生活・身近な話題

会社にお悔やみを内緒にしたい

レス19

煩わしい

話題

親戚が亡くなったら内緒にしようと思えば出来ます。
祖父母はいないし、おじおばしかいません。1日だけか早退と1日だけ休めば済む話です。

親が亡くなったら内緒にしたいです。香典が発生するので、香典返しだけでなく、挨拶回りが必要なんです。それに大袈裟にして欲しくない。でも休みだけはしっかりと欲しい。

上司と総務、仕事上関係のある人だけが知っていれば十分です。家族葬だから香典や弔問はしないで、関係者以外教えないで欲しい事は出来るのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 休みの申請をするときに

会社と関係ない方なんですよね?

「家族葬」で行いますので、ご参列などは、ご辞退いたします。

ときっぱり言っておけば済むことです。

• できます

会社側には、家族葬にしたので香典や弔問は辞退させてほしい旨伝え、仕事上関係のある人には自分で口頭で伝える。新聞のお悔やみ欄にはださない。
    それだけです。

• 私の場合

会社には事後報告でした。

父が発作で倒れ、心肺停止になり、人工呼吸器で一命を取り留め、
    でもそう長くはないと言われました。
    上司と部長には状況を話し、しばらく休む了解をもらいました。
    仕事のことは気にするな、と言ってくれました。

倒れてから1週間後息を引き取りました。
    母の強い要望で母と兄弟だけの家族葬にしました。
    (父は日頃から大袈裟なことを嫌っていましたし・・・)

すべてが終わってからの報告です。

忌引き休暇は申請しませんでしたが、
    毎年有休はほとんど捨てているので
    忌引きだろうが、有休だろうが同じだと思いました。

忌引き休暇を申請すると、社内電子掲示板に訃報が掲示されます。
    これだけは避けたかったという思いもありました。

総務に報告する必要もあったのか?とも思います。
    扶養家族にしていたりとか、納税上必要があるのなら別ですが。
    そうでなければ個人の問題だと思います。

この方法がいいのかわかりませんが、
    少なくとも支障はありませんでした。

• 普通そうでしょ

上司や人事は仕方ないですが、それ以上話す必要はありません。
    香典とか挨拶回りとか馬鹿くさい会社ですね。

ですが親の場合は突発的かつそれなりの日数を休まざるを得ません。

密葬ですし話さないで下さいと上司に言っておけば話せませんが、
    なんで急に私用で何日も休むの?と周りから責められたら、上司は本人に聞いて下さいというしか無いです。

その時トピ主はなんて応えるんでしょう。

• 可能ですが、

私の実母が15年前に亡くなった時も家族葬にしました。忌引きの申請のために総務課には電話しましたが、自社だけでなく親会社の役員、社員には知らせるな、と指示してお手伝いの社員1名だけの派遣を頼みました。

厳しく指示したので、会社と取引き先は誰も来ず、静かに母を送り出せました。

しかし弔事というのはちょっと誰かが口を滑らすとあっという間に広がることもあるようで、ある友人が私同様に行ったところ、総務課課員が電話をしていた内容を別課の社員が耳にして、そこから全社に広がり、通夜は思いがけない混雑になってしまったという例もありました。

完全に秘密を保てないこともあります。

• お香典、お供花は

ご辞退申し上げます。

特に珍しいことではありませんし、葬儀の日程や会場を教えなければいいのでは?
    近頃は、火葬場や会場の関係で亡くなってから日がすぎてのご葬儀もありますし。
    そもそも、忌引きで「休みはしっかり欲しい」時点で「内緒」じゃないです。
    『家族葬』と言えば、たいがいの場合は、そっとしておいてくださると思います。

ご実家が遠方でご辞退なさる方もいましたし。
    ただ、福利厚生の社内でのきまりで社長名で香典、ということはあるかもしれませんが。

• どうでしょうね

ご希望が叶うかどうかは会社にもよると思います。
    そのときが来た時は、やってみればいいのでは?

• それなら

家族葬にすれば、会社の人は来てはくれるが中までは入ってこないと思いますよ
    私の同僚が家族葬にしましたが、一応香典を皆で集めて、上司が渡しに行きました。
    入り口に行き係の人に呼んでもらって手渡したと言ってましたかね
    後日出勤と同時に上司に挨拶をしてお礼をしていました。職場の人には菓子折りがおいてありました。

後は周囲に知られたくないというのは町内会のことでしょうか?
    なら町内会には知らせず、新聞にも載せなければいいと思いますよ
    それは葬儀会社の方がたぶん「新聞の方に載せますか?町内会には?」と聞かれると思います
    その時に言えばいいと思います。

ただ会社には数日休まないとならないので、内緒には出来ないと思いますよ

• 出来ると思います。

会社員です。
    うちの会社でもお香典などは遠慮するというパターンあります。
    親などの場合は、社内の規定で誰それの実父、実母、義父、義母が亡くなったという掲示が出ます。
    斎場の案内なども掲示されますが、家族の意向でお香典などは遠慮したいとのことと追記されます。

総務に相談すればよいと思いますよ。
    そうすれば香典返しなどの準備も不要になりますね。

• 希望を言えば

そういう人も増えてると思うので希望を言えば通ると思いますが。
    私もそうでした。私が総務の責任者なので会社では社長に言っただけで休んだんですけどね。会社のほかの人は父が亡くなったこと知りません。
    他の役員からも「香典を」と言われたんですが、「無宗教でそういうのないんで困りますので」と頭下げて断りました。お気持ちを下さることを断るのですから頭は下げねば。

おしゃべりそうな総務担当がいないといいですね。悪気なくしゃべっちゃうおばさんとか始末に悪いです。

• 言わなきゃわからないでしょう

有給取ればいいだけだと思いますけど

• 内緒にしました。

実父を亡くしたときに、内緒にしました。
    ただし、同じ課のひとにだけ報告。3日間休みました。
    家族葬で行い、香典、供花等お断りしました。
    総務に報告しないのはどうかと思いましたが、
    母を扶養していた訳でもなく、給与や年末調整などにも支障がないので
    報告していません。
    総務に報告すると、会社からということで規定の金額の香典がでます。
    それすらも嫌だったので、報告しませんでした。
    数年たちますが、なんら支障はありませんね。

• う〜ん

会社の規模にもよるだろうけど、ちゃんと上司と総務に根回ししておけば
    大丈夫なのでは?

仮に知られてしまっても、家族葬で香典等固くご辞退…と言えば
    さほど問題では無いと思うんだけど。
    知られちゃいけないってのがどのレベルかって事にもよりますけどね。
    上司や総務及び同僚に箝口令は強いられませんし。

正直、会社の同僚の親については、義理事ですから、止むを得なければ優先
    しますが、辞退してくれればホッとするのが本音だと思います。

トピ主さんが何を困っているのか少し不明ですが
    上司も総務も理解はしてくれるんじゃないですかね?

• 香典辞退の旨を伝えてもらう

「お悔やみ」ではなく「お悔やみごと」「弔事」ですね。

家族葬であること、香典や弔電は辞退することを、訃報通知の際に書き添えてもらえるよう担当者にお願いすればよいと思います。

• ???

扶養家族になってなければ、会社には事務作業は発生しませんので、何も報告せず、忌引も取らなければいいだけのことです。

• 有給を取る

あれ面倒ですよね。
    香典返しもそうですが、休み明け出社したとたん会う人会う人に「このたびはご愁傷さまです・・・。」と言われたりメールをしてくる人も居ますし、いやですよね、頭を切り替えて早く仕事したいのに。
    礼儀だから仕方ないと思いますが、言われるたびに故人のことを思い出し、親とか子供だと精神的に参ってしまう。
    関係者だけに話しても、聞かされた人は同じ事を言うでしょう。
    私は公と私を分けたいのと、扶養家族でなかったので有給を取りました。

• ありがとうございました

新聞のお悔やみ欄には掲載しませんし、終了しましたの掲載もしません。家族葬にして、上司と総務部長だけが知っていれば良いかと思います。

忌引きの特別休暇を取ろうかと考えましたが、それを引き換えに社内にばれてしまいます。そうすると余計な仕事が増えます。
    興味本位に死因を聞いてくる人もいますし、香典を出し忘れた人がくれても困ります。

3日休みを取ろうと考えています。大型連休に入って亡くなったら事後報告だけにします。相続の手続きはその後になるので、支障がなく対応をしたいです。関係ないのに、野次馬根性で聞いてくる人が非常に厄介なんです。

総務にお喋りがいるです。その人の耳に入ったらいくら口止めしてもダメです。しかも葬儀大好き。好きな人の親の葬儀に喜んで毎回行っています。
    休みに関しては「家事都合」で通します。仕事上全く関係ないのに理由聞いてきても困ります。日頃無関心の癖にいないと困るのでしょうか?

• レスします

新聞の訃報欄に載っただけで、トピ主さんのお身内だって判るの?
    私は会社におじおばの情報まで提供してません。
    皆様よっぽど有名人なの?

それに、おじ様、おば様でも忌引きがあるなんて優良企業ですね。

• ふゆさんへ

新聞の訃報欄が掲載されただけでは身内だとわかりません。
    同じ苗字の場合わかる場合があります。特別休暇は実義親だけ取りますが、内緒にしたいので3日だけ有休にします。

有名人ではないです。会社によってはおじおばでも忌引あります。自分の勤めている会社が常識だと思わないでください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧