中3生 高校選び

レス7
トピ主のみ1

milk

子供

来年2月受験の中3生がいます。

この地域では、中2の内申点、中3の内申点、入試得点、面接などで合否が決まります。

偏差値は60前後なのですが、普通科か単位制普通科か悩んでいます。
この先の大学進学を考えた時に、国公立を狙えることはないと思います。だったら偏差値が少し低い単位制で私立大学目指してもらったほうが効率的かそれとも少しでも高い普通科に入った方が環境がいいのか・・・

経験された方、ご意見いただけたらお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 無難なのはやはり普通科

単位制と名がつくのはなぜかを考えてほしい。
    単純に言えば、科目選択の幅が大きくなるってことですよね。

ただし、表面上の形態と実質的な運営が合致しているかどうかは
    このトピだけでは分かりませんし、その地域での話・評判などを参考にしたほうがいい。
    (大学でも同様だけど、ほとんどは選択の余地なしで全員が選ばざる得ない形の場合もある)

普通科の場合は、進路選択を考えてコース選択してその中で希望科目を選ぶ程度。
    でも、本当の単位制なら、ガイダンスなどで説明を受けて必修以外の科目は
    講義要綱やシラバスなどを参照して決めなければなりません。
    これは、自分の進路が見えてようが、見えてなかろうが自ら選択しなきゃならない。
    自分の適性とか進路だとかをきちんと考えられないお子様なら逆に苦労するでしょう。

今や、私大受験なら一般入試だけではない。
    指定校・公募制推薦だけでなくAO入試など多岐にわたる。
    将来の進みたい道を見通して自分で道を選べる子でなければ普通科のほうが無難なはず。

• 進路は子供が自分で考えるもの

進路は子供が自分で考えるものです。
    親が考えてはいけません。

子供にとってどんな学校に行くかは重要ですが、
    それ以上に重要なのは、子供が強い意志力を持つかどうかです。

子供に強い意志力があれば、どんな授業を受けようが、どんな教科書で勉強しようが
    学力は身につきます。

発言小町でも大学は一流だけど、そのあとが駄目な人生の人もいれば
    結婚して駄目な人生になって悩んでいる人がいるし
    子供が生まれて、駄目になった人もいます。

でも、基本は、意志力があるか無いかです。

子供は十代で、自分で選択して、失敗をしたりもして、賢くなります。
    十代で進路選びで失敗したことで、賢くなって、意志力がみについて
    その後の進学や就職や結婚や子育てで成功する人もいます。

なので、親は子供が自分で考えるのをじっと我慢です。
    そして、進学して失敗してもじっと我慢です。

アドバイスを求められたら、子供が強い意志力を持つように、はげましましょう。

すべての乗り越えられる人間を育てることができれば、
    将来安心です。

• 待って!

待ってください!

去年受験終えた高1男子母です。普通科か単位制かで悩まれる前にお子様は学校見学されたんですか?
    学校って行ってみないと正直わからないですよ。パンフだけでは良いことしか書いてないし。
    学校に行って先生のお話聞いて、環境をみて親子で目で見て確かめる作業をしないと、後悔しますよ。
    3年間通う学校ですし。通うのはお子様ですよね?

私立を目指して効率良く。。。なんか良く分からない感覚です。

• 迷う余地なし

大学目指すなら、全日制の普通科です。
    偏差値と学校の環境は比例しますよ。

単位制は学年制がないので、留年がありません。
    エスカレーター式に3年間単位をとり続けますが、卒業時に必要単位が収められずに卒業できない子が続出します。
    つまり、学年制では怠けて1年で留年するはずの子が、3年後に卒業できなくなるってだけの話です。

単位制では必修科目が少なく、苦手な科目を取らなくてもいいので、科目の得手不得手が激しい子には一見良い制度ですが、
    大学進学については幅が狭くなりますね。

あと、高校生の段階から、苦手なことは全くやらなくてもいい、という制度に入ってしまうことが、いいのかどうか。
    会社に入ったら嫌なことでも避けられないのに、耐性ついてないかもしれません。

加えて、相対的に偏差値が低いので、授業の内容は浅く、そもそもまともに座って授業を受けているような生徒がどれだけいるか怪しいのでは?
    (寝てたりスマホいじってたり)

大学進学するなら、単位制では話にならないと思います。

• レスします

トピ主さん、うちも中学3年の受験生がいます。

『単位制普通科』についてよく聞こえてくる話に、目的・目標が決まっている子はいいけど、そうでないなら『普通科』に行く方がいいと。

うちの子どもは、『普通科』で、選択科目を自分の目的で選ぶくらいの方がいいと言って、『普通科』の高校を目指しています。
    子供の性格にもよりますね。

また、まだはっきりと将来について決めてないのなら、『普通科』に行くのがいいかと。

子供の人生なので、もちろん子供が決めること。
    今の時期、学校見学や説明会など親子でいろいろと見て回って、子供が行きたいと思った学校を受験するのが一番ですよね。

• レスありがとうございました。

子供は3か所私は1か所の説明会を受けています。雰囲気だとか子供の希望だとかいまいちわらない感じがしていました。説明会も良い事ばかり並べるから入ってみてからの感じが聞きたかったというのもあります。うちは東京ではないですが、通ってらっしゃる方もいるしいろいろなご意見があると思うので都道府県名はさけますね。

親がどこまでかかわったらよいか、失敗しながら強く生きる力を学ぶ・・・そうしたいのですが、のんびりと育ち世間をまったく知らない、ましてこの先就職まで想像できないうちの子はまだ手放しできません。

やはり少しでも偏差値の高い普通科で頑張ってもらうのがいいようですね。

>今や、私大受験なら一般入試だけではない。
    指定校・公募制推薦だけでなくAO入試など多岐にわたる。
    将来の進みたい道を見通して自分で道を選べる子でなければ普通科のほうが無難なはず。

とても参考になりました。

• りんごさんへ

大阪にも普通科の単位制高校有りますよ。定時制高校ではなく。

トピ主さん、地域によって高校情報が変わってくると思うので何とも言えませんが、少し頑張って高めの高校はいってもついていくのがやっとで、指定校推薦もらえない可能性もありますよ。
    指定校推薦狙うなら、少し偏差値低いところいくのもありだと思います。
    でも、一番はオープンスクール行ってお子さんの行きたい高校に行けるようにするのが一番だと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧