地元商店街との人付き合い、どうしましょう

レス15
トピ主のみ4

人付き合い難しい

ひと

文字制限もあり、大変わかりにくいトピタイトルをつけてしまいました。
こちらを拝観くださり、ありがとうございます。

先に、個人の情報をお伝えします。

当方、独身女性30代、訳あって3月終わりよりこの春5年生になった姪と都内で二人暮らししています。
(因みに、小学校卒業までの期間限定です。詳しくは、勝手ながら割愛させてください)

この地域は、良くも悪くも「地域密着型」といいますか、仲間意識が強いです。

姪も、慣れない環境に四苦八苦しながらも、それなりに馴染んではこれたようです。

それが、つい本日、「ここの子達に、怒られたのだけど、私そんなに悪い子?
私はみんなの話聞いていて、皆の言うことわからないんだけど・・・」

と困り顔で言ってきました。

内容は、

姪がメガネを新調したところ、地元商店街に住む子たちより、

クラスのメガネ屋さん?
(私達は行ったことないのですが、
時計の修理なども請け負う、なんらかの技術店らしいです)

で買わないなんてひどい、と文句をつけられたようです。

因みにその店の子も、
「うちは知り合いには安くするんだよ!」と同じく怒り心頭だったようです

(姪は以前より、ある眼科病院で検査受けつつ、
メガネはそこと提携している店で作っています)

私達は、地元密着は良いけれど、時と場合による、買う買わないは客の自由、ましてや医療関係・・・等など腑に落ちず、困りました。
どこで買っても同じ物なら、知り合いの店で買います。

、また客商売ならもっと良い言い方あるのでは・・・?と邪推もしてしまいます。

一般的に、商店街に住む人はこの様なものでしょうか?
小町の皆様はどう対処しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 子供がってことだよね

子供同士のやりとりが商店街の大人のみんなが考えているのでしたら
    眼鏡をその店で買わないといけないと強制されるような言葉を言われたとそのお店に言いに行けばいいのでは?○○医院と提携してくださいと言えばいい。

お子さんのお友達がたまたま商店街に店を持つ子。
    >客商売ならもっと良い言い方あるのでは・・・?
    その子供に対して上のは無いかと。子供ですから。

幼いほど子供って「○○で買わないといけないんだよ!」と強制するような言い方ですから。
    親御さんが聞いているなら「ごめんね、○ちゃんは目のお医者さんに行っていて、そこのお医者さんが勧めてくれたお店で買ったのよ △ちゃんのお店は違うみたいだから行かなかっただけだよ」と言えますよね。

娘さんがまた同じようなことを言われたら、上のことを言わせればいいと思うよ
    「お医者さんが○○店に行きまさいと言われたから行っただけ、お医者さんが△ちゃんのところにと言われたらそこに行っていたよ」と言えば済む話では?

商店街に住んでいたとしてもデパートで買い物をしたらダメとか、スーパーで買い物したらだめなんてないですから。
    どこで買おうと自由かと。

• 幼稚な子どもの意見と、商売人(親)の意見を混同してはダメ。

お手数ですが、あなたが姪ごさんを同行して、その店の店主(大人)と直談判なさった方が良い。
    たかが小学生が、「契約の自由」という資本主義社会の大人の理屈をわきまえているわけありません。

• ちょっと異様だと思いますね。

引っ越してきたわけですから地元命ではないわけで。
    眼鏡を作った経緯をそのまま話しておけばいいと思います。別に謝る必要なし。というか謝るようなことではありません。

それで四の五の言うようなら,はっきり言って異常です。

• 知りませんでしたごめんなさい次からは気をつけます棒読み

田舎出身です。

まあ、長い話を短くすると、
    三丁目の夕陽の世界の舞台裏はそうなってて、
    だから夕陽は沈んでしまった、という話。
    幸いにも小学校卒業まで限定生活との事。
    正論を躍起に主張しても多勢に無勢で勝てないので、
    のらりくらりやり過ごすのが得策かな。

彼らとて大型ショッピングモールやヨソの医療機関を全く利用してないわけじゃありません。
    必死で言い訳してイタイですが、一応ごまかしノウハウもあります。

• 商店では買わない

メガネならチェーン店や百貨店の方がいいでしょう。
    時計をなおすとか、それ古物の事では。今は全部メーカー返却でしょう。
    付き合いで買ってもらうような商売なら逆にお客に迷惑だと思うけど。
    個人商店で買うものといったら、飲食店、お惣菜や駄菓子くらいでは。

• 仲良く出来てないから

ここの子達て…びっくり!

友達やクラスメイトにここの子達て言うの…

私が住んでいる、子供が通っていた小学校も主さんのような感じの地域です。

商店街が校区に2つあり、自営業の方沢山います。でも買い物に対して言われたりは一切言われた事ないですよ。親も子供も。

反対に買える物は買います、みんなそうですよ。同じ買うなら…て。

誰ちゃん、誰くんが、どこどこのお店の子。て知ってますか!?地域密着型の地域て、色々な情報を知る必要があると思います。

主さんの場合、いきなり姪さんを預かる事になったから仕方がないですが、5年生てむずかしい学年になるんだからもう少し配慮があっても良かったんでは!?
    商店街があるなら色々あるかも!?て考えてあげないと。

一度もめたらなかなか解決しない場合多いですよ。

主さんの考えもありますが、その考えは今の地域密着型の為に逆ですよね。その考えを変えないなら姪さんにもきちんと話すべきです。

ここの子達て言うのは、仲良くないからですよね。眼鏡買うなら、お友だちが教えてくれると思いますよ…。もう少し考えてあげたら!?卒業まで子供には長いですよ。

• 「地元商店街の活性化」を子どもたちが曲解している?(二回目)

問題の商店街を、よく観察なさって下さい。シャッターの降りている空き店舗が、やたらと目に入りませんか?
    地方小都市の商店街が郊外の大型店に地元客を奪われ、衰退する構図は全国津々浦々ありふれているでしょう。
    公立小学校なら教師たちが、地元自治体の商店街活性化事業に協力したいという思惑があり、児童に「買い物は商店街で」と奨励することはあり得ます。(政府も××ノミクスの効果が、地方に及んでいないと表明しております。プレミアム商品券事業を思い出して下さい。)
    児童が無邪気に、「奨励」を「義務」と曲解してしまったのかもしれませんね。

• 嫌がらせ!?

ママ友などで、こうした話は時々聞きますが・・・
    小学生でも、あるのですね〜

転校生によくある地元の洗礼ですか?

とりあえず、担任にはそうした事があったと伝えておきましょう。

• トピ主です。皆さんありがとうございます

時間が経ってしまいました。お恥ずかしながら数日トピを見失っていました。
    補足も含め、順不同になりますが、報告だけさせていただきます。

姪は、本人希望で私立受験を考えており、中学在学中か高校在学中に、数ヶ月ほど海外に行くことも視野に入れています。
    学校も、それに理解あるところを探し中です。この地元の中高へ行くことはありません。

言葉は普通のイントネーションですが、趣味の絵を描かせると、いわゆる「アメコミ、風刺画」に近いような、
    外国テイストの物を好みます。(お察しください)

担任は今年赴任してきたばかりで、同じくようやくここの生徒たちに慣れてきたという状態です。

このような状態だったため、いじめか洗礼かと思ってしまいました。

私自身も、ママ友はいないため、不慣れで配慮が足りぬと言えます。

「ここの子達」の表現は、文字数の関係で私が表現しました。(ご心配と混乱、失礼しました)

姪は子供らしく「ミーちゃん、ツッチー、ハカセ(全仮名)」などのあだ名でクラスの子を表現します。
    今回の子達は、あまり交流のない派閥(?)の子達です。

• 報告です。(内容詳細は割愛させてください)

本題戻り、対処として担任に相談という形で報告し、結果、件の店に姪と担任と、三人で行きました。

恥ずかしながら、「地元」と表現しつつも私自身買い物は帰宅時に職場近くか、
    ネット購入が多く、またデパートなども使っていて、この街の細部は今まで知りませんでした。

シャッターの閉まった店・・・歯抜けのようにあります。
    過疎というほどではないですが、賑わってるとも言えずです。

大人がでしゃばるのは・・・と正直思ったのですが、担任も社会科の授業の付け足しとして、地域の重要性を説いたらしく、

>児童が無邪気に、「奨励」を「義務」と曲解してしまった

のことも考え、お宅訪問という形でまず一緒に伺いました。

結果として保護者に謝罪されました。
    相手お子さんもいて、親御さんが叱り飛ばしたのでそれを制しました。

私の口から、「お店のこと考えて偉いね。同じように、客側にも事情があること考えていってほしいな。そうすればもっと、お店もお客さんも、みんなが良くなってくよ」と言いました。

また一連のことは、クラスでのホームルームで担任が述べました。

• トピ主様の説教には引きました

いえ、担任や保護者を巻き込んで「お話し合いの場」を設けてしまうところにもですが。凄いなあ、地域の有名人になったんじゃないですか? 姪ごさんも学校で有名人ですね。大変だ。

• 皆様、ご意見ありがとうございました。

今回、対応に困り小町にご相談しました。
    エールを下さった方もありがとうございます

「びっくり」もあるので、快く思われない方も多いようですね。
    何が正解かはわかりませんが、今回のことについては、落着しました。

ただの子供同士のいざこざ、ならでしゃばりですが、
    「店で買え」ということであったため、小町の皆様の意見を見て考え、担任へ報告したところ、担任から校長先生へとお話が広がりました。

最初はアドバイスにあった店主にのみ、お話する予定でしたが、担任が同行を申し出て、また店にお子さんがいて、店主が呼んだため、今回のことになりました。

私の説教に引く・・・という意見もありますが、
    お子さんに対しては厳しいかもしれませんが、あくまで、

「子供で、よくわからないからやったことだよね。でも君の、お店を愛する気持ちはとても良い事なんだよ」と、褒める意味で、言いました。

付け足しで、「うちの子は、目が悪くて病院に行っているから、そこでしか買えないんだ。ごめんね」と言いました。

精一杯の対応でしたが、もし他に良い方法あったのなら、ぜひご意見ください。

• 補足です

今回のことで、保護者の方何人かが、話しかけてくださるようになりました。
    「ママ友」とは違うと思いますが、

子供のことでわからないことを聞けるようになるのは、
    大変ありがたいことです。

地域ボランティアや、何かしらの係りで、人と接するのと、
    保護者として地域に関わるは、やはり視点が違うと思います。

仕事が多忙・・・を理由に、子供に関われないのは、言い訳になってしまうなと
    感じたため、月に2度だけですが、子供会のようなものに、姪と一緒に参加することにいたしました。
    (幸い、お誘い頂きました)

まだまだいたらぬ点多いですが、頑張っていきます

• 批判が意味不明ですが・・・

「お店のこと考えて偉いね。同じように、客側にも事情があること考えていってほしいな。そうすればもっと、お店もお客さんも、みんなが良くなってくよ」

・・・・ちっともおかしくない、正論では???
    寧ろ、優しすぎる気が。

子供相手なんだから〜という意見あると思いますが、
    また、大人が子供に言うなよ、という意見もあると思いますが、

でも明らかにこれ、今回お店のお子さんが悪いですよね。

店側も、客商売なのだから、子供に言い聞かせるべきですよ。
    昭和の頃は、八百屋で子供が店のために働いていたりしませんでした?
    (現在は知りませんけど)

大人が教えるべきです。
    一番いいのは、親がね。

「地域の有名人」になったのは、店とお子さんだと思うけどなあ。

• 実家がそうでした

私の実家が市場でした。
    今は、時代の流れで何処も跡継ぎがなく
    スーパーに押されて、市場自体が消滅してしまいましたが
    私が嫁いで遠くへ行った後も、しばらくはありました。

とにかく、同じ市場の中で買い物をしないといけないという
    脅迫観念みたいなのがありましたので、結婚して遠くに住んだ時は
    スーパーで買い物出来て嬉しかったのを覚えています。

市場の人で、同じ市場の中で買わず
    近くのスーパーでばかり買っていた(らしい)人がいて
    みんな余りよく思っていませんでした。私もそうでした。
    でも今考えると、そこまで割り切っていたその人は偉かったなと思います。
    正直、市場内の付き合いが私には苦痛でしたから。

その人が、近くのスーパーで買っていたという話も親から聞いたし
    大人がみんなで噂し合っていたんですよね。
    きっと、とぴ主さんの言われる子供達も、大人の影響を受けているんでしょうね。
    とぴ主さんの発言は、目から鱗だったんじゃないでしょうか?
    市場の人達は、井の中の蛙状態ですからね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧