45才アパレル転職

レス6

そうた

働く

大手チェーン店の、婦人服パート10年勤めています。店内広くスタッフ20人位。(人員削減で毎日走り回る)年齢層や体力的な事も考え、個人でやっている高級ブティックに転職しようかと考えています(店内狭くスタッフ3人位)年齢層は私と同じ位(45)のお客様がターゲットのお店です。10年いたので、踏ん切りがつきません。どうしたら良いでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 転職は止めた方が良い。

大手チェーン店と言うことですから、中級衣料品を販売しているのだと思います。
    高級婦人服ブティクは、まず、固定の顧客以外は店に来ません。新規は、誰かの紹介で来る客だけです。今の店での顧客を引っ張って行ければ良いのですが、価格帯が違うと難しいと思います。
    個人オーナーの店は、まず、販売員毎の顧客は決まっているし、ノルマも厳しいですよ。(そうでない店は、とっくに潰れてます)
    最初の2、3か月は大見に見てくれますが、その後、毎日、売上が○では、肩身が狭いし、きっと、居心地が悪くなって、辞めざるを得ないでしょうね。
    20代の新人販売員なら、毎日、品出し、掃除、試着品のかたつけをやって、先輩のお客様から、色々と教えてもらって、顧客を作るということもありでしょうが。
    45歳なら、多分、店長と同じ年齢だと思うので、まず、それはあり得ないです。もう、年齢的に慣れた職場を離れる状況ではないでしょうね。
    高級ブティックは、傍から見たら、華やかで良いのですが、中の人間関係は、ドロドロです(これは、どこも同じ)。
    20年以上、ブランド婦人服の営業をやっている私のこれは、経験からの意見です。参考にしてください。

• 簡単です

こっそり面接を受けて、採用になれば転職すると良いと思います。

でも、受からない可能性が高いように思います。
    個人経営ならなるべくキャリアでバリバリの高い年齢のかたよりも
    若くて柔軟性のある人に来てもらいたいかもしれないからです。

• チャレンジしてみては?

ただ、注意点としては「店の雰囲気にあった身だしなみ」(自社ブランドがあるなら)「ブランドの統一感」が求められるでしょうからお出費も多くなりますよ。

いずれにせよ、その店で雇い入れてもらえるかどうかが問題ですよね。

仮に採用されたとして、手持ちの服で対応できるでしょうか?
    そうはいきませんよね。
    フルに働いて手取りがいくらなのか。
    そしてその店の商品のお値段がどの程度なのか。
    店の服を購入するだけで済めばよいけれど、靴は?メイクは?

採用募集がでているのであれば、その辺りを面接の段階でチェックしましょう。

チャレンジすることは悪くないとおもいますよ。

• 販売はバイト程度しかやってませんが

個人経営の小さなブティックの方がノルマや雑用がきつそうでは(ついでに従業員の性格もキツイですよ)?
    あと、仕事の時に着る服やら靴やら自腹ではないですか?
    高級な店で安い服着て接客する訳にいきませんよねえ・・・
    昔友人が有名ブランドの売り子をやっていましたが、そのブランドの服を着ないといけないので社販だとしても一着数万円・・・
    高くないお給料では持ち出しが多くて貯金も貯まりませんよ。
    (ああいうのは、そのブランドもしくはファッション全般が大大大好きな人がやる仕事です)

• 小さい店で働いた経験複数あり。文字制限により悪いところだけ。

◯1日3名だけで回しているか、営業時間中常に店内に3名いるように回しているかにもよるが、とにかく急病でもお休みが取りにくい。誰かが急病になると、10連勤になってしまう人が出たりする事もある。3連休はほぼ取れないと覚悟が必要。

◯店舗が大型商業施設に入っている場合、売り上げが低い店は追い出され閉店になったり、売り上げが良くても急にオーナーの気分や事情で閉店(解雇)しちゃう事がある。

◯ノルマはないと言われて入社しても、レジで担当者の売り上げ数と客単価は絶対出るので、最終的にそれが評価につながる。

◯お店によってマイルールがあって、担当する場所の縄張りがあったり、常連客の担当が決まっていたりする。お客さんを横取りしてしまわないように注意。

客層と同僚の年齢を上回ってしまった時の居心地の悪さってありますよね。多分、今回諦めてもそのうちまた同じ気持ちになると思います。ただ、個人店は不安定で独特です。50代で閉店による解雇という可能性は大手より高いです。(私は40代で経験)私がトピ主さんなら、経験を生かして年齢層が幅広い大型スーパーの婦人服コーナーを狙い、採用が決まってから辞めるかな。

• やってみたら?

小さなお店で働いています。
    三人です。
    大変な部分もあるけれど、私は毎日楽しいです。
    私のお店ではドロドロは皆無です。
    売上に関してはそれはお仕事ですからシビアですが、
    ビジネスライクに割り切っていますし、お互い様に助け合い目標に向かいます。
    長年ご愛顧いただいているお客様をお迎えするのは楽しいです。
    接客はかなり高度に密ですし言葉遣いは独特な世界かもしれません。

高級店は年齢層も高いので50代の私でもまだ若手です!

大変な点はみなさんと重複しますが、
    私が苦労するのは展示会にお客様をお連れする時です。
    毎日の営業も然りです。
    お便りやお電話も営業力が必要です。
    担当のお客様のお好みやサイズなどは常に把握しています。
    お直しも頻繁なので洋裁に限らず和服、バッグ、靴、ジュエリーの知識も必要です。

それと何より自分自身の衣装代です!
    毎日素敵なものを見ていれば欲しくなります。
    毎日の身支度も気を抜けません。

高級店は70代の店員さんも珍しくありません。
    皆さんとても素敵に輝く働く女性の先輩です。
    挑戦してみてはいかがですか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧