家族・友人・人間関係

寂しさからくる過食

レス16

すこってぃ。

ひと

どうしたらいいですか?の内容では無く、ただの独り言になってしまうかもしれませんが、話を聞いてください。

いつもは気にかけなく流せることも、なぜか流せなくて全て受け止めてしまって、その事実が寂しさを募らせて、吐き出す場所も無く、発散しようと思っても発散しようともせず、手っ取り早く感情をうやもやにできる過食に走ってしまう癖があります。

肌荒れがひどくなるし、翌日の胃もたれは気持ち悪いって学習してるのに同じことを繰り返してしまいます。

解決策って本当にないのだと、実感しています。解決しなくてもいいと思ってるのかもしれません。

過食してしまう方がいれば教えてください。過食は治りましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 治ります

私もストレスから過食に走った時期があります。
    でも、治りましたよ。
    今、トピ主さんが食べたもの、量はともかくとして、何を食べたか、人に話せるようなものですか?
    違うでしょう。すごくチープな、菓子パンとか出来合いの唐揚げとか、そんなとこでしょう?
    すごく、かっこ悪いもの食べてると思う。私もそうだったから。チープなものじゃないと量が買えないからね。
    美味しいもの、かっこいい洒落たものを食べましょうよ。味わって食べてみて下さい。
    そしたら、私はいつの間にか、過食は治りました。なんであんな安物のクリームのついたパンなんか食べてたんだろう?って。
    世の中には、少量でも満足のいく、美味しい物がありますよ。トピ主さんは、それを食べる価値のある人です。自分を大事にしましょう。

• 治ります

過食嘔吐で25〜30歳くらいまで苦しんでいました。生理前のイライラからくる定期的なものだった時期もあれば長い期間続くこともありました。肌は荒れるし、体力もなくなり、夜は眠れないので疲れがたまる一方。
    身も心もボロボロになり実家で療養をはじめると半年ほどですぐ治りました。

摂食障害は心の病気です。心療内科等にかかられてはどうですか。

• だめです

ストレス と 怒りの感情は よくないです。

主さんの気持ちは 経験済みです。
    でも 過食は 体に絶対に悪いです。
    消化するにも 体力を遣うし いいことない。

むしろ ファスティング 軽い 絶食をした方がいい。
    身体も軽くなるし 考え方も 向き合い方も変わるかも。

寂しいのはわかる でも 過食はやめよう。

• 原因が分かっているのなら

本当に治すのが難しいですよね。私は治すまで(正確には過食がおさまるまで)に、16年かかりました。今考えるとなんと無駄な時間・お金を使ってきたんだろう、と思うのですが、その時点では必死にあがいていたけど止められなかったんです。

過食、ということをやめよう、とするのではなく、過食の原因となっているストレス要因を減らす、あるいは自分に内在する問題点をはっきりさせ、自覚し、一つ一つ見直していく、というのがいいかと思います。
    私の場合は、親子関係、寂しさや、自分の性格(不安が強く、対人恐怖症)の問題だったと思っています。
    人間関係を整理して、本当に親しい人のみとの関係にとどめ、あとは、日々の忙しさでやめていた自分の趣味を再開して、気持ちを落ち着かせることに勤めました。
    さらには、私の場合はダイエットがきっかけ、過食と同時に時々嘔吐もしていたので、自分の中にある間違った体型イメージを修正するようにしました。

あまりつらいようなら心療内科に行ってみてください。信頼できる先生に出会えたら、多分解決の糸口が見えてくるかと思います。

• 日本人て平和だなあ。なんて

世界には、食べるものも無く、困窮している人も多いのに、贅沢な悩みだなあ。なんて思ってしまう私は、変な人なんですかね。
    非常に甘えているだけだと思うのですが。

• 私も一時期ありました

もうじき成人の子供を亡くしたあと、過食になりました。

私の場合は看病に明け暮れていたのでガリガリに痩せていた為過食でちょうど良い体になりましたが、一時期でなくいつもそうなら、一度心療内科にかかってみた方が良いと思います。

心療内科の門はそんなに高くないですよ。
    こんなストレスを抱える時代ですから。結構皆さん会社のストレス抱え生きてる男性などもみえます。

自分でコントロールできない場合はカウンセリングを受けて見方をアドバイスして貰ってもよいかもしれません。

• 過食するより、運動したほうがさみしさやむなしさから解放される

人間の脳は、運動すると、興奮して幸せホルモンを作るようになっているので
    もしさみしいとか虚しいとかいうのが、頻回に起きるんだったら、
    ジムにはいるとか
    ウォーキングするとか
    そういうののほうが100%確実に、落ち込みから解放されると思います
    (運動療法…で検索してみてください)

• 過食症でした

トピ主さんは、自分がさみしいから過食しちゃうんだって気付いてるから大丈夫だと思います。
    私は全然気づかずに遠回りをしてしまいましたので。

発散なんて、ただ感じればいいんです。
    「さみしいなあ」って。泣きたければ泣けばいいし、寝たくなったら寝ればいい。それでいいんですよ。食べたかったら食べてもいいんだと思います。傍からみたら変だけど、動物やぬいぐるみなんかに話しかけるのもオススメ。お金があればカウンセラーもいいかも。
    でもトピ主さんは大丈夫な気がしますよ、きっと。
    あ、どうせ食べるなら、おいしいもの食べてくださいね。

• 気分が食欲に反映するほうです。

気分が落ち込むと、食事が摂れなくなります。
    少し良くなると、過食に走ります。
    平常心に戻ると、体重管理もできるようになります。
    それを繰り返しています。
    家族のことで、抱えている問題が多いので、今は、過食のところで止まっていることを、良しとしています。

吐き出せない寂しさを、どこかで吐き出せるようにしたいのですが、結局、過食に走ってしまいます。

• 頻度は?

今日まさにストレスで過食してます。
    でもかつて毎日過食嘔吐していた私に言わせると、月に1〜2回の過食ならただの食べすぎで誰にでもあることだと思います。
    もちろん嘔吐はナシで、です。
    私は生理前に無性に食べたくなることが多いです。
    私も食べ過ぎて胃が気持ち悪くなって後悔しますが、割り切ってそういう日は好きなもの何でも食べちゃいます。
    一度満足すれば、次の日まで尾を引かないからです。
    今は嘔吐することもなく過食も毎月生理前に一回あるかないかくらいです。
    これが、毎日とか週に2〜3回以上あるとちょっと深刻なレベルだと思います。
    気休めかもしれませんが、寂しくなったら人が多い場所(図書館とか、ショッピングモールとか)に出掛けることをオススメします。
    あと食べたいのを無理に我慢すると余計に反動が来るので、その時食べたいと思ったものを素直に食べるといいですよ。

• 年に数回で済むのなら、自分を許してあげてと思う

高2〜修士2年まで、過食嘔吐の癖がありました。
    週に1度はしてしまう。うつ病で心療内科にもかかりました。

それが社会人になって、全然なくなりました。
    仕事で忙しくしている自分が好きだったこと。
    たまに飲み会でやさしくしてくれる先輩がいたこと。などなど。

私も過食の原因は「寂しさ」でした。
    30過ぎて結婚した今も夫の2泊以上の出張などがあると、過食してしまっています。
    最初はそんなつもりではないのだけれど、
    「いっか、後で吐けば。」と考えが変わって、食べ続ける自分は
    自分でもおかしいなと感じます。

頻度は落ちたけれど、完治ではないかなって思います。

・経済的にもったいない
    ・過食のせいで妊娠できなくなるかもしれない
    ・見た目に影響するかもしれない

このあたりとの優先順位かな〜と思います。

• エールの数を見て!!

応援してくれる人がたくさんいますよ!

なかなか他人に話せないけど、

話したらこんなに応援してくれる人がいるんです。

わたしも、気持ちがわかるので見守っていきますね。

また書き込んで吐きだしてくださいね!!!

• 絶対に治りますよ

私は 18歳から ダイエットがきっかけで
    過食嘔吐してしまい なんだかんだで32歳まで
    摂食障害から抜け出せなかったですが
    主人と結婚したら すぐ治りましたよ。
    自分の体型を気にしない 自分の体は宝だと思う
    自分らしく お腹いっぱい食べる 食べることは生きること 食べることは必要
    ありのままの自分を受け入れてくれる存在があると良いとおもう。(夫 恋人など)

• わかります、私は克服しました

私も30代の数年間、過食嘔吐で苦しみした。きっかけは失恋でしたが、仕事や人間関係ストレスの積み重ねが根深い原因だったと思います。
    拒食や過食って思春期の女の子だけがなるものだて思って、恥ずかしかったですが、過食で悩むグループをネットで見つけて、色々吐き出すだけでも楽になりました。
    どんどん醜く太っていく姿に耐えられず、自殺まで考えていましたが、意を決して心療内科に行きました。話を聞いていただいて、薬を処方してもらって服用しました。薬の効果と、誰かに頼っていい、という安心感から、すーっと落ち着きました。
    心ないレスは無視しましょうね。過食嘔吐は病気なんです、なりたくてなっているわけじゃないのですから。心療内科に相談に行きましょう〜

• 必ず治ります

私の過食嘔吐歴は18~36歳までです
    ものすごく長い間、成長とともに付き合っていました
    回りは気がつかないふりをしてくれていました。
    でも、一番近くにいてくれた人を
    この事で失ってしまいました。
    無言で捨てられてしまいました。

それから辛くて
    一人で暮らして、食べて行くのに必死で
    毎日昼から次の朝まで働きづめでした
    気がついたら治っていました。

命がけで
    今日明日、生きて行くことに必死になっていたからだと思います。

アドバイスのご参考になるでしょうか。

何かに夢中になると、案外ポロッと過食のことを忘れてしまうのだと感じました。

• 時間かかるけど治せます。無理しないで

初めまして。状況お察しします。

一昔前私も寂しくて18-27歳まで過食嘔吐でした。
    投薬・通院はせず(当時は摂食障害のはしりで英語の文献しかなく・・)
    今は知られた心の病気なので、皆さんおっしゃるように心療内科の受診をおすすめします

状況は人夫々ですが、私のケースは食べ吐き自体の解決策というより、
    寂しい・自信がもてないといった自分の心持ちが原因とわかっていたので;
    社会との関わり方・状況を少しずつかえて前に進んだ結果、ある日ふと大丈夫になりました。

繰返すことをせめないであげてください。
    なお私なんて13年後の今でも、時に辛くなると少し過食/胃腸虚弱のためすぐ戻します。
    逆にそれで あ辛いんだなーと自覚したりして 持病と付合うように軽くとらえています:)
    気持ちを抑えたり我慢する人はしょうがないのかなあと

ご自身で抱え込まず、あまり責めず、外の世界と 人との対面で相談を。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧