生活・身近な話題

ムカデ除去

レス22

むっしー

話題

ムカデ除去方教えて下さい。小さいのから大きいのまで家に出ます。助けて下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 我が家も出ますが

今年は梅雨があけて急に暑くなった途端、出なくなりました。

梅雨の間はヤスデやムカデが出ていたので薬を撒きたかったのですが、雨で流されてしまうと考えて、梅雨があけてから撒く予定でした。

薬は粉末の物で家の土台の周りに撒きます。

ホームセンターや薬屋で売っています。

メーカーにより名前が違いますが、ムカデ等の絵が描かれているので直ぐに分かると思います。

我が家では、梅雨があけた途端急に暑くなったためか、出なくなったので今年は撒かなくて済みましたが、毎年悩まされています。

一度噛まれた事が有りますが、物凄く痛いです、気を付けて下さいね。

• 親戚の家に出るのですが

たとえ体の上を這われても、その間は動かずじっと耐えていないと、刺される可能性が高いのだそうです。
    そして体から降りたら、熱湯をかける。
    これが一番効果的だそうです。
    切ろうとしてもなかなか切れないし、切ってもすぐに死ぬわけじゃないし、叩いてもそう簡単に潰れないし、結局熱湯が一番!!だそうです。

寝てて体から降りるのを待って、お湯を沸かして即熱湯攻めにして、何度布団をぐしょぐしょにしたか…降りるのを待てばよかったんだ…と、いつも後から後悔していましたので、その辺だけご注意を。

• 我が家も

たくさんムカデさんが出ます。
    9年住んでいて、最近ではかなり出る量が減りました。

殺虫剤等では、お亡くなりになるまで時間がかかります。
    熱湯が一番効果的です。瞬殺です。

おうちの周りに虫ころアース(粉)をまくのも結構効果的でした。

家の中に出るものは、、、頑張って退治してください。。
    くれぐれも噛まれませんように・・・・

• 私の場合は、

ドラッグストアなどで よく売ってる(1k入り〜2k入りがあります) 防虫剤(よくタンスの引き出しなどに入れるやつ)

それを買ってきて 袋から取り出し 各部屋の隅々に20cm〜30cm間隔に置いていきます)

私の場合は、梅雨入りと同時に置いてます それでだいたい 出てこなくなる冬場までもちますね。

このやり方は、亡くなった妻が会社の同僚に聞いてきたもので、もう10年近くやってます。

一年過ぎて また梅雨入りの頃に、一旦掃除機で吸い取りますが その時は、防虫剤は溶けてしまって紙だけになってます。

あの臭いがキライなんですかね(よく分かりませんが) 出てこなくなったのだけは間違いないです。

よかったら一度お試しあれ

• それは

侵入してくると思われる場所に、忌避剤をまく。

うちは、年に数回ムカデが出ておりました。
    気がつくと、壁に張り付いていたり、足元を走っていたり、夜中枕元から出てきたり(汗)

進入口と思われる場所
     洗面台の溢れ防止口から入ってくるのを一度目撃しました
     今年初めから家中の洗面台の穴(排水口と溢れ防止口)の中に市販の忌避剤を月に一回程度噴射して 今年は出ていません。

• 駆除剤

家の周りに駆除剤をタップリ撒きましょう。少し盛る位に家の壁沿いにぐるりと。さらに玄関ドア前には置き型の毒餌もうちでは置いてます。うちでもムカデやヤスデが沢山でてたんですが、これをやってからはほぼ入ってきませんし壁にも張り付いてません。で、どうしても家に入ってしまった時は氷殺ジェットだったかな?凍らせて殺すタイプの殺虫剤で駆除。殺虫成分入りの殺虫剤と違って無駄に暴れないし(寒くて縮んで凍死)、スプレーが床に付いたりしても安心なので重宝してます。

• がんばれ

ムカデとかヤスデって湿った土地を好むんですよね。
    うちも土壌検査で湿気が多いと判定され基礎工事でコンクリートベタ基礎にしたけど、やっぱり出ます。

1.まず家屋内外の環境を点検。朽木や落ち葉、石の下などが生息ポイントなので、除去・整理整頓。
      ムカデやヤスデが好む環境は「湿った土壌」なので家屋周りの土壌表面に、直接日光が当たるようにして乾燥させる。

2.薬剤処理。家屋周りのポイントに対し、液状もしくは粒状薬剤を散布。お店でいろいろ売ってますよ。

3.家屋内の燻煙・薫蒸。

うちはとりあえずやってます。毎年梅雨の始まりに出ましたがだいぶマシになりました。
    今年は家の中で1匹見ただけです。(気づかないだけかも…怖)
    どこから入るんだろうと最初の内は侵入口に気を付けていましたが、
    人間が出入りしている限りどこからでも入ってくるらしい。
    2階で見つけることもあるので、窓(網戸とサッシの隙間)から入るのかなあ。
    いやですね。ゴキブリよりいや!!

• ヤカン

まず定期的にバルサ○など煙出てくる薬剤使用。
    ベープマッ○など、電源付きで蚊除けのやつを常用。
    蚊取り線香も有効。
    奴は湿気を好むため、風呂場など水周りは注意。
    炊事用ゴム手袋の中も要注意だ。

出没した暁には、ゴキジェッ○など噴射パワーの強い薬剤で大人しくさせ、
    熱湯入りのヤカンを持ってきて熱湯かければ一発である。

健闘を祈る。

• 気をつけてくださいね

先ず家の中でバルサンたいて退治したあと、外で家に沿って周囲にむかで退治用の薬を撒きます。必ず家の中でスリッパ、ゴム手袋、暗いところに手足を突っ込む場合はその前に振って中にいないか確認しましょう。強めの虫刺され用薬や、出たらたたけるもの、殺虫剤も手もとにあるといいですね。うちは定期的に外に粉を散布しています。そうすると家の中に入ってきても弱ってます

• 新聞紙を丸めて思いっきり

たたく。

二、三回叩けば死にます。後は死骸を掃除機ですいとり、ゴミと一緒に捨てます。

床に死骸の後が残らないように、拭きます。
    後はファブリーズをかけて終わり。

• 退治するには

2回目です。

書き忘れました、家の中に出た時は、叩き殺すかスプレー式の薬をかけて殺す以外ないと思います。

我が家ではいたる所に出るのでその都度叩くか薬を掛けて退治してます。

スプレー式もムカデの絵が容器に描かれているので直ぐに分かりますよ。

我が家にあるのは「虫コロリ」です。

噛まれないように!

• 市販の忌避剤を使用

名前は忘れましたが黄色いボトルの市販の薬(白い粉末)を家の周りに撒きました。それ以来ムカデは出ません。

古い家などは燻煙剤を使用した方が良いと思います。
    尚、噛まれたらすぐに患部を石鹸で洗うと良いと聞いたことがあります。

• どこかで大量発生している?

どこか家の周辺に、ムカデがわいているところがあると思います。
    我が家の場合はビワの木の落ち葉の下に一杯いました。湿気のあるところです。

多過ぎて駆除に困って、

落ち葉ごと集めて少し灯油をかけてやきました。それで解決しました。そこ以外にはいませんでした。そこから家に入ってきていました。

しかし、山の側(そば)の家などで、どこから出てくるのか分からない時は、それもできませんね。

これくらいしか分かりません。スプレーも売っていますが、入ってくる前に退治したいですよね。

役所などに電話で相談してみては? どこか、家や庭を駆除する会社のことなどをも聞いてみては?

年によって急に庭で大量発生したりするんですね。今までその1回きりです。でもその後、そのこともあり、ビワの木は伐採しました。その後はムカデは出ません。

だからきっと、主さんの家の近くに、今年は大量発生しているんですよ。きっとわいている場所があると思います。

最近、雨がよく降るから・・・

• 窓や玄関などの隙間をなくして…

ムカデシャット(屋内用)が良かった。と知り合いが話してました。ネットで検索して下さい!!

• 冷凍スプレー

私の場合は、瞬間冷凍スプレー常備と、家の基礎の回りにムカデ用の殺虫剤を撒いてます。

• 湿気が多い環境では?

床下に餌になる昆虫が沢山います。
    丁寧に敷地内の草をとる。
    ホームセンターでムカデ用の薬を購入、家の周りにぐるりと撒く(ペットや幼児がいると不可)
    白蟻の心配はない?できれば白蟻駆除業者に床下を点検してもらう。
    床下の清掃と床下換気扇などで乾燥させるとムカデは居なくなります。

• この間出ました。

夜中に寝てる次男を這っていきました。
    初めてでしたが動きが速くもなかったのでここでヤらねば!とスマホで検索(笑)して実行したのが

1 はがしたてのコロコロテープと新聞紙を用意。コロコロは柄が長いと尚良い。

2 新聞紙は傍らに広げ、ムカデに狙いを定めてコロコロを素早く押し付ける。

3 コロコロのムカデがくっついた面をこれまた素早く新聞紙に押し付ける。

4 迅速にコロコロをはがし(いっそ多めでもいい)、手早く新聞紙ごと丸めゴミ箱へ。

これなら半殺し状態でも新聞紙からはい出てくることはないので安全かと。

うちは今回が初ムカデでしたが、
    日ごろからよく出るお家はやはり家の周りに薬剤を撒いたり予防に余念がないようです。
    水気に寄ってくるそうなのでお風呂や水回りの水分をこまめにふき取るなどしたほうが良いそうです。

• むかで屋敷

うちで愛用(?)しているのは『凍結』です。
    薬剤ではないのでどんな場所でも安心して使えます。

床下に防虫薬を施すと、かなり減るそうです。
    数年に1回散布が必要かもしれません。

外壁周りにも薬剤散布していますが
    既に家屋の中にいるのかあいかわらず出ます。

昔ながらの蚊取り線香を玄関で常時たくと
    玄関からの侵入がなくなってでなくなったという
    話も聞き実験中です。

• 追記補足

自分の場合は、部屋内部に現れた場合は 各部屋に 割り箸を用意しているので それではっしと捕まえて

お皿(レトルトご飯の容器)が用意してあるのでそこに割り箸でつまんだまま押さえつけ ポットのお湯で殺します。

多分40〜50℃以上のお湯があれば 死んじゃうと思います。

• ヤツはますます強くなって行く

山の麓、ムカデの出る地域に数十年住んでいます。刺されたことも何回もあります。
    一番多いのは、寝ている間に体を這われ、無意識に振り払い刺されること。あとは、靴(長靴)の中要注意です。温かく暗くじめじめしているところには必ずいると思って注意しています。
    大きいものは15センチはあります。たとえ小さい赤ちゃんムカデでも、刺されたら非常に痛い。そりゃもう痛い。子どもや赤ちゃんがもし刺されたら、命を落とすのではないかと思うくらい。(そんな話は聞いたことないですが)
    侵入を完全に防ぐのは不可能に近いが、他の方もおっしゃるようにムカデ専用の侵入防止剤を家の外周に撒くのがよいと思われます。ヤツが活動し始める4月に一度、梅雨明けにもう一度。白蟻駆除をしたあともしばらく出ませんでした。
    発見したら、薬をかけたり数回叩いただけでは簡単に死なないです。ムカデは年々強く進化しているように感じます。近くに熱湯があれば一番いいけれど、お湯を沸かしている間に逃げられるから、叩いてヨロヨロしている時に硬いもので切り刻みます。ええもう八つ裂きに。
    すみません、ムカデ大嫌いなので力入っちゃいました。頑張ってくださいね。

• 番外編として「猫を飼う」

大変ですね。
    こんな風に退治すれば良かったんだと、とても参考になりました。

トピ主さん、ありがとうございます。

うちは猫が追いかけ回すので、ムカデが出るとすぐわかります。
    ガムテープにくっつけてましたが、刺されそうでした。

いろいろ試してみようと思います。

• それはムカデじゃなくてヤスデでは?

>小さいのから大きいのまで家に出ます。

ムカデ(有毒)の大繁殖はあまり聞いたことがありません。
    ヤスデ(無害)ではないでしょうか。

対応方法が同じではありませんので、きちんと調べましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧