心や体の悩み

法事はどこでしますか?

レス26

花花

健康

今から悩んでいることがあります。
それは夫側の法事についてなのです。

訳があって、私は義実家と疎遠になっています。
義父が亡くなった時は、1周忌までの法事は出ましたが、それ以降は顔を出していません。
法事は実家でしました。

今は義母が一人暮らしですが、年老いて体も弱っています。
普段はヘルパーさんにお願いして、週末は夫が見に行っています。
私は精神面で病気があって、あまり出かけることはできません。

不謹慎ですが、義母に何かあった時のことです。

お通夜や告別式は、会館のようなところですると思うのですが、その後の法事はどうなるのかと凄く心配です。

実家でするとなると、嫁としての仕事がいろいろあると思います。
夫は長男で、弟が一人います。結婚はしています。

食事やお茶の用意の他にも、家の掃除などもしておかないといけないのかと思うと、憂鬱でたまりません。
特にトイレなどはどうしたらいいのだろうと思います。
自分の家以外の掃除は、ほんとにできません。

法事のことを調べると、お寺ですることもできるとありましたが、法事の後、ちょっと家でお茶で一服しましょうとかならないのでしょうか。
お寺で現地解散ならいいのですが。

法事ってどのように行われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 最近の法事は

お寺でやった後、料理屋さんで食事して終わりです。
    わざわざ自宅に来る可能性はあまりないかも。
    ただ、亡くなった直後の方が(地域や習慣によって違うと思いますが)話をききつけた近所の方やら親戚が自宅に即いらっしゃる場合があるので問題かも知れません。
    こればっかりは拒む訳にいきません。
    ご近所さんはともかく、親戚は家の奥の方(台所とか)まで入って来る可能性があります。

• お寺以外ではありません

50代ですが、祖父母の頃からお寺以外で法事をしたことがありません。
    夫の実家でも同じです。

法事の後は、あらかじめ予約をしたお店で会食をしています。
    法事の後すぐ解散ということは、一度もありません。
    来てくれた人に食事を出すのが当然と思っていますから。

親戚の法事ではお寺のお座敷を借りて、仕出し屋のお弁当を取り食べたこともあります。

法事はお通夜や告別式と違って、招いた人のみで行うと思います。
    三回忌までは親戚も呼んでいましたが、それ以降は(亡くなった人の)子ども家族だけで
    やっています。

• お寺に集合して

法要のあとお墓にもお参りして、予約しておいた店に移動して、会食の後は解散するだけです。

法事なのでなんとなくですが、和食のお店の方がふさわしいような気がします。
    「和食のさと」にも確か、法事の会食用メニューがあったと思います。
    肩肘張らないそんなお店でも、よろしいのではないでしょうか。

• お寺でやって、お店で会食

39歳になる者です。
    私の記憶では、たしかに昔はそれぞれの家でやっていましたが
    20年前くらいから家ではやらないことが増えたと思います。
    地域性もあるので、場所によってやり方も違うとは思いますが、私の経験上では
    お寺に位牌を持参してお経をあげてもらい、その後、場所を移して会食して終わり、です。

会食の場所としては、シティホテルの和食レストラン、料亭、葬儀屋さんの小宴会場などです。
    葬儀屋さんでは同じ系列で結婚式場を持っているところもありまして、
    マイクロバスで結婚式場の裏口に到着、そのまま裏口から小宴会場に通され、
    そこで会食ということもありました。喪服でゾロゾロしてたから裏口から通されたんでしょうね。
    裏口とはいっても、ちゃんとお客さん用の裏口でしたが。
    ホテルも葬儀屋さんも「法要プラン」なんていうコース料理があったりしますよ。

• いろいろあるよ

葬儀社の会場、ホテル、お寺+料理店 ・・・・
    都会では法事を自宅で行うことも少ないのでは?

• セレモニーで

お寺でしてもセレモニーでしてもお金はかかります。自宅でした場合、余計な仕事が増えます。狭い家や招きたくない親族がいればそうします。
    私ならセレモニーでします。招待しても三回忌までです。それ以上はしません。

• 近々法事あり

近く義兄の三回忌がありす。
    亡くなった時、葬儀ホールで通夜、告別式、
    食事全てそこですませました。

その後の四十九日、一回忌は
    大人数が和会食ができるお店でしています。
    そのお店には法事ができる部屋があり、
    祭壇が備えつけられていて、
    各宗派の祭壇をセッティングしてくれます。
    お寺さんはそこに足を運んでいただきます。
    その後は店内の大広間で会席料理をいただき、
    お開きになります。

なので全く家に集まることなく
    その場所で全て終わるので
    準備やお茶などに煩わされる事はありません。
    お茶出しもお店のスタッフがしてくれますから。

仮にお寺で法事をしても食事の事がありますからね。
    お茶だけでは済みませんから。

トピ主さんの義実家近くにそんなお店はありませんか?
    少々離れていてもお寺さんが足を運んでくれるなら
    みんながゆっくりできるのでいいと思います。

• 現地集合&現地解散でいいです

安心してください。大丈夫ですよ。
    時間と場所を出席してくださる方たちに、連絡をしておいたら
    現地集合、現地解散でできます。

法事はどこでしなくてはいけないという決まりはありません。

主さんが仰るように、お寺でしてもいいです。
    葬儀場の部屋を借りることもできますよ。

お寺なら、お寺に相談して、お茶と食事を用意してもらえます。
    葬儀場の部屋なら、業者がお茶や食事もお金を出したらしてもらえます。

何も心配要りませんよ。

• 食事は外で

法事をお寺でした後、
    外で食事をします。
    で、解散です。

簡単でした。

• 料亭などで

法事そのものはお寺でやって、その後近くの料亭などに移動して会食です。
    田舎だと家でやって当然かもしれませんが、都会ではそんなに大勢家に入れませんから。

その方がトピ主さんの負担も軽く済みますよ。

• お墓近くの和食系のお店で

我が家で法事は、お墓参りの後に和食系のお店でおこなっています。

お墓の周辺には法事向けのお店が数件あります。うなぎ屋さん、お寿司屋さん、懐石料理屋さんが無難です。

1回だけ、どこも混んでいて予約できないときに和食系のファミレスでやったこともあります。御座敷があり、悪くはなかったです。

自宅での法事は今、ほとんどおこなわれていないと思います。ちょっと、お茶でも・・・となりそうな時は、さっさと帰るか、喫茶店に場所を移しましょう。

遠方で、お墓参りに人が集まらない場合は、中間地点のお店に集まるだけでも良いと思います。個室を予約すれば、それらしくなります。

• 法事はご飯食べるでしょ?

法事はお経あげて終わりじゃないですよね?ご飯食べるでしょう。そこでお茶してさっさと帰ればよろしいのでは。

うちではお寺さんで法事やって、近くの日本料亭とって会食です。
    家でやるところって減ってるんじゃないですか?大きな日本家屋のあるうち少ないですから。そんなに親戚を呼べないでしょう。
    お寺さんで契約している仕出し屋さんがあると思います。小さなお寺じゃなければ。そこで座敷借りて仕出しもあり。最後にお茶出して「ありがとうございました」と頭下げて帰っちゃう。

家にどうとか言われたら「散らかってますし、すぐに自宅に帰りますので」と断ればよろしいのでは。

• お座敷のお店でやる

49日までは親戚を呼んで、お寺に寄ってから、お店を予約しておいて、やりました。

個人でやっているような、うなぎ屋さんや蕎麦屋さん、寿司屋さん、

小宴会場の看板が、出ているところなら、10人前後でもお座敷でできます。

お座敷のあるお店以外とあるんです。

ママの集まりに小さい子供が集まれるランチにも利用してます。

法事だとちゃんと、仏様の席もあります。

午前中にお寺に行き、お店でお昼を食べて解散です。

お金はかかりますが、家に呼ばずに済みます。

• うちはお寺さんでしました。

母が認知症のためお寺さんでお願いしました。(身内だけの法事でした)

法事が終わったらお寺さんの奥様がお茶を出して下さいました。
    お膳をご住職様と奥様、来ていただいた親戚の方にもち帰り頂きました。
    で、現地解散です。
    ただ、お布施は相場です。
    私がした事は、お膳の注文くらいです。

• 寺、会館

食事もすべて外にセッティングして、家に招かなければいい。

• 掃除も出来ませんか?

主婦の腕の見せ所なのになんで逃げるの?
    普段出来なくても、こんな時は私は張り切りますよ。

主人と一緒にすればいいこと。

初七日から四十九日までの毎週一回のお坊さんのお参り、一周忌、三回忌、七回忌と続くのにどうするの?

精神を痛めるのは、主の先の事をくよくよ悩む性格が原因では?

そんなに苦にするようなことじゃありませんよ。

それより、お膳などの手配に気をもむのが普通だと。

主みたいな人がいるから、今は外食で済ます人がいるのね。

私には考えられませんが。

• それは

ご主人次第じゃないでしょうか。

私はかなりの田舎に住んでいますが、今は法事も会館でする人が多くなっています。会館であれば、自宅では何もなしですみますからね。

私の父の法事の場合は、お寺でお経をあげてもらい、姉(施主)の家で食事をしました。食事は、仕出し弁当を注文してあったので、本当にお茶だけでしたよ。そのお茶も、ペットボトルを使えばコップの用意だけですみますよね。

ただ、こういうことは、施主の考え次第だと思います。ご主人がトピ主さんの事情も考慮して、ご自分でできる範囲でやってくれるといいのですけどね。もし、ご主人が世間体などを気にする人でしたら、難しいかもしれませんね。

• 地域性とかあるのかもしれませんが

私は、お寺やお墓で法事をした後、食事処で食事をして現地解散の法事しか行ったことがありません。
    家で法事するのは知らないです。

• お寺でしています。

わが家は、お寺の納骨壇を購入しているので、自宅に仏壇がありません。
    なので、法事はお寺でしています。
    本堂と納骨壇前でお寺さんに読経していただいた後、納骨堂の一間を借りてお斎を済ませてお開き。
    借りた一間に着替えるスペースもあるので、遠方から普段着で来てお寺で着替える人もいます。
    新幹線の時間の兼ね合いで「お茶でも…」という時は、お寺や駅周辺のファミレスか喫茶店でお茶します。
    わが家はお墓と仏壇が同一になっているので、お寺でするのが一番無駄がないのでお寺でしています。
    私の父の葬儀をした葬儀社の会館は、葬儀だけでなく法事での利用も可能(互助会会員限定)との事でしたよ。
    お花やお供えやお斎の準備も手配も、当日のお世話も全てしてくれると言っていました。
    お寺は準備も手配も全て自分達でしなければなりませんので、法事も可能な葬儀社を利用すれば、身一つ(位牌と遺影は必要ですが…)で済むんじゃないかと思います。

• 慣習によるのでは?

うちの近辺では、お寺でお経を上げてもらってから近所の料理屋で会食します。

法事一式を頼める料理屋もあるし、行くと入り口におすすぎ用の水など置いてあり
    写真やお花が飾れるようになっていて心得ています。

家には行きません。

主人の地方はどんなに狭い家でも家でやるのが当たり前だそうで、
    やはり掃除なども大変なようです。お供え物も独自の物を作らなければいけない
    ようで、嫁の私はさっぱりわからないので主人と親戚に任せます。

またうちの主人の実家も畳みや床があちこち傷んでいて不用品も多く
    遠方で気軽に行けないので、そのうち人を頼もうと思っています。
    掃除が気になるけど面倒なら、お近くのようなのですぐ来てくれる
    お掃除屋さんを探しておけばいいと思います。

• どうにでもできる。

お寺でお経をあげてもらい、新しい塔婆を持ってそのままお墓参り。
    その後、お寺に仕出し弁当を持ってきてもらって食事会をして解散でも良いし、
    食事会はどこかのお店に出向いても良い。
    別に家で一服しなければならないこともない。

場合によっては、義母さんの暮らした家で思い出話でも、
    なんて希望が出る可能性もゼロではないが、
    それならば掃除は業者に頼めば良い。

お金さえ払えば、家事代行なんていくらでもある世の中。
    客室の掃除だけでなく、トイレ掃除だって頼める。
    トピ主が他人の家のトイレを掃除する必要はない。
    食事やお茶の用意だって、業者に頼めばどうとでもなるでしょう。
    該当するサービスが見つからなかったら、
    何でも屋にでも頼めば、どうにでもしてくれるレベルの内容。

何も気に病むことはない。

• トピ主です

ありがとうございます。

私は44歳ですが、今までお寺でできるというのを知りませんでした。
    私の方の祖父母のときは、自宅で法事をして、そのときに来てくださった方にお茶と法事用の和菓子を出して、そのあと、近所のお店で食事をしてもらっていました。
    皆さんが食事中に母と叔母が残って、お下がりの準備などしていました。

夫の実家でも家で法事を行った後、仕出し弁当を家まで配達してもらってました。

なので、お寺で行った後、食事に行ったとしても、最終的には自宅に呼んでお茶を出すのだと思っていました。

夫に家に招かないように提案しても怒られそうな気がします。

ちなみに家は夫側も私側も実家は田舎ではありません。

• 会館に相談

会館でも法事はできますよ。
    終了後の会食もできるし、片付けもしなくてよいので楽だと思います。

• 法事の規模なんて、家それぞれ。

法事を家族限定ですれば、小さくできます。
    我が夫親の法事は、私たち夫婦、兄夫婦、義母
    合計5人です。夫実家にお坊さんを呼んで、読経
    その後、お寿司を取って食べて終わり。
    お坊さんへは「お食事代」も渡すので、読経後いなくなり、
    5人だけになります。
    取皿は紙皿、ビールは紙コップ。
    お寿司の桶を玄関に出して終わり。

次の法事はピザを取りました。

「客」を呼ぶとなると、掃除だ、お茶だ、座布団だと準備がいりますが、
    家族だけだと必要ないです。
    仏壇の掃除ぐらいはいるでしょうが。
    軽い掃除や準備は、実子である旦那さんがすればいいんですよ。

私は前の結婚で、田舎の長男同居嫁していましたが、
    半年前から準備でした。
    三つ間続きの自宅和室で実施。(法事仕様になっている)
    粗供養(客に持って帰ってもらう引き出物の。30組)
    60人分のお膳の注文、仕出し屋以外にも、手作り惣菜も出す(60人分)
    お酒はケースで運び込む、
    食器や座布団を蔵から出す。
    ふすまの貼り替え、畳を新調など、それは大変でした。
    法事が終わったら三日間寝込むぐらい。

• うちの場合

1 寺でやる  お経だけあげてもらって終わり。お寺でお茶をごちそうになりました。

2 斎場でやる  お経だけあげてもらって現地集合現地解散。接待も特になし。

3 自宅  お経だけあげてもらって、お坊さんにお茶を出して少し喋って終わり。

お寺にはその都度お布施などお包みしていますが、それ以外はないですね。

最初から「身内だけです。お経だけあげて下さい」と言っておきます。いつも。

一番大事なのは故人にお経をあげてもらう事だと思っているので、その他はあまりしないですね。

一緒に故人を偲びたいと思う親戚も特にいないので。30分くらいで終わってます。いつも。

• 田舎じゃないならなおさら

葬儀場でするといいですよ。

うちは葬式も葬儀場でしました。
    その後の四十九日、一周忌、三回忌、ぜーんぶ同じ葬儀場です。
    祭壇もつくってくれて、持って行くのは位牌くらいかな?
    親戚たちもそこに来て、別室でご飯を食べて、飲んで、解散です。
    お供えも会場の人が別室で広げて人数分紙袋に分けてくれます。
    私はそれを配るのみです。
    もちろん、お寺さんもそこに来て、お経をあげてくれます。
    お金は自宅でするより多少かかりますが、何せラク!
    ご飯の用意もしてくれているし、後片付けもいらない。
    現地集合現地解散。
    特に法事は移動しなくていいので、そこで全ですむのがいいですね。

納骨はごくごく近親者だけでしました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧