海外留学、日本人が多い環境

レス50

和美

学ぶ

海外留学中です。意外にも、同じ日本人にストレスを感じてしまいます。語学取得のためにお金や時間をかけていますので、できれば日本人といい距離で接したいのですが、よりによってあるグループと知り合いになってしまい、常に行動を共にせざるを得ない状態です。

別件では、学校までの交通手段が私といつも同じ時間の日本人がいて、その人とは残念ながら性格が合いません。時間はかえられません。その時間しかないので、いつも顔を合わせます。
 人の気持ちを考えずハッキリ物を言うところが大嫌いです。「学校が楽しい」が口癖で、そりゃあ、言いたいことを何でも言ってるんだから楽しいでしょうよ、と皮肉を言いたくなります。登校から憂鬱になります。
 先日など、「積極的でないから貴女はいつまでたっても友達ができないんだよ」「貴女は語学学習に向かない」と決めつけられました。日本人とばかり友達になってもねえ…

肝心の学校も、先生がイマイチなかたで、例を挙げると、男性に甘い、長く在籍している生徒ばかりと対話する、おまけにクラスの2/3が日本人!
 語学交換についても、なんと中級以上の日本語の上手な人にあたってしまい、ほとんど日本語の会話になってしまいます。ギブ&テイクが成り立ちません…相手に押されてしまいます。

私は何のために海外に来たのでしょう。今さらクラスは換えられないそうです。
 本当に自分の下見不足が情けなく、いっそ大損でも学校を換えようかと悩み中です。日本円で約10万円どぶに捨てて、環境を換えるか…

日本人が多い環境でも、見事に流暢に話せるようになって帰国されたかたはいらっしゃいますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 詳細な情報を

トピックさん

国はどこ? 豪州?カナダ? ワーホリの国?

日本人が多いということは、ワーホリ国の初心者クラスではないですか?

通学の時間を変えられないということは 田舎? でも日本人多いのよね・・

う〜ん

家はどうしてます? ホームステイ? まさか日本人とシェア? 一人?

詳細が分からないとアドバイスできませんが

その残り3分の1と仲良くしてはどうですか?

あとはローカルになじむことです。

• 日本人同士でもそこの国の言葉で話す

私も留学中、日本人とも一緒にいましたよ。でも、お互い日本語じゃなくて現地語も使おう、ということにしてたし、特に日本人以外が入ることもあったので、そういう時はほとんど日本語使わなかった。

大金はたいて語学習得しに行っている、という自覚があるならば、周りがどうだ、と考えずに自分で環境を選べばいい。今、あなたは周りの・他人のせいにばかりしていると思うけど、自分自身のせいなんですよ。

買い物、お茶する、お酒飲む、という理由で毎日1人でどんどんでかけていき、お店の人、近所の人とどんどん話せばいいのでは?期限が来れば帰らなければいけなくなるんだから、時間がもったいないです

• 人それぞれ・・・

日本人ばかりの環境で語学をシッカリ学んでいた人を私は知っています。
    ただし、非常に稀だと思うよ。
    真剣に勉強し貴方や一般の大多数の方々みたいに環境に振り回されない人のみでしょうね。
    10万円の価値は、貴方で考えましょう。目先の損得で将来の損得を間違えないように。
    しかし、留学をする前にそこの環境は調べられなかったのですか?
    人任せだと、また同じ言い訳で勉強から逃げる事になるのでは?
    自分で勉強し、調査し、自分自身の意思をちゃんと持って、行動しましょう。
    もしかしたら、現状の環境でも色々と工夫は出来ませんか?
    要は、自分自身の気の持ちよう、シッカリした意思を持つかどうかだと思う。
    がんばれ!

• あなた自身が問題

>あるグループと知り合いになってしまい常に行動を共にせざるを得ない状態です

何故「せざるを得ない」んですか?法律で規制されてるわけでもなし、結局それはあなたの弱さで常に行動を共にしているだけでは。

>人の気持ちを考えずハッキリ物を言うところが大嫌いです

言い返せないあなたにも多少は非があるでしょうね。人の気持ちを考えずイコールもっと察しろというのはあるだろうけど、でもハッキリものを言うのが大嫌いならあなたに英語圏の海外は向いてないかな。

>先生がイマイチなかたで例を挙げると、男性に甘い、長く在籍している生徒ばかりと対話する、おまけにクラスの2/3が日本人

学校のレベルが低いと考えるなら、さっさと転校をお勧めします。
    文句を言いながらお金を捨てているほうがよっぽどもったいない。
    かと言って語学習得の段階で「自分ありきの察してちゃん、更に不満気質」なあなたにピッタリな学校などどこにあるか知りませんが。

日本人が多い環境で英語を習得したいなら、自立(流されない)、自己主張(グイグイ行く。例えば先生には自分から毎日どんどん話しかける、など)は必須です。

• すべて自分次第

>日本人が多い環境でも、見事に流暢に話せるようになって帰国されたかたはいらっしゃいますか。

そういう人がいたからって、あなたがそうなれるとは限らない。
    反対に、そういう人がいなくても、自分が頑張ればそうできる。

じゃないですか?

• 環境は大事

ずっと前に留学をしました。最初のところはカルフォルニア。周りのほとんどは日本人で、なんとか英語を上達させようと思い、日本人同士で英語を話していたけれど、結局上達しませんでした。8ヶ月たって、もっと田舎の日本人のすくなさそうなところに思い切って引っ越しました。そこでも日本人同士はかたまっていたけれど、私はなるたけ避けて、アメリカ人の友達を作るようにしました。そこから英語力はかなり伸びました。思い切って環境を変えてしまうのはいいことなのかもしれません。

• わたしも同じでした

わたしもLondonに来たときは全く同じ感じでしたよ。英語なんて話す機会がなかった。
    なのでボランティアをしたらどうですか?ボランティアでググってみるとサイトが出てきますよ

• 留学中です!

私は北米に留学しており今で2年が過ぎたところです。
    環境はとてもよくあなたと逆で日本人が学校にいません。周りが英語なために自然と耳からも学べてとてもいいです。
    しかしながらこれでも私の英語はとても不自由分です。もし日本人ばかりの学校に私が通っていたら私の英語は今のレベルすらたどり着かないかと思います。

• 10万円分しか授業が残ってないのだったら

払い込んだ分が終わるまでその学校で待って、その後他の学校に移ればいいのではないでしょうか?

それとも払い込んだ授業料分待ったら、帰国する予定なんでしょうか? またクーリングオフ期間は過ぎちゃってるんでしょうか?その辺何も書いてないのでわかりませんが... 

今の学校に居残るのだったら、日本人とつるんでもいいけど、必ず日本人以外の人もグループに入れること。そうすれば必ず日本語以外を話す必要が出てきます。またホームステイだったら、家族にお願いして、あなたの趣味に近い集まりを探してもらって、参加する。

また猛勉強して、今のクラスでは優しすぎるのでクラスを上げてくれといえるようにする方法もあります。私が語学学校に通ったのはかなり前でしたが、上級クラスに行けばいくほど日本人の割合が減ります。Advanceレベルに上がったら、日本人は私だけ、ということも多かったです。

正直環境はなかなか変えられません。その環境の中でどうするかは自分次第です。せっかくの海外留学です。頑張ってください。

• 勘違いしてません?

海外留学だろうが国内だろうが、語学というのは自分で暗唱練習しないと上達しません。上達するかどうかは環境よりも本人次第です。

• 強くなろう

元語学留学生です。私の通っていた学校にも日本人が多数在籍していました。私が卒業した後は母語ごとに人数制限を設けるようになったそうですが…

あなたの考える「いい距離」がどういうものなのか分かりませんが
    >常に行動を共にせざるを得ない状態
    から抜け出せばいいではありませんか。なぜその状態に甘んじているの? そこから抜け出した結果、あなたの言う「いい距離」を保てないかもしれませんが、今すでに「いい距離」ではないのなら、今の関係を崩して「いい距離」でなくなっても同じことだと思うのです。

誰かさんと同じ交通機関を使いたくないなら、30分でも1時間でも早めに登校すればいい。授業時間前には教室が使えないなら、図書室や近所のカフェ、外のベンチなどで予習や復習すればいい。もしかしたら他の国から来ている学生の中にも同じ言語の人とばかり行動するのにうんざりしている人がいるかもしれないから、もっと他の言語の人たちにも話しかけてみる。語学交換の相手が合わないなら、他の人を探す。

現状を変えられるのは自分だけ。愚痴をこぼすのは、あれこれ手を尽くした後にしましょう。もっと強くなって。

• パートタイムジョブ

とにかく、同級生から離れましょう。
    ベビーシッターなどのアルバイトなら、現行のビザでも平気なはず。
    私は、現地の男性とお付き合いして語学を学びましたよ。
    頑張って!

• 短期の語学留学?

短大や大学で学位を取るために一般の生徒と同じように勉強しているのではなく、短期の語学留学...なんですよね?
    土地によってはホントに日本人だらけの環境になってしまいますよね。

とにかく日本人と日本語で会話をすることを避けるしかないと思います。
    通学中も勉強をするつもりで教科書でも読んでいればそんなに話しかけられないのでは?
    そういうところで遠慮してたらいつまでたっても何も変わりませんよ。

本気で英語を勉強したいなら、学校を変えるのもアリだと思います。
    でも、語学留学だと同じような「英語が母国語でない生徒」ばかりが集まるわけだし、そういった状況で英語の見事な上達はあまり望めないかも...
    日本人が少ない土地のせめてコミカレで、2年間ガッツリ勉強するのがいいような気もしますが。

日本人の友達と日系スーパーに行き、日本食レストランで日本語で会話しながら食事。
    10年くらいアメリカに住んでいるのに、そういった環境のせいで、未だに驚くほど英語が話せない人たちもけっこういます。

要するに、別に留学しなくとも日本国内で本気で勉強するだけでも英語の取得は可能なわけです。

• なんですか、これ?

他の日本人も、語学留学に来ているわけで、結局は貴女自身も同じ立場にいるんですよ。
    本当に語学を勉強したいのであれば、現地の人達に何でもいいから話しかけてみたり、公園にでも行って子どもたちと会話をしてみたり、ということでいくらでも語学の勉強はできます。
    交換教授をしている相手が日本語がうまいんで、結局は日本語の会話になってしまう、というのであれば、「今日は日本語でなく、こちらの言葉で話しましょう」と言えばいいじゃないですか?
    何だか、考えが甘すぎるんですよね。貴方自身がどの程度語学ができるかは存じませんが、1年や2年で語学が完璧に習得できるんであれば苦労はしませんよ。
    「学校で勉強できる」、という理想的な環境にいるのに、回りがどうたらこうたら・・。他人のせいにしてはいけません。小生、ある言語の通訳の真似ごとをしていますが、独学なので60歳を超えてもまだ勉強しています。現地にいるんですから勉強するチャンスはどこにでも転がっているのに、楽な方向に流されている自分を認めようとせず、他の学校に移る・・。あなたのような甘い考えでは、どこに行っても結局は同じですよ。

• あなた自身が変わらなければ何も変わらない。

あなたの文章を読んでて思ったのは凄く受け身だということ。あなたはの努力が全く見えません。そんな所をはっきりものを言う知り合いの方に「消極的」と言われてしまったのでしょう。

行動を共にしてる日本人のグループの方に責任転嫁をして、先生に責任転嫁をして、語学交換の相手に責任転嫁をして…それではどこの環境に言っても伸びません。万が一にも日本人の少ない留学先に言ってもホームシックになって帰国してしまうか、ずっと一人でいてTOEFLやTOEICでは高得点を取れるが肝心のコミュニケーションを取れないままだと思います。

日本人のグループと一緒にいたくないなら他の国籍の友達を作りそっちと遊べばいい。先生には自分から積極的にアプローチすればいい。語学交換では相手に語学マスターのコツを聞いて自分から促して学びたい言語で話せばいい。それをできないあなたはどこに行っても変わりませんよ。

学校を変えてもあなたが変わらないなら何も変わらない。

日本人の多い環境でも流暢に話せるようになって帰った日本人を私は何人も見ています。彼らは自分から進んで喋る環境を作り、努力をしていました。

• 人のせいにしないで、自分で行動

自分で選んでいる環境です。考え方、行動を変えよう。お金をムダにしないために。

1。通学のバスが一緒なら、イヤホンをして、会話をしないようにする。何かいわれても「ごめん、これ聞かないといけないから」と「話せないオーラ」を発揮して、相手を撃退。あなたが話し相手になるから、愚痴を聞くハメになる。
    2。先生が長くいる学生と話す傾向にあるのなら自分から先生のオフィスアワーに行って先生に顔を覚えてもらう。そこで何か意味のある質問、会話をして先生といい関係を築くこと。ただ、行き過ぎると逆効果なので適当に。
    3。語学交換の相手に、私も英語の練習がしたいから、時間をちゃんと半分ずつにしよう、と言う。
    指定された時間の前半をあなたとの英語の会話にしてもらい、後半を日本語の会話にする。相手が日本語で話しかけてきても、その時間は日本語で答えなければよい。スマホでタイマーをかけて時間をはかる。

どれもみな、相手のいいなりになって、不満があるのに行動に出ないからいけないから今の状況があるのです。
    これはよその英語学校にいっても解決せず、どこにでもよくある事だから、自分でちゃんと行動して解決するしかないよ。

• 環境のせいにしている段階で厳しい

タイトルの通りに思います。
    機会はたくさんあると思います。
    利用しようとしていないだけ、
    異文化の中にいても、日本人感覚が抜けない。
    話ができてもそれではもったいない。

• 吹っ切れろ

せっかく留学しているのだし言いたいことを言いましょう。空気読むとか全く無用です。語学は考え方、コミュニケーションの仕方も込みで学ぶ必要があります。はっきり意思表示、積極的にガンガン行動すると道が開けると思います。

10代前半ぐらいなら流暢になる可能性があると思いますが、それを超えると何年その国に住もうがネイティブレベルには程遠いでしょう。仕事をする上でネイティブレベルである必要はまったくないですが。

• 甘えんな

今までの、人生もそうやって他人のせいにしたり、下見が甘かったとか過ぎたことを文句言って何もしてこなかったでしょう?

そういう自分を変える為にあなたは海外にまで行ったのです。と、私は思います。

自分から動かないひとは語学も受け身で伸びにくいのは事実です。語学の上達の基本はたくさん聞いて沢山しゃべる、これは日本にいても同じですが、そこがまずダメです。

私の時代はネット社会じゃなかったので、現地でとにかく自分が動いてなんとかしました。学校の偉いひと、コーディネーター、沢山掛け合いました。お金も時間も無駄にしたくないから。高校出たてで語学力はそれほどなかったけど、気迫で通じましたよ。3か月の語学学校のあとに大学も現地で卒業しました。あれから20年、英語で仕事してますがまだ勉強中です。

語学を修めるには時間がかかります。数ヶ月で帰国予定なら、語学力は残念ながら仕事にはなりません。それよりいま、ここで出来ることに集中して、吸収できるけとはなんでもやって下さい。それがあなたの人生を変えます。

• どぶに捨てることにならないように移動すべし

10数年前のことになりますが、我が家の娘は、私の知り合い(外国人)を介してカナダのバンクーバーへ行きました。日本人が多いので英語の学習に不適であると判断して、半年後くらいになってトロントへ移動しました。

幸いにして、トロントでのルームメイトがカナダ人の女性であり、ご両親は学校の教師として日本に在住しておいででした。そのお蔭で、娘が帰国して数年間はご両親宅にホームステイしながら会社に勤務していました。英語力の向上と人脈面でずいぶん役に立ったようです。

その後今年の春まで4年間だけ上海で働き、現在は日本の会社にて希望通りの職種・給与で正社員として自宅通勤しています。デメリットは、婚活がままならず年齢的に劣化しつつあること。

• 努力は裏切らない

日本人がほとんどのコースで、語学留学をしましたが、8ヶ月ほどで習得しました。

環境のせいにしない。

誰に何を言われようと、自分はやるべき事をやる。

会話ができるようになるまでに、文字通り血の滲むような努力をしました。

食事入浴睡眠以外はクラスの予習復習などの勉強と, 根気よく付き合ってくれるネイティブの友人を作って会話をする時間を作る。

そうしてるうちにある日突然、会話が聞こえ理解し話せるようになりました。

お住まいは寮ですか? ルームメイトがネイティブだといいけど、そうでないなら近くに住んでいる子とか、その日本語がだいぶ分かっちゃう会話相手に、時間を決めて日本語厳禁にするとか。

• 学校のクラスはレベル別ですよね?

安全な国の語学学校は、どこに行っても日本人はいます。ただ、普通学校内でのテストでレベル別にクラスを分けると思います。大抵一番上のクラスには日本人は少ないですし、少人数いたとしても常識的な人が多いです。

他の学校に移っても一番上のクラスに入らないと同じだと思いますよ。もし、クラス分けにテストをしていない学校だとしたら、10万円払って移ってもよいと思います。

ただ、10万って安いですね。どれくらいの期間かわかりませんが、日本人とつるまなくても、そんなに簡単にできるようにはなりませんよ。帰国子女も、2年は海外に滞在しないと、そんなに効果はないと言われていますから。

• 自分がほとんど話せないのが問題じゃないの?

うー〜ん、本当に交通手段が変えられないの?
    電車とか一本早くすれば良いだけじゃない?
    それとも、お仕着せで、日本人を集めて乗せるスクールバスでも使っているの?
    クラスが変えられないというのも、レベル分けされてるから、それ以上、下がないのでは?
    (上に混ぜても、脱落するから、自分のレベルかその下にしか入れてもらえない)

多少話せるなら、住んでる町の図書館とか行って、ボランティアしたいといえば、毎週決まった時間、あるいは不定期でやらせてもらえて、
    他のボランティアの人はお暇な高齢者や、ボランティアの時間を稼がないといけない学生なんかが多いので
    特に高齢者の方は、喜んで話し相手になってくれると思います…

あとは、住んでる場所にもよるけど
    市のアダルトスクールや教会なんかで、無料の英会話教室があるとこも多いよ
    そういうとこは、日本人はほぼ居ない

こんな日本語のページで愚痴ってないで
    ネットを英語で使いこなせば、語学交換とかも、多分、山のように情報あると思うよ

• 周囲のせいにしないこと

私が頑張れないのは、周囲(環境)のせいだと思っているんですね。

せっかく時間とお金を掛けて海外まで行ったのですから、頑張ってください。

• 無駄です

語学を学びに行って日本人とつるむなんて馬鹿です。
    僕の知り合いは日本語がわからないふりをしたそうです。
    今日からでも日本語は喋らないと宣言したらどうですか?

• 環境を変えましょう

たかが10万で変えられるなら変えましょうよ
    このままでは留学代に費やした大金どぶに捨てることになりますよ。

でも、日本人が多い環境はともかく、なんでも人のせいにしていたら、
    環境を変えても一緒、だとは思います。

• 語学留学は旅行とかわらない

なんで日本で英語が習得できるのに
    わざわざ語学留学なんか選んだのですが?

全く意味ないですが。

私も語学ぎすきでしたか、
    留学は現地大学にはいり、現地の大学生と同じ内容と課題をこなしましたよ?

すでにスタートから
    語学留学か
    現地の大学には入れるレベルでがんばるかで
    大きく差がついてますが?

語学留学になんの意味があるのかわかりません
    現在にとぴぬしさんは海外にいても、
    日本語のサイトにしがみついているし笑

何のために英語勉強したいのかわかりません

ワインがすきだからフランス語はなせないけどフランス留学したい!
    って人と同じレベル笑

• 語学留学は旅行とかわらない

なんで日本で英語が習得できるのに
    わざわざ語学留学なんか選んだのですが?

全く意味ないですが。

私も語学がすきでしたが、
    留学は現地大学にはいり、現地の大学生と同じ内容と課題をこなしましたよ?

すでにスタートから
    語学留学か
    現地の大学には入れるレベルでがんばるかで
    大きく差がついてますが?

語学留学になんの意味があるのかわかりません
    現在にとぴぬしさんは海外にいても、
    日本語のサイトにしがみついているし笑

何のために英語勉強したいのかわかりません

ワインがすきだからフランス語はなせないけどフランス留学したい!
    って人と同じレベル笑

• う〜ん。。。

海外に14年近く住んでいました。敢えて厳しい事を言います。

あなたの文章を読んでの印象、「周りのせいにしすぎ」。海外では意思表示をしないものは存在しないに等しい部分があります。厳しいですよ、楽しいばかりではありません。意見を人前で言う事は当然であり推奨されます。それは語学留学だろうと正規留学だろうと現地企業の現場でも同じ。「言わなくても分かるだろう」は通用しません。

>よりによってあるグループと知り合いになってしまい、常に行動を共にせざるを得ない状態です。 → なぜグループのせいにする?あなたが嫌なら離れれば良いだけ。

あなたは今、一日何人の人と会話をしていますか?日本人でも日本人以外でも構いません。どんな目標を持って留学をしたのですか?語学だけを学びたいのであれば、今のご時世高いお金を払ってまで留学する必要は無いです。日本人は確かに現地で固まって行動する傾向はあるかもしれないけど、その線引きを決めるのも自分。

語学交換についても自分から「もっと英語で話したい」と言えばいい。

今ある問題は学校の下見不足ではなく、あなたの意思表示不足が原因。まだまだ改善できる、がんばれ!

• 自分次第

どこにいっても周りの環境が自分に合わせてくれることはありません。
    気持ちを強くもたないと、結局不満を持ったまま日本に帰ることになるでしょう。
    「よりによってあるグループと知り合いになってしまい、常に行動を共にせざるを得ない状態です。」って、100%自分の選択なのに人のせいにするのはちょっと・・・。

日本人には思いっきり愛想よく挨拶はするけど、それ以外は付き合わない。学校の先生には積極的に接する。語学交換の相手には日本語で話しかけられても英語で話すとか、英語での話してくれるよう頼むとか、質問を用意しておいて英語での言い回しとかを教えてもらうとか、自分次第でどうにでもできるでしょう。

たぶんどの学校にいっても同じようなもんかと。
    ちなみに語学留学(ビギナーレベル)だけで流暢になるのは難しんじゃないでしょうか。あくまでも英語で何かを始めたい人の最初の一歩みたいなものなので。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧