キャリア・職場

介護職クビ

レス20

ぽち

働く

半年してもなかなか思うように仕事ができずついに、入居者の家族から目を付けられてしまいました。
私の慣れない仕事ぶりが目に付いたようでした。クレーマー家族なのですが、正直やりにくいです。
まだ、上司からは何も言われてませんが、今後どうなるか、怖いです。

介護職でクビになることってありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • どういうこと??

>介護職でクビになることってありますか?

介護職でも介護職でなくても、
    理由がちゃんとしていればクビになったり、
    あるいは、辞めざるをえない空気になってしまうことはありますよ。
    「介護職で」って、なんでしょうか。

人間性や働きぶりに問題があろうが
    「介護職だから」クビにならないなんて、聞いたことがありません。
    そんなことがあるなら、絶対に介護保険のお世話になんてなれないわ。

>今後どうなるか、怖いです。

「慣れない仕事ぶりが目に付いた」だけであれば、クビにはなりませんよ。
    自分なりに真摯に努力を重ねてゆけば良いのです。がんばって!

• 介護職だからこそ考えて下さい。

介護は人生のお手伝いとも言われます。

生活の中には、尊厳に関わることもありますよね。

介護職が人手不足だからと言って、解雇されない訳はありません。(私の職場では、解雇の例、あります)

利用者側の視点で対応が出来ない、センスのない職員を雇うことは、施設全体のケアの質が落ちる事になりますから。

解雇の心配よりも、どんな対応をすれば利用者さんが心地よいか、笑顔で過ごせるかをお考えになるべきでは!

• 人手不足なんですから

慢性的に遅刻するとか、無断欠勤するとか、勤務態度に問題があれば別ですが。

入居者さまのご家族に目を付けられた、くらいのことなら、担当を変えれば済むことですから、そうそう、簡単にクビにはならないでしょう。

ただ、匿名掲示板だからと、「入居者」「家族」と呼び捨てられるようだと、普段の態度も推して知るべしですよね。

敬語、使ってます?

慣れないのは仕方ないので、「教えてください」って態度で、下手に出たほうが、世間さまからは親切にしてもらえます。

• あります

どんな職種だろうと解雇はありますよ。
    介護だからってクビにならないなんて事はありません。

ですがよほど酷い素行とかでない限りそうそう辞めさせられません。
    主さんがどの程度の仕事ぶりか分かりませんが、クビは大丈夫じゃないでしょうか。
    クレーマー家族はどこにでもいます。ほんと大変ですよね…

• 抱え込まず、相談してくださいね。

クレーマー家族であれば、
    ちゃんと上長へ
    報告、連絡、相談をしましょう。

仕事に不慣れな点も同じです。
    ちゃんと上長や先輩に相談をしてください。

色んなご家族がいると思います。
    また、お仕事も大変だと思いますから、
    一人で抱え込まないように!!
    頑張って!!

• いい加減な気持ちで介護職をしないで!

>介護職でクビになることってありますか?

これってどういう意味ですか?介護職は人不足なので、どんな人でもクビにならないと思ってるの?

何も言えない動きもままならない老人なら、何をしてても、何をされてても黙ってろ、って事ですか?

介護職で慣れなくても一生懸命、動けない老人の事を考えて働いている人達はいっぱいいます。

あなたのような人はクビを言われる前に、自分から辞めて欲しいです。

• 理由があれば解雇はあり得ます

「なかなか思うように仕事ができず」とありますが
    具体的にどういった点で苦情が来ているのですか。
    余りにトロいとかご家族様との相性程度なら担当替えや配置転換程度でしょうが
    適切な援助ができず利用者様を大きな危険にさらしてしまったような場合には
    悪意がなくとも解雇はあり得ます。

うちの施設では無理な援助での骨折が判明した例や
    不注意で放置した危険物品を利用者様が異食しかけ
    重大事故に至る可能性があったなどの例で職員が退職しています。
    これ以上うちでは雇えないと上層部から諭されての退職です。

共通するのは、1回だけの偶発的ミスではなく、それまでにも何度も
    小さな指摘を受けていた延長線での事故だったということです。
    いずれの職員も担当利用者に対する援助の気持ちは充分あり
    努力もしていましたが、それだけではカバーできなかった。

いずれにせよ、確かに無理なことを言われるご家族様もいらっしゃいますが
    自分だけで解決できないことは先輩や上司に報告・相談して
    きちんと対処していくことも介護職に限らず社会人として必要なスキルですよ。

• こちらに言わせたら。。

まず、
    たった半年のキャリアで、
    (自分で仕事出来ないと自覚するくらいですから傍からみたらそれ以下ですよ)
    なのに、
    入居者さんのことは一人前に「クレーマー家族」と世間に言うんだ、
    この職員さんはと、
    健気を装い平然と利用者の悪口言えるそのしたたかさにゾクッとします。

今後、
    大事な家族が何されるかわかったもんじゃない。

・・・という「辛口」は置いといて、
    上司には一応「ありのままを相談」して、
    その利用者さんと関わるところは外してもらいましょうよ。

あなたがいつまでも慣れないので、
    利用者さんは気になってしょうがないんですよ。
    小姑みたいに監視してくるんでしょうね(苦笑)。

上司も部下のこと、
    しっかりみているものですから、
    厳しい利用者さんに苦労しているあなたの姿もわかっていると思う、
    同僚に「厄介な利用者を押し付けられている側面」もあるかもだから、
    上司には「お手上げ」だと泣き入れましょう。

上司もわかってくれますよ。
    頑張ってください。

• 相性があると思うので

上司に相談してみられたらどうでしょうか。
    「頑張ってはいますが、どうにも上手くいかないので、担当を変えてもらえませんか」って。

• そりゃもちろんありますよ

介護職でもクビになる事はあります。利用者様に対して態度が悪かったり、仕事があまりにも出来ない、勤務態度が悪い等・・・。でも仕事が遅くても、一生懸命頑張り、利用者様にも親切に対応していれば大丈夫ですよ。

• 大丈夫です

お仕事お疲れさまです。

トピ主さまの勤務されているのは、介護付きのホームという前提での回答をさせていただきますね。

私自身、デイサービスと介護付き有料老人ホームの2か所の勤務経験がありますが
    どちらも入居者さんの家族から色々言われても、クビになることなんて無かったですよ。
    そんな、たま〜にしかこない、介護を人任せにするような家族にイチャモンつけられたって、どうってことないです。
    人材を失うことのほうがデメリットが大きい職種ですので・・・。
    先輩や上司、同僚などはフォローはしてくれないのでしょうか?
    出来るだけ、一人で抱え込まずに相談してみてくださいね。
    半年も働いているのなら、きっと少なからず欠かせない戦力になっているはずです!
    気楽に、クレームなんてさらっと流す!
    聞いてるフリして、反省すべきとこはきちんと反省して次!
    じゃないと介護職なんてやってられないですよ〜

• 少しずつ 介護が身についてくるはず!

新人さんなんですね。御苦労さまです!
    どこにでもクレーマーさんは いるものです。
    クレーマーさんに 目をつけられたくらいでは 首になる事はないと思いますよ。

そのクレーマーさんからしてみれば 心配なんですよ。御家族がきちんとお世話をしてもらっているかどうかね。

まだまだ始まったばかり。誠意を持って 接し続ければ きっとわかってもらえると思いますよ。

頑張れ〜!

• 同じ仕事をしていますが…。

わかります。
    最近はクレーマーの家族が増えました。
    そこまで言うなら自分で介護したら、と思う毎日です。

ただ、新人さんをみると上から目線で接してくるのも現状です。

やりすごす方法は、わからないこともありますが一生懸命やってます、という姿勢を見せることです。大体は時間が解決します。

自分でやらないのに口ばかりの家族、そんな人ばかりではないですよ。
    そんな家族を見たら利用者もそんな人だと思った方がいいです。

最近の施設で怒っている嫌な事件、やってはいけないことですが気持ちはわかります。
    やってもらって当たり前の精神が無くならない限り、このような事件はなくなりません。

とにかくあなたの姿勢が大事です。
    クレーマーに負けないで頑張って欲しいです。

クレーマー家族さん、若いめを潰さないでください。
    同じ人間です、〜様というのは間違っていると思います。

• 解雇ってそうとう問題行動あった時です

他の方も書かれてますが、介護職だから解雇がないなんてありません。
    というかどういう気持ちで、日々お仕事されてますか?

クレーマーの利用者、家族はたまに居ますが「あの人辞めさせて。」と言われるのは相当な案件な場合だけです。(利用者さんに暴力を振るうとか) でもそういう事由ではないような…。

未経験な人は半年程度では、仕事としては使えませんよ。現場の人はそのくらい分かってます。
    少しずつ余裕が出て、周りに気を配れる介護が出来るようになると良いですね。

• 落ち着いて、よく考えてみましょう。

トピ主様がクレーマーと思われているご家族からの苦情って、どのような内容ですか?

言われても仕方のない苦情内容であれば、そのご家族を「クレーマー」と言うのは不適切ですね。

「クレーマー」というのは、「サービス内容等に問題が無いのに難癖を付ける・いいかがりを付ける」「必要以上のサービスを要求する」という、筋の通らない事を言う人です。

まずは、そのクレームが「言われても仕方の無い苦情内容」なら、その苦情を真摯に受け止めて反省しましょう。

そしてご自分の介護技術・接遇が向上するように頑張ってください。

間違っても「クレーマー」と思ってはいけません。

介護技術や接遇を向上させる為の努力をし、少しでも結果を出していれば、余程の事が無い限りクビになる事はありません。

しかし、本当に「筋の通らない苦情」というなら、上司や先輩に相談しましょう。

• 私も介護職でしたが・・・

人手不足のなか、クビにされるのは、相当問題ありな人です。
    クビというか、続けられないのですよね。
    福祉=やさしい人が集まるイメージですが、そういう人ばかりではなくて。
    1人できない人がいると、周りがそれをフォローしなくてはいけません。
    あまりに態度が悪い新人に対しては、風当りも強くなります。
    人員配置も余裕があるわけではないので、現場は、即戦力を求めます。
    自分で自分に見切りをつけてやめる人もいました。

半年経過されてるので、通常であれば、そこそこ周囲を見ながら、
    仕事をこなしていけるくらいになっていてほしいです。
    逆に半年、1年が過ぎて、通常業務が難しいのは、向いてないか、
    施設側の教育に問題があるかです。

本当にクレーマーな人もいますが、
    ぽちさん自身のスキルに不安を覚えての苦情ということもありえます。

クビになる人は、このご時世、わずかですが、
    本当に向いていない人がいるのも現実です。
    見ていて、「こんな人ばかりになるなら、老後は施設に入らずに済むように
    健康維持しないと…」と思うことも多々あります。

• 簡単にクビにはならないと思いますが

医療の仕事と同様、介護の仕事は人(この場合はお年寄り)の命を預かっている責任ある仕事と私は思っています。だからもっと収入を増やしてあげて欲しいとは個人的に思いますが、それとは別にやはり技術を上げる努力をして謙虚な姿勢でいれば(卑屈になる必要はありませんが)そのご家族様もトピ主さんのことを認めてくれるんじゃないでしょうか?もちろん大前提はミスは絶対許されない。技術を上げる、ミスは絶対しない、それでも気持ちはいつでも初心忘れるべからず、どんな仕事でも同じですよね。

• 上から目線

上の方のレスで、
    「上から目線」とあったので、
    考えたのですが、
    利用者さんへの上から目線は、
    辛いですよ。

人として対等である理想は大事ですが、
    介護していただく側は弱いです。

これって業界の問題だと思いますし、
    利用者さんって介護者を見くだすところがあり、
    介護者も利用者さんを見くだすところが、あるのは実態です。

例えば、
    利用者が、介護者に向かって子供自慢をして、
    世話になってる介護職を馬鹿にするとか。
    「なら子供さんに面倒みてもらったら?」
    と言って利用者を怒らせたという笑えない話もあります。

どちらも問題です。

• それは正当なクレームじゃ・・・

半年しても仕事ができず、と書いてあるしクレーム言われる原因がトピ主にあるのなら
    正当なクレームであってクレーマーじゃないですよね。

クレーマーってのは理不尽な文句を言ってくる人のことです。

ご自身に理由があるならそれをどう解消するか考えるべきではありませんか?

• ご意見ありがとうございました。

直接、ご家族から声をかけられたのがはじめてで、少し動転してしまっていました。

今はちょっと担当を離れています。

頑張って仕事に慣れて、また、今回のご家族の前でも、しっかり仕事ができるように努力したいと思います。

状況はここではあまり詳しくは言えませんが、皆さんの意見をみてかなり、気持ちの整理がつきました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧