を含めた模型住宅を作り、日射に相当する照明を与えると、大体わかるが、他人の家なので、そこまでしない。
    トピ主さんは、実際の様子を見て、住む前から不満があるのですから、仮に住んだら後悔と反省に毎日になります。
    それを避けたいなら、キャンセルを選ぶしかない。
    手付金50万円が戻らないなら、悔しいけれど、払ったのはトピ主さん。

我が家は4年前に新築しました。
    60坪、建ぺい率50%なの住宅地なのですが、隣家は離れてるけれど日影はありますよ。
    もし日影がなければ、木を植えて日影を作ると思います。

• 西日は暑い

陽当たりを求めて、引っ越しました。

以前は北向きだったので、夏は涼しかったです。

南が開いてれば日がある程度入るのではありませんか?

入りすぎも暑いと思いますよ。

今の家は暖かいですから、大丈夫ですよ。

気になるなら、やめたほうがいいです。

• 西日はきついですよ

うちは2階リビングですよ
    1階は、日当たりがあまり良くないので、2階にLDKをもってきました
    設計のときに、もっと考えればよかった・・・
    日当たりが良すぎて、真夏は大変ですよ
    南側からはもちろん、西側からも日がさしてきて、午後は大変です
    そのかわり、冬は温かいほうですが

西日が入らないような立地条件なら、夏でも暑くならないから、逆にいいんじゃないでしょうか

• キャンセルしたって手付け金は返って来るのでは

手付け金のことは心配ないのでは。?
    朝一番に日が当たれば充分よ。午後から・・・・・。あなたは1日お日様
    が当たる家のきつさをわかってないだけ。

• 大切です!

日当たりは結局、後あと差が出てきます。
    とくに10年くらい経ってはじめて気づくと思います。
    北も西日も当たらないよりは少しでも当たるほうが、衛生的にいいですよ。
    どうしてもジメジメしてくるし、草はボーボー、苔が生えます。

害虫もわきやすくなります。
    ゴキブリやムカデ、いろんな虫が好むのが、ジメジメした家屋の外壁側です。
    最悪、シロアリにやられる可能性も高くなります。
    ちなみにうちの近くのお宅はとても可哀想な感じです。

暑ければ、光りを遮らないテラスを設置するとかできるけど、建物だと明かりは愚か、風通しまで悪くなります。

不動産はいいことしか言いませんから信用するのも程々に。

日当たりって、やっぱり大切かも。
    50万は高い勉強代と思って、慎重になるべきだと。
    将来の資産価値にも影響しますし。

• 勉強代だと思って捨てる

>西側の隣家と1.5mらい空いていますが、その隣家は南側に5m張り出しています。

>引っ越してから後悔しては遅いので、50万円捨ててキャンセルするかも考えてしまっています。
    >率直にこの日当たりをどう思いますか?

考えられませんね。
    もし、そういう立地条件で住むのなら、相当の覚悟で家を建てるべきだと思います(建売は考えられない)。
    私なら、太陽光を屋根から取り入れる装置を付けたり、空気清浄器/除湿機を完備するとか、いろいろ対策を考えます。普通の家じゃダメでしょう。

• 生活スタイルによる

我が家のリビングは南向きで日当たりが良いです。道路を挟んだお向かいさんは平屋なので、なおさらです。9時から15時頃は日が射し込みますし、ベランダには17時頃まで日が当たります。

でも私はフルタイムで働いていますので、日中は家にいません。休日も晴れるとアウトドアに出掛けるので、日が射すリビングで過ごすことは、滅多にないんです。せっかくの南向きリビングですが、宝の持ち腐れですね。

考え中のその物件も、14時まで日が当たれば、洗濯物も干せるでしょうし、立地など他の条件が良いなら、問題ないかもしれませんね。

• 年代によりますが

自分の話しか出来ないけど五十代より上になると日差しの入らない部屋がいいです。日当たりがよい部屋は若い人には必要かも

それにうちは共働きで日中は家に誰も居ない。風通しや換気ができれば、いいかな…

だけど、うちは東側が開けていて夏の朝は部屋の中に朝の日差しがかなり奥まで入ってきて、暑いです。それなのに南側は家があり冬場の日差しは入りません

人は不満からスタートするという典型ですね。二階の個室はみな日当たり良好ですが、もうじき六十の私には明るすぎます

• 朝日の当たる家はやめとけ

>率直にこの日当たりをどう思いますか?

西日は結構価値があります。強力なエネルギーを持ってますので、まどの配置にもよりますが家の湿度を飛ばしてくれます。

それに引きかえ、朝日は弱い。
    それに、朝寝坊の人は多いので、雨戸をあまり早くから開けません。

ちなみに、朝日の当たる家は外国でもあまりいい印象は無いようですね。昔流行ったブルースにありました。

• 生活スタイル

おはようございます。私のような朝型の人は、東が開いている家が良いですね。西日は暑いです。

• 家を決める優先順位を確認しよう

予算は有限ですから、今一度家の決める優先順位を家族で出し合った上で判断してからでも遅くないと思います。
    大きく分けると5つ位になると思います。
    1、日当たり・間口
    2、交通の利便性
    3、環境
    4、土地面積・形状
    5、建物の構造、床面積、部屋数、間取り

例、日当たりを優先した結果、交通の利便性がなくなった。
    結果、通勤通学が大変。(通勤通学が片道10分伸びれば、毎日20分間家にいる時間が減ります。)夜道での危険も増えた。

近隣でいい家が出そうなら、探す価値はあると思いますが、この物件はお得だと思うならキャンセルは慎重に。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧