男性から発信するトピ

こんな女性の対処法

レス19

ある男

男性発

深刻に悩んでおります、ご助言よろしくお願いします。

最近配属になった部署の上司についてです。
配属された直属の上司(女性)ですが、はじめの数日は何ともなかったのですが1週間後くらいから、とても不機嫌で何かにつけて罵倒するように怒ります。そして質問をしてもいつも不機嫌そうに対応する。
聞けば怒るので、できるだけ接触を避けようとしていると「なんで自分勝手なことしているんだ」と怒る。
弱い者の行動は常に監視しており、少しのミスでも「鬼の首」でも取ったように執拗以上に怒るが適切な指導はなし。
その女性の上もまた彼女に強く言えないようで(それ以上に強いため)、全体が彼女を中心に回って居る感じ。

最近では憂鬱で仕事に行くのが億劫になる程です。
会社自体は好きで仕事も長く続けたいのですが、こうも毎日いびられると精神的に気持ちが落ち込みます。

こういう上司とうまく?やっていく方法はないでしょうか?
ママ友でもこんなタイプの人が居たり、社会には色んな人が居ます。「関わらないのが一番」何でしょうがそう言う訳にも行きません。

愚痴を言い合ったりする仲間も居ないため余計に辛いです。
何かうまく対処する方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • そう言う人には・・・

先ず、貴方がシッカリ勉強し、彼女以上に仕事が出来る人間になる。
    その上で、「正論」を理解し明るく冷静に話せる力を身に付けよう。
    感情は出さずに、冷静に。でも明るく彼女を気遣う言葉も忘れずに。
    頑張って下さい。

• 報告し、了解を求める

「○○のように実施します、いいですか?」と、他の人がいる前で報告と了解を求める、ダメなら「では、こうですか?どうしましょう?」と指示を仰ぎましょう。
    「なんでいちいち聞くんだ、下らないことを聞くな」と言われたら「勝手なことをするな、と言われたので」と答えればいいです。すべて可能な限り、皆の前で。説明はトピ主さんの感情は後回しで、誰が、いつ、どう指示した、しなかった等の客観的事実のみで。
    トピ文読む限りでは、男女関係なく、上司初心者相手の悩みだと思いました。「女だからわからないだろう」と敬遠せずに、普通にやってみて、理不尽だと思ったらパワハラ相談になると思います。

• 自分に甘い人間は大嫌い

あなたが仕事できないか気が利かないか、とにかく使えないタイプであることを知って管理職として行動しているのでしょう。
    使えないタイプに一切妥協しないタイプもいます。
    女性上司ということで舐められないように厳しくしてるのかもしれませんね。
    あなたも女性だからと見下した態度をとっていませんか。
    ある男とありますが、文中にはママ友とあるので、トピ主さんは女性?
    女性でも女性上司を舐める人はいますからね。
    あなたにとっては少しのミスでも会社にとっては少しではないんですよ。
    彼女は自分に甘いタイプは絶対に許せないのでしょう。あなたが自分に甘くて小狡いから彼女も厳しくせざるをえないのかもね。
    関わらないのが一番ではありません。ミスをせず会社に人様に迷惑をかけないように、あなたが意識を変えるべき。きちんと給料分働いて下さい。

• さらに上に相談

できれば男性の上司で同じ部署で相談しやすい方は居ませんか?そして女性で部下を大切にする人望ある上司が居れば相談しましょう。そういう自己中な振る舞いをする人は意外とメンタル弱い傾向にあります(笑)自分に自信がないから反論されないようにそんな態度を取ります。屁理屈もこねますので並の上司はメンドクサくなって叱るのをやめるか論破されてしまいます。が、その女性にとって嫌われると自分の立場が揺らぐ程の上司や自分が慕う上司に言い訳を許さない程にビシッと叱られると泣いちゃうか大人しくなります。男性に叱られると弱い場合もあります。出来れば複数の上司に繰り返し叱って貰いましょう。
    あと、同じ立場の同僚にも協力してもらってみんなが困っているとわかって貰いましょう。

• 相手は想像の上をいく愚か者なので

あなたの常識や感覚をすべて取り払って、女性には誉めて誉めて誉め殺し作戦やってみてください。
    ゆでダコになるまで誉めたら、あなたへの攻撃のみ止みます。
    お試しを

• 君子危うきに近付かず

出来るだけ関わらないくらいしか思い付きません。

• お疲れさまです。

暴言をICレコーダーで録音して社長に報告

以上!!

• 上司なのですから

必要最小限は、関わる必要がありますね。社会人として所謂『ホウ・レン・ソウ』=『報告』・『連絡』・『相談』をきちんとすれば相手がどのような事を言ってきても対応ができるはずです。
    相手がイラついたりするのはそれが出来ていない時が多いものです。
    自信があれば、『その件は、○○日にお話ししたはずです。』とか、『その件は、○○日までに詳細をレポートにまとめますので検討をお願いします』と言うような対応ができると思います。
    俗に『部下は選べるが、上司は選べない』と言う言葉があります。
    本当に嫌なら、主さんが会社を辞めるしかないのです。もっと、上司をうまく使う事を考えてみてください。
    アドバイスにならなくてすみません。

• 上司は選べないからね

会社を辞めたくないんですよね。
    だったら、何を言われようが我慢して、上司が転勤になるのを願って耐えるだけです。

あるいは、部下の同僚全員が一致団結して、上司に団体交渉をするのがベストです。
    ただ、首謀者は睨まれることを覚悟しなければなりません。
    何人が協力してくれるかは、わかりませんが。

そんなところかな。

• 関係を続けるならあなたの努力あるのみ

ミスを無くし、相手の要求以上の成果を出せる様努力しかないのでは?
    ひたすら顔色を伺い、相手の求める言動を心掛ける
    って感じでしょうか

自分が以前勤めていたパート先 ワンマン、バリバリの女社長でした。
    私がドン臭く、仕事が出来ないと見限ると延々と説教や罵倒、終いには無視され仕事が貰えなくなりました。
    「社長が見限った人間はみんなで小馬鹿にする」頼れる人が皆無で心を病みました。
    退職を申し出たら辞めさせて貰えず「甘えた事を言うな!迷惑かけた分まだまだ働いて貰う!」と辞めさせて貰えませんでした。
    それでも何とか退職する事を了承して貰えた際には「迷惑かけた罪滅ぼしに繁忙期には手伝いに来い」と言われゾッとしました。
    「自分が出来ることはあんたも出来るはずだ!何故出来ない?」と本気で説教する方でした。
    私には耐えられませんでした。
    経験がない所で適性も無くやる気もない…そんな状態で勤め始めてしまった自分を恨んで居ます。

• 偏見丸出しだねっ!笑

女性に“使われる”のが我慢ならんってことかな。
    「罵倒するように」とか「不機嫌そうに」って、よく聞けば「罵倒」ではない?「不機嫌」ではない?実際に見聞きしているんでしょ、はっきり書きなさい。

ま、「執拗以上」になどと書いてしまうトピ主です、普段の仕事ぶりも不安。数日様子見後、トピ主相手だとちょっとイラついて不機嫌になって罵倒してしまう気持ちは判るかも(笑)。

そもそも、だ。
    このトピ、“こういう上司ではイヤだ”ということで、上司の性別は関係無い筈だよな。
    オンナのくせにとか、オンナごときに、という意識がトピ主にあるからこんなトピ題になったんだと思う。叱られると「何かにつけて罵倒するように」と感じてしまうし、オンナなんかに質問せなならんのかとの思いから「不機嫌そうに対応」されていると感じてしまう。
    オンナの言うことなんか聞いてられっかがベースなので、指導は「不適切」と切り捨てる。

トピ主がちゃんと仕事して結果を出していれば何の問題も無いと思うがね。

• 上司の仕事…

どんな上司ならご満足頂けるのか…

女性が人の上に立つようになったから自由に仕事が出来るぞ…
    そう、思いましたか?

聞けば怒る…
    当然のことをいちいち聞くな!

少しのミスも鬼の首でも取ったように執拗以上に怒る…
    二度と間違えて欲しくないのよ!

解決法は一つです。
    怒られないようにちゃんと仕事をしましょう!

愚痴を言い合う仲間がいないのではなく貴女の職場の上司とママ友を同等に捉えている気持ちが見透かされているかもしれませんよ…

貴女が対処することは今ありません。
    自分の仕事をキッチリすることだけです。

• クラッシャー上司だとしたら

上手く付き合うのはむずかしいかもしれません。
    自分が壊れないように対処することに焦点を向けましょう。

クラッシャー上司の怒りは「悲鳴」のことが多いです。

「ちゃんとやってくれないと私の立場がないでしょ!!」
    という不安を怒りに変えています。

上司に怒鳴られたら、そのとき、または席に戻ってから、
    「悲鳴を上げてるわ」「怖がってるわ」と頭の中でつぶやくと気持ちはどうなるでしょう。
    簡単にできるので試してみては。

リラクセーションも有効だと思います。
    気持ちにゆとりがあるとストレスへの耐性が向上します。
    腹式呼吸など検索すればたくさん出てきます。

少しでも改善することを願ってます。

• 同じような体験しました

私の上司もトピ主さんと似たようなタイプで、女性上司でした。
    彼女の機嫌はお天気のように1日のうちでコロコロ変わります。
    うちはフリーアドレス席なので、同じチーム員でも彼女を避けて座るようになりました。
    こっちに業務の報告がない、と言われましたが、そもそも指示もらってないです。
    報告しても、なんのレスも返ってきません。
    私も悪かったのですが、派遣できてたのである程度の業務指示をもらわないと動けませんし。
    かと言ってこっちが先回りしていろいろやると、そんな事頼んでない!となります。
    彼女の指示が具体的でないので、苦しかったですね。
    おそらくトピ主さんの上司も指示が明確でないからこっちもどう動いていいかわからないのでは?
    おっかなくても、すみません私バカなんで、どういう事ですか?って掘り下げて聞くしかないです。
    上司自身仕事ができるのでしょうが、できない人をちゃんと動かしてやろう、というマネージメント力がないので。
    あとあなたが男性だとしたら、イラつかせる何かが他にあるのかも。
    相談できる人がいないといいますが、そこまでモンスターな女上司なら、少なからずみんな何かしら思ってるのでは?

• 返信1

トピ主です。
    早速お返事ありがとうございます。
    エールも100を超え、気持ちを汲んで頂けているようでありがたいです。

女性社員の上で、全体を統括する上司に相談してみることにしました。
    今までの対応と、今後についてです。

結果としては間に相談できる上司が入ってくれる形で業務を行うことになり、幾分やりやすくなりました。
    こちらも早く仕事を覚えて一人で任せてもらえるくらいまでにならないとと思います。

• 基本がなってない

愚痴を言い合ったりする仲間も居ない? ここが一番問題だと思いますよ。
    トピ主さんは基本的にコミュニケーション取れない人だと思います。
    一番そこに問題があります。
    にもかかわらず上司を批判する。アホかと言いたい。

どうしたらいいか?
    コミュニケーション自分からとり行けよ!まずはそこからだろ。
    あいさつ、報告、連絡、相談・・・基本からきちんとやりなさい!

上司批判は10年はやい!

• 指導しないのではなく、できない

仕事をなんとなーく覚えたので、それを細分化したり、ポイントは何かを説明したりができない。
    だから、思っても見ない角度から質問されたり、なんとなくしかわからなかったことを質問されると、答えられない。
    それが露見しそうになると、そこではなく違うポイントで攻撃し続け、事情の分からない人にあなたがまともな質問したのに答えられなかったのではなく、出来が悪くていつも困っているという印象をまわりに与えて、自分は優秀だという印象を与えようとしている・・・という感じだと思います。

部下は自分よりバカでないと困るのでいくら褒めても、回数は減ったとしても罵倒は続くと思います。

上司はどうして対処してくれないのでしょうね。その女性は誰か強い味方でもいるのでしょうか。

• 返信2

しばらく空いてしまいました。
    その部署自体女性がとても強い立場にあるようで、このような状況は周りも(上司も)わかっているようです。
    ターゲットが私にあるので、いびられているときに他の人を見ると可愛そうだと思いながらこっちを見ていますが、目が合うととばっちりを避けるためかすぐに気まずそうに目をそらせます。

レッドカードさんが指摘されるように、彼女のご主人がこの会社の本部に居るため、下手に出来ないというのもありますが基本的に女性を野放し状態を放置し過ぎた結果が今の悪い状況を生んでいます。
    改善するためには大きな力が必要になっているんだと思います。

改善を期待することは難しそうなので、転職を検討中です。

• あーあ。

これから一緒に働く女性上司を、早くも怒らせましたかあ。あなた様は一週間、何をされていましたか?大抵は、一週間程度で、初期に必要なことって教わりますよお。その女性上司、自分がせっかく教えたのに、仕事で活かしていないあなた様に、怒り、機嫌をわるくされたのでしょ
    う。始めは言われたことをその通りにしようとするものです。もう一度、女性上司から教わったことを思いだし、反省も込め、その女性上司に、レポートぐらい書いてはどうですか?それくらいは必要でしょうねえ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧