反応が鈍いと叱られました。

レス6

しょうしょう

働く

事務系の仕事をして1年になります。
部長に、鈍いと叱られます。
これ取って、とか、何々して、とか片言で指示を受けても、それがどんな事なのか、すぐに理解できないのです。数秒かかったり、もう一度繰り返して言ってもらわないとならない時もあります。自分でも、後から、こういう意味か、とか気づく事があります。話すのも苦手です。一対一やスピーチ、司会などだと平気ですが、複数人で雑談などは、苦手です。固まってしまいます。トンチンカンな事を言ってしまいそうで…実際、天然と言われる事もあり、悲しいです。

一方、コピーとファイリングとパソコン操作など、手を使って複数作業を同時にするのは得意だし早いので、一概にトロいわけでもありません。要領はいいと思います。黙々とやる作業も得意です。
言葉を挟むと、途端に理解不能になります。また、数秒前に言われた事も、頭に入っていかず、辛いです。
事務職を続けていても大丈夫なのでしょうか。職も転々とし、自分を好きになれません。仕事を普通にできる人が羨ましいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• わかります

あなたは言語による情報取得力が他者より低いようです。
    でも図式化されたものなら一目見て全体を把握する能力に長けているのではないですか?
    私は言語情報による情報取得にさほど支障は無いもののビジュアル的情報
    の方がはるかに浸透しやすいです。教科書を読みこむことは苦手でも図柄が多かったり
    見出しなど強調などメリハリが強いものなら頭に入りやすいのではないですか?
    言語処理に強い人は字面で与えられた情報を脳内で三次元立体的に組み立てて理解
    することが可能です。まずは訓練しましょう。仕事ならやりやすいですよ。
    どんな小さなことも全部メモを取りましょう。キチンと文章にしなくていいんですよ。
    聞こえた指示を単語の羅列でいいからメモに書くんです。書くことで自身に対して
    確認作業になります。また数人での話の時には相手の話の冒頭とラストで何を言ったか
    メモりましょう。冒頭とラストは言いたいこと、主眼ですので。そして映画でも漫画でも
    小説でもいいですが最初は非公開設定でいいのでブログを作りレビューを書いてみましょう。
    俯瞰力の鍛錬になりますよ。

• 問題は最後の一行です

>職も転々とし

何で転々としてるんですか? 貴女の鈍い反応よりも、こっちのほうがずっと問題です。
    なぜ辞めてしまうのですか?
    どこへ行っても同じでしょう?性格は変わらないのですから。

また、鈍いといいながら、貴女に改善する気はなさそうですね。

せめて大きな声で、はっきりした口調で返事しましょう。
    分からないことはすぐに訊いて、二度目を訊かないようにメモしましょう。

そういう基本的なことをまず実行して下さい。

• 工場は?

工場のラインとかの作業が合ってるんじゃないですか?

いや?

• 言葉を繰り返す

「○をしてください」と指示すると、すぐに動けない人はいますね。
    何もしてないのに、何をモタモタしているんだ?と言う感じの方たまにいます
    解らないなら聞けばいいのに、てか、教えたばかりなのだからすぐに取り掛かれるでしょ?と言う感じで前はイラッとしてました。
     でもそういう人もいると思って、指示してもすぐ動かなくても何も思わない。ただ指示したのにその指示を忘れて出来てない人には注意と言う感じですかね。
    私も指示されて何かしらやってたら即動けない、でもその指示を忘れないようにしてます
    でも指示した人は即動いてほしいから、叱られたりもする。

指示されたら、ハイと言うだけではなく、その指示を言葉に出して繰り返してみたら?
    「書類をコピーして」と言われたら「こちらの書類をコピーですね」と言う感じにそうすれば、頭に残りませんかね?確認にもなりますからね
    すぐに出来なければ「今こちらをしているので後でもいいでしょうか?」と言えば相手だって待つと思いますよ
    「これ取って」と言われたら「どれですか?」と聞いて、品物名「○ですね」と聞いて取れば良いと思うよ

私も人と話すのは苦手だけど、仕事は別だからね。

• 耳からの情報の理解力が難しいのかな

発達外来を受診してみたら如何でしょうか?

少し発達に凸凹がある方なのかなと思いました
    もし何らかの診断がつけば適正テストなど受けて自分にあった職種の絞り込みも少し出来るかも。

• 相手の意図していることを読み取るには・・・

「あれして」と言われても、
    働き始めた頃は、それがどういう意味なのか、
    誰だってわかるはずもありませんが、
    その仕事に慣れてくると、
    なんとなく、(ああ、あれね)と、
    わかってくることって、あると思います。

つまり、あなたは、
    あなたのしている仕事を、今ひとつ理解していない面も
    あるのではないでしょうか。

あなたのしている仕事で、
    ・どんな時にその作業をするのか
    ・いつ、その作業をするのか
    ・どんな時に、その作業をしろ、と言われることが多いのか
    ・その作業で関わってくる人は誰か
    ・その作業は、なぜ、する必要があるのか
    といったことを、頭の中で整理してみましょう。

仕事の目的や、理由、などをよく理解できてくると、
    「あれ」のような指示語が何を指しているか、
    わかってくるのではないかと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧