鼻がピーピーなる

レス18

kiki

健康

もう1年以上、ピーピーなる鼻にイライラしていて、解決策がないかと思いトピをたてました。

鼻は詰まっていません、アレルギーもありません、鼻炎も鼻水もありません。
ただ、息をするとピーピーと鳴るんです。
自分だけに聞こえるような小さな音のときもあれば3メートルくらい離れた人にまで聞こえるほどはっきり鳴る時もあり、本当にストレスで困っています。
鼻をかんでみたり、つまんでみたり、思いっきり吸い込んだり出したり、考えつく事は全てやったと思います。市販の鼻がすっとする系の物も全てためしましたが5分と持ちません。耳鼻科では「異常はないですけどね」と笑われるだけ。

仕事中、みんなが静かにデスクワークしている時にも ピー… ピー…
彼といい感じに見つめあって、そういう雰囲気になっているときも ピー…ピー…

ごまかしたくて「フンッ」と鼻息荒くなる事が多いのですが、頻繁なのでピーピーと同じくらい挙動不審だし。こんな事で悩んでいるのは私だけでしょうか。鼻の異常でもなんでもいいです、原因が知りたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 鼻毛はどうですか?

鼻毛は多毛剛毛ですか?

結構、年配で鼻毛が多い方ってピーピー鳴ってますよね?
    うちの父もそうで母が鼻毛を処理するようにハサミを渡し少し手入れをしただけでピーピーが静かになったりならない時が増えました。そして、また増えるとピーピーなり始めます。

• わかりますわかります!

ごめんなさい…わかり過ぎて、そしてトピ文が面白くて(トピ主さん文才あるなあ!)笑えます。

そうなんです、鼻ピーピーなるんですよね。
    私も過去、よくなってました。
    そういえば…いつ頃からか…ならなくなったな。

私はニオイや空気の汚れに過敏で、ちょっとした刺激でもクシャミがでるし
    花粉症はじめアレルギー体質だし、寒暖差アレルギー?とかも言われてるような
    敏感鼻だからかと思ってました。
    トピ主さんはアレルギーないんですね。

すみません
    解決策や原因ははっきりわからないんですが、心当たりがあるとすれば
    「乾燥」ではないかと。
    空気が乾燥すると鼻○ソ(お下品でスミマセンが他にどのように表現すればよいかわからず)の居心地が悪くなりませんか?
    (鼻の奥の方でカサカサになった鼻ク○がくっついてるな感じ)
    鼻の中が乾燥してるんじゃないかと思います。

私は鼻の刺激を感じた時には鼻を手やハンカチで覆います。(もちろんあればマスク)
    自分の呼気で湿気を補うとマシになるんです。

鼻ピーに効くかどうかわかりませんが、試しに鼻(の粘膜)を守ってみてください。

• 強く息をすると、

いずれ鼻は悪くなりますよ。
    静かに呼吸しましょう。

• ズバリ鼻毛です

もっと短くカットしてください。

• わたしも解決法を知りたい!

鼻ピー歴同じくらいかな。

鼻の奥の、骨に穴が開いているあたりの洞窟の形状が問題かなあと思っていました。洞窟の床付近が音源のような。
    多毛剛毛や乾燥も鼻○そも直接関係ないような気がします。

鼻ピーが始まったら鼻の穴を広げると治まるので、つまり、洞窟の形状も鼻の穴おっぴろげで微妙に変化しますので、治まるのかなと。

ただ、鼻の穴おっぴろげ状態は人様にはお見せできないし。

どなたか根本的な解決法をお願いします!!!

• 耳鼻科で相談

鼻の中のことなので、まずは耳鼻科で相談なさると良いと思います

• 声が出た・・・

申し訳ない、真剣に悩んでおられるんでしょうが
    思わず、ひっひっひっと笑ってしまいました。
    文章力、素晴らしいですね。

おそらく、鼻毛かと思われます。
    なにかこう・・・吸い込みと掃き出しのときに、揺れるんでしょうねぇ。

お大事に。

ピーピー・・・気になりますよね。

• 粘膜を鍛えてみるとか?

私も、鼻の中の粘膜が乾燥しすぎじゃないかなー?と思いました。

ということで、解決に繋がるかどうかはわかりませんが、鼻や喉の粘膜を強化する方向で試してみては如何でしょう。頻繁に鼻をかんだりつまんだりしているなら、恐らくそれだけでも粘膜を痛めつけていることになると思うので、そういう点でも粘膜強化はお勧めです。

ムチンという糖タンパク物質が、体中の粘膜を強くしてくれます。食品でいうと、ネバネバ系のものに含まれています。
    ヤマイモ、レンコン、オクラ、モロヘイヤ、なめこ、サトイモ、納豆などなど。

ムチンを効果的に摂取するには、向かない調理法もありますので、ムチンを含む食品などとともに、ご自分でいろいろ検索してみてください。

• 耳鼻科に行って下さい!

ここで言っていてもしょうがないので早く、耳鼻科に行って下さい!

• ハナピーです

冬場など、乾燥しているからでしょうか、主人がよくハナピー起こします。
    音楽を奏でようと努力してます。
    楽しい限りです。

そういえば主人の鼻毛も良くのびていますが、関係あるのかな?

他の方のレス、楽しみにしています。

• 高校の先輩

高校の時、先輩からよく聞こえました。

あだ名は、ピー太郎でした…。

その先輩の原因は鼻糞だと思います。
    先輩は、鼻水が出やすいタイプらしく、その鼻水が固まっていつも鼻の穴が塞がりかけて詰まっていたのを覚えています。

鼻糞により、呼吸の通り道が狭くなるので、笛のようにピーピー鳴るのです。

解決策としては、こまめな鼻掃除と、それでも治らなければ、口呼吸すれば良いのではと思いました。

• 就寝中

夜中に突然「ピーッ」と音が…私の鼻かららしいです。日中は全く鳴らないんですが。
    こいつは、薬缶か?と思ったそうで…

夫曰わく「鼻の穴が小さいからね‥」だそうで、息するのが困難そうだとも言われました。

関係ないレス、失礼しました。

主さん、解決するといいですね。

• 左の鼻がピー鳴ります

理由を考えています。

1、ストレス(このストレス、不定愁訴全般影響します)

2、はな◯そが、ちょうど狭いラインに溜まる癖がある。

簡単に考えるとこんな感じでしょうか。

主人や子供と比較的真面目な話をしている時に、昔の「音が鳴るヤカン」みたいに「ピー!」

昨日もです。

今日はかろうじてありません。
    アラフォーですが老化現象も疑ってます

• 回復を祈っています

私の主人に時々そのような症状がありました。
    でもトピ主はお若い女性なのでさぞやお困りかと思います。
     私は素人なので原因はわかりませんが、病院に行っても適切な対処をして頂けないのは辛いですよね。
     トピ主が行かれた病院又は医院では、そのような症例がなかったのでしょう。新聞やパソコンで医療相談を受け付けているところが多く見受けられますので、そのような専門家に相談されてはいかがでしょうか。
     新聞では即採用されるかどうか分かりかねますがネットだと以前、素早い対応をして頂けて大変助かりました。

• 鼻毛が音をたてますか?

みなさん、お返事ありがとうございます。
    鼻毛なんですが正直なところ自分が剛毛かどうか判断つきません…、気になれば手入れするくらいです。
    音がなるのは奥と言うか鼻の付け根に近いところで、鼻毛のある穴の周りが音源ではないと思うんです。
    それにピーピー鳴るのは左側だけ、意識してみると吸い込む時だけなんです。
    もし鼻毛が原因だとすれば両側から鳴ってもいいはずなので違うんじゃないかと思います。
    でも今夜は鼻毛の手入れをします。

耳鼻科は行きましたが、そのうち治りますよといわれて帰されました。そういうときに限って静かなんですよね、鼻。

粘膜を鍛える!希望の光のような気がします!
    彼氏がネバネバ系、とくに納豆が嫌いで、同棲をはじめてから食べる機会がかなり減りました。
    意識して食べるようにしてみます。もしそれで治ったら、うそじゃなくJJさんは私の人生のストレスを取り除いたことになります。

• 鼻くその丁寧な言い方求む。

そしてまさかの鼻ピー仲間!イライラしますよね。
    私も鼻毛や鼻くそじゃないと思うんです。構造だとしたら、急に鼻の中の構造が変わるなんて事あるんでしょうか?いっその事「ポリープですね、手術しましょう」と言われた方が気が楽になります。
    鼻の穴を広げる方法は私はダメでした。ピー音が拡大されただけで、彼氏が「ん?」って言って振り向くような音量で部屋に響きました。
    でも昔そうだったという方もいるので、いつか自然と治るのでしょうか。
    乾燥させると良くないような感じはします。マスクが自然な季節になってきましたし、保湿を気にしてみます。

今もこの文章を書いている間中、ピョ〜イ…ピィ〜…ピ!とうるさいです。
    本当にイライラするんですが、笑ってくださるとすこし気が楽になります。

• 不明

その後、鼻ピーは治まりましたか?

鼻毛で音は鳴らないでしょう…。
    鼻毛で音が鳴るなら、歩いたり走ったりする度に髪の毛から「ピョ〜イ…ピィ〜…」と聞こえて来ても不思議は無いのですが。

鼻の中にデキモノが発生して、気道を狭くしているとか?
    それなら耳鼻科で分かりますよね…

鼻うがいとかでも、してみてはどうでしょうか。
    内視鏡カメラみたいに、鼻にカメラ入れられれば良いのですけどね。

• 痩せてみる

失礼ですが、太り気味ってことはありませんか?

以前、巨体タレントが、「自分が太り過ぎて限界だと思ったときがあって、そのとき、自分の体からピーピーと警告音が出た」と話していました。

その頃、久しぶりに会った友人がすごく太っていて、「ピーピー」と音がしていたんです。
    ホントだ!とびっくりしました。
    その後、友人が少しやせたら、ピーピー音は聞こえなくなりました。

無理の無い範囲で、少し体重を落とされてみたらどうでしょう。
    素人考えではありますが…。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧